メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【ネタバレ】EP4最終章の感想とストーリー総評

コメントする・見る

EP4の最終章の内容と個人的な感想と今までの総評です。

出来るだけコンパクトにしてますがそれでも長いです。まとめながら見ていきます。

文字クリックで飛べる目次

突入前

20170408_182542_012-tile
ファレグに殺される前にアーデムを止めるみたいな話を前回していたわけですが、突入前のお話から始まります。

クーナが新曲フラグを立てたり、カスラの趣味につき合わされたり、マトイのラスダン出禁宣告や具現武装のイメージについてでした。

エンガの具現武装の前フリなんでしょうけど唐突に入れてきましたね。

 

ラスダン突入

20170408_183842_055
ラストダンジョンはアースガイド本部の地下でした。なので、徐々に下に降りていく形。

 

20170408_183926_058
アーデムによって強制進化させられたアースガイドのエス・アンジェスなどが大量に登場。

下に降りていく間に大量に出てきます。もうアースガイドは全員、ふしぎなアメで強制進化させられてそう。

 

20170408_184843_091
エンガも具現武装して衣装が変わりました。

変わったのはここが初。なんの前触れもなかったので成長したためなのか、実は元から出来てたのかが不明。前フリから考えると出来るようになったと解釈しておきますが謎。

 

vsオフィエル

20170408_184656_083
途中で足止めにオフィエルが登場。

エンガと問答がありましたが、オフィエル曰く、自分がどうこうというよりは、自分が求める進化の導き手がマザーからアーデムに変わったのでこういう行動だったそうです。

 

20170408_185128_113
オフィエルの能力で領域を展開され閉じ込められました。そのままバトル開始。移動しながら戦えば問題なし。

マザーのように倒すと前かがみで停止するのですがオフィエルのサービスシーンは撮れませんでした。

 

20170408_185152_115-tile
ファレグがノックしたら領域壊れちゃいました。

どうやら薄く広げて閉じ込めているらしい。ファレグ曰くヒツギ達が失敗した後でもいいということでヒツギ達に任せてオフィエルを絞める模様。

 

20170408_195033_237
物語が進むとこんな感じでボコボコにされてます。可哀想になってきた。

 

実は生きていた

20170408_185840_141-tile
オークゥ、フル、アラトロンがまさかの助太刀。な、なんだってー!?

漫画などである熱い展開、「死んだはずが生きていた」「敵だったのが助太刀する」というを同時にやった感じです。この2つは熱い要素なんですが、効果があるかどうかは今までの伏線だったり展開次第です。

ファレグゲー。

 

vsアーデム

20170408_194214_188-tile
最深部っぽいところにたどり着くとアーデムが儀式してました。

エンガとの問答でアーデムが考えを語っていましたね。内容は前編で語っていたことを主人公たちに言ってます。

ということでアーデムと戦闘。床にダメージ判定ある攻撃をまき散らしたり、HPが減ると大ダメージの攻撃を出してきます。

 

20170408_195002_222

倒した後は公開触手プレイを実施。顔wヘブン状態です。

実際は、自分を生贄にして神を降ろす儀式です。生半可な器ではだめなので、そのためにもマザー取り込んだと思われます。

 

神の具現

20170408_195146_249
神降ろしにより、地球世界の神が登場!!

この神は地球がある世界の宇宙の創造主であり、宇宙そのものだそうです。とんでもないのが出てきました(・・)

 

20170408_195309_260
ヒツギ、コオリ、エンガの具現武装も無効!

神の一部を具現してるので無効も思うがままらしいです。神の力らしい凄みを見せてきます。

 

20170408_195319_268-tile
どうやら主人公含む、別宇宙は管轄外らしく無効には出来ないらしい。別宇宙のことだしあとは任せてね、と丁寧にアークスシップごとナベリウスに飛ばしてくれました。

言葉も丁寧で感謝も述べてくれて、別宇宙のことだからあとは任せてねまともに思えましたね。

 

マザーの繋がり

20170408_195559_284-tile
マザー、アルのエーテルの繋がり?によって帰ってくることが出来ました。

具現に使われているエーテルはマザーから出たものってのと、アルが謎パワーでつながりを作ってくれました。前にアルを吸収していたのでそこから来た繋がりなんだと自分は解釈しました。どうなんでしょうね?

あと、前にシエラにvitaのようなものを渡して解析していたおかげもありました。。

 

20170408_200009_318
一瞬映るマザーを逃さない。パシャリ。

 

20170408_200350_339
具現武装出せるようになってからラストバトル開始です。

エネミー名としては、デウス・ヒューナス。ヒューナルではありません。

攻撃は大味ゆえにパターンが分かり易いのと、太い枝の攻撃の時に球体を壊すとひるむのでそれをやってればいけます。

 

トドメ

20170408_203359_005-tile
戦闘後、エンガ、コオリ、ヒツギ、主人公の攻撃ラッシュ。

 

20170408_203419_028
主人公が直線にコートエッジ投げ!・・・やったか!?

 

20170408_203423_031
!?

 

20170409_130303_378
ヒツギがトドメ待機してカザンナデシコでフィニッシュ。

スパロボ的に言うと主人公たちが弱らせてたのに、操作できない味方がトドメさしちゃった的な心情(某経験値、資金泥棒)。ヒツギが倒すのかよ!って感じでしたね・・・EP4の主人公はヒツギだからしょうがないのかもだけど、むむむ。

 

20170409_130528_391
今後の世界どうするの?って問答の最後はこれ。
私の意思よ。ドンッ!

そっかぁ。

 

さよなら

20170408_203814_050
神が去ったあと、舞台はアースガイドの地下へ戻ります。

このあと消滅しちゃいますが、アーデムが今度来るデウスエスカの緊急のフラグを立て
て消滅!
アーデムはなんだかんだでちゃんと悪役してました、おつかれ。

 

20170408_204002_059
マザーもさよなら・・・

体はとうに朽ちているようです。アーデムに吸収されたときかな?エーテル的な何かの力でお別れが言えたようですね。

マザーがシオンのようか、マザーはマザーかと選択肢がありますが、どちらでも復讐は終わりと清々しい顔して去ります。

 

後日談

20170408_204302_071
ヒツギとコオリは今まで通り学園生活を送っていました。

 

20170408_204357_078
アラトロンはマザークラスタの統括しているそうです。

地球を裏から支える組織に再編成するらしい。具現武装出来る人を制御する目的とかもあるのかと勝手に妄想しておきます。

 

20170408_204506_107
オークゥとフルはコネを使ってそれぞれ数学、現国の教師になった模様。

二人とも18歳なので無理やりなったんでしょうね。でも似合ってる。

 

20170408_204613_115
エンガは戦いが終わると相変わらず問題児なようです。

フル、オークゥと楽しそうな?日常を送っていそうでした。むしろオークゥとエンガの今後の方が120%気になる。

 

20170408_204705_129
ファレグは法で裁けないオフィエルを調教したり、主人公や色んな人に挑戦している模様。外伝で本気で戦うようですね。

ファレグ、ほんと強そうなのでアーデムを仕留めようと思えばいつでも出来た気がします。なのにしなかったり任せたりする根底にある意図というかアーデムの関係が語られるのか・・・

 

20170408_204821_140
ハギトは寄付金も加えて復興支援しているそうです。

大和の問題?の影響で出番減ったか分かりませんが、申し訳ないけど出す必要がまったくなかったキャラだと思いました。

 

20170408_204950_146
アルはそのままヒツギ達と暮らしているようです。アークスは幻創種の対応以外は干渉しないようにしてるとか。緊急の時だけ行きますね(・∀・)

 

20170408_205152_160
シエラは変わらず主人公の専属オペレーターみたい。

終始、「私のおかげ感を」出さずにはいられないところが自分には合わなかった。EP5はヘンリエッタとチェンジでお願いします。いや本当に。

 

20170408_205209_164
その後、アークスシップに遊びに来てライブみて終わり!

ライブに関してはこちら

あわせて読みたい
【ネタバレ】エンディングテーマでクーナの新曲「光の果て」 EP4のエンディングテーマでとうとうクーナの新曲が流れました! 【新曲】   ちょうどEP4の最終章にてクーナがフラグを立てていました。 地球、オラクルの人に対する元気...

 

20170408_205250_188
EP4、完!!

ということでエンディング&最後に記念SS撮って終わりです。

主人公のキャラクリをデカキャストにすればシエラを隠せるかどうか気になる。アーデム再現してストーリーやるとシュールかもしれません。

 

ストーリー総評

まだ外伝残っているでしょうけど、一旦総評・・・の前に。

色々な意見あると思うんですよね。ネガネガしてる人もいれば、よかったと称賛する方もいるかもですし、それは当たり前。ただ、楽しくなかったことを人に押し付けたり統一しようとするのはおかしいです。・・・自分の意見で言えばいいのかと~

20170408_222507_204
あくまで個人的な総評です。

オークゥ的
に言うとEP4のストーリーの面白さは…20%ですね(MAXは100%として)。皆さんは何%でした?

大きな要因をまとめてみると、

 

  • 主人公が強すぎるためか扱いに違和感あったこと
     
  • その代わりの主人公的ヒツギさんの性格、行動(ナンデモタスケルーな感じ)が好きになれなかった
     
  • 今までもそうだけどキャラ増やしたわりには扱いが適当、増やしただけの印象

好きなキャラが活躍してれば印象もまた違うかもなので人によって違いそう。

主人公が強すぎるせいか
、ヒツギ達が失敗しそうになったら助けるみたいなポジションで持て余しているように見えました。主人公はコールドスリープから目覚めたリハビリみたいなEPだったなぁ・・・

逆に緊急クエストとの関連性をストーリーでつなげようとしているのは嬉しかったです。他にはクーナのライブからのエンディング曲もよかったです。

あと最後のその後語りで、主要キャラがどうなったか分かるような演出も〇。あるとないとでは違いますね。

 

残る謎として気になるのは・・・

  • 強制進化させられて組織としてほぼ機能していないであろうアースガイドがどうなったか
  • ファレグとアーデムの因縁
  • ファレグの正体

かな?アースガイドは壊滅してそうだけどね。アーデムは自分の正体を語っていたのでいいけど、ファレグ関連は外伝でやってほしいところ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (213件)

  • オフィエルのサービスシーンとか誰得wwちなみに評価は25%くらいかなあ…ちょっと色々お粗末すぎるしね 個人的には双子みたいに純粋な悪役を最後までやって欲しかったですね

  • 押し付けるも何も面白く無いと思う人が大半だけと?
    オークゥ的に20%と言ってる時点でお察しのはずだが?
    逆にどこが良かったのか知りたいわ

  • キャラの素材は悪くなかったのと声優の熱演で15%ぐらいかな
    調理はお察し
    ストーリー展開としては何もかも唐突でしかなかったし
    頭の中で完結させないでちゃんと書けよって感想しか出ない

  • 投げたのはコートエッジじゃないでしょうか?
    感想としては、話の流れがわかりにくいのであまり楽しめなかったのと
    アラトロン、オークゥ、フルが生きててよかったというとこですかね
    3人のパトカはよ

  • シエラはわりと好きだからそこは別になんとも思わないけどヒツギさんフィニッシュ掻っ攫ったり含めて置いてきぼりなEP4だったな
    正直な所は終わってくれて嬉しいって感じ

  • ※2
    楽しかった~と言ってる人にいちいち「いいやつまらない!お前は間違ってる!論破してやる!」みたいに噛みつくな、って事

  • 嫌われ者の主人公
    女子高生
    百合
    薄い本の予感ですね

  • EP4の最初に出てきたアルが生まれた原因になったDF的な何かは結局なんだったんですかね?
    それとこれからゼフィロスが現れるのを織り込み済とかエンガが言ってたけど、地球人はなんかみんな平和な生活してますね。
    アースガイドの人達が無理やり天使に変えられたのに気楽なもんですね。
    アーデムも神様もゼフィロスさえもアークス側に任せる地球人、ちょい無責任すぎません?

  • ※2
    それを押し付けって言うんだよ
    いちいちここに絡むな。だらだらPSO2の管理人
    まあ、外伝の展開に期待ですね。

  • 前半どうなることやらと思ったがまぁ綺麗に終わって良かったわ
    リハビリ期間ってのも実際安藤目覚めてから1か月程度の話だったと思うしその通りかもw
    あとシャオが天叢雲に興味持ってるらしいんでEP5では仮面救出の話になるんかね

  • メタいネタ使うのは良いけどもっとうまく料理してくれよと。

  • 正直ストーリーに関しては0点つけたいレベルだったけど、声優さんやモーション班は頑張ってたと思うので20点かな…

  • 40%わたしは面白くないけど、とりあえず見ちゃうアニメ位でした~wヒツギのじぶん語りセリフカットしまくって、も少し周りに気づかい出来て、頑張って体動かしてる感じの主人公ならよかったかも~。あとマザーもっと母性とか慈愛感じる掘り下げエピソードほしかった~

  • 自分も40%くらいかな?新しい事に挑戦しようと言う試みは見えたけど、前半のお風呂周辺をはじめいらないシーンが多かったのが残念
    EP4っていうより外伝でやっていればまだ不評もでなかったかもねって感じ。スパロボ的展開だけど、オラクルに地球転移させてゴニョゴニョにすれば自分的には燃えたかも

  • ガーディアンコンビ結成したのに最終決戦来ないし自称相棒も当然来ないし…。安藤より大切な書類仕事って何よ…。

  • いやホントに声優さんに申し訳ない気持ちがいっぱいでした…1ユーザーが気にしても仕方ないんだけど(笑)

  • 運営万歳!な人達にまで酷評されるストーリーに需要はあるのだろうか
    あまりにもコストに見合っていないと思うけど…

  • 60%かな・・・あくまでも外伝的な扱いで今後のストーリーにちょっと絡む程度かと。

  • アーガムが攻撃の際に神聖四文字みたいのを言っててさらに原初のマホー使いみたいな事を言ってるのを見ててっきりFGOを意識しまくりだったりw
    最初「えっソロモン?」って思ったり
    そんな感じがしましたがどうなんでしょうね。私も分かりません。

  • 全くもって成長も変化も無いライターだからネガられるのは致し方なし
    サービス終了のときまでこの調子なのかって考えるとうんざりもする

  • まとめお疲れ様です。
    個人的には40点
    キャラクターの会話や行動の動機付けなど、文章を読んでいて頭の中に素直に入ってこないところが多かったように感じました。
    そういう基本がしっかり作られてないとどんないいシチュエーションを持って来ても物語に説得力を感じにくい。EP4冒頭のアークス組織図なんかは今見てもお粗末すぎると思いますし。
    EP5がどうなるかは想像がつきませんが、好きなゲームですから、しっかりと面白くなってくれることを期待したいですね~

  • 酷評はいるけど、称賛は居る「かも」のレベルなのね。まぁ糞だけど。
    ていうかいきなり総評の前に〜とか何?

  • 正直(個人的に)嫌いではないんだが、どうしても粗が多すぎた感じはしたなぁこれ

  • ファレグさんが好きな感じなキャラだったのと安藤がかなり動いてるので演出面に関しては70%かなぁ。ストーリーは大体50%。

  • 個人的にはどのキャラも苦手ではないですねえ。前からそうですが、キャラ自体は別にいいのに重要な場面で突然変な事を言いだしたりするから嫌いになる人が出るんですよね。相変わらず細かい所を省いてノリで済ませてるというか…(アニメの最終回を白目で見ながら)

  • EP1~3が3年くらいかけてじっくり色々描いたストーリーに対してEP4は1年ちょいだし駆け足でフィナーレに急ぎすぎた感じはありますね
    キャラばっかりたくさん出して風呂敷広げまくってからとりあえず急いで締めた感じが否めない

  • 尺がたくさんあればなんとかなりそうな気もするけど30%かな

  • う~ん、説明過多にならないように伏せてる部分を読み取ろうとしてる人が少な過ぎるのも問題なのでは?神様が妙に話が通じる部分があるのも、アーデムの迷いや良心が反映されてるという事が読み取れますし、アーデムが無理な進化に拘った理由として、内にある負の感情の影響を受けたエーテルの暴走を抑えられなくなってきたからこそ、それを解決できる神の出現を狙ったのでしょう。
    結局アーデムも誰も助けてくれなかった孤独な存在なのでしょう。
    PSO2の問題の多くは、孤独が原点である事事が多いです。
    特に「YESしかない絶望」は極めて大きな問題に発展しやすい。
    そう考えるとEP4も面白いと思う部分は結構ありました、ただ、主人公が強すぎてもてあまし気味だったのは同意します。
    それでも、最後のボスは、ファレグですら手こずるアーデムを元に具現してますので、1人では確実にキツかった相手だったはずです。

  • 最強ファレグ様の設定が薄っぺらくてシラケ・・・
    地球のゴタゴタはファレグ様が片手間に片付ければいいんじゃ
    素材(キャラ)は悪くない、というかむしろ良いほうなのに
    それを生かすコック(シナリオ)が稚拙すぎて残念な感じ
    もう本当にEP5からは“プロフェッショナル”な作家をお願いします

  • ネトゲやりながら自キャラでシナリオ楽しめるという点で70点位いった
    ・声優の人、BGM→文句なし 
    ・モーション→今まで以上に動いて良かった
    ・キャラ→後に引き摺るのは良くないがEP4で終わるにはもったいない人達ばかりだった
    シナリオやキャラを深掘りして欲しかった気もしつつ、EP4を地球編という外伝で締めるならやむなしといった感じ。
    足りない分は好き勝手に妄想、想像して補える程度には情報あったので捗る。
    気に入らない人、ツマラナイと思う人は間違い無く居ると思うけどそれが総意に近いと言っちゃう人は流石に無いわ…

  • 場面場面を見れば、カッコいいセリフとか行動をしているけど、それが繋がっていないのが大問題だな。
    EP4は演じてくれた声優さん達に申しわけないって感想だったな。

  • 唐突に神が出てきてもな…、そもそも神なんて存在する世界じゃないだろうに。アーデムが勝手に想像した”僕の考えた神様”ってレベルにしか見えなかった

  • 10%ですね。安藤のアクションだけはよかった。稚拙なストーリーで途中からプレイするのが苦しくなったけどなんとかクリアできましたよ。最後の文、たぶんだ◯だ◯の管理人のこと言ってるんだと思うけど、別に押し付けてる訳じゃないと思うよ。よく読んで

  • 率直に言うなら-4096点
    ぐだぐだあーだこーだ書くのも面倒なのでこれだけで
    ああでも幻銃はとてもいい武器迷彩だったので、それ手に入ったとこだけは評価する

  • 期待値が高くなかったから好きなファレグやオークゥ達が復活して活躍してくれたんで満足。細かいこと気にしないタイプなんで展開が熱くて王道だったから普通に面白かった。ここは押しつけがましくなくて良いブログですね

  • 頭空っぽでプレイできた人がたぶん高評価なんだろうなぁ。そしてそれが一番いいのかもね。真剣にプレイしてると、どうしても雑な所が気になって楽しめないから。

  • 戸愚呂「25%!!!」 最終話の感想言いますと、“原初の魔法使い”と“宇宙の創造神”、弱すぎません?エーテルを扱える“人”三人とフォトンを扱える、それも「まだまだ強くなれる」って言われてる“異世界人(宇宙人?)”の主人公に負けるって…神様の力のほんの一欠片、具現させたっていう設定つけたほうがいいと思う…でも最後、神話になじんで主人公が神殺しの槍(ロンギヌス)してて良かったと思いました! 何はともあれEP5に期待です!

  • プロフェッショナルな作家をーとか言う人多いけど、未だに宇野さんが一人でシナリオ担当してると思い込んでるやつどんだけいんのよ?そもそもプロが書いたってどうせ叩きまくって風評被害でボロボロにされるんだから、わざわざ高い金かける必要あるのかも疑問、鉄血のオルフェンズだってプロが書いてたのにボロボロになるまで叩かれたじゃん、そういってる連中は叩きやすいのが存在してるから叩いてるだけで、それがこの場合は宇野さんってだけの事。
    そういう意味ではどっかのNo1ネガキャンブログも、叩きやすいから叩かれてるとこもある。

  • このブログも某ブログも両方好きなんですが、
    「色々な意見あると思うんですよね。ネガネガしてる人もいれば、よかったと称賛する方もいるかもですし、それは当たり前。ただ、楽しくなかったことを人に押し付けたり統一しようとするのはおかしいです。・・・自分の意見で言えばいいのかと~」
    この一文はいらないです。これはホントにブーメランな言葉なので思う事があろうがなかろうが無い方がよかったです。そういう方向で記事を書いていくのなら別ですが。
    なんというか嫌悪感と対抗心みたいなのが見え隠れしていて格好悪いです。そういう意図は無いのかどうかは解りませんが、少なくとも捻くれた自分にはそう見えました。
    これからも楽しみにしてますので頑張ってください

  • 個人的総評としては、60%かな。
    一つの物語としては、設定その他、ガバガバ過ぎて、どうかと思うところが多いんだけど、良くも悪くも、話題には事欠かなかったし、エンターテイメントとしては結果悪くなかったかとw
    なんつーか、「ガ○ダムAGE」を見てた頃を、凄い思い出してた。
    あれも、放送中は文句だいぶ言ったけど、終わってみると、何か、結構、友人達と盛り上がって、楽しめてたと思う。
    これも、きっと、いい思い出になる日が来るよw このゲームを続けてればね。

  • ※41
    おかしなこと言ってるわけでもないけどな。そういったものに噛み付くやつって殆どの場合、図星なだけだからな。

  • あそこだけじゃなく、このサイトまでネガコメ増えてきて終焉の時が近づいてきてしまったようだな。まぁいろんな意味で内外で邪悪なアークスが増殖中だから仕方が無いか。万が一もしもの日が到来してしまった際はマイキャラ再現できるPSO(オフライン)2かNovaのようなオフゲで新作出して欲しいところ。

  • AGEを引き合いに出すのはおかしい鉄血にしろ
    プロのライターとか言われてるけどマリーは嫌われていろんなところで戦犯なライターだぞ
    それにしてもEP4は特にひどかった

  • コメントを見てみると・・・
    地球の話はEP4だけで外伝的にとらえているようですが、
    地球の話がEP4だけと誰が言った?w
    40コメさんの
    >そもそもプロが書いたってどうせ叩きまくって風評被害でボロボロにされるんだから、わざわざ高い金かける必要あるのかも疑問
    ってのには同意。
    人間でケチをつけるのだけは得意ですからね。w

  • オンゲのストーリーなんてオマケみたいなものだから
    宇野大先生の作品を生暖かい目で見てあげればいいのよ

  • 10%以下かな
    ゲーム向けじゃないと思ったし楽しませようとして作られてもいないと感じた
    PSO2を使ってライターさんのやりたい事表現したい事をやるみたいな
    それに乗っかるPとDはメディアミックス的な展開でも考えてたのかなと
    最初から最後までヒツギ物語だったから面白ければep4だけでのアニメなりコミックなりスピンアウトのゲームなりも可能だったかもと
    しかし宛が外れたと大不評でした
    ストボのイベントシーンの羅列見ると凄まじい状態で人物金使ってんなぁと
    一部クエは玩具系ダーカーco消化に良いのだけどかなり最初の方の奴なので
    選択するだけでも一苦労な雑ひたすら雑で煩雑でいい加減な作りと仕事
    ストーリーもストボ仕様もプレイする人の事考慮されてないなあ と

  • 米46
    ムービーであんなにでっかくさらば地球って書かれてたのに誰が言った?は流石に草

  • ※46
    的外れなことでケチを付ける人のお言葉は説得力がありますなあ

  • さすがにオフィエルの顔面ボコボコは不快感しかない
    脚本家はオフィエルをEP4のネタキャラにしたいんだろうけど、ズレてるなぁ

  • ストーリー中の台詞云々が、どれも理論崩壊しすぎてて見てるのがひたすら苦痛だったなぁ。とりあえずライターの書きたいことだけ書いたマスターベーション感がえぐい。
    コスト掛けて演出されてる部分を評価して、10%以下ってところですわ、EP4は。

  • なんか自分は微妙だったなぁ最終章、予防線貼るけど楽しんでる人を否定するわけじゃないよ
    根底にある不満はヒツギの物語すぎて俺いらなくない…?ってので
    大活躍するヒツギ・シエラ・ファレグのキャラがあんまり好きになれなかったのが楽しめなかった要因だと思う
    エンガとかマザーとか好きなキャラは好きなんだけどねー
    特にファレグさんは割りと嫌悪に近い感じで嫌いになってしまった、最初はファラだーとか喜んでたのになぁ

  • 10点。声優さんの力ってすごいなぁって。
    >ただ、楽しくなかったことを人に押し付けたり統一しようとするのはおかしいです。
    どこかを見てこういう事を書いたんでしょうけど、木村Dみたいにあんまり余計な事を言わないほうがいいですよ。

  • 安藤のアクションが凝ってたり、カメラワークとか見せ方はよくなってた
    けどちょっと説明不足すぎたかなぁあとヒツギがなぁ・・・
    ファレグの設定も説明不足だけど、ダントツ最強の安藤に並ぶキャラが出てきたのは嬉しかった。安藤強すぎて不安感ないし
    「ep4が面白いか、面白くないか」で言われたら面白くないけど
    このキャラクター設定が嫌いか?と言われるとそうじゃない感じ

  • エピソードの主人公()が12位になる時点で終わってんだわ。しゃべる度ボロ出しまくる態度でかい女子高生とか、現代のゆとり的な何かを逆に風刺したかったんじゃないかと深読みしちまったたわ。

  • 同じく20%ほどです。深く考察してはいけないものだと思ってるのであまり考えないでストーリーは見ることにしてます。
    でもハギト社長の扱いに憤怒いくらなんでも扱いが酷すぎる
    フルとオークゥが出てきた時期待しましたが、結局出てこなかった…
    人気投票で2位にまでなったのにどうしてこうなった

  • 設定6のベンチマーク用ムービーみた時は「地球の一般社会にアークスという超人が現れたらどうなるのかというネタかな」と期待してただけにとても残念。
    社会や組織との絡みがほぼなかったから底が浅かった。
    アーデムがいきなり「すべての偉人はオレだったんだけどね」みたいな、どこかの新興宗教の教祖みたいなこと言ったときは笑いましたけど。

  • 同じく個人的には余り面白くは無かったですね…一応最後は収めて来たかなという印象なのでやはり20%くらいでしょうか。
    かなり挑戦的なEPでアクションや演出、楽曲面、キャラクター設定なんかは割と楽しめたのですが、シナリオ内容はちょっとなーという感じです。
    EP4は装飾過多な台詞回しをするキャラばかりでそれだけでもちょっと苦痛でした。
    内容量としても1EPで終わらせるには困難なほど広げているなと。
    それでいて風呂等不要では?と思えるシーンも(特に序盤に)結構あり、レイド実装タイミングとの調整があるにしてもストーリーバランスの推敲が甘いのではないかと。
    回収されないままの謎も多数残ってしまいましたしね。
    ところでラストでの主要人物のその後回収と写真演出はNOVAを思い出しますね。
    シャンプースタイル等衣装デザインも輸入されてきているので、NOVAの評価も出揃い、好評だった部分の反映が進んでいるのかもしれませんね。

  • 途中要らん展開が多すぎたのとラストが駆け足過ぎたな
    アーデムとかの正体分かってから死ぬまでが早すぎるしファレグはチーターの癖に俺ツエー自慢してるし

  • 面白さで言えば70%。けなす人が多くてイライラする

  • 総評の前にケチ付けるやつだらくそ民だろw
    批判以外は認めたくないもんな

  • EP4が終わってくれたんだ。文句なしの100%だよ

  • 地球の話よりも、終始姿を見せなかったシャオが心配でしょうがなかった。
    演算のしすぎでボロボロになってたり、
    発狂しておかしくなってたりとかしないだろうかと。
    EP4全体を通していえば、クソガキ2人(専属にしてほしくないオペレーターと、ドヤポーズがウザかった地球人)の子守してた感じです。
    正直「ようやく終わったか…」って思います。

  • なんでもかんでも安藤に丸投げするくせに口だけは達者な連中ばかりで不快感しかないシナリオでした
    面白さは0%以下
    EP4に出てきた奴は地球人も無能オペレーターも艦橋に居座ってなにもしてないサモナーも消え去ってほしいです

  • 批判意見以外認めないとここでギャーギャー騒がず、公式のご意見から運営に文句を出してきたら良いんじゃないかい?個人的には演出とか進歩してるし、一区切りで新たに始めるEPとしては悪くなかったと思う。

  • EP4に限らず、PSO2のシナリオに出てくるNPCで好感を持てる、信頼できると思えるキャラクターが全く出てこないのが問題かと。
    プレイヤーを利用する時だけ近づいてきて、見せ場と手柄だけをかっ攫い、用が済めばまたNPC同士で連んでプレイヤーは蚊帳の外。その繰り返し。
    サービス開始からそろそろ5年経とうというのに、PSO2のシナリオからは未だに疎外感を強く感じます。

  • ※51
    同意
    キャラに罪はないけどファレグの評価一気に下がったわ

  • ※51,69
    オフィエルが完全に悪人だとは思わない。
    だけど、コオリを洗脳したりと酷い手段を取っていたからボコボコにされたのはその報いだと思ってる

  • 高評価できる人はどこが良かったか教えて

  • シナリオに限って言えば0.5%くらいでしょうか。
    描きたいシーンだけが先行していて、その周辺の伏線や肉付けが稚拙だったと感じます。
    もっとも、この点は今までのEPも同じなのですが、EP4ではフィールドイベントが無くなったことで、より顕著になったと考えますね。
    ま、ネトゲのストーリーですし、ストーリーを売りにしている作品ではないので、魅せる物語よりもライターの描きたいシーン集みたいになっても運営側的には問題ないのだと思います。
    エンディングのクーナライブが良かったので、総評的には5%もの評価をあげてもいいと思いましたね。

  • ※71
    だからそういうのを辞めろって言われてるんだろ
    楽しめた人を論破する必要がどこにあるんだ?

  • 確かに批判的、嘲笑、馬鹿にするようなエントリってアクセス稼げるしコメント欄も賑わうんだ。手軽にね
    でも、その増えたアクセスって批判嘲笑論破を好む層が増えたって事なんだよ。
    そんなのが常連になったら、どんな内容でも即運営批判、他者批判でコメント欄が溢れるサイトになっちゃうよ
    管理人さんがここを某有名PSO2ブログみたいな雰囲気にしたいのかな、ってちょっと不安になった

  • 1%です。正直苦痛でしかなかったですけど…。
    ダブリスのシーンだけは良かったと思います。良い所より悪い所が多すぎる。

  • ※73
    面白い所を聞くことすら許されないのか…

  • ※73
    純粋に感想を聞きたかっただけだよ。アホじゃないの。

  • 大抵の人がシナリオはダメだと思ってるからどこも低評価になるだけだな
    最近ここと向こうで互いの名前を出して荒そうとしてるのがチラホラいるけど

  • たまにネトゲのストーリーなんだからこんなもの的な事を言う人も居ますが
    PSO2のep4に限ってはちょっと違うと云うか逆じゃないのと個人的には思います
    質素で短くややショボめな物ならネトゲだしこれぐらいが丁度いいわとなるけれど
    ep4は無駄に大ボリュームでフルボイスに近くいろいろ凝りすぎ
    称号や報酬も付けて半強制的な作り最近じゃログインしてカウンター近くを通りかかると
    艦橋行きますか!イキマスカ! 小窓開いたりもネット広告にもストーリー宣伝してる
    もうオフゲでやれよ的なね…前作のPSUのストーリーだと追加分は低予算な物でネタにされ突っ込み処もあったけど
    ここまで批判はされてなかったなあと

  • ここのコメント欄でもわかるけど酷評してる人の方が内容は濃く書いてるんだよね
    それに対して賞賛してる人は薄っぺらい内容で酷評してる人を咎める発言もセット
    押し付けがどうこう言われてるけど、むしろ良かった意見を押し付けてほしい

  • 批判、嘲笑、罵倒、馬鹿にしあい、そんなコメントで溢れても盛り上がってるなら大満足なんだろうか
    あーあ。
    結局ロボアークスさんもそういうブログになっちゃったんだろうかね

  • ※81
    検閲して批判的なコメントは削除しろって言いたいの?大丈夫?自分にとって耳障りのいい意見しか聞きたくないのであれば、ネット自体やめた方がいいよ?

  • ※82
    そういう「荒れた」コメント欄で嬉しいのかな、っていってんの
    批判罵倒嘲笑しまくりたいなら管理人がボロクソ批判大歓迎のだらだらPSO2でやってれば良かったじゃん
    こっちはもっとゆるーい感じでロッティ可愛いロボかっこいい新情報wktkな雰囲気だったのに、今はどうなってる?自分のコメントを声に出して読んで見てどう思うよ

  • 「荒れた」に加担してしまうようで大変申し訳無いのだが
    貴方が一番このコメント欄で積極的に他者に食いかかって荒らしにかかってるように見えるよ

  • ここも某所も批判的な立ち位置の人より「アンチ乙!pso2万歳!」的な人のほうが噛みついてる上に評価を統一しようと必死だよね

  • ※83
    あなたのその書き込みも、あなたの言う荒れたコメントですよ。あなたがこのブログにどのようなイメージを持たれて、このようにあるべきだ、などと思われるのは自由ですが、それを他人に押し付けるのは間違いです。作品として世に送り出してる以上、良い悪いなどの批評はあって然るべきです。そしてこの記事は管理人が読者にも感想を求めています。確かに、批評や感想とは無関係なコメントも散見されますが、不要であればこのコメントも含めて管理人が削除するでしょう。

  • 数年続いたネトゲのシナリオとしては十分及第点。
    EP4って、流行のラノベ展開を下地にEP1~3の内容を再編したようなシナリオ。
    PS4からの新規に入る若い人向けに、分りやすい展開だったりヒツギやコオリの悩みだったりと、なかなかリアルな感じが良かった。
    ブログ主が率先してコメント欄を炎上させようとしてるんだから、それに乗って炎上させるのは悪いことじゃないだろw
    このブログに点数つけるなら5%ぐらいかな、有用なのは、何時何時までに確認したいことぐらいで、後は暇つぶしにコメ欄みて馬鹿を罵倒して終り
    どこぞのだらだらは-100%だからマシだけどなw

  • ほら、な?
    こうやってすぐ挑発したり、小馬鹿にしたりさ
    断言するけど、このエントリが投稿される以前はここまで多くなかったよ。そういう喧嘩腰のコメント。
    だから先にも書いたように、批判的内容エントリはアクセスもコメント賑やかになるけど、集まるのはそういう批判挑発が大好きな人ばかりなんだって、いい証明になったじゃん

  • 面白いとは思わなかったけど叩くほどでもないかな
    最後にヒツギにトドメを刺させたのはむしろ好印象
    あくまで安藤は手伝いで地球の問題は地球の人間にやらせるべきと思ってたから
    そりゃ自分のキャラが主人公だろって気持ちは解らなくはないが、ここは譲ってやるのが大人の器量ってヤツでしょ
    あとファレグが自分でやれってのは途中思ってたが後半そうは思わなかったな
    アーデムは人類に干渉して上の次元へ引っ張り上げようとしたが、ファレグは人類に自分の力で上の次元へ上がって欲しいと思ってるんじゃない?
    オフィエルとの短い問答でそう思ったわ

  • 個人的には普通の学生でしか無かったヒツギとかが「人類は自分で歩いて行ける」って何目線だよ……ってずっと思ってました。ただ、マザーはそんな嫌いじゃなかったです。

  • なるほど。89は先住民なんですね。批判的なコメントがいっぱい集まって侵略されそうな現状に喚いてるのですね。かわいそうに。もう色んな意味で。

  • ※89
    ならコメント欄で騒がずに管理人に直接某ブログのような批判的内容のエントリしないでねって頼めよ。現状積極的に荒らしてるのはお前と俺だぞ

  • 面白かったとか言える人はどんな物でも楽しめそうで羨ましい。大して考えずに生きていけるのは幸せなことですね。

  • それもそうだな。いつかこうなるんじゃないかと思ってた所もあるし…
    新住民の皆さん、盛り上がってる所を先住民が邪魔して失礼しました。管理人さんもこれまで楽しいブログを作ってくれてどうもありがとうございました

  • 10%ぐらいですね
    ラスベガスとか出す意味あったのかと思えるぐらいストーリー関係なかったし
    ただep4の新曲はどれもいい曲が多かったのでサントラ発売されるのが楽しみです

  • 終わりよければ(ネトゲのクエスト的にはむしろこれからだけど)全て良しな感じだけど、「ここをこうすればもっと盛り上がっただろうになあ…!」と思うところは結構あったかなあ。特にコオリの洗脳を解く前の戦闘とかシエラがエスカ応用して再び地球に安藤達を送る所はBGMをborderlessにして欲しかった。せっかくのメインテーマだしここぞという場面で使っても問題ないでしょってことで。
    あとはウルク周りかな…あれだけ頑なに姿を見せないから最後の最後に新衣装で直々にNPCキャラを動員、デウスとは言わずとも幻創種を食い止めるみたいな展開来るかなーと思ってたんだけど…

  • 纏め方や演出盛り上げ方としては80点あげてもいいけど
    舞台が東京とベガスそして月しかないせいで
    世界規模で活動してるアースガイドに対して
    マザークラスタ側のなんというかご町内の悪の組織的
    規模が小さく見えてしょうがなかった
    幹部初登場から退場、アークスシップ乗り込むまでが早すぎて
    ep4ってよりはほんと主人公復活時の小事件ってかんじの外伝でした

  • ep1.2に比べてストーリーがストーリーしてたからむしろその点は評価できるんだよなぁ
    以外と期待しなかったら案外楽しめるもんだと思った。あのごちゃ混ぜ料理的なストーリーは一周回って面白かったりしたからなぉ
    まぁ、でもラノベ以下のストーリーを見て共感できるところとかは全くなかったけどな

  • ※95 どんなものでも世に出せば面白い、つまらないの評価されるのは当たり前の事 それが提供するってことだから だが自分と感覚の違う人間の人格を否定、馬鹿する権利はない。

  • どんだけコンプレックス抱えて生きてるんだよ

  • なんか、批判しか書いてないブログ(ご存知あそこのブログ)の人が最近やたらと来てるわねぇ・・・。正直、私はロボアークスさんのブログの方が見てて楽しいかな。

  • 批判されたら某ブログのせい!って考え方がもう鬱陶しい!
    あそこは酷いけどここの人も管理人含めちょっと毒されてきてるよ、気にせず楽しめばいいのに…

  • それだけひどいストーリーだったって発想に至れないとかウノ本人かな?

  • ??「人はどうして、同じ人同士で争ってしまうのでしょう」

  • 80点かな
    PSO2を始めたのは去年の8月頃からでEP1~3を全く知らない状態から始めたけどEP4は楽しかった
    あとからEP1~3の内容を知ったら余計楽しめたよ
    外伝が楽しみ
    強いて難をいえばシナリオの配信期間が不定期、その時のボリュームもまちまちだったところかな

  • あ、批判しても良いんだ。と勘違いした子達が大暴れしてる感じ?
    炎上した責任を取るのはブログ主だって理解した上で他人の庭で好き勝手に暴れるから性質が悪い

  • 俺は75〜80パーセントくらいストーリー楽しめたかな
    ストーリーはEP4からはじめたので、pso2ってこういうものかと思いながらやれた。EP1〜2は全く手をつけてなくてこの前ようやくマタボコンプしました新参者。
    いや〜、EP3も面白い。
    徐々に人物の過去とか関係性とかドラマとか、繋がってるのがいいね。
    EP4だけど、次のアプデのステージやボスとも前もってストーリー上で戦えたのもワクワクさせてくれた。
    話が長いからご飯食べながらちょこちょこ進めて、中盤ダルくて飛ばしたけど、風呂場のシーンは良かった。
    あと、シエラかわいい。アイカもかわいい。ヒツギは声がかわいい。コオリはおっぱいがけしからん。
    他のキャラをもっと掘り下げて欲しかったかな。
    敵だと思ったのが最後は共同戦線張ったり、ころころと変わり身するクズはお仕置きされたり、王道パターンで良かった。
    日本神話好きだから天羽々斬でた時は嬉しかったな。天叢雲剣もメガテン意外では装備したことがなかったので、これも嬉しかったですね。はい。
    小学生時代に、デヴァ・ユガでヤタガラスをランクマックスで帰還アイテムに変化させて、南条くんに装備させたのはいい思い出。ホロリ。
    そして、エンディング曲のクーナの歌がすごく好きだわ。まるで劇場版とか映画のエンディング曲のよう。
    スキップするとストーリーワケワカメなので、2倍速とかの早送り機能あると嬉しいですね。ボタンで次の言葉に全て飛べるとなおいい。社会人は時間があんまりないのよ。課金するから、早送り機能つけて運営さん!ってここで言ってもしょうがないか。
    星を砕く深遠なる闇とか、六芒とほぼ全てのアークスが束になっても片手で相手出来る無敵のプレイヤーキャラが、地球人をバックアップする物語で、今回が外伝的なんだと思い知った今日この頃。コートエッジもコートダブルスもいい演出だった。

  • ※110
    80点の感想もう少し詳しくお願い。具体的にどこ楽しめたの?別に貶すつもりも煽るつもりもないからね、高得点だしてる人のコメントって内容がないから参考にならないの。

  • ※111
    批判してもいいでしょ何言ってるの?大体管理人が感想求めてるんだから批判的な意見も集まるのは当たり前だよね?他人の庭って何?ここは管理人のお家だよ?コメントの整理もされてないから管理人は問題にしてないんだけど?炎上って何?それこそ押し付けだよね?居心地悪いならお家から出て行くのもいいんじゃないかな?

  • 管理人の最後の文章は「楽しんでる人にわざわざここがクソ!つまらないよ!!」って言うのはやめましょうねってだけだろ
    なにと戦ってるのかわからん人が結構いてびびった逃げるか

  • ちな、今回のブログは満足度20パーセント評価してて、シナリオ楽しんでるユーザー達全般を全力で煽っててワロロンヌ
    いくらブログで個人的な感想だから〜とか言うスタンスでも、サポリン上位のブログでおおっぴらにいうかよ普通っwって思うわ。ワロスワロス
    ギリアムさん、当然の報いなのか、コメが100とか、半分炎上しとるやないか〜い
    冗談はさておき、100万人いたら、何人がシナリオ楽しんだのかクリアしたら統計取れるようにすれば、次回のシナリオにも生かされるのかもしれないですね
    正直、面白いと思ってる人と面白くない人の差って感じ方次第だから、同じ20パーしか楽しめない内容でもその20パーで80パー楽しんだ人間もいるんだから、どこが良いのって聞いても無駄だと思うわ。価値観とか人生観が違いすぎんだろな。多分。
    アンチブログのコメ欄でシナリオの良し悪しなんてもめる以外なんにもならんて
    まぁ、不平不満、愚痴、悪口の言いやすい獲物見つけて呟くのがアクセス数稼ぐ今のネットの流行なんだからさ
    あっ、コオリのこぼれおっぱいは二次元でも三次元でも100点です
    アイカの視点変更パンチラもエロいの履いてたので100点です

  • 最近は2ちゃんの奴等がこっちも荒らしに来てんのな
    宇野のどこにそこまで擁護する点があるんだか

  • 俺は割りとみんな細かく批評できるほどちゃんと見てることに驚きだわ
    序盤だけ見て残り全スキップだからエンガがどういう立ち位置なのか分からん

  • ※113
    自分は新規だったから何もかも新鮮だったってのまず一番
    キャラ、シナリオに関しては典型的ラノベ展開なんだけど、それが宇宙人視点からみる地球だと思うとおかしくて、でも逆にしっくりくる。
    そしてその世界で起こる事件を助っ人として解決していくっていうのが面白い。
    よくある「選ばれし勇者が俺TUEEEして世界を救う」を切り口、視点を変えるだけでこうも新鮮になるもんだなと感心。
    実際の操作できるキャラがアクションゲーム的にトンデモスペックだから
    デモのハデな演出に対して実際の操作キャラのアクションやゲーム自体がチープになるなんてこともないのがいい。

  • 終盤の演出は好きだけどそれまでの経緯と最後のオチがう~ん・・・って感じ
    プレイヤー(というか自分)が知りたかったこともほとんどおざなりにしたりはぐらかしたりで消化不良な感じでした。
    あとマザーの緊急発生のくだりはこじつけこじつけで来たような感が拭えず(ヒツギ関連にも言えることだけど)
    総評は管理人と同じく20、終盤の演出は80くらいでした。
    どちらにしてもEP4ごときが榊遊矢に勝てると思うな
    あれは0を突き抜けて地の奥底まで潜っていくほどの出来だから多少はね・・・?

  • 欠点に目を瞑り崇めるのも、何から何まで糞だと批判するのも感想なんだけど。
    批判は駄目でーす、褒めちぎってねーってか?

  • ていうか、そもそも管理人が余計なこと書かなきゃいい話では?
    荒れるのが嫌なら「書き込み内容にに気をつけましょう」位の事をトップに付けとけばいいし、だらだらに言いたいことあるなら直接言えばいいし。
    特定の人への批判を、さも持論を語ってるだけかの様にのせてるから変な感じが出てるんだよね。

  • ※123
    特定の人への批判って何やねん。感想の強要をするなって話をしているだけで、誰も特定の人を批判してねえだろ。何と戦ってんだよ。

  • 論点をすり替えたいんだよ
    炎上した時は下手に公式が何か言うよりユーザ同士で対立させるほうが有耶無耶にしやすいからね

  • ※95
    こういうのが一番問題だと思うんだけど。
    これってさ、要するにこのコメント以降のコメント含めた、好意的なコメントする人全員への人格批判でしょ?
    自分が「EP4つまらなかった」ってコメントする分には個人の感想だしそれで終わりだけど、
    人格批判までしだしたら、ただの荒らしでしかないよ。
    そこを弁えろってのがここの主の「総評の前に〜」の部分なんだけど、シナリオ否定派にはそれが伝わらないらしい。
    ネトゲのシナリオなんて基本的にはあってないような物な訳で、そう考えれば毎回そこまで悪いとは思わないんだけどな。今回も表面的な部分だけ見て60%くらい。
    なんか小説でも読んだかのような批評をする人多いけど、無料オンラインゲームのシナリオだよ?みんな期待値が高すぎるのでは…。
    深く考えず表面的な部分だけ楽しむのも、真っ当なな楽しみ方の一つだと思うんだけどね。
    深く考察する方が偉い!楽しみ方がわかってない!って価値観の人、最近多いよね…。結果一番楽しめなくなってるのは本人という…

  • よく批判する人ほど、自分が批判されたり違う意見に即沸騰するんだよ
    自分のアイデンティティの為に批判する人はろくな目に合わないだろうさ。オフィエルさんの事だけど

  • ※126
    一部訂正。「シナリオ否定派には」って書いたけど、正確には「一部の極端なシナリオ否定派」ですね。普通に「俺はつまらなかったよ」だけを言ってる人はそれも真っ当な評価だと思います。

  • 個々人で思うところはあるだろうから他人にそれを強いるなっていう、煽り合いにならないようにつけたであろう文言を燃料にするなよ…質が悪すぎるだろ…
    いいと思ったやつは良かったんだしクソだと思ったやつはクソみたいな話だったんだよ
    意見交換をして自分が気づかなかった良かったところを知りたくてどこが良かったのか聞いてる人もいるだろうし、批判されることに慣れてないやつが多すぎるだろ。

  • 擁護するならどこが面白かったのか書けっていう人が多いので一応…
    ・安藤が基本的にムービーでちゃんと武器を持って戦ってくれてるおかげで戦闘シーンが過去EPより見てて楽しい
    ・コオリ奪還、マザー討伐、マザークラスタの助太刀とか、盛り上がる場所できちんとBGMが盛り上げてくれるのが良い
    ・これは賛否両論だと思うけど、シナリオ上の主人公を別に用意してシナリオ進行させつつ、安藤が基本的にヒーロー扱いなのが個人的には見てて気持ちよかった。あくまでアニメと紐付いた外伝としてはこのスタンスでむしろ良かったと思う。
    ・オフィエルワロス
    ・ご都合主義全力だったけど、マザークラスタ勢の後日談、特に女教師が個人的に眼福だった(割とこれに印象引っ張られてる感ある)
    ・上の感想に続いてだけど、キャラメイクが過去EPより可愛くなってるのが良い。というかEP1〜2のNPCのキャラメイクが(ry
    楽しめる部分だけ楽しんで、「ん?」って部分は目を瞑るって楽しみ方も、悪くないと思います。

  • ※129
    ニアミスですみません。
    ※95などの人格批判は明らかに思想弾圧だったので、その批判の為に用いただけですよ。
    燃料にするなというか、そういう人格批判から否定に入る人にとっては最初から燃料だったってだけでしょう。

  • ※131
    一回病院で診てもらったほうがええんちゃうか

  • 一部面白かったけどあとは大体ダメなので差し引いて5点くらいっすかね
    絶対少数派だが、アレだけどまずストボよりマタボの方が好きってのもある
    基本無料だからこのクオリティです、期待するだけ無駄ですよ とかいう感じの出来映えだと思うんだなぁ
    これ、安藤ちゃんいらなかったよね

  • ※133
    みんなの感想、を求める上で「このシナリオを擁護する奴は人生楽しそうですねww」なんて煽りは必要ないよね?
    それを批判したらこの※133有様。

  • 私みたいに楽しめた人もいればダメだしだけの人もいるだけで
    楽しんだ人はダメって言われた部分も楽しんでるんだから
    ダメって思った人には理解出来ないだろうから説明とかむりだ
    この程度で楽しめてって煽るのはいいけど
    その通りだよ、いちいちダメ出しするよりも
    楽しかったとこを中心に見れば人生楽しいことが増えるよ
    わざわざネガネガした上で自分が楽しめなかったからって
    楽しんだ人までどうこう言うのはお門違い

  • 例えで言うなら
    この意見の中でもオフィエルフルボッコが面白いって言う人もいれば
    やり過ぎで不快って人もいるんだから自分がこうだから
    逆の意見はって食いつかんでもいいでしょって言いたい

  • 連投ごめん
    それはさておき最後の集合写真が止め絵じゃなくキャラを止めて表示してるだけだから
    動くギミックのアクセ付けるとそこだけ動いててなんだかわらえた

  • EP1~3までを未プレイの新規だったなら、自分も※120の感想に近かったと思う。
    新しく誕生する勇者を見守り育てる現役英雄視点とか、普通に面白い。
    ただ、残念ながらEP3までやった人は皆知っているとおり、自キャラが主人公的活躍をさせて貰えることは一切ない。
    ヒツギに用意されていたような活躍シーンを自キャラで拝むことは出来ない。
    PCは常にNPCが活躍するための露払いの道具役しか割り振られていない。
    NPC同士が連んでいる姿を遠方から眺め続けるだけで、疎外感も半端ない。
    英雄と呼ばれるまでの活躍も周囲からの評価も全く実感できないままコールドスリープ突入。
    目覚めたら肩書きだけがいつの間にか付与されていて、便利屋扱いはそのまま。
    EP3までの間にPCにもヒツギレベルの活躍を用意できていれば、EP4はここまでボロカスに批判されることはなかったのではないだろうか。
    何年待っても自キャラが活躍するところを見られないでいるところに自キャラ以外の主人公を用意されたらそりゃプレイヤーは面白くないでしょうよ。
    自由なキャラクリを売りにして集客しているのだから、動かすのが技術的に難しいことが判っていても、それを理由にPCを背景扱いし続ければ客の不満が溜まるのは至極当然のこと。
    ついでに言ってしまえばEP1~3までは六芒均衡が、EP4はヒツギが、ファンタシースターシリーズと無関係な、シナリオライターが過去に執筆していた小説やオリジナルゲームの主役キャラであることが判明している。
    これらのキャラが脇役として花を添える程度の存在であれば問題は無かったが、実際はPCを押しのけての大活躍である。
    ライターが自分の流用キャラをPCを踏み台にして活躍させ続ける限り、シナリオに対してのネガティブな意見が消えることはない。

  • 評価に値しないな…良くも悪くもね。
    ストーリーだってキャラ(特にヒツギ)だって結構ありきたりもしくは繋ぎ合わせたようなものだったし。
    %なんて一時の感情で変わるもので表現してもねぇ…
    個人的にはヒツギよりエンガの方が苦手かな…
    ヒツギの自分語りは形式的にしょうがない部分あるだろうしね(それが問題っちゃ問題)。
    ep4自体を外伝と考えたらしっくりくるかもよ?

  • 自分は批判もするし人格否定もするけど、自分への批判と人格否定は許さないタイプっているよね

  • キャラは良いけどシナリオひで
    元気なマトイちゃん見れただけで満足

  • ※135
    人格批判を含んだ余計な一言は書かない方がいい、って当たり前の事を言っているだけなのにな。ディベート慣れしていない人ばかりだから、相手を如何にして煽るかっていうマウンティング合戦になって終わるのよね。

  • えw
    嗜好の分野でディベートって・・・・・・・

  • ※147
    ここでディベートをするとは言ってない
    ディベートをした事がないから批判と反論の基本的な事も判らないんだと言っている

  • した事がないといけないの?
    しないと基本的な事も分からないの?
    それこそ見下しと思いますよ。

  • ※140 外伝って考えたら本当にしっくりきました(日本語おかしいかも)、ありがとう。 ※142 激しく同意します、マトイ元気になってよかったですね。  

  • 20点だなぁ
    王道には王道なりに完成度が求められる筈だけど、これはセリフはくどいし設定は穴だらけだし……
    今後はストーリーをより能動的な形式に変えて欲しい
    ネトゲなのにひたすら受動的形式で進むのはもう嫌だ

  • ※153
    アンカ追うの面倒なんでしないけど、ともかく自分の感想に説得力を持たせる意味でも余計な一言はつけない方がいいって意見には賛成よ

  • 一つ一つのシーンは結構良いと思うんだよね。燃えるだろう、泣けるだろう、笑えるだろう、格好いいだろう名シーンは沢山ある
    ただ、それぞれが全然繋がっていないちぐはぐというか…
    違う種類のジグソーパズルを無理やり当てはめてる印象?

  • もういっそ、アンチpso2速報にブログ名変えたらいいと思うの

  • 5点
    正直ベトール辺りまでは5ー60点付けてもいい。が、あの辺からストーリーのちぐはぐさやツッコミどころが増えすぎて論外になりましたわ

  • 批判するなら自分で考えたシナリオも公開してどーぞ。

  • 低い点数付けて喜んでるやつらは、人の噂とか陰口とか大好きそうでやばいっすね

  • ライターの書きたいことしか書かない(=やりたい部分にしか力が入らない)作品って、盛り上がるとこ一丁前に盛り上がるけど、そこに繋がるまでがボロボロすぎて冷めるのよ……。そっから無理やりヒートアップさせようとしても読者は追いつけないし、結局ライターだけが脳内で完結させちゃう自己満足になる。
    映画の予告編(ブッシュしたい部分の寄せ集め)は異常に面白そうだけど、実際に中身見てみたらガッカリだったとか、そういうことだと思うの……

  • 否定しかしないで建設的な意見何も出さないクソ米多すぎィ!

  • オークゥ先生の白シャツとタイトスカートの曲線美に触れてry

  • EP4自体がアニメやPS4版のテコ入れ要素も大きかったので、EP3から引き摺ってたら新規ユーザーの獲得も厳しかったのでは、と思ってます。
    その割にはヒツギ人気低いですけど、上位人気もマザー・マトイ・ファレグにアラトロン・ハギト・ヒューイなのでキャラの立て方の問題でしょう。
    個人的には幼児性にイラッとする所有りましたけど、アーデム卿とオフィエル自体「主語のでかい」絶望を振りかざすので、それに振り回されなかったキャラが支持された、と見てます。それでもマトイは少々意外。EP4に辟易する声が推した形だったのでしょうかね…。
     
    とまぁ、EP5は地球編を踏まえて本編に回帰するらしき雰囲気ですし、新人アークスさんようこそ!とするには丁度良いエピソードだったと思います。そもそも地球を舞台にする事が分かった時点で現実と陸続きな雰囲気を醸成してでも掘り起こしを図りたいのかな、と見えていたので「まー、いっか。」ってノリでした。

  • 小生エロゲ、深夜アニメ、ラノベしか認めません。EP4は大成功の500点まん○こ^_^ち…きんた、まけんな!

  • 一々スラム街のような巣から出てきてちょっかい出しに来るけど、だからますます嫌われるんだよ。
    最底辺とさえ言われてるTwitter勢にさえ嫌われてるとかこれ以上下がないレベルの嫌われぶりなのにまだ嫌われたりないのか。

  • つまるところは、ヒツギをプレイヤーキャラにすればよかったんや!
    ってことなのかな

  • どうせ褒めた記事上げたら「サポリン上位の癒着ブログ」とか荒らしに来るし
    点数低くしたら、他人に配慮してつけたであろう「一旦総評・・・の前に」を拡大解釈して難癖つけにくるし、
    結局何言っても文句言う人は言いに来る
    人が増えた時点でどこにでも荒らしは現れるのでどうしようもない

  • 記事おつかれさまです。自分は仕事が忙しくてつい昨日やっとストーリークリアしました
    感想は…大体主と同じ感じでした…
    なんでしょうねえ…。言葉の割には行動が伴ってないといいますか…。あれだけヒツギが助ける助ける言っておきながらコオリをすぐに殺そうとした件もそうですが今回も進化したアースガイドを見てすぐに諦めてるという…
    助けられないのは分かっていても助ける行動をまずすべきだろと思いました(なんかテレパシー受けてましたが)。結局思考はドライなんですよねえ
    でもマザー陣営の人達は好きでした。EP3までのキャラより好きかもしれません。マザーはもう生き返らないのかなあ

  • 大和を出したかった酒井的には必要だった
    それだけ

  • 何人かが言ってるけど、余計な一文が余計な人達の余計な憶測を煽って余計な書き込みが出るんですな。

  • 月面のステージの月光のアレンジはよかった。すっげえ良かった。
    紹介のムービーから期待してたし、実際通して聞いてみてその期待が間違ってなかったと思った。
    まぁ、元々のピアノソナタ月光がいい曲だってのもあるんだろうけどw
    ベトールとハギト社長もキャラ的によかったと思った。自分の好きな事に(たとえそれが道徳的に間違ってても)全力で自信と誇りを持ってるやつは好感が持てる。
    月光アレンジとハギトとベトールで30%。あとはストーリーもエンガもヒツギもコオリもアルもシエラもオフィエルもアーデムもファレグもマザーも神も大っ嫌い。

  • ※149
    実際建設的な話ができないから言われてるんだと何故気づけないんだ…。

  • 百点中20点て何やねん……まともな人間なら世に公開するブログで人の作った創作物をそんな低い点つけて評価なんてしませんぜ。あくまで個人の感想とか言って言い訳してるけどそんなの何の意味もない。20点だったと個人が思うのは勝手だがそれを世界中の人が見るブログに載せるなんて常識欠けてるわ。なんで20点なんて言うんや……エピソード4好きな人が見たらが悲しむやないか……。

  • 太陽王フハハーンでも出した方がまたよかったEP4は。

  • こんなブログよりずっと有名な超映画批評とかクソ映画に100点中2点とかつけてるんで是非ともそっちにも文句いってきてほしい

  • 主人公側のメインキャラ(ヒツギ、コオリ)に魅力を感じない(六坊ルーサー仮面とか魅力的なキャラが多かったせい?)
    アラトロンとかマザークラスタ側はわりといいキャラしてたのに…
    それ以外は悪くないけど、EP2と3が個人的に大好きだったから見劣りしちゃう。BGMと演出はすごい良かった。

  • >1. 名無しのアークスさん
    需要なさそうですねw純粋悪ってのはいないですね
    >2. 名無しのロッティ好きさん
    >6. 名無しのロッティ好きさん
    >9. 名無しのロッティ好きさん
    >23. 名無しのロッティ好きさん
    >37. ななしさん@スタジアムさん
    >41. 名無しのアークスさん
    >43. 名無しのロッティ好きさん
    >55. 名無しのアークスさん
    >63. 名無しのロッティ好きさん
    >74. 名無しのロッティ好きさん
    >78. 名無しのロッティ好きさん
    >81. 名無しのロッティ好きさん
    >82. 名無しのロッティ好きさん
    >83. 名無しのロッティ好きさん
    >84. 名無しのロッティ好きさん
    >85. 名無しのロッティ好きさん
    >86. 名無しのアークスさん
    >87. 名無しのロッティ好きさん
    >88. だらだらよりましさん
    >89. 名無しのロッティ好きさん
    >90. 3鯖Tマスさん
    >93. 名無しのロッティ好きさん
    >94. 名無しのロッティ好きさん
    >96. 名無しのロッティ好きさん
    >104. 名無しのロッティ好きさん
    >116. 名無しのロッティ好きさん
    >122. 名無しのロッティ好きさん
    >156. 名無しのロッティ好きさん
    >172. 名無しのアークスさん
    >175. 名無しのロッティ好きさん
    今までの記事を見ていただければアンチブログってのは流石に無理がありますよね。今回のEPストーリー感想がこうだっただけです。あくまで1個人の感想で押し付けはよくないので、色んな意見あるなーと思いその旨を書きました~
    >3. 名無しのロッティ好きさん
    >12. 名無しのロッティ好きさん
    >16. 名無しのロッティ好きさん
    声優さんってすごいですよね。初めて知った声優さんもいて気になって他の作品も見たりするようになりました
    >4. 名無しのロッティ好きさん
    その通りです!修正しました~ありがとうございますm(__)m

  • >5. 名無しのロッティ好きさん
    ヒツギさんがやはり主人公でしたね。
    >7. 名無しのアークスさん
    夏のコミケが楽しみですね(・∀・)
    >8. 名無しのオークゥ好きさん
    困ったらアークス!みたいな感じですかね
    >10. 名無しのロッティ好きさん
    安藤目覚め時間たってない&事件なかったのでリハビリかなぁとw
    >11. 名無しのアークスさん
    舞台が地球ってのもあってメタネタ入れてきたのかなー
    >13. 名無しのロッティ好きさん
    ヒツギを主人公にしようとした結果なのかもしれませんね
    >14. 名無しのロッティ好き
    最近のスパロボは次元とか転移が板についてきましたよね。色んな作品増えたからなのかも
    >15. 名無しのロッティ好きさん
    マトイちゃんお留守番の理由が襲撃対策とかだったら分かったんですけどね。
    >17. 名無しのロッティ好きさん
    運営万歳って範囲が難しいですね
    >18. 名無しのロッティ好きさん
    ちょっとは今後もでてきそうですね
    >19. 名無しのロッティ好きさん
    そういう歴史的なネタは使われやすいのええ多少はしょうがないかと
    >21. 名無しさんさん
    何故クォヴレーさんが!?w
    >22. 名無しのキャストさん
    >24. 名無しのロッティ好きさん
    ありがとうございます!
    EP5楽しみにしてますね。
    >25. 名無しのロッティ好きさん
    前のEPたちより動きの演出強化されてましたね!
    >26. 名無しのロッティ好きさん
    シナリオに合わせてるからかもですね。
    >27. 名無しのロッティ好きさん
    今までとは毛色が違いましたね。
    地球という親近感?を出したかったのかも
    >28. 名無しのロッティ好きさん
    EPは1年単位ですからね~しょうがないのかも
    >29. 名無しさんさん
    すべてに説明する必要はないですからね。ファレグくらいは知りたいですけど他は妄想するくらいでいいのかも。
    >30. 名無しのロッティ好きさん
    ファレグ1人でいけたかもですね!

  • >31. 名無しのロッティ好きさん
    後日談分かり易くてよかったですね~
    >32. 名無しのロッティ好きさん
    モーション前よりいいっすよね~色んな意見があるので総意ってのはねぇ。。
    >33. 名無しのアークスさん
    ネトゲのストーリーって家庭版と違って時間空くのも要因があるのかも?
    >34. 名無しのアークスさん
    神、予想外でした。
    >35. 名無しのロッティ好きさん
    (最後の文ってなんだろう)
    >36. 名無しの自キャラ好きさん
    幻銃よかったですね!自分も交換しましたよ~
    >39. 3鯖Tマスさん
    戸愚呂w
    EP5を楽しみに情報を待ちます~
    >40. 名無しさん
    >42. 10サバ民さん
    >45. 名無しのロッティ好きさん
    >46. 名無しのロッティ好きさん
    >49. 名無しのロッティ好きさん
    >50. 名無しのロッティ好きさん
    脚本家は叩かれやすいのかなぁ。
    >44. 名無しのアークスさん
    ダーカー系アークスですかね
    >47. 名無しさん
    >52. 名無しのロッティ好きさん
    〇〇先生の次回作にご期待ください!
    >48. 名無しのロッティ好きさん
    EP4のはグッズ化しやすそうですね、地球的に
    >51. 名無しのロッティ好きさん
    >69. 名無しのアークスさん
    >70. 名無しのロッティ好きさん
    オフィエルの件ははっきり分かれそうですね。
    嫌になったかどうか。
    >53. 名無しさん
    ベトールの処刑は衝撃的でした
    >54. 名無しのロッティ好きさん
    主人公(安藤)が活躍するのを楽しみにしていると違和感あるかもですね。自分はそうでした。
    >56. 名無しのロッティ好きさん
    キャラクター設定は好意的な方が多いようですね。投票でも高めでしたし。
    >58. 名無しのアークスさん
    ハギトは大和の犠牲になったのだ・・・
    >59. 名無しのアークスさん
    アーデムは悪役として分かり易かったですね
    >60. 名無しのロッティ好きさん
    今までのEPとは違う演出でしたねーNOVAはやってないのですが、写真演出あったんですね!写真とれるのうれしかったです

  • >61. 名無しのロッティ好きさん
    尺がなかったのかも?
    >64. 名無しのロッティ好きさん
    その発想はなかったw
    >65. 名無しのロッティ好きさん
    シャオが闇落ちしてたらどうしましょう。。
    ウルクやテオドールもEP5ででてくるのかどうか・・・
    >66. 名無しのロッティ好きさん
    アイカ「!?」
    >67. どっかの名無しさん
    一番いい方法は公式のご意見に投げることですよね。集計しているようですし、一番有効ですかね
    >68. 名無しのアークスさん
    マトイくらいですかねー寄り添っているのは
    >71. 名無しのロッティ好きさん
    >73. 名無しのロッティ好きさん
    >76. 名無しのロッティ好きさん
    >77. 名無しのロッティ好きさん
    >80. 名無しのロッティ好きさん
    他のコメントで書いてくれている方がいますね
    >72. とあるななしのリーダーさん
    クーナライブよかったです!なんだかんだクーナの歌に期待している自分がいることを再確認できました
    >75. 名無しのロッティ好きさん
    あの動きがPAとして来たら熱い!
    >79. 名無しのロッティ好きさん
    ネトゲのストーリーは時間空くので、それと今回のストーリーの相性的なこととかもあったんですかね
    >91. 名無しのロッティ好きさん
    すごく分かり易かったです!
    考察ってまさにこういうことですかね
    >92. 名無しのロッティ好きさん
    マザー人気1位は伊達じゃないっすね
    >62. 名無しのロッティ好きさん
    >95. 名無しのロッティ好きさん
    >100. 名無しのロッティ好きさん
    >101. 名無しのロッティ好きさん
    >102. 名無しのアークスさん
    >126. 名無しのロッティ好きさん
    >128. 名無しのロッティ好きさん
    ぶっちゃけ人に迷惑かけないなら楽しんだもの勝ちだと思います(・∀・)

  • >97. 名無しのロッティ好きさん
    次回サントラはEP5始まる前あたりですかね~
    >98. 名無しのロッティ好きさん
    逆にウルク気になりますね、EP5では出てきたリしないかなー
    >99. 名無しの3位さん好きさん
    ちょうどマザークラスタが出てきるのが全部町の中だったからかなぁ
    >103. サクヤさん
    ありがとうございます!
    嬉しいです~
    >106. 3鯖Tマスさん
    永遠のテーマですね・・・
    >20. 名無しのアークスさん
    >105. 名無しのロッティ好きさん
    >107. 名無しのロッティ好きさん
    >118. 名無しのロッティ好きさん
    >168. 名無しのロッティ好きさん
    宇野さん、そんなに嫌われているのですか。。
    >108. (‘ ‘) さん
    なんと!?
    >110. 名無しのロッティ好きさん
    >113. 名無しのロッティ好きさん
    >117. 名無しのロッティ好きさん
    >120. 名無しのロッティ好きさん
    >139. 名無しのロッティ好きさん
    今までのEPやってたかでも印象かわりそうですね、すべてではないと思いますが
    >109. 名無しのロッティ好きさん
    >111. 名無しのロッティ好きさん
    >114. 名無しのロッティ好きさん
    >115. 名無しのロッティ好きさん
    >118. 名無しのロッティ好きさん
    どうやら炎上させたい方がいるようですね。
    色んな意見あるので攻撃してもしょうがないんですけどね、不思議
    >112. エロッティ好きさん
    すごく詳しく書いてもらって嬉しいです・・・!楽しんだもの勝ちですね~
    そして自分もエロッティ好きです
    >119. 名無しのロッティ好きさん
    スキップだと確かに分からない・・・!
    >121. 名無しのアークスさん
    王道的演出は熱くなりました~
    >122. 名無しのロッティ好きさん
    楽しむ心は大事だと思ってますが批判は駄目でーす、褒めちぎってねーは感想じゃなくなりますもんね
    >115. 名無しのロッティ好きさん
    >123. 名無しのロッティ好きさん
    >124. 名無しのロッティ好きさん
    >125. 名無しのロッティ好きさん
    自分が特定の方へ批判する意味がないです

  • >127. 名無しのロッティ好きさん
    そういう方は人の意見聞けない方なのかも?心理的にはわかってほしいという欲求があることが多いとか
    >130. 名無しのロッティ好きさん
    そして詳細に良かったところを書いていただきありがとうございます!しかも分かり易いという。あんまり神経質になって粗さがしが当たり前になると楽しめないっっすもんね
    >129. 名無しのロッティ好きさん
    >131. 名無しのロッティ好きさん
    >133. 名無しのロッティ好きさん
    >135. 名無しのロッティ好きさん
    >146. 名無しのロッティ好きさん
    >147. 名無しのロッティ好きさん
    >148. 名無しのロッティ好きさん
    >149. 名無しのロッティ好きさん
    >150. 名無しのロッティ好きさん
    >153. 名無しのロッティ好きさん
    >154. 名無しのロッティ好きさん
    174. 名無しのロッティ好き
    色んな意見があるので煽りあう必要ないですもんね
    >132. 名無しのロッティ好きさん
    残り2%のあけかたが気になるw
    もはや心の目
    >134. 名無しのロッティ好きさん
    マタボのパズル感が好きだった方もいるかも?あの時にレアドロなどの時間減らないようになれば・・・
    >38. 名無しのロッティ好きさん
    >136. 名無しの3位さん好きさん
    >137. 名無しの3位さん好きさん
    >138. 名無しの3位さん好きさん
    >165. 名無しのロッティ好きさん
    言い方の印象って大事ですよね
    >140. 名無しのアークスさん
    >142. 名無しのロッティ好きさん
    >151. 3鯖Tマスさん
    マトイと再会して喜んでてほっこりしました
    >141. 名無しのロッティ好きさん
    >144. 名無しのロッティ好きさん
    色んな方がいますね・・・
    >143. 名無しのロッティ好きさん
    >145. ああああさん
    ストーリーは色んな感想があるからだと思われます
    >152. 名無しのロッティ好きさん
    能動的ならすごい分岐しそうですね
    >155. 名無しのロッティ好きさん
    >157. 名無しのロッティ好きさん
    >160. 名無しのロッティ好きさん
    シナリオって難しいですね、ライターによって傾向がありそう

  • ギリアムさん、返事お疲れ様です。かなりのコメ返しましたねw

  • >187. 3鯖Tマスさん
    おつです!
    この数はなかなか多かったですねー見落としがあったら申し訳ないんですが一応全部かな?と思います。関連ある内容は統一させてもらいました~

  • 炎上したコメ欄にどう対応するのかと思ったら、想像以上のパーフェクトな対応で驚いた。
    この場面に立ち会えただけでもEP4をやったかいがあると思った
    脱帽。ぐうの音もでない

  • ギリアムさん怒濤のコメ返しにちょっと笑ってしまったw
    こんだけの量のコメント(荒らしもいるけど…)に一つ一つ丁寧に返事する事は大変だったと思います
    色々とお疲れ様でしたw

  • 今回のストーリーはここを直せばもっと良くなるのにってのは結構ありましたねぇそれでもオークゥ的に言えば50~60%くらいです。個人的に結構良い場面もありましたしね(ストーリーボスの止めは荒れそうだなぁとは思いました)
    ただ批判されてる部分でで気になるのもありますねコオリ助ける→すぐ諦めてるじゃんかと言われてたりとか、そんな風に感じる場面が無かったなぁと

  • おぉ、ギリアムさんの怒涛のコメ返しだ。
    お疲れ様です。
    まさか全部のコメに反応してるとは!!

  • クソだったらクソと言えばいいし
    良かったら良いと言えばいい
    ウェブログ(Weblog)ってそういうもんでしょ?
    自分の意見と違うのが嫌なら
    そもそも他人の日記など見ない方が良い

  • コメント返しありがとうございます。
    まさか、100件以上の全てのコメントに返答されてるとは。お疲れ様でした。
    ブログ主さんからは、IP解析でどのコメントが誰が書いているかとかもわかるし、批判コメントも削除したりBLやBANもできそうなのにそれはせず、全てに丁寧に返事できててすごいです。
    器が大きいですね。
    エロは世界も救う!

  • 途中からコメントの流れを見て管理人さんのコメント返信のところも見たけど、これだけ荒れてる中でこういった対応ができるなんて凄いです。一つ一つ丁寧にコメント返信して、というかこれだけあるコメントを読めるのが凄いです。
    個人的にはですが、結構ポジティブな書き方をなさっているブログさんは貴重なので、あまり無理をせずに頑張ってほしいなと思います。(ポジティブというのはこの記事に限らず、他の記事やアップデート情報の記事でも明るめに書いてくださっているので見ていて楽しいです。それでいて言いたい所はきちんと言っている部分もあるのでそこも良いなって思っています。ストーリーに関しては、まあちょっとアレな部分があるのは事実でしょうし・・・)
    ただ個人的なEP4ストーリーの意見を言わせてもらうと、やっぱりPCが一杯活躍してほしかった。
    PSO2はEP4から参加したけど、EP4のストーリーは正直やっていてつらいものがある。

  • ※175だけど口調くらい変わるだろ普通。それこそ気分だよそれがどうした?

  • あと連※ですまないけど俺がコメントしたの※143と※175、そして今の2つのコメントだけな。143についてはコメントの荒れ具合が某だらだらと大差ないという意味で言った。175については自分はエピソード4にほぼ不満もなく満足に楽しめてたのに20%なんていう酷評を見せられてつい異議をたててしまった。でも常識欠けてるとかまともな云々は流石に余計だったと思うわ。申し訳ない、以後は気を付けます。

  • これだけあるコメントをちゃんと見てるのは好印象ですね。
    意図してこうなったのか、ここまでなるとは思わなかったのかは解りませんが、荒れるのも人が大勢見てる証明です。
    僕はただの人格攻撃みたいなのじゃなくて、根拠がある論理的な批判とその反論の熱量のあるやりとりをコメント欄で行われるのを見るのは大好きなので楽しかったです。
    これからも頑張ってください。

  • 豪華声優使った点だけは良かった
    ツッコミどころあっても上手い作家だと勢いと言い回しとかで押し切るけど…
    ライターいい加減変えて欲しい

  • EP4を面白かったって人は世の中の創作物のほとんどを楽しめてそうでうらやましいな~

  • 羨ましいとまでは思わない
    好き嫌いが少ないってのは良いことだと思うけど

  • EP4も楽しめた派ですけど、別に好き嫌いがないわけではないですよ?
    ただ、嫌な部分とか気に入らない部分じゃなくて、「ここだけは好き」って部分の方に注目して語るようにしているだけです。
    作品をネガティブにばかり語るとどうなるか、このコメント欄を見れば分かるでしょう。
    不満点はユーザー同士ではなく、直接クリエイターに伝えないと意味がないと思うので。

  • 楽しんだもん勝ちだよね
    まぁ、自キャラ愛でこのゲーム続けてるので、シナリオはオマケ程度に楽しんでるよ。ロボキャラクリがたまんないわ

  • ※134だが割とクソみたいなコメント書いて申し訳なかった
    コメント返信お疲れ様です、ありがとう

  • ストーリーを見るのがゲーム上強制されるわけじゃないし、
    見ないという選択肢も、スキップするという選択肢もある。
    楽しみたい人だけ楽しめばいいのさ。

  • 管理人がコメント返しした瞬間、褒めたたえるやつが大勢出てきて気持ち悪いって思ったわ

  • 別のところで信者だ~とか言われてるの聞いてどんなものなのかとストーリー感想記事見てみたら、100点満点中20点と割と正常な評価だったので少し安心した。
    信者だと揶揄されてるのは、過度な批判記事を書かないように配慮した内容だからなのだと感じた。良くも悪く、人気になって人の目が多く留まるものになると物事の評価が極端になってしまうものですな。

  • ※208
    悪いけど20点が正常な評価とは俺には思えないわ。信者とか関係なしに。

  • ※208
    言いたいことは分かるけど正常な評価ってのは余計だね。
    まるで高得点付けた人が異常かのよう。

  • 風呂覗きしてたのがカスラにバレたなぁ…あれは痛いな…
    我輩はストーリーに点数なんて付けない派。
    サモンナイト3モロパクリな部分もあったが…悪い部分は対してないし。
    あと、アルがマザーとのパスを繋げられる理由は謎ではなく、エーテルとフォトンの融合体だから…とすれば当然かと。
    入口と出口はシエラがアレンジ複製したPSO2があったわけだし。
    ちなみに我輩はシエラ続投を希望する。エミリアと交代なら…考えなくもないけども。
    というか、今後もシエラと組んでやっていく上でのエピソードだったように感じた。
    神よ、そろそろラッピーのレア13エッグを出してくれ…サモナー、疲れたよ。ワイヤーマンに戻りたい…

  • 俺は主人公の立ち位置は好きだわ
    EP3で主人公がメインのお話は終わりだし、後輩を育てて支える立場になるってのはいいシチュだったと思う。
    欠点なのは主人公神格化しすぎて(戦績としては不思議じゃないんだろうけど)、なんかあれだったのと主人公が活躍しすぎて、ヒツギに接待プレイ感があった点だな。主人公いればどうとでもなる雰囲気で緊張感がなかった。
    それとやっぱり地球の奴らよりアークス側の奴らを活躍させてほしかったかな(ロッティとかイオらへんの後輩勢)
    掛け合いはよくある深夜日常アニメっぽくてよかったと思うゾ
    因みに個人的にシエラは好きよ

  • はじめまして。割とまともに議論してるようなので私も意見とか。
    個人的にはストーリーは変にいぢくり回すよりは、ありきたりの王道でいいので、個性的なキャラクターを並べて、それらを引き立てるようなストーリーにすれば良いと思っています。複雑なシナリオって、むしろライター個人の独りよがりな部分が増えますので。
    ただEP4の場合、セリフがくどいところがあって「もうそのネタいいから早く進めて!テンポ悪いから」って部分が序盤から中盤にかけて妙に多かったので、せっかく声優使ってんだからもうちょいスリムな展開にできなかったのかなー?と。
    個人的にはファレグが好きです。最強のガチ・エンジョイ勢みたいな立ち位置なのと、単に長身巨乳美人のお姉さんが好きなのでw
    ストーリーはファレグ一人でも解決できそうな展開でしたが、解決できなかったのは、おそらく彼女がアーデムを消す事をためらっていたことが原因かと。また、死ぬ運命しかなかったはずのマザーを、主人公のヒツギが一時的ですが助けてしまいました。ならば、アーデムも更生できるかもしれないという希望を見出してしまったんじゃないかと。
    だから「競争」とか言いつつも、実際はヒツギの行動を最優先させ、自分の考えは「彼女が失敗した場合の保険」として置いといたわけです。オフィエルの再教育も、アーデムに対するストレスを、似たような立場の男を使って発散していたに過ぎないわけで(オフィエルはとんだとばっちり)。
    本当は、最高のパートナーだった男と寄りを戻したかった。彼以外の男など恋愛対象として見れなかった(原初の女にとって、他の人間は全て自分が産んだ子供でしかないので)。「女」としてのファレグの心理を分析した場合、私個人はそういう結果になりました。つまり主人公の介入がなければ、地球の問題はやはり解決できなかったんですよ。最強の戦闘力でも、どうこうできる話じゃあないので…

  • 確かに、安藤がただのお飾りだったし、地球側が「こいつら一体何様?」な発言もあったし、色々とツッコミどころはたくさんあったけど、じゃあ全ての人が納得いくストーリーにした場合ってどんなものなんだろね?
    まあ、確かにプレイした後にかき氷こんなクオリティで配信しちゃうとか、嘘でしょ?」と思わなくはなかったけども・・・。結局は運営や製作陣が「これで行こう」って決めて配信したものだから頭から否定するような批判というか拒絶はしちゃダメだと思う。

  • オレ的には結構面白かったんだけどなぁ
    まぁそういう人が他にもいてくれるといいな。
    最後の風呂場シーン大好きシナリオ的に
    シナリオ厨の人細すぎるよー。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

どっかの名無し へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次