メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

SH以下で「拠点」耐久値が上方修正

コメントする・見る

ここにきて。

SH以下の拠点の耐久値が修正されます!

文字クリックで飛べる目次

修正

CropperCapture[549]
5周年記念ページのその他の調整内容に記載がありました。

内容は、採掘基地防衛など拠点でSH以下のクエストで耐久値が上方修正されるようです。

SH以下、とあるのでSHも対象です。防衛以外に拠点って何だろう?って感じですが、これが来るということは失敗しているデータをもとにしているんだろうか。

影響

20170322_200246_010
ぶっちゃけまだどのくらい固くなるか不明なのでわかりません。がわざわざわ修正するということは壊れにくくなるんでしょうね。

塔が壊れない=クリアしやすくなることだと思うのでクエスト失敗が少なくなるのではと思います。

最後に

正直、ああこんなの来るんだねって感じです。基本的に最近始めた方やサブキャラ、別クラスなどが対象になってくるんですがそんなに失敗してるのかな??

塔が危ない⇒危機意識⇒回復など使う、意識するって流れになると思うので適度な修正になるといいっすね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (58件)

  • 個人的には上方というよりは下方修整…
    これ以上shとxhの差を広げてどうしたいんだろ…

  • 一年前頃にpso2始めたけど、低難易度の終焉は一度もクリア出来たことなかったな。
    今も同じかどうかわからなかったけど、こういう修正が来るということは同じ何だろうなぁ。

  • 今は低難易度の方がかえってクリアが難しくなってるから
    これはありだと思う

  • 他の人の感想は微妙との事ですがVHでAランククリアに満足できなかった人が暴言はいてたことがあったので
    これはこれでクリア出来たという実感が得られるなら私もアリだとは思います
    とはいえいざXHに来た時にSH以下の感覚で失敗するということはありうるかもしれませんが・・・

  • まがつ実装のころと比べて新規のキューブ補給先減ってるからこれは仕方がないと思う。時間ない人間にも配慮すると失敗したらきついだろう……。ただ防衛のノウハウ覚えて上に上がってきてくれるかが心配だ。

  • 代わりにXHの受注条件厳しくしてくんねーかな。SHから何も学んでない、成長してないのがXH来ても上手く立ち回れるとは思えないし。
    条件緩いせいでチーム内でもSH問題無かったんだからXHも行ける。ってイキってるnoobが多くて…

  • SHが簡単になるって事は相対的にXHが難しく感じるって事になりますね
    防衛みたいな総合力が問われるクエストを何も考えなくてもクリアできるようになってしまったら
    いよいよお終いかなと思います 一部の人達は

  • SH以下については「やってみればわかる」としか言えない
    (サブキャラ勢とのかぶりを避けるために、いつもより5秒程度待ってから受注すると分かりやすい。)
    プレイスキルが高くないこと自体はもちろん問題視すべきだろうけど、XHやエキスパに普段いるプレイヤー側が適度に教えに行ったりしない(=利用者に自浄能力が殆どない)以上、システム的に人がいるところまで強引に引き上げるしかないってのはわかる。

  • これから新しい防衛出るってこと?
    なんか…正直SHの防衛やる需要が今無いような

  • 新規ではじめた人が失敗が多くて、装備の更新もできずに辞めちゃってる現状があるんだろうね。
    新規は大切だからなーできあがってる古参よりはるかに大事だから、なんとかなるといいなぁ

  • XHブロックの終焉は割と酷いの一言だよ。

  • まぁ、野良でひどい時はwave3で塔の耐久後わずかとかよくあることだからな〜
    wiki・攻略サイトありきの知識集約も問題かと。ソロで防衛のイロハ学べるのがいいなぁ。モンハンみたいにランク試験クリアしないと次のステージに上がらないようにする。そんでもって、NPCが拠点防衛について細かくチュートリアル付きで教えてくれるようにする。AISエグゾにはAISで攻撃せずに生身で攻撃すること!ウォークライで敵を惹きつけれる!わずかな時間も石を集めて各種設備を適切なタイミングで使えるようにする!とかね。
    北の勇者、集団サッカー、放置寄生とか防衛ならではの問題もあるけど、下位ブロックでは日常茶飯事なんだよね。
    勇気があるなら、武器防具未強化で適正レベルで入手可能なものから1ランク下の装備付けて、スキルポイント振らずに野良行ってみれば、どれだけ下位が厳しいかわかるんでね?この時点でただの地雷だろと思うが、下位ブロックで周り見渡すと大体こんなもんよ。今回の修正に反対してるのはどうせ、最強装備を同一アカウント内で使いまわして周り弱いwって思ってる熟練者様ばっかりでしょ。無課金、金策縛りしてビジフォンも禁止した上で、レベル1からキャラクリして1日1時間ずつのライトユーザープレイしてみれば、どんだけ弱いのかわかるw

  • 正直、いくら拠点耐久上げても子供サッカー止めない限り、クリアは難しいと考えますね。
    防衛戦なんか、装備よりむしろプレイヤースキル(知識)だと思いますし。
    またこれで、適当にやっても運よくクリアしてXHくるのが増えるのか。

  • 13さんと同じく拠点耐久を挙げてもクリア出来る保証があるの?って言ったら答えは「ノー」と断言出来る。
    理由は初っ端から放置&寄生をしてくる大馬鹿者がいるから
    そいつに何言っても答えてくる言葉は「無言」か「暴言」の二択
    私とすれば拠点耐久をあげるのは反対だな。
    この防衛緊急ってさ「塔」の耐久値を如何に満タンでクリアするか
    皆の知識と状況判断が全てだと思うんだよね。
    後、ビブラス爆弾を如何に早く処理するかでランクも変わるからね
    私からすれば「防衛(SH)をSランクする」コレをXHブロックに入る一つの条件にするだけで結構皆の認識が変わると思う。

  • SH以下の緊急におけるドロップに、緊急限定のXH帯とは違う武器防具を追加してほしい
    下位レベル滞在期間はただの通過点となっているし、人も過疎ってるし…
    下位レベル帯でも、楽しめるイベント要素は増やして、楽しんで強くなってXH帯に臨んで頂ければ良いなぁと思いました

  • 私はPS4で去年の4月頃から初めて今はエキスパブロックにいますが、N~VHの頃は防衛は苦手意識が合ってあまり行ってなかったです。
    初めての防衛がH絶望で、どう戦えばいいのかまるで訳が分からずクリアできなかったからですね……
    終焉は動画サイトに初心者用の解説動画が上がっていたので、それを見てなんとか覚えて、自分が行ける最大の難易度より1つ低い難易度で行くようになりました。XH終焉に行ったのは☆13武器が完成してから、チムメンに誘われて……だったと思います
    (スキルツリーとか装備の用意に比べて)防衛って覚える、学ぶ必要がある事が段違いに多いので、始めたばかりの人にとって敷居は高いと思います(っていうか初心者時代の私にとっても高かったですw)
    ただ、難しいからネットで頑張って調べるようになった、という良い(点)もあったと思います。
    難しいと感じるけど、クリアできなくはないぐらいの難易度にN~SHがなるといいのかなと私は思いました。クリアが簡単すぎると調べなくなって、XHにきて爆死しそうですw
    防衛のチュートリアル、練習クエストみたいなのが、あるとなお良いと思います。

  • 今年に入ってからPSO2を始めた知り合いが何人かいますが、やはり防衛戦は苦労していましたね
    襲来や侵入の経験がほとんどないので、ギミックを理解するのが特に大変だったようです
    そのためチーム固定で解説を入れながらのプレイがとても好評でした
    学ぶ機会に恵まれない人に向けて何かしらのフォローがあればより良くなるかなと思います

  • 導線を引けば引くほど
    XHに人が流れるのが早くなって、しかもXHから戻ってくることはないから、いつかはXH以外は人がいなくなるんですよね…
    今までは新規の流入がそれなりにあったから誤魔化せてましたが、EP4になってからは…正直、今までのゲームモデルのままでは限界だと思いますよ。

  • プレイヤー同士で善意の教え合い。って段階はもうとっくに超えてるから上がるのを早くされたら色々足りないのが増えるだけだな…
    教えても学習してくれないのが多すぎてなー
    親切な解説動画あっても見てくれないと・理解してくれないと意味ないし。
    誰かに手を貸してもらうんじゃなくて、もう自分で考えて行動して貰わなきゃ限界である。

  • 失敗するのって根本的に火力が足りないからなんだから
    塔耐久増やしたとこで時間切れで自爆特攻するだけじゃない?
    mob柔らかくした方がよっぽど効果あると思うけど
    それをしないのは何故だろう。

  • XH鯖も指示厨がいてようやく塔三つ生存ってぐらいひどかったな

  • 何で他の方法を思い付かないのか
    耐久回復の量を上げるとかあるだろうに

  • ※20
    火力が足りると皆考えなくなるからだと思う。
    よくあるパターンとして、
    西にエネミー湧く→皆西へ→東にエネミーが湧くも、火力が足りないので西の殲滅が終わっていない→東の塔ボッキン
    なんてのがあるけど、火力足りたらただ湧いてきたのに向かうだけになっちゃうよね。
    防衛戦の醍醐味はいかに考えて立ち回るかにかかっていると思うから、
    そういう点をなくしかねない調整はしないんじゃないかな。

  • 正直武器の強化も楽になり拾える武器種も増えさらに解説動画などがこれだけ充実している今更にこんな変更を加えるのはなぜなんだろうと思います
    絶望実装当時のアークスより現在のSH以下アークスのレベルの方が低いんですかね…

  • 24
    間違いないです
    昔は野良でも当たり前の常識がありました。
    防衛ならウォクラだったり戦闘機だったり
    アンガなら耐性用に武器複数とかパニックとか
    今そんなの要求したら即準廃扱いで、固定いけってなります。
    難しいから工夫するんであって今のこれゲームなの?みたいな状態ならそりゃ新参のレベルは底なしで下がっていきますよ。
    それに辟易して古参はやめるか固定篭もるかなんで新参がこれまずいって気づく機会すらもはやないです

  • 多くのライト勢やエンジョイ勢はここで言う常識・知識なんて興味ありません
    彼らはただ強い武器で敵を好き勝手に攻撃したいだけなんです
    そして格好を好みに仕上げたいんです
    それらの為に課金するんです
    その課金量がここで言うガチ勢より遥かに多いから運営は彼らの言うことを優先するんです
    プレミアムだけの人の意見程度では耳を傾けようともしません
    ひょっとしたらガチ勢のせいで人が減ったと運営は見ているかもしれません
    資本主義なんてこんなもんですよ、真面目がバカを見る世の中なんです

  • エキスパBではXHしか選択できないようにしておいて、SH以下にXH勢でも利益になる報酬(エンペのような強化ボーナスアイテム等、新規でも利点になるようなやつ)があればな。
    そうすれば、普段エキスパBでXHやってる人もSHやる意味が出てきて、新規の立ち回りの手本になるような感じにならないかな。

  • XH帯はプレイヤー熟練度も火力も青天井だからね。戦闘力比という意味ではXHなんてイージーモードも同じ
    一方HやVHは装備も貧弱、スキルも貧弱、立ち回りも不慣れで実質最高難易度と言っても良いレベルだから、これは良い配慮だと思う。

  • むしろ新規が大抵プレイするだろうストーリーモードを実質チュートリアルにすれば良いんだけどね
    石集め、塔から引き離す、雑魚は集めて一網打尽、AISで飛行機を落とすなどなどをさ

  • 昔のSHをやってた人達は今エキスパートにいる人達
    アプデごとに強さのキャップが敷かれ、LVや装備、PSを満遍なく上げてきた
    今SHにいる人達はLVだけバカみたいに上げられてしまった人達

  • 素ステと武器ステが難易度に応じて弱体化した状態で後輩アークスの訓練に参加みたいにしてくれないかな
    頑張って作った武器の潜在とopはそのままとかで
    専用の報酬付きなら参加するよw

  • VRは防衛戦じゃなくて防衛訓練だからかな・・・?

  • ※32
    みんなそういう事を言ってるんじゃないんですよ

  • 下位ブロックの初心者アークスお助け隊として、賞金稼ぎ制度みたいなのを作って、通常のPT以外で参加枠を設ける。ノルマ達成でSG貰えるとかにすれば、下位ブロックでのお助け人が増えること間違いなし!
    ノルマは、攻撃、回復、補助、守りの4つ総合にして均等に全部達成できれば名声が上がるようにする。
    名声が上がることで参加できるクエストや貰えるアイテム枠が増えて豪華になっていく。ついでに称号や専用の ロビアク、武器迷彩、コスが貰えるとかどうかな?
    なんか、見返りがバトルアリーナとコーデカタログみたいになってしまった。。。という妄想をしてみた。
    メセタ稼ぎに終わらない武器防具の強化と予告緊急コレクトシート埋め作業、バトルアリーナとか毎日やって来るレイドボスデウスエスカ、少し疲れたんすよ自分。

  • ストーリーボード全部見たら☆13の+35を全職分配る
    みたいな施策取れば火力は底上げされるよ

  • 35がゲーム開発者だったらゆとり世代の運動会みたいに全員手を繋いで100m走ゴールするみたいなゲームができあがるんだろうね

  • それだけじゃ足りないな
    ☆12ユニットも配らないと新規と古参の差は埋まらないよ

  • ※33
    どういう事かわかりかねますが。
    「採掘基地防衛戦」の「拠点」だと「採掘基地防衛訓練:VR」が含まれなくなってしまうため「など」という表記になっているだと思われます。
    SH以下の緩和については、一定数居たレベリング勢がキャップ解放に伴ってXHに帰って行ったので、クリア率が下がった分のバランス調整じゃないですかね・・・・

  • 採掘基地防衛などってことは、VR防衛も対象になるじゃないかね。採掘とVR以外に防衛せんあったけ。

  • ※26
    当たり前だけど基本無料のシステムでプレミアムだけだとサービス終了するからね
    ボランティアではないのらだから

  • 常設クエストで7~10分で終わる簡単なプチ防衛でもあればいいんだけどね
    新規や初級者にたまにしか開催されない上に通常のゲーム進行とは違う防衛戦で結果出せっていっても、そりゃ無理だろうし
    さらにいえば、かつてエンドコンテンツとして存在したものと今の突発的なイベント扱いでは
    それに向かうプレイヤーの意識、ウェイトが今と昔では当然違う
    だからといって難易度を下げるってのは、ちょっと違うと思う

  • 新規さんにクリアできる喜びは味わって貰いたいですが
    SHからXHにステップアップしたら
    「なにこれ難しすぎる><こんなの無理だよー><」って
    萎えて辞めちゃったりしないかがちょっと心配になるなぁ
    たまにはSH防衛にサブでいってみるかな・・・

  • ふむ…ストーリをクリアできればか…いいかもね…

  • ストーリークリアで武器や防具が貰えたらまぁご褒美としてはありかも。
    でも、今ならコレクトシートもあるし、ウェボンズバッジで全員好きなの貰えるんだから、初心者救済はこれ以上増えんでしょ。

  • 急にライト向きの調整を始めるのはサービス終了が近いネトゲによくあるパターン

  • >>43
    >「なにこれ難しすぎる><こんなの無理だよー><」
    って新規はとっととやめてくれたほうが古参的にはありがたいのですが・・・
    どうせエキスパきても寄生して迷惑になるだけなんで・・・

  • 48みたいな考え方するならどうぞ固定から出てこなくてok

  • 50は言語障害が何かかな?
    発音記号以外発せられないって悲しいことだね。

  • 自分から古参なんていう奴初めてみたわ。
    ゲームにしがみついてるだけの老害じゃん。

  • 老害とカス雑魚しか残ってないオワコンゲーにまだしがみついてるお前らwwww

  • 今月初めの緊急ラッシュキャンペーンの時にVR入って無くて
    GW中11日間まったくVRなかったせいか
    GW開け以降のVRは専用ブロックでも実装初期より酷い状況になったな
    2戦中1勝出来れば良い方 2敗もざら ひどいのはW3で終わる
    こういうのを経験するとこういう調整もやむなしなんだろうな
    コメにあるけど耐久上げるより敵のHP下げる方がいいとは俺も思う

  • スーパーハードで手に入る変形系の潜在能力を石によって弱点属性特効みたいな感じのを加えたらエクストラハードでもかなりいい立ち回りできるからやって欲しいなあと
    または訓練クエストを難易度解放の条件にする代わりにクリアしたら一週間分のクールありで弱点属性特効の☆13が報酬で手に入るのもいいかもしれない。
    その分通常数値は夜桜でも弱点属性一致で

  • 雑魚に合わせて難易度の方を調整するとか頭悪すぎる調整だな
    本当に必要なのは雑魚が一人前のアークスに育つように環境を整える事だろ

  • 防衛練習クエは必要だと思うなあ。
    結晶を拾わないとどうなるか。
    回復やランチャー、バリア、AISをつかわないとどうなるか。
    塔侵食や、放題、戦闘機、侵食AIS、デコルやウォルガーダを無視するとどうなるか。
    拠点防衛は覚えること多いけど、覚えてしまえばヒステリックな結果にはならない緊急なんだよね。

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次