メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

PSO2 STATION! 第6回まとめ:新たな☆14武器が春に登場

コメントする・見る

第6回目のまとめになります~

やっぱり全部まとめー

CropperCapture[644]
キーワードは「エピソード4いよいよ完結」。ボイス系です。4は半角。29日までなのでお忘れずに

文字クリックで飛べる目次

4月上旬

CropperCapture[220]
・イースターイベント2017

・8章後編クリアで具現武装の迷彩
⇒クリアすると「幻創の証」が手に入り、選ぶことになるが武器迷彩を交換できる

CropperCapture[221]
・EP4第8章後編
最終章。エンガも全身具現武装

・ウィナースデザイン4 SideA
⇒今回もsideA、Bと前後半。独特な武器迷彩や服も多い。
特に情報はなかったのですが、おや?クーナのようすが・・・!?

新曲きそう。EP5の時かもだけどね。

4月中旬

CropperCapture[293]
・PSUコラボ第3段
ライア(HuFi)、ルミア(FoTe)が登場
⇒ライアのライアアックス、ルミアのヴィエディーマが☆13武器として実装。

CropperCapture[294]
・ビースト祭り
ビースト系コスチューム実装。その他PSU関連衣装も再録。
⇒ナギサスイムウェアがBaになって登場
⇒ビーストを種族でいれてほしいという声もあったが難しいためバリエーション「ビースト顔」を実装する

耳は変形できないけど、犬顔のようにも出来るとのこと。

4月下旬

CropperCapture[548]
・バトルアリーナに武器種「バレットボウ」「ジェットブーツ」が追加

■バレットボウ

  • 通常攻撃はチャージ可能。チャージすると射程が短くなる代わりに3wayショットになる仕様。
  • PAはラストネメシス。必殺の威力

■ジェットブーツ

  • 従来通り2段ジャンプ可能で登れなかったところなどに行けるようになる。代わりにHPが低い調整
  • PAはグラウェイヴ、ストライクガスト。グランウェイヴは一気に接近できるが威力は低い

・武器が5種類あって、次に紹介するスキルシステムが最終形態として考えていた。最初からスキルなど武器種が多い状態にはせずに段階的に実装する考えであった。

とりあえずぱっと見た印象としては、バレットボウは遠近距離で使い分け出来そうな印象、ネメシスは隙が大きいですねー置きPAとしえ使えたら面白そうなのできたら試してみます。

ジェットブーツはやっぱり2段ジャンプを活かした死角からの奇襲に使えそうですね。ただソードのように一撃は厳しそうにも見えたのでダウンからの追い打ちが気になる。HPが低い相手を狙っていくのは特にいいかもしれませんね。

CropperCapture[551]
・バトルアリーナの新システム「スキル
開始時に5つからランダムで3つが表示されて、そこから1つだけ選ぶ。
⇒自動でサブバレットに入り使用できる
⇒使用回数が2回などの回数制限あり、使いどころが重要
⇒武器種によって相性がでてくる

■スキルの種類
・キュア
⇒HPが全回復

・プロテクション
⇒ダメージを大幅にカット。

・スプリント
⇒移動力アップ

・スタンショット
⇒一定時間相手をスタン

・PPアンリミテッド
⇒発動中、PA,テクニックの消費PPが大幅減

プロテクションは動画だと7割くらいカットしているように見えました。スプリントはジャンプしたときの飛距離も伸びているように見えました。

スタンショットは射程によりますがやばそうです。相手が火山でジャンプしたときに使ってマグマダイブさせれるのだろうか。

武器の相性がありそうなので厳選する方が増えるかもしれませんね。

CropperCapture[552]
・バトルコインショップ追加
・ラッピースーツミニ

⇒エネミーのラッピーより小さい、見た感じエネミーと同じくらいにはなる。

体型は反映されないがアクセサリ、例えば帽子とかも頭に合わせて綺麗に揃えられたりできる
⇒トレード可能予定だがコインは大量に必要。なんと100,000コインとめっちゃ多い。

・迷彩バトルボウ、ブーツ追加

CropperCapture[553]
・アネット再登場
・採掘基地の時限追加

・リサイクルショップアイテム「EXPウェポン」
⇒強化EXPが一気に上げられる
⇒レートはACアイテム8個=1個
EXP800分あります。強化や☆によりますが例えるならエンペエンブレイス6,7個分くらいです

・プレミアム期間中マイファッションの登録数が30に
・追加ツリー振替パスがACからSGに
・クロトがバトルアリーナにも対応

CropperCapture[554]
・新交流システム「コーデカタログ」
マイファッションを公開・登録可能になる。「いいね」したり、参考にしたいコーデがあれば「ブックマーク登録」や人のをマイファッションに保存も可能。
⇒ジャンルやロビアク、表情も選べる

当然持っていないアイテムは反映されません。よくツイッターでは公開している方いますけど、「あの人のコーデどうやってるんだろうなー」ってのが分かったり参考になるので面白そうです(・∀・)

再現やバイクとか飛行機とか、キャラクリの限界を超えているのが人気でそう。

CropperCapture[555]
・アニマルプロムナード
⇒動物チックなアイテム盛りだくさん
⇒ロビアク「四足歩行」「猫じゃらし」
⇒コスチュームは8か月前には決めるので、最近ですしけものフレンズにあやかったわけではないそうですw

でもフレンズのことをネタにしていくスタイル。流行りにのっかるのすごーい

CropperCapture[556]
・予告専用緊急「新世を成す幻創の造神」
⇒ムー大陸と世界樹をモチーフ
⇒前半は世界樹を登っていくクエスト。後半はレイドボス。

CropperCapture[557]
・レイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」
⇒対ヒツギということでヤマタノオロチや九頭竜をモチーフにした。

弱点は光闇

ということで光でよさそう。ただし前半戦の雑魚は闇弱点のみです。

・新☆13ゼイネシスシリーズ
⇒コレクトファイルあり

・新☆14武器実装!
⇒映像見ている限りだとダブセ、ウォンドは確実なんですが最初の1つがよくわかりませんでした。ロッドのような形してましたが、片手で高い位置で振っていたのでタクトだと思います。

見た目は過去武器にあった~タクトのようなものはリュクロス・セプター、ウォンドはラヴィス=カノンっぽかったです。

スマフォ

CropperCapture[561]
久々に陳D登場。開幕、ユニットにギフトレセプターがついちゃう不具合のお詫び。

CropperCapture[589]
・ストーリーの外伝第1弾が配信

・ネタバレなので避けますがストーリーを最後までやっていると証がもらえまして、ストーリーで出てくる武器迷彩と交換出来るようになるとのこと。創世器のアレだと思います

・キングラッピーのチップ
⇒すごい顔の角度

・装備パレットはユニット含めて改善する実装予定
⇒きたら非常に嬉しい。やっぱり必要だよね。

CropperCapture[591]
・3周年記念任務・前編
⇒チップのかけらでジェネを交換可能
既存の氷アネット、風セラフィ、今回のジェネをロビーに設定可能。ボイスつき

セラフィがハブられなくてよかった。

CropperCapture[593]-tile
・色々なキャンペーン
⇒ストーリー3,6,9章突破するごとにニャウチップが貰える。属性は分かりませんがニャウは数必要ですし貴重なのでぜひともほしい

・チップイラストコンテスト再び

その他

・色々なキャンペーンがやってるよん、と言ういつもの
⇒ちなみにチームキャンペーンで貰えるルームランナーは今回が初のルームグッズです。

CropperCapture[598]-tile
・色々やってるよ第2段

CropperCapture[602]-tile
CropperCapture[640]
・FA&FAGirlとのコラボ
⇒両シリーズのキャラをモチーフにしたキャストパーツ、コス、アクセ迷彩が実装。パーツ!?やったぜ!

・ナベリウスゆるグラTシャツ発売

・感謝祭2017開催決定
⇒会場にはエンペラッピー巨大バルーン
アークスバトルトーナメント(ABTだそうです)が開催。内容は4vs4のバトルアリーナ(エンブレムフィーバーは発生しない)。ハードはPS4固定、キーボードも使える。クエスト配信は4月19日。

今後はAGPではなく、ABTですね。

最後の映像

CropperCapture[650]-tile
本気っぽいファレグと1体1!

動画では高速で通り過ぎる攻撃してきたり一瞬でジャンプして落下攻撃したりと動きがパワーアップしてました。セリフ的にアーデムのことが終わった後と思いますし、EP4のストーリーが終わった後に外伝的な感じかも?

CropperCapture[700]-tile
EP5は夏に決定!

そして「新たな世界と復活の物語」「転生」などのキーワードもありました!

深遠なる闇とかダークファルス関連やったりするのだろうか?それともとうとう惑星グラールにいってダークファルスと戦ったりすするのだろうか?それともまったく新しい惑星なのか・・・?

そして気になる転生という言葉・・・

最後に

CropperCapture[698]
☆14武器増えますね~とりあえずは一通り武器種を網羅するんでしょうね。

とうとうEP5ですかー今度は安藤が主人公するかなぁ。

過去作やってましたが「転生」って言葉を聞くと真っ先に思い浮かぶのがありまして、転生システムのことも指していたらどうしよう・・・さすがにないかな。ダークファルス関連だと思うことにします

ちなみに転生システムを簡単にいうとPSP2iにあった、強くなってレベル1から再び育成出来るシステムです。繰り返すとより強くなるけど時間かかる。

どうなるか気になりますが続報を待ちます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (39件)

  • まとめお疲れ様です!
    いつも助かります!

  • デウスは光闇弱点だったけど道中の雑魚は闇のみだった気がします

  • まとめお疲れ様ですー見やすくて助かります。
    ファッションで車形態から飛行形態になる人を見たときは、顎が外れました。
    「何で?何でこんな発想できるの?」
    解答を見ても「何でこの組み合わせを思いついたの!」
    ってやっぱりあごがはずれるんだろうなぁと思います。
    Esシナリオ良かったですねぇ・・途中の戦闘がめんどくさくなるくらい先が見たくなったですよ。
    1Waveだけが多くて、開発も結構自身アリのシナリオだったのではないかと思ったです。
    伏線も「あそこか-あれかー」みたいなのが回収されて、良かった。とても良かった。

  • おそらく転生はないと思いますよ。それだと80でレベルキャップ終了になると思いますし…。ファレグさん…ついに1対1で戦う時が来ましたか…楽しみです。

  • ファレグは外伝だね。
    この辺のストーリーも既に入ってる。
    もっと言うと2週間くらい前にボスと中ボスが大量に追加されてたな
    まぁEP5のやつだと思うけど

  • 本気のファレグさんにやられた安藤が目を覚ますとそこは…みたいな転生だったらどうしよう
    冗談は置いといて、外伝楽しみです

  • 14武器追加は嬉しいが、悲しい程に運がないからまだひとつも持ってない
    多分コレクトにならない限り他人が持ってるのを指咥えて見てる未来が見えるわ…
    さて下手くそなオイラは新レイドボス相手に何度死ぬのやら

  • ファレグはアーデムに吸収されて蛇からの神化でデウスの龍になると思われるので、
    あれはファレグがちょこっとだけ残しておいた力で具現化してるだけだと思う。
    新しいソロトリガー戦で、これで手に入るアイテムでアストラとゼイネシス強化かなー?

  • 地球はそれなりに楽しんだけどやっぱりPSO2の世界観となんか違うと思うのでEP5が楽しみです

  • まとめお疲れ様です(*´ω`*)
    ミニラッピースーツ10万ですか・・・

  • 徒花にかわるソロ専用緊急扱いだったりしてw
    アーデム緊急と同時発生みたいな。

  • ヒツギのカタナ迷彩うれしいですねぇ
    へし折られた方の迷彩ほしいですぅ・・・

  • 生放送見てないのでわからないのですが
    新レイドボスは対ヒツギなんですか?
    アーデムかと思ってました。

  • ギリアムさんまとめ乙
    情報盛り沢山ですね〜
    自分的にはクーナの新曲(絶対に来て欲しい!)が1番楽しみです
    (某大戦Vトロコン優先でアリーナは出遅れ奮闘中)

  • ※17
    対ヒツギというのはプレイヤー側ではなくて、デウス側(アーデム)からの視点ということですね。
    ヤマタノオロチにちなんだ具現武装を持つヒツギ&プレイヤーに対し立ちはだかるボスとしては最適ではなかろうかと。
    超高速で移動し、広範囲攻撃を繰り出すファレグさんとの全力での決闘…楽しみにしておりますわ。

  • 最近、リアルで仕事忙しくなって緊急ですら参加できないから新しい★14実装されても、ア,ソウデスカになってしまう。常設のテコ入れして(^_^;)

  • 射撃メインとしては具現武装の迷彩は是非とも二種手に入れたいな
    持ってる迷彩全売りレベルの見た目だわ
    打撃系迷彩も良さげ
    ただ交換アイテムってことでマイショップで出品出来なさそうなので
    サブキャラ作るの不可避だな・・・。

  • 今回もお疲れ様です、この記事見てる途中にバトルアリーナのラッピーらへんで寝落ちしちゃいましたw

  • 武器迷彩交換はマザーの使ってた剣がどうなるかによる
    人気投票の景品として配布されるのか証交換のほうに含まれるかどうかで使い道が変わってくる

  • ファレグさんの外伝楽しみ。ソロで1対1の緊急以外のクエストは初めてだしいつでも戦えそう。

  • 転生はストーリーのキーワードなんだから
    システムではやってこないと思いますが…

  • デウスエスカの弱点に光と闇が両方そなわり最弱に見える…

  • …女神転生(ボソッ)
    コラボレーションありそう。

  • 管理人さんFAとのコラボでキャストパーツが来てうれしそうでなによりです。
    さぁ、FAのプラモデルも買いましょう!組み換えが楽しいシリーズでキャスト好きな人にオススメですぞ!(ダイマ)

  • >>23
    具現武装の迷彩が証と交換というのはもう決定事項
    創生と一緒の扱いになるのは間違いない
    普通に考えれば

  • カッコいいマイファッションを他人にコピーされる前に
    ツイッターに上げて自分が作ったんだとアピールしておかねば。

  • ※30
    真似されたくない場合は公開しなければ良いだけですよー

  • 一体誰が転生するのか・・・?全知マンかマザー?それともシオンか完全新キャラか・・・気になります

  • 一体誰が(ry»もちろん全恥でよろしくお願いしますm(__)m

  • よせよ。スキルポイント上げる代わりにレベル1に転生するとか

  • ※32
    某シリーズみたくアークスの宇宙その物が転生するかもねー…
    まあその際の敵は多分深遠なる闇より遥かに強そう

  • ※34
    ◯ビノギってゲームで転生とレベリングを繰り返してスキルポイントを稼ぐシステムですね、それとアニマルはなんとかフレンズよりもFFXIVのアニマル装備だろうな

  • 女神転生はぺるそなもあったしありそうですねーw
    ピクシーやモーショボーなりきりセット
    ジャックブラザーズ着ぐるみとか超欲しい(>_<)

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次