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アークスライブ!第10回まとめ:EP5の掘り下げ

2018 9/06
アークスライブ!第10回まとめ:EP5の掘り下げ

第10回のまとめ!とうとう2桁か。

すべて見ていきます。

キーワードは「しゃわこボイス爆誕」。
ゲーム内で入力するとゲストの秦佐和子さんのボイスが入手できます。期限は19日のメンテまで。

 

目次

EP5情報の掘り下げ

CropperCapture[18]
札幌、福岡会場であった重要な内容QAの掘り下げ含めてピックアップして今回の放送で紹介していました。

以下にそれぞれ見ていきます。

 

ヒーローの補足

CropperCapture[20]
〇条件
・打射法クラスを1つづつ75にしないといけないが、別々なキャラで75にしても条件を満たせる

〇マグ
・マグはヒーローマグというスキル(初期習得)があるため新規で作る必要がない。これは「マグの打射法すべての攻撃力を合計して、打射法それぞれ変換される」ため。

要は何かしら攻撃力に上限の200を振っていれば問題ないということです。防御と技量はだめっぽい。

〇ユニットのOP
・複数武器使い分けは汎用ユニット、お気に入り武器で戦いたい方は特化ユニットで問題ない

CropperCapture[21]
〇武器切り替えの優先順位
切り替えPAでの優先度は昇順
・1番目ソード、2番目TMG、3番目ソードの場合にTMGで切り替えPA使うと3番目にセットしたパレットのソードに切り替わる
・切り替え対象がなかった時は切り替え動作がない。短押しの挙動でJAがでる

〇ヒーロータイム
・リキャスト中もゲージが上昇。リキャストは2分

〇ガンスラ
・操作可能だがモーションに変化なし

〇タリス
・今までのように設置はできない。

〇潜在の組み合わせ
・ツインマシンガンの武器アクションリロードには機動応変・一式の効果は適用されない。納刀時は適用される。
・通常攻撃が強いので強化出来る潜在を使うと強すぎてしまうかと思って、通常攻撃強化の潜在は効果なしにした(もし他にもバランスがおかしくなるほどのものがあれば調整する可能性あり)
PPの消費関連の潜在は適用される。

ヒーローの武器は乗る乗らないがまだまだありそうですね。。PP周りはTMGで一気に回復できそうなことを考えるとPP関連を無理にかませる必要ない気もしますがTMGにPP自然回復量がのるか気になる。

バランス調整補足

CropperCapture[23]
〇フォースの複合テクニック
・ゲージはリキャスト中も溜まる
・ゲージは今まで通り複合テクニックごとではなく共通
・ウィークヒットアドバンスはWBが付いている場所にも適用

調整の詳しい内容はこちらをご覧ください。

バスタークエスト

CropperCapture[24]
〇バスタークエストの受注
・難易度はない
バスターポイントグレードが変化する。勝ち負けで変動する。
・メインマッチとフリーマッチが存在する

CropperCapture[26]
〇メインマッチとフリーマッチ
・メインマッチの受注回数は最初は2回で1プレイ=1回消費。毎朝5時に1回分回復フリーマッチプレイするごとに1回復。最大3回まで溜めれる

受注回数はアカウントごと。つまり全ship共通。グレードはキャラ毎。キャラ変えたときに違いがあると困ることがある可能性があるため
・フリーマッチではバスターメダルという限定報酬などもあり。

CropperCapture[27]
〇自動能力調整

  • グレード1:下限Lv20相当、上限Lv.20相当(強い人はもう少し強めになる)
  • グレード2:下限Lv50相当、上限Lv.50相当
  • グレード3以上:下限あり、上限なし(難易度はXH相当)

・グレードは負けると下がる。
・ダメージキャップ999,999あり
・例えばグレード1、2の人でパーティを組んでいくと、一番低いグレードに合わせるためグレード1のクエストに行くことになる。上のグレードの方はフリーマッチをやっている扱いとなるため負けても影響はなし。

経験値としてはアルチよりは稼げるけど最大効率ではないとのこと。

CropperCapture[28]
〇複数ブロックマッチング
同シップ内の全部ブロックをまたいで受注可能な仕組み
・対象はバスタークエ緊急クエなどのマルチパーティ

・デフォルトで複数ブロックを選択する項目になる(要は連打で受注してるとこれになる)。今いるブロックで受ける場合は選択かえる

・カギかけマッチングは今まで通りできる
エキスパート対象者はエキスパートのみとマッチングできるように設定可能

今の段階で聞いている感じだと、緊急出遅れやわざわざ移動しなくてもクエストマッチングするようになるのでむしろ便利になりそう?

素材倉庫

CropperCapture[29]
〇素材倉庫
素材アイテムを大量に保管できる倉庫
・30日=1500AC、90日=3600AC
・まだこんなにないけど、2500種類、65000個収納できる。
・素材倉庫から納品できるようにする仕組みを予定

高いので本当に必要な方のみ使えばいいんじゃないですかね。倉庫は無料範囲ではないとのこと。まぁそうなんですけど、素材系って定期的にたまるから、この倉庫も定期的に使えるようにしないといけないんですよねー

ストーリー

CropperCapture[30]
〇仕組み変更
・ストーリーは変わらず艦橋にいるシエラから受注
・ストーリー進行は全キャラで共有になる

CropperCapture[31]
〇オムニバスクエスト
・オムニバスは総集編という意味。主人公の今までのストーリーを追うクエスト
・イベントクロニクルとの違いは分岐順次を整理して初めてやった方では分かるようにする仕組み。一部戦闘もある。
・アカウント共通
パートナーカードもこのクエストやれば全アカウントで貰える。称号は手に入らない。マタボ産アイテムなどは報酬として入る。

QA

CropperCapture[33]
Q:He(ヒーロー)の武器の見た目は迷彩?
A:メインビジュアルのものは武器迷彩の予定。だがサービスin時は手に入らない。動画で使っているものは来週の放送で公開されます。ヒーローのロビアクも予定している

Q:バスタークエストにコレクトはあるか
A:ある

Q:EP4ではカフェや艦橋など改築があったが新しいのはあるか
A:ちょっと変えます。ゲートエリア関連を変更しNPCの位置も変更する。カウンターがないセラフィにもカウンターをあげる

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Q:新実装される「アクセサリーの重複装備機能」は何個まで
A:4つまでいける。サイズも別々で調整可能

Q:時限インストールはEP5始まったら出来るようになるか。オメガ結晶のようなものがあるか
A:あります。

Q:バスタークエストの実装時期は
A:バスタークエストは8月上旬。

Q:esのヒーロー連動経験値は稼げるか
A:出来るようになる。ヒーローの条件満たして入れば出来る。ただし、ヒーローはesでプレイできない

Q:魔物種の弱点は
A:エネミーごとに別々な弱点になっている。炎と光の2種類。基本炎で特殊なのが光。

Q:オメガフィールドでアークス、フリークエストはあるか
A:バスタークエストのみの配信予定。バスタークエストは防衛戦より簡単。

Q:エフォートシンボルなどのクラス専用関連はあるか
A:Heにも用意している

Q:サポートパートナーはHeに出来るか
A:サポートパートナーはなれない。仕様的にムリ

Q:スキル「ファーストブラッド(JAなしでも威力があがる)」の効果はステップアタックにのるのか
A:ステップアタックはのる。ツインマシンガンのジャストリロードにはのらない

Q:Heのウェポン、クラスブーストはあるか
A:ない

Q:大和の部位破壊による追加ドロップはあるか
A:ない

Q:タリス装備時に2段ジャンプしているがブーツを装備できるのか
A:スキルで2段ジャンプが可能になるのがある。あくまで2段ジャンプになるので、ブーツ装備しても3段にはならない

Q:4人大和のSクラス判定は
A:時間

Q:Heに弱点部位で影響ががあるスキルはあるか
A:弱点部位と弱点属性で攻撃するとクリティカル率が上がるスキルはある。攻撃力は上がらない

Q:80/80など指定されているクエストに、サブクラス設定できないHeも受注できるか
A:できます

Q:PSO2の日はメンテ日になった時の対応は
A:その場合は3日も対象日になる。お得。

Q:キャストパーツのデザインコンテストはやらないのか
A:キャストはデザインは難しい。レギュレーションが厳しくユーザさんへの要求が難しく実装できない可能性あるため出来ない

Q:EP5はパッケージ発売はありますか
A:ないっす

Q:Heは練習クエストありますか
A:あります一番最初のレベルキャップの条件にもなっている

Q:スクラッチのコラボ品は再配信されないのか
A:ライセンスものとして期間を決めて使わせてもらっているため、SEGA側の都合だけで再販出来ない。SEGAのものは出来ることもある。

Q:Heの気弾の属性は
A:打撃依存。やってるときは抜刀状態の扱いになる

Q:エクスキューブ交換ショップにPAディスク並ぶか
A:されない。ヒーローオーダーをクリアすればすべて覚える仕様。PAレベルも1固定

Q:秦佐和子さんのボイス実装は(自演)
A:実装される。キーワードは「しゃわこボイス爆誕

 

豆知識

  • マロン、メロンのシールドアイコンは顔が困り顔になっている
  • アークスは100m約9秒で走る(ソロ徒花フィールドで計測)
  • ペットは技量盛らないとブレ幅が大きい
  • クイックメニュー⇒クライアントオーダーにすぐ飛べる
  • 拡張倉庫に直接預けようとするとお気に入り倉庫に設定するが、☆マークがつくとお気に入りになる
  • 属性値は攻撃力に大きく影響がある。弱点ついてなくても大きい
  • デウス緊急で分断後の左、右の足場によってコアにあてるストレイトチャージ零式の当て方が違う。
  • 東京フィールドの受注したキャンプショップの窓から富士山が見える
  • フォトンブラストを使うと状態異常がなおる
  • メイクパターン1,2を同じものにできるので厚くしたり色合わせできる
  • AIS乗っているときにモノメイトなどアイテムを置ける

 

最後に

CropperCapture[40]
次回の生放送はSTATIONになります。来週の15日です。一応来週がEP5前の最後の放送となるため来週に色々わかりそうですねー

少しづつEP5が明らかになってきましたねー

自動能力調整は上のグレードに行けば関係なさそうだからそこまで問題にならさそうと思ったけど・・・レベルが低い人が下限まで引き上げらてもクラススキルが調整されなさそうだから戦力差すごいことになりそう・・・・カオスな予感。他に何か仕組みがあるんだろうか?レベル制限?

このブログでも散々ネタにしてきましたがセラフィさんやっとカウンター貰えるそうでよかった(・∀・)!

あと今回特に目立ったのが、以前にあった質問や既に公式で出ている情報・動画の質問が散見されたことです。流石にそういうのはいらないんじゃないですかね?あえて選んでいるのか分かりませんが、過去にあった内容かは知っておいてもいいかもしれませんね。

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