メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

バスタークエストの基礎まとめ

コメントする・見る

basuta-kuesuto
バスタークエストの基礎や流れをまとめていきます。

 



この記事投稿したときはまだ実装されてないのでもしかしたら実装時は変わる可能性があります。また、実装後も追記していきます。

 

文字クリックで飛べる目次

パラメータ調整・マッチング

CropperCapture[656]
クエストはグレードごとに分けられていて、勝利するとパスタ―ポイントが上昇。


そしてそのパスタ―ポイントでマッチングがされます。
グレードに関しては一番低いメンバーに合わせた戦場がマッチングされる模様。

更に自動能力調整が入りパラメータが変わるようです。ダメ―ジ999,999制限もあり。自動能力調整はどのくらい何が制限かかるのか不明。単純に記載通りレベル相当のパラメータに下がるだけなのかどうか・・・

あと、常設クエストではなく、メインマッチ・メインマッチの上級では一日に回数制限があります。フリーマッチで勝利すると受注回数が増える仕様なので、たくさんやりたい方はフリーもやる必要があります。

そして8人マルチになります。

 

クエスト内容

CropperCapture[663]

■クエスト内容
バスタータワー(破界塔)を守りつつ、敵陣の城壁を崩して魔神城を撃破

簡単に言うと、防衛のように塔を守りつつ、城壁や魔神城というボスを倒すという、防衛に攻め(攻城戦)の要素を加えたクエストになります。

破界塔って変換しにくいし言いにくいので、以後はカタカナ読みのバスタータワーと呼称します。

 

防衛兵器

CropperCapture[677]-tile

防衛もあるよということで、多種の兵器があるようです。
紹介されていた防衛兵器は7つ

  • フリーズバリア
  • フォトンレーザー砲
  • ガトリング、ショットガンタレット
  • リジェクトバリア
  • スロートラップ
  • フォトンパニッシャー
  • テレパイプキャノン

詳細は不明ですが、だいたい名前と見た目で想像つきますね。防衛にあるのもありますし。

フォトンパニッシャーは24万くらいのダメージたたき出してますが、落下地点選択~着弾までタイムラグがありそうに見えました。テレパイプキャノンは射程次第かなぁ。

CropperCapture[672]-tile
防衛兵器はすべて使えるわけではなく、4種のセットを各バスタータワー(破界塔)ごとに選ぶ形。

  1. バランス型
  2. 攻撃型
  3. 防御型
  4. 特殊型

CropperCapture[788]-tile
各タイプごとに使えるもののセットが異なります。一覧がこちら。

名前通りに各防衛兵器があります。いつでも変更可能かはわかりませんが、選択画面には変更するという記載があったため、途中で変更は出来そうな予感。判明したら記載しますね。

バスタークエの流れ

basuta-kuesuto
バスタークエストは防衛、攻め(攻城戦)の要素とあるわけですが、どうやらターン制のような形でフェイズと呼ばれいてます。

分かりやすくするために、1枚に流れを表現してみました。とりあえず現時点での情報になります。

以下に各フェイズについてみていきます。

ディフェンス

CropperCapture[725]
ディフェンスフェイズは名前の通り、魔物種からバスタータワーを守る。時間は2分

要は防衛戦の塔を守るのと一緒です。砲台やコアが張り付くなどエフェクトは違いますが、これも防衛と同じ。

更に結晶のように、「マナ」を集めながら戦うが重要になります。このマナが次のバスターフェイズで必須になります。

 

バスター

CropperCapture[735]
バスターフェイズは集めたマナの数に応じてバスターパイルが召喚されます。時間はなし。

注意としてはこのバスターパイルでないと、次のフェイズに行くための魔神結界が壊せないようです。

自動で結界に突っ込んでいくん
ですが、発射に時間がかかるのと魔物種も襲ってくるようなので、バスターパイルを壊されないようにするのフェイズですね。やること自体はディフェンスとあんまり変わらないかも。

魔神結界が何個あるかわかりませんが、すべての魔神結界を壊せないと、またディフェンスフェイズから繰り返すようです。出来る限りマナを事前に集めることも重要になりそう。

 

アタック

CropperCapture[747]
すべての魔神結界を壊すと、魔神城がこんにちはします。その魔神城へダイレクトアタックするのがアタックフェイズです。(フィールドの魔神結界を破壊し、魔神城へダイレクトアタック!)

実はアイコンが時間を示す砂時計ではないんですが45秒とあります。これは溜まるとWARNING表記されまして、一定時間ごとに強力なレーザーを放つ合図みたいです。(シエラが言ってます)

コアを破壊すると次のフェイズに移行できる模様。

 

最終ディフェンス

CropperCapture[756]
コアを破壊されて困った魔神城が剣を自陣に投げるとともに、最終ディフェンスフェイズが始まります。時間は3分

空の色も変わり、魔物種の攻撃も激しくなります。投げてくる剣は放置しておくと明らかにやばい雰囲気が漂っているので、おそらくビブラス爆弾のように放置しちゃいない系だと思います。

この3分を凌ぎ切ると、次の最終フェイズへ。

 

最終アタック

CropperCapture[770]
CropperCapture[776]
ディフェンスフェイズを凌ぐと、最終アタックフェイズに移行。時間内に倒し切ればクリアになります!

手順としては・・・

  1. 左右で守っている魔物種を始末
  2. 腕破壊
  3. コアらしき本体を攻撃

って流れかと思います。腕は両方壊してたので両方かな。最初のコアと違うと思いますが、魔神城に上って攻撃してたのでここが弱点なんじゃないですかね。

 

CropperCapture[784]
ちなみに負けても報酬の赤箱は割れます。

失敗しても頑張ってねってことですかね。ランクもあるようですし。

 

最後に

CropperCapture[785]
そんなバスタークエストはEP5と一緒に(7月26日)ではなく8月上旬に配信されます。

EP5来たらすぐ出来ないようなのでそれまではヒーロー育成や慣れたり、別の要素をやる感じかもしれません。

ただ自動能力調整や受注回数はよくわかりませんね。運営が何がしたいのかも含めて。これは実装されてみないとよくわからないので情報や実装を待ちましょう。

————-

内容的には声かけとか、個人の立ち回りが今までの防衛以上に必要なクエストになりそうな気がしました。慣れるのに時間かかるかも。

野良でも固定でもどのバスタータワーを守るか決めておいたほうがいいかも。野良が不安なら固定組むのをお勧めします。固定組むの面倒なら野良で妥協するしかないですし。

ちなみに制限時間は20分とのことですが、動画だと12分くらいでクエストクリアしてました。

何にせよ、常設とはいえ回数制限あるんですが、気になるのはやはり報酬でしょう。強い☆12ユニットや☆14武器を掘れるようにして旨みを入れてほしいと思いました。(でないとやる人がいなくなりそう)

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (54件)

  • 同じく面倒くさそうとしか…
    最初から力任せに城まで攻め込んで破壊できる選択肢なども用意した方がいいと思うんですけどね
    倒し方が一つしか無いならすぐ飽きますよ

  • 回数制限があるほうにはそこでしか取れない13武器とか仕込んであるそうですよ。(札幌会場行った人より)

  • >2
    そこは攻撃型とかバランス型とかで変えていくんじゃないの?

  • こういうシミュレーション系の要素も実は楽しみに感じてたり
    RTSが好きなプレイヤーなら防衛フェイズも好きそう

  • 思ってたよりかなり楽しそうでよかった
    まあめんどくさそうとか襲来の時から言われてたし今さら…(結果防衛は人気コンテンツになったし

  • チャレンジの時みたいにマニュアルどうり行動しないと
    一部の声大きい奴が罵倒しそうで怖いわw
    しかもこの手の発言すると「やらなければいい」「やめろ」
    と平然と言うから驚き。これじゃ人が減るってわからないのかな?

  • >9
    そういう準廃脳なやつが一番地雷って、それ一番言われてるから

  • 別ジャンルぶっ込んできたって感じだね
    防衛戦、大和&マガツ戦とかもみてると最終的にはPSO2であらゆる系統のアクションゲームを遊べるようにするのかな
    面白そうだけど人を選びそうな内容っぽいからEP5がこれ一辺倒にならない事を願う

  • 火力平均化とか自動能力調整とか報酬期間に装備整える気がどんどん減っていく…

  • EP5実装時のコンテンツが今までと比べて少なすぎるのが不安

  • >12
    たしかXH相当の難易度ではステ調整なくなるんじゃなかったっけ

  • プレイヤーの質が低いので(レベルや装備やPSの話ではなく性根の部分で)
    防衛だけは野良行かなかった私は引退する事になるかなー

  • 質の悪い人がこういう所とかTwitterとかで暴れるから目立つだけで実際のゲームでは滅多にそんな人いないよ(実際に遭遇して嫌な思いをしたとかならすみません…

  • 座標指定しての空爆良いねえ
    と思ったけど、このゲームはラグがなあ…

  • メンドクサソウ、気軽に楽しめて無双してストレス解消でるようなのがいい、遊びにストレス貯めてまでやりたくない。

  • そういう人はマルグル緊急とかをメインにやっていったらいいんじゃないかな?
    あくまでEP5からは常設コンテンツとしてバスタークエがあるってだけで緊急は普通に今まで通りあるだろうし
    季節のマルグル緊急で拾える武器も充分実戦で使っていいレベルだし、最初は様子見してバスタークエが自分に合わなそうならやらない。ちょっと気になったらやってみるって感じでいいと思う

  • いかにも防衛戦を流用した感じで新鮮味が無い

  • ※19
    それが出来ればいいんですけどね、このゲームはコレクト、ビンゴ、等で半強制にすることありますからね

  • 面倒くさいとコメントしてる人いるけど、他のゲームプレイして息抜きしたほうがいいぞ?
    PSO2そのものにマンネリ化してるかだけかもしれないし、純粋に肌に合わないだけかもしれない。
    無理にやらなくてもいいんだし。

  • 防衛戦よりタワーディフェンスの要素ありますね
    ただPSO2にこういうのを求めている層が少なそうで不安
    案の定どこ見てもめんどくさそうという感想が多いですし、いろいろ不安がありますが…

  • クリア出来なかったら運営に文句いえばいいんだよw
    デウスみたいに弱体してくれっからw

  • めんどくさいのは置いといて
    1から100まで解説してるのは流石に面白くない
    てかこれからの新クエストもそういうクエがありますよ程度の紹介でいい

  • >>25
    これね、もう冒険要素は捨てたって事なのかね…
    荒れ過ぎないように必要最低限の誘導だけしておいて 全体像はぼかしておいた方が実装週にがっつり楽しめると思うのに。

  • 楽しみだなぁ。こういうの実装直後が一番面白いんですよね。
    終焉実装初日、野良なのに皆であーだこーだ言いながらギリギリでクリアできた時の達成感は今も覚えてる

  • 防衛とかバトルとか好評だったのかな?
    システムとかインターフェースが似てる気が
    単に報酬美味しかっただけだと思うけど
    多分しばらくはやらないと人間じゃないみたいな流れを作るんでしょうね

  • 久しぶりにストラテジー要素のあるクエストが出て楽しみ。
    防衛戦は好きなのでまた固定組んで攻略考えたりしたいところ。

  • ぶっちゃけ緊急でやれって感じ。
    常設クエストも固定推奨とか閉鎖的なゲームになるし、固定主としても時間もメンバーのin時間バラバラだから集めにくくてしょうがない。何より面倒くさい。
    EP5はバスタークエスト中心とか言ってたし、フリークエストとかは絶望的なのかな。
    折角の中世世界なんだからアークスクエなり・フリークエで色々なフィールド増やせそうなのに。

  • いや、そりゃ○○やらないと○○は貰えないってのがあるのは当たり前だろ。何言ってるんだ…?
    何かのコンテンツがあってそれを強制されてると感じるなら何やってもどうせ文句しかでないししばらくやめたほうがいいよ

  • フリークエは今のところないだけで実装する予定はあるんじゃなかったっけ

  • 実装前に開発自ら攻略法出すのどうなの…
    最初から進め方を知ってたら作業じゃないすか…

  • 仮に防衛戦が好評と見てバスタークエストを作ったのなら、
    開発・運営は大きな勘違いをしているな。
    .
    好評だから防衛戦に参加してるんじゃない。
    仕方なく防衛戦に参加しているんだ。
    それこそ経験値が良かったり、アイテムがよかったりするだけで
    旨味がなければ、すでに過疎ってますよ。
    .
    自分もオービットガンスラのためだけにVR防衛戦行ってるし、
    オービット武器やアプレンソールのためだけに
    防衛戦・終焉に参加してるだけだしね。
    .
    .
    でもまぁ最終的には、いかに魅力的なニンジンが
    用意してあるか?によるんでしょうけどね。w

  • 長文でだらだら垂れ流してるけど、それただのお前の感想じゃん

  • 防衛戦は人気コンテンツなんだよなぁ
    ネッキーとVRが不評だったってだけで

  • 割とどうでもいいけどフォースバリアじゃなくてフリーズバリアだぞい

  • 夜中のオカズ動画探しより楽しそう。

  • ぐちぐち言っててもどうせ参加するんだから器が小さい。あそこも小さい。

  • まぁ、テイスティ買い占め転売するくらいしか喜びを感じない金の亡者ぺろぺろ^_^そんなヤツは何をやっても旨味尻の味が薄いので途中で投げ出すんでしょ?知ってるよ

  • オークに捕まる女勇者、くっころさんの薄い本はまだですか?

  • バトルフィールドが平ら。まな板。絶壁。お前らがマイキャラの胸を必要以上に盛るからパティエンティアの平らな方の呪いが発動したに違いない

  • どうせなら女型のモンスター娘も追加願いますの

  • アーマー破壊モード追加でインナーになるヒーロー達

  • モンスターの定番といえば触手、卵産み付け、麻痺、溶解液、潤滑液、ヨダレ、海綿体。ひらめいた!

  • 予言する。
    この夏、ミニスカ、水着の尻丸出しで異世界を渡り歩くアークス達が多数現れることを!
    ゴブリンなんかに負けないんだからね!

  • 福岡会場情報ですがスキル倍率はほぼ変えなくして差別化を図ってるそうですよ

  • 画面の勝敗ゲージが邪魔
    これ小さくするか、左右どっちかに寄せれないとダメだと思う
    あの位置にあの大きさはうざい
    そんなことも気がついてない開発な時点でep5には期待できん
    特に濱崎 こいつは大雑把で詰めが甘くすぐに潰れるタイプだわ

  • あんま楽しみに感じない
    報酬いいと行かざるを得なくてめんどくなるからそこそこのがありがたいやとさえ思っちゃう

  • 愚痴なら公式に要望出しましょう。
    否定は改善につながる。
    ただの否定だけだと当人に改善能力無い価値がゼロってことに気づかないのはアホ

  • 本気で楽しみにしてないのはVITA専だからw

  • これ緊急でよかったな
    フィールド作りが面倒なのか
    どうせ魔物討伐系のCOだすんだからソロでできる探索とアークスクエスト欲しかったわ

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次