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地球アップグレード武器の性能と比較

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ジグの仕事が増えていくー

地球武器のアップグレードした性能や攻撃などの比較をしていきます。

文字クリックで飛べる目次

アップグレード

CropperCapture[812]
地球武器のアップグレードが可能になりました。必要なアイテムはエーテルフューズですね。

ここでいう地球武器とは~セイガー、ミリタリー、クオツになります。前評判で因子Ⅵがつくということで注目されています。

アップグレードの仕組みやお得なやり方についてはこちら

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新世、旧式のアップグレード武器の交換仕様まとめ アップグレード武器の交換仕様についてまとめ。 アップグレードはPSO2においてはアイテムを使って特定の武器、ユニットを上位のものに変更する感じの機能になっています...

 

因子

CropperCapture[855]
地球アップグレード武器の因子はステⅥです。

今のところ、パワー、シュート、テクニックのみですね。

 

セイカイザー

CropperCapture[113]

■希望の証
Lv.3:一定間隔にHP回復(40秒に100%回復)、与ダメージ11%、被ダメージ軽減5%

セイガー系の上位になります。
違いは武器攻撃力と被ダメージ軽減がついたことです。後は同じ。

CropperCapture[109]
比較してみます。こちらはソード想定・OPは150で計算しています。ゼイネは2倍潜在なので倍プッシュ。

攻撃だけ見るとゼイネ(クリファド)を除きあまり変わりませんがこの中だと一番下。決め手はPP関連か被ダメージ軽減やHPをとるかですね。

属性縛りはありますが、HP回復という関連だと攻撃時に回復できるフォルニスの方が使い勝手は良い気はしています。ただ、あまり攻撃的には差はないので使えないわけではありません。

 

ミリタリー強化

CropperCapture[114]

■殺心襲撃
Lv.3:クリティカル5%、クリティカル威力10%、弱点の威力6%

これだけ名前がないのでミリタリーの強化と呼ばせてもらいます。(前はミリタリー系)
違いは武器攻撃力とクリティカル率5%上昇がついたことです。後は同じ。

CropperCapture[111]
比較してみます。こちらはツインダガー想定。OPは前述通り。

弱点かつクリティカルが重なると攻撃力的にはフォルニス・アストラ含めそれ以下より強い。ただどちらかがかけると下がるためこの武器使うならクリティカル+弱点は維持したいところ。

となると、クリティカル出しやすいFi系、ギア開放を活かしたBr、クリティカル維持したGuでは頑張れば使えます。ただ弱点がネックで火力が結構変わるので狙えるようにしたいですね。弱点部位が狙うのが難しいなら他の武器使ったほうがよいと思います。

グリシナ

CropperCapture[115]

■天晶暁光
Lv.3:PP回復効果(自動回復・攻撃回復量)、PP30%以上で与ダメ―ジ10%

クオツ系の上位になります。
違いは武器攻撃力とPP回復効果に自動回復量が追加されました。

 

CropperCapture[112]
やっぱり比較。タリス想定ですね。OPは前述通り。

威力10%ですし、攻撃力的には控えめでオフスより低いです。

PP回復の方ですが、自動回復という観点だとここにはないですが、例えばロッドなどにあるアウラのアリーナ潜在:錬成進化に負けてます。スロット6くらいになると攻撃力もどっこいになるという。

昔にOP鍛えたから使いたいって要望以外はあまり使われなさそうですね。

 

最後に

ロッティ

地球アップグレード武器の因子はすべてステⅥ(パワー、シュート、テクニック)となっていてかつ、コレクトもまだ集めやすい方・旧式武器の交換が優秀なため、因子として輝く武器の印象が強いです。

ただ、OPを昔にガチガチでもったからアップグレードして使いたい!って場合でも使える性能なので見た目や昔鍛えた方には嬉しいかもしれません。

コメントでも何人か頂きましたが、他にもEP5前の時期に来た、コレクトシートということで、Heの武器がそろってない方にも嬉しい場合があると思います。

個人的には因子用で集めまくっている感じですね。因子の対応に関してはいつもの早見表をどうぞ。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (35件)

  • >>1
    おまけなんだろうね、
    ☆14の入れ物 EP5までのつなぎ エーテルファクター いろいろ有って実装されて、
    でもそれだけだと弱いから 周回する目的としてステ6因子を出して その入れ物として地球武器をアップグレードさせた とか。
    オフスの時みたいに性能の天井としてクリファドを出してしまったからその下でごにょごにょやっているとか。

  • べつにシート期間終わっても石交換で手に入るし
    強化大和でエーテルヒューズが供給され続ける限り無期限で供給される
    最初から因子素材だよこれ

  • 交換仕様然りどこから見ても因子で回させるように作ってあるの丸出しなんだからそういう事でしょ
    これをそのまま使う想定なんかされてないんだよ。使うにしても実質半分のシート労力(3本)とその過程で手に入ってる石20で属性60+35になるんだから当然だわな

  • ヒーロー用の需要はあると思うよ
    ソード・TMG・タリスの☆13持ってなかったけど今からじゃゼイネ間に合わない!
    って人にちょうどいい、というか俺がそんな感じで助かってる
    テク職は宗教上の理由でタリス握れなかったから☆13タリス持ってなかったんだ

  • サブクラスを設定できないヒーローはクリファド武器を装備するの大変そうだし
    しばらくは地球武器のお世話になりそうだ

  • BrHuでプレイしてた人にはタリスうれしいよな+35で称号ゲットできるし

  • 殺心襲撃はなんでWB付いた場所適用にならないのかな~
    ヒュリオス潜在とか他の弱点潜在は弱点じゃなくてWB付いた場所
    殴っても適用に仕様修正されるんだけど・・・

  • クリファドより下=ゴミ
    クリファドより上=バランス崩壊
    馬鹿の脳内ではこうだからね仕方ないね

  • オフスのアップグレードが来たら起こしてくれ

  • >>13
    クリファドより下=ゴミ は悪意を多分に含んだアンチの表現だと思うけど、
    シートや石でクリファドより上=バランス崩壊というのは当たり前でしょ、
    クリファドの時点でバランス崩壊といえるスペックなのだから。
    こういう 一見極端にも見える意見が出てくるのは クリファドで既にバランスが崩壊しているせい。

  • 倉庫で腐らせとくより第一線で使えるようになったならそれでいいんじゃない?
    複数キャラでHeやる人とかキャラ間武器使いまわすのが面倒な人なら全然有りだと思うわ

  • でD-AIS武器はどうなんだい?
    クリファドの劣化って聞くけど

  • だらだらもそうだけど、ワルキューレガン無視で草
    GuHu+クリストリングで結構いけるんだけど

  • D-AISセイバーは見た目イケメン補正があるのでクリファドより圧倒的に上

  • 性能が劣化でも取り易さも相応だからコスパとしては抜群だしなぁ
    そこらへん度外視でクリファドクリファド言ってるのは頑張って全キャラ全武器クリファドでもシコシコ作ってりゃいいんじゃねーかな

  • 性能比較の記事に「取りやすさ」なんて要素入れて話をまぜかえすなよ。話をすり替えてるだけってことに気づけ。

  • クリ100%が簡単なワルキューレはガチだと思う。デッドの威力安定しないのは不安になるかもだけど。

  • 称号ゲット用でも優秀
    サブクラスの解放が手軽になった

  • 全ての武器が一年後ゴミになるんだから適当でいいしどうでもいい。
    遊びでゲームができないなら憐れだ

  • 複数の要素から最適解を見つけるならQC手法を用いるといいよ。
    威力、入手性、見た目、切り口が複数ある時は特に。

  • だらぷそブログが上位に来ると批判ブログネガ記事が大盛り上がりで気持ち悪って思う自分は異端かな

  • お手軽だし、性能もしっかりしてるし、
    因子も便利だから乗り換えた後も無駄にならないし、言うことないね
    バスタークエの実装と同時にHe用潜在武器のコレクトが来るかもしれないので、
    因子用にもいくつか確保しておきたい

  • 私は見た目好きだからJB使うわ。
    あの黒紫はイケメン武器だわ(^_^)

  • メイン武器がクレアダブルスとかダガセラNTとかなんだけど乗り換えるべきなのか判断に困る

  • 取りやすさを軽視するとか、それこそゲームとしてあり得ない考え方なんだが、どんなゲームでも取りやすくて強い武器は普通評価される、入手困難なアイテム100個だけでなく、能力付けもしっかりやらないといけない最強の武器よりちょっと攻撃力が下だったらゴミとか言ってくる異常者が出てくるのなんてPSO2ぐらいのもんだぞ、ゲームカタログに史上最悪のシナリオとか書かれてたけど、ハッキリ言ってPSO2に群がってる連中が史上最悪なだけだろ、ゲームにこんだけイナゴが群がってるのって、凄い人気だからなのか、ユーザーに譲歩しすぎた甘さの報いなのか・・・

    • 別にぷそ以外にもそういう可笑しな連中は居るだろ、基本無料だから馬鹿が多くて目に付きやすいだけ。そもそも運営がそういう馬鹿相手から毟り取るような売り方してるんだからしゃーない。どう見たってこのゲームライトゲーマー向けだしな

  • >17. 名無しのロッティ好きさん
    >19. 名無しのロッティ好きさん
    AISのこと書いてませんね。別の記事にでもしますか
    >18. 名無しのロッティ好きさん
    >22. 名無しのロッティ好きさん
    ワルキューレのこと抜けてました・・・
    ちょっと試してきました~スキル、リング次第ですがクリティカルは結構でますもんね。ありがとうございます!追記してきました。
    >23. 名無しのロッティ好きさん
    その発想はなかったです。ウカツ!
    >25. 名無しのロッティ好きさん
    調べてみます~
    >26. 名無しのロッティ好きさん
    ライブドアブログランキングのことですかね?
    その件なら、長い間傾向見たり試した結果、自分が2日以上記事を更新しない場合だけ2位になることがわかりました。書いたら戻る。なので現状他ブログ様の状況は影響ないみたいです。不思議。
    >27. 名無しのロッティ好きさん
    使わなくなったら因子として再利用できるのも因子武器の利点ですもんね~
    自分も昔OP盛ったセイガーソードを活かせて幸せです。いざとなったら因子で、しかもステⅥですもんねーまだまだいけそうです。
    >28. サクヤさん
    >29. 名無しのロッティ好きさん
    正直見た目大事ですよね~性能が近しいなら選べますし使ってて楽しくて強い方なら嬉しい(・∀・)

  • >5. 名無しのアークスさん
    >6. 名無しのロッティ好きさん
    >8. 名無しのロッティ好きさん
    長くやっている方には因子、武器がそろってない場合は手に入りやすい武器って感じなんじゃないでしょうか。
    >1. 名無しのロッティ好きさん
    >2. 名無しのロッティ好きさん
    >3. 名無しのアークスさん
    >4. 名無しのロッティ好きさん
    >7. 名無しのロッティ好きさん
    >9. 名無しのロッティ好きさん
    >12. 名無しのさん
    >13. 名無しのアークスさん
    >15. 名無しのロッティ好きさん
    >16. さん
    >20. 名無しのロッティ好きさん
    >21. 名無しのロッティ好きさん
    >24. 名無しのロッティ好きさん
    >30. 名無しのロッティ好きさん
    流石にこれはごみではないと思います。
    Heのことや揃えやすさを考慮するなら、準備がまだな場合にはいいかもですね。アークスによって状況違いますし―使ってもいいんじゃないでしょうか
    >10. 名も無き哲学者さん
    確かにクラス育成の状況もありますねー
    EP5発表してからだとこれか途中からゼイネシートを取るかですからね
    >11. 名無しのアークスさん
    WBついたところものるようにしてほしいですね。。WBの仕様変更に伴ってEP5からはかわってほしい。。
    >14. 名無しのロッティ好きさん
    任せてください(・∀・)

  • セイカイザーはクエストや状況によっては
    殴らずにHP回復が地味に嬉しいときも稀にある気もする
    普段といより緊急時用というか

  • 割りとオフス頑張ってるんだなぁ
    ソードはフォルニスとオフスで今後もやっていけそうだ

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