メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

リア/ウェラボードの性能と比較

コメントする・見る

リア/ウェラボードの性能や他のユニットと比較してみます。

文字クリックで飛べる目次

ウェラボード

CropperCapture[815]
リア/ウェラボードは新たに実装された☆12ユニットになります。

その名の通り、リアのみ。ですが、海外版のPSO2では3部位あってぶっ飛んだ性能だったようですけどね。

 

CropperCapture[822]
性能は説明にある通り、だいたい上がります。HP,PPもありつつ、防御力・耐性も全体的に高い!攻撃も40上がる。

平均的に強いユニットになっています。

ちなみに固有でソールカタリストがつきます。これはすごい。まぁスロット4以上でないとうーんって感じですが夢があります。

 

コスチュームカラー連動

CropperCapture[817]
もう1つの特徴としてはコスチュームカラーに連動する機能がついています。

ユニットの色変更自体が出来ないのですが変わるのは面白いかも(一番いいのは変更できることだけど)。マントっぽい感じですし、ステルスしなくてもカッコイイのもいいっすね。

 

入手

CropperCapture[821]
入手方法は2つ。

1つ目は常設EP1~4クエストのドロップ

このクエストは難しいクエストなので手に入れるのは大変かもしれませんね。クエストについては詳しく別記事でかきます。ユニットは迷彩よりはドロップしているような感じがしますけど。

 

2つ目はキャンペーン中のアルティメットクエスト。

たまにアルチのリニューアル記念でドロップに追加されたりします。

残念ながらいずれも期間限定で常時掘れません

 

比較

CropperCapture[820]
こういうユニット出たら、お決まりのユニット比較

めぼしいリアユニットを並べてみました。今回は☆11は入れず☆12で見てます。黄色が横軸でいちばん高い値を示しています。

ウェラボードはシャインレッドのように飛びぬけた攻撃と技量はないですけど、平均的に高いですし、攻撃力もあります。

似たようなステータスのユニオンと比べると、HP以外はウェラボードの方が高く、クリファドと比べるとPP以外はウェラボードの方が高くなっています。うーん強い!

ゼイネシスとは方向性が違うので耐久考えるとゼイネ選ぶ場合もあるかと思います。何気なく射撃はウェラボードの方が高かったり。

 

使いどころ

比較てみるとよくわかるのですが、すべてにおいて完全上位互換というわけではありません。なので、OPつけて完成させてる☆12から乗り換えるかは必須ではないです。もちろん、乗り換えもあり!

☆11から乗り換えで考えているなら、選択肢としておススメの性能だと思います。

 

最後に

リアしかないですが、平均的に強い☆12ユニットで使えそうですね。

自分もこれ使おうかなーと思っています。ウェラボード、クリファド、クリファドとか。あと、常に掘れるわけではないので、そこも加味してユニット選ぶのもいいと思います。

是非ともアーム、レッグも実装してほしいですね・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (38件)

  • まとめお疲れ様です
    欲しいけどまずは常設Sランクが条件みたいなんで果たしてライトやエンジョイにはチャンスがあるのかどうか
    それともコレを皮切りに遂に切り捨てが始まるのか
    始めたばかりの緩やかなPSO2 はもうないんだなと

  • ユニオンの上位互換きたなと思ったらHP75あったんか、使ってるけどすっかり忘れてた
    攻撃上がるならどうしようと思ったけど流石に金が勿体無いな

  • 強いけど他の12との能力差が乗り換えするほどあるわけでもないのでイザネと一緒でゲットできればラッキーぐらいですね 
    >>1
    なにをそんなにビクビクしながらプレイしてるのかわからんけどエキスパで切り捨て ソロ花で切り捨て ウェラボードで切り捨てっていつも切り捨てとか言ってない? これ持ってないと人権無いなんてことはないんだから気楽にゲームやればいいんじゃね?

  • 乗り換えたい、乗り換えたいけど
    まずですね、、、出ないんですよ、、
    クエストの難易度も高いですし受注条件LV80でも良かった
    ようなきがしますねー

  • いやまず11ユニの時点でこのクエのクリアは厳しいだろ

  • レベル上げでくるやついなくなれば随分楽になるんだがなあ
    ずっとウェルクブーツ接着してるのとか勘弁してくれ1人だけならクリアはまあいけるが、2人こんなんおったら無理やわ

  • ライトやエンジョイって無課金、寄生プレイヤーのことですか?
    金も時間もかけないで最高難易度で最新の最強武器と防具だけは手に入れたいって都合良すぎでしょ。
    ぜひ切り捨てて欲しいですね。

  • 3さんの説明でいかに切り捨てしてるかが逆にわかるw

  • ※1
    これはそんなにぶっ飛んだ性能ってわけでもないから無理そうなら諦めて持ってる装備強化しよ?デザインが好きなら再録待ち
    そもそも赤星のレアを求めてハムってた時代からずっとぷそにはそういうゲームだぞ
    ep3ep4で新規ちゃんらいとちゃん向けの要素も増えたしまだまだいけるいける

  • このユニットは他の部位クリファよりアストラにして属性耐性もあげた方が強いHeは乙女ないしね。

  • 割といい性能なんだけど
    どうせ でない(諦念

  • あっもちろんもしぶっ飛んだ性能だったとしても過剰にごねるのはだめじゃよ?ちょっとずつステップアップしていこ

  • 新ユニット追加されても、特殊能力追加がややこしくて面倒くさく、更に金が莫大にかかるから気が進まないんだよなぁ。

  • クエストが難しいというより、難しくしてるアークスがいるからな

  • FF14プレイヤーみたいな奴が増えてきたよね
    怖い怖い

  • ライトとかエンジョイって、高難易度クエストに震える出荷待ちの豚になるくらいならロビーに待機してればいいんじゃ無い?解決案

  • 譲歩ばかり要求して自分は一切歩み寄らない自称ライトは、ハラルを要求するイスラム教徒みたいで控えめに言って傲慢

  • >>1
    めちゃくちゃうまいプレイヤーも未だにサイキ一式だったりするんだけど…
    要するに何でもかんでも最前線だけ走ればいいってもんじゃないぞw

  • 他のプレイヤーに文句あるなら固定組むなり、条件つけてPT募集しろよと思うわ。
    Lv80以外ダメとか言って破棄る奴も寄生と変わらん。

  • 20
    固定組めよ
    発想が自覚の無いライト層そのもの
    もろくそブーメランで草

  • これって台湾で課金ランキング装備だったんだっけ?フルセット取るのに日本円換算で60万以上だったとか

  • 16がじわじわくる
    私は弱い人がいて難しくなってもむしろ望む所だ!だからいいけどw

  • 一回周った瞬間からもうこれ野良行ったら地獄だろうなって思ったから野良は一回も行ってない
    どうあがいても野良のクオリティなんて絶対に上がらないし意識も変わらないから諦めて固定組んだ方がいい
    そういうゲームだからこれ

  • 1だけど何か荒れちゃってすまないねぇ
    下手くそだけどプレミアム程度の課金してるから置いてかれたくなかったんだよ
    装備を強化するメセタや素材もないからどうしようもないしな
    ただAでも出るとは知らなかったので出る出ないにしろ少しだけヤル気になったよ
    情報ありがとうね

  • 野良で行ったけど、残り1分でSランククリアできた。野良でも強い人、プレイヤースキルの高い人はいるね。
    私はギグスで攻めつつ、タイミング見ながらサブマロナーでマロンリボルバーしてた。
    固定組めない以上、一期一会を楽しむ。ヤバいやつならブラックストに入れたり入れられたりで、そんなもんでしょ。

  • >>21
    「めちゃくちゃ上手い」プレイヤーって全体の何割だよw
    さらに12ユニ使ってないサイキ一式だけの「めちゃくちゃ上手い」プレイヤーの数考えてみろよw

  • 最初はマガツあたりでぐだってタイムアップとかあったけど最近は野良でも普通にクリアできてる 面白いんだけど毎回本気プレイだから連戦はキツイね しっかし各エピソード目玉品が一個もドロップしないのねえ・・・・

  • ホントかどうかは不明ですけどAランククリアでも入手したって話wikiにありましたね

  • 能力付け適当でもちゃんと+32以上に強化して動き方わかってればSランククリア余裕だから頑張れ
    ライトやエンジョイが無強化勢という意味なら諦めろん

  • そういえばこのユニットってマントの部分ひらひら動いたりする?未だにこのユニット付けてる人を見かけたことないんだがひらひらするなら是非ヒーロー用に作りたい

  • これいつの間にか持ってて知識ないのでチームチャトで聞いたらリーダーが自慢と思われ、また今の装備より未強化で弱いんで着るつもり無いの話したらそれもキレられ、頭にきたんでチーム辞めたわ!つかそんなに大事か?こんなもん

    • 自分が欲しいと思っている★14を他人が手に入れたけど、メインクラスじゃないから、使う気もないし、倉庫の肥やしにしとくといわれたら同じ思いするんじゃないかな。
      確率である以上、必死に回っても手に入らない人がいるわけで、性能を聞くならまだしも、不要扱いするのは少し気遣いが足りないのかもしれない。

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次