メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【久々】機器障害で緊急メンテが発生中

コメントする・見る

なんだか久しぶり。

機器障害により緊急メンテがされています。

文字クリックで飛べる目次

メンテ

CropperCapture[431]
6月11日の20時前から発生してますが、ゲームがプレイできない状態が起きています。

伴って緊急メンテが実施されています。期間は6月11日20:00~未定。

目処が立っていないのと、緊急性の高いサーバ機器障害とあるので結構重めな内容なんでしょう

20170611_195004_001
自分が体験したのはログイン時でした。ship選んだと気にいつもよりロードが長い。そのあと、OTP画面まで行って入力していざ!って時にサーバ不具合の表示がでましたねー

認証関連はうまくいっていたのでぷそを動かしている機器か、ログイン時のメニュー動かしているところがおかしいのかなぁ?

とにかくログインできません。もしや攻撃された?

最後に

こういう緊急メンテ久々ですね。最近はそういうのなかったので、かなり頑張ってるんだなーって感じなので、もはやめずらしい。

今はメンテなので終了通知がくるまでログインは控えましょう。今日中に治ったらいいねってくらい。

時間も決まってないのですし、出来ない時は割り切って別のことやった方がいいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (52件)

  • ああPC版だとひょっとして切断のたびにパス入力なのかな
    昔PCだったけど最近はもうPS4ばっかだから忘れてたわ

  • サーバー攻撃ですね。つまりはEP3での弱体化発表したと同じ

  • もろもろの弱体化で海外勢発狂→攻撃したろっだったらわらう

  • EP3は弱体発表もそうだけど海外からの接続を遮断したからだぞ。

  • ※1
    OTP=ワンタイムパスワード
    PS4でやってるならロード画面に出てくるじゃろ

  • 攻撃に対して対策とってるらしいからもしもの時も大丈夫

  • 笑ってる場合か
    DDoSって決まってないけどいかなる理由があれそんなことをする奴はクズだ

  • 時間も決まってないようですし・・・
    オフラインキャラクリやOP付けをじっくり考えられるな!

  • >8
    こういうときしか笑えないじゃん
    てか21:30に
    「サーバ機器の一部に問題が発生」って書いてんだからDDOSじゃないだろ
    壊れない機械はないが、ここって大アプデの前にいつも何かあるよね
    人減らなきゃいいけど

  • >6
    それは万全のチェック体制にも関わらずしょぼいミスを繰り返してる運営さんたちが言った言葉だよね。

  • サーバーにコーヒーこぼしたとかだったら草

  • デイリー逃すとめっちゃ萎える…
    間にあうと良いな…

  • 1.コーヒー零した
    2.アイス零した
    3.栗が爆ぜた
    お好きなものをどうぞ

  • 某神「新たなる創造の為の、贄となるがいい!」
    で次元の壁超えてサーバぶった切ったな

  • 4.ワイン零した
    19:28によしPがワイングラス持ってSEGAサーバールームに入ってるという情報が・・・
    という冗談はさておき、
    サーバーやネットワーク機器障害は正直予見できない。
    一応耐用年数やらそういうので予想を立てて更新とかを計画するんだけど、結局「まだ保つだろう」って伸ばし伸ばしになるケースがどこもあるからなぁ
    予見できるってなら自分のPCが壊れる時期を予見しなさいな。
    INしててEXやってたけど、敵が出てくる/転送する/オーダー判定のに5分とか待たされる、与えたダメージを一瞬で処理してまた停止。次の敵が沸かない、自分のネットワークかと思って確認しても、他の接続は快適。レアブガリガリ削れるとかで、笑ったよ?
    あと、解った事はエクスのオーダー判定は端末処理って事。
    ダメージ受けるなでタイムが0になったから放置してダメージ受けたら、通信復活すると失敗になっててワロス

  • ここ2,3日のバトルアリーナでの同期もロッド持ちが後ろを向いてテクニックを撃っているようにみえるなどあからさまにおかしかったからな。

  • 感謝祭翌日、しかもゴールデンタイムという実に素晴らしいタイミングでの接続不可。無料でプレイしてる人はともかく、プレミアム課金払ってる人には充分なお詫びをしてもらいたいもんだ。

  • 黙ってメンテ終わるの待っとけや
    ログイン出来て当たり前、不具合とか許さないとか考えてるバカは他のゲームいけ

  • 20
    別のブログも見てたけどこれ書き込むとこ間違えてるよね?ww

  • > 出来ない時は割り切って別のことやった方がいいです。
    そうそう。せっかくだからじっくりと次の報酬期間に作る
    ヒーロー用打射法バランスユニの構想でも練る事にします。
    ゲームやってると意外と考える暇がなくなっちゃうんだよねぇ。

  • 再開予定は朝5時、2時の雨風も無しで後日実施

  • >20
    工作員がブログ跨いでせっせと働いてて草。
    サーバー側の問題なんだから非難されるのは当然だろ。
    それがわかってるから運営側も公式に謝罪してるわけだし。

  • オフイベ開催するたびに障害発生してる気がしてきた。
    メンテも月曜なんだし、朝5時と言わず18時位までじっくりチェックして欲しいですね。

  • ただDDoS攻撃だった場合、運営も被害者だからね
    お詫びはもちろんいただくが、追い打ちをかけるのは間違ってるよ

  • くぅ!デイリー全部受けておけばよかったー(´;ω;`)

  • そこまでカッカッせんでも・・・
    まぁデイリー受けてなかったのはちょっと悔しいけど所詮機械なんだから異常が起きるのもしゃーなし人間と同じだと思うの、
    なのでこういうときはみんなタイタンフォールをやろう(宣伝)

  • PSO2大好きだから素直にザマァって言えるわw
    あーサッパリした

  • *5
    無えよ、PS4買えない貧乏人間は黙ってろよ。

  • ……って復旧してるじゃないかw
    鯖まわりの従業員さんは本当にお疲れ様です
    濱崎くんのボーナスがそちらに回りますように

  • 管理人さん 初めまして
    初めましてでいきなりですが…
    どこかの誰かさんが630はサーバ側問題じゃないって話をしていたが
    今回の障害、ヴァーダダウン、前のDDoS事件の時も630で
    落とされたけど、どうなってるんですかね?って思いますね
    PS4フレにも確認して630ダウンだったみたいなので余計にですね
    (PS4側で問題があればWS-XXXXってエラーコードになるので)
    形ある物はいつか壊れる+IT業界に所属している身の上なので
    今回の障害が仕方が無いのは分かりますが、EP2での激重状態で
    調査しても相当先まで何の成果も出せず(分かってても放置してたのか)、
    緊急ヴァーダ実装間もない時期のサーバダウンでのサーバ管理の
    ずさんさといいサーバ関連に対して無知なんじゃないかと思えます。
    今となっては過去の出来事を知ってる人はほとんど居ないかもしれませんが
    あの不愉快な発言に対して過去に起きたサーバダウンでの630を
    SSとして残せなかった自分としてはいい機会でした。

  • ↑どんだけ根に持ってるんだ気持ち悪い

  • ※32
    あまり根に持つとハゲるから忘れてくれよン♪

  • ※5
    PS系機器はPSNIDとSEGAID紐付けてるので(つまり紐付けの段階で二重認証出来てることになるので)OTP、てかgoogle認証はないはず
    最初の紐付け時にはOTP導入してると入力求められるけどね
    VITAしか使ってないけど、VITAも入力要らないよ
    11時マザーで認証激重だったのはうちの環境かと思ってたけど、鯖側にも不具合出てたのか
    鯖不具合は仕方ないよねえ
    メンテ時間分のプレミアム延長処置は定期メンテでもやってるし、プレミアムの補填は今回もそうなるでしょ
    あとは詫びトラブかな
    ただこういうことも当然起こるんだから公式発言は慎重にしてほしいところだね

  • もちろん鯖側に障害が発生すれば630出るが基本的に630はユーザー側の問題って話だろ?

  • >>32  仕方ないと思ってるならいつまでも根に持つなよ、頻繁に起きてる訳でもあるまいし

  • 何年経ってもまだ根に持ってるとか、PSO2好き過ぎだろw

  • そうか、※32のは重すぎる愛ゆえの裏返しって感じか!業が深すぎるぜェ~~ッ!

  • サーバーダウンのSS残しておくとか自分でやってて悲しくならないすかw

  • 37
    でも運営は問題起こさないから630出たらユーザーの責任として扱います。って言っちゃったからね…
    流石に今後今回みたいなのが緊急時にあった時は配慮してほしいです

  • 630出た事ほとんど無いから、
    プロバイダか回線の問題じゃないの?
    集合住宅タイプとかは諦めるか、
    個人線引くしかない。
    無線はなるたけルーター近くに端末おけとしか言えないし。

  • ※42
    BAログアウト不可能騒動とかは切断抜けしか出来なかったけど障害だから回数カウントされてないし、普通に配慮されるでしょ

  • なんで鯖障害で配慮されないなんて発想になるのか理解不能

  • ※36
    誤解させたようで悪いが、管理人がワンタイムパスワード導入してるからログインの度に入力するのであって、PC版だと必ずログイン時にパスワードの入力が必要ってわけじゃないよって※1に言いたかったんだ
    ロード画面=ブロック移動等のワープ中の画面のことね。あそこで左下に広告出るじゃろ?

  • ※42
    運営は問題起こさないなんて誰も言ってなかったと思うが。
    運営側で不慮の切断と故意の切断は区別がつかないから
    破棄ペナルール上はどちらも同じペナルティーとして
    扱いますって言っただけじゃん。
    だいたい、サーバがちゃんと動いてて他のプレイヤーは
    普通にプレイしてる状況でその個人だけが短時間に
    何回も回線切断で落ちるならそりゃあなたの環境の問題です
    って言われても当然でしょ。
    なんか運営憎しで悪い方に解釈しちゃう人多すぎないか。

  • >>32
    ビッグヴァーダーダウンまで読んだ

  • 俺を止められるのは、サーバーダウンか定期メンテナンスだけだ!キリッ

  • > 38
    HW障害、SW障害が起きるのは仕方が無いって思ってはいるし
    例として…「運営側は絶対問題を起こさないって言ってたのに起きてるじゃないか!」なんて
    一言も言ってないんだけどね。
    あくまで630は好意的に解釈してほぼ9割ユーザー側問題、メッセージ表記に問題があるって
    言い切っていたのに実際はサーバー側問題で630が出たしメッセージ表記に何も問題が
    無かった事に対しての書き込みですよ。
    同一規格のPS4でも起こり、問題が発生した際のSWクッション(セッション復帰等)が無いのに
    どちらか一方が絶対にまたは特に悪いなんて無いと思いますけどね。
    > 39、40
    PSO2が好き過ぎだって勝手に想像するのはいいが、実際は不満、うんざりで
    途中でやめてたりするんだよね。
    そんなので好き過ぎるかは疑問に思うけどね。
    > 41
    問題報告しても動かない対応の悪さだから確証を得て報告しても対応の悪さが
    変わらないという部分では虚しい行為かもしれないですね。
    > 43
    EP1~2までは630なんて障害を除いて無関係でEP3~EP4中盤くらいまで上記で書いたとおり
    止めていたのでその間知りませんが他のゲームとかでの回線断なんてまず無かったけど?
    もっと細かく言うのであれば戸建て、有線接続、ベンチマーク56,000、イベントログ上エラー無し、
    Skypeとかのリアルタイム型では切断が起こらないのにPSO2だけが落ちるユーザ環境問題なんて
    あるとは思えないですね。
    ちなみに3Shipに昔キャラを作ってあったから比較したが、ある1Shipは落ちないが残り2Shipでは
    630が起こりやすい
    PC、ネット環境が全く同じでこんな事起こるのか?ユーザー側問題で?
    これ以上他に切り分けをする方法があるならば良ければ教えて下さい。

  • vitaだけど同じアカウントなのに一部のキャラだけ正常に動いて
    他は落ちやすいって症状は俺もなったことあるよ。
    一回アプリ消してインストールし直したら治った。ダウンロードに10時間かかったけど。

  • > 51
    AP削除、再インストールは630が起こり始めてから実施済みで
    その1ヶ月後くらいにSSDを新調した際メイン、サブPC共に
    OSのクリーンインストール+PSO2だけで試して結果は
    変わらないというのが自分の場合です。
    当然クリーンインストール前、後でPSO2以外のゲームなどは
    何も変わらず問題無く動きます。
    わざわざ貴重な情報ありがとうございます。

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次