メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

PSO2 STATION! 第9回まとめ:強化大和でステⅥ因子と新☆14

コメントする・見る

第9回のまとめになります。

東京、幕張メッセの放送ですね。情報多め。いつも通り全部入れてます(別記事含め)


CropperCapture[382]
キーワードは「五周年おめでとう」。

 

文字クリックで飛べる目次

7月上旬



CropperCapture[391]

〇七夕ロビー
〇フランカの海のカフェ
〇シーのショップ更新
このタイミングで今の一部アイテムは交換出来なくなるので注意。代わりに波乗りのロビアクや新しいキャスト系アクセが増える

CropperCapture[392]
〇特別突破訓練:Episode1~4
・1~4すべてのフィールドやエネミーが出演する常設でイベントの第5弾でラスト
・限定ドロップは迷彩*ヴィランツアクター、新☆12ユニットリア[ウェラボード]

今までの訓練固有のアイテムもドロップする
・このクエストをやるためには条件があって、6月に配信されている訓練EP1~4をすべて1回ずつクリアしている必要あり

条件が結構やばいです。各訓練EP1~4は1週間単位で切り替わるのですべて必ず1回はクリアしておきましょう!

CropperCapture[393]
〇トロピカルサマーオーシャン
・海賊イメージや水着レイヤリング
・回数ボーナスはフルフェイスメット、サブアーム(L/Rがある)

サブアームでカイリキーかガルガード再現したい

CropperCapture[394]
〇強化版大和
・威風堂々たる鋼鉄の進撃
・XHのみ難易度が上がっていてラスベガスエネミーが出る

CropperCapture[395]
〇新コレクト
威風堂々、幻創戦艦コレクション追加

〇エーテルフューズ
・使い道は2つ。1つ目は大和、AIS武器の第2潜在。2つ目は地球(東京)武器を旧式から新世武器にアップグレード可能
⇒東京武器のアップグレード品の因子はなんとステⅥ(6)

とうとうステⅥが来ます。因子なので100%。不明なのは旧式を進化させてどうやって+35にするかということ。因子分ならかなりの数のエーテルフューズが必要かもしれません。

〇新☆14登場
ソード、ツインマシンガン、DBの3つ。ソードはヨノハテかな?他はなんだろう。

このクエストでは今までの☆14も超低確率だがドロップする

CropperCapture[396]
〇再戦大和
・80/80限定の強化大和クリア後に受けれる4人クエスト
・いきなり後半戦から。つまりAIS戦のみ
・攻撃が激しい。レーザー、ミサイルの数も多い
・デウスと違って、5回死亡で失敗の制限はなし。代わりに制限時間が短く厳しめ

AIS戦のみで、激しい攻撃なので早く復帰できるL/アーリィライズは必須かも。今のうちに用意しましょう。




スマフォ



CropperCapture[247]

〇シーズン2
・開始は6月28日。ちょうどその1か月後のEP5が来ます。

CropperCapture[248]
〇ジェネ
・ヒロイン続投。
露出度は下がったが、柔らかさはアップ!したらしいです。

CropperCapture[250]
〇新たな仲間
デュナ。ようじょ枠
・明言はしてないですがどうみてもビオルメデューナのトランスエネミーですね

CropperCa pture[252]
〇新たな敵
ヘイドはアークスを憎んでいる。
アナティスは顔隠すためにおっぱいを露出するスタイル。顔隠して胸隠さず。恐れ入ります。

CropperCapture[253]-tile
〇ストーリー
・敵にもウェポノイドが出現。ストーリーのテキスト読み返し機能もあり。
・1章クリアで新衣装のジェネチップも

〇イベントやチップ
・色々増えます

CropperCapture[257]
〇外伝
・インペリアルピック、レイディアントフレイフィオーラは特に使えるので期待

CropperCapture[254]
〇パレット機能
武器とチップ、ユニット同時にパレット切り替え可能
⇒やったぁぁあぁあこれで快適な覇級ライフが送れます。あとはボナスクくん、君だけだね^^!

〇レベル75開放
・とうとうきました。影響としては武器の習熟度が100%になる武器があるので、武器の強さランクが変わる可能性大。火力にかかわるので今後も要チェック。現在の強さ状況はこちら

〇おすすめ装備機能
・初心者向けで有効属性に合わせて構成を組んでくれるそうです。枠ごとにやってくれるなら意外と便利そう

CropperCapture[259]
〇4コマ漫画、うえぽのの単行本
7月27日発売
・特典でロビアク「テイスティ」やルームグッズ「サマージェネマット」などと交換可能なアイテム、☆11チップも手に入る。




CropperCapture[262]-tile

〇うぇぽのティスティの8月号
6月30日発売
・ゲーム内アイテムコード「テイスティ
⇒WEB4コマであるブルージーレクイエムのネタですね。

リアクションロビアク2人でやると相手のスカートめくる&お尻触って、ぺろぺろしてティスティ・・・と文字吹き出し付きでつぶやく動き。完全に事案。
⇒まさかの「ぺろぺろ」と「ティスティ」は喜多村さんのボイスつき

これはひどい。いいぞもっとやれ




その他



CropperCapture[154]-tile

〇キャンペーン系
・8月12日の決勝会場ではコスプレとクラフトコンテストを別にする
・あとは色々

CropperCapture[159]-tile
〇LINE
・最新情報などをお届けしてくれる。@pso2でID検索すると追加できる。LINEスタンプの第2弾が発売

〇AISプラモのWhite ver
・塗装しやすいホワイト版が登場。有明で先行発売でちょっと安い。今後も何か商品展開する可能性あり。
⇒安いとはいえ、電車賃考えるとねー現地いくついでに買うならよさそう?コラボするなら今度はロボット魂にしてほしい。

〇キャリーケース
・予約開始している。6月に予約すると8月にくる
⇒まさかのキャリーケース。クーナ版買って使った人いたら尊敬します。

CropperCapture[163]-tile
〇ピザーラ
8/12の有明コロシアム(感謝祭)の来場特典はロビアク「ピザーラ」。ピザが減ったりチーズのとろみ再現も

〇アトリエシリーズ
・アトリエの不思議、黄昏シリーズからコラボ

CropperCapture[165]
CropperCapture[166]< br />〇ラッキーくじ
・全賞公開
・特典にシャオとシエラ、アラトロン、マザーのボイスチャットやロビアク「ヒツギポーズ」、ヒツギが活躍しようとするときに流れる曲のMDなど
⇒ヒツギのポーズは具現武装出して炎のエフェクトで素振りしたり、あのダイゼンガーみたいな肩にカタナ乗せるポーズが出来る

 

最後に



CropperCapture[383]
次回のSTATIONは7月15日の名古屋会場からです。

大和でステⅥ因子☆14、esではユニット含むパレット化など嬉しい、面白そうな要素がありました。

最近はロビアクも動きのあるいいものが多くなってきますよねーロビアクは人気なので増やしてくれるといいっすね。

放送自体は分割されていたのと、アークスライブもあったのでSTATONとしてあった情報をこちらでまとめました。新クラスやEP5に関しては既に別でまとめているのでご参照ください。

記事的にはあと1つ、アークスライブまとめが残っています。そちらも大事なバランス調整の話があったのでよかったらどうぞ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (34件)

  • なんかツイッターでWHA言葉足らず説明文で混乱してるけど
    WBの現在の仕様
    元の部位倍率を2.55倍する
    元が1の時は良いが、カルターゴの土台の様に元が0.1の時は0.255にしかならないから
    1.15に届かずWHAは乗らない
    現在に対してこういう解釈なんだけど合ってる?
    これがWB貼ってりゃ0.255でも弱点扱いになるのか、
    それともWB貼ってる場所のみにWHA適用になるのか
    公式がいい加減な文章過ぎて解らない、と

  • まとめ情報更新お疲れ様です(・∀・)
    おー☆14 DBきたー! 大和ハムハム頑張らないと…( ̄▽ ̄;)

  • 適用されるようにって書いてるから両方乗るんじゃないの

  • ヤマト第二潜在はちょっと気になりますね。まさかゼウス超えははたぶんないでしょうけど。正直石集めはきつい。

  • デュナ「安藤…そのリトルメデューナ…どうするの…?」
    そういえば覇級クリスってことはドラスレが安くなってしまうのか…もう売りきったとはいえ

  • 大和でもフューズ集めとか…もう無理ニャウ

  • テイスティする相手がいない・・・
    せめてNPCが反応してくれたら

  • ☆14ソードはヨノハテではなくアカツキです

  • 素材倉庫に石は入れられないのですかね…?

  • アナティスは髪の毛隠してあのおっぱいつまりの違う世界線のジェネとかジェネの姉妹とかそんなんだろ

  • ※6
    進撃の巨〇コラボみたいな外観ですね。

  • セイガーが強化できるのか!!!
    倉庫のガガセオが火を噴くぜ

  • 朗報!
    NPCキャラと結婚した後でロビアクのテイスティができるように!(ただし、友好度は初期に戻る。)

  • なんでや…なんでスクにスク水入っとらへんのや…
    今年こそレイヤリングにスク水来るって思っとったのに…

  • 特別突破訓練のEP1〜EP4は同時に各EPのクエストも再配信なので最悪そこでクリアしとけばちゃんと受注できるんじゃないな?

  • 威風堂々コレクションってどんなラインナップなんだろう
    今度はランチャー、ライフル、ソードに大和っぽいっていうか、艦ナントカっぽい意匠のものが欲しいな

  • 強化ヤマトフューズ20ってどこかで言ってたきがするけど、NTにするだけでは多い気がするけどステ6だからなあ

  • 強化大和がどんなんか気になるね
    下手くそとしてはやはりリングは用意すべきか
    星14はどうせ…

  • ☆14ソードJGすることで何か起こる潜在らしい
    実装前からヒーローこしに来てる

  • 【悲報】EP5もコレクトと石拾いの二重苦
    コレクトでレア掘り否定するなら期限つけるな
    とりあえず以下のクエストでのみゲージが上昇しますとかふざけた日本語考えた奴クビにしろ
    どうせ再戦じゃコレクト増えないんだろ

  • ヨノハテの封印解除はガードなのか?
    Heでも使えるのかどうか

  • 30だが
    あれヨノハテじゃないわ。アカツキじゃん

  • 新12リア防具のウェラボードの性能はいかほどなのかね?
    気になって防具の能力付けができん

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次