メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

アークスライブ!第10回まとめ:EP5の掘り下げ

コメントする・見る

第10回のまとめ!とうとう2桁か。

すべて見ていきます。

キーワードは「しゃわこボイス爆誕」。
ゲーム内で入力するとゲストの秦佐和子さんのボイスが入手できます。期限は19日のメンテまで。

 

文字クリックで飛べる目次

EP5情報の掘り下げ

CropperCapture[18]
札幌、福岡会場であった重要な内容QAの掘り下げ含めてピックアップして今回の放送で紹介していました。

以下にそれぞれ見ていきます。

 

ヒーローの補足

CropperCapture[20]
〇条件
・打射法クラスを1つづつ75にしないといけないが、別々なキャラで75にしても条件を満たせる

〇マグ
・マグはヒーローマグというスキル(初期習得)があるため新規で作る必要がない。これは「マグの打射法すべての攻撃力を合計して、打射法それぞれ変換される」ため。

要は何かしら攻撃力に上限の200を振っていれば問題ないということです。防御と技量はだめっぽい。

〇ユニットのOP
・複数武器使い分けは汎用ユニット、お気に入り武器で戦いたい方は特化ユニットで問題ない

CropperCapture[21]
〇武器切り替えの優先順位
切り替えPAでの優先度は昇順
・1番目ソード、2番目TMG、3番目ソードの場合にTMGで切り替えPA使うと3番目にセットしたパレットのソードに切り替わる
・切り替え対象がなかった時は切り替え動作がない。短押しの挙動でJAがでる

〇ヒーロータイム
・リキャスト中もゲージが上昇。リキャストは2分

〇ガンスラ
・操作可能だがモーションに変化なし

〇タリス
・今までのように設置はできない。

〇潜在の組み合わせ
・ツインマシンガンの武器アクションリロードには機動応変・一式の効果は適用されない。納刀時は適用される。
・通常攻撃が強いので強化出来る潜在を使うと強すぎてしまうかと思って、通常攻撃強化の潜在は効果なしにした(もし他にもバランスがおかしくなるほどのものがあれば調整する可能性あり)
PPの消費関連の潜在は適用される。

ヒーローの武器は乗る乗らないがまだまだありそうですね。。PP周りはTMGで一気に回復できそうなことを考えるとPP関連を無理にかませる必要ない気もしますがTMGにPP自然回復量がのるか気になる。

バランス調整補足

CropperCapture[23]
〇フォースの複合テクニック
・ゲージはリキャスト中も溜まる
・ゲージは今まで通り複合テクニックごとではなく共通
・ウィークヒットアドバンスはWBが付いている場所にも適用

調整の詳しい内容はこちらをご覧ください。

バスタークエスト

CropperCapture[24]
〇バスタークエストの受注
・難易度はない
バスターポイントグレードが変化する。勝ち負けで変動する。
・メインマッチとフリーマッチが存在する

CropperCapture[26]
〇メインマッチとフリーマッチ
・メインマッチの受注回数は最初は2回で1プレイ=1回消費。毎朝5時に1回分回復フリーマッチプレイするごとに1回復。最大3回まで溜めれる

受注回数はアカウントごと。つまり全ship共通。グレードはキャラ毎。キャラ変えたときに違いがあると困ることがある可能性があるため
・フリーマッチではバスターメダルという限定報酬などもあり。

CropperCapture[27]
〇自動能力調整

  • グレード1:下限Lv20相当、上限Lv.20相当(強い人はもう少し強めになる)
  • グレード2:下限Lv50相当、上限Lv.50相当
  • グレード3以上:下限あり、上限なし(難易度はXH相当)

・グレードは負けると下がる。
・ダメージキャップ999,999あり
・例えばグレード1、2の人でパーティを組んでいくと、一番低いグレードに合わせるためグレード1のクエストに行くことになる。上のグレードの方はフリーマッチをやっている扱いとなるため負けても影響はなし。

経験値としてはアルチよりは稼げるけど最大効率ではないとのこと。

CropperCapture[28]
〇複数ブロックマッチング
同シップ内の全部ブロックをまたいで受注可能な仕組み
・対象はバスタークエ緊急クエなどのマルチパーティ

・デフォルトで複数ブロックを選択する項目になる(要は連打で受注してるとこれになる)。今いるブロックで受ける場合は選択かえる

・カギかけマッチングは今まで通りできる
エキスパート対象者はエキスパートのみとマッチングできるように設定可能

今の段階で聞いている感じだと、緊急出遅れやわざわざ移動しなくてもクエストマッチングするようになるのでむしろ便利になりそう?

素材倉庫

CropperCapture[29]
〇素材倉庫
素材アイテムを大量に保管できる倉庫
・30日=1500AC、90日=3600AC
・まだこんなにないけど、2500種類、65000個収納できる。
・素材倉庫から納品できるようにする仕組みを予定

高いので本当に必要な方のみ使えばいいんじゃないですかね。倉庫は無料範囲ではないとのこと。まぁそうなんですけど、素材系って定期的にたまるから、この倉庫も定期的に使えるようにしないといけないんですよねー

ストーリー

CropperCapture[30]
〇仕組み変更
・ストーリーは変わらず艦橋にいるシエラから受注
・ストーリー進行は全キャラで共有になる

CropperCapture[31]
〇オムニバスクエスト
・オムニバスは総集編という意味。主人公の今までのストーリーを追うクエスト
・イベントクロニクルとの違いは分岐順次を整理して初めてやった方では分かるようにする仕組み。一部戦闘もある。
・アカウント共通
パートナーカードもこのクエストやれば全アカウントで貰える。称号は手に入らない。マタボ産アイテムなどは報酬として入る。

QA

CropperCapture[33]
Q:He(ヒーロー)の武器の見た目は迷彩?
A:メインビジュアルのものは武器迷彩の予定。だがサービスin時は手に入らない。動画で使っているものは来週の放送で公開されます。ヒーローのロビアクも予定している

Q:バスタークエストにコレクトはあるか
A:ある

Q:EP4ではカフェや艦橋など改築があったが新しいのはあるか
A:ちょっと変えます。ゲートエリア関連を変更しNPCの位置も変更する。カウンターがないセラフィにもカウンターをあげる

img1499518658741

Q:新実装される「アクセサリーの重複装備機能」は何個まで
A:4つまでいける。サイズも別々で調整可能

Q:時限インストールはEP5始まったら出来るようになるか。オメガ結晶のようなものがあるか
A:あります。

Q:バスタークエストの実装時期は
A:バスタークエストは8月上旬。

Q:esのヒーロー連動経験値は稼げるか
A:出来るようになる。ヒーローの条件満たして入れば出来る。ただし、ヒーローはesでプレイできない

Q:魔物種の弱点は
A:エネミーごとに別々な弱点になっている。炎と光の2種類。基本炎で特殊なのが光。

Q:オメガフィールドでアークス、フリークエストはあるか
A:バスタークエストのみの配信予定。バスタークエストは防衛戦より簡単。

Q:エフォートシンボルなどのクラス専用関連はあるか
A:Heにも用意している

Q:サポートパートナーはHeに出来るか
A:サポートパートナーはなれない。仕様的にムリ

Q:スキル「ファーストブラッド(JAなしでも威力があがる)」の効果はステップアタックにのるのか
A:ステップアタックはのる。ツインマシンガンのジャストリロードにはのらない

Q:Heのウェポン、クラスブーストはあるか
A:ない

Q:大和の部位破壊による追加ドロップはあるか
A:ない

Q:タリス装備時に2段ジャンプしているがブーツを装備できるのか
A:スキルで2段ジャンプが可能になるのがある。あくまで2段ジャンプになるので、ブーツ装備しても3段にはならない

Q:4人大和のSクラス判定は
A:時間

Q:Heに弱点部位で影響ががあるスキルはあるか
A:弱点部位と弱点属性で攻撃するとクリティカル率が上がるスキルはある。攻撃力は上がらない

Q:80/80など指定されているクエストに、サブクラス設定できないHeも受注できるか
A:できます

Q:PSO2の日はメンテ日になった時の対応は
A:その場合は3日も対象日になる。お得。

Q:キャストパーツのデザインコンテストはやらないのか
A:キャストはデザインは難しい。レギュレーションが厳しくユーザさんへの要求が難しく実装できない可能性あるため出来ない

Q:EP5はパッケージ発売はありますか
A:ないっす

Q:Heは練習クエストありますか
A:あります一番最初のレベルキャップの条件にもなっている

Q:スクラッチのコラボ品は再配信されないのか
A:ライセンスものとして期間を決めて使わせてもらっているため、SEGA側の都合だけで再販出来ない。SEGAのものは出来ることもある。

Q:Heの気弾の属性は
A:打撃依存。やってるときは抜刀状態の扱いになる

Q:エクスキューブ交換ショップにPAディスク並ぶか
A:されない。ヒーローオーダーをクリアすればすべて覚える仕様。PAレベルも1固定

Q:秦佐和子さんのボイス実装は(自演)
A:実装される。キーワードは「しゃわこボイス爆誕

 

豆知識

  • マロン、メロンのシールドアイコンは顔が困り顔になっている
  • アークスは100m約9秒で走る(ソロ徒花フィールドで計測)
  • ペットは技量盛らないとブレ幅が大きい
  • クイックメニュー⇒クライアントオーダーにすぐ飛べる
  • 拡張倉庫に直接預けようとするとお気に入り倉庫に設定するが、☆マークがつくとお気に入りになる
  • 属性値は攻撃力に大きく影響がある。弱点ついてなくても大きい
  • デウス緊急で分断後の左、右の足場によってコアにあてるストレイトチャージ零式の当て方が違う。
  • 東京フィールドの受注したキャンプショップの窓から富士山が見える
  • フォトンブラストを使うと状態異常がなおる
  • メイクパターン1,2を同じものにできるので厚くしたり色合わせできる
  • AIS乗っているときにモノメイトなどアイテムを置ける

 

最後に

CropperCapture[40]
次回の生放送はSTATIONになります。来週の15日です。一応来週がEP5前の最後の放送となるため来週に色々わかりそうですねー

少しづつEP5が明らかになってきましたねー

自動能力調整は上のグレードに行けば関係なさそうだからそこまで問題にならさそうと思ったけど・・・レベルが低い人が下限まで引き上げらてもクラススキルが調整されなさそうだから戦力差すごいことになりそう・・・・カオスな予感。他に何か仕組みがあるんだろうか?レベル制限?

このブログでも散々ネタにしてきましたがセラフィさんやっとカウンター貰えるそうでよかった(・∀・)!

あと今回特に目立ったのが、以前にあった質問や既に公式で出ている情報・動画の質問が散見されたことです。流石にそういうのはいらないんじゃないですかね?あえて選んでいるのか分かりませんが、過去にあった内容かは知っておいてもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (146件)

  • お試しでキャストのデザコンやってくれないかね…
    使えそうなのがなかったら実装無しでも良いから。

  • 前回選ばずに適当に質問選んだ結果爆弾が入り込んでましたからね・・・慎重になるのも無理は無いかも

  • バスタークエスト
    難易度は無い・・・・・レベル1~80まで無法地帯か
    コレクトあり・・・・・めんどくさそう
    防衛より簡単・・・・・エアプレ運営だしな(棒)
    なにがしたいのは本当によくわからんなバスタークエスト

  • 繰り返し説明することで周知徹底を図るのはいいことだとは思うよ
    ところで テ ク タ ー の複合テクニックの詳細マダー?

  • 相手によってのWBの倍率が違うのは問題なので修正する!
    という姿勢なのにHeは通常攻撃倍率の潜在は乗らないのかーと不思議に思いました。

  • 倉庫は酷いね
    またギャザゴミいっぱいでるんだよ

  • 言われて気づいたけどEP5はパケ無しなのか

  • EP5ってつまりストーリークエストとバスタークエストしかないってこと??
    そしてバスタークエストはレベルシンクでSP20の人とSP94の人が同じステージでプレイするの?
    素材倉庫がレンタル式といい、迷走してるなあ。

  • 素材倉庫がレンタルなのは まあ予想通り(拡張もそうでしたから)なんですが・・。
    一ヶ月 1500ACは ちと高すぎかなぁ・・・。
    量と金額を1/3くらいにしたモノがでてくれたら使うかな。

  • バスタークエのなんとかソーサラーが氷弱点だった気がする

  • アンケート結果これ大丈夫なの?
    わざわざ放送を見に来る人のなかで39%って…

  • ヒーローマグの仕様ブレイバーとか含め他の複合系クラスにもあっていいのにな

  • 素材倉庫はベースでせめて100枠とかあればまだいいけど全部レンタルじゃちょっとな

  • なんというか自分たちの立場からしか考えていない節がチラホラ見えるのがちょっとムッときました
    素材倉庫の件も早くレンタル式なのを告知すべきでしたし値段の件も運営がお金稼ぎでやってるのはみんなわかってます。ほとんどのユーザーがPSO2が好きだから納得して課金してるでしょう
    でもユーザーの目の前で「僕達が損するからやらない」発言は流石に客商売でダメでしょう。コメントもこの場面で大荒れでした。当然です
    ユーザーの反応が気持ちが想像出来ない運営になってしまったのでしょうか。EP5楽しみな情報ばかりなだけにこういうところで水を差されるのはやめて欲しい。発言はすぐにでも改善出来るからちゃんと発言して欲しい

  • まとめお疲れ様です 素材倉庫は・・・・やっぱり高いですねえ 最大65000個置けますけどそんなに置くものがないですし必要としてる人だけが使う感じなんですかね 

  • 素材倉庫は最初から課金コンテンツだと説明しておけばこれだけ荒れる事も無かったのにねえ・・・
    バスクエは短期間で廃れないか不安でしょうがないわ

  • う~んHe条件については複数キャラ持ち考慮して緩和したんかね?
    それは良いとしても素材倉庫足元見てるなぁ…強気すぎるわ
    買いきりなら購入も考えるけどレンタルだもんなぁ…
    ネカフェプレミアなら使えるとかそういうのないのかね?
    それならネカフェ行こうかと思うけどな

  • 65000個・・・枠じゃなくて?
    つまり999の束を65束しか置けないの?

  • 素材倉庫の発言についてはまとめないの?

  • 米18
    まだまだこれから増やすってことでしょうね
    課金にしろプレミア含めて2000ACで収まるかと思ったけど3000AC近くなるのか・・・

  • もう月額2000にして常時プレミアと倉庫フルオープンでいいだろ

  • Heの条件は1キャラでやるのかと思って頑張ってレベル上げたのに…もう少し早く言って欲しかった

  • ※25
    He公開された感謝祭の時から複数キャラで問題ない条件言われてたと思いますけど

  • やっぱり汎用ユニットが必要なのねえええええ
    特殊能力付けるの苦手だから吐血しそうだわ…

  • 10回目にしてとうとうメッキが剥がれ切った感がありますね。
    一太郎はエアプ露呈。木村Dはテンパって更に燃料投下。ゲストの秦佐和子さんが可哀想に見えました。
    取りあえずアークスLiveはもう打ち切った方がいいですね。木村Dは客前に出してはいけない人種。一太郎は人としてオワコン。こんな二人が番組やってもいいものはできませんね。
    フレが来週の感謝祭に行くのですが、生放送がホントに心配です…。

  • >>29
    実際FFがどうなのかは知らないけど現状のアークスステーションは明らかに不味い状態だし、下と比べて安心しようとするのは良くないと思う。

  • ※29
    少なくとも課金スクラッチみたいな課金ガチャは実装されてないし、ギャザクラはやり放題だし服や装備は自分で作ることができるしな

  • FF14とPSO2は根本的にシステムが違い過ぎるのでどっちが上とか考えたことないな、個人の好みはあるだろうがね

  • 運営の心の声を代弁してみた
    情弱勢、貧乏プークス、案の定阿鼻叫喚!心地良い叫び声だ。いつから倉庫がタダで貰えるのは当たり前になったの?w期待してたのに裏切られたので許さんって、ピュアな処女かなにかですかね。ゲス顔
    ボランティアでゲーム作成してるわけじゃ無いんですよw
    我々はより課金する者を優遇し快適さを提供します!

  • ※33
    それはないかな?エキスパブロックを無料で設定した説明がつかない、本来有料オプション案件でも可笑しくないけどね

  • 固定も組まずに野良で介護がとか言ってる意識高い系アークスが今回の全ブロックマッチングにより辞めていくことが運営最大の功績

  • ヒーローでドラゴンスレイヤー振り回そうと思っていた矢先にこれだよ

  • ※31
    あっちは月額課金だからな、根本的な比較にならんよ。
    PSO2もいっそ月額にすれば、その他の課金は収まるかもしれんが・・
    ドラクエ10やモンハンFみたいに、月額+追加課金よりはマシと考えるしかないね。

  • ※33
    課金して快適じゃないんだよなぁ。
    せめて、拡張倉庫の仕様、元に戻すか、AC50でいいから安くしてくれ・・
    なんだよ倉庫のお気に入り設定って・・使いにくいわ。

  • 素材倉庫は課金だろうなーとは思っていたけど、1500acでレンタルと聞いて素材倉庫購入を断念。
    せめてプレミアム+素材倉庫込みで30日1500acならプレミアム人口増えそうなのにね。
    まあうちのチームからすれば、ギャザリング自体やっている人が少ないから素材倉庫自体不要のようでしたね。

  • 今こそ信心が試される時
    全身全霊を以て運営を讃えよ

  • ギャザリング実装から素材はアイテムではなく別枠で情報化しろというクレームが来ていたにも関わらず、出てきたのは素材倉庫。実装が発表された時点ではそれでも2500個も入れられるならいいか……という反応だったのに、後発で有料レンタル形式だと発表。少なくとも実装発表段階で有料だと言っておけば緩衝材になった筈なのに。
    更に言うなら、こういう常に数が変動するアイテムを格納する目的の場所は買い切りにしないと不便さだけに目に行くし、少なくとも運営側もそこは把握していただろうと思うんだけれど、にもかかわらずレンタル形式にしたという事は余程負荷の問題が根深いんだろうな。内容に反比例する高すぎる価格設定もそこに根があるとは思う……思うんだけれど、運営側はこれを見た人がどう思ってどういう情報が拡散されるかをちょっと過小に考えすぎている気がする。今回のこの発表は想像以上に潜在的なマイナス要素が大きいと思うなぁ。

  • コレクトシートめんどいから嫌だ。レアな迷彩と星14のドロ率が低すぎてやる気が出ない。1回目でお目当スーパーレアが出たのでもう行く気はしない。簡単すぎてやる気が出ない。難しすぎてやる気が出ない。
    結論 全部理想の場所など無い

  • 収集アイテム倉庫を課金にするにしろその前にアイテムの整理だな過去のコンテンツの収集アイテムをもう統廃合して種類減らしてからだな

  • ep3で素材引き継ぎでなしで不要コンテンツ削除して、旧コンテンツ品は新コンテンツ品にチケット交換して全て一新すればよかったのにね。
    むしろ、ep5で完結して次は全てリセットしていいんだよ。

  • 要望出すのは自由だけど、そんなに今すぐ改善したいならエンジニアになってセガに就職してみれば?

  • 豚がブーブー泣き喚いても聞き入れることなど無い。あるのは飼い主の都合。病気にならないよう管理され無慈悲に出荷されるだけ。運営とは神、ユーザーとは豚なのだ

  • 要望送るよりセガに就職してみればは草
    もう信者もアンチも運営がユーザーの言うことなんて聞かないって分かってるのね

  • ep3以降のここの運営は(方向性があってるかは別として)だいぶユーザーの要望を飲む方だぞ?ゴネ得ソシャゲばっかやってると感覚麻痺するかもしれんが
    ただアイテムバッグ系にはめちゃくちゃシビアだからな、素材倉庫がこんな感じになってもあーぷそにとしか思わん
    こんなんよりレンタル倉庫数を増やしてほしい

  • 以前、イベントで全体的な課金額、特に一人当たり課金額が減っているのが問題・・・・って言ってたけど
    こういう方法(素材倉庫)で上げようとするのはどうなんだろうね
    今回のターゲット外の課金するしないの境界付近のユーザーの反感くらったら逆にそこから収益落ちていくんじゃない?

  • もう旧コンテンツの石系アイテムは統合しろよと思う

  • つーかこのままじゃ名古屋の感謝祭で
    ノイジーマイノリティな馬鹿(少なくともらいてユーザーではない)が暴力事件を引き起こしかねないから警備会社にお願いしたりして
    警戒を怠らないようにと運営側も不用意な本音は言わず実装するやつのメリットを言うようにと要望だしてみるわ。。。。
    ゲーム内ならまだしも、現実しかも楽しみでオフラインに来ている人のトラウマにはなって欲しくないからな。。。

  • まとめオッツオッツ
    素材倉庫買い切りじゃないのはちょっと残念だったなぁ・・・
    それはそうとヒーローのロビアクってどんなんやろスーパーヒーロー着地でも披露してくれるんだろうか?(Sジャンプ難民)

  • 木村Dはディレクター8段、木村Dを怒らせると天変地異が起きる、木村Dを信仰します。捧げよー捧げよースケープドール連打します。毎月5000兆AC課金しろ。あーもう滅茶苦茶だよ

  • なんにせよ、なんで客に喧嘩を売るのかわからん。
    値段設定を間違ってるとかより根本的なところとして。

  • 小・中学生向けゲームに熱くなるなよ!ニャウ!

  • マグを作り直す必要ない…
    その条件だと作り直す必要な気が

  • 素材倉庫すくねぇなぁ
    整頓してはいるけど150枠以上使ってるし石は999以上溜まってるもんが多いから999個×65枠じゃ入りきらなさそうだわ
    倉庫キャラ作成して999個×300枠のほうが使いやすそう

  • 石やギャザ素材アイテム用の倉庫?
    拾った瞬間邪魔なので売り払ってるから特に必要とも思わねー
    それより、コレクト星13武器で倉庫が圧死

  • >>55
    それね、
    プライドが高いとか 頭が固いとか 心が幼いとかいろいろ考えていたけど、
    それなら何で周りの誰かが止めないのかという疑問が出てきて 結局わからない。

  • 米3はep5でプロロビーアークスデビューですね!おめでとう

  • 友人がソシャゲーに月1万突っ込んでるけど、ぷそは良心的やな

  • キャラ拡張して買い切り倉庫増やした方がマシじゃない? 素材なんて滅多に使う機会ないゴミが大半だから、しょっちゅう取り出しに行くものでもないし

  • そんなことより、アイテムデザインコンテストがワクワクすぎる。どうせ課金するならこっちだな。

  • 素材倉庫月額有料制かよw
    金にならない仕事はしねースタンスだな
    つーか13リサイクル位はさっさと実装してや

  • プレゼン、営業下手で草生えた
    同情で課金されるんじゃなくて、喜んて課金されてほしいわ

  • ※65
    >つーか13リサイクル位はさっさと実装してや
    これ、リサイクルに置いてあるガンスラじゃね?
    これも、アークスラ・・・・まぁ、いいや

  • セガの株を買い占めてしまえば豚にはならんよ

  • セラフィはカウンターを貰えそうじゃなくて、取り戻せそうだよう~一応もともとカウンター持ってたぞ。
    素材倉庫はマジ酷いな…一ヶ月1500ACってプレミアムより高い、それなら個人倉庫拡張とか買った方がいろいろと便利のような…そもそも2500枠計65000個もいらないだろう、どんだけ石出したいかよ…
    最初から有料だって言っとけばそんなに荒れないでしょうのに…運営は少しユーザー目線で考えてみればな…

  • このゲームは使い道がオンリーワンな素材アイテムが無駄に多い。
    ギャザリング料理をフランカ納品アイテムで作れたり、リング製作にアドバンス石とエクストリーム石使うとか省ける無駄がありすぎる。
    ただでさえ特殊能力用装備、コレクトファイル、因子13装備、コスチュームなんかで倉庫圧迫が酷い仕様なのに。
    無駄を省く努力を怠って出来たしわ寄せの解決法がレンタル倉庫に行き着くって辺り、開発はやっぱ無能なんだなぁ

  • バスターにはエキスパ限定のマッチング設定は出来ない
    はーー?無能過ぎでしょ

  • プレイヤー側も運営の言うことを聞きませんけどね。放置や寄生をしないでくださいと言ってもやめない。破棄は迷惑行為といってもやめない。挙句の果てには爆破予告もするプレイヤーもいる始末。プレイヤー側の民度が低くなったから、運営側も適当になったともいえる。最も運営側も不祥事起こしてるのだから、人のことは言えない。

  • やっぱり素材倉庫高すぎですよねー 流石に今回のアークスライブは管理人も微妙に思ったか・・・

  • 倉庫圧迫は会社側からすれば発案者は有能

  • というか現時点で素材2500種類もないし拡張倉庫と同じく容量500の500ACじゃ駄目だったんですかね・・・

  • しゃわこボイスの話がここまで出てなくて草 リアルタイムで見てないのでまとめありがとうございます。 ボッチ専なんで自分

  • ※71
    メインマッチはエキスパ限定でマッチングできるぞちゃんと見ろよ

  • そもしゅわことやらを知らんので…
    一太郎は…サモナーエアプやったんやなって…

  • キャラ倉庫が1000まで拡張している豚が何匹いるか。複数キャラ持ちだと整理してればそんなに不便感じたことはないわね。我が豚小屋にはこんなコスパ悪い倉庫使いません。
    期待大きくして、勝手に値段妄想して批判するのはダメ豚よ。出荷よー

  • いい大人がゲームなんかに熱くなるなよ!ニャウ!

  • そろそろバスタークエストまでにソード以外の武器鍛えないとな。
    ドゥモニ弱体期間まであとわずかだから、すごい勢いで出品素材が売れて行くぜ!
    みんな準備はいいか?ep5始まったら今の装備がゴミになっても泣くんじゃないぞ!

  • ヒーローってレベル低い時は装備条件満たせないから武器も防具もゴミしかはじめ装備できない?レベルキャプ解放も徐々にって、いつになったらD AISセイバー装備できるんですかぁ!?

  • ep5はep4のアイテムより数倍増えるから震えて眠れ豚共よ!

  • ※83
    しばらくはアーディロウを振り回すことになりそうだ

  • 使い道のなかったコートエッジver2が低レベルのヒーロー用にまた陽の目を見ることが出来ようとは。

  • カウンターの死角で怪しい露天商みたいな事してるシロナちゃんも、是非カウンターに入れて欲しいです

  • 阿鼻叫喚とはこのことか
    どうせここに愚痴書いてるヤツの多くは今月発売のドラクエに没頭すんだろ?
    中にはそれを切っ掛けに辞めていくんだろ?
    気にしてたら血ぃ吐くぞ落ち着け
    俺は怒りで煮え滾ってるけどな

  • ギャザ素材なんて、リング用の鉱石と10万換金アイテムだけ拾って他はポイよw

  • ※76
    そのうち2500種類以上出すよっとかにならないように祈るわ

  • ※75
    CEROはZ指定以外はただの推奨年齢だよ。
    アニメで小学生がプレイしていたのも勿論何の問題も無い。

  • ※83
    つ経験値チケット
    あとPV中とかでは75Lvとかになってたから途中キャップは存在するけど最初から80までは行ける設定じゃないかな

  • 俺は月+1500円くらい余裕で払えるアークスだから素材倉庫助かる。
    月額に文句言ってるならキャラ倉庫拡張すれば良くね?
    高いとか言ってる人は…ゲームなんてやめてまともな仕事に就こう?

  • 素材倉庫実装したからって更にアイテムを増やし続けるんじゃないかと不安だ
    スク更新の度にコスやチケットやルームグッズが溜まるし、もうAD石とか捨てようかな

  • たくさんサブキャラつくればいいよ
    500円で350枠の永久倉庫のできあがり
    こっちの方が拡張倉庫や素材倉庫より遥かに便利よー

  • こう言うシステム系で客単価上げるって意味不明杉だろ
    月300円位にして全員から搾り取る形でイケや

  • *42
    全部クエスト自体がつまらないのが原因な気がするぞ

  • >>94
    1500円払う金がないから素材倉庫課金できないなんて人は少ないと思うが…。
    他のサービス等と比較して1500円は高いって話なのに金ないなら働けとかアスペかよ。
    コスとかはまだしも素材をキャラ倉庫に突っ込んでおくのは切り替えとか面倒だからなー
    通常とプレミアに突っ込んでた素材を移せるのは悪くはないけど、プレミアと同価格、素材限定、地味に個数制限もありってのはやっぱり高いと思うよ。

  • 99はアスペを勘違いした意識高い系。言わせんな恥ずかしい。

  • 使い方間違ってんだよ。言わせんな恥ずかしい だからダメだなんだよお前は

  • そもそも倉庫から直接納品なんて機能を有料コンテンツに含めるんじゃねぇよ
    ステジャンやエアリバのリングといい「そこは標準搭載しとくべきだろ」って思うようなものが多すぎて嫌になる
    まぁ実際のところ飽きてきてるから最近はログインせずにこういうブログだけ見てることが多いけど、もうこの際HDDバーストよりも深刻な事件を起こして再起不能寸前に追い込んで反省させてやって欲しいわ

  • プロロビー勢を通り越してプロエアプですか。どおりで豚臭いわけだこのコメント欄。最後は指動かすのも息するのも面倒になるんだね わかります
    出荷待ちの豚は未来がないから他者の破滅を望むって 器 小 さ す ぎ イ !

  • ギャザ勢にしか需要なさそうな素材倉庫が超高額となると、誰も使わなさそうだな
    SG100で一カ月とかのが良かったんじゃないか?

  • 103みたいなのすら引き寄せるぷそはまったく罪なゲームだな
    暇を持て余すと不謹慎なコメントするんだな最近の豚は

  • 公式が提示した四択くらいからログインidで投票できるようにすればいいのにね。課金額に応じて投票に差をつけてくれてもいい。
    そうすれば公式もユーザーも大多数が納得するのにね。
    無課金の豚に慈悲は無い

  • ネットの大半で今回の課金倉庫に反対してるとか言ってるけど、満足してる時にお前らは1度でも公式サイトにありがとうとか送ったことあるのか?
    不平不満はクソみたいに垂れ流すのに、感謝なんてしたことないだろ

  • クソ2は1500円で1ヶ月ごみ箱をレンタル出来る
    FF14は1500円で1ヶ月ゲームを遊べる
    同じ額なのにこれだけ差が出来りゃクソ2やる馬鹿なんていなくなるわな

  • 1500円払って大縄跳びさせられるよりはマシ

  • そんなに金を回収したいなら運営はソシャゲみたいに武器ガチャ実装したら?14とか入れたら10万でも引くやついるだろw

  • 拡張倉庫もそうだけど、最低でも倍以上のACで無期限買取させて貰いたい。
    イン時間が一定しないのにレンタル系は手を出し難い。
    レンタルじゃ無ければ多少割高でも苦じゃないな。

  • 別ゲーの話まで出てきてあーもうむちゃくちゃだよ
    因みにFF14も倉庫に関してはひどいからなぁ・・・人の事は言えない

  • まず一番聞きたいことだけど、なぜここのコメント欄は「絶対」に拡張倉庫を買わないと、このゲームができないっていう体で批判をしているのかが分からないな

  • 客単価上げて養分になりたい奴wwww

  • パレットの優先順位で変わるんだったら135にソード、246にTMGセットしたらループできるんかな

  • ※116
    そのコメでいくら貰えるの?
    あとこの記事何円?

  • ※119
    無料ですよ~
    普通に意見を書いただけでなぜそこまでサクラにしたがるのか私には理解が苦しむね

  • 課金して欲しかったらまともなコンテンツを作ってくれよ
    チャレンジ、ギャザリング、バトルアリーナ
    どれも死んでるじゃないか

  • ※120
    反論出来なくなったらサクラや運営のバイトのせいにしかできない哀れな人種なんだよ察してあげな

  • 素材有料か、初めは多少ただで使わしてくれた方がいいようなきがす。セラフィさんはカウンターもらえたんですね、よかったwあとは何度でも受注できる連動クライアントオーダーとか欲しいですねTMGは通常強いんじゃアタックアドバンスものらないかな

  • もう煽り系コメントは規制した方がいいきがす。管理人さんのスタンス次第だけど。

  • ※124
    まずコメント欄を見る必要性がない
    そしてコメント欄の必要性がない

  • 管理人さん、いつもまとめご苦労様です。
    倉庫の件は、がっかりしたけど、使わなければいいので、いいかって感じかな。
    拡張倉庫の数を増やしてくれた方がありがたい。
    結局、キャラ増殖して350個買いきりが、一番コスパが良いのかもですね。

  • コスパ考えたら無課金がベスト
    それでまともに遊べないならそれまでのゲームということ

  • あの発言込みで擁護出来るのは運営のバイトとか言われても仕方ないよね
    ここはスルーしてるから賢い

  • 素材倉庫に課金する人は拡張倉庫が素材で埋まっているような人だけ、なので安くすると拡張倉庫の課金がなくなり損をしてしまうと言ってたけど…実際のところみんなどうなの?
    自分は素材よりもコスで埋まっているから、素材倉庫が追加されても拡張倉庫の課金をしなくなることはなさそうなんだけど

  • へーセラフィさんカウンター復帰か、グッバイファイア持ってかちこみでもしたかな?

  • 米130
    素材倉庫はPSO2じゃ必要ないですね、使わないから貯まっていくわけでしてね、せいぜいCO(1個納品)とヤーキスCOとステアップ系の材料ぐらいでしょう倉庫に入れとくのはね
    やっぱり自前でクラフター職(使用アイテムに変換)ができないと片手落ちですね

  • 安くしたら拡張倉庫使ってない層が買うかもしれないので、損になるとは限らない。
    そもそも拡張倉庫いっぱいの層って、だいたい素材(OP)付け用の素材が溜まってるので、素材倉庫には移植できないんだよなぁ
    あとは単体売りじゃなくて、プレミアム利用者に対して割引するとかすりゃ、両方使ってくれるようになったりするのに(プレとセットで月2000円、3ヶ月4500円とか)そういう考えにすらならない時点で商売してないよなぁと
    事業とは「不の解消である」
    不とは不平、不満、不安等を指す。
    そこを意識してる事業は伸びるし、意識しないのは衰退するってだけやな

  • 素材バンバン実装するくせに素材倉庫がクソ値段でしかもレンタルなのがね・・・

  • 133
    偉そうに言ってるけど君のその考えは素人でも失敗するってわかるよ

  • キャラ倉庫最大まで拡張しなきゃ
    使命感

  • 世の中、大手企業に勤めててボーナス100万円夏と冬にもらえる人って限られてるから、多くのユーザーはそりゃ無料倉庫が欲しいでしょ。
    昨日、個人事業主のサービス業の人とボーナスの話になってもらってないって言ってて、ほんとごめんって気持ちになった。

  • 買った人のスク引く回数減るだけだろう。
    そしてイメージ悪くさせるだけ。
    だから儲ける気あるのか?って突っ込まれてる。

  • 素材倉庫が高いって叫んでいる人達は だいたい誤解している、
    容量の問題で本当はこれ以上倉庫を拡張したくないのだけど それでも どうしても倉庫が欲しいという人に向けたせい一杯の妥協がこの素材倉庫で 儲ける気は無いはず、
    あえて買われない値段にしているそうです。
    ただ むやみやたらと素材を追加したり 誤解を招いたり不興を買う言いかたをした運営に非が有るのは確かだと思う、
    この誤解で評判を落とすのは運営の自業自得で もしこんな事も予想できていなかったのならすぐに体制を変えるべき。

  • 要は素材倉庫は他の拡張・倉庫・キャラ枠全部買ってもまだ足りないというごく一部の人の為だけのモノとして用意したわけなんだな
    それ以外の人は手を出す必要ないわざわざ買うものじゃないと、敬遠して貰う為にわざと高くしたと

  • ディレクターが我々が損をするのが嫌だから高くしてるって明言してるのに、買うのを敬遠してもらう為とかマジで言ってんですか?
    それとも来週のkmrの言い訳がそれにすり替えられるんですかねぇ

  • 木村Dの早口詠唱は真に受けてはいけない、
    勢いに任せて話すから誤情報を流して炎上したり誤解を招いたり散々な実績だったじゃないか。
    我々が損をするってのも酷い文だと思うけど、これ以上倉庫を拡張すると管理費がバカにできなくなる(収益の割に合わなくなる)、だから本当にどうしても必要な少数だけが買う そういう方式にした。って事なんじゃないかね?

  • 1500円なんて大した額ではないだろ
    文句言ってる人間は信仰心が足りていない

  • ※135
    君は商売の基本すら解ってないから、雇われてるかどうかも怪しいね。
    ま、お勤めしてたとしても大した評価もされてないだろうけど
    君のように理解してないと「素人でも失敗するってわかるよ」ってのは同意
    ※142
    倉庫拡張領域を用意した時点でDBアクセス時の負荷が増大する。
    利用者するしないにしても領域は確保しないといけないから、容量の確保もだな。
    作った以上、売れないと管理費だけかかって丸損。
    すでに拡張倉庫があるし、拡張倉庫と素材倉庫では拡張倉庫の方がランニングコストが高いので、拡張倉庫じゃなくて素材倉庫使われると「我々が損する」は真理
    拡張倉庫があんなクソ仕様になったのも技術的な話じゃなくて、キャラ倉庫実装の為に増大する通信費削減の為だし

  • 今まで30タイトル以上はネトゲやってるけど運営がユーザーの要望をここまで聞いてるのってPSOシリーズくらいだぞ、マジで
    それでも文句言ってる人は根本的に何か勘違いしてない?

  • そうだな無心で課金し続けるののが正しい信者のあり方だ
    運営がアイテム種類を増やしまくって倉庫課金に誘導していても文句を言うのは筋違いだ

  • ※145
    同意
    だけどPSO2の運営側も言わなきゃいいこと言ったり
    言わなくちゃいかん事を言わなかったりと、墓穴掘って無駄にクレーム対応増やしてる部分も多々あるからね
    セガにはこういうの管理、監督する人間おらんのかね・・・・・

  • 無課金勢としては素材倉庫の件はどうでもいいかな。
    PSUで散々課金して電子の藻屑を経験したから
    あんまり課金しようとは思わないな。まぁ
    お金払うのだから文句でるのは当然だろうね。
    ※94は低収入者に対する侮辱じゃないの?管理人さん
    みんながみんな高収入得てるわけじゃないんだし。

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次