メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

特別突破訓練:Episode3の内容と攻略

コメントする・見る

20170622_111400_004
他と比べると旨みが少ない

訓練Episode3についての紹介と攻略していきます。

 

文字クリックで飛べる目次

どんな内容か

CropperCapture[516]

5周年記念クエストの第3弾になります。EP3の振り返りの内容ですね。同じく常設。

 

期間は6月21日~28日一応7月5日から期間限定で再配信されますけど総集編のクエストをやるには1回はクリアしておかないといけないので今の内にやっておくといいかも。

 

例にもれず最大ダメージ制限あり。

 

流れ

20170621_174707_009

はじめに白ノ領域エリアです。

 

何か見覚えが・・・?と思ったらアークスグランプリ2016予選のエリアと同じですね。

 

ゾンディールなどで集めれる敵が少なく黒の民系エネミーが散らばって出てくるのでわかれて倒していきましょう。ボスはグンネが登場。グンネはいつも通り脚破壊⇒角と頭狙いでOKです。

20170621_174847_014

次に浮上施設

 

ここではいつぞやの緊急(大海)の最後と同じく、バルロドス、レオマ、ネプトが同時に出現します。ロドス放置でレオマとネプト先に倒すのがよさそう。あまり動き回らないレオマから倒すと楽かも。

 

一応設置されている水砲をロドスの口に一定数叩き込むとダウンするんですが、HPも低いため攻撃していた方がいい気がしてます。
 

20170621_205450_061

次はリリアルチ(リリーパのアルティメット)のエリア。

 

進むと雑魚がわらわらと出現し左右からレオーネとレオパードがそれぞれ出現します。雑魚を倒すとさらに雑魚(ディンゲール系)が出現するので混戦になりがちです。

 

レオーネとレオパードはターゲットそらしのためにも分かれて戦うのがよさそう。フォトン砲あるけど使う方を見たことがないですね。うまくターゲット逸らせてて安全ならありかも?

20170621_175146_024
最後のエリアはナベアルチ(ナベリウスのアルティメット)。

最初に壊世エネミー&アンガが隊列組んでお出迎え。ディカーダ系の攻撃がくるので立ち止まらないようにしたいです。

ちなみに侵食核が付いているとゾンディールなどで集めることが出来ないです。

アンガは相変わらず複数に耐性が付くので武器は複数種別の持っていきましょう。タクトにもつくので注意。タクトに耐性がつかないようにするやり方はこちらでまとめてますので合わせてどうぞ。

20170621_175346_036
アンガ倒すと次はまたしても壊世エネミーに加えて、マトイ・ヴィエルが出現。

出来るだけエネミー集めて倒すのがいいですね。マトイはごり押せばOK。

20170621_175424_043
最後はディーオとディアボ2体同時です。

厄介な動きするのが最後にきましたねー

CropperCapture[510]-horz
2体同時に相手するのはごちゃごちゃするし大変なので、誰か1人がディアボ(かディーオ)のタゲを取ってその間に3人で倒すのが楽です。

これが出来れば一気に難易度下がります。

個人的にはディーオを先に3人で倒すのがいいのかなーと思っています。

20170621_175714_052
クリアするとパラレル市街地に移動。

パラレルエリアの撮影できて嬉しいです。綺麗。

報酬

CropperCapture[514]-horz
変わらずバッヂが合計15個くらいは手に入るんですが、レアドロ的にもOP素材的にもうまくないです。

エクスキューブも直ドロと合わせても2個いくかいかないかって感じです。エッグばかりでますし他のEpisodeと比べても旨みの少ないクエストのように感じます・・・

CropperCapture[508]-horz
同じくクリア称号もありました。

Sランクも簡単に取れるので1回はやっておくのをお勧めします。

最後に

20170621_175620_049
他と比べると旨みは少ないですね。厳密にいうと進化デバイス/プチアンガ以外旨みのない感じです。

バッヂ欲しかったり、進化デバイス狙い、このクエストが出来る時に時間ある方向けかなって印象です。

個人的にはゼイネシートのエクスキューブやグンネの左下目的や市街地パラレルの撮影ぐらいかなぁ。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (48件)

  • なんか、EP進むに連れて難易度上がってるのに旨みが薄くなってるのは何故なんでしょうね~。

  • エピソード1が1番旨味があったよな
    1〜◯まで好きに選べりゃいいのに
    せめてゼイネのシートを早く埋められるように全てのゲージ上がるようにするとかしろよ
    それかヤマトファクターのアホみたいな高騰を抑えるためにヤマトファクターを落とすとかよ

  • ≫3
    再来週の1〜4の奴と同時配信で各EPも再配信来ますよ
    全期間全EP選ばせろよってのも分からなくもないけどあまり種類増やすと人分散してマッチングすら怪しくなるからこういう配信形態でいいと思いますよ

  • レイくらい出ないとなー
    旨味ないわ(*´Д`*)
    あとクリア後のフィールドのセンスの無さが残念

  • ディーオ確定クエは独極10ステージぐらいしかないので今回のEP3常設があればへっぽこの私でも4人で余裕でクリアしてアウラデルウォッグコレクト(Hu用☆13の35NT)進められます。本当に有難い・・・これでサブHuが80解放できそうです(あと3枚)ドロップはおまけでいいですハイ

  • >>1
    > なんか、EP進むに連れて難易度上がってるのに旨みが薄くなってるのは何故なんでしょうね~。
    ほんとそれw
    こんなことならEP01や02ときにもっとやっとくべきだった…

  • アンガマグが迷彩と同じく激渋ですね(>_<) 一攫千金のチャンス、夢があるみたいな発言聞くと 「そうだね」と思う反面、個人用として迷彩やマグを使いたい 自分みたいな立場からするともう少しドロップ率上げてくれても... と思ったりもします まぁこの辺のバランスは難しいと思うので中々こうあるべきとは 言い辛いですけど、クエスト全体の報酬はもう少し上げても (卵減らして☆10武器増やす)良かったかなと感じます  

  • 足防具のレイが1回行ったらドロしたので個人的には美味いと思った。EP1、2では1つもドロしなかったのにようやくデレてくれた。
    EP1、2はうまみがあるとか言ってくれてるけど、コートエッジ迷彩はバッジ7000個集めてもドロしないクソクエストだと思います。

  • クリア後のエリアはパラレルエリアなんだけど、そもそもパラレルエリアに行ったことある人自体少なそう。
    クエ1回行くだけでトラブ50のドーナッツと交換できるのでそれこそうまみなんだけどね。

  • GPを普段のスキル構成でやりたかったので良かったです
    後半のボスラッシュも爽快感があって楽しめました
    短時間でサクッとラッシュバトルをCOOP出来るクエは歓迎です

  • 今回のEP系クエは、左上以外ゼイネシート全部あがる。左下対象モンスいなくても直ドロするから何回かやってれば一瞬でコレクト完了

  • 悪いがGP参加してなかったので全てが斬新で楽しめてるわ〜

  • 独極とかストーリークエは行くのめんどいからボスラッシュみんなで行けるのはいいと思いますね。
    あと、単体アンガはアルチだと硬いしレベルアップクエだと秒殺なのでちょうどいい塩梅。アンガの音楽好きだから楽しい。

  • 初日に三周ほどやって、あまりの渋さにやめました(250+ドーナツでキューブ3個でした)
    楽しいかどうかはともかく、周回するのはちょっと辛かったです
    ただイザネ宝玉やギクスが落ちるそうなので、各EPで違った旨みを出そうとしたのかもしれないです(EP1は☆13、EP2はキューブ、みたいに)

  • アンガが柵の外側に行ったまま戻れなくなるバグのせいでリタイアする羽目に。。

  • パラレルワールドほんと綺麗…
    確かにEP3は色々渋いですね。旨味についてはEP4に期待します!

  • だんだん難しくなってるのに、報酬が良くないのって割に合わないねー。せっかくのお祭りイベントなのに一体どうしたんだろう。去年までとは何かがおかしい気がする。

  • イザネ出て無いのに金玉が落ちる謎
    そして14より落ちない武器迷彩とデバイス
    悪意を感じるエネミー配置とダブルの出現カット
    エクスキューブ絞り卵を大漁排出
    エピソードが進む毎にクソになってて草
    これこそpso2だな!

  • XHの浮上コンビ自体はレアだけど、だからどうってこともない
    来るのが1年遅い

  • この程度で悪意とかゆとりってこわいね

  • 過去の方がよかったとか思い出補正なのかエアプなのか…

  • ゲームとかアニメに設定と違うと指摘する俺カッコイイ!

  • 月額5000円払うから簡単で報酬うまうまで面白くて飽きないコンテンツ出してくれればいい。あっ、レアドロは課金者優先でおなしゃす!

  • せやなー、新モンス、新エリア、新モーション、新ストーリー、新npcのパッチ適応ごとに1000ACくらいが妥当。いやなら永久にEP1マタボの刑

  • ep3はてっきりAISに乗れると思ってたが違ったのか。最後のエピソードまとめクエでレイド系ラッシュかな

  • クロトオーダー、常設レベルアップクエ、独極よりは楽しい

  • ep5手を抜いてくれていいから記念クエを最高のものに仕上げてくれればよかった

  • 深淵なる闇(プレイヤーver)はソロじゃないとやっぱり出ないか

  • ep4からはじめたのでリリチ系の敵が1番新鮮で楽しい。マタボEP3をいきなり選択できないから。

  • まぁ、最初期のパッチに戻してステもスキルも昔のままでEP1やってたらめちゃくちゃしんどかっただろうけど、強くてニューゲームから難易度普通になったら、難しく感じるのも無理もない

  • 昨日の深夜に一回だけ回したけど、ep1とep2よりはキツイですね…四人でやっても残り15秒でなんとかクリア…それでもSランとれたからいいけど。

  • ソロでやるならこの手のクエストはやっぱりFiが輝くな
    残り5分くらい残していけたわ
    Su以外のマッシブない構成だとストレスしか感じない

  • 緩和〜緩和〜緩和しろ〜!
    敵が強くてすぐペロる! 緩和しろ!
    ドロップ率低すぎ! 掘る気にもならん!
    掘るのアホらしいから配れ!

  • 俺もEP4から始めたけど散々戦いまくった敵がほとんどなので新鮮みはない

  • 36
    まさに元フレがそれでしたわ、楽しみは人それぞれだが言いふらして回りのテンションだだ下がり

  • ※34
    回すって言い方は周回を繰り返すって意味じゃないのか…?

  • >>34 普通は4-6分はあまるんだけど
    よっほど雑魚マルチだったんだな

  • 全員が廃人だと早い。徒花S火力相当のクリファドマン&マロナー複数だと速攻クリア。
    それ以外のptだと、残り時間ギリだね。

  • またバグったわ!
    昨日はアンガが柵に引っかかり攻撃無効となって、今日はバルロドスが出てこなくて進行不可能。
    どちらも1回ずつ行っただけなのに。

  • 3回行ってソロクリアできた…1と2に比べたら難易度高いね

  • 旨味が足りないって、かつおだしか昆布ダシの話をいきなりされても…

  • 1日目、2日目のクエストレコード見てると回転数自体は減ってないみたいですね
    腕に自信ある人は結構回してるのかも

  • 周回してる人が1.2.4に比べ圧倒的に少なくなるだろうし
    デバイスでたら一攫千金でウマウマよ 出ればな

  • 旨みが少ないうえに不具合で進行不可能とか勘弁して欲しい

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次