メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

特別突破訓練:Episode1のドロップと攻略

コメントする・見る
特別突破訓練:Episode1のドロップと攻略

特別突破訓練Episode1のまとめ
特別突破訓練Episode1は5周年記念イベントの第1弾のクエストとして実装。

内容はEP1を振り返れるようなボス、エネミーが出現します。
2021年3月31日のアプデでUH(ウルトラハード)が実装されてドロップが追加されました。

クエスト概要、進め方、ドロップ情報を記載。

どんどん情報を追記していきます。ドロップなど情報をコメントやTwitterでリプいただけますと結果的にみんなが助かります!

文字クリックで飛べる目次

期間限定の常設EP1

項目特徴
種別期間限定の常設クエスト
実装・2017年6月7日初実装
・2021年3月31日にUH実装(※~4月7日まで)
人数4人
場所惑星ナベリウス
構成森林⇒市街地⇒龍祭壇⇒遺跡4エリアのエネミーをひたすら倒す
受注H:Lv.8~
SH:Lv.40~
XH:Lv.70~
UH:Lv.85~/85~
制限制限30分
有効な属性ダーカー(光)、原生種(炎属性炎)
UH実装時にダメージ制限はなくなりました

時限は「惑星ナベリウス」がおすすめ

訓練EP1クエストの進め方

クエスト的には難しくない。シンプルなので、基本弱点狙って火力を出せばOK

STEP
森林フィールド

雑魚エネミーはゾンディールなど吸引効果で集めて倒すと楽

  1. 大量のウーダン系とロックベア
  2. 倒すとガルフ系、スノウバンサー、スノウバンシー。倒すと次エリアへ
STEP
市街地エリア
  1. 仮面。倒して中央のワープから移動
  2. ブリアーダ、グワナーダ、ダークラグネ。動き回るまえにダークラグネを先に倒すと楽。倒すと次エリアへ
    1. グワナーダはビット⇒お腹、ダークラグネは首の背中のコア
STEP
龍祭壇エリア
  1. マップB1:ディーニアン系が大量に出現
  2. マップA2:ヴォルドラゴン。尻尾⇒頭
  3. マップC2:クォーツドラゴン。頭
  4. マップB2(中央):クロームドラゴン、エルアーダ、プレディカーダ。雑魚は集めて倒す。クロームは頭
STEP
遺跡エリア
  1. ファルスヒューナル、ファルスアーム。ファルスアームは指を破壊後のダウンがあるので、ダウンから後ろのコア。

ドロップ一覧

UH1周の個数を記載。武器★14以下は割愛(一部のいいアイテムは記載)。
表の中の新アイテムは赤字。1周あたりの個数を記載

種別 アイテム名
★14武器以下 ニーケシリーズ
 ★15武器
アナカテスシリーズ
ソード封印ノダチ
デュアルブレードワールドオブガーディアン
ツインマシンガンブラックダークネス
ウォンドアークサーペント
★12ユニット リアユニットリア/サーキュレイ
アームユニットアーム/サーカレイ
レッグユニットレッグ/サークレイ
武器迷彩
武器迷彩*コートエッジ
武器迷彩*コートバレル
武器迷彩*コートグライド
武器迷彩*コートヴァージ
武器迷彩*コートステッキ
武器迷彩*コートタリス
武器迷彩*コートアサルト
武器迷彩*コートダブリス
武器迷彩*コートサーベル
武器迷彩*ネメシスセリカ
(ネメシス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*スレイヴセリカ
(スレイヴ系のマルチ迷彩)
武器迷彩*アーレスクリーガ
(アーレス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*ゼイネシスアンガジマ
(ゼイネシス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*クリファドルサンチマン
(クリファド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*深遠器シニシオン
(深遠系のマルチ迷彩)
武器迷彩*星震器プレアシオン
(星震系のマルチ迷彩)
武器迷彩*光跡器クリエシオン
(光跡シオン系のマルチ迷彩)
武器迷彩*インヴェイドデストロイ
(インヴェイド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*オフスティアライトネス
(オフスティア系のマルチ迷彩)
武器迷彩*アクルドクリュプト
(es産のアクルド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*アトラレリック・イクス
(アトライクス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*リバレイトアーマリー
(リバレイト系のマルチ迷彩)
武器迷彩*グラフスティル
(スティル系のマルチ迷彩)
武器迷彩*光纏器クラーステイル
(クラース系のマルチ迷彩)
武器迷彩*六刃合体ゴッドセイガー
(セイガー系のマルチ迷彩)
★14キャンディー
★14ペット
レアなOP 特殊能力ドゥームブレイクⅠ
特殊能力ドゥームブレイクⅡ
特殊能力ドゥームブレイクⅢ
特殊能力ダークネス・ソール
特殊能力エーテル・ソール
特殊能力オメガ・メモリア
特殊能力フォトナー・グレア
特殊能力ソール・カタリスト
特殊能力ファクター・カタリスト
特殊能力レヴリー・カタリスト
特殊能力グレア・カタリスト
SOP
文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ
S級特殊能力S1:
その他
ウェポンズバッヂウェポンズバッヂ2021(約40個)
バスターメダルバスターメダル(約5個)
ゴールドプライズメダルゴールドプライズメダル(約5個)
コバルトメダルコバルトメダル(約5個)
ディバイドメダルディバイドメダル(約5個)
エクスキューブ(約9)
「特別突破訓練EP1ドロップの特徴
  1. 新しい&既に実装されているマルチ武器迷彩が大量にドロップ追加
  2. ドロップ量は少ないが、一通りメダルが手に入る(メダル効率はゆりかごの方がいい)

何か分かれば日々追記していますが、ドロップ情報コメントor Twitterでいただけると助かります!

称号

CropperCapture[683]-horz

クリア称号もあります。
2つありまして、クリアで10SG、XHのみのSクリアで50SG。やれば問題なく取れると思います。

まとめ

まとめ
  • 5周年記念の時の期間限定の常設クエスト
  • UHが2021年3月31日に実装4月7日まで
  • ひたすらエネミーを倒して進む形式
  • 大量のマルチ武器迷彩と一緒に特殊能力狙いのクエスト

初めて実装されたときは、HPが低く楽な印象でバッヂと武器迷彩をワンチャン狙うクエストでした。

2021年にウルトラハードが実装されましたが、武器迷彩をワンチャン狙うのに追加で特別能力を狙うクエストって感じです。難易度は変わっていないように思えますね。

悲しいのは同じ日に実装された闇のゆりかごUHのドロップが大変なことになっているため、主な目的はレアなマルチ武器迷彩狙いになること。

周回する場合は、期間が短いので注意。

特別突破訓練:Episode1のドロップと攻略

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (22件)

  • クエ面白かったわーバッチも結構出る
    一週間しかないのが残念
    残りの限定クエも期待

  • 4人で行くと逆に処理が速過ぎて、
    WBのリキャストが間に合わない場合があるのがタマにキズ

  • 迷彩絞りすぎですね~300個分まわりましたが出ませんでしたw

  • これノンブで行くとエルダー4sユニがそこそこ出てくれるのでアスト作成が捗りますね〜
    EP2ではアンゲル、3ではダランブルか若人複製体が出てきてくれると嬉しいなぁ

  • これ4人クエストだったのかw ソロで初見ギリギリクリアで大変だったなーと思ってたのに

  • コートエッジはミニラッピースーツ枠でしたねこの泥率とマイショップの値段はなんだか懐かしさを覚えます昔はそういうゲームでしたね

  • クリア時のバッチはSクリアで5個Aクリアだと3個だと思うんですけど(小声

  • レイユニットとアストラドロップしたしおいしい
    バッヂはこの分なら余裕で必要数集まりそう

  • 4人で行くとき、Ra一人だとWB装填が間に合わないし、ジャミングがかかるので他職で行った方がストレスなくできました

  • 4人で行くと大分早く消化出来る点は悪くないんだけど、ブースト出来るだけ突っ込んでもドロップ渋めなのがちと難点か
    ゼイネシスシートでめんどくさい筆頭のキューブが直ドロする点はありがたいけども
    バッジで欲しい物が色々あるので、暫くはマラソンする事になりそうだ

  • 左下ビャクセキオウ含めほとんど直ドロするので、ゼイネシートすこぶるはかどるね。経験値稼ぎ目的でなければ色々美味しいですね。
    2017バッジ300個分周回したけど迷彩もらえず。電撃インタビュー曰く、コートエッジ迷彩はXH限定っぽいですね。

  • 一週間毎に変わることで飽きが来ないのを祈るのよ

  • 迷彩をそこまで絞るのはなんか間違ったような気がする…たくさん回らせたいのはわかるけど、なんか違う…

  • こんなので時間とるのもあれだし早々に武器迷彩は諦め
    他ゲーの腕を磨く日々

  • 700個バッジ集めたが迷彩ドロせず。
    モンハンのジンオウガの碧玉が出なくてクエスト100回行った悪夢が蘇る

  • 迷彩ってレアブしたら逆に出ないとかないよね

  • こんにちは
    称号「原初の歴史を語る者」は、UHクリアでは入手できませんでした。
    その後XHクリアで取得できた為、以上ではなく、のみのようですね

    • 確認と報告いただきありがとうございます!
      修正しました、かなり昔の称号だから変更なかったんですかね。。

  • UH化ってだけだし特に興味なかったけど迷彩こんなにいろいろあるとは
    出るかは別だけども

  • 最近になってPSO2をやってるのですが、この特別突破訓練EP1って最近日替わりみたいな感じでたまに来てますが、そのクエストでもソダム関連?のドロップ品、(ワールドオブガーディアンや封印ノダチ)を入手することは可能なのでしょうか?難易度等詳細な入手方法を教えていただけると幸いです(*-ω人)

    • ソダム関連の武器ですが、難易度はXH(エクストラハード)以上でドロップします~

名無しさん へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次