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エトワールの武器とPAの使い方

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エトワールの武器とPAの使い方についてまとめ

武器種は3つでダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドですが、性能がまったく違います。

ギアや武器アクションも異なるのでチェックしておきましょう。

試してみて使い方やコンボも記載してみました。

  • 12/23:DPS表を新しいものに更新。今一度ご確認を
  • 12/19:PA詳細、威力、使い方の例、コンボ例を追記
目次ショートカット
EtダブセのPAEtDBのPAEtウォンドのPAEtコンボ

コンテンツ

エトワール武器ごとにギアとアクションが異なる

Et武器特徴効果
エトワールダブルセイバー
ギア敵への攻撃のみで溜まる
1ストック以上ある状態で攻撃を受けると自動的にゲージを消費して被ダメを軽減
エンハンスアタックギアゲージを1消費して通常攻撃を長押しすると威力が高い攻撃ができる
スキップ方向入力を行わずにPAを使用すると、PAの後半部分から発動できる
ディフレクト武器アクション。任意の方向に移動しながらガード。
ディフレクトコンボディフレクト後、武器アクションで敵へ接近しながらガードをする追加攻撃

エトワールデュアルブーレド
ギア敵への攻撃のみで溜まる
ステップエッジステップ中にエッジを投擲する遠距離攻撃。PP回収が可能でPAごとに特徴のある衝撃波を出す
コネクト/フルコネクトステップエッジからさらに武器アクションを使うとゲージ消費した必殺技をコネクト⇒フルコネクトの2段階で使える
パリィ武器アクション。常時使えるジャストガードで攻撃を中断せずに使える
エトワールウォンド
ギア攻撃以外にも移動やジャストガード成功で溜まる
フォーカスタイミングよく武器アクションを押すと、攻撃範囲が縮小して敵単体に特化した性能に変化
プロテクト武器アクション。長押しでギアを消費しながらジャストガードを発生して延長
プロテクトリリースプロテクト中に武器アクションを押し続けてチャージ1弾階で話すと瞬間移動しながら遠距離攻撃
ギアゲージが1ストック以上で武器アクション押し続けてチャージ2,3段階で離すとゲージ量に応じて必殺技

武器の特徴とアクションをまとめました。

簡単に言うと、どの武器もギア、特殊な派生、防御系がある感じです

ヒーローのように3種武器の切り替えではなく、ファントムのような必ずすべての武器でシフトPAがあるわけではありません。(フォーカスPAはシフトPAみたいな感じ)

全武器でギアとガード系はあるけど、ギアの溜まり方、管理も別、使い方や必殺技も異なります。

基本的には1つの武器種とメインにしつつ、サブでもう1本使うような戦い方になりそう。

ダブルセイバーPA

[box class=”yellow_box” title=”特徴”]

  • フォトンアーツはどれも連続攻撃が出来る
  • 固有スキル「ダブルセイバースキップアーツ」でPAの前半部分をスキップして後半だけ出すアクションが可能
  • スキップ方向入力を行わずにPA出すと発生
  • カウンターアクション、スキップをうまく使うの大事[/box]

アブソリュートクエーサー

アブソリュートクエーサー

画像項目 効果 
威力 3519
消費PP25
性能敵に向かって急接近するPA⇒接近後は位置を調整しながら広範囲の連続攻撃
スキップ後半の広範囲攻撃のみ発生
使い方移動用、追尾用PA。全方位攻撃が出来るので複数向け

セイバーデストラクション

セイバーディストラクション

画像項目 効果 
威力4220
消費PP22
性能横方向に周囲を攻撃⇒飛んで縦方向に攻撃⇒前方へ攻撃
スキップ後半2段目の縦回転攻撃から発生
使い方移動しながらの範囲攻撃。スキップしてセレスティアルコライド前の火力用

実は旧作のブレードデストラクションを意識したようなPAでした。

シューティングスター

シューティングスター

画像項目 効果 
威力2691
消費PP20
性能素早く飛び上がり攻撃⇒後ろに下がり武器を投げた後、ロック箇所にフォトンの剣を降らせる
スキップ後半の後ろに下がるand遠距離攻撃から発生
使い方スキップしないなら高度への位置調整出来たり、スキップして遠距離攻撃にしたり、離れすぎるとフォトンの剣は当たらないので注意。接近してる状態から離れながらも使える

セレスティアルコライド

セレスティアルコライド

画像項目 効果 
威力4682
消費PP30
性能落下攻撃⇒大きなフォトン刃を目標に蹴り放つ大技(貫通あり)。攻撃後に大きな隙が発生する
スキップ後半の大きなフォトン刃攻撃から発生
使い方スキップしない場合は空中から少しだけ位置調整が出来る。遠距離からでも大ダメージを狙う時に使う。使った後の隙が多いので、コンボの〆で使う

EtダブセのDPS

広範囲技、単体用と分かれてるので使い分け。

PPある限りスキップを混ぜて火力出したり、相手の攻撃をステップガードしつつエンハンスアタックを仕掛けたい。

デュアルブレードPA

[box class=”yellow_box” title=”特徴”]

  • フォトンアーツは使用するとエッジと呼ばれる追加攻撃が発生する
  • エッジは攻撃範囲が強力なもの、追尾するものがあり使い分ける[/box]

ディストーションピアス

ディストーションピアス

画像項目 効果 
威力2709
消費PP20
性能2回の攻撃後、前方を攻撃するシンプルなPA。攻撃中は怯まない
エッジ左右に出た2本のエッジが前方広範囲を切り裂く
使い方消費PPも低く火力用、範囲技用として使える。一瞬溜めてしまう欠点もあるがパリィしやすい

ラディアントスティング

ラディアントスティング

画像項目 効果 
威力1650
消費PP28
性能前方へ大きく踏み込みながら連続攻撃。ロックオンしていると移動速度が上昇
エッジ周囲の広範囲を攻撃する4本のエッジが発生
使い方EtDBの中なら一番相手に近づけるので移動しながら攻撃する時に使える

バーティカルフロウ

画像項目 効果 
威力1711
消費PP25
性能急上昇と急下降による攻撃を行うPA。上下方向に強力な立ち回りを可能にする
エッジ敵を追尾する2本のエッジが発生
使い方途中でキャンセルして空中にいるエネミーへの攻撃用、空中からの急落下で位置を調整するときに使える

ライトウェーブ

ライトウェーブ

画像項目 効果 
威力3342
消費PP32
性能連続で4発の斬撃を撃ちだす。攻撃中はゆっくりだが移動が可能が出来る
エッジ前方で交差する2本のエッジを射出する
使い方高度を維持しながらの位置調整や少し離れた相手にも使える。出し切るまでに時間かかる欠点もあるがパリィしやすい

EtDBのDPS

4種のPAは似たような攻撃力なので場面ごとに使い分けながら、ギアMAXに溜まったらフルコネクトを狙いたい。

ウォンドPA

[box class=”yellow_box” title=”特徴”]

  • フォトンアーツは敵との位置取りを意識して使えるものが多い
  • 通常攻撃も含めてすべてのアクションを移動しながら使える
  • PA中にタイミングよく武器アクションを使用するとフォーカスPAに変化[/box]

プリズムサーキュラー

プリズムサーキュラー

画像項目 効果 
威力2019
消費PP28
性能斬りつつフォトン帯を生成し、前方を攻撃。ボタンを長押しすることで光を纏いながら移動し続けることが可能(肩越し視点の方向に移動できるので高度を自由に変えることが可能)
フォーカス近距離の強力な攻撃に変化し、射程が短くなるが威力が上がる
使い方ウォンドの移動用、前方攻撃用

グリッターストライプ

グリッターストライプ

画像項目 効果 
威力1550
消費PP20
性能上昇しながら下方向に一定の距離も場所に攻撃するPA。飛び上がるときに無敵時間がある
フォーカス攻撃範囲が縮小し、強力な攻撃に変化
使い方空中に移動したい時、当てにくいがフォーカスは威力が高いため火力用

ブラックホールラプチャー

ブラックホールラプチャー

画像項目 効果 
威力2261
消費PP30
性能持続時間は短いがエネミーを吸引しつつ(2ヒット)、爆発による持続攻撃(5ヒット)。空中で使うと下方向に移動しつつ攻撃する
フォーカス持続攻撃がなくなり威力が上がる
使い方複数を吸引する時、フォーカスは威力が高いため火力用、空中から落下し位置調整用

ルミナスフレア

ルミナスフレア

画像項目 効果 
威力3292
消費PP40
性能前方に約2秒持続するフォトンの射程の長いレーザーを放つ。レーザー中はジャンプやキャンセル不可
フォーカス射程距離が短縮し、強力な攻撃に変化
使い方雑魚用の広範囲で使う時、フォーカスして火力として

EtウォンドのDPS

すべて移動しながら使えるがPAによって高低差が変わってくるので使い分け。

フォーカスは火力高いのでボス用にしつつギアMAXに溜まったら2段階溜めたプロテクトリリース。

エトワールコンボ例

武器種状況コンボ例
Etダブルセイバー

対雑魚
  1. アブソリュートクエーサー
  2. セイバーデストラクション
テックアーツ狙いのためどちらか連打ではなく広範囲の組み合わせ
対ボス
  1. アブソリュートクエーサー(距離が離れてた場合)
  2. シューティングスター
  3. セレスティアルコライド
アブソリュートで近づきシューティングスターとセレスティアルコライドで〆
対ボス
  1. セイバーデストラクション(スキップ)
  2. セイバーデストラクション(スキップ)
  3. セレスティアルコライド(スキップ)
威力の高い組み合わせ。接近した状態でスキップを使いセレスティアルコライドで〆
Etデュアルブレード


対雑魚
  1. ラディアントスティング
  2. ディストーションピアス
ラディアントで近づく&位置調整してディストーションで広範囲攻撃
対ボス
  1. ラディアントスティング(距離が離れてた場合)
  2. ディストーションピアス(ロックしてる弱点箇所が他の部位に吸われない場合)
  3. ライトウェーブ
ラディアントで近づきディストーションやライトウェーブ。相手が通常攻撃の踏み込みでも届かないならバーティカルフロウをキャンセルして空中にいくのもあり
対ボス
  1. ラディアントスティング(距離が離れてた場合)
  2. ライトウェーブ
  3. コネクト⇒フルコネクト
ライトウェーブで微調整し近づいてフルコネクトを当てる
Etウォンド

対雑魚
  1. ブラックホールラプチャー
  2. ルミナスフレア or プリズムサーキュラー
吸引してからまとめて攻撃。ボーナスキー金などの雑魚ならルミナスフレア連打
対ボス
  1. グリッターストライプ(フォーカス)
  2. ブラックホールラプチャー(フォーカス)
威力の高い組み合わせ。グリッターで上に飛びあがるのをラプチャーで落下して調整できる
対ボス
  1. プリズムサーキュラー(フォーカス)
  2. ルミナスフレア(フォーカス)
サーキュラー使いつつ位置調整して近づいてルミナスフレアを当てる

一例ですが、試してよかったのがあったら追記します!

むしろおススメあれば教えてください!

まとめ

エトワールのPAとアクション

  • ダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンド
  • 武器ごとにアクションとギア、必殺技に違いがある
  • 各武器4つのPA
  • どの武器でも範囲、ボス向け、高低差を調整するPAがある

いずれも別のアクションを持っているので別物でした。

エトワールは非常に硬いし、独特の動きに慣れればPAは一通りそろってるので使いやすい印象。

エトワールの総合まとめページも活用ください

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コメント

コメント一覧 (19件)

  • (´・ω・`)シューティングスターの画像が違うよ

  • ルミナスフレアまじかぁ…
    「NOVAのヘイロゥ実装してくれ、法撃レーザー撃ちたいんだ!」ってアンケで言い続けた甲斐があった…のか?

  • 各武器の性能がこれまでのヒーローとファントムの要素が散りばめられてて難しそうに見えても扱えそうな可能性を感じた

  • ウォンドって打撃法撃どっちを参照するんですかね?
    PAだし見た目やテクの使えないクラスってことだと打撃になりそうだけど、打撃にした際にでる苦情を考慮すると法撃って気もする。
    マグはヒーローみたいに攻撃の合計値を、打撃、射撃、法撃それぞれになんですかね? だと法撃なのかなー?

    • 基本は法撃
      ただしウォンド限定のスイッチスキルっぽいものがあってウォンドの特殊能力で打撃か法撃で高い方のステータスを参照するようになる

      つまり打撃盛りウォンドを作れば打撃スタのみで3本使えるからユニットも打撃で良くなる

    • 打撃と法撃の高い方参照
      ユニットは打撃のみ参照

    • ウォンド特殊能力プラス(初期習得スキル)
      ウォンドでの攻撃時、武器に付与された特殊能力の打撃力と法撃力でステータス変化が高い方を参照する。

  • アブソリュートクエーサーも、PSPo2iのアブソリュートダンスを意識してますね、乱れ斬りからの力を込めて薙ぎ払う部分がそっくりです

  • ダブセは対ボスの場合ノーマル版セレスティアルコライドの前半部分をコンボの起点にするとスキップ版アブソリュートクエーサーに比べてPPが5節約できる
    性能的には空中にいる方が強い武器だからセイバーデストラクションの前半の飛び上がりを起点にするのも良さげ

    デュアルブレードは雑魚処理に特化した動きならコネクトを組み込むのもアリ
    ライトウェーブはモーション長いから後回しにされがちだけどエッジの性能や範囲を見ればむしろこれを起点にして巻き込み狙いつつ
    ラディアントスティングで急接近からのディストーションピアスに繋ぐかバーティカルフロウのエッジだけ当てるつもりで降下後の攻撃敢えて空振りしてライトウェーブとループさせるかの使い分けが射程を活かせそう

    ウォンドは動き回るボス相手ならフォーカス版グリッターストライプを起点にフォーカス版プリズムサーキュラーからのフォーカス版ルミナスフレアをテックアーツ分連打でフォーカス版グリッターストライプのループをすると良い距離で被弾しにくくてダメージ出やすい
    グリッターストライプとブラックホールラプチャーのコンボは2つだけだとブラックホールラプチャーの持続時間が勿体ないからブラックホール→グリッター→プリズム→ルミナス2連→ブラックホール→以下ループとかならブラックホールの持続攻撃全弾当てつつ全PA使えて気持ちいい

  • 通常攻撃しただけでしばらく浮いたままというのが正直ややこしさを感じる
    浮いたまま攻撃するなら楽だけど地上に降りるのにステップなどしないといけないのが地味な欠点なのかも

    • 通常攻撃しただけって事は抜刀状態のこと?
      アレは演出的に浮いてるだけで実際は着地判定だよ
      移動速度に関しても他の武器の抜刀状態と大した変わらないしジャンプの回数も一回減ってるとかも無い

      • 7ではないけど、通常攻撃で相手に接近するスキルを取った場合の話では?
        俺は気にならなかったけど、確かにロックベアの弱点に通常振ると空中に行くから違和感を覚える人は出るかもね

        • 今だとレイドエルダーの頭部ビーム(凍結するやつ)が当たるのが辛いな
          良い方法かんがえてる間にルーサーな置き換わりそうだけど、対策とか聞いちゃうと作業になるのがな・・・

  • ルミナスフレアのPA紹介の所のアイコンが違いますね、グリッターストライプになってます

  • 私はウォンドの場合フォーカスルミナス→フォーカスグリッター(1〜2回)→テレポで下降のループでやってたのですがやっぱりダメでしょうか?ブラックホールのフォーカスが思うほどダメージ出てるように思えず…見方が悪いのでしょうか?

    • 初弾は仕方ないにしてもテレポ挟んじゃうとコンボ途切れるはずだから消費PPが若干もったいないかも

      • 武器アクテレポしてもテックアーツは途切れないですよ。

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