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アリーナの新武器(パルチ・TMG)、修正された弓の性能

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結構かわりました。

バトルアリーナで新武器(パルチザン、ツインマシンガン)と修正された武器についてみます。

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入れ替え武器

2017年9月21日のアプデが入り色々調整されました。

入れ替え武器は2つ。パルチザンとツインマシンガン(TMG)です。

ただし、追加ではなくソード⇒パルチ、アサルト⇒TMGの入れ替え形式になっています。

 

パルチザン

PAはアサルトバスター

ソードの入れ替わりで登場。ソードの一撃火力程はないため同じようには使えません。

アサルトバスター横と縦はいまいちだけど直線は射程長いです。ただしもっさり感がすごい。

あと接近戦は割と範囲が狭いせいか当たりにくいので、中距離から正面で当てる必要があるかと。なので、パルチ同士や接近だとアサバスよりもステップアタックの方がいいと思います。

起き攻めがアサバスでしにくい。何かいい方法ないですかね~

 

ツインマシンガン

PAはサテライトエイム

アサルトライフルと入れ替わりで登場。

TMGだけど、射程が長い。特にサテライトエイムは中距離射程になっています。

しかもヒット時の仰け反り効果が長いため当てれば相手の動き止めやすい。2人以上のTMGで撃たれるとつらい。3回連続エイムつよい。ただし、突っ立ったままやるので周りに注意。

グランウェイヴ含む突っ込んでくる迎撃も出来ますし、硬直がやばいので非常に強いと思います。ただし、強化された弓には長距離で相性悪いと思いました。いかに中距離で使えるかって話になりそう。

 

ちなみにSロールは前方にも可能。PPが消費されますが、連発しなければそこまで減らないので問題ないかなぁ。ダイブロール⇒Sロールとかもいいかも。Sロールしながら通常攻撃もできます。

 

修正武器

修正されたのはバレットボウとブーツ

ブーツは1行ですがバレットボウはこのありさま。魔改造レベルで強化されました

 

バレットボウ(弓)

魔改造されたわけですが、通常攻撃はチャージありなし両方ともに使いやすくなっています。範囲と弾速の調整のおかげか結構当てれます。

ラストネメシスは変わらずロマンですがモーション速度やステップキャンセルが強化されて使いやすくなっています。

置きネメシスしたり、前衛の後ろで相手の前衛にぶっぱしたり、相手の後衛がこちらの前衛に気を取られている間に狙い撃つのも意外とはまりました。

前が弱かった印象もあってか、余計に強くなってるように感じますね。

基本は近寄らせないように牽制しつつ、戦うスタイルかと。

 

ブーツ

調整されたのはストライクガストの派生前の攻撃力、範囲

ただ攻撃力が結構上がっています。ある程度近づく必要があるのはネックですが前よりよくなった。近づくのが大変・・・

スキルのスプリントも6回に強化されたんですけど、ガストと合わせたら当てやすくなってやりやすかったです。

 

最後に

ソードの一撃火力がなくなったのと色々調整されたので、全体的にどの武器でも戦える感じになっている気がしました。ソードなくなったこと、硬直などにより、今までもそうだけどより一層仲間との連携が大事になるでしょう。一撃火力も爽快だったけどねw

でもなんか、ヒットストップがすごくなった?感じがしています。気のせいかなぁ。

武器的には射撃法撃の中距離、長距離の方が強めかなって印象。ブーツのグランウェイヴは奇襲にいい感じなのは変わらず。テクニックは変わらず使える。

 

ステージや状況にもよりますし、まだ時間経ってないのでまた何かあったら追記します。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (25件)

  • バランスは賛否あるけど、個人的にアサバスが刺さると滅茶苦茶気持ち良いのでそれだけで良アプデ

  • 気にする必要ないな。
    ラグの突然死は変わらずだからすぐに人が居なくなる。
    何時もの面々で辟易しながらのコイン稼ぎに勤しむだけさ。

  • また極端な・・・

    ここってホントにグー・チョキ・パーのバランス作れないよね。。。

    テストプレイしてないんだろうか

  • アプデがあろうがなかろうがいかないんだよなぁ
    またブーツドカドカしてりゃ終わるんでしょ?すげーよなeスポーツって

    • ブーツの地位はTマシと弓の強化により割りと下がった。やらずして吠えてないでやってから吠えろよ

  • エリア3つしかなくて連続することもあるからそろそろ新しいマップ2つぐらいほしいな

  • 結局緊急オンラインだから複数マッチのバスターすら億劫な現状共通シップにまで遠征してやらないんだよなぁ

  • 結構やってみたけどパルチはライジングエッジの縦判定なくしただけみたいな感じでほとんど使用感変わらないしTマシはハメ性能高すぎてライフルの方が絶対よかったでしょこれ・・・なぜソードライフル廃止してまで実装したし
    バレットボウは割と安定してキル取れるくらいになってたからそれはよかったけど

  • 結構やってみたけどパルチはライジングエッジの縦判定なくしただけみたいな感じでほとんど使用感変わらないしTマシはハメ性能高すぎてライフルの方が絶対よかったでしょこれ・・・なぜソードライフル廃止してまで実装したし
    バレットボウは割と安定してキル取れるくらいになってたからそれはよかったけど

    • 連投になってしまった・・・すまぬ・・・すまぬ・・・

  • アリーナやバスターみたいな常設系は上の方も言ってるが緊急オンライン何とかしないと、すぐ人が引き波の様に消えてw

    個人的感想ですが、よーしノッてきた!→緊急事態です!→誰も居ない→以下ループに…

    後アリーナ景品の追加等もして欲しい…モチベ的にも〜

  • 新武器は扱うのが難しそうですがら、気が向いたら潜ってみようかな。弓が強化されたのは良かったです。

  • 1時間ぐらいやってからの感想
    チームパワーが重要性があがった・ハズレ武器がない・スキル選択が悩ましくなった・Tマシがやや強い・アサバス楽しい

    よくわからない点
    ・インジュリーも回復できるようになったキュア、しかしインジュリーは消えた
    →今後開催するつもりの大会などのレギュレーションによってはAR出すこともあるんだろうな

  • 2みたいな人はどうやっても文句言うよね
    どういうバランスを望んでいるんだろう
    考えを知りたい

    • こういう人はなにも考えてないから関わらないほうがいいよ

    • 知りたいというのなら提示しよう。
      同期ズレ、ラグの解消。まずこれありきでなければ意味はない。
      これを何とかしないかぎり何やっても文句は出る。
      今までも人が減った、アリーナへ行かないって連中はこの部分に嫌気がさした。
      またはついていけなくなったからだ。

      今面白いって思えるのは皆武器に慣れていないから。
      徐々にPSの差が出てきてワンサイドゲームに嫌気がさしてくるだろうよ。
      上位の連中程、楽しんでいる半面、危機感は感じているんだよ今のバランスにな。

  • いい加減新ルールや新ステージを実装しないと、今居る人もBAから去ると思うんだけどなぁ…

  • 需要ガーコストガーって言ってたくせにアリーナはアプデするのね

    • 需要がないとは何を根拠に?それにアリーナは運営がやって行きたいことであって、技術的に厳しい指のボーンや本当に需要あるか怪しい男割烹着のようなやつとはまた別。

  • 自分もツインマシンガンが強いと思いました。パルチは正直使いづらいwツインマシンガンもエイムは強いけど、通常攻撃はすごく使えないと思いました。自分はアリーナ好きだけどな。対人はやっぱ面白い。

  • アリーナはランク上げようとか考えなければ楽しいコンテンツだよ

  • 前から上手い人が使うと脅威だった弓が更に脅威になったように感じました
    TMGはわりとおもしろい調整をされているなっと

  • 早くリリーパスーツミニを景品に入れとくれよ!!

  • TMGや弓のせいでゾンデが割りとキツい印象
    PP消費大きい割には微妙

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