メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【お知らせ】ブログ移転!経緯と新機能

コメントする・見る

お知らせがあります。是非ともご一読ください~

準備していたブログがとうとう移転しました!

いやー移転してほんと良かった・・・!

文字クリックで飛べる目次

移転

とうとう移転しちゃいましたねーこの記事がライブドアブログで書く最後の記事でした。(もう移転してるけど)

色合いは変わらず青系を基調としていますが、雰囲気は変えてます。でも便利さ・分かり易さ・見やすさはパワーアップしているかと思いますよ!!

スマートフォンでも見やすいようにメニューの位置を下にしたり上の方におススメ記事をスライドにしたりと色々あります。

ちなみに移転先はWordpressというサービスを使っています。自分で管理しないといけないのですが代わりに自由なカスタマイズが出来るのが特徴。

 

理由

1個前の記事でも少しふれたのですが、移転理由はずばり、「スマートフォン版のデザインをいじれるようにしたいから」です。

ライブドアってデザインも綺麗だし使いやすく使っている人もめっちゃ多いです、実際便利。PCデザインは申し分ないのですがなんと、スマートフォン版のカスタマイズがほとんど出来ません・・・

今の時代スマートフォン使う方も多く、世の中的にもなんと・・・閲覧率はPC3割、スマートフォン7割だそうです!自分のブログでは上の画像の通りPC4割、スマフォ6割ですがだいたい同じ傾向です。

そんな時代の中でスマートフォン版で見やすくできないのは、はっきり言って致命的だと考えました。他の移転した例を調べたところ100%この理由が入ってくるほどですね~

 

移転したては色々と失敗

この記事かいたときのコメントも残っていますが色々ミスと想定外外のことが起こって、最初は使いにくいところもありました。

例えば、過去記事を移転できてないとか。画像のリンクがきれてる、スクロール多いなど。

 

現在はおかげ様でコメントいただいたり、勉強したこともあって改善できました!

コメントしてくれた皆さんありがとうございます!!

移転はほんと大変だね。。。

 

移転後の影響

あくまで自分だけですけど、いいことばかりでもなかったりします。

実は移転、URLが変わるので1個前の記事で言ってたような検索エンジンの順位や他のランキング等がほとんどリセット、やり直しの再スタートになります。なのでアクセス数も何もかも一気に下がる見込みです。

でも、自分の中では「分かり易さ>>>>>検索、ランキング順位、アクセス数」なんです。元々の目的とモットーである分かり易い内容を取れる手段があるので、そっちを取ったって感じです。

 

ギリアム

半年たってみて移転は大正解!むしろもっと早くやるべきだった

でも移転から半年たってみて、検索エンジンも戻り、アクセス数もむしろ昔よりアップ!(ライブドアブログ自体がかさましされているらしいから、それを考慮しても更に増えた模様)

しかも「pso2」含めたほとんどの単語で上位に出てくるのも復活!!結果的によくなっています

今まで他の関連するキーワードは上位にいたのでいいのですが・・・「pso2」という単語を乱立させすぎたせいで圏外だったんですよーそれもうまく改善出来ました。

 

新たなURL・リンク先

新しく移転したロボアークス風情のPSO2記録帳ですが、URLは・・・

「pso2roboarks.jp」

前と比べると、一気に分かり易く・シンプルになったと思います~最後の“jp”ドメインは「日本国内に住所がある」ことを示すものです。せっかくなので覚えやすい方がいいかなーと思いJPにしました。いやー取れてよかった~

名前がそのままなので「pso2に関してロボアークスが日本で運営しているブログ」という感じです(・∀・)

 

便利な機能

ロッティ

pso2って情報が多いなぁ・・・どうやって情報探すのがいいんだろう?無料ブログだと使いにくいこと多かったけど・・・

ギリアム

大丈夫!新しく移転して情報を探しやすい仕組みを取り入れたよ!時間短縮したり、他のアークスにもいい内容をシェアしてあげると喜ぶかも!?

pso2も5周年を突破していて息の長いオンラインゲームの仲間入りしそうな感じですが、その分情報もありまくり!

ということで色々な仕組みを入れてみました!

時間短縮にもなると思うのでぜひ~

あわせて読みたい
スマホ用の便利な固定メニューを入れました!【使い方】 とうとう問題解決したので。 スマートフォン用に下側(フッター)固定メニューを入れてみましたので、使い方など紹介 【スマ―トフォンの持ち方】 ぷその話と逸れますが...

 

最後に

そして、皆さんにお願いがあります。ブックマーク頂いている方、このブログにリンクを貼っている方はお手数ですが移転先の新ブログを登録してもらえると助かりますm(__)m(ライブドアアブログの方は残しておくと検索上かぶってよくないので消しました)

これからも楽しくブログ運営やっていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (17件)

  • 移転乙です。一新した感じがしていいです。見やすくもなりましたし。お疲れ様です

  • 移転おめでとうございます!
    見づらくなる無駄な広告なども極力減らしたりと大変だったようでお疲れ様です。
    心機一転新しいブログでの活躍を楽しみにしております(・∀・)

  • 移転お疲れ様でした!
    とても見やすくて格好良くなりましたね!

    小生、web関連のお仕事をさせて頂いてますが、今の時代スマホ優先の世の中ですからね…。
    個人でカスタマイズとなるとやはりWordPressは便利……( ˘ω˘)

    これからも応援してます!

  • 独自ドメインで気兼ね無くアフィできるね!

  • 移転お疲れ様です。すごいかっこよくなってスマホ版もより見やすくなりましたね!
    これからも応援しております。
    えっと、私の環境だけかもしれませんがPC版のトップページ(index)だと上の
    サイトマップ等の項目が本来は横に並んでるものが、縦並びになってて
    若干レイアウトが崩れてました。各記事に飛ぶと普通に表示されてますので本当に
    トップページだけです。尚、こちらが使ってるブラウザはFireFoxとIEです。
    長々と失礼しました

  • 前のデザインも好きでしたが新しいデザインもいいですね!
    今後も新鮮な情報やSS記事(そして隙あらばロッティちゃんや会長)をお待ちしてます

  • 移転お疲れ様です

    移転前にあった「モデュレイター堀の効率のいいやり方【モデュ堀】」がないのですが、現在移転中という考えで良いのでしょうか

    またPCのChromeで閲覧するとトップページの上部メニューが縦に表示されてしまいます

  • https://pso2roboarks.jp/archives/70261449.html
    のページの最後にあるデウスエスカゼフィロスの攻略ページへのリンクが死んでます。

    おそらくこういう記事内リンクは全て修正が必要な起臥しますが
    もし修正できないようでしたら旧ページは旧ページで置いておいてほしいです。

  • 移転お疲れ様です!
    最新記事のリストが下の方に来ていて少し見づらくなっていたので 可能なら直していただけると喜びます!

  • 18日の19時ごろから右カラムから最新コメント以下のコンテンツが消えました

  • ↑の投稿時間もおかしいです

    コメントしたのは19日の0時半以降です

  • 移転乙ですー。
    応援していますので頑張ってくださいね!

  • うーん・・・いらない情報が多い、動くリンクとかは嫌いだな
    個人的には前のほうが見やすかった

  • iphoneで閲覧しているのですが、スクロール増えた感ありますね..。
    あとトップページからだと最新記事があるか分かり辛いですね ヘッダー画像とオススメ記事で一画面埋まっています。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 不具合もあるしスマホから見づらいし本当にテストしたのか?

  • 記事毎のコメントへのリンクを上部に表示
    ツイッター等へのリンクを下部に統一して頂けると嬉しいです
    ブログサービスのテンプレートは素っ気ないですがやはり見やすいですね

床ペロ鯖からの来訪者 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次