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バスタークエストの基礎まとめ

2017 10/19
バスタークエストの基礎まとめ

basuta-kuesuto
バスタークエストの基礎や流れをまとめていきます。

 



この記事投稿したときはまだ実装されてないのでもしかしたら実装時は変わる可能性があります。また、実装後も追記していきます。

 

目次

パラメータ調整・マッチング

CropperCapture[656]
クエストはグレードごとに分けられていて、勝利するとパスタ―ポイントが上昇。


そしてそのパスタ―ポイントでマッチングがされます。
グレードに関しては一番低いメンバーに合わせた戦場がマッチングされる模様。

更に自動能力調整が入りパラメータが変わるようです。ダメ―ジ999,999制限もあり。自動能力調整はどのくらい何が制限かかるのか不明。単純に記載通りレベル相当のパラメータに下がるだけなのかどうか・・・

あと、常設クエストではなく、メインマッチ・メインマッチの上級では一日に回数制限があります。フリーマッチで勝利すると受注回数が増える仕様なので、たくさんやりたい方はフリーもやる必要があります。

そして8人マルチになります。

 

クエスト内容

CropperCapture[663]

■クエスト内容
バスタータワー(破界塔)を守りつつ、敵陣の城壁を崩して魔神城を撃破

簡単に言うと、防衛のように塔を守りつつ、城壁や魔神城というボスを倒すという、防衛に攻め(攻城戦)の要素を加えたクエストになります。

破界塔って変換しにくいし言いにくいので、以後はカタカナ読みのバスタータワーと呼称します。

 

防衛兵器

CropperCapture[677]-tile

防衛もあるよということで、多種の兵器があるようです。
紹介されていた防衛兵器は7つ

  • フリーズバリア
  • フォトンレーザー砲
  • ガトリング、ショットガンタレット
  • リジェクトバリア
  • スロートラップ
  • フォトンパニッシャー
  • テレパイプキャノン

詳細は不明ですが、だいたい名前と見た目で想像つきますね。防衛にあるのもありますし。

フォトンパニッシャーは24万くらいのダメージたたき出してますが、落下地点選択~着弾までタイムラグがありそうに見えました。テレパイプキャノンは射程次第かなぁ。

CropperCapture[672]-tile
防衛兵器はすべて使えるわけではなく、4種のセットを各バスタータワー(破界塔)ごとに選ぶ形。

  1. バランス型
  2. 攻撃型
  3. 防御型
  4. 特殊型

CropperCapture[788]-tile
各タイプごとに使えるもののセットが異なります。一覧がこちら。

名前通りに各防衛兵器があります。いつでも変更可能かはわかりませんが、選択画面には変更するという記載があったため、途中で変更は出来そうな予感。判明したら記載しますね。

バスタークエの流れ

basuta-kuesuto
バスタークエストは防衛、攻め(攻城戦)の要素とあるわけですが、どうやらターン制のような形でフェイズと呼ばれいてます。

分かりやすくするために、1枚に流れを表現してみました。とりあえず現時点での情報になります。

以下に各フェイズについてみていきます。

ディフェンス

CropperCapture[725]
ディフェンスフェイズは名前の通り、魔物種からバスタータワーを守る。時間は2分

要は防衛戦の塔を守るのと一緒です。砲台やコアが張り付くなどエフェクトは違いますが、これも防衛と同じ。

更に結晶のように、「マナ」を集めながら戦うが重要になります。このマナが次のバスターフェイズで必須になります。

 

バスター

CropperCapture[735]
バスターフェイズは集めたマナの数に応じてバスターパイルが召喚されます。時間はなし。

注意としてはこのバスターパイルでないと、次のフェイズに行くための魔神結界が壊せないようです。

自動で結界に突っ込んでいくん
ですが、発射に時間がかかるのと魔物種も襲ってくるようなので、バスターパイルを壊されないようにするのフェイズですね。やること自体はディフェンスとあんまり変わらないかも。

魔神結界が何個あるかわかりませんが、すべての魔神結界を壊せないと、またディフェンスフェイズから繰り返すようです。出来る限りマナを事前に集めることも重要になりそう。

 

アタック

CropperCapture[747]
すべての魔神結界を壊すと、魔神城がこんにちはします。その魔神城へダイレクトアタックするのがアタックフェイズです。(フィールドの魔神結界を破壊し、魔神城へダイレクトアタック!)

実はアイコンが時間を示す砂時計ではないんですが45秒とあります。これは溜まるとWARNING表記されまして、一定時間ごとに強力なレーザーを放つ合図みたいです。(シエラが言ってます)

コアを破壊すると次のフェイズに移行できる模様。

 

最終ディフェンス

CropperCapture[756]
コアを破壊されて困った魔神城が剣を自陣に投げるとともに、最終ディフェンスフェイズが始まります。時間は3分

空の色も変わり、魔物種の攻撃も激しくなります。投げてくる剣は放置しておくと明らかにやばい雰囲気が漂っているので、おそらくビブラス爆弾のように放置しちゃいない系だと思います。

この3分を凌ぎ切ると、次の最終フェイズへ。

 

最終アタック

CropperCapture[770]
CropperCapture[776]
ディフェンスフェイズを凌ぐと、最終アタックフェイズに移行。時間内に倒し切ればクリアになります!

手順としては・・・

  1. 左右で守っている魔物種を始末
  2. 腕破壊
  3. コアらしき本体を攻撃

って流れかと思います。腕は両方壊してたので両方かな。最初のコアと違うと思いますが、魔神城に上って攻撃してたのでここが弱点なんじゃないですかね。

 

CropperCapture[784]
ちなみに負けても報酬の赤箱は割れます。

失敗しても頑張ってねってことですかね。ランクもあるようですし。

 

最後に

CropperCapture[785]
そんなバスタークエストはEP5と一緒に(7月26日)ではなく8月上旬に配信されます。

EP5来たらすぐ出来ないようなのでそれまではヒーロー育成や慣れたり、別の要素をやる感じかもしれません。

ただ自動能力調整や受注回数はよくわかりませんね。運営が何がしたいのかも含めて。これは実装されてみないとよくわからないので情報や実装を待ちましょう。

————-

内容的には声かけとか、個人の立ち回りが今までの防衛以上に必要なクエストになりそうな気がしました。慣れるのに時間かかるかも。

野良でも固定でもどのバスタータワーを守るか決めておいたほうがいいかも。野良が不安なら固定組むのをお勧めします。固定組むの面倒なら野良で妥協するしかないですし。

ちなみに制限時間は20分とのことですが、動画だと12分くらいでクエストクリアしてました。

何にせよ、常設とはいえ回数制限あるんですが、気になるのはやはり報酬でしょう。強い☆12ユニットや☆14武器を掘れるようにして旨みを入れてほしいと思いました。(でないとやる人がいなくなりそう)

 

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