メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

2017調査報告書:クエスト編を見た感想

コメントする・見る

CropperCapture[491]
2017年のアークス調査報告書:クエスト編がきました。

内容をみていきます。

 

文字クリックで飛べる目次

クエスト編

CropperCapture[492]
基本的に集計期間は2016年5月1日~2017年4月30日と約1年ですが、いくつかの内容は4月1日~30日になっています。

最初にクエストの受注ランキング。これは30日間の集計です。

フリーは森林。これは一番上にあるからですかね?緊急はマザーについでデウスでした。コレクトファイルや☆14のこともあってか多いですね。

TAはお手軽なハルコタン、ADはレベル上げやモデュ堀に使われる市街地が圧倒的なシェア率でした。そりゃ効率がいいところに集中するよね・・・EXは通常の3つが割と均等になっています。

CropperCapture[493]
フィールドとクエストタイプでも集計されていました。

森林が頭1つ抜けていますねーやはり一番上にあるからだろうか。待機部屋とかでも自分は使ってますね。

クエストタイプは緊急が一番・・・ではなくフリーとアークスクエストです。これはキャラがフィールド開放や各オーダーのために使われるのとおすすめクエストがあるからだと思われます。

CropperCapture[494]
戦闘不能回数もありました。

でも戦闘不能回数の数字自体見てもふーんって感じですが、ここからわかるのはどの難易度・クエストが死にやすいかがわかる結果になっています。

XHだと徒花(強化版)のクエストが圧倒的でした。床掃除する方は実装当初に散見されましたね。掴みからのたたきつけと体当たりの時が多い気がしてます。

全体的にマザーが多めです。デウスが入っていない理由はおそらく再戦版はこの集計期間にないからってのと、デウス自体がそもそも実装されたのが4月19日と集計ギリギリだからと思ってます。

CropperCapture[495]
AIS、ライドロイドの被撃墜回数なんてのもあります。

大和とマザーが対象。どうやらAISの方が多いようです。これも数字だけだと多いなーくらいの感想くらい。

CropperCapture[504]
クライアントオーダーのランキング。

クリア回数はすべてクロト一色。やはりメセタは大事。依頼者では簡単にこなせて数も多いハンスが1位。

CropperCapture[505]
パートナーランキングはまさかのアフィン。

初期からもらえることが理由なんだと思われますが、この1年で始めた方が多いからなのか、多キャラ育成で連れていくことが多かったのかどうか。

まさかのヒツギが5位にランクイン。やったねヒツギちゃん、出番が多かったよ(

エネミー編

CropperCapture[499]
次にアークスが討伐したエネミーランキング

大型ボスエネミーでは1位はガルグリフォン。よく色んな緊急で出てきてましたからねー自然と多くなります。何故かラグネ2位、ヴォルが3位。ラグネはなんでしょうね、AD市街地が関係しているんだろうか・・?

見つけたらアークスに一斉攻撃されるエンペは4位、ボーナスクエでもでますからねー。ギドランはコレクトファイルの影響でアークスクエやライディングやることが多かったのかなーと思いました。

CropperCapture[500]
ボスエネミーもあります。

戦車はやはりアークスクエとライディングの影響かなー。ダガンは2位の2倍ほどで圧倒的。ダガンを1匹見つけたら1000匹いると思えみたいな存在なんでしょう。

CropperCapture[501]
個人ごとの討伐数なんてのもあります。これは30日間の集計。

でも、今まで倒したエネミーの数を覚えているのか?って感じで覚えているわけないので、自分がどこにいるのか不明なのでピンとこない。

30日なので多い10001~50000以下であっても1日最低300体は倒している扱い。これで考えてみるしかないです。

CropperCapture[502]
最後にアークスを撃破したエネミーランキング。きっとエネミーの中では英雄扱いなんでしょう。これは30日の集計。

マザー、デウスという順でした。他とは数が違います。難易度別の戦闘不能回数ランクと照らし合わせるとマザーは多いようですねー。DPSチェックのキューブで死ぬことが多いんだと思われます。

デウスの方は再戦版ではないですし、戦闘不能というかクエスト失敗になるのも影響あるかも。

CropperCapture[503]
ボスではデコルが圧倒してます。サンドイッチしてくる攻撃、威力高いですからね。何か飛ばす攻撃食らい続けてやられるパターンも見受けられました。

エネミーではエスアンジェスが頑張った様子。集計期間の影響もあってか地球関連が多め。

最後に

CropperCapture[506]

残る調査報告書は装備編とエクストラ編ですね。まだ来てませんけど。

やはり細かい理由を書いていないので想像する感じですねー単純に数だけだと実感しにくいところもあります。あと期間が統一されていないのもあるので見るときは注意ですね。(期間が短いと緊急の偏りもあるのですべてではない気もするけど)

個人的にはマザーがアークスを倒しまくっているのが驚きでした。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 痛いぞ、アークス!
    痛いぞ、マザー!
    どっちもどっちってことね。
    ラグネはね…TAのせいだと思うな…ハルコタン以外一番やりやすいTAのラストを鎮座するのが運の尽きだ。

  • デウスヒューナスは審判下された人が多いのかな
    ガルグリ先生はマジお疲れ様です

  • デコルってすごく弱いと思うんだけどなw

  • 実はこういうデータをみて時期的にこうだったからこの結果なのだな、とかこの結果は一体?!とか考えるのが凄く楽しいです
    年に数度のお楽しみ

  • ラグネはTAもそうだけどアチコチで出てくるんだよ…
    またラグネかYO! みたいな感じで

  • ラグネは結構緊急とかタイムアタック出てくるしスキルポイントで必要だからね

  • ラグネは大抵の場所の道中にでて来ますからね、マザーはライドロイドとDPSチェックのからみもあるんじゃないかな?

  • ラグネが多いのはあちこちで出てくる上にクラススキルオーダーの討伐対象になってるからでしょうなあ
    比較的回し易いTAでクロトオーダーに引っ掛かってる影響もあるかと

  • まあ割合的に緊急ゲーって感じですかねえ。コレクト初期みたいに常設にもっとコレクト増やしてもいいのよ(´・ω・`)
    アウラとレボルじゃなあ

  • 受注ランキング1位がいつも森林フリーに笑ってしまうんだけど
    なんで受注数じゃなくてクリア数で見ないんだろうね

  • 森林、ザウーダンは緊急待機でしょうな

  • 10
    マタボ埋めに受注→破棄を推奨してた頃からデータの取り方を変えてないからじゃない?
    今でもコレクト品落ちたら破棄するから多少でも数字大きくしたいって考えなのかも

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次