メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【デウスエスカ・ゼフィロス】新世を成す幻創の造神の攻略

コメントする・見る

デウスエスカ・ゼフィロスが出る緊急「新世を成す幻創の造神」のまとめです。

攻撃パターンや攻略的なことを見ていきます。

このクエストも新たな☆14武器がドロップしますよー!

文字クリックで飛べる目次

特徴

CropperCapture[349]
このクエストは予告緊急専用になります。そして、1ship=1回制限があります。

構成的には前半は世界樹を登っていく形で、デウスエスカ・ゼフィロスと戦う後半になっていますね。

最後は5分以内に倒し切れないと失敗になる、いわゆるDPSチェックのようなものがあります。他にも1回の最大ダメージ制限999,999がかかっています。

 

前半

20170419_200301_047

最初の階段を登った先で、我々を待ち受けていたものは・・・

 

20170419_200303_050

デウス・ヒューナス「私だ」

ということで、いきなりデウスヒューナスとバトルです。ストーリーの最後でも出ましたね。

 

20170419_200330_058

やってくる攻撃は同じような感じですが、一番の注意はこの雷でピヨらせた後の下から枝が出る攻撃です。

中心から展開して広がる攻撃なので、ヒューナスの近くにいると大ダメージ。床ペロポイントになりがちです。

 

CropperCapture[348]

対策としては、この攻撃には予備動作がありまして、ワープ⇒「これより神罰を与える」と言ってから攻撃してきます。

なので、カウンターやガードでももちろんOKですが、自信がない場合ワープみてから一旦離れるのが安定します。

カタコンなら無敵でごり押せますけどね。遠距離クラスだとそもそも距離を取りながら戦えるので近接の方が危険かも。

 

20170419_200433_080

そこからは世界樹を登っていきます。

道中のエネミーは全員闇弱点です。大型以外はゾンディールなどが効くので集めて倒すのが効率いいです

途中にも上から攻撃が降ってきたリ、下から飛び出てきますが、出てくる地点がエフェクトでわかるので見ながら行けば問題ないかと思います。

 

パネルゾーン

20170419_200557_092

更に進むと、何の光!?って感じで視界がホワイトアウトします。その後、ダッシュパネルで移動するゾーンに移行

 

20170419_200616_109

移動中、先ほどより広範囲の攻撃もしてきます。

対処としてはやはり、どこに出てくるか分かるエフェクトが出るのでそれを見てかわせば問題なし

ちなみに、判定が緩いようでして、試したところ画像のように攻撃が出現した瞬間でなければ、エフェクトが残っている木に突撃しても当たりません。

 

アンジェス

20170419_200646_127

ヒューナス は アンジェス に しんか した!

ということで、ヒューナスからデウス・アンジェスに進化?して登場。

ヒューナスと似たような攻撃をしてきますが、心なしか範囲が広くなっているように見えます。気のせいかな?

 

20170419_220519_336

大ダメージの「これより神罰を与える」ではなく、距離をとって攻撃できないところから広範囲の攻撃をしてきます。

2回してくるのですが、両方とも画像のように安置があります。それにあたってもそこまで威力は高くないので、むしろ進化どころか弱くなっているような・・・

 

後半

アンジェスを倒すと、いよいよ、デウスエスカ・ゼフィロスが登場

綺麗だったので登場シーンを動画撮ってみました。

 

20170419_200928_173

最初は3つの龍の首が出てきます。

3つの龍の頭を破壊龍が口の前で溜めるエネルギーを破壊の流れです。

この時にしてくる攻撃で注意なのは雷攻撃。当たるとショック状態になることもあるため、攻撃テンポが悪くなります。

まぁテクターのスキル:スーパートリートメント取得している方がアンティするチャンスでもありますけどね。

 

20170419_200952_186

溜める光もすべて破壊した後はダウンします。

龍の首を登っていくと、青く丸いコアがありますのでここに攻撃しましょう。

 

CropperCapture[352]

コアの攻撃後、もにょもにょ何か言いながら、大地を割る振り下ろし攻撃をしてきます。

これがかなり痛い。ご覧のダメージです、ユニットやデバンドの状況にもよりますが当たったら痛い。画像の時はRa/Huなんですがアイアンウィルがなければ即死だった・・・

ただし、攻撃自体はフィールドを割るかのように、必ずMAP正面に振り下ろしてきます。よって、コア攻撃後に、急いで左右どちらかに距離を取れば当たりません。

 

CropperCapture[351]

その攻撃とともに、半分に分断されます。

見直してみていると、どうやら、剣が振り下ろされた中央を境に分断されるようです。綺麗に6:6の時もあれば、左によってて10:2って時もありました。

均等に人数を分けるべきか一か所集中がどっちが効率いいか・・・どっちなんでしょう。野良だと一か所集中は難しいでしょうし。

手順は最初と同様ですね。(龍の首は4つになってる)

  • 龍の頭を破壊
  • 龍が口の前で溜めるエネルギーを破壊
  • 露出したコアを攻撃

片方のコアを壊し終わった組はもう1つの組と合流します。下や上から木を出す攻撃してきますが、やはりどこに攻撃してくるかエフェクトが出るのでそれを見てれば対処しやすいです。

 

コア露出

20170419_203739_316

ここからが本番だーと言わんばかりに雄たけびとともに羽が展開。

攻撃範囲も広くなり、剣を指してきたり、将棋で負けそうになった時にコマを薙ぎ払うかのようなモーション攻撃、光を広範囲に飛ばす攻撃などもしてきます。

ただし、どれもモーションが大きいのでタイミング慣れれば対処しやすくなります。慣れるしかない。

特に剣を溜めて振り下ろす攻撃、2連パンチしてくる攻撃は大ダメージです。

 

20170419_201415_237

コアが露出している状態なので、近づいてきた時がねらい目。攻撃後に大きい隙があるのでこの時に攻撃を叩きこむのがいいですね。

ちなみに、離れていてもコアが露出しているので遠距離なら攻撃当てれます。コア意外に当たってもまったくダメージ入らないので注意。自分の出しているダメージは見ておいたほうがいいです。

 

最終形態、地球がヤバイ

20170419_201431_243-tile

一定ダメージを与えるとビーム発射

 

20170419_201439_256

月にビーム!

なんですが、ここ画像だけだとガンダムXのマイクロウェーブ、くる!に見える。

 

20170419_201444_265

ということでまさかの月爆破
からの月が地球に落ちてくるので時間内にデウスエスカを倒すことになります。

制限時間は5分です。勝ちBGMが流れますが、5分以内に倒せないとクエスト失敗です。

ちなみにEトラの表示が出て時間制限が出るのは4:36程ですがその間も攻撃できます。

 

20170419_201502_272

地球がヤバイ演出が入ったあとは最初、すべての龍の首を破壊
しないといけません。
首が多いので画面が忙しくなります。

わちゃわちゃしますが、攻撃は一斉にしてくるため攻撃してきた後にすれば安全。ただ、龍の首はHPも低いのでごり押し出来る武器やクラスならごり押した方が早いです

 

CropperCapture[361]

すべての首を破壊した後は、羽広げたあとと同じような攻撃をしてきますが、激しくなってます。

具体的には攻撃速度が上昇したり、2連パンチ後の下から出てくる木が多くなったりなど。後は倒すまで様々な攻撃の繰り返しです。

 

撃破後

20170419_201913_298

無事撃破!

お疲れ様!

 

CropperCapture[362]

ちなみに失敗するとこうなります。ドヤーっとした感じでメテオ。

まーでも失敗することはあんまりないでしょうねー

 

20170419_222931_348

クリア後は夕日がいい仕事する風景の場所になります。SSが捗りますな(・∀・)

モアイもありますが、ムー大陸ネタでしょうね。簡単に調べた限りだと一説によるとムー大陸の生き残りが作ったとかとか。

 

報酬

CropperCapture[342]

クリア報酬は固定ではないのですが、ゼイネシスの第3潜在解放に必要なクリファドフューズがドロップします。

レアドロが関係しているためか分かりませんが、個数に差がでてくるようです。自分が調べた限りだと1~5個でした。

エクスキューブ的には25~30個くらいでした。武器ならデウスファクターはボロボロ落ちます。

 

◆ドロップする☆14武器

  • ダブルセイバー:クヴェレスカーレット
  • ウォンド:ラヴィス=カノン
  • タクト:リュクロス・スタッフ

あと、デウスでドロップする☆14武器はこちら。

順当に3武器種づつ増えてきています・・・・!

 

最後に

20170419_202037_305

初日では2回緊急がきて、自分は2つのshipで行ったので合計4回やってます。

1戦目:残り40秒、2戦目:失敗、3戦目:残り2:20、4戦目:残り1:40と徐々にタイムもよくなってきたのでやっぱり慣れなんでしょうね。初日で一番早かったのは12分でした。

野良でクリアできてますし(野良運による)ship7は弱いなんて聞いたことありますがそんなことはない気がする。

 

床ペロが多い方は、対策としては具体的には上記に記載したどう攻撃してくるか知っておくandモーションに慣れることですかね。

それでも厳しい場合、他にもステップ系にスキル振るって選択肢もありますし、床ペロが多いならスキルやユニットの見直しもあり。最近はエネミーの攻撃力高くなっていますし

月の爆破ですが、やるたびに毎回、月が破壊されるのを見ていると、スパロボで攻撃するたびに星を壊す攻撃演出を思い出します。何回壊してんだよ的なw

 

ちなみこのクエストが終わったあと、つまり30分後に再戦クエストとしてデウスエスカ・グラーシアと戦う緊急もあります!

あわせて読みたい
再戦・強化デウスエスカ(グラーシア)のまとめ攻略 攻略も。 再戦クエストである、強化版デウスエスカ(グラーシア)についてまとめてみます。  【内容】 クエストの特徴について以下にまとめます。以前の放送でまとめた...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (62件)

  • 爆破して5分で倒したのはいいんだけど・・・
    月の欠片どこ行ったんだ?w

  • 四回いって華麗に四回とも負けました、これからルーサーを名乗ります

  • 初回龍の頭を登ることに気付かず足場にバニカゼして恥ずかしかった

  • マザーと同じくらいの難易度って言った運営ほんと無能

  • 個人的にはマザーより簡単なんだけど、最後のDPSチェックが行く面子によってはクリア不可なのが自分ではどうにも出来ないだけに最高にモヤる。
    曲がりなりにもエキスパ専用ブロック来てるなら装備くらいは見直して欲しいな

  • クリア後のモアイがある場所ですが自分がシップ戻った後PTメンバーのいる場所がイースター島になってました

  • 38万km離れた月が5分で降ってくるってことは,マッハ3700くらいで降ってくるんですね。
    そりゃ地球がヤバいってもんだ。

  • クリファドフューズ4個ドロップしましたよー!
    2回目参加した時は1個…(´・ω・`)

  • 遊戯王にattack the moonというカードがあってだな…

  • 仕事の都合で2回しかやってないがとりあえず両方ともクリア
    ただし両方ともギリギリ
    どうやれば1分以上残せるのやら
    最初の竜の破壊がどれだけ早いとかなんだろうか
    ユニットの性能とかも知りたいですね

  • 普通につまらんのに失敗とかあってイライラするわ
    運営ほんと無能

  • (月壊した時点で既に地球やばいんですけと大丈夫ですかね・・・?)

  • そこはゲームですから細かいことは気にしない

  • 最後のDPSチェックのときデウスが左右に大きく動きますが
    静止する場所で待機しておいて迎え撃つのがいいみたいですね
    特に近接さんは振り回されている間は攻撃が全く届かないので
    追ってしまうとかなり火力が落ちるみたい

  • 難易度的にはマザーと同じぐらいかと
    剣振る速度が途中で変わるのを見極めればジャストガードなり回避出来るし
    攻撃モーションも分かりやすい
    月破壊後の戦闘でちゃんと時間内に火力出せるかってだけ

  • 海流も気流もめちゃくちゃだろうという事はおいといて。
    4人高難易度追加クエスト入れるならDPSチェック入れなくてもねぇ。マザー前半のライドロイドみたく慣れればクリア安定にはならないでしょうし(クリア率は上がるでしょうけど)。オーディン討滅戦は常設でしたし防衛戦は展開が変わるので失敗でも納得出来たり楽しかったりしますけど、12人レイドでクエスト失敗があって最低保証のコレクトゲージも上がらないのはどうなんですかねぇ。

  • とりま固定で10分切りは達成出来ました。で、感想ですが…
    前半のダッシュパネルいるあれ?()いつ敵が出て来るかなーと待っていたら何もなくスルー…そして範囲攻撃も位置固定だから周回すればするほど同じルートを通る作業ゲーに…。手抜きにもほどがあるでしょ!
    デウス本体戦はあまあいわゆるターン制でしたね。ただ戦い方がかなり固定されますし最後のDPSチェックも殴れない時間が多くてイライラ
    ターン制ボスはギドランがありますがあれを参考にして欲しかった…。弱点出てない間もダメ稼げますからね。いいボスエネミーです
    弱点露出してる間だけしか殴れないから職格差激しいですよこれ…。まずHuは全然稼げない。ターン制の瞬間的なDPSが求められるから結局Suと弓は強い。FoGuはぶっ壊れ。うーんこの…

  • ヤマトほど前半だらだらと雑魚を倒すシーンがあるわけじゃなかったのでテンポは良かったかな。
    にしてもゼフィロスになってからセリフがウッキウキで笑う。

  • 投稿失礼します。
    初回vitaで成功。2回目PS4で倒しきれず失敗でした。
    5分制限のわりに待機モーションが長いのでコアを的確に攻撃できないといけないですね。
    ↑の方とおなじくHuで行きましたが、立ち回りを考えないとタイミングを逃すので難しい。

  • ラストの5分制限はソロ花クリアできる12人なら余裕、くらいのHPでしょうね
    個人的には遠距離攻撃ができる方が戦いやすいと思いました、コアが思ったより遠いですね

  • 投稿失礼します。
    初回vitaで成功。2回目PS4で倒しきれず失敗でした。
    5分制限のわりに待機モーションが長いのでコアを的確に攻撃できないといけないですね。
    ↑の方とおなじくHuで行きましたが、立ち回りを考えないとタイミングを逃すので難しい。

  • 「月が見えた!」
    は置いておいて、
    戦闘中に多々入るムービーがとてもテンポ悪い。
    開幕大和みたいに飛ばせるようにしてほしいっす

  • ムービーは読み込みと飛ばす人と飛ばさない人の差を無くすためじゃないかね

  • 難易度で言えばマザーより楽。見切りやすい。ただし、最後のdpsが難易度とは別の部分で厳しい。

  • 難易度マザーと同じって聞くけどエキスパで4回行って4回失敗した自分からするとうーん…って感じだなぁ…DPSチェックで必ず
    地球滅んでしまう…

  • なかなか展開が熱くて好きなんだけど……
    これからほぼ毎日割られる月カワイソウカワイソウ

  • 個人的に最後はep4のメインテーマを流して欲しかったですね

  • ※17です。批判ばかりだとあれなんで良かった所を…
    攻撃範囲が床に出るのは分かりやすくていいですね。大攻撃もキチンと周りを見ていれば予見出来る。龍の頭もマップを見て全員が散開していれば効率がよくなる
    なぎ払いは遠くから眺めているとボスと戦ってると実感出来てテンションあがりますね
    徒花みたいに腕攻撃してもそれなりにダメ入る設定だったら近接は被弾覚悟でダメ稼げるしその代わり遠距離、火力職はダウン時にって感じでバランス取れそうなんだけどなー。惜しいと感じる

  • 記事おつかれさまです。
    エキスパ野良で4回行って4回クリアでしたが、
    うち2回は結構ギリギリの戦いで熱かったです。
    1回目で失敗して2回目に参加してクリアした人も結構居るようです。
    情報が出揃わない時の手探り感を楽しめるのは今だけなので、
    昨日のうちに体験できたのは有り難いですね~。

  • 最近のDPSチェックのような仕組みは放置・寄生が問題視されてる影響だと思います。
    装備制限かけないけど協力プレイとして最低限のマナーが出来ない人が多数混じると失敗しますので牽制なのかもしれません。
    めったにいないと思いますが、途中破棄できなくなった(何回で永久停止になるかわからないのでしたくてもできない)影響で今度は放置する人がいるらしいので、そういう人が混じると失敗して放置者がおいしい思いが出来なくなるみたいな。
    まあ・・・まじめにやってる人はいい迷惑には違いないので、最初からステータス等の制限かけたほうが確実だとは思いますが。

  • エキスパ野良3戦3勝、全てHuBrで参加。
    初戦は攻略法を手探りの状態で残り2秒でクリア、ヒヤヒヤでした。
    上でも書かれていますが戦闘自体はマザーよりも簡単ですが最後のDPSチェックが難関です。
    月が壊さたままの様なのでアナウンスされている強化レイドボスは破壊された月でのエスカファルスマザー戦なんでしょうかね。

  • ムービー多い&長いからテンポが悪い
    飛ばせないなら武器持ち替え、スキル·アイテム使用させてほしい
    PP回復とか次の準備出来るだけでもイライラは減ると思う

  • お前らすぐにイライラするのは病気やぞ

  • まとめお疲れ様です。
    DPSチェックあるから下手な装備じゃぁ行けないですよねぇ
    それはそうと所々日本語がおかしな部分がありました、再度読み直しを推奨いたしますー

  • まさかエルサーのようにマザーゼウスのダブルクエストくる予感です?

  • 地面ぶち割る時の台詞は
    『新たな世界創造の為の贄となるがいい!』→地面ドーン
    なお、割った瞬間しか判定がないので衝撃波は無視でOK。
    射撃耐性が高いせいか知らんがコアに直接ボマー零式撃ってもあんまりダメージにならんなこれ…

  • デウスは野良じゃ駄目だなこれ・・・未強化とかいう生粋の寄生が紛れると火力足りなくて失敗する
    まぁ逆に言えば寄生お断りに近い空気を出してるのは良いことだけど

  • 野良はDPSチェックがかなり厳しい感じでした
    エキスパでも失敗しまくりなのでせめてマロナー4人で行く等の対策が必要そう

  • む、難しいわ最後
    防衛より理不尽だわ
    固定でも無理なんじゃね?と思いました

  • 個人ブログのコメント欄に長文書くなよ。

  • キツキツDPSチェックは未強化のケツを叩きたい思惑があるとはいえほかの人まで迷惑被るから難しんだな
    しかし月の破片ほったらかして帰っていいのか(´・ω・`)
    ラスト、魔〇ブウみたいな人類滅亡ビームで良かっただろうと思った

  • 要検証ですが、ラスト5分のデウスエスカのHPは25M程度らしいですね。
    攻撃チャンス的には1分弱の間に1人頭2.1Mといったところでしょうか。
    また、時間切れになっても強制ムービーでは無く、デウスのモーション次第で発動らしくダウン中であれば時間が切れても即失敗にはならないようです、参考までに

  • 某ブログでも書かれてけどあのビームを月じゃなくてアークスに向けた方がいいのでは・・・に吹いた

  • これさks装備いたら抜けてもいい感じの雰囲気あるね、とりあえず装備OPステ合計300以下&未強化装備が2人以上なら即抜け安定レベルだわ。

  • ちゃんと橋がイースター島って出るんだけどね

  • 今年はイースターの緊急が無いと思ったら、こういう事だったのか・・・(;・∀・)

  • どうなんだろう?
    ブレイバーだと基本は弓でシャープボマー、危ない時はフィニッシュのタイミング合わないけどカタコンorギア解放でしのぐ…途中まではいいとして
    未検証だけど最後のドラゴンで空中に離れたコアにボマーは届くのかな?
    ネメシスだと効率悪そうだし…
    サモナーだと結果的に近接になるマロンよりもポップルがいいのだろうか?
    11月までだっけ?それまでに攻略できるといいな

  • ※47
    無責任なこと書くなよ。
    情弱が真似してBANされちゃうだろ。

  • ※51
    12人になる前に抜ければいいんじゃね。
    あれって12人かつポータル稼働中だか移動後とかじゃなかったっけ、まぁ揃った時点でポータル稼働されたらご愁傷様だと思うけども。

  • 月を壊すならいっそ地球を直接壊した方が良いのにとも思う。
    神様の考えることは分からないな

  • 内容と関係ないが龍の首の部位破壊後のグラがなんかキモいというかグロいというか生理的に受け付けない。

  • メインDBのバウンサーで行ってますが結構楽しいと感じましたね。どうしてもある程度の制限はあるものの立体的な動きが出来たりして職の特性が生かせる感じでマザーと同じくらい好きです。

  • 最近のクエのやたらと殺られる前に殺れみたいな際どい難易度を推して来るのって、今時のソシャゲの協力プレイのようなRPGを表現したいのか、野良緊急を潰して固定を組む努力をさせようというのか、火力特化OPを推奨したいのか良く解らなくなって来た。一体どれが正解かな。一番自信のあったDBで行ったら瞬間火力の出ないバウンコーは来るなって言われたしもう訳解らなくなって来たし。

  • 何故、プロアークス向けの緊急クエストじゃないのに、最後の最後で制限時間なんて設けたんだし。ゴクウさんみたいにみんなで協力して超元気玉みたいな必殺技でかっ飛ばす負けないクリアだったら楽しかったのに。

  • ※46
    ネタで言うならいいけどあいつは大真面目に言ってるからな。常人と感性がズレている。

  • 明らかにマザーより弱いのにもう弱体化だって❓
    いい加減にしろ
    OPのATK値とかどうでもいいんだよ。
    潜在解放して最適なPAをJAで入れる。
    これが最低限。ただこれだけだ。OPなんかつけなくても
    余裕で倒せる設定になっているのに。マロンだって不要だ。
    極端に弱い奴らに難易度合わせられてもシラけちゃうよ。

  • そんなに腕試しがしたいのなら強化版をしばし待たれよw
    ファレグさんの眷属とも思えるような阿鼻叫喚の難易度希望。

  • そうだな強化版うんと強くしてくれるといいな。
    もう遅いが、弱体化なんかせずにやたら弱い人向けとして
    花みたいにクエストトリガーの時だけA.R.K.S強化や弱体化でも付与しとけばよかったな。

名無しのアークス へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次