メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

再戦・強化デウスエスカ(グラーシア)のまとめ攻略

コメントする・見る

攻略も。

再戦クエストである、強化版デウスエスカ(グラーシア)についてまとめてみます。 

文字クリックで飛べる目次

内容

CropperCapture[566]
クエストの特徴について以下にまとめます。以前の放送でまとめたものから追記しています。

■ルール関連

  • 本体戦が終わったあと(30分後)に出来る
  • 本体戦のクリア判定はキャラ単位。クリアしたキャラでのみ再戦クエストが受注可能
  • プレイ可能回数1回
  • 失敗しても30分以内なら再戦可能
  • 破棄ペナルティ適用される

 

■ドロップ、シート

  • 再戦クエストのクリファドフューズは最低2個(本体のゼフィロスは最低1個)
  • クリファドシリーズがドロップ
  • ゼイネシスのシートの左上は上昇しない
  • ☆13、☆14ドロップ率は変わらない

 

■強さ

  • 攻撃力高い
  • 攻撃頻度、モーションは変化なし 
  • 全員で合計5回HP0になると(床ペロ)クエスト失敗
  • 最大ダメージ制限999,999あり
  • 弱体化した本体戦のHP40%程、特殊な耐性・ダメージカットが入っているため体感HP80%くらいとの前情報
  • 最後の5分(地球が危ない!)はあり


耐性に関してですが、体感ですがダメージが4~5割くらい減っているような気がします。違いこそあれど、どのクラスもダメージが全体的に下がる傾向かと。

伴って法撃職だと複合ゲージが溜まりにくかったりしますね。ザンバも。(ただFoTe×2、FoGu×1、TeFo×1の法撃軍団でも2分40くらい残るので大丈夫だったり)

攻撃力は修正前のデウスぐらいな気がしています。ダメージでかいのでやはり当たらないようにしたいですね。

 

やってみた

CropperCapture[560]-horz

実際に初日にやってみました。初日は2回中2回ともいけたのですが、両方ともクリア!やったぜ。

動き自体はあまり変わらないので初見って言い方合わないような気もしますが1発クリアってことになるのかな?

地球が危ない演出からはそれぞれ1分20秒、2分40秒残しでしたね。一緒に行った方のおかげです。ありがとうございました(・∀・)!

クリアランクですがプレイヤー個別でして、1回も死なないとS、1ペロするとA、それ以降ランクが下がっていく仕様です。

自分はFoGuで行きました。1回床掃除したりチェインミスやらかしましたが、そのあとは大丈夫でした。

 

旨み

CropperCapture[564]

この緊急ではゼイネシスのシートのゲージは上昇しません。そのため、旨みとなるのは主にクリファドフューズかと思います。あと、クリファドの直ドロ

最低2個ドロップするため、普通のデウスいくのと加えて効率が良くなります。他にもデウスファクター付きのスロ6以上が武器もユニットも出やすくなっていますね。

強い武器やユニットのゼイネシスをやる上で、クリファドフューズの数が一番足りなくなるため、複数の要素はないですがこの緊急は割とウマイなぁと思いました。

クリファドが欲しくない人は☆14武器ワンちゃんくらいしかこの緊急に用ないでしょうし。

 

幻創の証

CropperCapture[565]
ちなみに1回倒すとクリア称号で幻創の証×1が手に入ります!

迷彩を複数選べるようになるのでいいっすね。Sランク称号はないです。

 

攻略的な何か

CropperCapture[566]

思ったことを書いてみます。基礎的なことではありますが非常に大事。

  • 挙動を覚えて死なない立ち回りをする

クラスうんぬんよりもこれが大事な気がします。

Ra+Raのぺアや、ソロでもクリア出来るすごい方もいたり、4人で色んなクラスの組み合わせでのクリア報告があるところから考えると、このクラスはダメ!みたいなのにこだわる必要はないと感
じました。

いくらOP盛ろうが、挙動慣れてなければ死んだり、吹き飛ばされてコアへの攻撃チャンス逃します。

 

CropperCapture[565]

挙動に関してですが、デウスエスカで慣れておくのが良いかと思います。流れは全く同じなので役に立ちますね。

ただ微妙にタイミングが違うように感じられたので(気のせい?)、そこはやってみて微修正すればいけるかと。

過去記事「強化前のデウスエスカゼフィロスのまとめ」もよかったらどうぞ。あとプレイ動画見るのも役に立ちます。

あわせて読みたい
【デウスエスカ・ゼフィロス】新世を成す幻創の造神の攻略 デウスエスカ・ゼフィロスが出る緊急「新世を成す幻創の造神」のまとめです。 攻撃パターンや攻略的なことを見ていきます。 このクエストも新たな☆14武器がドロップしま...

 

  • 装備の見直し

挙動も覚えたけど、火力でてないand床ペロするなら見直すのもいいかと思います。

80/80にするような方で、属性MAXにしてない・強化が途中などはいないと信じたいのですが、もしなっていないなら、せめて属性MAX、新世なら+32以上、旧式なら潜在3、+10にしたいところです。

特殊能力つまりOPに関しても、HP,PPが不安ならスタミナ、スピリタを盛ってみたり、固いユニットを使うのも手。床ペロ=火力出せないのと同義ですからね。

防御面盛らなくても余裕なら火力モリモリにするともっとダメ―ジ入りますね。

 

分断

CropperCapture[563]

 

分断はタイムを狙ったら分かれたほうがいいですが、そうでないなら、集中狙いを避けるため全員どっちかに集まったほうが安全。

1人取り残されると攻撃が集中するので、どうするか野良であっても事前に会話しておくのがいいかと思います。

無駄な事故も減らせるかと~

 

最後に

20170510_203434_171
攻撃力が高いので、クラスや装備によっては特に気を付ける必要がありますが、慣れてしまえば大丈夫でした

楽と感じるかはやはり挙動に慣れているかどうかだと思います。個人的には楽しめました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (48件)

  • ヒューズの2個保証もいいけど
    ユニットがクリファドなのも熱い
    野良も事前に募集したりすれば安定しそう
    問題は身内にペロリストがいる場合かもしれない

  • 分断後はリスク回避も兼ねて4人まとまってでやってますね今のところ

  • 挙動は同じだけど払いのけの後の雷の柱や
    ホーミング光弾の数が増えてるような気がしました。

  • まだ1回しかクリアしてないけどやってみた感想として、残り5分が全てだと感じた
    ここに来るまでで死ぬのは今のところ全くなかったけど5分のところでよく死ぬ
    攻撃力が高いのとスピードが早いのとホーミング光弾がウザい
    ptの攻撃力が低いと焦るから更に被弾が増えて…って悪循環
    よく見直せってコメント見るが、だからと言ってみんな直ぐに準備出来るわけがない
    で来るなと騒ぐがそれで離されてバカにされてやる気が出るのだろうか?
    とにかく今は再出撃出来るように直ぐ様直してほしいわ

  • 打ち合わせなしの野良だと高確率で取り残されますわ~。合流するまでにどこまでやれるかチャレンジしてます;

  • 早く再戦不具合直せや!!
    時間が許す限りソロ討伐を楽しみたいんじゃ!!
    ファレグがつまらなすぎてデウスおかわりしか楽しみがないw

  • 野良だと一人でも弱い人がいると終わりなのがキツい
    分断攻撃で床舐めてる人見て目を疑ったわ
    正直ゼフィロスで何度もペロってる人には来てほしくない、このクエストに限っては
    ※4
    初めは誰だって弱いんだからバカにされてるとか思わずに自分のペースで準備すればいいと思いますよ
    これをクリアすることを目標にすればやる気も出ると思うんですが

  • 野良マッチでFi3+Gu1、Fi2+Su+何か、Fi2+Te2でクリア出来ました。

  • ※4
    クリアできたか失敗かの結果が大事なわけだしなぁ・・・
    足手まといはXHのゼフィロスで練習するかSHで練習してこいよ
    記事に書いてある通りに挙動やパターンは似てる訳だし
    最低でも死なない努力ぐらいはしろって話

  • もっと難しいほうが良かったという人も居ると思いますが、
    エキスパに入れる程度の装備があり、
    立ち回りがしっかりしてる4人なら問題なくクリアでいる
    程よい難易度でちょうどいいと思います
    ダメージ耐性で射撃職のWHAが死ぬのではという話もありましたが、
    最終ダメージから半減っぽいので安心しました
    ただ、ヴォルグやバニッシュが元ダメージ参照なのに、
    ザンバースだけ半減後のダメージ参照で
    普段の1/4しかダメージが出ないのが気になりましたね
    複合テクの溜まりも遅いみたいなのでテク職はなかなか大変なようです

  • DPSチェックに入ってから攻撃が早く感じたり弾幕が多く感じることがある
    単に4人なので分散していなかったり普段より時間がかかるから見慣れてない攻撃があるだけっぽいけど

  • ※4
    見直せの中には立ち回りも含まれていると思うよ
    何度も死んだりする人は野良固定問わずに周りに迷惑だから動画とか見るなりして自分の動きを見直した方が良い

  • デウスは確かタゲ持ちに攻撃がいくので
    避けるのに不安がある方は、真ん中に攻撃ある時は端
    端の時は真ん中にポジションニングするのも一つの手だと思います
    コアへの攻撃が少し遅れるデメリットがあるけど、床ペロッて
    攻撃出来ないよりかは良いかも

  • スローモーションなぎ払いで1回ペロりました~
    たまに喰らうんですよねあれ
    あと前哨戦をエキスパBでやってそのままやろうとすると
    部屋の少なさにちょっと焦りますね
    これから増えるんだろうけど

  • おっしゃる通り、クラス云々より如何に戦闘不能に陥らずに火力を出し切るかのクエストですね。耐性の影響を一番受けたであろうFoが2人+Ra+Fiの構成でも1分以上残して撃破できてます。これから挑戦される方はゼフィロス戦で戦闘不能せずかつ攻撃パターンを把握されてからの挑戦をオススメします。パターンは同じでも攻撃力はゼフィロスより上がっている(DPSチェック後は顕著)ので、今ゼフィロス戦で2回以上戦闘不能になってしまう、または攻撃チャンスにしっかり攻撃できないのでは、グラーシアではまず苦戦確実です。

  • いい難易度だと思います、これくらいなら下手な人でも普通版で練習できますし、練習しようというきにもなります。
    この緊急のシステムは良いと思います。
    また、高難易度はファレグみたいに常設でしたほうがいいですね。今回はがっかりファレグは置いといて仕様はいい感じだと思います。

  • Gu4人で行ってみた所3分以上残してクリアでした。その後野良でも行きましたが1分以上残ってましたね。それ程キツくない感じ?ただ、攻撃は結構痛いので特にスタミナ盛ってない人はより被弾に注意した方が良さそう
    個人的には、12人のゴチャゴチャしたのより、ちゃんと自分が戦っているという感覚があって楽しいですね
    これからもシングルPTコンテンツは色々増やして欲しいな。人も集めやすいですし

  • 攻撃はマナー盛り程度ですがHP+打撃耐性カチ盛りならほぼ死なないですね。
    ※打撃耐性+45%の擬似歪曲フィールド持ちw

  • これくらいの難易度が丁度いい。
    MHFから移ってきた身としては失敗条件の5死もなんとも思わない

  • 右手(?)でなぎ払う動作が追加されてる他は変わらんですね
    分断時1人になっても端に寄れば遠い首はNEET状態になるみたいだし
    Teの支援込みでHP1500もあれば「普通」の装備ならペロることはまず無いかと
    耐久に関しても弱体前のデウスよりは結構軟らかい印象

  • 攻撃自体はリバ…えーっとリバーシブル?なんだっけ
    とにかく法職系の回避で結構大丈夫な判定ね
    なんだっけリバー…ムーンリバー…違うな

  • Br4人でパ二カゼ特攻隊してたらすぐ終わったね
    難易度は確かにこれくらいがいいかも
    これで難しいって言ってたら流石に装備とPSの問題だしな

  • やっぱり、クリファド武器やユニットが直ドロするのが大きいですね。特にクリファド武器は、潜在開放がスフィアで出来るので運が良ければフューズを大幅に節約できますしね

  • ※23
    ほんとに?武器は結局120必要って至るところで見たけどそれが本当なら助かる

  • てかドロップしたところで35にも出来ないし属性60にもならんからやっぱり意味ないわ

  • 1000越えの被弾もあるので乙女huでも残量HPによってはペロる。トリメイト以外置いてってもいいかも。

  • ※24
    Wikiにも情報上がってるみたいね。まぁ、運が絡むから、直ドロだけで35にするのは難しいかもだけど

  • +35にしたいなら潜在3にしてからクリファドからゼイネに変えたらいいのでは?
    少しはフューズ使うけど120個消費するのとは違う

  • 火力そこまでいらないし、ペロる可能性あると自分でもわかってる人は恥ずかしがらずにガッツドリンク飲んでいこう。

  • 土曜休みなので夜中2時の緊急行ってきます。深夜の野良でも勝てるかな⁈
    そもそもこんな時間に人いるんだろうか?

  • 深夜だけど、クリアできました。
    残り35秒。眠い〜
    ソロクリアとか2人でクリアとか世の中凄すぎです。

  • 2時の緊急で初めて失敗しました。
    ペロリスト+火力不足のコンボでした。
    23時はギリギリ。
    攻撃には全くOPを盛らず耐性などのOP盛りユニットで
    リミブレも全くしないFiさんっていうのもいるんだなと初めて知りました。

  • ダメージ大きい奴は打撃耐性20%あっても1000超えてきましたからねー。しっかり避けないと床舐める心配がありますね。あとハイパーモードからの、龍頭わちゃわちゃが複数重なって床舐めてしまった。

  • スケジュール見た限り次のアプデ後から予告デウス減らしてくるんだろうな

  • >>32 普段はカチリミットするけど、グラーシアは怖くて
    出来ない只のクソ雑魚Fiさんじゃないですかそれー

  • エアリバーサルあると吹っ飛んでもすぐ立て直して反撃できるのでオススメだけど、そんなん皆やってるよね(´・ω・`)

  • ※33
    正直竜出てる時が一番怖いよな…わちゃわちゃされたら一気にやられた
    ゼフィロス(グラーシア)本体は吹き飛ばされる事もなく攻撃に移れるんだけど…

  • 一番竜首の所で死ぬ奴多いな、あと剣攻撃3回の所
    5死する奴は見たことないけどみんな死ぬとこ同じだったわ
    特にGu.Fo.Su.Teで死ぬ奴多いんだけど、難しいんかなw
    弱い方で試そうにも装備クソだから試せんわ

  • ※32
    私もFiやってますが、月破壊まではリミブレ使いませんね
    火力よりもペロらないこと優先なんで
    月破壊後は基本的に使いますが床ペロカウントが4/5になってたら使うの怖いです

  • 竜頭のところは最初に突貫してヒャッハーしたり、ダメージ稼ぎ頭になるとヘイト集中して
    タイミング悪いと攻撃が重なって一瞬で引き殺されるw

  • チムメンと固定組んでTeRa(他に80/80はRaHuしかできない)とかいう支援メインやってますが3回やって全て2死(内1回失敗)
    普段のミラージュと違ってWBお抱えなのでダイブロールで回避しなければならない分つらみが

  • 野良で件のFiさんとまた一緒に。
    今回も@30秒というハラハラ&諦め&お祭りモードに。
    けど、ぺろりたくないなら迷わずハンターとはツッコまない。
    野良ってのは乱雑さを好む人向けだとつくづく思う。

  • ※38
    HP全く盛らない勢は通常デウスのつもりで対応して死んでるみたいだな
    攻撃の密度が違うから初見とか慣れない内はしゃーない
    エアリバリカバーでHPが黒字になる俺も同様の構成で臨んで辛さがある程度理解できた

  • 左いくなよ いままで8回くりあして 全部 右

  • 初めてやったが時間切れした(´・ω・`)
    もうやめようかな

  • 2人teで1人リミブしないfi 自分はguだったんだけど、タゲが自分の方にきすぎてて1回ペロッたなんとかクリアしたらteの方に「死なないようにps磨きましょうねw」ってグッジョブが……なんか緊急怖くなった…

  • ノラーシアの分断2:2が広まってほしかったな
    4:0で固まるメリットが正直分からないし時間かかるし二度手間感

  • 最初からずっとソロ。人のせいにしたりするのが嫌だからな。ソロなら全部自分の責任だからね。ただ、Sはとったことない

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次