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【動画】損しないための10月下旬~12月上旬アプデ情報解説動画をアップしました!

アークスライブ!第9回まとめ:大型バランス調整の詳細

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第9回まとめ~

今回は掘り下げでなく調整の説明がメインでした。

コンテンツ

調整の問題定義・経緯

CropperCapture[195]
今回、考えから語ってくれました。むしろこれ聞かないと意図を解釈しにくいので何をするにしてもまずここから

運営の考える問題点
を列挙してます。チェイン、バニッシュなどの高すぎる瞬間火力、ガンナー意外のチェイン優位性、WBの統一なし、複合テクニックが強すぎるなど、

肩越し無限に関しては仕様かな?って思っているんですが運営的には問題らしいWBの統一性がないのだけは流石に運営自らやってんじゃんって感じですけどねw

CropperCapture[197]
なんで今のタイミング?って話です。

WBジャマーが統一されてないなどのいびつな対応になってしまう問題が起きていた現状と今後を見て、戦闘面の全体的な解決に向けて進むことにしたとの話でした。

一回綺麗にしちゃおうって感じですかね。

CropperCapture[199]

・調整方針は2つ

 

  1. 特定の組み合わせで瞬間的に突出したダメージを出せてしまうものに関して下方修正
  2. 下方だけではなく既存スキルや武器を使いやすくする上方修正

 

調整内容

CropperCapture[200]
ということで、説明があった後に実際に下方される一覧がこちら。

この顔ぶれ、プレイしていると聞いたり、自分で使ったりしてても強いなー、強すぎるなーって思えるのばかり。

あと、全体的に言えることですが、テクカスやPAカスタマイズで上方修正されている対象はそのままなので、アプデ後に作り直さないといけません。よってPAフラグメントの確保をした方がいいです。

どうなるのか以下に見ていきます。

 

Hu

CropperCapture[396]

・ガードスタンスアドバンスは威力、効果時間上方修正。フュ―リー並の火力を出せるようになるようでして時間が短いためフューリーと差別化を図るそうです。

 

ワイヤーは通常攻撃のステップアタック、ホールド系PAが強くなります。ワイヤーだけ置いてかれている認識を持っているため強化するそうです。

CropperCapture[397]

ヴォルグラプターは威力低下、消費PPを下方。代わりにチャージ時間短縮で調整。伴ってPA9種の上方修正する方針だそうです。

パルチザンのコンボの組み立て方が変わりそうですが、正直ヴォルグの威力次第ですね。全体的に上がるみたいですし。上がり幅次第で瞬間火力用のコンボが変わるかも。

 

Fi

CropperCapture[398]

・ダブセ、ダガーはリングで強くなったがナックルはストチャでええやん状態になってるのでナックルを修正

・通常攻撃とステップアタック、PA9種の修正。地上ではナックルの方がいいって状態を目指すようです。

ダガーは攻撃かわしやすく、空中を縦横無尽に移動できますし、ダブセも火力高い状態ですし、なんだかんだバランス取れますよね。

Ra

CropperCapture[445]

ウィークバレットのスキル効果120%。つまり、効果自体を常時ジャマー状態にするということです。

その装填数、リキャスト緩和で数撃てる方向にする模様。今後はWBをばらまく方向になるんでしょうねー

 

しかも、文章そのままに読むと、今までの弱点に乗る+ウィークヒットバレットがついたところにWHA(ウィークヒットアドバンス)がのるようになります。例えばカルターゴのコア以外とかでも適用されるんでしょう。

今までジャマーかかっていること多いですしRaは上方修正ですね。

・ショット系威力は相当上がらないと使われなさそう。

CropperCapture[412]
・WBが下方受けたのに伴って、ジャミングが掛かってなかった特定のクエストのエネミーのHPを下げるようです。

これをしないと固くなりますからね。AISのウィークバスタ―も同じく下方。

CropperCapture[400]
アサルトPAは火力として使われていないのが強くなります。スニークの一部無敵が気になる。スタスナのっけるのに今でも使えるけど狙えるものかどうか。

ほんとWBジャマーは方針がバラバラでやっとなくなってくれました。といっても現状だと火力出せるPAがチャージ必要で隙もあるので威力修正に期待したい。。。でないとつらい。

 

Gu

CropperCapture[401]

チェインはリキャスト時間を短くして受付時間を長くするけど威力を下げるようです。
チェインフィニッシュはメインのみ。効果をTMG装備時の打撃射撃のみに適用されるようにする

これでFoGu,SuGuが使われなくなりますね。かなり火力でてましたからね。。

チェインもさりげなく威力下がるみたいですが、つまり今後はチェインしやすくする方針ってことでしょう。ただメインGuが割りを喰っているようにも見えますがどうでしょう。

Fo

CropperCapture[402]
・各種マスタリーの上限が5になり威力を見合った効果になります

つまり、複数属性の強化がしやすくなるって調整です。

Te

CropperCapture[403]
・マスタリに関してはFoと同様の上限5
・ウォンド系のスキルポイント見直し

全体的にスキルの上限レベル見直しして他のスキルを取りやすくしようって感じです。Fo,Teは複合属性にしやすくしたいらしい

 

テクニック関連

CropperCapture[404]
・ラフォイエの無限に近い射程は終わり。あとサバータ、イルバも射程距離が下方されます。

・後は基本的に威力やチャージ時間が上方修正

CropperCapture[405]
・ラザン、サザンの無限に近い射程も終わり。タイムアタックに影響も出そう。あとライディングの未確認生物倒すのにも使えないかも?

ザンバースにダメージに関する潜在、クラススキルが乗らないようになる

とうとう長かったザンバース論争?が終わりました。まさかの何も乗らないという形。もう誰がザンバース打っても問題なくなります。こうなると、ゲイルしかしない方とか登場しそう(。ゲイルだけ撃っているぐらいなら、火力担当に回って、いるなら支援出来るTeの方がいい。

CropperCapture[406]
・グランツの無限に近い射程も終わり。
・基本威力上方修正、一部チャージ時間短縮

ラグランツとギフォが今の火力担当だと思うのですが、ラグランツは上方されます(閃光だけどね・・・)。ただPP周りは特にないので、結構上がらないと厳しいかも

ちなみにギフォは何もなし。

CropperCapture[407]
複合発動後にリキャスト時間発生。リキャスト2分
・ザンディオンの威力上方修正

Fo,Te系はこれが一番きつい。まぁ今まで溜まれば威力めっちゃでてましたからね。しかし2分は長いので、今後は他で強化されるテクニックをうまくやりくりすることになりそう。

 

Br

CropperCapture[408]
・PA6種の上方修正

シュンカシュンランは最後の威力が強化されて、カタナ版オーバーエンドのイメージになるそうです。前みたいな壊れにはならない。

どうやら火力=弓になっていたのでカタナでもある程度ダメージ出せるようにしたい模様。あれ?ハトウリンドウは・・・?

CropperCapture[409]

シャープボマー零式の消費PP
・グラビティポイントが早く飛ぶとかラストネメシスが火力あがるなど含む上方修正

バニッシュは下方のみです。これはヴォルグと違い離れたところからでも当てれるところを考慮してこちらは下方のみらしいです。

シャープボマーへのおしおきは消費PPのみ。それでもシャープボマーは威力あるので、他のPAの威力次第。

Bo

CropperCapture[410]

・エレメンタルスタンスはアベレージのようにどの弱点でもダメージが出せるようにするらしいです

・グランウェイブが強化

バウンサーは基本エレスタは合わせるものであるため、変わることはなさそう。というかちゃんと弱点属性合わせて戦ってくれ。。。あんまり調整が必要ない認識なのかなぁ

グランウェイブは初段の方に威力分配されて、かつ威力が結構上がるなら使う機会も多そう

 

Su

CropperCapture[411]
マロンの2段階の威力下方して、3段階にしにくくなるのなるのでお手軽だけど溜めるのに時間かかるっていう調整になるので難しなりますね。

威力を下げない理由はサモナー自体の火力が下がってしまうことを考たからだそうです。要はマロンの火力は高いけど準備が大変だよって扱いになります。

・メロンは放置してても暴発しなくなる

マロンはきれやすいけど、メロンは不遇な時代があって精神面で強化って話があるくらいでしたねwメロン・・・ネタメロン

QA

CropperCapture[193]

Q:5周年記念バッヂはレアドロに関係するか
A:関係する

 

Q:特殊突破訓練EP4ではオーディンの振り返りは
A:他社コラボのためない

 

Q:新しい強化版大和のトリガーは、今の大和のトリガーでも使えるか
A:別トリガーが配信される

 

Q:ファレグの勝率5%見込みとあったが実際はどうだったか
A:想像より簡単だったのかなと思って数字を見たところ、初日は4.8%。木村Dは1か月で5%くらいかなーと予想していた。今は12%で徒花のSクリアより少ない。初見では4.2%の勝率だったので初見ということでだいたい合っていた。ちなみに木村DがクリアしたクラスはFiでした。

 

Q:トリガーのレコードは実際のクエストと同じく計上されるか
A:実際の緊急でドロップしたものだけが表示されている

 

Q:最高レアはデウスではクラス補正かかるのか
A:なし。マザーもそう。今後もこの方針でクラス補正ないようにする予定

 

Q:コーデカタログの累計はシップ単位か
A:シップ単位

 

Q:PTボーナスの調整かかったが統計的にはPT増えたか。あとそのクリア率も
A:最初の週は変化なかったが、3週目にクエスト入った後にPT組む方が1.7倍くらい増えた。クリア率はまだ顕著にでてない。クリア率が変動するようなクエスト自体があまりない。

 

Q:ユーザが減少傾向にあると思われるが、相対的にACも減収傾向に思える。ユーザを増やしてAC増収する方向にしないのか
A:人が減ることにより減収するのは当然だが、1人あたりのAC使用が減っている傾向が問題だと思っている。増やす努力はしているがプレミアムの価値を上げるなど平均で使うACを上げる方向にしている

 

Q:強化・再戦デウスのアクティブユーザの参加、クリア率
A:全体の20%が参加して8,9割クリアしている

 

最後に

goods07 - コピー
起きている問題のところはツッコミどころもありましたけど、問題、考えを語ったうえでの調整発表してくれて嬉しいです。わかりやすい。今までちゃんとなかったしw

説明聞いているとFoは複合が厳しくなったため火力が、Teは支援の要の1つザンバースがしなくてもよくなることによる支援としての立ち位置、Raはエンドアトラクト、サテカ意外の火力が心配です。

ただ、個人的には他は概ねバランスがまともな方向に向かいそうな気はしています。(あくまでそう願っているだけ)調整のないクラスもあるけど問題周りの調整がメインでしたし。

Fiが更に強くなるんじゃないかなーと思いますけど、その分リミブレのリスクあるわけですしちょうどいい気がしてます(出ないとリスクに見合わないw)。他にも比べるとGuのチェインの瞬間火力は高くて際立つかもしれません。

FoGuとかSuGuとか、マロンとかBrRaとかやってみて、最近のクエストみていると瞬間火力ゲーになってて他のクラスが厳しいなぁって思ったので個人的には調整されてもしょうがないかなーって心境です。

あと、そのクラスの組みわせや特定のPAだけやっておけばいいみたいな状態はつまらないし、色んなPAが生きてくるのであればその方がいいかなーと。

ただし、この修正って実装されてないので、やっぱり実装されてみないと誰も断言は出来ないですけどね。

嘆くよりも、今やれることはこれら見えている調整に対して自分がどうしていくか・準備するかだと思います。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (115件)

  • 実装されないとどうなるか分からないけど、Foは色々準備してやっと高火力が出るんだから複合リキャスト2分とかそれだけは勘弁してくれよ…と思いました

  • Foがギグランツとギメギが火力と書いてありますけど、かなり前からラグランツとギフォがメイン火力じゃないですかね? ギメギに関しても集中ギメギが火力であって深遠とか1割りも使ってる人いないんじゃないですかね…
    記事まとめるのは大変かと思うのですが、色々な人が見るところなのでもう少し調べるか、自分で使って頂けるとありがたいかな、とおもいました。
    なんか批判みたいになってしまいすみません…

  • Foがきつくない?ってくらいだ他はまあまあ妥当な調整な気がしますね
    これも実際に威力がどれくらい上がるか分からないから何とも言えないですけど

  • 選択肢が増えるのはいいけどパレットは足りるのかな?
    ライコウお守り化はよ

  • 放送で弱点がバラバラなクエが増えたからエレスタ修正しますって言ってたの聞いてなかったんですか?→バウンサーは基本エレスタは合わせるものであるため、変わることはなさそう。というかちゃんと弱点属性合わせて戦ってくれ。。。あんまり調整が必要ない認識なのかなぁ

  • Su以外の他の職はいろいろ準備してもFoの複合連発ほどの火力はだせないわけですがそれは・・・

  • 大分昔に近接が最強で遠距離は特化させたらそれに並ぶ、って言ってたけど今回の調整で結構それに近付くんじゃないかな?

  • ※5
    そういうこと言ってるんじゃないと思うんだけど

  • PSO2やり始めてずっと使ってたGuがチェイン下方受けて無事死亡、もうGuで火力出す事に期待されずサブにも使われず、緊急行けば地雷扱いに逆戻りになりそうだ!ありがとう!SEGA!!今まで楽しかったよ!

  • ヴォルコンが大型レイドの生命線だったHuがチェインマロン、バニカゼのとばっちり受けて下方修正とかワラタwwwワラタ…
    ニワカの意見ですまんが真面目な話突出した火力って対エクソだけな気がするし、ギアセイブがあるとは言え火力出すのに要手数になったらパルチいらねってなってワイヤーでいいだろ上等だろになると思うんだがどうなんだろ?ワイヤーにも上方修正決定わけだし

  • 新クラスも瞬間火力は高くないと言うし瞬間ぶっ壊れ火力はかなり慎重になってそう
    複合は各種CTが別ならまだマシになりそう

  • 動画見てればわかると思いますけどレイドボスのクリアタイムが上位層であまり差が出てないので各職現状だと準備すればそこまで差がないんですがそれは…
    リング無いGuとかTeに関しては確かにきつかったと思いますが…

  • AC?金がねえんだよ!ヽ(`Д´#)ノまじめな話面白くて金に余裕があればします。AC使う人が減ったのは着せ替えに飽きてきたんかなあ…自分は800時間くらいプレイしてるけど、最近はスクラッチのたび、回すことなくなったし。

  • >1. 名無しのロッティ好きさん
    >3. 名無し@MLB NEWSさん
    2分長いっすよね。。テクの威力どれだけあがるのだろうか。。
    >2. 名無しのロッティ好きさん
    直前にギメギと書いてたので間違ってそのままギメギとギをつけて書いてしまいましたようです。。ラグランツとギフォがメイン火力ですよね。その認識でFoもやってます。
    コメントありがとうございます!修正しました~
    >4. 名無しのロッティ好きさん
    ライコウお守り来たらすごい
    >5. 名無しのロッティ好きさん
    >8. 名無しのロッティ好き
    聞いたうえで、弱点バラバラなら、そもそもその属性に合わせて用意するべきだと思っています。非弱点属性をあげたら火力出すために属性揃える人が少なくなりそうですし。。
    >6. 名無しのロッティ好きさん
    >12. 名無しのロッティ好きさん
    複合連発強いですもんね。。確かにクエスト動画見ていると明らかな格差はみられませんね。やはり腕か。。
    >7. 名無しのロッティ好きさん
    Foの修正具合によっては近づく・・・かも?
    >9. 名無しのロッティ好きさん
    サブGuがなくなりそうなので逆にメインGuの復権の可能性も?
    >10. 名無しの1キャストさん
    エクソ以外にも使うかと思われます。ワイヤーでよくねにならないかどうかの調整は運営も四苦八苦している感がありますね。。
    >11. 名無しのロッティ好きさん
    今回の調整を見るに慎重になっている感じがしますね~
    >13. 名無しのロッティ好き さん
    自分はAC使うことがプレミアムくらいしかなくなってきましたね。。

  • Guのチェインテコ入れはリスクとリターンを減らしたマイルドなスキルになりそうな印象。リキャ短くなれば連発できて今より合計ダメージ上がる可能性もある

  • ラグラもギフォは何も修正なしか?無限射程なくなり複合回転率下がったからFo下方修正だな
    他のPA上方修正でバランスとりました!がいつも失敗してる気がするゾ

  • ep4で休止してep5に向けて復帰を考えてます。
    レベルは75ですが、新世武器やリングについての知識が全くありません。
    そんな人間でもできるep5への準備として効率のいい13武器・12ユニの入手方法、またオススメリングなどを紹介した記事を作ってもらえないでしょうか。
    図々しいお願いですが検討お願いします。

  • ラグラは閃光ラグラのみ上方修正なので集中一択な現状だと実質変更無しじゃないですかね。複合に制限かかって主力テクは据え置きとなるとFoは相対的にかなりつらいかも。

  • 下方修正はしません(下方修正しないとは言っていない

  • 挙動が使えないテクの威力上昇してバランス調整しましたは蔦生えるわ

  • テクカスの威力って誤差ぐらいに思ってたけどそんなダメージ変わるんだっけ

  • ツインマシンガンとかヒーローのPP回復専用武器になりそうだなぁ

  • うーん、どうなんだろう
    選択肢が狭まっただけな印象もあるけど、これでゲーム面白くなるのかな
    まぁ実際のいじられた数値見てみないとなんとも

  • ソードのクルーエルスローさんは生き返りますか?

  • 既存のクエスト、エネミーもちゃんと調整してくれるなら文句はない

  • 私は11580時間くらいしてますがEP3までは結構ACチャージしてましたがEP4なってからプレミアの価値が全然なく最近ほとんどACチャージしなくなったわ(^_^;) せめてプレミア使っている人はエステ機能全部使えるとかすれば良いと思うけど時既に遅しかしら・・・;

  • AC毎月だいたいいくらって自分できめて課金してたが
    最近回数ボーナス25回が続いてガチャは辞めた
    25回の何が糞ってセットで買うガチャ券が12枚なのに
    それを2セット買っても足りないのがめんどくさい
    最大12か記念ガチャなら24とかになったらまた引くこと考える

  • 無限射程のテク調整は今度のバスタークエストに向けた調整だろうね
    モンハンでいう所のラオシャンロンとかのようなクエになりそうだし、広いマップで戦うのは確定になるだろうから。
    色んな情報出てきて面白そうだとは思ってるけど、自分の周りの人間がFFとかに行ってしまって戻ってきそうにないのでEP5やるかどうかは怪しいなぁ
    面白くても仲間がいないと一人で続けようって気にはなれなくて…。

  • チェインはGu専用スキルにするだけで良かったんじゃないのか?
    リキャスト短くなったって、結局チェイン数稼ぐ手間と時間は変わらないんでしょ?それにGuメインでのチェインフィニッシュってそこまで壊れた威力出てたっけ?
    あとグリムとエルダーのみ威力上がるみたいだけど、なんでこの2つだけなんだ?どうせなら他の死にPAもテコ入れて欲しかった。

  • (Ra)<なんてことをしてくれたんだ! (Ra)<そんなことをしたら… (Ra)<…まあWBのジャミングは今に始まった事じゃないし… (Ra)<まあ、騒ぐほどでもないか…

  • やったー!ワイヤー強化!(歓喜)
    久々にソードパルチ以外も装備する気になったです

  • 複合リキャストかぁ。。フォースで使った場合に限定してくれませんかねぇ。テクターでも使えるんですよあれ。テクターから複合奪ったら、いよいよ何も残らない。

  • 公式サイトにてSuGuツリーを勧めておきながら
    公開してまだそれほど経って無いにもかかわらず
    ほとんど機能しないような下方修正をするのは
    参考にして追加ツリーに購入した者からすると詐欺行為に
    等しいのではないか?
    今でも公開していることに恐怖すら覚える
    スキルリセットパスを配布すれば良いという問題ではない
    機能しなくなって使うことが無くなる
    専用ツリーを一々振りなおす意味は無いのだから

  • まとめ乙です、いつもありがとうございます。ウィークヒットアドバンス、あの文面だと適応されるのがWB箇所のみとも取れちゃうんですけど公式さん書き直してくれないですかね…。Guはチェイン修正だけじゃなく死にスキルをどうにかしてほしい所

  • エレスタは逆に厳しくなってきたなら対価として対象時の倍率を上げて欲しかった、デウスグラーシアソロをやればわかるけど火力に全て持ってなんとかギリギリという状況でザンバを下げるならクリアはできなくなる。

  • Boメインですがぶっちゃけ、Boは現状維持のままエレスタ張りっぱなしで部屋ごとに属性切り替えずにクロト進められるなら上々っす
    ただニロチ頼み前提な火力バランス状態ではあるとおもうので、ザンバが潜在乗らなくなったのを利用して
    ニロチ潜在みたいにスタンス高倍率武器を増やしてもらえると収集も攻略もやり甲斐が出るなあ、なんて思ってます

  • バウンサーのエレスタはそもそも弱点属性無い敵もいるから、それに対する対応も込みじゃないかな?あと、実際属性混成の時に武器切り替えるのは面倒だよ。切り替える時間を攻撃に回した方が火力でる場合もあるかもだしね。武器パレットも足りんし。ちなみに私はレア13DBブーツ全属性持って運用してます。

  • ザンバース死亡 チェイン死亡 複合死亡で
    FoGuとTeGuは完全に息の根を止められました。
    自分たちは、存在すら許されなかったのでしょうか。
    遊んでいること自体、他の方から見れば間違いだったのでしょうか。

  • FoとRaとGuの死亡感が、はんぱないですね。
    psないFoメインの私の唯一の火力であった複合のリキャストが2分………これだけは、スキルで短縮出来るなど、対策してくらないと長すぎる。せめて90秒にしてほしいですね(^_^;)

  • Boのエレスタはやはり弱点一致を伸ばして欲しかったですね、TeはSPに余裕が出た代わりに強みが相対的に相当下がったのでこちらも不満(私情)。それ以外はそこそこな調整だと思います。

  • Foが一番悲惨だよな
    ただでさえ火力低いのに
    唯一の頼みの複合が下方修正で更に火力低下
    ラ・フォイエや肩越しでの射程距離の下方修正のおまけまで付けて
    上方修正するのは微妙なテクばかり
    ただでさえ人口少ないのに、運営さんが止めさしちゃった
    まぁクラスブースト目的でしかやってないLV75で放置している
    俺的には無傷だが

  • ファイター使いとしては下方無し上方のみはありがたいけど、現状でも一番バランス取れてると思うから下手にいじらないでもいいと思った(小並感)

  • てか特定の組み合わせで高い瞬間火力ってのは問題じゃなくてそのクラスの強みじゃないの?
    なんで悪いみたいになってんだ

  • 大剣とTMGはHuとGuじゃなくて、ヒーローで使ってねってことですかね運営さん・・・

  • ランチャーはどうすればいいのかねぇ
    装填数が増えたWBをばら撒いてノンウィーク効かせて攻撃といってもだな・・・・
    ランチャースタンスとかいって、ランチャー攻撃時にスーパーアーマー状態&消費PP20%&通常攻撃PP回収+50%くらい欲しかった

  • >>49
    新クラスのために新武器作らなくていいから、既に完成してるPP補助系武器を流用して新クラス新モーションの把握に集中できて楽ですけど
    と、ペット育成が面倒すぎたうえにキャラ間で共有させてもらえなくて、さっさとサモナー投げ捨てた人が言ってみる

  • バニッシュはチェインと絡めなきゃそこまででもないんだけどなぁ…部位破壊で消えるとか爆破前に相手が判定消えるとかだと刀以下だったのに。運営的には絶対失敗しないで爆破ダメージ入ってた前提なのかとwだからエアプとか言われるのよ(´・ω・`)

  • 実際にやってみないとわからない事なんだろうけど、チェインは今のままでTMG専用にするだけでよかったんじゃないかとは思う
    他の人が言ってたけどリキャ減少でチェイン使いまくりで、合計火力を上げる方向なんだろうか
    この全クラスの調整が吉と出るか凶と出るか楽しみではあるかな

  • Teはメイン火力のザンバース失ってただでさえ出ない火力がもっと出なくなるからかなり厳しくなりそうだね
    それ以外は割と妥当なバランスだと思うし大幅に調整入れたEP3と同じ感じになりそうかな

  • バウンサー、サモナー、ブレイバーがメインだったから
    正直全滅な感じだわ
    一応武器は揃ってるからヒーローに鞍替えかな…

  • 特定クラス×部屋の時代に戻りそうですね。SGNMさんカムバック。

  • ※48
    プレイヤーの民度が低すぎてその組み合わせ以外では来るなと言われるようになるのが目に見えてるから。
    あと今は動画やtwitterで簡単に拡散しちゃうから誰でもマロンだけでファレグ余裕みたいなことになるのが嫌なんでしょ。

  • WB弱体化とかRaはどうやって生きていけばいいんだ・・・・・ WBの上書きとWHAの効果適応判定次第で終わりそうなんだが・・・・

  • ラグラ上方って書いてますけど閃光レシピの方使ってる人なんてどんだけいるんだか
    マロンにしても2段目投げのが圧倒的に多い状況でこの調整じゃやってられまてん

  • ガンスラッシュの事も時々でいいから思い出してださい

  • テクの無限射程廃止はep5のバスタークエストに関係してる気がします
    ギミック処理するときに無限射程テクあると遠距離ゲーになりますし

  • Guは20チェインくらいで切るのをどんどこ繋げていけるようになったら楽しそうだとは思う。ただ求めてたTMG像はむしろヒーローのが近いから、TMG主体で立ち回れそうならヒーローでTMGやるわってなりそう

  • ザンバースがいらないテクになっても Te/Foはまだ補助とレスタがあるから良いけど
    Fo/Teは頼りの複合が完全死亡なのでEP5以降は消滅するでしょうね・・・
    スキルの見直しでFoの法撃力が大幅アップならまだわかるけど
    どうやらそういうこともなさそうですし・・・
    いまの運営はFoが嫌いなのでしょうか?
    下方修正じゃなくて露骨な嫌がらせにしか思えませんね~

  • 平均化、でどんどん真っ平らになってくんだろな
    にしてもヒーローはない
    英 雄 感 わろた

  • 運営からの報告
    FoとTeはクラスブースト&称号獲得専用クラスになりました
    ヒーローになる条件にも入っているので
    みなさんレベリングがんばってくださいね
    レベルアップクエ無いけど「笑」

  • Fo以外は妥当な調整内容ではある
    個人的にもっとガッツリ下げられるもんだと思ってたからこの程度で済んだのは結構意外

  • 突き詰めてもソロレイドのタイムが異常に突出してるとかでもないのに、実質ただ下方修正された弓Brは今後ソロレイドするなってことですかそうですか。
    フォースも複合が強すぎるんじゃなくて複合使わないと強くないのにリキャつけて、主力テクの上方は無しとか本当に何にも分かろうともしてない運営、ディレクターやったな。誰が閃光ラグラなんて使ってると思ってるんだか

  • 具体的な数字が出ていない現状(複合除く)だと
    単に上方、下方に該当するスキル、PAはこれですって
    情報でしかないから、何とも言えない
    マロンにしたって二段階目の威力と三段階目の被弾数が
    何も明らかにされてないのに
    あたかも終わったかのように言ってるのも滑稽

  • 特定のスキルやPAの組み合わせで瞬間的に突出した火力が出てしまう…ってそれがサブクラスの存在意義なんじゃないの?!
    それが噛み合いすぎるマザーだとか 他の構成が逆に噛み合わない 平凡になりすぎている事が問題だと思うのだけど…
    防御重視だとか安定重視だとか ヘイト取り 状態異常等が活躍できる環境を作れば良いと思うのです、というかそうしないで今のクラスを押し並べてその上に上級職を出すだけだと余計に単調な物差しが出来るだけで雰囲気が悪くなると思うのだけど…

  • ※13 ※14
    私見ですが原因は複数あってその中でも特に大きいのが、スクラッチの商品数の増加かなと。
    「コスチューム」はレイヤリングウェアで三倍の数になりましたが、ヘヤーやアクセやロビアク・武器迷彩等の数や確率がそのままなら出にくいよねって話で。
    人気アイテム出にくくなってるため、マイショップ価格が高い。他に出たもの売っても人気のアイテムを買えるほど稼げないのでそもそもスクラッチ引くメリットが低い。
    ようは、メセタ稼ぐならACスク!がしにくくなってるのが原因じゃないかなと。

  • Gu/Ra死んだよなこれ。
    もはやサブクラス選びはHu以外機能しなくなって来てるだろ。仮にも同じ射撃職の組み合わせなのに、こうも合わないとなぁ

  • 火力バランスが横並びになってWBの効果も薄れる上ザンバースまで下方するから、これからはHPPP寄りの装備にして如何にPA撃ちこめるかにかかってきそうだな。特にFoはPP回転率上げないとだから状態異常攻撃は被弾していくスタイルになっていくだろうし。
    というか、Teどうするんだろう。ザンバース下がってウォンドにはPAないしレイドボスで殴って火力出せるわけでもないし。絶対クラス人口崩壊するでしょ

  • 今まで火力が出過ぎたのでしょう。12人マルチなんか味気無さすぎてつまらなかったし。脳死で火力出てたのが、考えなきゃ出なくなったって事でしょ。作業じゃなくて少しはゲームに近づいたから良いんじゃないかな。

  • Te除くクラスすべてがアタッカーって時点で新職が上級になって「ヒーロー」ってのはまぁ当然というかしょうがないのかなとは思うけど、それで、ヒーローありきのKUSO挙動のモンスが見参しないか心配。
    カメラもちゃんと作ってね・・・?

  • 瞬間火力が出てしまう事だったり肩越し無限射程だったりが問題と考えている事自体がユーザーとのズレがあって問題だと思います
    解決の為には開発陣とついでにライターの更迭を要望しないとダメみたいですね……

  • 使わないテクが上方されてもないようなもんでしょ
    複合で大幅に火力が落ちるのは確実
    これじゃあHPが低いだけのゴミだよ

  • ※81
    瞬間火力に関してはサブGuについて散々言われてきた事だし、今回の調整は全体的な火力のバランス化、が目的だよね。そこはユーザーとのズレは無いんじゃないかな。

  • クルーエルスローの調整が無いってことはクルーエルスロー零式が来るって考えでええよな?
    …な?

  • He実装前にそれより強いのを弱体化した感じもしますねぇ。まぁ強すぎるのはしとかないと新クラス弱いとか言われちゃいますしwいいんですけど。ちゃんと各クラスの面白みと役割は残しつつ出来てればいいんですが~

  • ヒーローはサブクラス無しなのか・・・
    ステータス凄く低そうだ、動画でもHP1000もなかったし、OPをもりもりにした装備前提かな

  • 「使ってないのを強くしても意味ない」って言ってるのは習得スキル数縛りでもしてんの?

  • ちょっとくらい数値が強くなっても、挙動が微妙なら他のPAとかテクを使うよね・・・・・・
    相当威力強化されるとかなら、なんとか使っていこうってなるかもしれんけど、そこまでの強化はなさそうだしなぁ・・・・・・

  • 法撃職使わないから良く分からないけどfoteはスキルポイント余るし属性に振れば複合の威力自体は上げれるんじゃないのかな?

  • ※89
    マスタリの種類分MAXにしてあるスキルシートを課金して作って緊急毎にスキルシートを変えてるはずです、まあ浮いたポイントをどう使うかなのは面白みがありますけどね
    ノンチャテクアドバに振ってみるのも面白いかも?

  • パルチ愛好家としてはヴォルグだけに頼らなきゃ対ボスコンボが成り立たなかったのが変わるなら歓迎だなー。見たら出が早いPAに上方入れてくるみたいだし、瞬間火力が多少落ちてもコンボ挿せるタイミングが増やせる方が有難いと思う

  • レンジャー使ってる身としてはWHAが限定になったのが痛い
    ソロがかなりキツくなりそうな予感
    あとPAカスタムが全てやり直ししないといけないのか気になる
    上方修正のみならまだしも下方修正のもやらないといけないとなると気が滅入る

  • ※92
    いや、WB貼ったところにWHAが適用されるようにしますとしか
    書いてないのになんで限定なんて話が出てくるの?

  • 93
    ありゃそうなん?勘違いならゴメン
    ただ他所のサイトでそんな説明してたからそう思ったのね
    個人的に今回の調整で更にどれだけ人が居なくなるのか楽しみ
    反対に増えたらそれも面白いけどね

  • WHAは書き方のせいでみんな混乱してるな
    普通に考えたら対象が広がると思うけどなにせこの運営だからなぁ

  • バニッシュがやられたってことは、バニペネもバニカゼもダメになってしまうかな…これからbrをどうやって瞬間ダメージを出せばいいかな

  • レンジャーはWBが生命線だったのにこれだけ下方されると厳しいな。いくらバラ撒けるとしても120%程度じゃ「そんなことしてる暇あるなら早く殴れや」ってなりそうだ。。 他職からすればraいなくても大丈夫になりそうな調整で有難いとも言えるが、それはつまりレンジャー死亡に他ならない

  • ※97
    他のクラスのPAが軒並み火力上昇、使い勝手向上するから
    Raはよほど火力系PAを強化しないと相対的弱体化になってしまう感じだね
    ランチャーの強化項目なんて問題外だし・・・・

  • ランチャーの取って付けた感がハンパないんだが・・・

  • 一番リスクの高いリミブレFi以上の火力が出せるものが対象になってそうだけど、複合のリキャ2分は運営エアプにしか思えないっす
    火力2~4割減ていかれてるわ

  • サモナーのスイッチシュートが実質産廃化?
    サブFiの表裏判定が苦手だから、サブGuのPキーパーと自身の走査が操作ヘタで乙女デッドライン使い続けたかったから倍率減ってもサブGuにチェイン残して置いて欲しかった

  • 強いものは据え置きで、弱いもの・使われていないものを強化するという形で良かったんじゃないかと思いますね
    掲示板やSNSでも肯定的な意見は多く聞きませんし、実装前にもう一度見直すことに期待したい…

  • >>87
    集中のラグラを超える高い火力と短いチャージ時間のテクがあるならな。
    チャージが長い微妙なテクは使いようがない。
    このまま実装ならフォースのDPSは3割以上確実に落ちて使い物にならない。

  • >>101
    チェイン自体はサブでも使える
    回転はよくなるとは言えサブだと倍率が派手に下げられる(良くて現状の半分くらい)から実用的かどうかは別

  • ※103
    結局は蓋明けて見ないとわからんってことだね、零式ギグランツが消費PP減とSPが浮く分ノーマルテックアドバンスに振れば使い道でてくるかもね

  • まああんまり期待もしてませんけどね、よく考えているならチャージテックアドバンスも最低一つにまとめてるでしょうけどね

  • ※107
    Fiは個人、団体戦でも安全圏で戦おうとするとクソ雑魚化するという性質上、リスクとリターンのバランスが現時点で最も完成しているといえる。
    だからPSO2が対人対戦ゲームでもない限り下げる要素(対戦相手の心情への配慮)がない。

  • ざっとコメント見ましたが、実数値が公開されていない以上悲観するのはまだ早いと思いました。
    バウンサーやランチャーがほぼ据え置きなのは、特別問題視されている側面がないからかと
    威力上昇したテクニックやPAがどれくらい使い勝手が向上するのか、そこが具体的に判明するまでは○○死亡とは言い切れないですね。

  • 木村の「ユーザーの人数は減ってもいい」発言と
    一太郎の「こんな事にお金かけてる場合じゃねえんじゃねえかみたいなクソリプが公式に来てますけど」発言が抜けてますよ

  • http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20170612096/
    濱﨑氏:
     EPISODE5の発表がポジティブに受け入れられ,バランス調整もご理解いただけたようで安心しました。あとは,皆さんの期待どおりに仕上げていきたいです。
    自分が見てた生放送と濱崎のとは違うようだな

  • >>102
    不満がある人の方が声は大きいから仕方ない。
    私は賛成派。

  • 全属性の武器揃えたBoには何の旨味も無い糞調整だな
    むしろ二ロチザンバが殺されて部位破壊の華も無くなった
    DBのクリファドヒューズ返せとしか思えん

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