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プレイヤーの数が大きく減っている件

2017 12/16
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プレイヤーの数が大きく減っている件

EP5の現在、プレイヤーの数が大きく減っているようです。

ソースはまさかの公式。

酒井さんの公式ブログが更新されたんですが・・・

コンテンツ

状況

<中略>

我々としてもEPISODE5の現状は非常に厳しいと捉えています。プレイヤーの数も大きく減ってしまっている状況です。

今プレイしてくださっている皆さんには本当に感謝しかありません。しかしまだまだ不満を持たれている方が多くいらっしゃることも事実ですので、よりよい『PSO2』にするべく全力で改善を進めていき、はなれてしまった皆さんにも振り向いていただけるように、さらなる改善とアップデートを頑張っていきます。このままには絶対にしませんので、今後ともどうか応援をいただければと思います。

まずは、年末年始の目玉となる今年最後のアップデート、12月20日の「エリュトロン・ドラゴン」、ご期待ください。【公式ブログより抜粋】

上記は公式ブログの抜粋。

だいたい放送直前とか何かの前にブログ更新される傾向ですが、今回もありました。最初のほうは放送についての情報で、最近インタビューが立て続いていてその案内。

と最後に描かれていたのが上記になります。

 

自分の認識があっていれば、EP5で文章や口頭でもここまで大きく減っていると明確な表現したのは初だと思います。

 

減少

前からちょくちょく減っているーブロック数がーって感じの意見をSNS等でも聞くことがありました。

実際見てみると、EP3~4あたりとか見るとブロックの勢いが前よりなくなってきているかなぁとなんとなく思っていました。正確な数値はわからないし、自分が見た時間帯がたまたまたかもしれないし感覚的でしかなかったんですけど・・・

実際、運営から大きく減っているという記載を見ると、やっぱり減ったんだな・・・と納得。

どのくらい減っているかは不明ですが減っている模様。余談ですがこのブログでは人数があんまり変わっていないようなのでプレイしている方が見に来ている傾向なのかもしれません。

 

自分のまわりで考えてみる

自分目線でフレンドで考えてみると、仲良くしていたフレンドでPSO2を引退・休止した方も何名かいます。

EP5からではなく4からの人もいれば、5からの人も。

理由は様々なんですが、だいたい面白くなくなって別のことに時間を使うようになったケース。面白くないと感じたらそりゃ別のことしますよね~やめてなくても、プレイ時間減ったフレンドもいます。

あと、キャラクリ楽しいのはいいけど、クエストとか武器集めとかゲームとしてやることがないってフレンドもいました。

 

人によって面白さ、楽しみは様々ですが、色々積み重なって何か来たタイミングでもういいか、ってなるんじゃないかなって思います。引退します!っていう方は引退しないケースのほうが多いけど、本当に興味なくなったら突然消えますからね。。

 

最後に

 

自分は色々思うところはあるけど、続けることは変わりません。

ブログのため?ってのも念のため再確認してみたんですが、そうではなくPSO2を楽しんでいるからでした。(ブログのためにやるようになったら個人的には終わり)

酒井さんが10年続けたいってよく話してますが、もっと続けてほしいくらいです!

もともとキャラクリのために始めて今も変わってないわけですが、その他の要素も楽しんでたりします。むしろ時間が足りないくらい・・・

思うところはこれまで記事にして書いたり、アンケート等公式にも書いたり、色々言うぐちぐちする時間も大事。ですが、ずーっとそれだと消耗して疲れますからね。。時間の無駄だしわざわざゲームやるなら楽しむためにやらないともったいない精神で過ごしてます(・∀・)

 

でも、クラスバランスとか、上級クラスが1つだけ、Hr有利なクエストタイプ、マッチング不具合等、特にEP5は色々重なって今に至るわけですが、何とか立て直してほしいのも事実。

これまでのインタビューや放送、ブログなどで運営の想いは伝わったので、あとはやはり実際のアップデートを待つとします。応援しています。

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コメント

コメント一覧 (196件)

  • 名無しのロッティ好き より:

    消えゆくチムメンやフレも多いけど
    うちのチームには夏ごろから新規さんがちょこちょこ増えています
    未成年から50歳代まで幅広く
    ただ全員プレミアムは入れてない・・

  • 名無しのロッティ好き より:

    私ももう随分まともにやってないですね
    電撃は結構やりましたが前後のハロウィンやメリクリはパートナーに呼べるようになるまでしかしてないです

    中身がつまらないというよりは目的がないですからね
    14は現実的じゃないし13武器はクリファドとそんな差があるわけでもない
    服とかそういうのはマイショップで買えるしメセタも何億と持ってる
    じゃあ今やらないといけないことが特に無いんですよね

    • ユリ より:

      自分も似たような感じですね。ただ自分37歳でpso2はこれまでのゲームで一番やってるので、むしろよくここまでやれてるなと思いますけど。

  • 名無しのロッティ好き より:

    引退まではいかないけどログイン時間は確実に減っとるね
    そんな状況で先日のSGスクで重課金者に嫌がらせする辺りホント何も考えてないのかなーって
    元々PSO2は課金者でも特に有利にならないのに不利にするのは最悪だろう
    SGスクって取引できないから割とアホみたいな回数回すけど同じハズレでもアレは精神的にかなり来る
    EXブーストのほうがまだ楽なくらいに

  • 名無しのカトリ好き より:

    うちのフレやチームもがっつり減りました
    EP4の時はチームで固定をしていたのに今や実質4人のチームになってしまいました
    ゲーム内容云々よりもオンラインゲームですからとにかく一緒にプレイする人がいない事自体がきついですね

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分は続けるけどプレイ時間は減ってるなぁ
    もうほぼメインの1キャラしかやってないし、オーダーもプレゼントのあるデイリーのやつ以外をやることはほとんどないな

  • 名無しのロッティ好き より:

    PSVで始めたけど最近見ても緊急前で1ブロック埋まるかどうかで防衛ミッションはほぼ失敗になります。

  • 名無しのロッティ好き より:

    フレもチームも誰も残ってないのにやっても仕方がないからなあ

  • 名無しのロッティ好き より:

    かといってエリュトロンドラゴンで減った人が戻ってくるかって言われると微妙だしなぁ
    年明けにモンハンも来るし本格的にやばい時期ですね…

  • ななしのアークス より:

    変なプレイヤーも減ったからのんびり遊べていいけど目新しいことがないのが問題ね

  • 名無しのロッティ好き より:

    「決まった時間にみんな集まり、ほぼ失敗しないクエストをやるだけ」
    今のこのゲームシステムに正直限界が来てる気がします  
    そして他と比べても今のPSO2は難度が高くやり込みがあるゲームでもなければ
    ソシャゲの様な気楽に暇潰しが出来るほどのお手軽でもなく、はっきり言って凄く中途半端

    勿論やる事を探せば色々見つかるけど、それが結びつく目的がないから
    結局やらなくても良いかなとなってしまっている 
    それと個人的にはEp5以降の諸問題で人が減ったのではなく、Ep4辺りから
    溜まっていた不満が今回の事によって引き金となり爆発的な批判になった様な気がするので
    問題の根本が何処にあるのかを運営にはしっかり考えて欲しいです 

    • 名無しのロッティ好き より:

      お手軽さとやり込みのバランスが取れていたからこそ成功した側面はあるわけだから、中途半端という立ち位置も悪いことばっかりでもない。
      理想はお手軽かつやり込み要素満載なんだけど、現実はそううまくいくもんでもないわなぁ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    チームメンバーのインする人の顔ぶれは変わっていないものの、イン率は明らかに下がってます。フレンドもそうですね。さらに自身の周りではモンスターハンター:ワールドで更に減少することが確定してます。

  • 名無しのロッティ好き より:

    フレンドの数は把握できていませんが、20人以上ログインして盛り上がってたチームが今じゃ3人ですね〜 クラス調整と緊急オンラインに呆れて他ゲーに行きました

  • 名無しのロッティ好き より:

    モンハンワールドが出たらさらに減りそうですな・・・
    運営は表に出る暇あったらマジで先を考えた方がいい。

  • 名無しのロッティ好き より:

    以前課金の現在非課金です。なんかもう、ギャザリングとかいつまた使うか分かんない石とかで倉庫がキツくてね。しかし現状課金する気にもならず。
    このゲーム、運営が動くだけまだマシってのと、キャンペーンが豊富っての以外は非課金勢にはあんまり優しくない。特にマイショ周りが。出品数3~5くらいでもいいんで非課金でも出品させてくんないかな。その辺変えるだけで、新規も金策楽になるし居着く事もしやすくなるんじゃないのかな。

    • 名無しのロッティ好き より:

      マイショップ券あるじゃんFUNスクラッチ回せよ。ポイント無きゃエクスキューブ使えば手に入るわけだし

  • 名無しのロッティ好き より:

    人が減っても収益が上がっていれば、そしてその状況を維持できればなんの問題もない。
    さらに人が増えればよりありがたい。
    人増やす方策は取るけれど、今の利益のよりどころとなる所はあまりユーザーにとって良い風に変えてはくれないだろうな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    7月後半~8月中旬までは平日の夜でも40~50ブロックプレミアムまで埋まってたからそれと比べると、今の過疎さがよくわかる。しかも、収容人数がPCブロックは以前の3分の2以下(以前は1ブロックあたり200名収容、いまは120名程度で満員)VITAブロックに至っては60人程度まで収容人数減らされているという・・・

    • 名無しのロッティ好き より:

      以前から疑問だったんだけどブロック収容人数ってどうやって調べるんだ?
      クエクリア後シップ放置や艦橋やエステとかにいると見えんよね?

  • 名無しのロッティ好き より:

    快適さを得て多様性を失ったってとこかな
    その快適さもたったの1種じゃ飽きるの当たり前
    飽きて通常クラスやるにも歴然たる差を感じるだけでどうにもならない
    自分で自分の首絞めちゃった感あるわ

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分自身これを直で聞いた訳ではないので真偽は定かでは無いのですが
    2chの書き込みで酒井氏がオンラインゲームの講義を行った時に発言したとされる内容が記述されていました。
    下記に一部抜粋
    「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
    「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
    「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
    もし上記が本当ならユーザー馬鹿にしてますからねーしっぺ返し来て当然だと思うので今の流れは良い傾向ですよね。
    個人的にPSO2は嫌いじゃないので方針共に改善される事を期待しときます。

    • 名無しのロッティ好き より:

      言い方は悪くなるけど、ユーザーの使い捨てって捉えられちゃうな
      そもそもオンラインゲームを遊ぶユーザー数は限られてるから引退者の代わりに新規で埋め合わせっていうのは無理があるよなー

    • 名無しのロッティ好き より:

      真偽が定かではない2chの書き込みで坂井がどうとかさすがに言えないわw

    • 名無しのロッティ好き より:

      そういう真偽の怪しい情報は流す程度で本気にしない方がいい。
      偏向報道だけ見て騒ぐようなもんよ。

    • 名無しのロッティ好き より:

      伝聞の伝聞レベルの内容を言うのはどうなんだ・・・これで勘違いしてまた何か言う人が増えるんだろうなぁ
      流石にこういう批判は辞めて欲しいわ

    • 名無しのロッティ好き より:

      真偽が定かではない情報は、仮にそう前置きしたとしても、ネットでは真実として扱われるし、広く流布される。
      この発言で、またPSO 2の寿命も短くなったかなぁ。

    • 名無しのロッティ好き より:

      18番書いた物なんですけど確かに真偽が判らない物に関して鵜呑みにするのもどうかですねー
      只上記内容と運営の動向を見比べると大体辻褄が合うのも確かな気がするんですよねー
      今も昔もこの流れは変わってないんですよ僕の記憶じゃ
      今回のはやりすぎてるのが今の現状を引き起こしてるってのは皆判る筈。

      なので方針はこれに近い物でほぼ間違い無い気がするので真偽云々の前にこんな方向には行かないで欲しいんで
      運営の動きさえ変わればこんな書き込み嘘になるので運営が変わってくれさえすれば僕はどうでも良いって感じですねー。

      • 名無しのロッティ好き より:

        まあ、そういうことやね

        仮にそれが嘘だったとしても、無から作られたただの嘘ではなく、
        実際に行われた調整から生成された嘘っていうのがこの話の肝

        調整に不満を持っているプレイヤーからすれば、
        これが嘘か本当かなんてなんの意味もない

  • 名無しのロッティ好き より:

    フレンド返してまじで

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーローオンライン&ゴリラオンラインの2つで激減したのは確実なのでなんとかしてほしいですね

  • 名無しのロッティ好き より:

    ep5で人が減ったのは上級クラスがヒーローだけで、しかもぶっ壊れだから他のクラスがやりずらくなったから辞めた人が多いと思う、今からでも上級クラスを1つでも増やすべきだと思いますね。

  • 名無しのロッティ好き より:

    細々と続けはするけど時間は減ってるね。新要素が良いものもあれば悪いものもあったりして、悪いないし不便というのもが多い感じがどうもね…。私的にはどうもズレてる感じがしてならないわ。エステ関連は相変わらずいうことないんだけど。

  • 名無しのロッティ好き より:

    TGSであれだけ大炎上しておいて、何の責任取らない酒井、木村の姿見ればそりゃみんな見限るわな。
    頭のかじ取りがおかしいからこんな事態になってるのは明白なのにね、

    • 名無しのロッティ好き より:

      TGSで炎上案件って何かあったのか。
      炎上してたのは感謝祭だったと思うが…。

      そもそも一連の発言については、声のでかい層にピンポイントでヒットするような内容だったかもしれんが、全アークスが怒髪天つくような発言はなかったと思うけどな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーローが今見たいないちクラスじゃなくて既存クラスが条件をクリアするとPAが増えたり能力が強化されるものだったらよかったのにね。
    ダークブラストはいろんな意見があるからなくす以外の解決方法はない気がするなあ。
    仮に【巨躯】を聖闘士のクロスを纏うみたいな自キャラの見た目もある程度維持される姿になったとしても納得しないと思うわ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    まぁ失敗だな
    通常クラスを微修正したところで人は戻って来ないよ
    PAに依存しない新たな移動方法についても難航しているようだし
    方向を見誤ったということに尽きる
    ヒーローが全てを飲み込んでしまった

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーローじゃなくて名前をヴィランに変えたらいい、ぜんぶヒーローのせいでこうなった

  • 名無しのロッティ好き より:

    とあるインタビュー記事で酒井が、既存クラスと火力差をつけ過ぎた事が既存クラスに愛着を持つユーザーに不満を持たれた要因と語っているんだが
    火力差より操作性の差の問題がでかい気がする
    例えば火力だけをとってみれば調整後のFiは既に十分強いよ
    でもやってない(元メインFi)
    それは、操作性に大きな差を感じるから
    Hr飽きたら、もうやれるクラスが無いんだよ
    やったとしてもストレスを感じるだけ
    Hr飽きた人から順に辞めて行ってる状況だと思う

  • 名無しのロッティ好き より:

    現状さぼっても置いていかれるコンテンツもないしね
    厳密にはリニューアルアルチがそれに当たるのかもしれんけどドロップ渋すぎてやってもやらんでも大差ないっていう
    全体的に無駄にドロップ渋いからやった人と休んでた人の差がほぼないどころか一定期間休むとドロップよくなる説すらあるからな・・・w(最後は与太です)

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分も通常クラス弱体からのHrオンラインで萎えてやめようかと思ってたけど、フレンドさんに残ってほしいって言われてまだ続けています。
    フレンドさんと遊ぶ時間は楽しいですし。最近は好きな時間に出来る「レア掘り」という物が出来ているので少し楽しくなって来てます。

    しかしやっぱり「Hrでいいよね」っていう言葉が頭から離れず、固定する時、緊急行く時にHrばかりな状況でふとした時にあぁ役にたってないんだな…二度と活躍できないんだなって思う時があり悲しいですね。
    一部職は今もなお罵られ、虐げられ、一部には削除でいいとか言われる始末。
    ここら辺は今後のアプデで必ずどうにかして頂きたい部分です。

  • 名無しのロッティ好き より:

    人は確実に減ってますね。
    Ship1ですが、EP4のころはPC側の全エキスパブロックが緊急時、プレミアム枠まですべて埋まるぐらいの勢いでした。
    ですが今は、エクストラハードが5本埋まればいいほうです。

    そもそもEP5クエスト、オールレンジのHrを実装するということをやる運営が改善をしますといったところで何をどう改善するのか。持っているもの以上の力を出すなんて漫画やアニメの中でしかありえません。改善できる要素が無いので、無駄にエネミーブーストを乱発したり、ボーナスでin率を維持しようとしています。

    改善しますなんていっても何をどうするなんて具体的にいえない時点で先は見えてるんですよね。

    • 名無しのロッティ好き より:

      エネミーブーストはプレイヤー側火力過剰な今、やりごたえが出てきていいことだと思います
      ただ今週の報酬期間でも辞めたチムメンが復帰してないのでアクティブ改善にはなんの役にも立ってないですね

      • 名無しのロッティ好き より:

        ボス系のブーストならいいけど雑魚モンのブーストはやる気上がる?
        個人的にはダルいだけでいらないと思う。

  • 名無しのロッティ好き より:

    【ブログのためにやるようになったら個人的には終わり】
    すばらしいですね。どっかのおかしいヤツにぜひ聞かせてあげたい。

  • 名無しのロッティ好き より:

    完全にやめた人を振り向かせるにはちょっとの改善じゃ全然足りないんだよね

  • ガイア・アルベイト より:

    まあ簡単に言うと…
    1、運営の対応が酷い
    2、攻略、仕様がワンパターン化し内容が薄い
    3、菅沼さんが抜けてしまった件

    私も今PSO2はあまりやってないですね。毎年同じこと繰り返している感。クエストの攻略要素の薄さですね。殴って終わりが多いのでなんか…ね?
    最近はFF14の時間が多いですね。理由は課金前提だけど、運営の対応が良い。内容濃いし攻略しがいがある。PSO2のソロ花以上の難しいコンテンツが山ほどある。8人組むこと前提ですが、魔人城より断然難しいからやりごたえあるんですよね。ボスごとに攻略法変わるし。

    あ、エリュトロンきたら一時もどります。

  • ロボスキー より:

    いっそのこと、アクティブ時間が長いユーザーだけを対象にアンケート取ってみてはどうでしょうかね。
    止めた人、止めようとしている人はもう止められないし、そこに無駄に限られたソースを割くべきではないと思う。
    流れには逆らえないから、流れを変えるしかないと思うんですよ。
    だから残る人を優先して、彼らの意見を汲み取って仕切り直すのがいいんじゃないかな。
    同じ意見でも止める人と続ける人では意味が違ってきますからね。
    その結果PSO2が終わったとしても、それがそのゲームの寿命だったという事だし。

    • より:

      アクティブユーザーの意見だけ取り入れたらHrが存分に暴れられる高難度コンテンツおよびそれに見合った強力な報酬の要望ばかり増えてSH以下のクエストはどうでもいいものとして扱われ新規ユーザー参入は停滞して古参だらけになって淀んでいくんじゃないですかね…アクティブユーザーだってPSO2サービス終了まで遊んでくれる保証はないのだから…

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーロー消して下級職強化しても別にマウント取るのが変わるだけで何も変わらないから
    エキスパ条件を英雄称号にして都落ちさせまくれば平和になるよww
    自称エンジョイは全部非エキスパという蠱毒にぶちこめるし

  • 名無しのロッティ好き より:

    個人的には新規獲得に対する意識が低いからじゃないかなって考えてます
    一般的なユーザーが1つのゲームに5年10年と遊び続けるって普通は珍しいことですし長い時間同じ人に遊んでもらうんじゃなくて古参と新規が常に入れ替わり続けるような仕組みを作るべきかと
    人の出入りがある程度あればコミュニケーション好きなユーザーなんかはより長く遊んでくれるでしょうし本来のオンラインゲームってそういうものだと思いますね。

    そのためには当然ある程度の遊びごたえと新規ユーザー育成の仕組みを作っていかなければと思います。

    ただこれを今の段階から始めるのは正直厳しいので残酷ではありますが手っ取り早いのはこの経験を生かして次回作でリベンジが一番効率的ではあるんですけどね

  • 名無しのロッティ好き より:

    ・Hr1強で、色んなクラス使って気分変えながらのプレイがやり辛い。
    ・予告限定緊急、コレクトファイルの緊急専用ゲージが多く平日時間取れない事を休日でリカバリーし辛くなった。
    チーム内だとこんな感じでIN減っている人が多いですね…
    酒井Pや木村Dには是非とも頑張ってもらいたい。
    ただ、どうして欲しいかとなるとHrを他職と横並びにするとかバスターを強敵だが短時間にする程度しか浮かばないので要望送るのも難しい。

    辞めろという声もみかけるけど、酒井Pや木村Dには本当に頑張ってもらいたい。(辞めて人戻るわけないし改善するとは思えん

    • 名無しのロッティ好き より:

      酒井や木村は何も反省してないからこれからも問題起こし続けるんだよEP5に至るまでどんだけやらかし続けてると思ってるんだよ。
      こいつらの頑張りの集大成がEP5なわけなんだから、もう消えてもらわないと取返しがつかない。

  • 名無しのロッティ好き より:

    正直ここまで続いただけでもすごいと思うけどね。
    仮に今からすごい面白いゲームになったとしても辞めてた人たちが戻るとも思えないし
    しゃーないっちゃしゃーない気もする

  • 名無しのロッティ好き より:

    マザーの後ぐらいに休止してヒーロー実装で復帰したけど
    Hrは操作しやすくて快適で面白かったけど結局やることはいつもと一緒ですぐ飽きちゃったな。しかも反動で既存クラスの操作がもっさり感じる副作用付き
    コレクトファイルは凸分集めるのに時間足りないしどんどん次が出るからOP付けももう面倒でやってない
    SOP?が実装されるっていってもまったく興味が湧かない
    じゃあストーリーだけやろうかなと思ってもテンポ悪いしあまり面白くないしバスタークエのマッチングで待たされて面倒になる
    結果スクラッチが更新されたらよさそうなのだけ買ってちょっと楽しんで終わり
    メセタがなくなったらもうやらないだろうなぁ

  • 名無しの非英雄 より:

    個人的に運営に求めているのは、「エラーとラグとバグのない快適なプレイ環境、そして目に優しくない演出や不便なユーザーインターフェースの改善」なんだけどな
    これを怠ってひたすらイベントとブーストと新規緊急イベント乱発して顧客を集めようったって無理だし無駄だと思う

    まあ、そもそも「ユーザーが得すると僕らが損してしまう」なんて思考をしている限り何やったって無駄なんだがな

    • 名無しのロッティ好き より:

      酒井や木村は別に好きじゃないが発言がすぐ捏造されるよな。ボクラガソン発言はユーザーが得するから発言された訳じゃなく素材倉庫が有料で高いことに対する言い訳の時だろ。

    • 名無しのロッティ好き より:

      >まあ、そもそも「ユーザーが得すると僕らが損してしまう」なんて思考をしている限り何やったって無駄なんだがな

      またこういう捏造が…
      「ユーザーが得すると」なんて一言も言ってねえし。

      実際キャラ倉庫追加したときに損してしまったんでしょ。
      拡張倉庫に月々500円出してた人が、キャラ倉庫導入されたことで
      倉庫キャラ新規作成→拡張引き上げとかで、実際売り上げダウンしてそうだと
      一連の発言で想像つきそうなもんだけどな。

      発言捏造して必要以上に叩く人間が多すぎる。

  • 名無しのマールー好き より:

    私はギリギリ遊んでいるかな
    面白くないと感じたのはクラスバランスが崩壊したせいで好きなクラスを使いにくくなったから
    私は好きなクラスで好きな武器だけ使うからそれ以外を強要されるバランスは嫌い
    ★14のような超レアが狙えてそれ以外の現実的なレア入手が期待できそうなワクワクするようなクエストも無い
    ○○シリーズみたいに武器がでるけど、その中で自分が欲しいのはたった一つだったりするとドロップがその分渋く感じる
    不満はいっぱいあるけどセガには頑張って欲しい
    こういうところにも長文で沢山意見を書いてくれている人がいるのだからまだセガの頑張り次第できっと戻ってきてくれるよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    報酬期間でせっせとメセタ消費させて装備を苦労して作りあげた直後に下級職一斉処分したからなー
    hrのソードが強いと分かってから、わかりやすく以前まで居た射撃、法職の人がスーっと消えたわ

  • 名無しのロッティ好き より:

    やっぱり最初がダメだったんだろうな。あれだけ既存クラスをボッコボコにした調整やって人が離れないわけがない。
    あと酒井にとっちゃもはやどうでもいいんだろうけどesも過疎が酷い。まあこっちは楽しさ皆無だから自分もどうでもよくなってはいるけど。

  • 名無しのロッティ好き より:

    PSO2は保守的なプレイヤーが多くて新要素が悉く受け悪かったのが原因ですかね
    様式美な季節緊急も無難な改善とクオリティ上げに努めていればよかったのに
    プレイヤー目線ではない仕様変更と格好いいだろゴリラと横並びでゴール的な遊び方で人が離れていった感じ
    でも好きな見た目で軽快にごり押し出来るアクションネトゲはPSO2くらいなので好きな人は続けるんじゃないかな

  • 名無しのロッティ好き より:

    EP5最初下級職下方修正して人減ってHrゲー面白い勢も飽きたら消えてくからどんどん人いなくなるんだろうな。
    ここから盛り返すなら今まで自分たちがやってきたこと捨ててやり直す必要あるだろうけど、ボクラガソンで自分たちがつくったのゴリ押しばかりしてきた連中にできるとは思えないな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    オフイベオフイベとうつつを抜かして自分たちが何を作る会社で何を作ってメシを食っているのか、それをPはじめD達が考え直さない限り立て直しは無理なんじゃないかな?

    • 名無しのロッティ好き より:

      楽しくてオフイベやってるわけじゃないと思うんですけど(マジレス)

    • 名無しのロッティ好き より:

      オフイベに興味ない層からすればオフイベは無駄以外の何者でもないが、それを楽しむ層からすれば、無ければ物足りねーんだわ。

    • 名無しのロッティ好き より:

      ゲームにかじりついてうんこうんこ言う時間があったら一度行ってみれば?
      意外と楽しかったりするよ

    • 名無しのロッティ好き より:

      オフイベもかなり大きな広告塔になりえる商材なんだけどね
      広告がなければ開発にも金が回らなくなって従業員が去っていく可能性もあるんだから必要ではあるよ

    • 名無しのロッティ好き より:

      初めてオフイベ行って酒井さん、木村さん、濱崎さんを直に見た印象

      この人たちかなりユーザのことをしっかり考えているな~
      です。
      何でかというのも、会場にきている一般のひとに自ら声をかけに行ったり、
      ユーザがこんな風にして欲しいっていう雑談レベルではなしていることをメモ取りながら聞いてるんだよ

      ネットではよくすき放題やっていると書かれているが、要望にこたえようとしていて「そこじゃない」っていう対応になっちゃってるだけなんだなと。

  • 名無しのロッティ好き より:

    各クラス拘りをもってプレイしてた人達の前に、誰が使っても一定以上に強すぎる万能職が出たらやる気なくすわな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分がオフイベに興味ないからオフイベが無駄とか言ってる奴はゲーム脳とかオタクは犯罪者予備軍やら言ってる奴と同じ思考してるよな

    • 名無しのロッティ好き より:

      そう言う虚空のレッテルを張るの様なことするから
      イベ参加者がアホ扱いされる

  • 名無しのロッティ好き より:

    ほぼINしなくなった個人的な理由としてはコスや武器のデザインがどうにも受け入れられなくなってきたのがでかい。基本となるSF的なデザインを突き詰めもせずに中途半端な和風や中世風に偏ってみたりと非常に残念

    • 名無しのカトリ好き より:

      同意です
      SF、現代的なメカニックさに惹かれてこのゲームを始めたのにEP5のファンタジー風では他ゲーと代わり映えしないです

    • 名無しのロッティ好き より:

      中世、ファンタジー要素を盛り込んだオンゲーなんて山のようにあるのに
      SEGAの中途半端(良く言って)なデザイン力で参入するメリットが良くわからない
      どれもこれもどっかで見た奴の劣化版
      SFがPSO2の強みだろって思うわ

      • 名無しのロッティ好き より:

        キャラクターのカスタマイズがここまで出来る中世風のゲームは他にないからね
        SF要素がベースなのはわかるが今はEP5でオメガが舞台だ
        舞台となっている世界観の装備が出るのは当然の流れ
        私は今の中世風の装備はとても喜んでいるよ
        結局万人に受けるものなんて無理なのだから追加される要素がどれだけ自分の好みかによってアップデートが薄く面白くないものに思えるのだろうね

  • 名無しのロッティ好き より:

    最近Ship1で3年?ぶりに復帰した者ですが、今は新鮮味に溢れ、ひらすら周回してます。周りはヒーローばかりで羨ましさを感じますが、どうしてもモンハンでもそうなんですが、Huが好きで、、、ギルティからのサクリからの、、で、普通に強い気がする。単独行動が好きだから丁度いいけど、フレがいないのは寂しいですね。

  • 名無しのロッティ好き より:

    Hr前提みたいなバスタークエスト以外の策をなあ…

  • 名無しのロッティ好き より:

    課金前提でゲーム作ってるからこうなるんでしょ

    • 名無しのロッティ好き より:

      このゲーム課金しても強くならんよ
      見た目は派手になるが

    • 名無しのロッティ好き より:

      いや課金しても強くも楽にもならんゲームだからなこれ

    • 名無しのロッティ好き より:

      まぁ「基本無料」なだけだしね。

      サーバー費とかはただじゃない。

      結局支えは課金。
      慈善事業じゃあるまいし。

    • 名無しのロッティ好き より:

      便利になる程度で強くはならんわ

  • 初老アークス より:

    ライト勢として今は緊急くらいしかやらない者の感想として
    まず上級クラスが1つだけとかバカ丸出し。そりゃ思い入れある人から総スカンくらうわなと。せめて3つにして選ぶ楽しみ用意すれば考えも変わっただろうに。
    次に緊急以外にやることがない。まさかバスクエがあるなんて言わないよね?
    あんなHr専用でしかもドロップに魅力がないクエにどう引き込めると?呆れる対応が更に不信感出してるとしか。
    そして運営の対応。もうね詐欺師にしか見えないくらいのクソ会社に見えてね。自分は客は神様って思考ではないけど店は神様とも見てない。ユーザーを喜ばせることが出来ない、よもやの僕らが損と言い出す姿勢に見下しますよ。それで離れたユーザーが振り向くとでも?それはもう図に乗った我儘なガキと変わりません、いい大人が情けない姿を堂々と晒してドヤ顔。救いはないですね。

    最後に運営は一度好きに書いていいアンケートやってみるべきでしょう。そして様々なユーザーの気持ちを読むといいでしょう。それで心かわりしないなら素直にゲームを畳むのが「僕らが損しない」方法ですよ。

    • 名無しのロッティ好き より:

      ネット弁慶とか言われたことない?

    • 名無しのロッティ好き より:

      最近ならばアルティメットクエのブーストでマルグルとかのやるとこもありますけどね
      そこでドロップする14武器もHr以外で真価の発揮できる武器たちですし
      まず最近のことをちゃんと調べてから書くべきだと思いますよ老害アークスさん

      • 名無しのロッティ好き より:

        まさに老害ですな。

      • 老害アークスだそうで より:

        ホントにそれで人が集まっているのかな?ナベチに今マルグルしてる人はいるのかな?
        老害書けばわかってる人間だと自覚してるつもりかな?
        君らも立派なネット弁慶ですな。

        こう書けば君らは満足ですか?揚げ足取るの上手いですね3人方

        • 名無しのロッティ好き より:

          まあ落ち着いて、ホットココア飲もうぜ。老害さん

        • 名無しのロッティ好き より:

          顔真っ赤でムキになって書き込んでるカワイイ。お前になら掘られてもいいぜ!

        • 53.2. より:

          なぜ「ナベチ」なんですか?
          今ブーストがかかってるのは「リリチ」なんですけど?
          普通人が集まるんなら何かしら特典がついてる方を回るのが利益があると思うんですけどね?
          あと私があなたを老害って思ったのはね
          >自分は客は神様って思考ではないけど
          いちいち自分がこれではないみたいなアピールを入れてるからなんですよ
          俺はこういう思考ではないからこうやって文句言ってもいいって正当化してるのがまさしくクレーマー老人みたいに見えたんでそう思っただけです

        • 名無しのロッティ好き より:

          リアルの老害を見てください。自分が至高で他は全て非常識みたいな価値観でしょ?
          そんな老害に客観的な意見なんて聞きやしないんですよ。残念ながら

        • 名無しのロッティ好き より:

          いちいちカッカしないでおじいちゃん^^
          そうやって無駄に噛みつきにいこうとするのも老害の特徴だよね
          そんなにストレス溜めるなら大好きな別ゲでもやってなよ

    • 名無しのロッティ好き より:

      ん?なにこれ自己紹介?
      運営=初老ってこと?

    • (´・ω・`) より:

      集団いじめ乙…(´・ω・`)w

      • 名無しのロッティ好き より:

        周りに向かって唾吐いておいて、周りに何か言われてたいじめですか
        なるほどな?

      • 名無しのロッティ好き より:

        周りに喧嘩吹っ掛けておいていざ自分側に吹っ掛けた喧嘩が帰ってきたらいじめって言うんですか?ほー
        なら最初から喧嘩吹っ掛けなかったらいじめ()を受けなくて済んだはずなのでは?
        この程度なら豚ごときでも分かると思うんでしょうがどうでしょうか?

        • 名無しのロッティ好き より:

          具体的な反論しないで揚げ足とりの人格攻撃
          どっちもどっちだ

  • 名無しのロッティ好き より:

    Hrはまぁ楽しかったには楽しかったけど、Hrを触った後だと既存職は今でも不便すぎて結局Hrしかやらなくなるから流石に飽きる
    打射法それぞれに特化した上級職にしとけばよかったのに1クラスに色々と詰め込み過ぎたのが良くない
    ダークブラストに関してはバスクエで経験値が上がる=餌で釣ってバスクエに誘導しようとしてる感じが露骨に出てるのが妙にモチベを低下させた

    今はこういうまとめブログだけ見てはいるけど、来年あたりから据置機でも新作が続々と出てきて尚更PSO2には手を付けなくなると思う

  • 名無しのネカマ より:

    昔に比べて武器が集まりやすいのが飽きの原因かもしれませんね、コレクトで集まるのはいいんですが強い武器作ったらそれ1本で充分って場面が多いですね
    [ヒーローでソード強いの出来たらあと何する?]っといった感じですね
    クラスを強化する意味でも特定のクラスに効果のある存在が欲しいですね(バレットクナイみたいなの)

  • 名無しのロッティ好き より:

    マガツかナベアルチあたりから初めたけど、あのときと比べて全然人減ったね。エクストラハードのブロックがいくつあっても足らんくらいほとんど満杯なブロックがあったのは覚えてるけど、今となってはそれがあまりなかったね。・・・どうしたもんか

  • 名無しのロッティ好き より:

    楽しんでるから続けていくのは素晴らしいことだと思います。それこそどこぞの粗探しのために惰性で続けてるブログとは大違いですね
    確かに自分も最近はめっきりインしなくなりましたね
    TAがべらぼうに楽になったので別にHrも嫌いではないし、興味ないんでストーリーが糞でもどうでもいいし、緊急や下級クラスの調整に不満があるわけではないのですが、単純にやることが無くなってきて興味が他のゲーム(ネトゲじゃない)へ移っていったんでしょうね…
    自分としてもこのゲームは生まれて初めてやったネトゲなので、ここまで衰退してクソゲーの烙印が押されている惨状なのが悲しいものです
    それに(特にネトゲやソシャゲは)一度犯した大失態はずっと付きまとってくるものなので、去っていった人を取り戻すのも難しいでしょうね…
    とは言え崖っぷちの状況から返り咲いたネトゲもあるので、不可能ではないと思います
    これからも陰ながら運営さんと当ブログの管理人さんを応援します

    • 名無しのロッティ好き より:

      粗探しの為に惰性… それって だらだ おっとだれか来たようだ

      • 名無しのロッティ好き より:

        信者様の民度も低くなってきたな

        • 名無しのロッティ好き より:

          民度とか言い出してうけるw
          そういう話なら民度が最底辺のだらだら管理人には敵いませんわw

        • (´・ω・`) より:

          個人ブログを攻撃して楽しいかい?(´・ω・`)
          だからそう言われるのじゃない?(´・ω・`)
          わざわざ話題にだす必要ないじゃないの?(´・ω・`)

        • 名無しのロッティ好き より:

          どうぞ豚小屋へお帰りください。

        • 名無しのロッティ好き より:

          じゃあ外して言うけど?w
          個人ブログをあげて攻撃する意味あるのか?w
          話題に出す理由教えてくれない?w
          わざわざ叩く必要ないだろ?

        • 名無しのロッティ好き より:

          個人じゃなくて運営相手ならいくら叩いてもいいのかね?
          そういうことだろ。
          涙拭いたらさっさと豚小屋に帰りなさい。

        • 名無しのロッティ好き より:

          話題ずらしするなよ…
          理由を聞いてるのだよ?w
          まあw目障りだから叩きたいのだろうなw
          くだらないねw

        • 名無しのロッティ好き より:

          豚さん コテハンはずしてまで必死ですねw
          豚小屋wに戻ったほうがお仲間一杯いて楽しいんじゃありません?w
          あなたも過去の記事で結構他人のコメ批判しているところを見ますけど、だらだら批判だけは許さないスタイルをなんとかしたほうがいいですよ。だらだらブログの管理人かと思っちゃう^^;

        • 名無しのロッティ好き より:

          こういう人を煽る単芝豚をアク禁にして欲しいところですわ
          人を煽って議論を妨害される事ほど不快なものはない

      • 名無しのロッティ好き より:

        あのブログは、読んでて面白い記事もあるんだけど、
        自分の主観と好き嫌いを国民の総意みたいに言い切るところがあるのが
        どうしても受け付けられん。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ゲームの内容で色々あったみたいだけど、
    ゲーム内でストーカー被害にあった身としては複垢規制とかアカウント凍結とかもしっかりやってほしい

    ログインしたらエロチャットや脅迫、ブラックリストに入れても2,3分で別垢つくてまたwis、

    wisのログやスクリーンショットを送っても相手に一切お咎めなし
    最後の方はチームの人にまとわりつくとか言い出して
    流石にダメだとなって引退

  • 名無しのロッティ好き より:

    EP5で大きく変えたいってのはあった、って電撃だかのインタビュー記事かなにかで見たんですけども
    大きく変えるっていうチャレンジする姿勢は良かったと思うんですよね。

    悪かったのは、その受け皿としての上級クラスが1つしかなかった一点に集約されてるかなと。
    もちろんモーションやらアクションやらが既存とは大きく違っていたから作れなかったのはあるんでしょうけど
    それでも、そこで躓いてしまったのが1つのキッカケ、信用失墜の始まりにはなってしまったんじゃないかな。

    あとはやっぱり長くやってる人ほど、PSO2のゲーム性に限界を感じてるのは多かれ薄かれあるんじゃないかとは思いますね。
    今後の運営次第ですけど、起死回生の一手を打てるかどうか、Switchへの展開で復活できるか、どう展開していくのか
    出来れば大団円でのサービス終了日を迎えてほしいところですかね。

    • 名無しのロッティ好き より:

      最大の失敗要因は、ネトゲ知らない人たちが作ったアクションRPGモドキということかな。
      モンハン真似てロックベアやバンシーだしたり、マドマギぱくって玩具ダーカー出したり、艦これパクって艦これ風装備出したり、FF14とコラボしてから攻略法が酷似してるデウスやエリュトロンドラゴン戦が出てきたり、とにかく模倣の多いこと。

      • 名無しのロッティ好き より:

        ドリームキャストPSOからだとモンハンより前なんだが?

        相互パクりなぶっちゃけもあったし〉モンハン

      • 名無しのロッティ好き より:

        マドマギ→おもちゃダーカーの繋ぎがなぞ過ぎるし苦しすぎるし意味わからなすぎる。
        おでん戦が好評だったからその要素が面白いんだと判断して取り入れることに何が問題あるのだろうか、落雷系とか攻撃地点マーカーなかったらクソだし。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーローは上位職だから既存職より多少強いのは仕方ないけど、なぜ今更上位職を出したのかが謎。なぜ今更既存職をあそこまで弱体化してヒーローを使わざるを得ない状況を作ったのかが謎。なぜ負けることのない作業クエストしかない中ゴリラを出したのかが謎。
    もういくら修正してもやめた人達はほぼ戻ってくることは無いから、辞めた人の事より今プレイしてる人の事を考えてほしい。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ここのコメント欄でもEP5になってから一部の声の大きい層とか言い出したりアンチや某ブログとかを叩くようになってきたのは残念ですね。
    ゲームが糞すぎるから皆んな余裕が無くなってきてるように感じます。

    コンテンツがダメだからいくらバランス調整をしてもそんなに人は戻ってこないと思うので、まだ残っているACガチャを回してくれる人達を大切にする方向性にしても良いと思います。
    聞かれてもいないのにサービス終了はしないから安心して、といった発言もありましたしこちらの想像以上に人が減ってそうなので、続けるためには客単価を上げるしかないと思います。

    • 名無しのロッティ好き より:

      ゲームが糞過ぎるわけじゃないんですよ
      一部の声の大きい層とかアンチや某ブログが糞以下なだけなんです。

      • 名無しのロッティ好き より:

        EP4後半から実装されたコンテンツは悉く糞でしょ

        • 名無しのロッティ好き より:

          じゃあ糞といいながら続けてるわけ?だからお前は糞以下なんだよ

        • 名無しのロッティ好き より:

          ↑お前みたいのがいるから見限られてユーザー減っていくんだろうな

        • 名無しのロッティ好き より:

          こんなのでユーザー減るわけないだろ。アホなの?

        • 名無しのロッティ好き より:

          ユーザーとユーザーの争いだけで人減るってなーにいってんだこいつ

  • 名無しのロッティ好き より:

    年単位で時間かけて工夫凝らしても多額のメセタをかけてしっかり装備強化したり属性分揃えたりしても上手い一部の人だけ見て「あ、この職ぶっ壊れ」の判決を下されたら最期という前例を作ってしまったから。火力出す為に頑張れば頑張るほどその危険性が増すのです。今の報酬期間も新要素も全部罠にしか見えなくなってとても怖くてプレイできません。今は「頑張ってもいい」かもしれないです。でもこれから先1人でも多くの人を救う為に、また自分自身が救われる為にも自分は休止しています。

    • 名無しのロッティ好き より:

      そらクラスの限界性能を出せている人もひとつの指標としてバランス取らなきゃいけないに決まってるじゃん

    • 名無しのロッティ好き より:

      おそらくFo民なんだろけど一定以上扱える人なら一線級だった期間が全職中最も長かったし、腕が無いなら逆に下方の影響無いだろ
      強化が来なくて文句言えるのはEP3ですらそこまで強くなかったのにずっと下の方にいるBoと弱い時期が長いTeぐらいだろ

  • 名無しのロッティ好き より:

    ヒーロー周りよりやることが全くないことが致命的だと思うけどな
    こう言えば緊急もあるしアルチやバトルアリーナがあるじゃんと言われるのだろうか

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分はライト勢だけどEP4終わり頃の80レベ解放でついていけなくなって最近INしてないかな…
    フレンドも同じ様な理由で引退した人いた
    80レベ限定の緊急とか上級者限定のコンテンツ実装するのやめて欲しかったかなあ+35って普通にきついっていう

    • 名無しのロッティ好き より:

      ごめん、エンドコンテンツを何の努力もせずやらせろはさすがにふざけるなとしかいえない。
      そもそもライト語るならライトらしくエンドコンテンツまで来ずに通常コンテンツに引きこもっててよ
      何が何でもやらせろは努力している人に失礼

    • 名無しのロッティ好き より:

      半年間置きっぱなしのコレクトがあって1ヶ月1本取るだけでも+35に出来る激甘仕様で35に出来ないのは流石にライト勢でもやばいんだよなー。悪いけどそこまでの地雷プレイヤーは来ても邪魔にしかならないし、来る意味ないだろ。

      • 名無しのロッティ好き より:

        最近インしてないって言ってる人にまで追撃するのやめろぉ。
        俺はインめっちゃ減ってもフレに助けてもらってギリギリついていけてるけど、受け皿もなくドロップアウト要因作り出していくのヤバイと思うぞ。
        NT実装からしばらくしてから+35じゃないと〜とかやり出すから当時「うっへ?めんどくさ!」と思ってしまったのが全てだ。そこを目指す過程に楽しみが見出せなかった。
        (今は買える☆13があるので34まで解放されてるものを探すのもアリです。武器でつっかえてる人はご検討を)

        • 名無しのロッティ好き より:

          デウス以前も4ヶ月置きっぱなしのコレクトが普通にあったし時間がない奴でも最低限バッジ武器で+35とか余裕だったろ。逆にこれだけ+35にするのが簡単な状況で+35に出来ない環境ならオンラインゲーム向いてない

    • 名無しのロッティ好き より:

      こういう準廃古参ばっか残ってライト勢が消えていったのがよく分かる一例

  • 名無しのロッティ好き より:

    ぶっちゃけバランス取れた細かい調整がーってされるよりもガバガバ調整で一気に上方修正してからやばいのだけ下方でバランス取ればいいんだよ。あとは全体的にエネミー火力と耐久を上げるのとヒーロー以外に新スキルを2ー3個追加するとか。ヒーロー以外のもっさり感は変えれないんだから代わりに一撃を重くしたり、PP回収や消費を改善したりとかスキルで出来る事はまだまだあるはず

  • 名無しのロッティ好き より:

    オフイベは確かに必要。
    広告やユーザー同士が繋がるって意味でも必要だ。

    だがそれは「OPを作る予算」「ゲームを開発する余裕」があってこそでしょ。
    そらゲームこんな状況です、だけどオフイベやりますってなったら「イラっ」とする気持ちも分かる。

    • 名無しのロッティ好き より:

      OPは外注なんだから作成期間が決まっているし、新たに作り直しててきな発注もできるだろうけど、依頼された側にも他のスケジュール等あるだろうし、何も予算だけの話ではない。OP映像だって問題視されているのは演出であって、絵のクォリティ自体はいいだろうよ。
      開発募集だって湯水のごとく金かければ効果があるものではないし。
      学生さんだとここらへんは理解できないだろうけど、社会って結構面倒な上に非効率的な構造なんよ。

      あと、オフ会の予算はそれら開発費を十分確保した残りでやっていると明言してますよ。

      • 名無しのロッティ好き より:

        現実問題の話ではなくて見え方 イメージ、貼られたレッテルって話な。
        情報や告知の見せ方が下手な運営だなって。
        そら予算やら開発やらに順序があるのは分かってるさ。
        兎にも角にもまた戻りたいなって思うゲームになる事を祈る。

  • 名無しのロッティ好き より:

    同じゲームをやってるユーザー同士で仲良く出来ないのが不思議に感じる

    • 名無しのロッティ好き より:

      そりゃ「新規を増やす努力をしてない!あ、雑魚はエンドにくんな!」
      とか言ってるんだもの・・・

      • 名無しのロッティ好き より:

        装備がちゃんとしてないのにエンドコンテンツ来るなは他ゲーだろうと当たり前かと。逆にまともに戦えないのに来てなにするの?役に立たないけどレア欲しいはわがままだろ

    • 名無しのロッティ好き より:

      どこにでも仲良くできない相手はいるもんだよ
      おめでたい頭してるねきみ
      それとも同じモノをやってる人間の意見は統一されないといけないみたいなこと言ってるの?

    • ロボスキー より:

      どのゲームでも少なからずある事だとは思うけど、PSO2はプレイヤー層の住み分けが上手く行ってないですからね。
      各プレイヤーの目的が違うのに運営はLV帯でしかプレイヤーを区別していないのが現状ですし。
      その問題が一番わかりやすく浮上するのは緊急クエストなんですよ。
      解決案としてはコレクトシートはSHで完結できるようにすればいんですよ。
      そうすればアイテムが欲しい自称エキスパートとライト層はSH帯に留まるようになります。
      ちょっと手応えとその対価(今なら☆14)を求める層はXHにいくでしょう。
      鍛えた装備を試したい層は再戦クエストにいってもらい、さらに精鋭化したガチ層は再戦クエストをペアやソロをやってもらう。
      この意見に反対っていう人間もいるかもしれないですけど、まず反対する前に自分はこれらのどの層のプレイヤーはあてはまるのか認識する事が大事かと思います。

      • より:

        SHでコレクトシートが埋まるようにするって話は、もう公式から発表されてますよ。
        XHではさらにレアドロブーストや★14が加わるようになる代わりに難易度を今までより上げて上級者向けにしていくとのことです。
        今のバスター緊急XHやアルティメットクエストブーストなどは高難度化に向けての調整のテストも兼ねてるのでしょうね

  • 名無しのロッティ好き より:

    珍しいな、減ってるってコメントを公式がだすとは。
    MHWベータやEDFもあるけど、PSO2は年齢層が低い。10代がメイン。でその10代は秋から受験や就活でゲーム自体控える。オンラインゲームは秋から人口が減るけどPSO2はさらにゲームの出来と基本無料という手軽さも仇になってすぐやめられる。

    それ以前に、人におすすめゲームある?と聞かれてPSO2!と声を大にして勧められるかというと、悩む。
    人に諸手を挙げてまで勧められないゲームはやっぱりどこか惹きつける要素が足りないんだなと思う

    • 名無しのロッティ好き より:

      あと課金に関してだと、PSO2は他のオンラインゲームより年齢層が低いので学生だと基本的に課金するにしてもお小遣いかバイト代になるわけで、かといって月数千円のお小遣いを課金するには割合的に厳しいだろう。

      PSO3を出すなら月額制にするか、PCの必須スペック上げてキルゾーンみたいにリアル調にして大人もターゲットにして取り込むか再考してほしい

      • 名無しのロッティ好き より:

        月お小遣い数千円って小中学生だけだろ。バイトして数千円とかそんな稀有な奴基準で語るなよ。つかそもそも、そんなにお小遣い少ないなら逆に月額ゲーにしたら遊べなくなるだろ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    基本無料ゲーだそうでとりあえず触ってみようと思い
    どんなゲームなのかとアクセス多そうなこのブログ読ませてもらいましたが
    ここのコメのユーザーの人柄でやる気なくなりました

    • 名無しのロッティ好き より:

      はいはい、嘘までついてお疲れ様。
      ここよりも先に多アクセスの糞ブログにHitするから、ここへきてやる気なくすなんてありえないんだよなあ

    • 名無しのロッティ好き より:

      PSO2で検索して最初に出るのここじゃなくアレの所だからバレバレの嘘やめろ

  • 名無しのロッティ好き より:

    なんだかんだで続けてるけどEP5入ってからは無課金勢になってるわ
    β直後からずっとプレ課金は欠かさなかったからプレ切ると不便かなとも思ったが慣れてしまえばなんとも思わなくなった
    行きたい緊急があっても30分前にINすればブロック満員状態で遊べますし

  • 名無しのロッティ好き より:

    たかが一ブログ見てやる気出たり萎えたりするわけないだろっていう話

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分たちが好き勝手やった結果だろうに
    バーカとしかいいようがない

    • 名無しのロッティ好き より:

      好き勝手しないオンラインゲームの運営とか見たことないけどな。オンラインゲーム以外もそうだがユーザーの言うこと聞くだけじゃなくユーザーの想像を超えないとゲームなんて廃れるだけ、運営が好き勝手を全くしないゲームとかゴミゲーだよ

      • 名無しのロッティ好き より:

        好き勝手っていってもユーザーの予想を超えるのと期待を裏切るのは全然方向が違うからなぁ
        叩かれて渋々調整したりはしてるけど基本的にPSO2は期待を裏切る方向に好き勝手してるからゴミゲーまっしぐらなのでは

        • 名無しのロッティ好き より:

          予想を越えるのと期待を裏切るのは方向自体は全く同じだよ、ユーザーにウケるか受けなかったかの差しかない。
          常にユーザーの期待に応えれるならクソゲー、コミゲーは生まれない訳で。

        • 名無しのロッティ好き より:

          言葉遊びをするつもりはないけれど、PSO2は多くのユーザの予想を超えて期待を裏切っているゲームというべきでしょ
          だから人が減ってるという大本営発表があったわけで

  •   より:

    元々飽きているのを糞アプデに背中を押されて休止が殆どだと思う
    フレンドなどいて辞めづらい状況で絶好の理由になる
    でもあまり悪く言わない方が良い、戻りにくくなるからな

  • 名無しの床ペロ糞雑魚ナメクジさん より:

    上級クラスじゃなくてEXクラスって発言したら良かったのにね。既存職って言いかたしてますけど、現状上級がある分下級職としか見れないし、Lvキャップ解放きてもHrが使い勝手いい分、新人さんだったり、装備ない方々は既存のレベ上げしようと思わんだろうし…
    個人的にはHrを基準とした既存クラスの上級職にクラスチェンジするようなの出して欲しいな。FEのあれ。ソシアルナイトからパラディンになるみたいなの。
    ファイターからベルセルクになるみたいなのほしいね。
    あ、アルチぐるぐるは、PSO2に戻ってきた感があるからもっとこういうの増えて欲しさもある。

  • 頭頂部 より:

    エステで遊ぶ勢に何の問題もないのだが?

  • 名無しのロッティ好き より:

    自分ship8だが増えてると少しずつ増えてると思うぞ?まぁ自分の周りしか見えてないかもだけどな

  • 名無しのロッティ好き より:

    うーん、ちょっと前までならリアフレ達に『一緒にやらないかぁー?』って誘えたんだけど、正直、今の状態だと誘う気にならないですよねー。
    キャラクリの他にはすでに機能してない死にコンテンツばかりだから、ひと通り触ったら特定のことしかやることなくなるし、新規にとっては過酷すぎるヒーロー格差だし、メインコンテンツのバスターはイライラギスギスするのが関の山だし。貴重な時間と労力を大量に消費する(場合によってはリアルマネーも)ネトゲだけに、『この世界、お前は知らない方が幸せだ』の状態に…。

  • 名無しのロッティ好き より:

    まあ、緊急来てもXHブロック三つぐらいしか埋まらなかったね…ブロック無視でマッチングできるとは言え、大和の時には15ブロックも埋まったから言い訳にならない。

  • 元アークス より:

    フレンド6人しかいなかったけど、6人全滅してログインすらしなくなった。TPランキング50位まで行ってたのに一月前にチーム解散してやる事終わった。因みにハガル。俺もトナカイミニ取って一旦休止する。さらばオラクルよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    不満を持って辞めたというよりH rの爽快な挙動に満たされて成仏した人の方が多そうw

  • 名無しのロッティ好き より:

    EP4の途中からそうだけど武器更新の必要が特にないしなぁ

    アドバンスで☆11拾ってワイワイしたり、属性潜在や滅牙、状態異常付与潜在で楽しんでた時期があったなんて今じゃ考えられないな

  • 名無しのロッティ好き より:

    惰性でプレイしてたから辛うじて引退してなかっただけ。切っ掛けが出来たからこれ幸いとばかりに辞めてっただけ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    個人的にはここの運営はかなり要望聞いてる方だと思うよ
    クエスト直後リサイクルとかブースト一時無効とか、細かい所で便利になる改善とかでもかなり気を払ってる

    ただ聞きすぎてやる事がなくなったりやり甲斐を感じなくさせるまで楽にさせすぎたり
    または明後日の方向で実現させたりして別方向から問題発生させてしまってる

    Hrは「誰でも強くなれる」のコンセプトと職条件考えたらエキブロに行けない人辺りの底上げの意図もあったんじゃないかと思う
    レベルさえ上がれば下手でもXH行きになってしまう現状→
    レベル上げれば強い職が使えるようになって下手でも戦えるようにしようという発想で

    • 名無しのロッティ好き より:

      Hrのコンセプトはその通りだと思うよ。地雷といわれているプレイヤーの救済。最低火力の底上げそれがHr。
      ただ、そんなもの使ったら上の人はもう一段階強くなるわけで、そこは既存職愛でバランス取れるともくろんでいたのが外れたって感じかな。まぁどの実装見ても周りで言われているほど好き勝手なんてしてないしね。
      「どうやって楽しんでもらおう。どうやったらみんな仲良くできるか。」みたいな考えでしか動いてない。
      ただ、それらをユーザの求めているものとは違う方向から解決しちゃうだけ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    要望に耳を傾けて迷走してるということは、運営や開発の人はPSO2のアクションPRG部分の面白さを理解していないということでしょう。運営や開発の人はPSO2のアクションPRG部分が大っ嫌いで出来る限り遊びたくないから、自力で改良点・問題点を見出すことができず、プレイヤーの意見に耳を傾けるしかないのでしょう。PSOシリーズの基本中の基本であるHu・Ra・Foでまともに遊べない時点で彼らはサービスインの時点からPSOシリーズの面白さを何もわかっていないということです。アクションPRG部分がまともになることは諦めましょ。彼らにはそのセンスがないのですから無理を言っても仕方がありません。
    プレイヤーとしてはすっぱり辞めるか、悟りきってPSO2の面白い部分だけに注目してだらだらと遊び続ける遊び方が良いでしょう。

  • 名無しのロッティ好き より:

    コメントが荒れるのはクソ2本編以上に面白いのでもっとやれ
    ゲーマニにサポリンに某掲示板、もっと燃えるがいいや!
    みんな楽しむ努力をしていてとてもいいと思う

  • 名無しのロッティ好き より:

    FF14に逃げる奴が多すぎる

    • 名無しのロッティ好き より:

      戦闘システムとかそういうところがpso2と全く違ってゲームそのものとしては比較できないけど無料でアイテム枠を110追加されたりサーバーの垣根を越えたパーティーを組むことができたりグループチャットに複数所属できたり公式の掲示板とかSNSとかあってゲームの外での交流とかもできたりUIをかなり自由に弄れたりとそういった面での快適さがpso2と大きく違うからなー

      • 名無しのロッティ好き より:

        ゲーム性の比較云々の前に、基本無料でプレイ出来るPSO2と基本有料のFF14をシステム面の便利さで比較するのはどうかと思う
        PSO2では基本無料の変わりにアイテム枠を課金で追加するわけだが、逆に言えばそれだけで済むとも言える
        実際俺は、システム面にしか課金していないので5千円もかかっていない
        2年以上は遊んでいるが、これ以上の課金の必要性も感じていない
        FF14を2年遊んだら、当然5千円では済まない
        交流云々の機能は個人の好みの問題なので、どちらが優れているか比較しても仕方が無い

  • Smithk254 より:

    Really wonderful information can be found on web blog. kdgkekcaecgdfefc

  • 名無しのロッティ好き より:

    アクションはおまけ
    ぷそつーはうちの娘のためにお金を集めるゲームです笑
    うちのこ愛が強ければ10年とかよゆー笑
    まぁそもそもそんな感じでやってればゲーム性に縛られないから焦らされることも退屈になることもないから
    非常に気楽なゲームとしてちょうどいいのだが笑
    もうほんとアクションは変なこだわりを捨てて昔のスタイルの延長でやっていればええねんて
    そうして力の入れどころはプレイヤーの自キャラやNPCなどのためのキャラゲーとしての充実笑
    極端に言っちゃえばゲーム性に非常に特化した@gamesみたいな感じw
    と、ID1008のクソザコナメクジの一人はぷそつーの寿命が延びることを細く願いながら思う(ノ∀`)

    ってか正直昔っからこのゲームにアクション性を求めてやってくるやつの気が知れへん笑
    アクションとかならもっと他にあるだろとしか思えないんだが笑
    ほんとアクションとか気合の入ったおまけだろw
    レア堀キャラゲー気合のあいったおまけアクションのバランスで完璧なのになーw
    ってかモンハン始まったら更に減るんだろうなーw
    うんこ

  • 名無しのロッティ好き より:

    PSO2自体は好きで続けていきたいと思う一方、行き詰まっている感があるのも事実。EP3ぐらいまでは、緊急ゲーと言われつつも新しい武器や防具を掘ったり、マルグルして一喜一憂みたいなこともあったけど、最近はそれが薄れてしまった。最高レアの☆14の泥率は現実的ではないし、☆13も尖ったものはあまりなく量産感が否めません。武器掘りが楽しかったり、初期マガツや終焉のようにマルチならではの楽しさがあった頃へ戻って欲しいと思います。アクションゲームをPSO2に求めるなと言われればそれまでですが…

  • 名無しのロッティ好き より:

    この期に及んでこんだけ信者がいるならこのゲームまだまだ安泰ですね

  • 名無しのロッティ好き より:

    上の方読んだら気になったけど、ゲームを休止してる人の中でもオフイベに参加してるっていうそんな奇特な人身近に居る?EP5のPSO2は好きになれないけどそれ以前は楽しかったからという方々なら行くんだろうけどやはり少数派だろうから、オフイベに過剰な予算を費やす余裕があるならチェックスタッフ要員を増やして致命的なバグが二度と発生しないように努めた方がいいと思う。ギャンブル的に流行るかどうか判らない未知数の新要素を大冒険して増やすよりもシンプルに楽しめるよう原点回帰して欲しいかな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    今まで仲良くプレイしてたリアフレがスマホのソシャゲとPS4オフゲに逃げてぷそ2に戻ってくれない~ 助けて~!
    何でPS4持ってるのにやらないの?って聞いたらスマホゲームとかコンシューマみたいに好きな時間に遊べないからって言ってたー ガクッ…OTL

  • 名無しのロッティ好き より:

    5チャンじゃ毎週同接下がり続けてる情報があるらしいけどこれマ?あるいはステマ?

  • 時間遡行してきた安藤 より:

    久々に覗いたが相変わらずと言ったところだな
    寄生を罰するのではなく、まともに遊んでいる側を切った事(あれから今どう仕様が変わったのか知らずに書いてるからな)
    ロールバックものの不正アイテム入手もPS4新規のために行わず(古参切り)
    ブログのランキング上位に入れば当時実装されたばかりの☆14は手に入る(尚、上位アンチブログには☆12すら落ちなかった模様)
    そういうところやぞ人の減る理由は
    ありがとうの精神なくして商売続けられると思うなよ

  • 名無しのロッティ好き より:

    上級職じゃなくて普通の職を追加すればよかっただけだと思うんですけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    クソゲ

  • ファッション好きアークス より:

    pcオンラインから離れてしばらくリアルが忙しくなってスマホゲームやっていたんですが、精神的に落ち着いて、正月明けから、
    pcオンラインを探していた中で、やっぱり昔から好きだったファンタシースター系という理由で始めたんですが、キャラクリが楽しくて、交流を求めて遊んでいますが、物足りないですね。飽きがくるというか。ただひたすら続く戦闘、自由度が高すぎるドロップ戦利品、必要なものはひたすら渋く、着せ替えも種類はあるものの課金アイテムのセンスがデザイナーがいるはずなのにオシャレ品が少ない。現状のシステムをことごとく生かせていない感じがします。
    いっそのことシップのデザインからユーザーインターフェースから服飾やアクションに至るまで別のゲームかっていうくらいの改変をしたらいいと思います。

  • 名無しのロッティ好き より:

    プレイヤー数が減ったというより、プソがどうしてEP1から成功を博してたところ。いわば原点回帰に基づいたほうが・・・といってもEP4.5で完全に別物になってしまって、オメガではSFではなくただのごくありふれたファンタジーものをPSO2をこじつけてやっちまったなって感じですね。
     このことを無視して原点回帰に戻る・・・といっても私もEP4からのユーザーなので、いまいちEP3までがどこまでいいのか分からないまででorz。
     EP4~5だけの踏まえて言うのなら、ストボのEP1~3まで「あーこれがPSO2だな」というぐらいストーリーとNPCのキャラ立ちがすごくユーザー受けしてたのだろうかと。なのでその中のユーザーが主軸に立つ「主人公」という役割を満喫できたというのが大きいかなと
     EP4~は完全にユーザー側がNPC化して、護衛とか助っ人だったりと、PSO2のユーザーの特権である「守護戦士(ガーディアン)」がただのボディーガードか何でも屋になってしまって感が今のEP4,5をみてて思いますね(多分EP1~3もそうだったかもしれないけど)
     EP4,5になって、EP1~3のオラクルサイドのNPCが影が薄くなったというのはあると思います。そのあたりが古き良きをEP1~3を知ってるユーザーには、EP4,5を受け付けれないのがあるのかなーと
     ゲームシステム的には、もう散々喧々囂々してるとおり、Hrが既存クラスを喰ってしまったとか、☆14がレアドロップの価値がフリーの幻惑の森で出やすくなったなど、ゲームそのものが冗長的になって、プレミアムまでしてまでやる価値があるのか疑問視してる「過去にプレミアムをしてた」ユーザーが圧倒的に多い気がします。
     PSO2は運営陣の失言などで信用無くして、それが元で不正ユーザーがアンチ的になってもかまわない「ユーザー間の歪さ」が目立って(これに関しては過去にあると思いますが」ユーザーはPSO2を選ぶことはできますが、PSO2はユーザーを選ぶことできないので、そのPSO2を運営してる側が、どんなユーザーでも満足できるゲームを目指して頑張って入ると思うのですが、酒井氏のブログの言葉を聞いてると「巧言令色少なし徳」と疑いたくなるのは仕方ないですね。
     
     現状でこのままユーザーが減るということは、PSO2の収益に関わる大事なことなので、いくらPSO2がゲームで赤字で、他のグッズ販売でそこそこ上手くいってても「ネトゲーとしては失敗」の烙印押されても仕方ないです。たとえゲームアワード受賞してることを喧伝しても「現実をみろ」ですからね

     とりあえず酒井氏のブログにおいて、PSO2から職務放棄はする気はないようなので、なんとか既存のユーザーを引き止めれるぐらいのPSO2の運営努力をいろいろして、変貌しまくってますがプチ引退や、PSO2をする時間をなくしてるアークスを喜ばせてもらえて、かつてのプレミアムBが全盛期とは行かなくても、少しずつ復帰組、新規組らがPSO2で賑わえるできたらいいかなーですよね。とりあえず私もちょっとリアル忙しいですが合間縫ってプソはしたいので、その日を来ることを信じてアークスやってます

  • PSO2EP5からやらなくなった勢 より:

    PK実装して数量がサーバー全体で限定される武器の奪い合いでも実装したら?

  • 名無しのロッティ好き より:

    98の方のコメントが的確に現状を現してると思います。とはいえ「アークマランド」は私個人としては「好きな時間にすきなだけ緊急と同じことができる」という意味で好きでした(グレンとシエン武器はイマイチでしたが)
     既存のシステムもですが、私としては時間制現30分の緊急クエストがもう型遅れな感があるし、なんで運営が勝手にスケジュールにした緊急クエストを定時にせにゃならんのか、その時間は仕事などでできないことが多くて不満を抱えてるユーザーも多数いるのではないかなと思ってます。

     なので私は要望で出してますが、アークマランド式の「緊急の常設化」をしたほうがユーザーとしては好きな時間に好きな分やれて、ライトからコアユーザーまで平等に楽しめるのではないかなと思って、今の全緊急が常設型になってくれないかなと心待ちにしてます。

     

  • ああくす より:

    クエスト中、貢献度の順位を表示することがあるが、あれは三位までにとどめて四位以下の順位は表示しないほうがいいと思う。
     長くやっていてわかったが、職種、特に近接・遠隔の違いで、有利不利は確実に存在する。武器等の環境を整えた上での戦闘で、順位がいつも低かったら、やる気を失って、そういったやりにくい職種は、だれもやらなくなってしまうのではないだろうか。
    甘いと思うかもしれないが、クエストの貢献度は曖昧にしても、クリアは運営の難易度の計算で当たり前なので、とにかくゲームの戦闘状態の絵面に貢献ということで、問題ないのではないかと思う。
    ただ、中にはそういったダメージを上げること、効率に拘りがある人もいると思うので上位三位ぐらいは表示したほうが、やりがいにはなるだろう。

    戦いかたのバリエーションがありながら、一方実体は単純な数値の加算でしかないゲーム。運営も色々悩ましいだろうな。

  • 名無しのロッティ好き より:

    pspo2は単純で楽しかったなぁ

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