新クラス「エトワール」まとめ【EP6】


新クラス「エトワール」まとめ【EP6】

新クラスのエトワールについてまとめ

EPISODE6ではなんと、ファントムに続き初の2つ目の新クラスが実装されます。

その名も”エトワール”

フランス語でを意味しています。スターズEP6ということでかけているとのこと。

スペル的にはEtoileだと思うので、略称はEtかな。

 

まだまだ情報少ないですが今後、この記事をまとめページとしながら情報をまとめていきます!



守りとパーティ支援が出来る第3の後継クラス

エトワールの武器種
  1. ダブルセイバー
  2. デュアルブレード
  3. ウォンド

エトワールの実装をもって、通常クラスから1本づつ武器を含んで後継クラスができたことになったようですね。

 

エトワールのイメージキャラは動画ではキャストが務めていました。

 

テクニックは使えない

後継クラスですがテクニックは使えません

後継クラスは使える印象がありますが使えません。

支援が出来るクラスですしテクターとの差別ポイントの1つにもなっています。

 

エトワールはサブクラスに設定可能

エトワール自体には出来ないが、他のサブクラスに設定可能

ファントムと同様でサブクラスに設定できます。

防御よりですし、Fiと合わせるなど今までにない組み合わせも生まれそうです。

クラス比率は全体の比率20%を目安として移行を考えているようです。ちなみにバウンサーの比率が多いらしい

 

ダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドのPAと特徴

エトワールの武器の特徴
  • 武器種はダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドの3種類
  • 武器種ごとにギアが異なる
    • ギアの量、ゲージの溜まりが別
  • それぞれ武器アクションに違いがあり必殺技がある
  • どの武器も防御アクションがある
    • ダブルセイバーはディフレクト
    • デュアルブレードはパリィ
    • ウォンドはプロテクト

今までの後継クラスのヒーローやファントムとも違い、ギアも含めて武器種ごとに異なります。

詳しくはPAとアクション解説記事にまとめることにしました!

エトワールの武器とPAの使い方

エトワールの武器とPAの使い方

2019-10-05

 

クラススキル

  • 防御やパーティに支援を行うスキルが多い
  • 武器ごとにアクションに関連するスキルが異なる
  • サブクラスでも使えるスキルも多い

先行体験会で一部のスキルが判明しました。倍率はまだまだ不明ですがだいたいどんなことが出来るクラスか、そしてサブクラスだと何が嬉しいか予想が付けれます。

スキルについては別ページで一覧表にしました。

エトワールのスキルまとめ

エトワールのスキルまとめ

2019-10-05

 

実装は2019年冬

実装は2019年冬

ロードマップとして情報でてましたが、実装は2019年冬です。

時期的には12月でしょう。

 

また、10月5日のセガ本社で先行体験会が開催されます。

参加応募は8月20日14時から受け付け開始予定。

 

 

まだまだ判明している情報が少ないですが、何か分かれば別記事にしてリンク貼ったり、追記しますね!

個人的にはランチャー、ナックル、ブーツで重厚感のあるクラスとか期待してましたが、かすりもしないw射撃系がなかったのがさみしいけどPSO2の武器種的に打撃系が多いからなぁ。

でもエトワールがかっこよかったので楽しみにしてます!

さぁエトワールを担当する専用キャストを用意せねば…

新クラス「エトワール」まとめ【EP6】
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112 件のコメント

  1. 1.名無しのデュアルブレード好き より : 2019/08/17(土) 19:22:11 ID:U4ODQzMjk

    デュアルブレードは見た目は好きだけどバウンサー自体が弱かったから使えなかったんだよね。 これでやっと使えそうだわ。

    返信
  2. 2.名無し より : 2019/08/17(土) 19:26:17 ID:IyODQ1NDA

    今回は射撃系はなしか
    ウォンドも法撃を活かせるか分からないから打撃特化型クラスなのか?

    返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 19:31:24 ID:c5OTQyMDQ

    足蹴してるシーンがいくつもあったからブーツかと思ってたけど、ないのか・・・。

    返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 19:32:01 ID:k3NTk4NjI

    もしかして今回は普通に打撃マグ要求される?

    返信
    • 4.1.試遊会参戦 より : 2019/10/05(土) 20:04:04 ID:U2NTY2NDA

      全攻撃合計とあるのでHrマグと同じかもしれない

      返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 19:33:13 ID:U1Mjg5ODM

    射撃特化だとおもってたからこれはびっくりだった
    ダブセとツインセ好きだったから凄い楽しみです
    値段上がる前に迷彩買い漁らないと

    返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 19:40:41 ID:E4MTEwMjU

    運営はそこまで射撃が嫌いなんだなと
    遠距離で悩まなければいいけどね

    返信
  7. 7.名無し より : 2019/08/17(土) 19:43:30 ID:IyODQ1NDA

    射撃は残りランチャーしかないし射撃特化クラスは今後もなさそう…

    返信
    • 7.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 20:00:27 ID:U0MTg1Mzk

      ゆ、ゆみぃー!

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 22:20:49 ID:AxNjQzNTE

        弓取っちゃうとね……Brがね……

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 23:04:58 ID:MxNjYyMTM

          刀取られてるし、多少はね?

          返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 09:04:19 ID:M1OTgxNjE

        ライフルとTMG取られて未だに強いガンナーというクラスが有りましてね

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 17:12:02 ID:cyMDEwMTU

          GuはTMGさえあればいいみたいな気持ち・・・。

          返信
    • 7.2.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 02:20:37 ID:M2NTU0NDI

      エトワール(星)の枠にバレットボウ入っちゃうと流星一条……

      返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 19:44:38 ID:cyMTY1NzM

    Bo実装間もない頃にFiBoでヒャッカリョウランとテンイムソウで二足の草鞋プレイしてた自分にとっては、エトワールはめちゃくちゃぶっ刺さりました……!
    実装が楽しみ!!

    返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 19:51:36 ID:E5NDAxNDk

    もう射撃は完全に切り捨てられたと思っていいねこれは
    今までの運営の振る舞いからして、射撃が憎いのはよーくわかってたけど、ついに新クラスからまで省くようになるとは思わなかったわ

    返信
    • 9.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 20:18:31 ID:U5NTAwMjE

      今後の後継職で射撃特化、法撃特化来る可能も無きにしも非ず。

      返信
    • 9.2.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 21:02:24 ID:c5OTQyMDQ

      打撃に比べて、法や射は種類少ないんだからこうなるのは当然では?
      もし次のクラスがあるとしたら、今度は法がなくなると思ってる。
      それにしても、たったこれだけのことでそんな風に考えるなんてよほど拗らせてるんだな・・・。

      返信
    • 9.3.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 21:31:45 ID:E4NDgyNzU

      1回スルーされたからって決断早すぎませんかね…?

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 11:10:52 ID:IxOTgyMDE

        初期からのGu使いはずっと不遇な扱いを受けてきたから…

        返信
    • 9.4.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 00:10:39 ID:g5NzM5Nzc

      射撃のバランス取るの下手だからやめたんじゃないの入れるの()

      返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 19:54:02 ID:gwMDczMTI

    またふわふわしてる…地に足つけて戦うのはやめたのか…

    返信
    • 10.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 21:27:30 ID:U5MjYyMTg

      運営が地に足をつけずにふわふわしたことばっかやってるからな

      返信
  11. 11.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 20:16:37 ID:U5NTAwMjE

    Boと差別化の為、DBの調整せずにJB上方修正だったのか。現状揃えるとしたらオワカンメダルでDSとDB、紋章でウォンドってところかな…

    返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 20:35:21 ID:gxOTc4MTk

    射撃はどうした
    もう射撃武器の調整するの面倒になったか

    返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 20:51:44 ID:c2NjY1MDM

    寧ろこの批判がするからこのタイミングで実装したんだろ
    EP跨ぐ大型アップデートでこの舵取りは出来ないから半端なタイミングを狙った
    各クラスから1つずつ武器取れたから次のEPで出す(或いはこれで終わりだとしても)ことで一旦リセットして次のクラスを武器種での批判無く出しやすい

    返信
  14. 14.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 20:54:09 ID:QyMjczODA

    第一印象が剣ばっかだなでした
    日本人はとにかく剣が好きですね

    返信
    • 14.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 21:14:46 ID:YxMzYyNjY

      基本的にテレビゲームは近接攻撃を優遇させないと人気出ないのよ
      どっかのメーカーが出したゲームで(結果的に)銃が滅茶苦茶強いバランスのハンティングゲームを出したときなんか難易度が想定より下がりすぎて海外からバッシングを受けたからね、火力と使いやすさを求めるならどうしても打撃武器になるのはゲーム業界の摂理ですよ

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 02:37:07 ID:IxOTY5ODI

        剣と銃切り替えられるのに銃一強で剣は銃撃つためのエネルギー回収用になってる狩りゲーとか一回でもヒットしたら死ぬまでノックバックさせられる火炎放射器が最強のアクションゲーとかがまさにあったよね

        返信
  15. 15.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 21:12:19 ID:Q5MDk0MjE

    生放送で防御よりのクラスとマグは特化させなくてもいいって言ってたような
    あとTCGも10月5日に交流会じゃなかった?

    返信
    • 15.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 21:26:56 ID:Q5MDk0MjE

      交流会と体験会は違う日だったわ、すまん

      返信
    • 15.2.ギリアム より : 2019/08/17(土) 21:27:37 ID:M4MTI3MzE

      マグの件、言ってましたね。
      TCGの方は交流会は8月25日の情報だけだと思います

      返信
  16. 16.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 21:38:44 ID:IyOTQzODY

    デュアルブレードかぁ…
    Boじゃデュアルブレードを使いこなせないって事かな
    カトリがお前の啓蒙活動が足りなかったとサガさんにお仕置きされてそう

    返信
    • 16.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 22:15:39 ID:cyMTY1NzM

      Et提唱者に食って掛かるカトリが簡単に想像できてしまう、今から楽しみすぎるww

      返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 22:17:42 ID:AzMjU2NDE

    通常クラスからそれぞれ満遍なく武器一種、偏りないチョイスにしたかったからって言ってたから、射撃不遇だの被害妄想はやめなさい

    返信
    • 17.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 22:34:38 ID:c2NjY1MDM

      その割にFoTeはロッド・タリス・ウォンドでガッツリ3種全部貸し出してるんですけどねw

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 22:58:51 ID:U5MzIwNzc

        ウォンドってFo武器じゃなくない?

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 23:02:40 ID:c2NjY1MDM

          書き方悪かったFo/TeじゃなくてFoとTe

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 02:20:52 ID:g1MTI1MzE

            ああそういうことか勘違いしたわすまん

            返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 00:23:02 ID:kwMDUxMTQ

        つまり、次のクラスが出るときは法撃武器がないってだけじゃない?単なる順番でしょ。
        ぶっちゃけ、邪推しすぎ。

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 00:32:56 ID:k3ODI1OTk

          次が出るかどうか分からないし全クラスから武器取りたかったという目標は達成したんだからこれ以上後継を出すつもりは無いとも取れる(タクト入れてない問題は一旦置いとく)

          打射法使える3つの後継クラスの方が形として綺麗なのにわざわざ射撃を取り除いたという現実に対してこれまでの射撃冷遇措置からの状況を見ると射撃クラス(武器)に対して好ましく無い思惑があると思われても仕方ない

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 00:47:45 ID:kwMDUxMTQ

            ちょっと調整されなかっただけで射撃冷遇措置とかいう被害妄想に囚われちゃってるから、邪推しちゃうんだよ。

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 00:54:57 ID:g2NDQwNzE

              ただまあどちらにせよ寂しい感じはするわ。法撃が残りジェットブーツと(特徴奪う様な真似はしないと信じて、実装はないとは思うが)タクト位だし次は法撃がハブられて弓orランチャーってのもちょいと可哀想。

              返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 02:41:42 ID:AyMDUxMzk

              「ちょっと調整されなかったから」とか頭吉岡かよ笑

              返信
              • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 06:52:24 ID:kwMDUxMTQ

                典型的なアンチ。
                実際にはゲームもろくにやってないんだろうから、かまうだけ無駄よ。
                また変な造語作ってるし。

                返信
    • 17.2.名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 05:38:41 ID:kwNjE5ODQ

      タリスはTeの武器でもあるんだけど?
      寧ろTeFoにとっては火力も出て遠距離から前線を支援できる重要な武器なんだが……

      各クラスからなら、タリスやライフルよような片方のクラスにとってはサブウェポンのような被り武器種は使わなければよかった。

      明らかに射撃を嫌っての実装としか思えない。

      (バニッシュが弱体化された割にボマーが強くなったクソ調整の)弓以来のまともな射撃ができるクラスが来ると思ってたのにこのザマだよ。

      射撃が嫌いと思わずして、どう考えられようか。

      返信
  18. 18.名無しのワンダ好き より : 2019/08/17(土) 22:36:41 ID:E5NjQyMDM

    >通常クラスからそれぞれ満遍なく武器一種
    サモナー・・・

    返信
    • 18.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 02:41:59 ID:IxOTY5ODI

      サモナーは一人だけ別ゲー状態だから仕方ないっちゃ仕方ない

      たぶん後継クラスに相当する後継ペット(上位種ペットとはさらに別のペット)とか出すんじゃないかね

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 09:20:52 ID:g5NTE3MzU

        タクト持って蹴ればいい(´・ω・`)

        返信
  19. 19.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 22:39:10 ID:gwMDczMTI

    ガンスラ専用クラスはどこ…?ここ…?

    返信
    • 19.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 03:35:18 ID:g4MTQwNzY

      ガンスラ両手持ち出来てリズムゲーみたいにJAしないと火力叩き出せないとか全クラスの基本と汎用を濃縮した感じのがいいなぁ…(叶わぬ夢)

      返信
  20. 20.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 23:11:07 ID:MwMjkzMTE

    モーション異常に長いPaが多いけど、JaリングがPaの途中についてますね。
    途中で他のPaに切り替えたり、キャンセルして回避できたりしそうですね。
    ファントムがテク以外の操作が複雑で使えない人多いですから、コンボ型じゃなくてPaを最後まで出し切ると強いタイプかな?

    返信
    • 20.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 23:33:34 ID:c2NjY1MDM

      ファントムはテクが強いからみんなテク使ってるだけで複雑で使えないからPA使ってない訳では無い
      映像見る限り逆にガンガンコンボ繋いでるように感じた

      返信
    • 20.2.名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 17:17:36 ID:cyMDEwMTU

      楽しいことは楽しいけど覚えることが多すぎてついてけない感じあるよね、ファントム。
      延々と無限に周り続けるゲーム特性上、面倒のない戦略に収束しちゃうからテクが一番になっちゃうのは惜しい。

      というかアクションを売りにしたい?のにアクションゲーム作るの下手かもしんない、この運営。

      返信
  21. 21.名無しのロッティ好き より : 2019/08/17(土) 23:28:32 ID:EzNTE0ODk

    キャストをピックアップしてくれたから吉岡さん好き

    返信
  22. 22.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 00:50:50 ID:c1MTYxMTY

    通常クラスから一つずつ、、Su君、、、、

    返信
  23. 23.どこかのアークス より : 2019/08/18(日) 00:58:41 ID:AwMTk1MzU

    まとめ、ありがとうございます。
    過去作のPAがありましたね。懐かしくてテンション上がりました。
    後継クラスはこれでおしまい……なんでしょうか?HrやPhと比べてどういった違いがあるのか、気になりますね。
    自分はHrは良かったんですけどPhは使いこなせなかったので、今度の後継クラスは頑張ってみたいな〜と感じました。

    返信
  24. 24.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 02:43:04 ID:AyMDUxMzk

    射撃無いのに心底ガッカリ
    エトワールの次のクラスは射撃メインにしてほしいわ、射撃なら新武器でもいいぞ

    返信
  25. 25.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 03:29:19 ID:g4MTQwNzY

    槍、弓、タクトで聖騎士っぽいの出来るね!
    弓はKH2のウィズダムみたいに滑りながら射ってほしいな!
    拳、大砲、靴で重量級の奴が出来るね!
    2つの武器を同時に使うとかやって欲しいな!
    ダガー、ワイヤー、銃剣で暗殺者が出来るね!
    とりま常時ドレインで銃剣二刀流とか出来るといいな!
    な!

    返信
    • 25.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 08:31:40 ID:g3Nzc0NDE

      俺は槍、弓、ペットでFEの騎乗ナイトみたいなの想像したわ
      拳、大砲、靴はみんな想像してんのね

      返信
  26. 26.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 07:24:55 ID:kxNTI2MzM

    原点回帰でセイバー、ダブルセイバー、ツインセイバーって感じなのかな(´・ω・`)

    返信
    • 26.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 08:40:32 ID:k3ODI5MDQ

      確かに!ウォンドも通常攻撃の動きは過去のセイバーそのものですもんね。

      返信
    • 26.2.名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 17:25:00 ID:cyMDEwMTU

      確かにそんな感じ。セイバーを普通に武器種で実装して欲しかったけど、
      キャスト騎士みたいな雰囲気が素敵なのでとても期待してますわ。

      3つでキリよく終わりそうではあるけど種族数的にあと1つなら期待できそう?
      (Hr=ヒュマ、Ph=ニュマ、エトワール=キャストだからデュマ対応の職が来るかも?)

      返信
  27. 27.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 11:14:26 ID:YxMjMwNTI

    打撃特化で面白そうですね~

    返信
  28. 28.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 16:23:29 ID:gyNjQ2NjE

    Ph同様もっさりムーブで無駄な動きも多い
    残念
    Hrみたいなクラスはもう出ないか

    返信
    • 28.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 17:21:28 ID:g1MTI1MzE

      Hrみたいに快適なクラスを作っちゃうとそれと引き換えにかなり弱くしなきゃいけないからわざと使いづらい点を作ってる・・・と勝手に思ってる。

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/19(月) 18:46:51 ID:IxNjg3MDA

        Hrのコンセプトは「誰が使っても(ある程度)強い」だったからなぁ
        Hr実装前までの職間事情とか目を覆いたくなるほどひどかったし
        そういう背景があって生まれちゃったのがHrだから さすがにもう同じようなのはこないっしょ

        返信
  29. 29.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 17:19:34 ID:g3NzQzOTY

    シフトアクションだと操作感がPhとかぶりそうで残念だから違うシステムであって欲しい

    返信
  30. 30.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 18:05:34 ID:k4NTg4MDQ

    単純な数値で強さは決められないけど打撃二種のダブセとデュアルって同じ武器で攻撃力比べたら(例:アトライクスなど)かなり攻撃力に差あるよな、調整とものすごい大変そうだな

    返信
  31. 31.吉岡さん、射撃職に恨みでも? より : 2019/08/18(日) 19:09:10 ID:c3MTQ0MTE

    武器がダブルセイバーにデュアルブレードにウォンド・・・
    通常クラスから一本ずつという事は、後継クラスはこれで打ち止めでしょうか。サモナーは相変わらず不遇なのか、それとも何か考えているのか・・・
    ヒーローがテキパキな爽快感、ファントムがもっさりな透明感だとすると、エトワールはふんわりな浮遊感でしょうか?

    法撃武器は3つ出たのに射撃武器は今回見送られたのはなんででしょうね?
    法撃武器がタクトであれば全クラスから一種類なので納得がいきましたが、ウォンドはテクターから見れば2つめの武器なのですが(フォースから見てもロッドとタリスの2種類だが)。同じ感じで射撃武器・・・というかランチャーで出せなかったのでしょうか?
    射撃武器入れて打撃武器が1つ残った場合(Fi武器かデュアルブレード)は、ガンスラとタクト組み合わせた別の後継クラスとか出来ないのでしょうか? どう考えても後継クラスのバランスまでおかしくなっているのですが

    吉岡さん、本気で射撃職が嫌いなんじゃないだろうかと思ってしまいます。HS倍率といいランチャーの地味強化といい、雑どころか杜撰に扱われたようで哀しい感じですね
    ただ、後継クラスの今後次第では、一番の不遇はサモナーかもしれませんが・・・(タクトって本当にペット扱う以外に何も出来ないのか・・・)
    流石にこれは騒がれそうだと思いました。出来るだけ早めに次の情報が欲しいところです。主に、この構成について何を思ったのかについてですが

    返信
    • 31.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/19(月) 12:44:21 ID:E5MDE2NDY

      かと言ってあんまり過剰っていうか大きな規模で騒ぎすぎるとファントムロッドをパルチ代用可能にすべきか
      みたいな開発サイドが決めるべき問題をユーザーに投げかけられかねない

      既に武器を公表した以上射撃を入れます、なのでどれか一つ削除します
      みたいな事はやめて欲しいし1クラスでガンスラ抜きで4つ以上武器使えるのもおかしな話だし

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/19(月) 18:24:52 ID:A3ODQzNjg

        とりあえず聞きたいのは、何故射撃武器を外したのか、ですね
        要望等については、その辺りを聞かないとハッキリとは言えないので
        射撃職が嫌いだったからと言われても今更驚かないのでハッキリ答えを聞かせてほしいものです(その場合ディレクター失格ではあると思うが)

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/19(月) 20:00:15 ID:c2MjAwOTk

          射撃はずしたことは聞いていいと思うけど後継職は
          打射法3種武器使いますと明言してないなら
          エトワールのスタイルに射撃武器を合わせることができなかったから
          はずしたと運営側に言われたら文句はいえないぞw
          そもそも勝手にユーザーが射撃武器を後継職に必ずつけると
          勘違いしてるだけなんだからな

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/19(月) 20:19:21 ID:A3ODQzNjg

            それってやっぱり意図的に射撃を不遇にしているのでは・・・

            返信
    • 31.2.名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 00:16:47 ID:g1NzA0NDQ

      ぶっちゃけランチャーとバレットボウを新職で出しても差別化出来ないからでしょ
      射撃武器が射撃武器である以上HSの調整の面倒くささからは逃れられないし
      かと言って射撃力依存の打撃攻撃するクレスマカミカゼクラスがほしいのか?

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 10:08:58 ID:M4NTQyODU

        普通、その

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 10:15:26 ID:M4NTQyODU

          普通、その差別化についてはクラスごとの特徴でなんとかするべきだと思うのですが。出来ないとか、只の言い訳では?
          HSの調整についても、実装したのは運営ですし、面倒とか言うならなんで実装したのか。だったらHS倍率弄ったのは何故かと色々疑問が出てくるのですが
          そしてあなたの中ではエトワールは打撃特化に見えているのでしょうけど、まだ分からない段階で射撃依存の打撃攻撃とか意味不明なことは言わない方が良いですよ?

          返信誤爆、失礼致しました

          返信
          • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 20:44:15 ID:g1NzA0NDQ

            差別化はモーションの意味だぞ大丈夫か?
            Hrソードは片手剣化、HrTMGはスタイリッシュ(笑)、Phライフルは非実弾系の対多向やらで既存と差別化してるけどランチャーと弓は弾や矢撃つ以外弄りようがないってだけ
            どうしても差別化したいなら殴ったほうが強いライトボウガンみたいなことになるけどいいよね?

            返信
            • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 09:28:10 ID:g5NTE3MzU

              現時点で実装されてないからってそんな事言わない方がいいぞ。
              更に次の新職で差別化されて実装される可能性は十分あるんだから。
              そして何故エトワールでやらなかったと批判されるまでがセットだろうなw

              返信
              • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/22(木) 17:54:45 ID:k5OTQxMzE

                あくまで個人的な感想ですが、ランチャーからビーム砲や光弾とかで良かったのでは?
                接近特化であればビーム出し続けて振るうとか、いくらでも差別化可能ですよね?
                弓は矢も使って攻撃とか工夫加えないと厳しいのは分かりますが

                返信
  32. 32.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 22:10:50 ID:Y1NzAyODQ

    ダブセはアルティメットチェインがバランスブレーカーになりそうで……
    レスタ代わりの呪いのお守りになりそう。

    返信
    • 32.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 09:02:04 ID:A5Mzk0MzI

      お守りにはなるだろうけど、バランスブレイカーにはならんでしょ
      バランスブレイカーになるなら今でもなってるはずだし

      返信
  33. 33.ルーレットの妖精 より : 2019/08/18(日) 22:12:23 ID:U0MTE0ODU

    まだ詳しい情報が出てないから、あーだこーだ言えないわ。
    1つ確かな事は凄く楽しみな事かな。
    防御系のクラスってハンターとどう違うんやろとか?ウォンドEチェンやバウンサーのチェンジ系リングはどうなるんやろとか?凄く気になるしワクワクするなぁ。

    返信
  34. 34.名無しのロッティ好き より : 2019/08/18(日) 23:56:18 ID:kwODc2ODI

    さて、スピーディに立ち回れる2丁拳銃はヒーローに奪われて もっさりアクション改善の望みが絶たれたツインマシンガン(Gu)と
    後継クラスに武器を取られなかった代わりに新規PAが実装され純粋に強化を受けることになったランチャー(Ra)、どっちが幸せなのだろうね?

    返信
    • 34.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 17:28:41 ID:cyMDEwMTU

      Guは瞬間火力が未だ爆発的だし動きの違いが顕著だから問題ないのでは?
      というかそれHuソードにも同じ事言えるわけで。

      返信
  35. 35.名無しのロッティ好き より : 2019/08/19(月) 01:54:40 ID:A2OTc3NDg

    今になってみると…打射法平均型(ヒーロー)、打撃特化型、射撃特化型、法撃特化型のサブクラス無しの4種の上位クラスにしてスキルツリーで多様性を持たせる感じで良かったかな
    サモナー以外の下位職は切り捨てで下位職は上位職で実質リメイクってことでね?バランス調整苦労し過ぎだし作りなおしたほうが良さそうに思えてちゃう

    不遇なガンスラはヒーローソードの位置に入ってたら良かったのかな?片手でブンブン振り回してても違和感無いし気弾は射撃モードあるから…

    返信
    • 35.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 17:31:35 ID:cyMDEwMTU

      ガンスラはそもそも足りない部分を補う立ち位置なんだろうけど、
      「職の快適性ガー」「苦手な部分をナクセー」って言われて潰されちゃった感じある。
      決して弱くはないんだけどね・・・わざわざ持ち替えて使う理由がないのが『不遇』ではある。

      返信
  36. 36.名無しのロッティ好き より : 2019/08/19(月) 01:56:01 ID:k3MTAxNTQ

    ファイター好きとしては拳・靴・弓で蹴る殴る+アクションはガード、
    ジャストガード成功時にPAでPAが変化とかを妄想してたんだけどなー。

    返信
  37. 37.世界レベールのピエロ より : 2019/08/20(火) 13:38:06 ID:cyMTgyMzI

    なぜ靴をスルーしたのですか?

    わけがわからない…

    返信
    • 37.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 13:52:04 ID:YxMzQxMzU

      ダブセブーツDBならそれもう殆どBoでいいやんw

      返信
  38. 38.名無しのロッティ好き より : 2019/08/20(火) 18:29:31 ID:Y3NzUxNjI

    ダブセのモーションが死ぬほど違和感ある。あおモーション両端に刃ついてる意味無くない?もっと回転させてかっこよく斬ってほしい

    返信
  39. 39.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 00:46:48 ID:kwMDk1MTY

    ぱっと見で気になったのはダブセのラストでクイックカットの様な閃光エフェクトがあるのとウォンドの通常?3段後のシールド展開あたりかなぁ、詳細が気になりますねぇ・・・

    返信
  40. 40.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 12:00:00 ID:UzMTE1MDk

    武器種を見て、EP5に登場したアリサ=ランディール用に作られてたクラスだと思った

    ダブセとウォンドは武器迷彩のラコ剣にがっつり入ってるし
    デュアルブレードはムービーシーンで
    アリサがラコ剣を二刀複製して赤竜に切りかかるシーンがある
    ブレードを飛ばす系のPAも、
    どこぞのAUOよろしくゲートオブバビロンみたいに大量の剣を複製して
    射撃武器みたいに飛ばすシーンがあるよね

    どうみてもアリサ専用後継クラス

    返信
  41. 41.茜 つぐつぐ より : 2019/08/21(水) 12:27:45 ID:g5NTkwMzQ

    上位とか上級って言ってる人達がたくさんいるんですけども、ヒーロー、ファントム、エトワールは、上位、上級、後継、どれなんでしょうね。そろそろ名称に慣れて欲しいと思う。

    返信
    • 41.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 13:41:56 ID:YxMzQxMzU

      慣れるも何も元々付けられてた名称を運営がコロコロ変えるからユーザー間で名称が分かれてるんでしょ
      正式名はこれだけど愛称は別だなんて例いくらでもあるから意味が通じれば別にいいだろ

      返信
  42. 42.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 12:39:02 ID:k5NTI4NDA

    射撃冷遇というか、射撃クラスをあまり触ったことが無い、あるいはGuが下手でエンロナすら取れない人達の嫉妬が激しく、運営にGu批判メールが来まくった結果、下手に射撃を触りたくない状況じゃないかなと思う。

    返信
    • 42.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 13:46:04 ID:YxMzQxMzU

      Guに関しては下手で使いこなせないから文句ってより単調操作で容易に高火力が出るからパターンでしょ
      RaはそのGuに対するブレーキを下方はしないって言ってしまった手前環境を調整して掛けようとした結果とばっちりで弱くなってる感じ

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 18:30:48 ID:Y0MjgxNjQ

        HSの件はたぶんGuじゃなくて遠距離職に対しての調整じゃね
        とばっちりはどっちかっていうとGuの方
        いやまあそんなに遠距離職強かったか?っていわれるとアレだが一歩間違えれば簡単に無双モードで俺らがいればいい状態になるからなぁ

        返信
  43. 43.名無しのロッティ好き より : 2019/08/21(水) 19:47:19 ID:UzMTE1MDk

    何かしら運営がイメージして武器種を選んだのだろうから
    射がハブられたとかはどうでもいいんだが

    なぜ名称が急におフランス語になるんだ?
    ヒーローもファントムも英語なのに
    スーパースターじゃドラクエっぽくてやっぱり嫌か?w
    まあ、ファントムのPAの名称もなぜか全部ドイツ語だけどなー

    返信
    • 43.1.名無しのロッティ好き より : 2019/08/22(木) 17:21:02 ID:I4MTczNjk

      Phantomはたしかドイツ語でもあるはず

      返信
    • 43.2.名無しのロッティ好き より : 2019/08/25(日) 20:06:57 ID:YwMDUwNjk

      響きいい方選ぶのに不思議な要素ある?

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/29(木) 02:55:53 ID:E5Mzk1ODY

        今までずっと英語でやってきた世界で、唐突に他の言語を取り入れるというのは、ユーザ側も困惑すると思うんだ。日本では英語は義務教育で習うけど、ドイツ語やフランス語に関しては、通常は大学での選択科目としてしか習得できないはずだから、馴染のない意味不明の単語が並ぶことになる。

        他の言語で訳せないその国独自の名詞(寿司だのピカチュウだの)ならそのまんま持ってくるのは仕方ないが、エトワール(星)なんてどこの国にもある一般名詞だし、ここに来て、敢えて英語から外しまくるのは、システム設計上どうなんだろうな?という違和感はある。

        まあ敢えてひねくれた見方をするなら、作者が勝手にかっこつけて自己満足してるだけとも取れなくはないw

        返信
        • .名無しのロッティ好き より : 2019/08/29(木) 10:48:43 ID:U5NjMwODA

          言語はもともと日本語でも英語でもないぞ?
          正しくは不明だ
          それを日本語+和製英語で翻訳しているに過ぎない

          んで、そんな不明な言語形態の中に中二病という要素を翻訳した結果が、ドイツ語になっているに過ぎない
          要するに次のクラス設立者も何かしら患っている人ってことだな

          返信
    • 43.3.名無しのロッティ好き より : 2019/08/26(月) 15:14:13 ID:cwODQ1ODc

      クラス名決めるのは設定上クラス設立者だぞ
      つまりストラトスキョクヤの3人目の幼馴染が頭フランス人

      返信
  44. 44.名無しのロッティ好き より : 2019/08/29(木) 12:03:10 ID:k3MTQwNDQ

    今回射撃抜いたのって過去作のセイバー、ツインセイバー、ダブルセイバーのセイバー三兄弟再現のためかな?
    ダブセのpaもろブレードディストラクションなんだけどもしそうならクッソ嬉しい!何はともあれ新クラス楽しみですね。

    返信
  45. 45.名無しのロッティ好き より : 2019/08/30(金) 11:09:17 ID:EzNTAwNTM

    ヷイ゙ヤ゙ードラ゙ン゙スゥ゙ゥ゙ゥ゙ゥ゙ゥ゙…

    返信
  46. 46.名無しのロッティ好き より : 2019/10/06(日) 12:26:43 ID:I5MDgzMjk

    昨日の体験会に参加したものです。あんまり必要な情報ではないですが、クラスのマークは金色で武器はダブセでした。

    返信
    • 46.1.ギリアム より : 2019/10/06(日) 13:46:06 ID:g0NDE0NDE

      その情報、非常に助かります!!ダブセに何かついてたりしませんか?

      返信
  47. 47.名無しのロッティ好き より : 2019/10/06(日) 22:41:38 ID:A4OTk0MDg

    なんか全体的に射撃云々しか語ってない。
    そもそも何でないのかが分かってないのかな?と言う印象を抱く。
    打撃射撃法撃の武器数を数えてから喋らないとエアプだぞ。

    返信
  48. 48.名無しのロッティ好き より : 2019/10/07(月) 12:57:47 ID:MwNzc4NDA

    ウォンドが打撃依存テク使用不可ってのが意味わからん
    ならガンスラでええやん
    せめてシフデバザンバメギバゾンディみたいな補助テクは使えるようにするべきだっただろ補助専用ショートというかモタブ潜在みたいなスキルあればサブPhとも差別化できたしな

    返信
  49. 49.名無しのロッティ好き より : 2019/10/09(水) 18:15:28 ID:czNDUyOTE

    DB、ダブセ、ウォンド全部振り回したい場合でも、打撃盛りユニで、法撃よりも打撃の高いウォンドを握っていればいいんですよね?

    返信
    • 49.1.ギリアム より : 2019/10/09(水) 18:50:06 ID:kzODkxODA

      はい、その通りです。
      全部打撃属性らしいです

      返信

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