メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

対リンガダールの特徴と心得

コメントする・見る

ポイズンでお願いします!

ノーヴリンガダール緊急について考えてみます。

文字クリックで飛べる目次

特徴

Screenshot_2017-04-13-22-42-09
esのノーヴ・リンガダールは他のエネミーと比べると強い部類に入るかと思います。上には上がいるけど。

開幕突進、突進が多段ヒット、そのまま離れて竜巻薙ぎ払いなどしてきます。そして最も嫌なのが、超級の場合はショックとフリーズにしてくることです

 

Screenshot_2017-04-13-22-12-26
そんなリンガダールもとうとう覇級がきました。覇級になると、弱点が風、闇、光の3つになります。

そして、弱点属性ごとにそれぞれの状態異常攻撃してくるようになりました。

  • 弱点風:ショック
  • 弱点光:ポイズン
  • 弱点闇:パニック 

相反する属性の状態異常をしてくる感じです。見てみると、厄介なショックは健在ですが、フリーズがありません!

ポイズンとかハッキリいってあたりです。

なので、超級と比べるとフリーズとショックの両方ともかけてくるのが、覇級だと3択で楽なポイズンもあるので状態異常としては弱体化してます。基本的にリンガダールの強さ=状態異常みたいなところありますからね。。

 

状態異常が入りにくい

CropperCapture[899]-tile
大きな特徴として状態異常がかかりにくいです。

一応バーンがまだマシなのですが、なりにくいのは変わりません。つまり、お手軽に強い状態異常枠=C枠のヤミガラス、Vアネットは使わない方がいいです。

超級時代を思い返してみると、1年前の正月でヤミガラス、サイコ、ミズーリなどの強いチップが再販されじわじわとヤミガラスも普及してきました。当時の超級はヤミガラス大安定でして、今でも強いけど昔はもっと幅を利かせてました。

そんな中、颯爽と現れたのがリンガダール

初見でのショックとフリーズは中々うざかったのですが、状態異常は超級でも効きにくくて、試した方も多かったのですがタイムが安定しない。

なので、リンガダール=状態異常はやめたほうがいいって認識になりました。これは覇級でも変わってません。

 

戦い方

kemuri
esの前提である攻撃に当たらないようにするってのはあるんですが、それ以外では脚を見て戦うとよいかと思います。

リンガダールの脚から煙状のエフェクトが出ると、攻撃の合図になります。ちなみに状態異常もつく。

一番左の粒子は通常状態、真ん中の左は弱点光の時、一番右は弱点風の時です。要は覇級の時は色が変わりますね。

 

竜巻攻撃中にダウン狙い

CropperCapture[973]
竜巻攻撃中は、攻撃してるとダウンさせることも出来ます。

必ずダウンするわけではなく、一定のダメージか蓄積でなるようです、どっちだろう?

なので、予備動作である後ろに飛んで下がった合図を見たら、一気に攻撃する準備をしましょう。

 

やりにくかったらTMG

CropperCapture[971]-horz
もし、それでもやりにくかった場合は、PAをツインマシンガンのエルダーリベリオングリムバラージュでやると楽。ダメージも求めるならグリム、もっと楽にやるならエルリベって感じです。

といってもファセットフォリアが火力出せるので慣れればファセットで大丈夫です。ここは好みも分かれるのでうまくいかないなぁって思ったらTMGに替えてみるのもあり。

 

最後に

Screenshot_2017-04-13-22-56-53
ヤミガラス、Vアネットが使いにくい、かつダーカーバスターズ入れることを想定すると構成に悩むかもしれませんね。

ただ、ワンパン事情はあんまり変わってないですね。個人的にはリンガダール面白いので待ってたぜーって感じです。オルグケラトスより楽ですし。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (8件)

  • グリム使うと竜巻の安置にすぐ行けるので楽ですね~、ダウン攻撃もアーマーかロールで避けやすいですし
    構成はXmasもVもアネット使えないのがちょっと困るかなと

  • ワンパンできたのって何弱点でした?全部だとしたら凄い

  • Xアネ・Vアネがともにお留守番ということでダールワイグルちゃんが過去最高に輝いてます
    長いこと埃かぶってた時期を思うと涙が

  • オルグ「あなたーバタバタ歩きにする?」
    ヴァーダー「ビリビリにする?」
    リンガ「それとも突・進?(30秒繰り返し)」

  • ポイズンってHPごりごり減ってくので、回復の積み具合と被弾によっては楽ではないなって印象です
    他の2つよりはマシですけど

  • グリムで横ロール張り付きするのがやり易いし楽しい
    ファセットだと地味に面倒なんだよね

  • 挙動が分かりやすいボスなんであんま苦労はしない感じですね
    ただ今の自分じゃ状態異常頼りにしないと火力が伸びない…

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次