メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

防衛VRの攻略まとめ(採掘基地訓練)

コメントする・見る
採掘基地訓練防衛VRの攻略まとめ

採掘基地防衛訓練V:VRの攻略まとめ。
通称「防衛VR

元はネッキーの挑戦状という形で実装され、その後、リニューアルされて防衛VRとなりました。更に2020年4月22日には難易度UHに対応します。

クエスト概要、攻略MAP、ドロップ情報など踏まえて記載します。

5/6:危険なエネミーの対処方法、防衛兵器、VRウォールの対応解説を追記
4/23:アイテムレコードのドロップ情報を追記
4/22:SOPなどクエストドロップ情報を追記

文字クリックで飛べる目次

防衛VRのクエスト概要

項目特徴
種別緊急クエスト
期間・2017年3月22日実装
・2018年6月6日ランダムで発生するように
・2020年4月22日にUH実装
人数12人
場所採掘基地
構成・3つの塔を守る防衛戦。6つのWAVEごとにエネミーが攻めてくる
・結晶を集めてフォトン粒子砲が使える
受注XH:70/70~、UH:85/85~
制限1ship2回
失敗3つの塔が破壊されると失敗

時限インストールは「惑星リリーパ」か、全防衛クエストで共通の「採掘基地1~3

元は2016年11月9日の限定緊急「ネッキーからの挑戦状!」をカスタマイズしたものになっています。ネッキーとの違いはエスカダーカー、WAVE5,6が変化していること。

結晶ポイントで使えるギミック

兵器1回目2回目
バーストバリア
ダメージを防げない、エネミーを凍らせる効果
5002,500
耐久値回復1,0003,500

回数は全員で共有ではなく、個人ごと

  • バーストバリアは
  • 耐久値回復はWAVEの待ち時間や塔がダメージを食らったら
兵器1回目2回目
フォトン粒子砲3,0005,000

回数は全員で共有ではなく、個人ごと

  • 2回目の5,000溜めるのは厳しいため非推奨
  • 粒子砲があるとWAVE5,6が楽になるので1回目の3,000まで溜めるのを目安とする

ソケットの浄化はできない

ソケットの浄化できなくて最後にグランゾが塔を破壊する

AISなし、侵食の浄化できない
WAVE開始時にソケットが侵食されることがある

昔はガバスチケットやオービット新世武器、他と比較してやり込みのある難しめのクエストなどなどやってる人が多かった人気のクエストだったかと思います。

AISなし、侵食の浄化できないなど仕様も同じです。リニューアルされたのはエネミーや一部WAVEがまったくの別物。

UHは一部超化エネミー、VRウォールも頑丈に

UHの変更点
  1. エネミーレベルLv91(一部は96)
  2. 一部ボスは超化エネミーに
  3. 障害物のVRウォールが頑丈になっている

VRウォールはほとんどダーカーウォールと同じ。HPはXHで約750,000。UHでは更に固くなっている。

クリア、ランクを上げるための心得

防衛VRの知っておきたい心得
  1. ダーカー系多いので、だいたい弱点は光属性
  2. 全員で沸いたエネミーに集まるサッカーはしない
    1. メインで守る塔を決めておく
    2. メインの塔の隣の塔に出張するくらいにしておく
    3. WAVE終わりはOK
  3. 結晶は意識して集める
    1. バーストバリア2回目の2,500Pt、フォトン粒子砲使える3,000Ptが目安
    2. 3,500Ptで拠点耐久回復2回目が使える
  4. フォトン粒子砲・バリア・回復を積極的に使う
    1. 1人づつに回数が設定されている。共有ではない
    2. WAVE6終わるまでに全部使い切るくらいで
    3. バリアは小型~中型エネミーを凍らせるのに使う
  5. 塔のHPを一気に減らす攻撃は優先して倒す
    1. ダモスの塔への突撃
    2. 侵食AISの粒子砲
    3. ダークビブラスの爆弾
    4. エスカラグナスの塔への張り付き
    5. ダーカー砲台
  6. 侵食AISを倒しに誰かが行く&事前に沸き位置に行き準備
  7. 吸引(ゾンディール)やウォークライの活用
  8. フォトンブラストはエネミーを集めるユリウスニフタが便利(災転ゲノンあるならPP回復しつつゲージ貯めれてフォトンブラスト撃ちやすくなる)
ギリアム

粒子砲などのギミックはピンチになってから使うんじゃなくて、ピンチにならないために使うものです

上記を気にしておけば、クエスト失敗せず、クリア、Sランク取りやすくなります。
簡単言うと、メインで守る塔を決める→結晶集めてギミック活用→エネミーはできるだけ集めて倒す

危険なエネミーと対処方法

防衛VRの要注意対処方法
ソルザ・プラーダ・放置していると攻撃でダーカー粒子砲台を生成するので優先して倒す
ダウン or スタンで足止めるか、弱点の中心のコアを狙って倒す
・攻撃の球は空中で破壊できる
ゼータグランゾ・HP低下or制限時間が近づくと一撃で塔を破壊するビーム砲を使うので危険
両膝を破壊⇒股間のコアが出てから股間狙いで倒す
・バーンの特殊ダウンも有効(ビーム砲中でもダウンする)
ダモス/エスモス・拠点に向かって自爆特攻するので優先して倒す
・HPが低く大量に出現するので、範囲PA,テクニックでまとめて倒す
A.I.Sエクソーダ・塔にブラスターを使って大ダメージ与えてくるので出現した時に優先して倒す
・出待ち出来るなら脚、射撃はヘッドショット
・出待ち出来なかったらブラスターを壊して撃たせない
ダークビブラス・ユガ・最初に必ず塔を一撃で破壊する爆弾を投げるので爆弾を先に破壊したい
・爆弾は空中でも破壊できる
・ビブラス自体は角の下にある頭部のコアを攻撃して倒す
エスカ・ラグナス・セミのように塔に張り付きダメージを与えるので優先して倒す
・UHはHPが高くなっているので張り付き後、脚を破壊して塔から降ろす⇒コア狙いで倒す
ダーカー粒子砲台・出現から一定時間たつと強力なレーザーを塔に撃つので優先して倒す
・MAP上では赤い印、レンジャーはWBをつけたい
・誰も正式名称で呼ばないギミック
  • 特にAISエクソーダは沸き位置で出待ち出来れば処理しやすい
  • ビブラスは爆弾さえ破壊出来れば本体は後回しでもいい(上記の他の危険なエネミーが同じようなタイミングで出てくることが多いので)

危険なエネミーのWAVE出現早見表

危険なエネミーがいつのWAVEで出現するかをまとめ

WAVE1

  • 中央のアンジャドゥリリはアッパートラップでダウンさせることが可能
  • ルザプラーダいるので奥の方に誰かいったほうがいい

WAVE2

  • それぞれ塔の目の前に対して1か所ずつまっすぐ攻めてくる
  • ゼータグランゾはWAVE終了時に残っているとメガ粒子砲みたいなビームを放ち1つの塔が1発で壊れます。必ず残さないようにしましょう

WAVE3

  • WAVE3は3パターン
  • パターンの見分け方は①ダーカー(塔前にワープしてくる)の位置でわかります
  • 残り時間2:10VRウォールが×印のように出現
  • AISの出現場所には1~2人待機し、粒子砲を撃たせないようにする
  • 塔にはダモスが突撃、ビブラスの爆弾が投げられるため誰か1人は塔の前にいたほうがいい

WAVE4

  • WAVE4は3パターン
  • 塔の目の前に出現したエネミーでも、別の塔を狙いにくい傾向
  • ガルグリフォンは出現後、塔に向かって移動。移動してきたところか、出現場所に待機してUHはフリーズ(XHはショック)ににするのが早い

WAVE5

  • WAVE5は3パターン
  • パターンの見分け方は、②ボンタベアタスorデコルマリューズの位置で覚える
  • 残り時間1:45VRウォールが「×、Ⅱ」マークのように出現
  • また、エネミーはマップ中央付近やエスモスが突っ込んでくることもあり、塔付近や中央で戦うのがよさそう。
  • エスカラグナスの塔張り付きに注意。出現したらジャンプして塔に張り付きダメージを与えます
  • バリアでも剝がせない。対処方法は脚を壊すと塔から落ちるため脚を攻撃するか、直接コア、レンジャーならお尻にサテライトカノンでコアに当てて倒し切ることも可能

WAVE6

  • WAVE5は3パターン最終WAVE
  • 見分け方は最初の方の②アンジャドゥリリかマイザーで見る
  • WAVE5にもいたエスカラグナスは途中と最後に2回出てきて塔に張り付くので同じように対処
  • 塔の目の前に出現しても別の塔を狙うエネミーが多い
  • 残り時間2:50VRウォールが「×」マークのように出現
  • 残り時間1:10VRウォールが「H」マークのように出現

VRウォールの破壊方法と越え方

固定ならともかく、野良だとVRウォールが壊しにくい時がある&クラスごとの壁越え方法が知りたい要望があったので壁越えも紹介。

破壊方法

  1. 全クラス共通:破壊するなら2枚の壁がクロスしてるところでまとめて攻撃すると効率がいい
  2. レンジャー:壁に水平に構えてライフルPAエンドアトラクトが有効(俗にいう水平エンド

クラスごとの壁越え

  1. 壁上よりちょい下に肩越し視点
  2. ガンスラッシュPAレーゲンシュラーク
  3. ガンスラッシュPAサーペントエア×2
  4. ジャンプ⇒ステップ
ギリアム

選び方としては、慣れてるものでいいけど、一番は武器持ち替えせずに済む、そのクラスで出来る方法です。(例:テクニック使えるなら零式サフォイエ)

やり方を分かりやすかった動画で紹介。

今はいろんなクラスでやり方あるけど、固有PAレイジングワルツで全クラス装備可能な★11コールメイナーが昔は流行ってました。

練習はストーリーEP5-2章の不可解な強襲

VRウォールは通常のダーカーウォールと壁の高さ的にはほぼ同じなので壁越えの練習ができます!

防衛VRは緊急なので気軽にできません。
なので、常設クエストとしては…EP52章の「不可解な強襲」の難易度ノーマルおすすめです(というかここしかない)。ただしダーカーウォールは道中に1個だけ。

一応全クラスでやろうと思えば壁越えは可能ですが、慣れが必要なので練習しておきたい。

ドロップ一覧

新★15武器「ノヴァシリーズ」
新★13ユニット「レッグ/ノヴァセル」

武器★14以下は割愛(一部のいいアイテムは記載)。
表の中の新アイテムは赤字で優先して上の方に記載

種別 アイテム名
★15武器  ノヴァシリーズ(タクト以外)
・1つ目潜在Lv.3:機動応変・一式
納刀・抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量と威力が上昇

・2つ目潜在Lv.3:機動応変・二式
納刀時のPP回復速度が低下し、威力と抜刀時のPP回復量が上昇

※オービットと同じ名前の潜在。効果は同じかは調査中

ワイヤードランスシホウセイリュウ
ツインダガーシホウビャッコ
ナックルシホウゲンブ
アサルトライフルレゾナントオルコス
ツインマシンガンダインオンブロス
デュアルブレードサーペンブレイズ
ジェットブーツサーペンプレンザー
★13ユニット 画像レッグ/ミラージュセル
画像レッグ/ノヴァセル
★14キャンディー 超ぎゃくてんパフェ
(効果:ペットのHPが1/4の時、ダメージが上昇する)
★14ペット マロン、メロン、ヴィオラ、ラッピー
(ラッピー以外は色違いもあり)
武器迷彩
*ランドルオービット
*ランドルミラージュ
*ランドルノヴァ
レアなOP イクスアレス・ソール
ディバイン・オーダー
(黒フォトナー侵食核から。見かけたらドロップ拾ったほうがいい)
SOP
(文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ)

S8:打撃上昇
S8:射撃上昇
S8:法撃上昇
S8:活器上昇
S8:輝器上昇
S8:活器上昇2
S8:輝器上昇2
S8:舞空の援
その他 エクスキューブ
(1周で約25個)
フォトンブースター
(1周で約5個)
アルティメットブースター
(1周で約1~3個)
勇者の紋章
(1周で約1個)

舞空の援」つきユニットの報告がいまだかつてないくらいに多い
服薬強身、一念滞空以外の全S8が付与されてドロップする

何か分かれば日々追記していますが、
ドロップ情報はコメントor Twitterでいただけると助かります!

関連する称号

称号名条件報酬
熾烈な防衛訓練を制し者防衛VRをUHでSランククリア能力追加成功率+45%
苛酷なる防衛訓練の新鋭防衛VRをUHで1回クリア特殊能力保護(4枠以下)×1
苛酷なる防衛訓練の勇士防衛VRをUHで5回クリア特殊能力保護(4枠以下)×2
苛酷なる防衛訓練の豪傑防衛VRをUHで10回クリア特殊能力保護(4枠以下)×3

保護4枠以下はユニット用にあって困らないので貰っておきたい

まとめ

防衛VRまとめ
  • 合計6つのWAVEを制限時間まで3つの塔を守る防衛クエスト
  • 防衛系クエスト初のUH対応(2020年4月22日)
  • 元々はネッキーの挑戦状をリニューアルしたものでXHまで実装されていた
  • VRウォール、侵食AIS、塔に張り付くエスカラグナス、ビブラス爆弾に注意
  • UHでは★15ノヴァシリーズやユニットがドロップ
  • UHのうま味としては、ノヴァ、ミラージュのユニット、舞空、ディバインオーダー

難易度は初見殺し要素を考慮しても、前回と同じくらいな気がしました。同じ部分あるからかな?火力が上がっているのかHPが低いのか分かりませんが倒しやすいですし。

心得でも書きましたが、フォトン砲使い切ったり、みんなでサッカーしないようにしてるだけでも違います。

用意できていないMAPや見やすさ改善をこれからしていきます!

採掘基地訓練防衛VRの攻略まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (60件)

  • 野良専に嬉しいMAP、今回もありがとうございます!

  • ボンタ・ベアクスも最初棒立ちなのですが、ミニサイズのを塔にたくさん張り付かせて来てかなり厄介なので、気を付けたいところですね(´Д`;)

  • これはランキングクリック不可避ですなぁ、もちろんロッティ。お疲れ様です。

  • PSO2もやってるとCS機ゲーの進み極端に悪くなりますよね
    ブラックマイトガインかっこいいですよね!

  • 霧「ギリアムさんのブログに着いたぞ」
    いつもながらまとめ有難う乙っす!
    自分も感謝の意でポチッときますw
    これで防衛頑張れます
    霧「うおおおおおっ!」

  • エスカラグナスは出現と同時にウォクラでタゲ取れれば塔に飛ばなかったような気がするが気のせいかなぁ

  • 毎回ありがとうございます!
    作って頂いた画像を見るにW5の②のボンタベアタスだけではなく
    デコルでもエスカラグナスの出現位置を予測できるのでしょうか?

  • 5、6の初見殺し要素が強くなっただけで、慣れてしまえば難易度自体は前回より下がってるような・・・?
    グランゾ柔らかくなって事故が減りそうです

  • 足壊すとずるずるっと滑り落ちてダウンするラグナスの挙動は楽しい……楽しい……

  • 結晶3000以上が地味に攻略条件ですね
    ランチャー持ってる人はロデオで高速移動しながら拾うのも良いかもしれません

  • ※2さんの仰るようにミニサイズベアタス爆弾を
    爆発前に壊さないと結構被害が大きいです

  • こんばんは。今回も参考にさせていただきます。
    んで、侵食核について追記してもらえると助かります。
    さっきRaが自分だけだったのでシェイハさん処理に行ってたら核がガン無視されててビビりました。

  • >SGだったらいいのになー
    運営が出してきたお題エネミーを狩ったら報奨金としてSGが出るハンティングコンテンツとか、マルチが活性化しそうですねw

  • W4の黒の民が出た塔にグリフォンが攻撃します。
    W5のギリアム殿がおっしゃられる②と④も連動しています。
    ②のプラチド&デコル両方の撃破がスイッチとなって白ラグネが出るので、デコルが出た塔の色を確認→チャットで白ラグネを湧かせるので粒子砲の準備を塔の色も含めて通達→デコルの処理が被害が少なめです。

  • W6はシェイハとAISが連動しています
    紫にシェイハ 青北1 青南1 緑中間1(上下分断ウォールの北)
    青にシェイハ ギリアム殿のパターン 青南1 紫北1 緑南1
    緑にシェイハ 青南1 紫北1 紫南1
    解りにくくて申し訳ない!

  • 個人的にはネッキーよりもマイルドになって面白かったです。ネッキーはガチガチでしたので。w5からは激しくなって好きですね(特にラグナスちゃんのだいしゅきホールドが)

  • 勝手に補足。w
    wave1開幕にムラサキ塔に感染コアが発生(確定)、
    左右(青塔か緑塔)はどちらかに感染コアが発生
    (抽選。ただし青塔と緑塔の同時はない。)
    極稀にムラサキ塔だけ・・・ってのがある。
    wave3開幕に塔の背後(南)→正面(北)に
    ダーカーがワープしてくる。これが2ヶ所。
    順番はランダム。
    wave4は敵がとにかくナナメに走ります。
    正面に向かってこない点だけ覚えていればいい?w
    余談:
    ドッジイヤリングでのジャンプでは
    しがみつきラグネに少し届きませんでした。w

  • 下手くそには今回もキツいクエスト
    何回失敗したやら…
    欲しかった長銃を手に入れたからやるかはわからん
    アトルってのは前回偶然手に入れたしなぁ

  • Wave2のゼータグランゾの湧き位置ですが
    最初の①シグノビートが左上に湧いた時、中央に湧いた時は左上グランゾ湧き
    ①が右上に湧いた時は右上グランゾ湧きの様です
    検証不足の可能性ありなので参考程度に
    ※22
    >余談
    自分はカタナコンバットを使っています
    それだと通常ジャンプからでも余裕で届きました

  • UHはまた色々変わるでしょうけど、こうやって基本情報サルベージしといてくれるのしゅき……

    • 参考になってよかった!
      昔、全部のマップパターン作ってなかったことに最近気づいたので追加も予定しています~

  • ノヴァの性能が気になるなぁ、たぶん全種類あると思うしリバレイトやスティルともイマイチ噛み合わなかった武器種の受け皿になればいいんだけど

  • UH帯は敵のHPがスティル武器前提、非エキお断りになった模様。

  • ディバイドやらない人はVRUHもやらないんじゃないかと思う、他に遊べる要素無くて辞めちゃいそう、クソゲー

  • 時限インストールは惑星リリーパでも効果ありました。

    • ありがとうございます!惑星時限きてから初の防衛系でしたが、適用されるんですね!追記しました

  • WAVE報酬でシホウビャッコ、当然といえば当然ですがこの辺はもう毎回入ってますね

    • ありがとうございます!エネミードロップのはでそうですね、追記しました

  • 防衛UH鑑定してたらディバインオーダー付き武器でました。

  • WAVE3の湧きマップ、3枚貼られてますがパターン2が2枚になってます。

  • シホウセイリュウをUHで拾いました。
    PT組んでたフレが、シホウスザクを拾ってます。

    あと、W1の以下の説明につきまして
    「ルザプラーダいるので奥の方に誰かいったほうがいい」
    エネミーの名前、「ソ」が抜けてます^^;

  • サッカーする人が多いとBも怪しいけどわかってる人が多いとS狙えるクエ
    ただレアドロ事態はBでもノヴァ武器出たんで余り気にならない?
    迷彩と舞空付きレッグ出たらもうやらないかも
    怖いのは何らかの武器の素材にノヴァが必要になったら面倒だなって

  • 目新しさはないので、すぐ飽きそうではありますね。あと13ユニとかポンポン落ちないだろうし、それ以外のアイテムも微妙だし

    ノヴァが素材になったら面倒ですね
    これからも武器作成では、別クエストで落ちる武器が素材として必要になるという流れが嫌ですね…全部に参加しないといけないという義務感が発生しちゃう

  • まとめありがとうございます。
    wave3とwave5の図を他の図と同じ大きさにしていただけないでしょうか?
    マルチディスプレイで緊急しながら確認したいので、スクロールだけで見られるようにしてほしいです。
    どうせ長い記事なので、スクロール量はそれほど気にしなくて良いと感じます。

    • ありがとうございます!同じ大きさにしますね。

      昔作ったマップでいまとなっては見にくいなーとおもってるので色々改善していきます

  • 久々のチャレンジで普通に塔二本折ってしまいました…ムーブを大分忘れているな、と
    でも最近復帰したフレは、最新装備ではないけど貢献度上位を取りつつ、Sランククリア出来たらしいです
    立ち回りが問われるクエストだなと改めて認識しました、また試行錯誤しながらフレのPSに近づけるように頑張ります
    防衛戦はやはりこのギリギリな感じと、経験を積み上げていくのが楽しいですねー

  • ガルグリにショックすすめてますがUHだとフリーズですよ

  • UHが辛いと思ったらXHでやるだけの話ですわ
    エンジョイってのはそういうもんですわ

  • wave3の図がパターン2重複してます
    結構長いことどこが違うのか考えてしまったw

  • フリーズバリアの効果は「敵を凍らせる、浸食を解除する」の2つだけ。
    敵の攻撃を防ぐ効果はないので、バルバリリーパや黒の民に囲まれた拠点にバリアを張っても意味がない。

    このことは、ぜひこの有名なブログで周知させていってほしいと思います。
    当時は当たり前だった情報ですが今となっては防衛自体の経験がない人も少なくないでしょうからね。

    あと、VRウォール壊すために攻撃ペチペチするくらいなら粒子砲を置いて撃ち込むべきだと思いました。
    粒子砲の他の使いどころは、エスカラグナス落としです。

    あと、XH当時になかった特徴としてダークブラストのことは書いておくべきだと思います。
    有効な使いどころはやはりVRウォール出現時。
    特にエクソーダが出現するWAVEでは有効です。
    変身先はルーサーフォームが安定ですね。
    各技の範囲が広く、ウォールも越しやすいです。

  • 個人的には敵の湧きパターンとか自分の担当ラインに敵がいる時/いない時にどう動けばいいか等をちゃんと分かってる人が各塔に最低2人ずついれば残りはサッカー選手でも何とかなると思ってる。
    数人程度ならサッカーもそんなに悪いものでもないよ。良く言えば手が足りない所に柔軟に戦力を移動できるってことだし、野良にあんまり統率の取れた動きなんて期待できないしね。

  • 野良の小学生サッカーって今だとそれほど問題にならないよね。
    自分もそのサッカーに参加しちゃうからどこかが手薄になるわけで、「あ、みんな集まってきてるな」と思ったらマップ見て誰もいない方に行けばいい。今の機動力と攻撃範囲なら1人でも2箇所ぶんのタゲ取りも難しくないし。

    むしろ最近は自分以外の11人全員でゴチャついたあとに逆サイドにわき出た敵塊を1人で足止めするのが快感になってきた。
    敵の歓迎会に遅刻して必死な顔して走ってくる奴らの滑稽なことよ。

  • エキスパ野良の人の動きを横目で見てると、グダった時の面子のだいたいが「結晶拾いに夢中」「敵が出たらそっちへ走る(相手してるの放置」「侵食核をぺちぺち」「塔を回復絶対しない」「粒子砲撃たない(設置すらしない」が多いと、大抵グダッてBだのAだのになる印象。
    逆にこの手の人が少ないと安定のS。

    その理由が単純に「VR防衛が予告から消えた3年前以後始めた人」「復帰でなんもかんも忘れてる人」「バスタークエなどと勘違いしてる人」が多いからかなーと思った。
    実際野良で塔回復させたら知らない人が「今どうやったんです?回復」と白茶してくれたので「塔横の端末で回復とか出来ます」と伝えたら、5人位走っていってどんどん回復したりとか。
    グルチャで「結晶拾えば勝手に回復すると思ってた」「俺もw結晶ばっかり拾ってたw」というバスターやディバイド補充と勘違いしてたという会話も出てたので、単純に「知らない・忘れてる」って人が多いんだろうなーと。

    予習してから行く人なんて今少ないだろうし、VR防衛は新規緊急じゃないから逆に平気だろって突撃する人も多いんだろうし、開始前の防衛の説明もあれ読んでる人ほぼ居ないでしょ、秒で転送が起動するし。

    せめて塔の回復・粒子砲の活用くらいは周知されればもうちょい楽になると思いますわ。
    数人が塔前守れば残り全員サッカーしててもS取れるしね。

    ただしファーストヒット取って他へ行く奴、てめーはダメだ。雑魚散らすんじゃねーよ。

  • 今塔前に居ると敵が全く来なくて尻拭いオンリーの作業になるからね、知らない人からするとafkだし

    メタが移動スキルに頼る方法から効率重視の方法に遷移するまでクリア出来る程度にサッカーした方が効率良いよ、個人で発信するのも良いけどそれだけじゃどうしようも無い

  • 今のUH帯じゃTeは完全な足手まとい。
    バフかける暇があったらさっさと敵を倒せってね。

  • 零式サフォイエが礼式サフォイエになってます。

  • WAVE1は開幕に浸食核が1~2個付くので、1~2人は南でスタンバイしておくと良いかも。
    全員北に群がらなくても十分処理できるし、そのまま石拾いしてるとWAVE1は終わってる。
    WAVE3の開幕は南で待っていれば敵がワープしてくるのでまとめて処理。十分な集敵能力と殲滅力があれば北でも即殺出来るかも知れないけど、それだけの理解がある人ならわざわざ北に行くようなリスクは冒さない。
    次はエクソーダが出るので、雑魚が減ってきたら頃合いを見て移動しておくと吉、遅れると壁が生えてくる。
    WAVE5の中盤は雑魚が減ってきて、そろそろかなーって思ったら粒子砲置いて壁とラグネに備えると吉

  • Wave3のバターン画像が①②②になってる気がします!

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次