メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

幻創の造神シート(ゼイネシス)の進め方まとめ

コメントする・見る

ゼイネシスシリーズが取れる幻創の造神シートの進め方についてみていきます。

文字クリックで飛べる目次

進め方

CropperCapture[414]
ゼイネシスシリーズが取れるコレクトファイルになります。

期間は2017年11月11日まで。かなり長い期間で嬉しいところ。ゼイネシスはどの潜在も使い道はありますし、OP盛る必要ありますが、特に第3潜在が☆14以外ならこれが最強!ってほどです。

期間は長いといっても、時間は限られているので効率よく取りたいですよね。ということで以下に見ていきます。

左上

CropperCapture[411]
アイテムは☆12NT。対象はデウスエスカ・ゼフィロス

デウス緊急限定でゲージが上がるため、緊急待つしかありません。

PT組まずにレアブ420%で26.5%でした。このままだとGETまで5回かかりますね。PTブースト受けたり、チムツリ、トラブ125とか150とかしたりなどなど、頑張って33.4%を超えれば4回でGETできます。

そうそう毎回出来るものでもないので基本5回でGETかと思われます。

右上

アイテムはエクスキューブ。対象は色々いるので、おススメ場所とともに1枚の表を作ってみました。

ちなみにすべてのシートがエクスキューブであるため、なんと右上は1シート終わらせればすべてGETになります。楽(・∀・)!

基本ボス系でして、探索系やそのエネミーが出るアークスクエがおすすめです。(緊急はいつくるかわからないので入れてません)

1枚GETすればいいので楽なのはデビルズトレーラーのライディングクエ、次点でプレイヤーのPT組めば2体出現するオルグブランです。あとネプトもボスエリア近いのでいい。

PT組むのはブーストのおかげで効率もよくなるため、4人推奨です。

左下

CropperCapture[410]
アイテムは☆7~9武器。対象は色々いるので、同じようにおススメ場所とともに1枚の表で。

シート見ると対象エネミーとありますが、必ずしもそのエネミーがいいとは限りません。実際にやってみたので狙うエネミーとおススメ場所を書いてます。

イクタチ、ブルクレインはロックベアとデコルで直ドロ狙いも可能です。ディブルカーンも直ドロ狙えますが、右上で記載したライディングクエストでTレックスを一緒に終わらせるのが無駄がないです。

アクルプスとヴァラディナンはPT組んでなくても1回で100%にあることも多く楽です。

右下

CropperCapture[412]
アイテムは地球結晶。対象は右下あるあるで、すべてのエネミー。Lv.61以上です。

左上、右上ついでの緊急やライディングクエストやってれいれば勝手に終わりますので意識しなくても大丈夫でしょう。

シート回し

CropperCapture[419]
期間も長いですし、自分は色んな武器種やる、かつ、使ってなくてもついでに進めると効率もいい、第1潜在の因子でエサにも使える。

・・・と様々な要因があるので、自分はすべて進めています。個人的には色々便利なので全部とるのをおすすめします。そうなると当然、効率重視した組み方にしたいところ。

ということで自分がやってるシート回しを記載してみます。基本的に同じアイテムはまとめて進めたほうが圧倒的に効率がいいです。

拡張しているので7つですが5の場合は少なくする感じです(シート枠が偶数でないため、何かしら分ける必要がある)。セットの順番は自分がRa、Fo武器を優先しているためですね~そこは個人によって違いそう。

ちなみに最初はバラバラに取ってしまったためSGで再入手して帳尻合わせてます。ソロエクス天極1-5は1週で5回制限ありますが、他にもウマイ要素があるのでシートも伸ばせて一石二鳥でおすすめです。

最後に

CropperCapture[98]
どっちにしろどう進めるかは計画したほうがいいですね。

シート的にはまとめて進めると楽になりますねー。
ただFi系武器は他と比べて大変に感じます。。

気になるのは、デウスエスカの強化版でこのファイル左上ゲージが上がるのか?ってことです。文面見ていると違うようにも見えますが、同じ扱いならワンチャンありますね。わかったらこちらに記載します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (25件)

  • 左下のFi武器とカタナに関しては効率良くやらないと疲れるかな?って印象っす(´・ω・`)

  • ライディングは度々便利なクエですね
    アークスリーグが来れば人増えて捗りそう

  • ロックベアは森林36〜40も良いですよ!
    合計4体出る上にキャタドランも1体来ますからね〜(レアステージ引ければキャタは+2匹で計3匹)

  • クエスト名違うからおかわリクエストでは無理かと、あれはクリファド石集めるものっぽいし

  • ベアとキャタは直ドロで直ぐに埋まった
    左下は対象モンスターから手に入るアイテムが設定されているのだろうか
    ブリューはレベルアップクエストので良く出たから回せば直ぐに埋まったよ
    タイミング悪いとメンドくさいけど他が埋まればOKだし気にしない

  • 確かに強化デウスでシートゲージがのびるのかは気になりますね。
    クリファドの直泥とフューズの為だけのクエストなような気もしますね。

  • Fi左下は道中の雑魚倒してドロップ数増やす方が早く終わりそう
    ディブルカーンはEXでついでにフリクト堀がいいかな

  • 右上は自分的にはネプトがお勧めですよ。浮上施設は早ければ30秒あればボスエリア行けますので楽かなと。ハンター武器を分けて取れば効率も上がります。

  • 右上はネプトのシートなければリンガも早いな

  • キューブですが確実に行くならオルグで、
    いろいろ欲張りにやるならライディングですかね
    ライディングは☆13や経験値など副産物も多いのですが、
    いかんせん運が絡むのがツライです
    自分は6周して4体しか出ずに昨日は終わりましたw
    オルグは今だと4人PTのボス直部屋が必ずあるので、
    そこに参加すれば副産物はないけど
    取得までの時間が読めるのが大きいです

  • ドゥモニ滅牙潜在&ぶっ壊れ第三潜在&名前の違うモデュ因子ってもうこれ11月まで只管取り続けていいんじゃないすかね…。コレクト拡張を解禁する時が来たか…。

  • ちなみにオルグ直でシートどれくらい上昇するのでしょうか?

  • コレクトっていまだに仕様が理解されてないのか。直行でも一緒。

  • Fi武器は龍祭壇VHでいいと思います
    Lv41~ですし、直ドロも確認しました
    SG使うこと前提なのですが左下の裏技を一つ
    例えばBr武器のシートを二つ取得し、左下を100%、他をコンプリートの状態にします
    その状態でグンネを倒すとビャクセキオウが二つドロップします
    そしてそのうち「一つ」を拾います
    そうすると二つの武器がシートコンプとなりシート品が手に入ります
    そしてSGでシートをリセットしてからもう一つを拾います
    こうすれば1回で2回分の左下を埋めることができます
    SGが余りまくっており、なおかつ左下しんどい人はやってみてはどうでしょう
    左下が一番面倒だと思ってる私はこれでさっさと終わらせる予定です

  • SHソロでライドを受けて最初のEトラでトラック2体出たら倒して時間切れまで放置、出なかったらリタ
    別の事をしながら片手間でどうぞ

  • ソロでやるならトレインギドラン討伐は
    ついでに地球結晶とTレックスでディブルカーンも
    進められるから便利。
    ディブルカーンはキャタドラン回るより速いですからね。

  • デコルはSHだとドロップするレアの種類が増えるので
    VHがいいかも。
    VHならエイトオンスとブルクレインの2種で
    SHだと3種類くらい増える。

  •  えーと、これ直ドロの情報になれればと思い書いてみますが、Hu武器のイクタチのところ(コレクトの左下)が、極限の竜王と森のSTAGE7でしているときに、イクタチが10%未満だったはずなのに、250%のレアブをたまたましてただけで、いきなりコンプリできてしまいました(できたのはソードとパルチ)。おそらくそこのSTAGEにでるフォンガルフかシルサディニアンのどちらかが、効率のいい直ドロになってる可能性があるかなと思います。おそらくフィールドでどのエネミーが直ドロか検証するより、でるエネミーか確定してできる極限で、セフィロスのコレクトの直ドロエネミーを特定したほうがいいかもしれません。一応参考&検証として使ってもらえたら幸いです

  • 追記)未確認でなんですが、すでにwiki等で既出内容でありましたら、温かい目でスルーしてやってください(ぺこり)

  • えーと曖昧になりますが、デコルマリューダが対象になってるブルクレイン(長杖、短杖、タリスの左下)で、ADの市街地をレアブなどしてしてたら、それのコレクトが上昇しました(一気にコンプリになるまで)ただどのエネミーからブルクレインを出したのかわかりづらかったので「曖昧」ということで^^;多分ADの市街地をしてたら出たので、そこでブルクレインのしてたらコレクト上昇するかなと思います。曖昧でスミマセンM(_ _)M

  •  4連投になってすみませんがコレクトの報告を。20のほうで極限でコレクト武器でたので、他のオルグブラン(弓・カタナの右上)をしたところ、コレクトゲージが途中でも、100%になった状態でも全くコレクトに関するゲージ変動がなかったので、極限では造神のコレクトのゲージはあがらないかもしれません。しかし20の記述にあるとおりにコレクト武器がでたので「あれ?」ととまどっていますが。とりあえず20の記述はなかったことにしてください^^;失礼いたしました。

  • 追記)本当にしつこくてすみませんが気になったので、右上のコレクトシートの「エクスキューブ」の件についてです。確かにコレクトシート上では、対象エネミーのどれかをコンプリートしたら、残るすべてのエクスキューブのコレクトシートもまとめてコンプリートしますが、エクスキューブそのものの入手自体は、対象エネミーを埋めた分しか入手できません(前記述のオルグブランだと、2つのみ)コレクトは埋まるので楽ですが。その他埋まったコレクトシートのエクスキューブ分はもらえないのは仕様なのか、バグなのか。そのあたりが「はへ?」と思ったりですが。エクスキューブの項目だけ、一括埋めだけど、現物は対象エネミーのエクスキューブのみで、すべて手に入らないようですよーの報告だけしておきます。

  • ※20~24
    コレクトシートのシステムをwiki等で再度確認してきたほうが良いと思います
    現物ドロップとゲージ100%ドロップでの対象アイテム入手を混同されてるようなので…

名無しのアークス へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次