電撃PSLive放送のバスタークエスト実機プレイのまとめ
市来チャレンジでトラブも貰える
電撃PS LIVEでバスタークエストの実機プレイがありましたのでまとめていきます。
内容
※スライド自体は過去の放送で見てますので、新たにわかったことのみ記載します。
前に書いた基礎まとめもありますのでそちらも合わせてどうぞ。防衛兵器のセットやフェイズの流れや時間についても記載したりしています。
- アタックフェイズでも魔神城が塔に攻撃してくるが威力は雑魚が殴るよりは強い。これを防ぐことは出来ないのでコアを破壊し最終ディフェンスフェイズに進めるしかない
- バスタークエストは失敗かSクリアしかない
- 最初は全員グレード1
- グレード3の中ではさらに上級(グレード3+)も選べる。レベル80限定で難しい代わりにレアものが出やすくなる
- フリーマッチでのみバスターメダルが手に入る
- ☆14武器はグレード3、上級のみでドロップ
- ☆13イヴリダは武器だけクリシスシリーズになる。交換に必要なクリシスフューズはメインマッチのみのドロップ
基本的には☆14武器のこともありますし、グレード3以上を目指すことになるでしょうね。レアがどれくらい変わるか分かりませんが、やはり上級をメインにやりたいところではあります。
QA
Q:グレードはどのくらいで上がるか
A:グレード3までには全部勝利すると最短6回でいける。負けるとBPが変動するのでかわってくる
Q:攻略のコツは
A:4つタワーがあるので分散してある程度自分の担当(推しタワーw)を決めておいて戦うのがいい
Q:塔の残りにかかわらずクリアすればSランクということは、塔の残り数でドロップ率に影響ないと考えていいか
A:はい
Q:メインマッチの受注回数はいつ回復するか
A:朝に5時に1回回復。回数のストックは最大2まで。フリーでも回復する
Q:防衛兵器の回数はユーザーそれぞれ使えるか
A:今回はユーザーごとではなく、8人で使用回数は共有。マナを拾ってレベルを上げると使える回数が増える
実機プレイ
- 最低4人で受注できる
- 受注後にキャンプシップの外にはオメガが見える
- 個人成績がある。床ぺろの有無などの評価ポイント
- エネミーはビクトリーシャウトなどでヘイトを取ることが出来るが引っ張り切れない
- ミノタオルグスは背中が弱点
共通してわかったその他的な内容は上記に記載。ウォークライでも同じようにダメなんだろうか気になる。
今回の実機プレイはメインマッチとメインマッチ(上級)をやってました。実機プレイでは構成として4人Hr、残り4人はHr以外(Hu,Br,Fo,Bo。SEGA社員がプレイ)でしたね。
ちなみに上級はこの放送が初公開。以下にフェイズごとに新たにわかったこと書いていきます。
戦闘準備
最初に戦闘準備ということで、防衛兵器のパターン配置選んだり、マナを集める時間があります。防衛でいうところのWAVE開始前のインターバルと一緒。
防衛兵器は参加メンバーの中から2人が自動的に選ばれ、その2人がどれにするか設定するようです。チャットできるようですが、しばらくは色々と試す形になりそう。塔ごとに決めれるらしい。
リジェクトバリアはうまくタイミング合えば、塔に突っ込んでくるエネミーを行かせないようにできそう。フォトンパニッシャーは集まっている的や要所要所で建つ攻撃してくる塔を破壊するのにもいいかもしれません。
DEFENSE
- たまに魔神城から塔に塔的攻撃(ビブラスの爆弾みたいに)
- エネミーの移動速度が速い(一気に塔まで突っ込んでくる)
- 塔への移動パターンは基本まっすぐ突っ込んでくる。一部ワープするエネミーも
各塔にまっすぐ突っ込んできたリ、一部エネミーはワープしてきます。その他ビブラス爆弾みたいに投げてくるのもありますので、各塔に2人ずつで塔近く・ちょっと前にいるのがいいのではと思いました。
ヘイト稼ぐスキルも引っ張り切れないとのことですし、エネミーの移動も速いのとゾンディール効かなそうな中型サイズもいますし、防衛兵器も使って足止めして攻撃して確実に倒していきたいですね。
BUSTER
- バスターパイルはマナレベルに応じて出現数が変わる。レベル2=2機、レベル3=3機、レベル4=4機
- 魔神砲台が危険。放置してるとバスターパイルを破壊してくる
ディフェンスフェイズが終わると溜めたマナレベルに応じて結界を破るためのバスターパイルを召喚します。
通常のメインマッチやフリーマッチでは魔神結界は2つ。そのためマナレベル2にして1つも壊されなければ1回のフェイズで次のアタックフェイズに移行できます。意識していればマナレベル3には出来そう。
特に危険なのが侵食塔のようにレーザー撃ってくる魔神砲台。放置してると簡単に壊されるので、周りにないか探しあれば即破壊しましょう。たいてい結界前にあることが多いように見えました。
ATTACK
- 正面から魔神城を壊せば進むので目指して進む。
- 攻撃をかわしながらひたすらコアに攻撃
道中に雑魚もいますが、コアさえ破壊すればOK。定期的に攻撃をしてくるのでやり過ごしながら、ひたすら攻撃するフェイズですね。
Hrの場合はステップ回避成功後のブランニュースターが楽かもしれません。理由はコアでいいダメージが出ることとステップ回避後に出してもちょうど当たる位置にあるからです。あくまでそう思っただけですけどね。
最終DEFENSE
- 最初に突き刺さった巨大な剣を破壊しないとだめ
- 魔神壁が登場し行き来しにくくなる
PVでもありましたが、明らかに放置しておくとやばい大きな剣はやはりやばいようなので真っ先に壊しましょう。見たところ8人全員でやる必要はなし。
あと魔神壁が邪魔してきます。どうやら数はランダムらしい。フォトン砲1回撃っても壊せないレベルでした。実機プレイでは誰も試してないので不明ですが可能なら何かしらの手段で飛び越えたいところですね。
最終ATTACK
- 左右の二手に分かれるが距離が遠い
- 魔神城もちょくちょく攻撃してくる
- 雑魚を倒しきると、魔神城の腕壊しに行くのとは別に、爆弾発射装置も壊しにいける
- 両腕壊すと足場を登って頭部コア攻撃で終わり
ディフェンスしきると、最終アタックフェイズに移行して後は攻めまくるだけ。左右に分かれるんですが距離がありすぎるため片方に助けにいくのは厳しいです。その間も魔神城に攻撃されますし、時間かからないためにも戦力が均等になるように4:4で分けたいっすね。
爆弾発射装置をわざわざ壊す必要があるかはわかってないです。戦力ゲージがギリギリなら壊した方がいいのかどうか・・・最後のコア自体はHPがひくいのかすぐ終わるのでラスボスは両腕になるかと思います。
メインマッチ上級
メインがクリアできたので上級(グレード3+)もやることになりました。今回はヘルプで入ったSEGAの社員もちゃんとったようです。あと、ひと昔前の☆13だときついかもしれないとのこと。レイでギリギリかもしれないらしいです。ちょうど実機プレイだとレイシリーズでした。
プレイスキルにもよりますし、実際どうかは分かりませんが、このクエストに限らず武器の強化はしっかりしておきたいですね~
■確認できた違い
- 魔人結界は4つに倍増
- 味方のHP回復疎外効果もあり
- 攻撃力が高くなっている
- 最終ディフェンスフェイズは巨大の剣の塔的と同じくらいにエネミーが突っ込んでくるようになる
- 魔神城の攻撃が激しい
実機プレイでは最終ディフェンスフェイズまで行ったんですが、塔壊されて終わりましたのでそこまででとりあえず確認できたのはこちら。特殊ルールに回復阻害も追加されています。10%とありますが、メギバースの回復量が多少減っていたくらいなので、おそらく90%になる効果なんだと思われます。
最後は感謝祭の決勝会場や電撃さんが出すファッションカタログや雑誌の宣伝で〆。
今回の実機プレイは調整用のクエストでないようで、ヘルプで入ったSEGA社員があえて手抜いて戦っていたということと、初見ということもありメインマッチはギリギリでしたが、流れ抑えれば実際は大丈夫そう。
メインマッチ上級は後半何が変わっているか分かりませんし、忙しそうでしたのでやってみないとなーって感じですが強化まともにしてない方が複数いるとつらそうですね。
今やれることはおさらいと、当日サッカーしないようにどの塔を中心に守るかを声かけしたり、オンラインステータスで〇〇塔とか書いておくような工夫をしてクリア確率を上げることをすればいいんじゃないかと思います。
コメント
コメント一覧 (17件)
最初のうちはコミュニケーションが大切そうですね
Hr8人で殲滅しきれるなら要らないでしょうけど・・・
個人の感想だけど、以前のブログの方が見やすかったな…
>エネミーはビクトリーシャウトなどでヘイトを取ることが出来るが引っ張り切れない
これは頭痛い。
バスタークエストに必須のスキルだろうと思わせておいて使う意味がPP回復だけになりそう?
まだ習得しないでおいたからポイントを他に回せるなー。
放送中にも何回か言ってたけど、本来グレード1から順番に何回かやってからやるグレード3を初見でいきなりやってるわけだから余計に難しく見えるってのもあるだろうね
実際、それでもグレード3はクリア出来たしその後やった上級も意外といいところまでいけたって感じだったし
いや、1振りはしとけよ馬鹿か?
グレード3+の進行をみると、やっぱ野良には厳しそうな感じだな…
電撃と市ニキは☆14武器だっけ?それでも処理しきれなくて最終ディフェンスで失敗したってことはいまの13武器だとさらに厳しくなるかな。女性の方を置いといて、残り三人の技量は決して低くはないし。(実際女性の方でも野良なら並みぐらい)社員の四人は恐らく上位プレイヤーでしょう。野良ガチャでここまでのチームを集めるのは難しと思う。やっぱ3+は固定でやった方がよさそう。
あと防御兵器使用回数共有とか…ギスギスに決まってる展開はやめてほしいな
これはHr以外だと辛そうだなあ
機動力が80%締めるんじゃないの?
>グレード3+の進行をみると、やっぱ野良には厳しそうな感じだな…
電撃と市ニキは☆14武器だっけ?それでも処理しきれなくて最終ディフェンスで失敗したってことはいまの13武器だとさらに厳しくなるかな。女性の方を置いといて、残り三人の技量は決して低くはないし。(実際女性の方でも野良なら並みぐらい)社員の四人は恐らく上位プレイヤーでしょう。野良ガチャでここまでのチームを集めるのは難しと思う。やっぱ3+は固定でやった方がよさそう。
まず、使ってた装備はレイの+35でステ130盛りだったから14武器なんか使ってないよ
難易度も初見でいきなり一番上のをやったからあんなだっただけで実際はもうちょっとスムーズに進むと思う
終焉の実装前の実機プレイもめちゃくちゃ失敗しまくっててかなり難しそうだったけど実際はあそこまでじゃなかったわけだし
いわば常設の防衛なんだけど
これ以外のクエストを新レイド以外で出さなかったらつまんなそうだな
どうせあれでしょ?
終わった後に全員にGJで
「俺はちゃんとやってる」「貴様らのここがダメ」みたいになって
ボーイズラブの宝庫になるに決まってるわ
放送見てましたけど、一太郎さんニコラスさん本人が普通にコメント参加してて笑いましたw
あと管理人さんも見かけましたよ。
コメントに名前が乗る状態でも罵詈雑言を言い放題の人ってどういう神経してるんだろうとも思いました。
バスタークエそのものも定期的に拡張していくみたいだし、これとレイド以外にも何かしらコンテンツを作る予定はあるみたいな事言ってた気がする。たぶん
>9
なるほど、あれは迷彩だったか。社員さんのしか認識できなかった。
でもどのみち防衛要素特盛のクエストじゃ、どうしてもメンバーガチャに左右されることは変わりません。
なにもわからない素人がいきなり一番使えない防御兵器セットを選んだ上に無駄使いとか、想像するだけで頭が痛くなる。
防衛戦は経験の積み重ねといいますけど、勉強する気ないプレイヤーはちらほらいますね。
固定パーティーなら多分やればやるほどらくになるだろう。
高難易度はソロクエで良いと思うんですよね
ゲームに勉強しろとか言う人もどうせ出てくるでしょうし…
チャレンジ、アリーナの二の舞にならないことを願う
ロボアークスの方が書いてないのは
広範囲の凍結攻撃の対策としてRリング/フリーズガード+20が必要になりそうな点くらいかな。
ビクトリーシャウトは動画の54:15でレトロさんが使用し、
ミノタを10秒未満、オークを15秒ほど引っ張ってました。グレード3。
動画の1:13:19で市来さんが使用したゴーレムには効いた様子なし。スキルレベル不明。上級3+。
あとアッシュがこっそりHrで出撃してますね。
フリーズガード全くと言っていいほど必要ないな。凍りまくってた電撃PS勢さんって一体……