メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

アークスライブ!第8回まとめ:デウス再戦(グラーシア)と弱体化の理由説明

コメントする・見る

第8回になります!

今回は5月の掘り下げ。画像はゲストのモアイさんにちなんだネタ。(サムネだけ見ると何のまとめわからない)

文字クリックで飛べる目次

5月上旬

CropperCapture[513]
再戦デウスに関して、新情報が色々バラバラにお話あったのでジャンルごとにまとめてみます。
本体戦=ゼフィロス
再戦=グラーシア(強化版)

運営的に本体とか再戦って言い方をされていたのでこれで統一します。

■受注関連

  • 本体戦が終わったあと(30分後)に受注可能
  • 本体戦のクリア判定はキャラ単位。つまり、クリアしたキャラでのみ再戦クエストが受注出来る
  • 失敗しても30分以内なら再戦可能
  • 破棄ペナルティ適用される

■ドロップ、シート

  • 再戦クエストのクリファドフューズは最低2個(本体のゼフィロスは最低1個)
  • クリファドシリーズがドロップする
  • 再戦クエではゼイネシスのシートの左上は上昇しない
  • ☆13、☆14ドロップ率は変わらない

■強さ

  • 攻撃力は高い(弱体化されてない)
  • 攻撃頻度、モーションは変化なし
  • 弱体化した本体戦のHP40%くらいだが、耐性・ダメージカットが入っているため体感HP80%くらいになる見込み
  • 今2~4人でクリアしている方にとっては余裕だと思う
  • 最後の5分(地球が危ない!)はある

大きく分けたら3つの観点になりました。
再戦クエは、30分後なので他鯖回しも出来そうですね。失敗しても挑めるのはいいっすね。

シートの左上ゲージ伸びにも影響しないようなので、やっぱりやり込み向けって感じですな。

CropperCapture[514]
・結婚システムは開発チーム内でも半々らしい

NPCとの結婚出来るなら是非ともほしい(・∀・)

CropperCapture[515]
・SideB実装
⇒こちらはユーザーデザインなので設定資料はWEBで。

CropperCapture[516]
・vsファレグ戦
⇒パートナーカードは貰えない。NPCとなってしまいあまり強くないのであえて入れてない。
⇒アイアンウィルは有効
⇒時間制限は7分
⇒回復妨害は80%カット

⇒ドロップなし。称号はSG20貰えるくらい

5月下旬

CropperCapture[517]
・雨風2017
⇒エンペはクエスト最後だけでなく、ポイント1600以上なら出る

・フレッシュスクールデイズの設定画

女教師、ミリタリー、ロリショタッ子と色々と要素が詰まったスクラッチ。

質問

CropperCapture[532]
Q:アークスバトルトーナメント(ABT)の方式は
A:トーナメント形式となる。振り分けは締め切った後に抽選で決定する

Q:バトルアリーナ、プロテクションについて
A:スキルの使用率に偏りが見られた。特にプロテクション。なのでプロテクションを下方修正する。今は2回制限だが、1回とする。これはABTでも適用される。5月10日のタイミングで適用する。

Q:80/80緊急を入れた理由は
A:1か月半たったタイミングなので入れた。予定通り。コアなコンテンツとして入れて80を目指す目標としたかった。80/80を5月10日に受けれそうな方は全体の20%見込み。

最新のデータではないがALL80は30人弱いる

Q:デウスエスカ弱体はなんで?
A:バランス調整に失敗したため、申し訳ない。マザーと同じくらいにする難易度目標であったが、予定と比べて実際の数字は半分のクリア率だった。翌日も数%しか向上しなかったため修正した。

ヌルすぎるんじゃないかというご意見も頂いたが、ご意見ない方、声なき声の意見もくみ取るためにも対処が必要だと考え、不具合と同じレベルで早急に対処した。デウスは10か月程かけて作成したが、それゆえの慣れがあったのかもしれません。

EP4のラスボスなので難しくすればいいじゃんって話もあるが、そこは再戦クエのグラーシアがあるのでゼフィロスは難しくするつもりはなかった。

Q:デウスエスカのエキスパートブロックとそれ以外のクリア率の差は
A:修正前で4倍の差があった。修正後で1.7~1.8倍になった。

Q:何故にイースター島か
A:ムー大陸ネタ。地球ネタを色々出したかったのもあって、世界樹やムー大陸などの幻想的なのを入れた。最初は空まで伸びた世界樹の壊れた破片に乗る演出にしようかと話もあったが、宇宙での演出は既にやっているため地球上が舞台になった。

Q:イースター島のシーナリーパス実装は
A:予定はないが、光源が人気なら考える

Q:猫をじゃらすロビアクはモーションキャプチャしたか
A:動物関連はモーションキャプチャしてない

Q:バランス調整班はどんな感じなのか
A:メインでやっているスペシャリストが3名。担当武器が3分割されている。それぞれのリーダーが統括して濱崎Dと調整している

Q:カタナ、Hu武器のガードの時間は一緒なのか。時間的にはどのくらい
A:同じ。有効時間は0.3秒で一緒だが出だしが異なる

Q:女性ボイス66の番号だけ未実装なのはなぜ
A:配信時のずれがあった。その穴埋めを依頼していたか、忘れられていた。急に実装されたら察してくださいw

Q:モアイさんのボイスの実装はまだですか
A:予定ない。モアイさんやります?市来さんは3年かかった
A:ヒャッハー系の戦闘ボイスか緊急アナウンスがいいなー

Q:ユニットの角度、サイズ調整の予定は
A:まだないです、武器もない。想定して実装してないのでやると破たんしそう、エフェクトもあるので。。

Q:アリーナのロビアクが使えない理由は
A:ロビアクステップや煽り行為に使われてほしくないから

Q:PS4版の実装にどのくらいかかったか
A:1年くらい

Q:EP5のエネミーの名前は覚えやすいか。EP1はレベル1、EP3はレベル5だとしたら
A:2、3くらいかなぁ

Q:esのギャザリング出来る場所は増えるのか
A:EP5あたりで増える

Q:地球関連クエストの昼夜の発生確率は
A:半々

Q:サービスinから決まっていたこと、実装されたものなど
A:ロードマップで1年半くらい先までは決めている。今もそう。アップデートの10か月前から仕様書など。

サービスin時はエルダーまでは考えていたが、それ以降は配信されてから考えた。クーナ登場は最初から決まっていたが、ライブ自体はvita実装直前に決まった。

実は地球出したい構想もあった。EP5の舞台は1年半前に決まっています。

Q:アークス4種族は異種族間で子供は出来るか、ラッピー、ニャウやリリーパなども
A:後半のけものは置いておきますが、4種族は子供生まれる。ハーフはない。どちらが色濃く出るかなどの偏りもない。

豆知識


CropperCapture[534]

  • バトルアリーナのパレットの武器番号を変えるとPAの位置が変わる
  • ☆13武器の強化時の素材として+35まで強化した☆6もおすすめ。黒の民調査VHがよく出る(VH帯の黒の民が☆6でやすい)
  • Pウィークリングを利用して、チェインと組み合わせると確実に貼りたい場所に張れる
  • ビジフォンの図鑑リストだと、アイコンのデザインが大きめで見れる(特に釣り)
  • スクラッチの景品のリスト試着しているときに。shiftを押すと着試着したものをリセット出来る
  • 身長の問題からか、ミミの脚下には台がある(中村Dのこだわり)
  • ヒツギのコーディネートはコオリが選んでいる

☆6のやり方は時間がある&手間を惜しまない方ならイイ感じです。新世武器のやり方は色々あるので、メセタ・時間・手間の兼ね合いで選ぶのがいいかと。

最後に

CropperCapture[535]
クーナの中の人が次回のSTATIONのゲストです。

大きな情報は再戦デウスエスカ(グラーシア)弱体化の経緯ですかね。弱体化に関しては予想通りな理由でしたが、運営の想定よりクリア率が思ったより悪かったようですね

EP5の話はやはり夏ですかねー。新クラスもあるようですし、どの惑星に行くかも分からないのですが情報楽しみにしておきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (176件)

  • クリア率が想像以上に酷いな、最近悪い方で話題の某動画とか見るにつけ、
    根本的にPS不足なのが最上級の難易度に『いけてしまう』のが問題か。
    いくら装備品が強くなったところで使う人間がポンコツ以下では話にならん。

  • まとめお疲れ様です!
    デウスのクリア率の予想と実際の倍率が出るとコレは仕方ないかなって思いました
    個人的にはシーナリーパスやモアイさんボイスの実装が待ち遠しい!

  • いい装備でも強化しなければ星10にも劣るそういうことだ
    星6+35も餌になるとは言え手間が掛かりすぎるエンペに依存しすぎてるのも問題の1つだろうね

  • 対応が早かったのは良かったですよね取り敢えず
    弱体化に文句言ってる層はちょっとよくわかんなかったです
    全員向けのコンテンツに関しては高難度化を望んでないってことを運営が理解してくれていたようで安心しました

  • バランス調整の戦犯は濱崎か、まじでこいつ首にするべきだろ。

  • お早いまとめに感謝です。
    XHブロックがひどすぎるのはエキスパとの比率の問題ですよねー。
    エキスパブロックを2割くらいのプレイヤーしか入れない難易度にして、ほとんどはXHでプレイせざるを得ないようにすればこうはならなかったのでは。
    その前にXHにも条件をつけて絞り、コレクトファイル目的だけならSHでもできるようにしておけば、住み分けもできそうなんですが、分散させて緊急が成立しなくなるのを恐れているんでしょうかね。

  • エキスパートBなんて最低条件が英雄くらいでいいのにね。
    XHB基準で調整するならエキスパートBいらないよね?

  • すごく細かいことだけど、ブロック間のクリア率の差のところ。
    修正後で1.7~8倍ってあるけど、多分これ1.7~1.8倍ってことですよね。
    木村さんの話の流れから考えると8倍ってあり得ないレベルですし。

  • 個人的には4人用クエストも全体向けだと思うけどなあ
    全体の20%とは言え、80/80なんて例の動画の人でさえいけそうだし、ソロ徒花と違って野良ガチャで当たりを引けばクリア出来る可能性があるから参加してきそうじゃない?
    そもそも80/80は全体の20%というのが意外だな
    みんなモチベーション低いのかな…

  • ゼフィロス弱体後のクリア格差は1.7から1.8倍ですね。後、星6もそうですが、星3武器も+35にして使うと良い素材になります。どちらも潜在解放がだだ余りしているフォトンドロップで良いので、素材は倉庫が許せば簡単に作れます。これらの素材は、エンペ武器を買うとか、expウエポンを使用より遥かに安くすみます。星13合成時にラムダグラインダーが多少かかりますが、現在は入手先が沢山あるので困らないはずです。7日までですがマザー、デウス後は30分大成功率55%(元10%+レイドブースト20%+7日までのブースト25%、ログインボーナスの+50%使用で100%にできる)ですから、有効活用すると良いと思います。

  • 「名無しのアークス」の某所からのお客さんっぽい率の高さよw

  • しょうがねぇなロッティちゃんと結婚するか・・・

  • そうだよなー
    解析したらわかるけど新しい14や新ダークファルスのデータもあるからかなり前から入ってるよね

  • 何が怖いって、最初に想定どおりのクリア率に調整できなかったということ自体がで、全体バランスを考慮してこの結果だったわけだから正味難易度なぞの問題ではない。こういう風になるだろうという想像力が欠如してるが為、目算と全く異なる結果がでる。
    ということはEP5あたりでやるだろう職業バランスでやらかす前兆とみて相違ない。このままいくとEP2時代の特定職×とかいう悪しき時代がまた来るよ。

  • 自分らが作ってるゲームが名前書くだけで受かるような底辺校並みにバカだからけのゲームだっていつになったら分かるのやら
    例の動画といい

  • モアイとかいう人のボイスなんていらんって!
    市来とかいうマイナー声優のボイスだって、ビジフォンで1050メセタで投げ売りされてるっていうのに。俺は店売りしたが。
    全体のユーザーが求めてるものを実装してくれ。
    モアイだの市来だの欲しがる奴って何人いるんだ?

  • この、強化デウス情報みたら、野良でやるなら最低限、英雄持ちを募集しないとマジで無理だろうな。弱体化前攻撃力と体力で1人頭20%出さなきゃいけないんだろ。

  • 現状、弱体化前のXHデウスを高難易度と思う人らと
    再戦で一緒に戦いたくないわ。寧ろこないで欲しい。

  • 俺もさすがに英雄で募集するわ。エキスパでもな。

  • ※16
    別に批判するのは構わないのだが、「だからけ」はないでしょう・・・
    さて、今回はちょっとなぁ・・・正直弱体化前のクリア率がエキスパとXHBで約4倍のクリア率の差があるのには驚きました、全体的なユーザーの強化が出来ていないという事を思い知りました・・・無論運営の把握が甘かったのも間違いないですが
    これはDPSチェック自体がいらない論調になりそう・・・自分もいらないと思ってますが

  • 4倍ってことはエキスパでもそこそこ失敗したことを考えれば
    おそらくXHBの成功率は2割を切ってたわけで調整はやむを得ない所
    GWの間メンテ無しで放置してたら大惨事だった

  • PSO2偶数章はやっつけバランスや実装したんだから全員右へ習えでやってよって押し付けがうざい(糞緊急にコレクトやら)時間や期限に追われて緊急IN終わったらOUTとかそんなゲームしたい訳じゃないんだがな・・・

  • あの、80レベルクソ火力足りてない動画見ちまったからには、レベルとかゴミ、PSあるやつしか人権無いですよ緊急だしな(マロナーGuは分からん、チェーンバーランは弱くなるだろうしどうなるか?)

  • 例の動画なるものを今見てきましたがスゴイですね、こんなレベルの人がXHBに沢山いるならクリア出来ないのも納得。

  • >>25
    驚くべきことに80/80のエキスパ民なんですよ・・・
    XHBは例の動画以下でしょう
    あの動画が炎上したのは80/80のエキスパ民が底辺火力を出し続け今のエキスパートの線引きが全く機能していない証明となったためでしょう
    現状のエキスパートBは完全にお飾りですよ

  • ※25
    二個の動画のどっちを見たか分からないけど
    あれ片方エキスパBだよ。
    もう片方は貴方の言う通りXHBです。

  • >>9
    あの言い方で8倍と思う人なんていないだろ…w
    多分あの放送観てたキミ以外の全員は1.8倍だって理解してたと思うけど…w

  • 対応が大味で、少し前のコメにも書いてあるけど、事態の発生原因の本質が見抜けてないように感じるわ。
    データ分析を蔑ろにし過ぎてる印象がある。
    コンテンツの寿命も金の取り方も短期的で、それこそ長い目でじっくり育てるって発想をもっと大事にして欲しい。

  • ブログのコメント混同してました。
    両方見てるのは事実だし、現状には不満が多いけど、それでもやや楽しくプレイできてるPSO2の行く末を不安に思ってるのも事実です。これ含めて消してもらっても構いません。

  • 現時点でもXHブロックは56%以下のクリアー率って事ですけどね
    そうか、約半数はクリアーできてないのか

  • 再戦でクリファド落ちてもクリファドシートないからゼイネシスに戻す感じになるかな

  • ※18
    弱体化前は攻撃力だけで、体力は弱体化後の体感80%だ。自ら訂正

  • ※21
    DPSチェックはあれば面白いがこのゲームては乱用すべきではないね、どの職使ってもDPS一辺倒になる、FFXIVを参考にしたと思われるが向こうはロール制があり全クラス重複無しでDPSを出せるかだからね、最近じゃタンクやヒーラーにも火力求められて困ってらしいがね

  • このゲームはヌルいほうがウケはいいだろ
    一部の上昇志向すぎるガチ勢が逆に隔離されるべきだと思うね
    英雄でも攻略模倣やマロン使って獲得した奴らが大半だろう
    今後は英雄よりも厳しい称号を用意してクリアした奴のみ
    入れるBを用意するべき。でないと介護したくねぇって
    鬱陶しいからな
    運営のバランス班()にTA勢がいるからギスギスが加速してる現状 雑魚を介護するのはユーザーではなく運営の仕事。ある意味ガチ勢も運営の被害者
    それと>>26
    現状のエキスパはあの動画以下の雑魚を隔離してるから役に立ってる。
    しかしあの動画の雑魚も自業自得とはいえここまで叩かれることではないな 民度が低いことを露呈する案件だったと言える
    もっと気楽にやれや アークス共

  • コレクト伸びないのか
    パーフェクトソルジャー無いからしばらく見送ろう

  • 高難易度で挑戦時間が限られてるのは辛い
    失敗したとき自分は良いにしてもPTメンバーに悪すぎる
    もっと受付時間を長くして成功するまでは何十回でも
    挑戦できるようにしてほしいな

  • ※37
    懸命な判断だ。
    ファレグさんは5%とか言ってたし、再戦デウスはラストの5分で
    ドラゴンの頭入れて1人の火力約350万(弱点コアに270万)だから、PS無くて、ダメージ出せない奴は来なくて良いぞ

  • >>35
    むしろ早く隔離してくれると助かるわ、英雄持ってる奴は模倣クリアでも最低限の装備やペットやPS持ってる証拠だからな?
    まともな上昇志向()もないゴミ共と一緒に緊急行ってレアブの時間等を無駄に消費したくないってだけだからな。
    いまだに英雄称号持ってない奴と持ってる奴、どっちと緊急行きたいかって話なんだよ、まともな脳味噌持ってるならわかるだろうよ。

  • 再戦デウスで英雄同士で失敗したなら難しいなー何が悪かったのかーとか考える余地なり諦めもつくけども、ゴミ混ざってたら失敗した原因は明らかだろう?だからそっちにヘイトも溜まるし時間も無駄になる、ゴミはゴミ同士でPT組んで失敗してりゃいいんだよ、わざわざ高難易度で介護とかしたくねーんだよ。

  • ☆6知らなかったので、ちょっとやってみたい

  • 英雄とかの称号で判断?まぁ、それだけ信じるのもね。リアルマネートレード10万円でこんなんリアルタイムで売られてるんですが。こういった輩はもれなくBANされることを祈ります。
    PSO2 引退 80/80カンスト×4キャラ アトルオービット&英雄称号所持
    英雄称号獲得済み。相当やり込んでいたのでエンドコンテンツ余裕で行けます。TeだけはサブSu前提だったのでウォンドの数が貧相ですが全職問題無く遊べます(購入者様のPS次第で全職やろうと思えば英雄取れる装備です)。最新コレクトシートのゼイネシスシリーズもいくつか所持しています。マテリアルゼロも40稼いで放置してたのでesも頑張れば一定の水準満たせると思います。

  • ボスの弱体化ではなくて、ユーザー全体の底上げの方向で調整して欲しかったですね。pso2はヌルゲーとよく聞きますが、能力付けや強化など、実際取っ付き難いのでクエストに臨むまでの難易度が高いと感じています。
    ユーザーの遊び易さの調整を行ってから、高難易度クエストを実装してほしいものです。

  • 残念ながらPSO2でBANされるような事してないからね、あとさRMTは極論過ぎるだろうよ、犯罪者とプレイヤーの区別もつかないとか頭は大丈夫?ゲーム内の事を書いてる人にゲーム外の犯罪例に出されても「この人頭おかしい」って感想しか出ないよ?

  • ネトゲのⅮQN準廃がゲームをつぶすということが良くわかるコメ欄だ

  • 極論もクソもねーよ。現実見ろよ
    RMTはリアルタイムで進行中だから…

  • いるよねー都合が悪いとわかんない〜で逃げる卑怯者

  • わかんないんなら黙ってロムッテロヤカス

  • ゴミ混ざってたらってお前がゴミだろ
    固定組めよゴミ

  • ユーザーとしては自分が楽しく快適にプレイできればいい
    人が減ってきたら別ゲーに移るだけだしな
    自分勝手?自己中?ストレス溜めてまでゲーム存続させてどうするの?運営する立場でもないのに
    RMTに関しては43の情報が正しいとして逆にそこまでやり込んでた人に見切られるレベルと考えるべきじゃないのかね

  • 笑えるw
    見限るって何?良識あるプレイヤーはID現金で売ったりしないわw金儲けしたいだけだろwまるで運営が悪いみたいな言い方してるけど、頭いかれてるんですか?w

  • 英雄の証が優秀プレイヤーの証として扱われるから現金売買されて、エキスパに豚が出荷されていくのであーる

  • ここは2chじゃなくて個人ブログだからコメント欄での言い争いはやめましょうよ

  • すまん。いかれてるは言いすぎた。
    強化ゼウスクリアしたけりゃDPS突き詰めた装備で固定組めってことでしょ。エンドユーザー向けコンテンツにライトユーザーが混ざれるのはある意味悲劇だわ。
    80/80 全体の2割って複数キャラ持ちしてるだろうから実際のアクティブメインキャラだとどうなのか知りたいところ。
    XHブロックはクエスト失敗して当然な装備や立ち回りだけど、本人たちが学習しないし金も時間もかけたくないけどコレクトシートだけ進めたいって人多いんかな。修正前のクリア率に震える。
    XHブロック野良は拾った装備opそのまま、強化値中途半端、レア12武器、床ぺろ当たり前、攻撃しないで棒立ち、ムーン投げてもらっても投げない、サブパレスキル使わない、シフデバまかない、ジャストアタックしない、ガードしない、強コンボしない。2、3人混ざってても今は緊急ゼウスクリアできるけど、本当XHブロック入る前に資格で上のことをコフィーのクライアントオーダーにでも入れといて欲しいわ

  • 結局英雄の証取るにもsuマロン育てるか、課金からのプロビジフォン戦士としてスロ拡張エレガント盛り等しないとダメだからなー。チムツリーぼっちには厳しいし。もういっそ称号さえ取れればグレンテッセン脳死でもいいですよねー。(アヘ顔)

  • RMTで代行サービス6千円
    利用者9人とか終わってるな
    英雄称号取得代行
    新たに追加された「深き闇に挑みし英雄」
    ソロ徒花Sランク クリアを代行致します。
    状況、クラス等により値段が変わるので応相談となります。

  • 悪いが、自問自答してるのは正解だ!
    ロボさん、みんなすまんな!
    英雄称号取れてなくて野良でプレイしてる自分にはどうしても気になる話題なのだよ。がはははは

  • >>55
    垢売りしますって時点でプレイヤーやめますってことだからな
    RMTした時点でSEGAのオンゲもうやらないですっていってるのと同義なんだから
    それを見切ったって言わずしてなんという
    金儲けのためというが10万程度社会人なら1週間で稼げるレベルの金とやり込んだ垢が釣り合うと思うか?
    もういらないけどゴミ箱に捨てるならリサイクルショップ持っていくかってのと同じ

  • 再戦デウスはヒューズ5個くらい確定で貰えると期待してたけど2個とかw左上上がらんらしいし何かあんまり旨味ないね、まぁトライするけど

  • ゴミ箱は自己完結
    リサイクルは己の欲望と他者を巻き込む犯罪者

  • >>64
    自分も英雄称号ないから、モヤモヤする気持ちはわかる。
    自分はソロ徒花S取るまで、強化デウスは行かないつもり。自分で納得できる強さを手に入れてから、挑みたいと思う、一緒になった人達にも失礼だしね。
    とはいえ、
    固定を組む『努力を怠っている』人達、
    強くなる『努力を怠っている』人達、
    結局は、似た物同士なんだよな。
    運営からも、そんな風に思われているのかもしれないね。

  • 見切るのは個人の自由だが、それまでに費やした時間と金をRMTで回収する根性がクソヤローですね

  • 運営やフレには悪いけど、ぼっちプレイのが気楽。
    仮に自分が英雄称号持っててフレが英雄持ってなかったら、固定組んでても あぁ、この子 強くなる努力足りてないなってどこかで蔑んでしまう。フレが持ってて自分が持ってない逆の場合もまた然り。そんな自分の心が悲しい。みつを

  • まとめおつかれさまです
    もうデウスの問題はずーっと昔から言われてるチュートリアルが機能してない、レベル毎にPSも上がるステージが機能していない、複雑な強化システムOP付けの説明がわかりにくい(説明通り餌を食わせるだけじゃ金かかるだけ)が表に出ただけだと思うんですよね。この前の周りの火力の人といいJAすらわからないアークスは大勢います。そしてそんなのがXHに来るまで何も学ばずに来る…
    もうここの根本をどうにかしないとこれ一生問題化しますよ。エキスパ実装で誤魔化しても無理が来てる。本当はPS4実装時にやらないといけなかったんどしょうけどね…

  • 1PT最大4人、マルチ最大12人のゲームの調整を3人でとかちょっとスペシャリストすぎませんかね
    全身8スロ運営盛りか何か?

  • 73 終始キモイ声で実況主が戸愚呂弟にボコされる動画の何がいいボスなのか?YouTube開いた瞬間広告出たのも不快極まりない

  • 連休中エキスパブロックの終焉でもAISエグソーダに複数のプレイヤーがAISで突っ込んで逝き、自分がAIS乗ってAISエグソ避けて戦ってる時は生身が全く攻撃しにいかなくて、エグソにダブルビーム撃たれて塔がポッキリ逝ったのには渇いた笑いが出た。
    野良XHは魔境とか言われてるが、野良のエキスパブロックも日々XHブロック化してきてる。
    難しさを演出できるようにわざと説明不足にしてWikiありきの攻略方法でプレイヤーにクリアさせることは、運営のいやらしさなんだろう。ゲーム内で気付けない、分からない、分かりにくいが、仕様だから仕方ないねにしか聞こえない。クリアできないサイレントマジョリティは一定数いるらしいが、運営が産み出しただけに思える。
    複雑なダメージ計算方式、スキルリングのスキル効果、装備へのスキル合成確率は、時代遅れのスーファミや初代プレステの攻略本無しにユーザーは全く理解できないレベルのものに等しい。それをやり込み要素に直結させてるからタチが悪いと感じる。調べる努力をしないのが悪いと言うのは、調べなきゃ分からないと同義だと認識し、運営はユーザーから金をもらってるプロである以上は恥ずべきことだと受け入れるべき。

  • 運営のコメントにもあったけど、デウスを10カ月かけて作る間に慣れが生じて調整に失敗したとおるけど、他の要素でもながくやってきたために新規目線、ユーザー目線がわからなくなっているものが多いと思う。
    カスタム、op、強化、ツリー。いまはクラフトは機能してないけど。
    丁度一年前に始めたけど、全部理解しきるまでに結構時間がかかったよ。相当複雑になったいる。たまたまよく知ってる人と出会えて触りを教えてもらえたから気がつけたけど、気付かずにやったいたらあの動画主みたいになったいたと思う。
    運営は一度QA業者にみてもらったほうがいいね。

  • なんというか実質的にサモナー火力二倍とかなるんかな
    だとしたらバランス調整半トチ狂ってるわ

  • >>52
    固定組めしかいえないゴミは黙ってろよゴミ

  • 巷ではマロナーと呼ばれているらしい。サモナー自体実装当初は公式寄生プレイ推奨職って言われててイメージ悪くて、大したプレイヤースキルなくてもソロ徒花sランクとれるからさらにイメージ悪くなった。キャンディと卵で倉庫圧迫されるし本当いいイメージない。それでも火力狂ってるから上限ダメージ一定にしますとか、運営のサモナー調整はガバガバすぎる。

  • >>69
    志は立派だけどもいまだに英雄持ってないとか人権ないにも等しいからな?あんなのテッセン猿でも取れるからな?テッセン猿でも英雄取れるDPSとPSあるのに取れないって事はそれ以下って事なんだよ。

  • 77
    強化もOP付けも新規勢は誰かに教わらなきゃ無理ゲーだわな
    非プレなら金策はクロトオーダー頼り
    一応アークスロードで誘導してるけど、金銭感覚が無い初心者時代じゃ無意味
    必須の確率上昇系アイテムの解説やら導入、関連付けも無し
    とりあえずやってみようってなった時の成功率と完成品の桁違いな金額に絶望するだけだわ
    それらを全部「やりこみ要素」って切り捨てるならXHまで最低限+10無OPでも余裕なくらいのバランスじゃないと辻褄合わない
    廃人側の肩持つなら新規を廃人側に引き込む努力が必要
    コレクトやNTで敷居が下がったのは事実だが、そもそも情報開示が足りてないですわ

  • 81は自分は英雄持ってるから偉いと感じてるお猿さんなフレンドかな?

  • >>82
    そんな低能な猿共調教する労力あるならAD回してレベル上げしてた方がいいわ。
    あとゴミ共の装備とファッション見てみ?無駄に高いアクセにコスチューム付けてるのにいまだに未強化ブリサやら未強化13とかエキスパBなりXHBに腐るほどいるからな?

  • >>83
    英雄持ってて当たり前って書いたんだけどもまともに文章も読めないお猿さんかな?

  • >>81 人権ないって何様のつもりなんですかね?

  • >>81
    地雷と一緒に行きたくない一般的なプレイヤー様だよ

  • 現状廃人というかトップ層がわざわざ初心者とか地雷を調教するメリットって皆無だもんな
    運営がそうさせたいならメリットを付けるかユーザーではなく運営がそういうのに教える導線が必要
    まぁチームキャンペーンとかPTブーストとか意地でもユーザーにやらせたいらしいが

  • 固定がいい。固定でいい。だから猿だのなんのって言ってるヤツは12人pt集めて一般と混ざらないで隔離されてるのが1番平和だわ。あっ、固定pt内にもお猿さんがいらっしゃるんですか?w
    プレイと心に余裕がある英雄は、こんなところで自分よりもプレイヤースキル低い人を煽ったりしませんからね〜w

  • >>89 なんかごめん
    君はただのぼっちプレイヤーのフレンドなんだね!

  • 運営にとって高額アクセをACでほいほい購入するXH帯プレイヤーと、ぼっちプレイヤー続けてる声の大きい自分よりも弱い奴はゴミだとのたまう人とどちらがいいお客さんかな?

  • >>92こっちもごめん
    そうだね!ぼっちプレイヤーだね!だからまともな装備とPSで英雄称号取ってこよう!

  • 簡単にソロ徒花s取るには、サモナーのいっぱい、い〜ぱいガマンした ま○こ爆弾リボルバーか脳筋テッセンマン○でよろしかったかな?フレンズ。

  • >>93
    XHB帯は無課金多いぞ
    エキスパBとXHBのプレミアの埋まり具合見れば分かる

  • 情報サンクトゥス
    XHブロックはうちの鯖だとよくて2ブロックしか埋まってないので、プレミアム云々はよく分からないでござるよ

  • >>97
    エキスパBはプレミアム枠が開いてればプレミアム枠が埋まっていき完全に埋まったら次が埋まっていく
    XHBはプレミアム枠が完全に開いてても次のブロックの非プレ枠から埋まっていく傾向がある

  • 高額アクセ課金者になんか恨みでもあるんですかね…
    おかしい、pso2 って公式実装キャラクリ巨乳パンチラ露出スマートインナーエロエロなゲームだったはず
    俺の知ってるpso2 と違うのか?!

  • 制服、水着、リボン、泡、ふんどし、レコードキャプチャ…
    XHブロックやSHブロックとかで露出してるキャラをたまに見かけるが、装備もろくに揃えず、エロ装備に課金なんぞしおって全くもってけしからん。けしからん…

  • 今回の記事はどうやっても荒れるんだろうなと思ったが案の定。
    2016お尻コレクション記事の無垢な表情でお尻を突き出すアイカ様でも見て心を落ち着かせます。賢者モードなら何か新しいものに気づくことができるかもしれない。(適当)

  • コメント民度下がりすぎでしょw
    煽りコメとかは某批判ブログかネ実でやれよー
    これじゃロボさんもコメント返しのしようがないわな

  • (´・ω・`)あんまりむずかしいこと言われてもらんらん豚だからよくわからないよ
    でも、らんらんもそう思うわー
    (´・ω・`)
    もっとえっちぃ記事なら荒れないと思いますの。

  • 80/80が20%という数値は実はすごい事実を発表していると推測します。
    やりこみどっぷり20%気ままなアークス80%
    そう考えると、気ままなアークス80が厳しいならデウス弱体も納得ですね。そいて強化デウスやファレグに挑める人が20%しかいないという事実。

  • 全体の20%だからアクティブの20%じゃないでしょ?
    数百万IDあるんだから全体の20%なんてアクティブのほぼ100%と考えていいんじゃない?

  • ※36
    格ゲー云々は聞いたことあるが、声優としての人気・知名度はどうなのよ?って話。
    実際ビジフォンでボイスが投げ売られているし、マイナー声優のボイスなんか追加したって開発費の無駄だろう。
    もしもモアイとかいう人のがスクラッチに追加されて俺が引いてしまったら、200円無駄にしたな~と思いつつ捨てるわ。

  • >>82
    初心者さんに誘導情報が足りないというけども、そもそもそれをコミュで教えあうのがネトゲの醍醐味なんですが
    初心者さんもどんどん聞けばいいと思うの、向こうから何でも教えてくれると思ってるのはどうかと思うの
    それは悪い面の日本のゆとり思考そのものですの

  • 450万IDらしいから勝手にアクティブの20%と考えていたんですが、カンストが90万人もいたら化物RPGなんですがどうなんですかね。

  • コレクトシートの仕様を変えればいいと思うんだけどね
    ・SHでもシートは完遂できるが直ドロはない
    ・XHは直ドロあり(現仕様のまま)
    って感じでね
    まぁ、ライト、カジュアル層がアイテム欲しさに無理してXHに挑んで周りを巻き込んで自爆するっていうのが現状なんだから
    SHで楽しく彼らたちにアイテム集めしてもらえばいい
    で、気が向いたら装備を叩いて上を目指してもらえばいい
    そして疲れたコア層も、たまに降りてきて息抜きにSH緊急で無双すればいい
    そういうPSO2になって欲しいわ

  • 文句言うぐらいなら固定組めばいいのに
    まともなフレもいないの?

  • まとめおつかれさまです。想像以上に大多数がクリアできなかったんですねぇ…強敵を攻略する楽しみもあるとは思いますがこの数では早期修正も致し方ないですね

  • エキスパ野良でも実装直後は、残り数秒クリアだったから、装備も中途半端で床ペロのレベル80/80がほぼいないXHはクリア成功率も公開されたとおり悲惨なものだったのかと思います。
    私は運良く野良エキスパブロックでフューズ70個集まっている現在まで一度もクエ失敗していませんが、あれだけ時間割いてラストで月が毎回落ちて来たらやる気なくなると思いますので今回の調整は仕方ないかなと思います。
    現状、ぬるい調整が入ったこともあり緊急マザーとゼウスはまったりXHブロックの野良で遊んでいますが、固定の方が全員着ぐるみで遊び心があったり、ボスが蒸発しないので、BGMもゆるりと聴くことができるし、まったり遊んでもクリアーできるので自分に合った感じで楽しめています。
    ソロ徒花と独極、ついでに全マタボをコンプ済みで近接クラスは全て80になっていますが、強化ゼウスは何回か野良の同志と遊んでクリア出来なければ自分の実力と費やせるメセタと時間が噛み合わないので参加は見送る予定です。

  • 他のサイトでもコレクトはSHでも埋まればいいって話見るけど、それって13武器としてどうなんだろ
    結局それはガチ側ユーザーのワガママでしょ?
    運営が動くとは思えないわ
    個人的には一度生放送でガチ勢とライト勢で売り上げどちらが上か聞きたい、経営陣としては売り上げが良い方を重視するんだろうし
    あと割合も知りたい ガチ勢は全体の何パーセントなのか、少数派の意見も聞くような運営か知りたくて
    自分も何書いてるかわからなくなったな

  • ガチとライトとかでどのくらい売上に貢献してるかは前、他のブログで調査してましたね。
    月の課金額とその用途がどんなアークスがどの割合で?みたいな。
    プラレミアム利用と、ACスク、倉庫、スケドあたりだったような。

  • >>109
    チームとかフレじゃない初心者には教えないでしょう?
    教えても全くメリットがないわけだし正直時間の無駄
    放っておいてXHBで燻ってくれていたほうが上の層としてはありがたいよね
    俺ならいきなり知らない初心者に話しかけられても全無視かましてBL突っ込むけど

  • なんでコメ欄で言い合いしてんのかよくわからんな。
    まぁそんなことより、まとめお疲れ様です。
    弱体化はしゃーないかなって感じですね。
    修正前でも特段難しくなかったけどね。英雄称号云々言ってるのもクリアできないと時間の無駄だからってのが正直な所でしょ。
    別にクリアできれば箱は手に入るから、あー時間かかっちまったなぁ他キャラできねぇよ位で済んだんじゃねぇかな。
    他所の真似してDPSチェックなんて仕込むからこんなことになる。
    修正後は息抜きでXHで行ったりしてるけど余裕でクリア出来てるから、色んな人とプレイ出来て楽しいよ。
    まぁ今回ので分かったことはDPSチェックはトリガーとかで何時でも出来るけどちゃんと装備整えて練習してねとかで住み分けすればいいんじゃないかな。今のゲームデザインと合ってないと思う。

  • >>108
    圧倒的少数派の男のボイスをタダで配布すれば例え大塚明夫とかでも安くなると思うがな
    GWの再販で言うなら諏訪部順一のボイスですらACアイテムの底値よ

  • >>93
    つうかXHブロックに居る人らは課金してるから、エキスパの人らより運営にとって良い顧客だってよく見るけど、どっかでそんなこと言ってたっけ?
    普通にエキスパ入れる人たちのほうが課金してる割合多いと思うぞ?

  • XHBの人間より駅Bの人らのほうが高額&希少レイヤリング、アクセ付けてたり目玉の飛び出るほど高いロビアク持ってるのは気のせいか?
    自前でブースト引いたりOP付のためのメセタ稼ぎにスク100とか1000回ししてる駅Bフレ結構多いんだがどっちがいい客なんだろうかな

  • プレミアムスペースはうちの鯖はプレミアムスペース埋まってるのがゼウス緊急30分前の日曜夜(おそらく1番人が集まっていると思われる)で、XH 1に対しエキスパ11
    プレミアムは月課金約1000円相当だけど日当たり33円でそんなに収益になりそうもなく、アイテムパックは買い切りだし、ACガチャはその数倍するので正直誰がどこにどれだけ課金してるかはよー分からんと思います。
    ちなみに、今現在エキスパとそれ以外のブロック人数総合だと、埋まり具合から見ると1対1。

  • プレミアムでガチャ引いたことないけど2億メセタほどマイショップとかクライアントオーダーで普通に貯まったから、エキスパブロックで高級アクセ身につけててもタダ同然でメセタ買いしてますん。たまーに、200円半額スク引いてみたら特殊能力複合パワー系が当たってそれも美味しかったり。
    長い時期やってると高沸する前に安値で手に入るものだしね。
    ガチャ引いてる人はフレに見せたい人も多いだろうからそういった層も課金ユーザーで一定の割合でいるとは思います。

  • 最近は割りかしスムーズに緊急もこなせるので忘れてましたけど、エキスパ実装前は本当に酷いPS、装備の人が当たり前のようにいましたからね。修正前のXHBのデウスがどれだけ酷かったのか容易に想像がつきますな。

  • バカばっかじゃねぇかなんとかしろエロッティ

  • 住み分けすればいいのに。このゲームの連中はできたらやるんだよ、リターナー不具合だろうけど買うカタログはあびゅーず、寄生できればやる。どこでもオンゲは運営側がプレイヤーにモラル求めてもダメだけどぷそは格が違うよ。ここら辺はさすが基本無料低スペで動くゲームだと思うけど、、、shコレクトでもいいよ。身の丈にあったとこで楽しんで報酬もそれなりにあればそれで満足。

  • ここで延々と文句言ってるヒマあるんなら
    その時間で固定組む努力すれば良いのにね

  • サービス5年目だから仕方ない面もあるだろうけど、このゲーム強化項目ふやしすぎなんだよな
    武器強化でも+35にすることとOP付けと属性強化、防具強化でも+10にすることとOP付けさらに時限インストール場合によりクラフトかスキルリングそれ3箇所
    スキルリングも作るにしても素材がギャザリング採掘のレアなので回数こなさないと出ないのと作っても経験値貯めないと物によってはゴミ更に強化自体が旧武器と同等なので失敗もあり
    更にキャラクター強化もスキルと一部称号とテクニックによるバフと多岐にわたるし
    もちろんそこまで踏まえた上での職ごとの立ち回りが必要になって来るからなぁ
    今このゲーム新規で始めた、あるいは始めるって人いたら素直にEP5まで待てと伝えるわ。

  • いつもより、荒れてるな さては、おめー頭カルタだな?

  • 野良とか運営に文句言う努力はするのになんで固定を組む努力ができないの?w
    自分で解決できるような事もできない癖に偉そうに文句ばっかり言って、自分が○○できないのは野良が悪い運営が悪い。
    自分の思い通りにならないからってわがまま言ってる子供を見てる気分だわ

  • 131に同意。精鋭チーム作れば解決。ゲームの行動力や情報収集は素早く動けるのに、何故解決法を実行しないのか解らん。地雷とか介護とか色んな所で毒吐いて回るよりよっぽど精神衛生上良いよ?弱体に文句あるなら、装備や人数に縛り入れてやったら?そもそも強化4人版も来るんだから、12人は不慣れな人が混ざってもクリア出来る方が有難いんじゃないの?固定も組まずに緊急行く人としては。「良くやった!これで俺が頑張れば倒せる確率が上がった!」じゃねぇの?

  • 固定組めしか言えない猿 間違いなく頭カルタ
    精鋭チーム。イタすぎる発想、チーム内で上下関係ができ
    その中のザコが敬遠される。
    ガチもザコもやめちまえ 中道だけ残れば平和になる

  • ガチと雑魚と日和見の中道がやめるべき
    ややガチとやや雑魚が残れば平和になる

  • 133、134みたいな人が一番ダメなんだよ。
    自分は何もしないけど自分の理想のために自分にとって邪魔な人は排除しようって人。
    寄生とか破棄厨とかそんなのよりこういう人が一番ネトゲにとって害悪だわ。
    被害妄想も激しいし・・・
    要するに固定内で雑魚扱いされるのが怖いんですよね?
    その癖に他人をバカにしてばっかりだし、自分の意見や立場もはっきりしないような人が偉そうに○○は○○するべきみたいな事を言わないでください。

  • 133やら134は悲しい考え方だな。
    解決策の一つが「固定を組め」だからそりゃ言われるわな。
    上下関係作らんとゲーム出来んのか?
    強さも考え方もプレイスタイルもスキルも色んな事がバラバラの人間が多く集まって同じゲームをしてる。だからこそここでの意見の食い違いが出るんだけど、それでも同じゲームしてる人に居なくなれってのは悲しいなぁ。人数減ったら皆このゲーム遊べなくなるまで行ってしまうかもしれないのに良いのか?
    色んな人が居てて中には合わない人も多く居てるだろうから、合う人同士で集まるとトラブルになりにくいですよお勧めですよ、特典も付けちゃおうってのがチームだったりPTなのに拒否するなよ。そこ拒否したら、多人数の他人の中で揉みくちゃになるしかない。
    運営だって、棲み分けも必要と考えてエキスパブロックも導入してる。まぁ更に分けるのが必要なのは同意するけど、何でもかんでも一気には出来ないし、俺らに見えてない部分が見える立場の違う運営からしたら簡単には動けないだろう。
    考えやプレイの合う人全く居ない事ないだろ?馴れ合いが嫌いとかあるかもしれんが、このゲームは自力でどうにもならん部分が多いから協力が必要になる。プレイしてる人数が多い程自分に近い人と合える可能性上がるんだし寂しい事言うなよ。
    皆さん、主さん長文申し訳ない。
    上手くまとまってるか解らんけど、排除じゃなくて皆が出来るだけ楽しく遊べる様にするにはどうしたら良いかを考えようよ。133は集団での上下関係まで考える優しさあるなら、そこで上手く立ち回ってくれると思うんだけどなぁ。期待し過ぎか?

  • TOPページに
    ここのコメント2人が15件ずつ書き込んでる~
    みたいな事は書かなくてよろしいかと思います。
    煽ってるみたいに見えますよ。

  • こんなところで言っても何の意味もないからやめた方がいいよ
    正論吐いてるつもりかも知れないけど、固定組んでるならその他のプレイヤーなんてどうでもいいはずだから関わる必要ないよね
    人を見下す、馬鹿にする、論破して気持ち良くなりたいだけなら、同じ穴の狢だね

  • この強化デウスで失敗報告の荒らしで格鯖の晒しスレやネ実が盛り上がると思うとオラワックワクすっぞ!!!!

  • 132と136だけど。138さんよ、俺は他のプレイヤーどうでも良いとか思わんし、固定も組めてないから失敗しようが文句言わんし、上手くもないからエキスパには行って無い。後ね、見下す気もないし、馬鹿にする気もない、論破も何も俺の考えを言ってるだけだから正論かも解らん、ただの提案。それでもヤダって言われたらもう言う事無いんでこっからは黙ります。お騒がせしました。

  • 今から固定(英雄称号持ち)を作るのは正論だね
    今の条件見る限り非英雄(笑)じゃ既定のDPSチェックをクリアとか難しいでしょ

  • 固定組んでたら他の人がどうでもいいとか誰が言ったんですかね・・・
    固定を組んでいようがいまいがオンラインゲームをやってる以上他人と関わる機会が少なからずあるわけですし、固定以外で全くクエに行かないわけでもないです。
    固定の人は他人がどうでもいい云々もそうですけど、馬鹿にしてるとか見下したいだけとかそうやって何事も決めつけて物を言う視野の狭さはちょっとどうなんですか?と思います。

  • 英雄はギリギリ取れただけの雑魚だが、正直自分より頑張ってる非英雄持ちもいっぱい いるんだよなぁ
    英雄取ってから装備更新のんびり行ってる私は結構置いてけぼり食らってる感じはある。
    耐性50%とか言われたら、RaがWHA乗らなくてお断りとか、チェインマロンの火力が12人マルチのカンスト2回ぶんの威力になるから誰かやれとか
    職によるDPS差が凄すぎて、適職じゃないと嫌われるとかありそうで
    そもそも固定組めってのが罷り通るのは、常設のクエストだけなんだが
    僅か30分の時限緊急だと組んでる間にタイムアップなんだよね
    そうすると、緊急時間前からリアル時間使って調整する上に、決まってしまうと他人が関わるので予定が固定されて、他の誘いは断るしかない。
    苦痛になるのは時間の問題だと思うがなぁ
    そういう要素もあって、引退者続出なんだろうけど

  • 固定組むって言っても4人ならまだしも、12を毎回集めるのって結構大変だと思うのだけれど。それぞれに都合もあるでしょうし。一言で固定組めって言うのはちょっと違うんじゃないかなと思います。
    固定組んでねって運営がユーザーに丸投げした部分を、何も考えないではいはいと言ってもらっては困ります。
    初心者さんや装備を整え終わっていない方を必要以上にフォローしなければいけない現状こそ問題だと思いますよ。
    まぁ、運営が丸投げした以上何も出来ないのもご最もですが…

  • ※142
    何でせっかく固定を組んでストレスフリーで遊んでるのに、野良の愚痴を言ったり運営に文句を言ってる人を咎めるの?
    固定を組んでいるあなたには全く関係のないことを話している人なんかどうでも良くない?

  • ※145
    横から申し訳ないけど、関係なくはないという話をしているように見えますが。

  • XHに行くブロックのさらに上位ブロックでXHの難易度に必要な装備やPSがない人は咎められて当然だと思うんですが

  • ※147
    木村「固定を組む努力を怠っている」

  • ディレクターのトップが「PTメンの装備やスキルに期待するなら固定を組め」と公式に言ってるんだから
    それに従うのが一番だよ

  • 固定募集もしたことない奴にはわからないだろうな。頭木村
    ずっと募集してる有名固定主ですら億劫になるしめんどいと言っているのに。まあ寄生して楽しめよゲーム内ではなにも言われないよ、このまま中途半端な姿勢で運営続けていけば定期的にツイッターや動画で晒されるだけだよ。どっちのためにもならないって思うんだけどね。今回の荒れた動画の件だって俺は運営のせいだと思ってるよ

  • 木村が言ってたのは「効率を求める場合」固定を組め
    現状でも5割近く失敗するXHBのプレイヤーはこれに当たらない
    もちろんこれに近い能力値のエキスパ民も
    失敗しないのが効率っていうなら頭カルタだけどな
    そもそもこのような難易度にあっていないプレイヤーを量産してしまったのは運営の責任だから文句言われても仕方ない

  • 正直、再戦とかいらないからちゃんとバランス調整してほしいわ。深遠といい。

  • 今回の動画が運営のせいだって?おめでたい!いや〜おめでたい!わっしょいわっしょい!RMTで何回BANされても不死鳥のように再度違うIDをRMTでGETして不死身の如く舞い戻るKUSOユーザーのせいだZE!HAHAHAHA

  • 結局公式の発言を曲解して揚げ足とって叩きたいだけなんだろ
    ネガティブな事ばっかりグチグチ情けない
    あとなんか、あなたが固定で気持ちよくやってるなら他人が野良を叩こうが運営を叩こうがどうでもいいでしょとか子供の屁理屈みたいな事言ってる人が居ますけど、まとめを見に来たのになんかコメントでうじうじ言ってるのが湧いてたら不快じゃないですか?自分は不快だったのでそれに対する意見を言いました。
    こう言ったらたぶん嫌なら見るなって言うんでしょうね(笑)
    ※150
    まるで固定やってる人皆が嫌々やってるみたいな言いかたしてますけど普通に楽しくやってるところだってあるし、これはちょっと主観が入りますけど今まで2年くらい色々な固定まわって固定主もやったりしましたけど今も楽しくやってますよ。
    初心者の手伝いとか能力付けのやり方を教えたりもしてます!
    その有名な固定主さんが誰か知らないですしその人は億劫なのかもしれないですけどね。
    有名な人がそうだからと言って皆がそう思ってるわけじゃないです。
    嫌々やってるところももちろんあるんでしょうけど、楽しくやっえるところも沢山あるって事は覚えておいてほしいです。
    なんかいちいち長文になるし結局平行線になって意味が無いのでこれを最後にちょっと自重します(・・;)
    逃げたとか論破したったwとか好きに煽ってコメント数の足しにでもしてやってください
    長々と言いたい放題言ってすみませんでしたm(_ _)m

  • まとめを見に来たのにコメント欄を見る必要がどこにあるのだろうか…
    某おばさんみたいな闘争好きなのかな?
    嫌なら固定組め≒嫌なら見るな
    木村さんのありがたいお言葉に従いましょう

  • そして固定組めない誘われない雑魚が緩和しろーって騒ぐまでがテンプレですねわかります

  • 放送まとめお疲れ様です。
    結婚システムは内容にもよりますがやめて欲しいかな、
    結婚称号とかも実装されたら称号のために結婚とかいう
    恐ろしい世界になりそうで。
    パティと結婚して称号取ったから次はティアと結婚するんだ、
    なんて会話が飛び交うのはちょっと・・・。
    過去に別ゲーが今のPSO2と同じような感じになった時に
    ユーザー側が色々行った事があって・・・
    詳しく書くと長くなるので結論だけ書きますが
    ユーザー側だけでは初心者・無自覚寄生の方へ教えるのは無理です、運営サイドから何らかの力技は必要だと思います。
    個人的にはアークスロードをもう少し詳しくして
    ある程度強制力とメリットを持たせつつOP追加などの
    とっつきにくい作業も行わせるべきではないかと。
    マタボ形式で必要素材をドロップさせて
    近接向けOPリアユニットの作成→報酬~~みたいな感じで。

  • 再戦デウスをクリアしたいから出来るだけ不安要素を排除したいだけなんだよな
    んでその条件ってか希望してるPTが最低限のDPSを出せる英雄称号持ちってだけなんだけども地雷は気にせず入ってくるじゃん?んで失敗したらどう思う?って簡単な事を理解出来ない奴らの多い事多い事
    コテイクメーとか書いてる奴いるけども毎回再戦デウスにINしてる奴なんているのかよ?英雄Bに入れなかったor身内が居なかった場合に仕方なく野良行って失敗したら「あー野良クソだわー」ってグチりたくなる限界がきたって事だわ

  • まぁ今回の騒動は全て運営が悪いとは言えないよ
    ネットでPSO2の情報を調べれば装備の強化、スキル振りの
    方法何ていくらでも存在するのにそれを調べずに
    無強化、12以下装備でボスに挑んで勝てるはずがないんだよ
    (まぁSH以下なら流石に勝てると思うけど)
    それで勝てない!弱体化しろって言っても完全に自業自得
    まぁそれに答えて弱体化させる運営も十分過ぎる程酷いんだけどね
    運営は某狩りゲーのオンライン版見たいに
    レベルに合ったクラスの装備配布、オススメスキルを
    ゲーム内で公開する、コレクトの対象を拡大する
    くらいはした方が良いんじゃないかな

  • みんな優しいというかなんというか。オンラインを10年以上前からやってる者から言わせると甘すぎなんだけど。運営がスキル振りの仕方も掲載してる。武器の強化やOP付けはネット調べたらすぐ出てくる。おまけに緊急レイドは時間で戦える。調べて自分の身の丈にあったのを進めながらしていったら強くなれるのに、それすらしてないのが多いんでしょ?適当な装備で適当にやって勝てないから文句ってガキかって思う。

  • >>160
    今時のゲームはまさにその「適当な装備で適当にやって勝てる事」を求められてるんだよ、学業や仕事の合間の息抜きなんだからぬるくて当たり前って言う考えを多くのユーザーが持っていて、だからそういう文句も出る
    ひとつの装備の為に多くの時間を費やしたり知識や経験をコツコツ下積みして強くなるなるのは残念だけどとっくに時代遅れって事なんだろう
    こんな事言ったら時代に適応できないおっさんとか言われそうだけど……

  • なんだかんだ、みんなPSO2好きなんだなと思った

  • 好きだからこそ不満も文句も出てくるんだわな。
    嫌いならとっくにやめてる。

  • 固定集められる時間限られない?
    KMRにPSO2に固定募集に適したシステム作るより
    フレンドを増やす努力を怠っている&チームのイン率上昇の努力を怠っているのがいけないって言われそう

  • >165
    やる気のあった人もう引退していってるからフレンドチムメンは減っていくし、野良に残ってるのはアレな人が多めだし
    固定募集に適したシステムなんてどうでもいいけど、
    プレイヤーのイン率上昇の努力を怠っている運営が悪いんだよぉ

  • >166
    いや、商売なんだから努力はしてるでしょ。
    方向性が正しいのかは置いといて…。。。

  • エキスパ以外でのクリア率が低かったのはやっぱり未強化勢がなだれ込んでたせいだったんだな。そうだろうなぁとは思ってたが。
    その未強化勢の意見を取り入れてしまうのが今の運営なわけだ。

  • 再戦デウスが高難易度とか事前情報がガセ過ぎてやばい、死なないどころか初期デウスと何が変わったのかわからないレベルの弱さだったわ、英雄称号なしでもじゃんじゃんいけるわこれ

  • そんなガチガチに固定組まなくても、チームのインしてる人で条件満たしてるやつに声かけてその場で3〜4人集めれればクリアできるけどな
    固定っていうと超効率厨みたいなイメージついてるかもだけど実際はただの安定が保障されたPTなだけだし…(中にはやばいのもあるがw)

  • PSO2はライトでアバターゲーだから人が多い、ガチ勢や廃勢に合わせたら人が減る、これは分かるね?
    なに?ライト勢に合わせたらガチ勢が消える?
    結構結構、ガチ勢はライト勢より数が少ないマイノリティだから消えてもいい。
    お金を落とすのはアバターで着せ替え楽しむライト勢だからな。

  • 最低ラインとして「英雄称号」程度は必須
    この程度クリアできないならスマホでもやって
    PSO2やめたほうがいい、下手糞すぎ

  • レベル75準拠で想定した強さで、そこに80/80も混在しているから強さの攻略難易度の設定が非常に難しそう

  • 人生をかけられるガチ勢と、コスチューム等や時間がある時に楽しみながらやりたいライト勢の両方が楽しむ事なんて無理だろうな。と、コメを見て感じた。

  • >>109
    上級者は全員エキスパに籠もってるのにどうやってコミュ取るんですかね・・・

  • 結局みんな運営の手の平で踊らされてるだけなんだよなぁ・・・。
    金貰ってる立場でろくに調整も出来ない運営が悪いのにプレイヤー同士で叩き合う世紀末状態になっちまってる・・・。
    棒立ち寄生だけは論外だけど()

名無しの17 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次