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新クラス「エトワール」総まとめ【EP6】

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エトワール攻略の総合まとめ

新クラスのエトワールについてまとめ

EPISODE6でファントムに続き初の2つ目の新クラスが実装されます。その名も”エトワール”

フランス語でを意味しています。スターズEP6ということでかけているとのこと。

スペル的にはEtoileなので思うので、略称はEt。

実装は2019年12月18日。

まとめページとしながら情報をまとめていきます!

目次ショートカット
特徴コンセプト PA・武器 スキル・ツリー
Et向けスキルリング オーダー

文字クリックで飛べる目次

守りとパーティ支援が出来る第3の後継クラス

  1. ダブルセイバー
  2. デュアルブレード
  3. ウォンド

エトワールの実装をもって、通常クラスから1本ずつ武器を含んで後継クラスができたことになったようですね。

エトワールのイメージキャラは動画ではキャストが務めていました。

解放するには2クラスのレベル75以上

エトワールを解放するには、全クラス中、2クラスをクラスレベル75以上にする必要がある

いずれか2クラスをクラスレベル75以上にしないといけないので注意。

テクニックは使えない

後継クラスですがテクニックは使えません

後継クラスは使える印象がありますが使えません。

支援が出来るクラスですしテクターとの差別ポイントの1つにもなっています。

エトワールはサブクラスに設定可能

エトワール自体には出来ないが、他のサブクラスに設定可能

ファントムと同様でサブクラスに設定できます。

防御よりですし、Fiと合わせるなど今までにない組み合わせも生まれそうです。

クラス比率は全体の比率20%を目安として移行を考えているようです。

ダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドのPAと特徴

エトワールの武器の特徴

  • 武器種はダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドの3種類
  • 武器種ごとにギアが異なる
    • ギアの量、ゲージの溜まりが別
  • それぞれ武器アクションに違いがあり必殺技がある
  • どの武器も防御アクションがある
    • ダブルセイバーはディフレクト
    • デュアルブレードはパリィ
    • ウォンドはプロテクト

今までの後継クラスのヒーローやファントムとも違い、ギアも含めて武器種ごとに異なります。

詳しくはPAとアクション解説記事にまとめることにしました!

あわせて読みたい
エトワールの武器とPAの使い方 エトワールの武器とPAの使い方についてまとめ 武器種は3つでダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドですが、性能がまったく違います。 ギアや武器アクションも異な...

Etスキルツリー

  • 防御やパーティに支援を行うスキルが多い
  • 武器ごとにアクションに関連するスキルが異なる
  • サブクラスでも使えるスキルも多い

スキル効果やスキルツリー、サブクラスとしての使い方をまとめています。

あわせて読みたい
エトワールのおすすめスキルツリーの振り方 エトワールのスキル効果、スキルツリーをまとめました 実装されたので、スキルをすべてのせつつ、スキルツリーも記載しました。 また、おススメ、サブクラスの場合など...

Et向けのスキルリング

スキルリング 特徴
L/パーティオブタフネス
スキル「オーバードライブ」が強力なためパーティ組むことが前提になるので更に固くできる
L/アトマイザーラバーズ
アトマイザー系はメイト系ではないが、ダメ―ジバランサーの影響は受けないため緊急回復用として無敵で回復できるため使える
L/メイトラバーズ スキル「ダメージバランサー」のHP回復効果が下がるのはメイト系に影響しないこと、テクニックもないため緊急の回復用
L/ジャンピングドッジ 高い位置に移動しやすくなる
L/ジャストリバーサルB 打撃力依存なので、エトワールの武器は打撃なので付けるのなかったら
R/Cストライク(打撃) エトワール武器はすべて打撃となること、クリティカル確率を上げるスキルがあるので合わせて使う
R/Pキーパー(打撃) スキル「ダメージバランサー」により固くなるので、ワンチャンあるかも。実装後に要確認

有用なリングを記載。

テクニックが使えないクラスであること、ダメージバランサーがメイト系、エトワールHPリストレイトなど一部を除いて回復効果を下げてしまうため、アイテムでない回復系は相性がよくない。

自分はLはタフネス、アトマイザーラバーズ、メイトラバーズ、ジャンピングドッジ、RはCストライクがおススメです。

Lリングは専用ないので汎用でいいと思います。

ルコットとオーダー

エトワール管理官は「ルコット

ストラトス、キョクヤと幼馴染み

エトワールのSPオーダーは実装後にここに追記します。

何か分かれば別記事にしてリンク貼ったり、追記しますね!

エトワール攻略の総合まとめ

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (132件)

  • デュアルブレードは見た目は好きだけどバウンサー自体が弱かったから使えなかったんだよね。 これでやっと使えそうだわ。

  • 今回は射撃系はなしか
    ウォンドも法撃を活かせるか分からないから打撃特化型クラスなのか?

  • 足蹴してるシーンがいくつもあったからブーツかと思ってたけど、ないのか・・・。

  • もしかして今回は普通に打撃マグ要求される?

  • 射撃特化だとおもってたからこれはびっくりだった
    ダブセとツインセ好きだったから凄い楽しみです
    値段上がる前に迷彩買い漁らないと

  • 運営はそこまで射撃が嫌いなんだなと
    遠距離で悩まなければいいけどね

  • 射撃は残りランチャーしかないし射撃特化クラスは今後もなさそう…

        • 刀取られてるし、多少はね?

      • ライフルとTMG取られて未だに強いガンナーというクラスが有りましてね

        • GuはTMGさえあればいいみたいな気持ち・・・。

    • エトワール(星)の枠にバレットボウ入っちゃうと流星一条……

  • Bo実装間もない頃にFiBoでヒャッカリョウランとテンイムソウで二足の草鞋プレイしてた自分にとっては、エトワールはめちゃくちゃぶっ刺さりました……!
    実装が楽しみ!!

  • もう射撃は完全に切り捨てられたと思っていいねこれは
    今までの運営の振る舞いからして、射撃が憎いのはよーくわかってたけど、ついに新クラスからまで省くようになるとは思わなかったわ

    • 今後の後継職で射撃特化、法撃特化来る可能も無きにしも非ず。

    • 打撃に比べて、法や射は種類少ないんだからこうなるのは当然では?
      もし次のクラスがあるとしたら、今度は法がなくなると思ってる。
      それにしても、たったこれだけのことでそんな風に考えるなんてよほど拗らせてるんだな・・・。

      • 打撃が性能安定しててビジュアル的にもメイン張り、射撃は添え物扱いのhr
        扱いは良くなったものの法撃メインの色が強いph
        後継二種がこう来てる中次は射撃! と期待してた射撃勢的には結構普通に辛いんだよ。

      • 運営が遠距離軽視なのは別にこれに始まった話じゃない、近距離専門で他は無知なのは分かるが拗らせる前に調べようね。

    • 1回スルーされたからって決断早すぎませんかね…?

      • 初期からのGu使いはずっと不遇な扱いを受けてきたから…

    • 射撃のバランス取るの下手だからやめたんじゃないの入れるの()

  • またふわふわしてる…地に足つけて戦うのはやめたのか…

    • 運営が地に足をつけずにふわふわしたことばっかやってるからな

  • Boと差別化の為、DBの調整せずにJB上方修正だったのか。現状揃えるとしたらオワカンメダルでDSとDB、紋章でウォンドってところかな…

  • 射撃はどうした
    もう射撃武器の調整するの面倒になったか

  • 寧ろこの批判がするからこのタイミングで実装したんだろ
    EP跨ぐ大型アップデートでこの舵取りは出来ないから半端なタイミングを狙った
    各クラスから1つずつ武器取れたから次のEPで出す(或いはこれで終わりだとしても)ことで一旦リセットして次のクラスを武器種での批判無く出しやすい

  • 第一印象が剣ばっかだなでした
    日本人はとにかく剣が好きですね

    • 基本的にテレビゲームは近接攻撃を優遇させないと人気出ないのよ
      どっかのメーカーが出したゲームで(結果的に)銃が滅茶苦茶強いバランスのハンティングゲームを出したときなんか難易度が想定より下がりすぎて海外からバッシングを受けたからね、火力と使いやすさを求めるならどうしても打撃武器になるのはゲーム業界の摂理ですよ

      • 剣と銃切り替えられるのに銃一強で剣は銃撃つためのエネルギー回収用になってる狩りゲーとか一回でもヒットしたら死ぬまでノックバックさせられる火炎放射器が最強のアクションゲーとかがまさにあったよね

  • 生放送で防御よりのクラスとマグは特化させなくてもいいって言ってたような
    あとTCGも10月5日に交流会じゃなかった?

    • 交流会と体験会は違う日だったわ、すまん

    • マグの件、言ってましたね。
      TCGの方は交流会は8月25日の情報だけだと思います

  • デュアルブレードかぁ…
    Boじゃデュアルブレードを使いこなせないって事かな
    カトリがお前の啓蒙活動が足りなかったとサガさんにお仕置きされてそう

    • Et提唱者に食って掛かるカトリが簡単に想像できてしまう、今から楽しみすぎるww

  • 通常クラスからそれぞれ満遍なく武器一種、偏りないチョイスにしたかったからって言ってたから、射撃不遇だの被害妄想はやめなさい

    • その割にFoTeはロッド・タリス・ウォンドでガッツリ3種全部貸し出してるんですけどねw

        • 書き方悪かったFo/TeじゃなくてFoとTe

        • ああそういうことか勘違いしたわすまん

      • つまり、次のクラスが出るときは法撃武器がないってだけじゃない?単なる順番でしょ。
        ぶっちゃけ、邪推しすぎ。

        • 次が出るかどうか分からないし全クラスから武器取りたかったという目標は達成したんだからこれ以上後継を出すつもりは無いとも取れる(タクト入れてない問題は一旦置いとく)

          打射法使える3つの後継クラスの方が形として綺麗なのにわざわざ射撃を取り除いたという現実に対してこれまでの射撃冷遇措置からの状況を見ると射撃クラス(武器)に対して好ましく無い思惑があると思われても仕方ない

        • ちょっと調整されなかっただけで射撃冷遇措置とかいう被害妄想に囚われちゃってるから、邪推しちゃうんだよ。

        • ただまあどちらにせよ寂しい感じはするわ。法撃が残りジェットブーツと(特徴奪う様な真似はしないと信じて、実装はないとは思うが)タクト位だし次は法撃がハブられて弓orランチャーってのもちょいと可哀想。

        • 「ちょっと調整されなかったから」とか頭吉岡かよ笑

        • 典型的なアンチ。
          実際にはゲームもろくにやってないんだろうから、かまうだけ無駄よ。
          また変な造語作ってるし。

    • タリスはTeの武器でもあるんだけど?
      寧ろTeFoにとっては火力も出て遠距離から前線を支援できる重要な武器なんだが……

      各クラスからなら、タリスやライフルよような片方のクラスにとってはサブウェポンのような被り武器種は使わなければよかった。

      明らかに射撃を嫌っての実装としか思えない。

      (バニッシュが弱体化された割にボマーが強くなったクソ調整の)弓以来のまともな射撃ができるクラスが来ると思ってたのにこのザマだよ。

      射撃が嫌いと思わずして、どう考えられようか。

  • >通常クラスからそれぞれ満遍なく武器一種
    サモナー・・・

    • サモナーは一人だけ別ゲー状態だから仕方ないっちゃ仕方ない

      たぶん後継クラスに相当する後継ペット(上位種ペットとはさらに別のペット)とか出すんじゃないかね

    • ガンスラ両手持ち出来てリズムゲーみたいにJAしないと火力叩き出せないとか全クラスの基本と汎用を濃縮した感じのがいいなぁ…(叶わぬ夢)

  • モーション異常に長いPaが多いけど、JaリングがPaの途中についてますね。
    途中で他のPaに切り替えたり、キャンセルして回避できたりしそうですね。
    ファントムがテク以外の操作が複雑で使えない人多いですから、コンボ型じゃなくてPaを最後まで出し切ると強いタイプかな?

    • ファントムはテクが強いからみんなテク使ってるだけで複雑で使えないからPA使ってない訳では無い
      映像見る限り逆にガンガンコンボ繋いでるように感じた

    • 楽しいことは楽しいけど覚えることが多すぎてついてけない感じあるよね、ファントム。
      延々と無限に周り続けるゲーム特性上、面倒のない戦略に収束しちゃうからテクが一番になっちゃうのは惜しい。

      というかアクションを売りにしたい?のにアクションゲーム作るの下手かもしんない、この運営。

  • キャストをピックアップしてくれたから吉岡さん好き

  • まとめ、ありがとうございます。
    過去作のPAがありましたね。懐かしくてテンション上がりました。
    後継クラスはこれでおしまい……なんでしょうか?HrやPhと比べてどういった違いがあるのか、気になりますね。
    自分はHrは良かったんですけどPhは使いこなせなかったので、今度の後継クラスは頑張ってみたいな〜と感じました。

  • 射撃無いのに心底ガッカリ
    エトワールの次のクラスは射撃メインにしてほしいわ、射撃なら新武器でもいいぞ

  • 槍、弓、タクトで聖騎士っぽいの出来るね!
    弓はKH2のウィズダムみたいに滑りながら射ってほしいな!
    拳、大砲、靴で重量級の奴が出来るね!
    2つの武器を同時に使うとかやって欲しいな!
    ダガー、ワイヤー、銃剣で暗殺者が出来るね!
    とりま常時ドレインで銃剣二刀流とか出来るといいな!
    な!

    • 俺は槍、弓、ペットでFEの騎乗ナイトみたいなの想像したわ
      拳、大砲、靴はみんな想像してんのね

  • 原点回帰でセイバー、ダブルセイバー、ツインセイバーって感じなのかな(´・ω・`)

    • 確かに!ウォンドも通常攻撃の動きは過去のセイバーそのものですもんね。

    • 確かにそんな感じ。セイバーを普通に武器種で実装して欲しかったけど、
      キャスト騎士みたいな雰囲気が素敵なのでとても期待してますわ。

      3つでキリよく終わりそうではあるけど種族数的にあと1つなら期待できそう?
      (Hr=ヒュマ、Ph=ニュマ、エトワール=キャストだからデュマ対応の職が来るかも?)

  • Ph同様もっさりムーブで無駄な動きも多い
    残念
    Hrみたいなクラスはもう出ないか

    • Hrみたいに快適なクラスを作っちゃうとそれと引き換えにかなり弱くしなきゃいけないからわざと使いづらい点を作ってる・・・と勝手に思ってる。

      • Hrのコンセプトは「誰が使っても(ある程度)強い」だったからなぁ
        Hr実装前までの職間事情とか目を覆いたくなるほどひどかったし
        そういう背景があって生まれちゃったのがHrだから さすがにもう同じようなのはこないっしょ

  • シフトアクションだと操作感がPhとかぶりそうで残念だから違うシステムであって欲しい

  • 単純な数値で強さは決められないけど打撃二種のダブセとデュアルって同じ武器で攻撃力比べたら(例:アトライクスなど)かなり攻撃力に差あるよな、調整とものすごい大変そうだな

  • 武器がダブルセイバーにデュアルブレードにウォンド・・・
    通常クラスから一本ずつという事は、後継クラスはこれで打ち止めでしょうか。サモナーは相変わらず不遇なのか、それとも何か考えているのか・・・
    ヒーローがテキパキな爽快感、ファントムがもっさりな透明感だとすると、エトワールはふんわりな浮遊感でしょうか?

    法撃武器は3つ出たのに射撃武器は今回見送られたのはなんででしょうね?
    法撃武器がタクトであれば全クラスから一種類なので納得がいきましたが、ウォンドはテクターから見れば2つめの武器なのですが(フォースから見てもロッドとタリスの2種類だが)。同じ感じで射撃武器・・・というかランチャーで出せなかったのでしょうか?
    射撃武器入れて打撃武器が1つ残った場合(Fi武器かデュアルブレード)は、ガンスラとタクト組み合わせた別の後継クラスとか出来ないのでしょうか? どう考えても後継クラスのバランスまでおかしくなっているのですが

    吉岡さん、本気で射撃職が嫌いなんじゃないだろうかと思ってしまいます。HS倍率といいランチャーの地味強化といい、雑どころか杜撰に扱われたようで哀しい感じですね
    ただ、後継クラスの今後次第では、一番の不遇はサモナーかもしれませんが・・・(タクトって本当にペット扱う以外に何も出来ないのか・・・)
    流石にこれは騒がれそうだと思いました。出来るだけ早めに次の情報が欲しいところです。主に、この構成について何を思ったのかについてですが

    • かと言ってあんまり過剰っていうか大きな規模で騒ぎすぎるとファントムロッドをパルチ代用可能にすべきか
      みたいな開発サイドが決めるべき問題をユーザーに投げかけられかねない

      既に武器を公表した以上射撃を入れます、なのでどれか一つ削除します
      みたいな事はやめて欲しいし1クラスでガンスラ抜きで4つ以上武器使えるのもおかしな話だし

      • とりあえず聞きたいのは、何故射撃武器を外したのか、ですね
        要望等については、その辺りを聞かないとハッキリとは言えないので
        射撃職が嫌いだったからと言われても今更驚かないのでハッキリ答えを聞かせてほしいものです(その場合ディレクター失格ではあると思うが)

        • 射撃はずしたことは聞いていいと思うけど後継職は
          打射法3種武器使いますと明言してないなら
          エトワールのスタイルに射撃武器を合わせることができなかったから
          はずしたと運営側に言われたら文句はいえないぞw
          そもそも勝手にユーザーが射撃武器を後継職に必ずつけると
          勘違いしてるだけなんだからな

        • それってやっぱり意図的に射撃を不遇にしているのでは・・・

    • ぶっちゃけランチャーとバレットボウを新職で出しても差別化出来ないからでしょ
      射撃武器が射撃武器である以上HSの調整の面倒くささからは逃れられないし
      かと言って射撃力依存の打撃攻撃するクレスマカミカゼクラスがほしいのか?

        • 普通、その差別化についてはクラスごとの特徴でなんとかするべきだと思うのですが。出来ないとか、只の言い訳では?
          HSの調整についても、実装したのは運営ですし、面倒とか言うならなんで実装したのか。だったらHS倍率弄ったのは何故かと色々疑問が出てくるのですが
          そしてあなたの中ではエトワールは打撃特化に見えているのでしょうけど、まだ分からない段階で射撃依存の打撃攻撃とか意味不明なことは言わない方が良いですよ?

          返信誤爆、失礼致しました

        • 差別化はモーションの意味だぞ大丈夫か?
          Hrソードは片手剣化、HrTMGはスタイリッシュ(笑)、Phライフルは非実弾系の対多向やらで既存と差別化してるけどランチャーと弓は弾や矢撃つ以外弄りようがないってだけ
          どうしても差別化したいなら殴ったほうが強いライトボウガンみたいなことになるけどいいよね?

        • 現時点で実装されてないからってそんな事言わない方がいいぞ。
          更に次の新職で差別化されて実装される可能性は十分あるんだから。
          そして何故エトワールでやらなかったと批判されるまでがセットだろうなw

        • あくまで個人的な感想ですが、ランチャーからビーム砲や光弾とかで良かったのでは?
          接近特化であればビーム出し続けて振るうとか、いくらでも差別化可能ですよね?
          弓は矢も使って攻撃とか工夫加えないと厳しいのは分かりますが

  • ダブセはアルティメットチェインがバランスブレーカーになりそうで……
    レスタ代わりの呪いのお守りになりそう。

    • お守りにはなるだろうけど、バランスブレイカーにはならんでしょ
      バランスブレイカーになるなら今でもなってるはずだし

  • まだ詳しい情報が出てないから、あーだこーだ言えないわ。
    1つ確かな事は凄く楽しみな事かな。
    防御系のクラスってハンターとどう違うんやろとか?ウォンドEチェンやバウンサーのチェンジ系リングはどうなるんやろとか?凄く気になるしワクワクするなぁ。

  • さて、スピーディに立ち回れる2丁拳銃はヒーローに奪われて もっさりアクション改善の望みが絶たれたツインマシンガン(Gu)と
    後継クラスに武器を取られなかった代わりに新規PAが実装され純粋に強化を受けることになったランチャー(Ra)、どっちが幸せなのだろうね?

    • Guは瞬間火力が未だ爆発的だし動きの違いが顕著だから問題ないのでは?
      というかそれHuソードにも同じ事言えるわけで。

  • 今になってみると…打射法平均型(ヒーロー)、打撃特化型、射撃特化型、法撃特化型のサブクラス無しの4種の上位クラスにしてスキルツリーで多様性を持たせる感じで良かったかな
    サモナー以外の下位職は切り捨てで下位職は上位職で実質リメイクってことでね?バランス調整苦労し過ぎだし作りなおしたほうが良さそうに思えてちゃう

    不遇なガンスラはヒーローソードの位置に入ってたら良かったのかな?片手でブンブン振り回してても違和感無いし気弾は射撃モードあるから…

    • ガンスラはそもそも足りない部分を補う立ち位置なんだろうけど、
      「職の快適性ガー」「苦手な部分をナクセー」って言われて潰されちゃった感じある。
      決して弱くはないんだけどね・・・わざわざ持ち替えて使う理由がないのが『不遇』ではある。

  • ファイター好きとしては拳・靴・弓で蹴る殴る+アクションはガード、
    ジャストガード成功時にPAでPAが変化とかを妄想してたんだけどなー。

  • なぜ靴をスルーしたのですか?

    わけがわからない…

    • ダブセブーツDBならそれもう殆どBoでいいやんw

  • ダブセのモーションが死ぬほど違和感ある。あおモーション両端に刃ついてる意味無くない?もっと回転させてかっこよく斬ってほしい

  • ぱっと見で気になったのはダブセのラストでクイックカットの様な閃光エフェクトがあるのとウォンドの通常?3段後のシールド展開あたりかなぁ、詳細が気になりますねぇ・・・

  • 武器種を見て、EP5に登場したアリサ=ランディール用に作られてたクラスだと思った

    ダブセとウォンドは武器迷彩のラコ剣にがっつり入ってるし
    デュアルブレードはムービーシーンで
    アリサがラコ剣を二刀複製して赤竜に切りかかるシーンがある
    ブレードを飛ばす系のPAも、
    どこぞのAUOよろしくゲートオブバビロンみたいに大量の剣を複製して
    射撃武器みたいに飛ばすシーンがあるよね

    どうみてもアリサ専用後継クラス

  • 上位とか上級って言ってる人達がたくさんいるんですけども、ヒーロー、ファントム、エトワールは、上位、上級、後継、どれなんでしょうね。そろそろ名称に慣れて欲しいと思う。

    • 慣れるも何も元々付けられてた名称を運営がコロコロ変えるからユーザー間で名称が分かれてるんでしょ
      正式名はこれだけど愛称は別だなんて例いくらでもあるから意味が通じれば別にいいだろ

  • 射撃冷遇というか、射撃クラスをあまり触ったことが無い、あるいはGuが下手でエンロナすら取れない人達の嫉妬が激しく、運営にGu批判メールが来まくった結果、下手に射撃を触りたくない状況じゃないかなと思う。

    • Guに関しては下手で使いこなせないから文句ってより単調操作で容易に高火力が出るからパターンでしょ
      RaはそのGuに対するブレーキを下方はしないって言ってしまった手前環境を調整して掛けようとした結果とばっちりで弱くなってる感じ

      • HSの件はたぶんGuじゃなくて遠距離職に対しての調整じゃね
        とばっちりはどっちかっていうとGuの方
        いやまあそんなに遠距離職強かったか?っていわれるとアレだが一歩間違えれば簡単に無双モードで俺らがいればいい状態になるからなぁ

  • 何かしら運営がイメージして武器種を選んだのだろうから
    射がハブられたとかはどうでもいいんだが

    なぜ名称が急におフランス語になるんだ?
    ヒーローもファントムも英語なのに
    スーパースターじゃドラクエっぽくてやっぱり嫌か?w
    まあ、ファントムのPAの名称もなぜか全部ドイツ語だけどなー

    • 響きいい方選ぶのに不思議な要素ある?

      • 今までずっと英語でやってきた世界で、唐突に他の言語を取り入れるというのは、ユーザ側も困惑すると思うんだ。日本では英語は義務教育で習うけど、ドイツ語やフランス語に関しては、通常は大学での選択科目としてしか習得できないはずだから、馴染のない意味不明の単語が並ぶことになる。

        他の言語で訳せないその国独自の名詞(寿司だのピカチュウだの)ならそのまんま持ってくるのは仕方ないが、エトワール(星)なんてどこの国にもある一般名詞だし、ここに来て、敢えて英語から外しまくるのは、システム設計上どうなんだろうな?という違和感はある。

        まあ敢えてひねくれた見方をするなら、作者が勝手にかっこつけて自己満足してるだけとも取れなくはないw

        • 言語はもともと日本語でも英語でもないぞ?
          正しくは不明だ
          それを日本語+和製英語で翻訳しているに過ぎない

          んで、そんな不明な言語形態の中に中二病という要素を翻訳した結果が、ドイツ語になっているに過ぎない
          要するに次のクラス設立者も何かしら患っている人ってことだな

        • エトワールはフランス語
          ルコットはメイド(風)
          「フレンチメイド」と言えば、つまり…!

    • クラス名決めるのは設定上クラス設立者だぞ
      つまりストラトスキョクヤの3人目の幼馴染が頭フランス人

  • 今回射撃抜いたのって過去作のセイバー、ツインセイバー、ダブルセイバーのセイバー三兄弟再現のためかな?
    ダブセのpaもろブレードディストラクションなんだけどもしそうならクッソ嬉しい!何はともあれ新クラス楽しみですね。

  • ヷイ゙ヤ゙ードラ゙ン゙スゥ゙ゥ゙ゥ゙ゥ゙ゥ゙…

  • 昨日の体験会に参加したものです。あんまり必要な情報ではないですが、クラスのマークは金色で武器はダブセでした。

    • その情報、非常に助かります!!ダブセに何かついてたりしませんか?

  • なんか全体的に射撃云々しか語ってない。
    そもそも何でないのかが分かってないのかな?と言う印象を抱く。
    打撃射撃法撃の武器数を数えてから喋らないとエアプだぞ。

  • ウォンドが打撃依存テク使用不可ってのが意味わからん
    ならガンスラでええやん
    せめてシフデバザンバメギバゾンディみたいな補助テクは使えるようにするべきだっただろ補助専用ショートというかモタブ潜在みたいなスキルあればサブPhとも差別化できたしな

  • DB、ダブセ、ウォンド全部振り回したい場合でも、打撃盛りユニで、法撃よりも打撃の高いウォンドを握っていればいいんですよね?

  • やたらと射撃で盛り上がってるけど、話題にもされない唯一残ったクラスが不憫で・・・
    マイフレンドも悲しんでそうですわ

      • 空笑いかもしれへんのやで?
        哀れなピエロやないか

    • ペットは諦めてタクトでフェンシングするクラス作ればオッケーだな!

  • 今のところDBが火力高そうな感じか?
    出待ちPAがある以上武器作っといて損は無さそうだ

  • ダメージバランサーがLV10でも回復減衰率100%のままだから服薬強身を防具につけるのが選択肢に入ってきそう。取るとレスタで回復しなくなるし奪命やHPリストレイトも1しか回復しない。ただ守護の備などと組み合わせるとかなり硬くなるから、カチ勢はうれしいのかな?

    • スタンディングマッシブじゃダメなん?
      メイトラバーズかアトマイザーラバーズでも良いと思うけど

      • メイト使用中の被弾が気にならないなら全然いいと思います。クイックメイトで隙をへらすもありかも。

  • L/ジャンピングドッジは、PAや攻撃で(ほぼ)浮遊状態だから、殆ど使える時がなかったですね。
    初動用って見方もありますが、個人的にはEtだと使えないリングって気がしてます。

  • エトワールのDBでかなり簡単にエキスパート条件達成出来るね!

  • ギリアム様、
    どうかこのコメ欄の「射撃クラスうんぬん、次期後継クラスうんぬん」の流れをですね?
    別ページに纏めて頂けないでしょうかね?
    最近アクティブになった人間としてはね?ためになるし面白いんですがね?
    純粋なEtの情報がね?埋もれるんですねぇ。

    • コメントありがとうございます。
      特定のコメント欄を別ページにしたり、タブで隠すなどのカスタマイズはどうやるか?も含めて非常に難しいですね。。何かいい方法があればいいのですが・・・

  • 既出&スレ違いだろうけど、S5:雷光追撃乗せたリバレイトDB強いんだが、アレ体験したらほかのDB使う気になれないのは私だけでしょうか。ウォンドもモーションゆったりさえ容認できれば堅実な立ち回りできて万能選手。・・・おい、ダブセ息してるのか?

  • ダブセは設置系の攻撃にディフレクト連打するのが気持ちええんじゃ。出待ちドーンできる2つはギア貯めるっていう使う意義があるから相対的にダブセ君は放置気味よな

    本題、EtとPhですが専用のLリングが出てます。その辺の更新はしないんですか?

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