メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

デウスエスカが1週間で弱体化された件

コメントする・見る

まさに神の速さ。

緊急「新世を成す幻創の造神」でデウスエスカの攻撃力とHPが下がる調整が入りました。

文字クリックで飛べる目次

バランス調整

CropperCapture[420]
4月26日のメンテナンスにて、バランス調整がされました。

内容は「デウスエスカ・ゼフィロス」の攻撃力とHPを減らすということ。つまり、クエスト的にクリアしやすくなる弱体化です。

実装1週間後に調整が入ったのもすごいですね。はやいw

実際、調整後に行ったフレンドから話を聞くとエキスパートブロックでは野良でも2~3分余ったり、火力が足りないようでも時間が余るとのことなので確実に弱体化してそう。

ただ、まだ調査中ですがXHブロックではそれでも失敗するケースがあったらしいです。もしやちょうどいい?

 

どうしてこうなった?

20170419_201913_298
どうしてこうなったの?ってのが大事だと思ってます。

運営は色んなデータを日々とっているようでそれをアプデに当てているようです。クリア率などもわかるそうですので、XH以上でのクリア率が想定よりも低かったから調整したんじゃないかと自分は思っています。

そうでなけりゃ、明らかに突っ込まれる弱体化をやるわけがないです。

前にもこういうメインコンテンツはみんなにやってほしい旨言っていたので難易度を調整したのでは?って感じです。やり込み要素は強化版デウスやファレグのようなクエストで差別化するようですし。

それかクリアできない苦情というか要望もあったのかもしれませんね。これは運営のみぞ知るですけど。。

次の生放送の時にでも、クリア率が〇〇で少なかったから調整しました、などの具体的なお話を自分聞きたいなーと思いました。ぜひ聞きたい。

【追記】

クリア率や難しくしすぎたのが原因のようです。

 

最後に

20170419_201438_254
今回の結果をみて、みんなが参加できる緊急で万人受けするクエストは今後も厳しいなーと思いました。

でもそれはしょうがなくて、無理だからこそ強化版とかで区別するのかなぁと。
これ自体はおかしくないかと思います。というかそうなるでしょうし、むしろ用意してくれるのが嬉しい。

ただし、方針に沿って、色んな方にクリアしてほしいから弱体化したよんってのだったら理屈としてはまぁそうなるのかとはまぁ分かる・クリアしやすくなる安心感はあるとしても、実装してすぐ弱体は感情的には悲しいです。

想定よりクエストは難しかったってことなんですかね。

個人的な話ですが~難しい⇒考えて挑戦⇒クリアする⇒やったぜ、という達成感を得られるのが楽しみの1つだと思っているアークスだからかもしれません。強化版に期待(・∀・)!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (134件)

  • 個人的には修正前の方がハラハラ感あって好きでしたね・・・

  • 難しい→達成感の話も分かるけど、
    もともとPSO2はライト層のお祭りゲーが人気の理由だったと思うので
    独極(防衛かも)から始まった高難易度化は評価しないな
    高難易度コンテンツの報酬が名誉+α程度なら歓迎だけど、
    実際にはXHやらないと13落ちないしコレクトも進まない
    このあたりの調整は下手だと思う

  • 今回はコレクトが足枷になったね。SHでも進むようになっていればXHを諦めてSHで行く人もいただろうに。

  • ネッキーなら他より高難度という位置付けだからよかったけど、こちらは違うでしょうからね
    まぁ個人的にはDPSチェックの時間を伸ばすくらいでも良かったかな?と思いますけど

  • XHBとエキスパートBが同じクエストをやる限りは解消できない問題でしょうね
    壁を設けるならSHとXHの間にすべきでしょうし
    それが無理ならSHでもコレクトが進むようにしたらここまで急な調整は必要なかったと思います

  • と言うか、最後のdpsチェックで失敗じゃなくてクリアーランク下げるとかあったろうに
    ああいうのはソロクエでやらないと、難しいから考えて挑戦してクリアーとかにはならないのよねぇ
    大半は周りのせいにして
    ⚪︎周りの人が強くなかったからクリアーできなかった(寄生根性)
    ⚪︎周りが雑魚過ぎて足を引っ張ったからクリアーできない(準廃思考)
    となるだけよ

  • こんだけ早く調整できるしてくるってことは、元から事前にデータは組んでて1週間様子見してたのかもしれませんねー。
    まぁ残念ですけどシューティングゲームみたいに高難易度化して人がいなくなる方が嫌なので納得はしてます。

  • 終焉やネッキーの実装当初は、ハラハラして楽しく感じましたね。

  • 運営が予想してたクエストのクリア時間が思ったよりも掛かっちゃったので12人用は弱体化して、今後来るの強化版で使える時間を増やせるようにしましたって感じとか?
    んまぁちょくちょく入るムービーをカット出来るようにしてとは思いますけどねw

  • 想定されるクリア率より低かったため、と
    メンテをGWで1回スキップするため、
    調整を前倒しにせざる得なかったというのはありそうです。
    また、防衛戦を除く今までの緊急は
    「時間はかかるがクリアはできる=報酬は貰える」だったのが、
    今回に関しては
    「時間がかかる=クリアできない=徒労に終わる」
    なのがネックだったのかなと思います。
    個人的には弱体するのは残念ですが、
    これも幅広いプレイヤー層を抱えていく上で
    仕方ないことかなと思います。
    何事も自分基準で判断するのは良くない。

  • 共用()やエキスパ入れないエクストラブロック()の方々がクリア出来ない為の配慮でしょう。
    何にせよ討伐時間が早くなるのはいいこと。
    後、ほとんどの人がXH行くから気づいてない人多いけど難易度Hとかの硬さは異常って聞いた。

  • XHやVitanのクリア率が想像以上の惨状だったんじゃないですか?
    少ないなんてもんじゃなく全敗だったのかも
    いや、その所為でアクティブ率が落ちたのが運営に危機感を持たせたんでしょうね

  • Twitter見てるとほとんどの人が弱体化に反対なんですね
    個人的には、糞みたいなターン制バトルに無駄な前哨戦とムービー、面白い要素が皆無でクリア出来る出来ない関係なく苦行だったのでクリア時間が短くなって嬉しいです

  • 弱体化の良し悪しはあるとして、個人的にはラストの
    トライアル失敗=クエスト失敗がまずかった様な気がします
    (緊急が主体のPso2でクリアーが出来ないのは辛いかな) 
    どうせやるなら、トライアルの成果によってクエストランクを変え
    それに合わせてクリファドフューズの取得数も変えれば
    良かったのではないかと思います
     
     
     

  • なってしまったのはしょうがないかもしれませんね
    与ダメで武器種に差が出る仕様は変わってないけど
    他プレイヤーの得物でピリピリしないで済むと思えばこれでいいのかな?

  • 管理人さんの仰るように理由は知りたいですね
    想定はしていたのか想定外だったのかとかも含めて
    基本的にはコレクトファイルが一番の原因でしょうね
    クリア出来るかどうかの思考錯誤と
    装備を揃えるためのファイルが進まないのは相容れないですし
    今回は高難易度がある以上普通の方にそれほどの難易度は必要ないかもですな

  • うーん弱体化も大事かもしれないけど個人的にはファイルとフューズの泥率をなんとかしてしてほしかった毎回1個とかいつになったら作れるのか

  • 同じ考えをお持ちの方がいて良かった。
    様々な事情を運営様は抱えていて
    様々な意見をプレイヤーは抱えていて
    それを上手く反映させていくには
    試行錯誤が必要なんだと思います。
    たくさんの方が楽しめるようなコンテンツが
    これまでや今回の件をきっかけに生まれるといいなと
    思っております。

  • XHで最後のタイムアタックに到達するのに30分以上かかっていて、
    これじゃダメだな~って徒労感を感じていたので弱体化はありがたいです。
    ・・・特に、XHで全敗中の身にとっては(T_T)

  • 2
    ライトさんが多いのはいいんだけどさ
    なんで身の丈に合ったプレイを求めないの?
    ライト多い 分かる
    ライト向けのクエスト作る 分かる
    ライトじゃ無理な要素は緩和する 意味不明
    ライトユーザーってのは要するにがっつりやる気はないってことなんでしょ?強さ求めたり、効率化に時間かけて、達成することに楽しさ覚えない層なんでしょ?
    ならSHいって星12武器でもいいし、誰でもクリアできるXHクエいって適当な星13でもいいとはならないのかな。
    ライトだけど、常にライト以外と肩並べて最前線走りたいってのが凄く矛盾して見えます。

  • 統計データのクリア率相当悪かったんだろうね。
    しばらく予告緊急はこればっかりで、現XHブロックの方はクリアできない緊急ばっかりになるしアクティブ落ちるっていうのはありえそう。(SH行けば。とかレボルシオアウラあるじゃん。っていうのはあるけど)
    必滅のときの経験値だって、データの数字を反映させての実装、調整(実装から2日で修正)だったわけだから良い判断だと思う。元より高難易度とは言ってなかったはずだから・・・。

  • 弱体化するのは構わないけどせめて理由ぐらいは知りたいですな
    恐らくクリア率の低さが原因なんでしょうけど・・・

  • デウスはXHに限らず全難易度でクリア率が相当低いようで、
    VHやSHブロックの一番上だとクリアできなかったと言っている人は見かけますね。
    NやHでも20分越えの部屋がちらほらありますし。
    PC/PS4ブロックでこれなのでVitaブロックはクリア者が10%も居るのかすら怪しい。

  • >20
    つまりそのライトと言われる層が一番カネを落とす層で
    その層がクリア出来ないことでPSO2から離れることを恐れて
    今回の修正に踏み切ったってことなんでしょうよ。
    もともと一週間様子を見てから調整をいれるのは
    運営からしたら予定の範囲内だったのかもしれんよ。

  • PC/PS4ブロックがメインの方は分からないと思いますが、
    例を出すと共用エキスパとかでも軒並み失敗が続いてるんですよね
    ブロックが違うとはいえ、条件を付けて足切りをしているはずのエキスパでも失敗が続くのは、
    調整として難易度が高すぎるのではという印象を受けます
    これをライトだから~の論調で完全否定するのは、
    ただでさえ肩身の狭いVita専の人は
    デウスXHを遊ぶ資格がないという事になるかなと思います

  • ビタミンだけど初日は失敗した、でもそれ以降は1分残しくらいで全てクリア出来てたよ。
    1日に1回の参加だったり、野良に恵まれてただけかもしれないのでそこは注意して。

  • まぁいろいろ意見あるけど、PSO2が、というかファンタシースターというブランド自体が、もともとヌルゲー思考だったということを忘れてはいけないね、鬼畜なのは最高レア度のドロップ率のみだったね、過去作をさかのぼっても。ファンタシースターにリーズ昔からやってた人はまぁ、弱体化されても何の違和感もない。

  • 20の者です、一応言っておくけどエキスパXHです

  • ちょうどCMからの新規層が失敗するクエばかりで離れそうだからとかかな?…まるぐる緊急とかあればまだ…ねぇ

  • 個人的にはHP減少するかわりに攻撃を痛くして欲しかった
    ちゃんと殴れれば以前より早くダウンするけど、相手の攻撃の度に回避ミスってるプレイだと床ペロが増えてDPS下がりますみたいな

  • エキスパでも職業の偏りが激しかった時は残り10秒とか
    結構ありましたからねえ  
    運営からすれば一定%クリア出来なかったら下方するは
    最初から決めていたように感じられますね
    難度求める人には4人クエとか準備してあるわけですし
    12人はワイワイ 4人はガチの住み分けでいいんじゃないですかね

  • 現世神も創世神には勝てなかったということか 是非もなし

  • 調整するにしてもsh以下が弱体化で良かったような
    最高難易度なんだから考えないとクリアできなくて当然だと思うんですけどね
    私も悲しいです

  • 34さんに付け足してさらにコレクトもそれで出来てレイみたいな進化武器(EXHならドロップも可)と交換可能(ヒューズ)なら良かったかなと。
    潜在能力は進化前は控えめで、進化後でなかなか強いみたいな感じで。

  • EP4の締めに相応しいグダグダなオチでしたね
    TA勢の自慰行為もこれっきりにして欲しいものです

  • HPを減らす前に、もう少しやりようは無かったのかなぁ、と…
    ムービーをスキップ可にして試行回数を増やす、SH以下はWBジャマー無し、そもそも最後の五分で殴れない時間を作らない、等。
    GW期間に間に合わせるための突貫工事と分かってはいますが、そもそもクエストの作り方自体がおかしい、根本的な解決になってないと感じてモヤモヤします。こんなゴタゴタがEP5以降も続くんでしょうか?

  • デウス実装されてから野良でも固定でも一度も失敗したことないけど弱体化に関しては賛成派。
    クリア率が上がるのならそっちの方が良い。

  • 初日からエキスパBで野良で行ってたけど一回も失敗したことない
    運よくパーティーに恵まれてただけなのかもしれないけど
    今は4人用のために立ち回りの練習ぐらいの感覚だし弱体化してもしなくてもどっちでもいいかな
    あとゼイネシスってライト層が持ってもあまり強くないよね…

  • 運営は未強化ノクスでもクリアできる難易度で今後は調整すべき。
    ライトユーザー大歓迎のゲームなんだからそれぐらい考えてやってほしい。

  • 弱体化させるなよ…やる気なくなるだろ(~ω~;)))

  • 装備強くしなくてもクリアできるなら強化しなくて良いやってなる悪循環
    ソロ花クリア出来れば別に困らないしなー

  • 今回のデウスで運営は明確に「火力至上」を打ち出してきたよね。EP5の新クラスはFi、Suぶっとびの超火力クラスなんだろうなぁ~

  • 初日エキスパで4連敗して行く気力無くなってたから
    今回の弱体化で行ってみようかなという気持ちになったわ
    何故か弱体化叩かれてるけど個人的にはありがたいなぁ

  • いつも2:55くらい余るんですが、今回は4分も余りましたね
    弱すぎて特に言うことはないです 強いて言うなら、これからはクエスト受注したらクリアでもいいんじゃないかな

  • 一般方面でもある程度クリア可能じゃないとマズいんでしょうね
    エキスパでも失敗多かったから仕方ないかと
    運営も文句言われる事を想定しての後予定の強化版なのかと
    ソロ徒花みたくトリガー形式で4人限定で以前の強さとか予想

  • 固定でも野良でも一度も失敗してないから何のネタだよって思ったわ

  • 個人的に弱体化は仕方なしというところですね。
    自分はあのハラハラ感が好きだったのですが、緊急から戻って他のチムメンの失敗報告を聞くと気の毒で
    こちらもあまりいい気分じゃありませんでしたし。
    まぁ、4人強化版が用意されるという事なので、腕試しや歯ごたえを求める方はそちらで楽しめるのではないかと思います。
    やっぱり住み分けは必要ですね

  • そもそも高難易度なんてのは自分で勝手にやるものなんじゃないのかと思いますね
    12人まで参加できるだけで12人を強要してはいないですし
    4人でも1人でも挑戦したい人は勝手にするわけで
    クラスをあえて縛って挑戦する方たちもいます
    与えられた条件でしか遊べないのは思考力の欠如に近い気もしますね
    もちろん12人でもギリギリってのもおもしろいとは思いますが
    そんなものは結局個人差があるわけですし

  • なんでこんなに調整下手なんだろうね。
    このシステムならコレクト絡むし苦情が来ることなんて最初から分かりきってたのに…
    わざわざ弱体化するなら5分以内に倒さないと全滅とか辞めればいいのにね。マガツみたいに評価下げてクリアでもいいし

  • 予告専用+コレクトの組み合わせから脱却しないとやっぱ
    「クリアが不安定だと、1日一回のチャンスに何も得られない」
    「固定組んでクリア余裕ならただの抽選会&ノルマこなし作業」
    どちらにせよ不満はでますわな。
    個人的にはこの難易度なら周回リミットなくしての差別化が一番不満でないと思いますけどね・・・
    一週間での弱体化には正直がっかりですけどね。

  • 弱体化されてたのか、通りですぐ終わったのか。前の方が面白かったな。

  • 他ネトゲもやってるけど、PSO2の良さは難易度のヌルさだからね。
    こんなPSO2の糞カメラで敵と動きが見えにくかったりするのに12人の緊急が難しくても困るのは確か。
    ただデウスに関しては弱体前の方が楽しかったけど。

  • >>20
    その問い詰め口調、罵り、上から目線を直さないと
    あんたの意見を聞いてくれる人なんかいないよ
    言ってる内容以前の問題

  • これから何十回も行くことになるんだから弱体化はありがたいわ

  • 難しかったというより理不尽だった。
    60分以内に撃退するはずが、なぜか5分制限で最初の目標に全く意味がない。
    負けても再挑戦は出来るが、負け犬同士でダルい最初からだしテンション下がりまくり。
    ボスが安全地帯から一方的に攻撃してくる。こちらは避けてるだけ。
    ボスの声がうるさい。
    他色々ツッコミ所はあるなぁ。

  • ※14
    その通りだね。難易度があるんだから、クリファドはノーマル1個、ハードで2個~と固定して、最後のEトラ成功したら追加で1個って感じでいいかと。
    あとコレクトシート、これがあるからEXハードに行くしかない。低レベル帯でも少しずつ上がるようにするべきだと思うんだがなぁ。

  • 独極を金でクリアした下手くそな自分でもアプデ前はクリア出来た
    もちろん周りが凄かったのかもしれないが
    今回の弱体化は自分的に助かってもいる
    周りに迷惑かけなくても良いかもしれないから
    反対に強化版が怖くもある
    どれだけ難しいのやら…

  • 放置だったり高速破棄で崩壊したマルチで、地球の崩壊を見守るやるせなさよりは物足りないぐらいの方がいいのかも…

  • これ、EP4のラスボスなんだよ・・・
    クリア出来なかったら努力しようよ・・・

  • ※61
    自分が努力しても、他の11人によってクリア出来ない場合も有り得るから…
    俺はヌルくなって良かったと思ってるよ
    歯応えを求めるなら強化デウスエスカが来るんだし

  • みんながクリアできる難易度であるならまぁいいかな
    でも今回難しいって騒いだ人が本当にいるなら、
    強化デウスやファレグでまたどんな騒ぎ方をするか怖いもの見たさがあるw
    次回は完全無視を決め込んでほしいw

  • 散々時間かけさせといて最後の最後で無かった事にされ時間の無駄にされる仕様
    しかもネトゲでしかも緊急オンラインと言われるPSO2で
    しかも見たくもないチープでアレなムービーを強制的に多数見せつけられて
    難易度の問題だけでは無いかなっと
    後連帯責任推しになってるのもね
    ユーザー評価は過去最悪でユーザー間のギスギスも
    流石にヤバイと思ったのか緩和はしてきたがムービーは絶対スキップさせないと…
    しっかし成長しないなこの糞運営は昔マガツ今ep4コンテンツ全部(エステ除く)

  • 難易度下げるよか、
    残り30秒ぐらいでクリアできそうに
    なかったらヒツギ達やらが現れて
    「しょうがない、私達が助けるよ!」
    みたいな感じて手助け→BもしくはCクリア
    になって「次からはちゃんと鍛えてから戦ってよね!」って捨て台詞吐いて去っていく
    演出にしてくれたら良かったのに(・ω・)
    ムカつくけどクリアは出来るみたいな。

  • 俺は正直弱体化なんてしてほしくなかったけどクリア率がよほど酷かったんだろうという察しはつく
    DPSチェックなんて花の仮面戦やマザーのキューブみたいに失敗したら大ダメージ、成功すればダウンしてチャンスくらいでよかった

  • vita民ですが初日は失敗しましたがなんとなく攻略わかってきてやってたら成功も増えましたよ。さっきからvita民がーとか言っている人いますが間接的にvita民排斥発言はやめてください。

  • ※65
    その台詞をそのままヒツギ達や何してるのかわからない
    六棒達にお返ししてやりたい

  • ゼイネユニのドロップ率も弱体化されてる気がして
    トラブ使う気になれなくなりました

  • 時代遅れかもしれないけど試行錯誤するのが楽しいのにつまんねぇわ

  • 素晴らしい
    やっぱりゲームは易しく楽しいのが1番
    高難易度化は過疎を招くからね
    運営は準廃クレーマーに負けずにカジュアル化を進めるべき

  • ※25
    何処の鯖か知らんが、俺の居る共用エキブロ鯖、実装から、弱体化まで11回デウスやったけど、全部野良でクリア出来てるんだよなぁ~って言っとくわ。
    ヤバい鯖の共用はヤバいんだろうが、俺の居る共用はエキブロ民は選りすぐり残ってると思うから余裕なんだよ

  • カジュアルと全くやりこみ要素ないのは違うだろう…まあ再戦クエストはいい落としどころじゃないかな

  • ※23
    俺Vita民 弱体化までに11回行って全部成功100%だわwww

  • 弱体化じゃなくて制限時間を増やす、にして欲しかったかな
    制限時間がある→焦る→被弾が増える よって負ける みたいになってたんやし 制限時間に多少余裕があればどうにでもなったんちゃうの?

  • XH帯の者ですが、弱体前は1回しかクリアできませんでした。15回(失敗だと2回いく計算で)行って1回。
    それがXHクォリティ。
    弱体後は2連勝。ただし今度は雑プレイヤーが増えて回避しないで死にまくる人が増えてます。
    それがXHクォリティ。

  • なんと言うかプレイヤーが弱体化してるよねこれ、

  • というか煽ってないで※77みたいなプロアークスさんは黙って強化クエでもやっててください

  • 調整入ってクリア率が上がり、今まで安定クリアできてた側にとっても作業時間が短くなって喜ぶ人が多い中、それでもやっぱり意識高い系の人は文句ばっかりしか言わないなぁ。

  • というかこれだけクラスによって瞬間ダメージ量の差が出るバランスの状態でDPSチェックやろうと思ったな

  • チームの人が「歯ごたえなくなって面白くなくなった~」とか言ってたけど、あんさん英雄持ってないのに、それ言える立場なんだろうか・・・って少し考えた

  • まぁクリア出来ない時って大抵プレイヤー側に問題あったりするから何とも言えん
    酷い時は未強化2~3人混ざってたりするし、そりゃ火力なんて足りねぇわ
    純廃とか言われるのかもしれんけど必要最低限すら満たせない奴には居場所なんて無いよ
    ぶっちゃけ寄生を忌むべき対象として見られて寧ろ良い傾向だなとさえ思ってた

  • 弱体化は良いんだけどさ、説明なしが嫌だな。(^^;
    何で弱体化したか書いてないし。
    弱体化無しでも段々クリア率上がってたと思うんだけどな。

  • 廃人様をXHにそれ未満のクソザコナメクジをSHに隔離してください
    ずっとぼっちで愚痴板とか廃人様の嘆きを見ていると緊急に参加するのさえ怖いクソザコナメクジの一人である切な願いです…

  • 以前の難易度で満足していて楽しめていたのに、たったの1週間で何の説明もなしに大幅弱体化したのに対して文句を言ったら上級者様とか意識高い系とかたまらんわ

  • 野良の失敗率はかなり酷かったから妥当な対応だと思うよ。
    猛き闘争をしたいなら装備等で調整出来るしね。
    今のが手緩いと言う人は四人デウスに照準を合わせたら良いんじゃないかい?

  • おっしゃるとおりデータ的に予想外の失敗率だったんでしょうね
    自分は難易度は前のでも良かったけど最後のDPSチェックで失敗したら終わりってのは野良で2回あったのでやっぱりつらかった
    なので弱体化は全然問題ないですw
    お気楽野良アークスなので

  • 連休前だからやっちゃったのかもしれませんが、やはり早計だったかな

  • さっさと回して別船行きたいので弱体化は歓迎ですな
    クリアできない勢にとっても雑魚に足引っ張られて失敗するリスク抱えた廃人様にとってもwin-winだったのでは?
    やり応え求めるなら縛れば良いだけですしおすし
    「俺より弱い奴にクリアさせるな」って本音丸出しな人ばかりですね・・・

  • 前の方にもあるけど、pso2最大の問題は、武器集めする場所と挑戦する場所が一緒なとこなんだよな〜。普段集めて緊急が挑戦ってのがあるべき姿なんだが、普段みんなでワイワイ回れる上手いクエストが無いからなぁ……アルチは良いんだが、あれは下手したら緊急より難度高いしな。緊急より弱くて集めれるところがあれば良いと思うんだが

  • ※85
    廃人様たちはもう固定組んで多鯖巡回してるから過疎ブロックでやってるんじゃないかな?

  • なーんか妙に早く倒せるようになったなーと思ったら、そーゆー事だったのか・・・
    相変わらずのガバ調整でもう失笑も出ないなこりゃ

  • 制限時間以内に倒せなかったら赤箱からの報酬減+フューズなしでクリアという仕様にすれば弱体化する必要なんてないと思うんだけどね。

  • 高難度やシバキやシゴキややり込みを求めてる人はオフゲやれば良いんじゃないかな
    ネトゲは色んな人と同時に遊ぶんだから他人に合わせる事を忘れちゃダメだよ

  • ※96
    他人に合わせるって言うけどどうして上が下に合わせる前提なの?
    クリアできない高難度クエストについていくために死に物狂いで努力する、そうしないなら「自分には縁のないコンテンツだった」とすっぱり諦める。これじゃアカンの?
    と言ってみたけど実際この調整は正しかったと思うわ
    ここ1,2か月で始めた人にとってはレイ・ギクス・アストラと並べる一線級の装備が向こう数か月手に入らない状態になりかねなかったしな

  • テストプレイの装備レベルって最高級なんだろうな。

  • XHBと共用Bのクリア率が驚くほど低かったんだろうな

  • ※97
    地雷が混じるのが嫌なら地雷が混じらない環境に身を置く努力をしなさいな
    そうしないなら「自分には縁のないコンテンツだった」とすっぱり諦める。これじゃアカンの?
    って不毛な議論になるだけですな
    そもそも論として、ソロ出撃じゃない時点で他人の力に頼ってるのは12人全員が共通してること
    上も下も無い、各人がクリアに全力を尽くすしかないよ

  • ※100
    自分には縁のないゲームだったとすっぱり引退するのが正解

  • ※100
    オウム返ししてるがどこから地雷がいる環境云々な話になるんだ?
    ※97はそんなこと言ってないと思うんだが

  • 前までクリアできなかったけど弱体化されて簡単にクリアできるようになったって人なら被弾減らすとかもっとタイム縮めるとかいくらでも目標作れる
    もっと難しい方がいいならこれから4人用もあるし、難しいものが嫌なら行かなきゃいい
    エキスパBに行けない人にOP盛ったゼイネシスを期待してる人なんていないだろうし30503の星12とかアウラ持ってりゃ十分でしょ
    それも難しいならXHのデウスに行く段階じゃないと思う

  • ※102
    それが言えるのにどうして100のオウム返し部分に反応するのか理解に苦しみます

  • 生存を考えてのHuをやめて、リスクあっても火力をとったFiにしてたのになー

  • コレクトが緊急でしか進まない仕様であるかぎり、緊急は子供向きの安全なアトラクションでいいんだよ。
    やり直しのきかない緊急+他人との協力必須は試行錯誤とは相性が悪い。
    ダークソウルでリアル半日に1回しかボスに挑戦できません。さらに一流の白霊揃えないと間に合いませんだとクソゲーの極みだろうが。
    ここの開発はアホばっかりだ。よそのやり方真似る前にそれがてめーんとこのシステムと合うのか考えろよ。

  • 最初はまあきつくてもいい気もするが
    将来的にランダムに混ざる位置のボス緊急なんだろうから
    これぐらいで良いかなと思った

  • ※104
    オウム返しして論破してる気になってるが全然成り立ってないから

  • やはり残念には思ってましたか・・・今回の修正はどちらかというと否の意見のが多いような・・・弱体化するなら最初からそうしておけば良かったがそこは調整ミスだったのかね・・・

  • あらゆる層が参加する通常デウスが割と厳しかったせいでこうなったのだから、それなら強化版の方は以前提示された条件に加えて次に実装されるらしい猛き闘争ファレグさんに勝った人しか受注できないようにして欲しいな。
    確かメンバー全員合わせて5ペロしたら失敗って聞いたので、それくらいのプロアークス勢が集まらないとクエスト失敗部屋多発になりそうで心配。

  • 実質的に、何をするにもニートレベルのヲタク基準の難易度にしたXHしか手段がないゲームとして突き進むのはネトゲとして無理があるからな。
    それこそXHに14突っ込んだんだからコレクトはSHにしとけばよかったんだ

  • 他人にだけ努力を求めて自分は固定組む努力をしない口だけ努力マン

  • うーん今回の弱体化はちょっとなぁ・・・
    弱体化前は時間ギリギリになることはあれど失敗することはなかったから結構楽しんでたところもあったんだけど弱体化後は途端にお豆腐みたいな柔らかさになっちゃって正直拍子抜けかなーと・・・
    いっその事エキスパとエクストラハードでクエスト難易度変えることとかできないものかねー某カプコンオンラインゲームのG級ほどではなくてもいいけどもうちょっとなかったかなーって

  • クリアできないならまずは装備やツリー、立ち回りを見直そう←分かる
    不満あるなら勝手に縛りプレイでもしてろ←分からない

  • 誰かさんみたいな固定組む努力をしないのが悪いみたいな発言をする方々って1年365日(閏年は366日)毎回漏れなく精鋭の固定が組めるよほど恵まれた環境なんでしょうなぁ。固定募集したとしても現実は戦闘で努力しないで美味い汁を吸おうとする層の方が多いのでは?主にSGトリガー募集とかで。まぁ大規模チーム所属していさえすればその辺り心配ないのだろうけど。

  • すでにXHがライト向けのコンテンツなんだよ

  • クリア出来なかったの時に、名指しで文句言ったりしちゃってるガチな人が多かったからだよ

  • 運営の想定している野良より実際の野良は相当酷いということがわかる

  • 何が恐ろしいって元々簡単なデウスでさえpso2では※112のように廃人、ニートレベルって言われることだよな
    ネトゲに限らずpso2以外のアクションゲームクリアできないんじゃないかとすら思うわ

  • ※120
    ある程度ゲームできる人には信じられないかもしれなけど、ゲームそんなにやらない人はアクションゲームなんてクリアできないものなんだよ

  • 弱体前から失敗なんかしたこと無いって人多いんですね。尊敬します。
    やりごたえが欲しいならエキスパや固定みたいなヌルい環境に逃げてないでXHBや共用Bに出向いてその素晴らしい腕前を発揮してクリアさせてあげれば良いんですよ?
    そしたら弱体なんてされなかったかもw
    でも行かないんでしょ?w

  • ※122
    そりゃあわざわざ失敗するリスクを負ってエキスパ目指そうともしないような人か始めたばっかりの人の介護をする理由はないからね
    うまい人同士でタイム縮めるなりノーダメ目指す方がよっぽど有意義
    そんな煽るような言い方じゃなくて誠意をもって頼めば手伝ってくれる人もいるかもしれませんよ?w

  • 弱体化で物足りない腕自慢の強者は、固定四人で行ってみて仮想強化デウスエスカやってみたらいいんじゃね?w

  • ※124
    今、エキスパブロックでユニット無しプレイやってる連中がいるよ。
    彼らがツイッターで弱体化を嘆いていた勇者様たちかどうかは知らんが。

  • エキスパでも11人以下だと出発出来なくなるし当然でしょ、これは経験済み
    他のクエは仮に野良6人だったとしても時間かかるだけでクリアは出来る

  • まぁお前らが騒ぐより守りたい何かがあったんだろう
    無能って意見多いけどそれはその人の主観にすぎなくて、運営も何の考えもなしに弱体化はしないだろう
    説明不足感は否めないがね…

  • 運営側からは弱体に文句を言う連中がノイジーマイノリティって話なんだろう

  • 弱体化云々よりDPSチェック自体消せば良かったんじゃないの
    それかカチなら耐えられるダメージ
    火力特化以外ゴミとか火力特化したいやつ以外全員やめてもおかしくない

  • 今回の調整は良いと思う
    結局クリア出来なかったら時間の無駄だし、この緊急の為に時間をわざわざ作ってる人もいるから
    自分も野良参加してデウス失敗後違うことしてた方がマシと感じましたから

  • 何かにつけて運営を馬鹿にしてる人は、自分が馬鹿だと自覚してください。
    馬鹿の作るゲームをプレイしてるんでしょ、馬鹿以下だよねw
    プレイヤーの格差を広げないように色々と頑張って調整してたけど、レベルキャップ開放で、調整を分ける方針を推し進めることにしたんだろうね。
    強化デウスが12人じゃ無いのも、個々の実力が無いとクリアできないようにするための調整だろうしね。

  • 難易度高くてもいいけど
    道中がマジでいらない、EP4緊急全部道中あって面倒くせえわ

  • 今現在で神4連続(4日)失敗
    まあ自分が弱いのは、解ってるけど

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次