メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

新世、旧式のアップグレード武器の交換仕様まとめ

コメントする・見る

アップグレード武器の交換仕様についてまとめ。

アップグレードはPSO2においてはアイテムを使って特定の武器、ユニットを上位のものに変更する感じの機能になっています。

ただし、新世と旧式の武器では仕様が違いますので注意!

 

旧式からのアップグレードは初だったのは、いわゆる地球武器だったので、例にして実際に試してみます。

文字クリックで飛べる目次

アップグレード

ジグがアップグレードをしてくれる

アップグレードはジグのショップで可能になっています。

 

元々は慣れた場所にいましたが、実は前にドゥドゥやモニカなどのショップ店員の近くにきたんですよね。

あわせて読みたい
ドゥモニの近くに移動してきたジグ ジグがショップエリア中央に移動してきました。 一気に近くなりましたね。 これで前より便利になります・・・! 【よってきた】 いつものようにドゥドゥの前あたりを通...

 

ベースから引き継ぐもの

[box class=”yellow_box” title=”タイトル”]

  • 強化値
  • 最大強化値
  • 属性と属性値
  • 特殊能力(OP)
  • フォトンカラー
  • オーナー登録[/box]

最大強化など、基本的に新世武器を想定している内容ですね。内容的にほぼすべて引き継ぎます。

今までつけてOPや強化、属性が無駄にならないが特徴です。

 

ただし、例えば地球武器とか、ネメシス、スレイヴなど旧式武器からもアップグレードする機会もありますが、旧式は違った仕様があります。

新世、旧式含めて以下に交換仕様についてまとめ。

 

新世

CropperCapture[844]
新世は前述の通り、ほとんどそのまま引き継ぎます。

強化/強化値(0/30)の属性20で交換しようとすると、そのまま引き継がれることが確認できます。

エーテルフューズのことを考えると、交換前に強化値を35にしてから交換しないと損します。交換する場合は35、つまり6本重ねてから交換しましょう~

 

旧式

CropperCapture[841]
旧式はどうなるのか見ていきます。

強化+0、潜在なし、属性20で交換しようとすると、属性はそのままですが、強化/強化値(0/35)となり、どんな場合でも最大強化値は35になります!

つまり後は+35まで新世武器として強化するだけで因子用としもOKになります。

これはすごい楽ですね!

 

ちなみに実際の強化値はどうなのかというと・・・

[box class=”yellow_box” title=”実際の強化値”]

  • 旧式潜在1 ⇒ 新世+10
  • 旧式潜在2 ⇒ 新世+20
  • 旧式潜在3 ⇒ 新世+30
  • 旧式潜在3+強化値1~4 ⇒ 新世31~34
  • 旧式潜在3+強化値5~10 ⇒ 新世35

[/box]

潜在開放した場合や+0~10などの状態だとこうなります。

今まで使っていてちゃんと強化しているならだいたい潜在3、+10だと思うのですが、そうならそのまま35まで強化された状態になるので交換レートとしては妥当って感じです。

 

因子としてのおススメ交換方法

CropperCapture[833]-tile
因子としてならおススメは、ずばり旧式武器を交換することです。

未強化でもとりあえず上限だけは+35になるため、後は強化するだけで済むからですね~

ステⅥ系因子なら石のカガセオで交換するか大和行けばいいだけですし。

なので因子用として使いたい方は旧式武器を優先して集めるといいっすね。

 

最後に

ロッティ

旧式と言えば、地球武器のステⅥが優秀すぎます!

因子用なら旧式で交換するのが楽なので、旧式と新世の違いだけでも知っておきたいですね!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (22件)

  • おおーー因子用武器集めが捗りそうです
    情報ありがたや

  • ジグの交換リストのとこが最大30だったから騙された!新世集めてたよ・・・

  • 旧式からがよく分かってなかったけどなるほどこういうことかー
    ありがたい

  • 旧式を強化なし、潜在無し、属性値MAXで交換したら属性値引き継がれるってことなのかな?
    自分が始めるより前が旬の武器だったから手を出すつもりは無かったけど、それぞれの用途に合わせて集めておくかなー

  • カガセオ200フューズ20でステ6因子確保出来るのか
    他より圧倒的に楽なんじゃ…

  • スロ拡張したいけど、次のドゥモニ弱体期間はいつ頃でしょうか?
    公式サイト見てもよく分からず。あいかわらず公式サイトはごちゃごちゃいらん情報ばっかりで見にくくて欲しい情報が手に入らないですね。

  • 場合によってはステ4付けるより楽で笑うわ
    ありがたいけども

  • ※8
    確かEP5実装の一週間前じゃなかったっけ?間違ってたらスマン。

  • これはつまり、大和とAIS武器以外はシートを進める必要が無いという事なのですかね?

  • 旧式の仕様については運営さんが説明して欲しかったわ。
    だからイベントにうつつを抜かしてるとか言われんだよ(´・ω・`)
    とりま情報ありがとうございました(*´ω`*)

  • せめて潜在も変更出来るようにして欲しかった
    大和武器でライフルを交換してみたけど何かイマイチで
    ワガママだけどクリファドop盛り出来ない人の救済とまではいかなくともそれなりに代わりになりそうなら良かった
    今のままじゃゼイネシスコレクト盛りより弱いもの

  • こんな簡単に取れるのを廃人op盛りで常時最強のギグス同等になるゼイネと同列にしてほしいとかアホかと思うが。

  • 旧式を磨くことのコスト面を考えると、おすすめできるのか?

  • 属性20のまま緊急に持ってこなければいいですが…

  • ※17
    そういう人はどんな交換仕様でも属性上げずに持ってくるでしょう…

  • これ旧式+35になるってことはコフィーのCOクリアできる…?

  • ※19
    試しましたが達成出来ませんでした(´・ω・`)
    これでCO楽勝とか思ったのに…説明なり仕様変更欲しいですね

    あくまで+35に強化で到達しないといけないようなので、+30~34の状態で交換、最後だけ新生として強化が良さそうです

  • てことは、潜在3で交換して後フツーに強化すれば良いわけだ

  • これ、材料のNTを選んでも+35になるようにしてあげたらよかったのに…w
    必要材料は揃ってるんだものー。

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次