メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

バトルロビーでの集会はありかなしか

コメントする・見る

集会のお話。

少し話題になっているバトルロビーでのコミュニケーションなどに関するコメントが酒井さんのブログでもありました。

文字クリックで飛べる目次

酒井さんのブログ,お知らせ

 


また、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」という誤解から、バトルロビーでのコミュニケーションを否定された、というご報告を頂いております。

バトルアリーナのブロック構成の仕組み上、バトルロビーはバトルエリアはまったく別の空間となっております。すべてのバトルロビーが満員となるような場合はゲーム内アナウンスで移動をお願いする可能性がございますが、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」と言う事はございません。

バトルロビーにおいても、基本的なロビーでのコミュニケーションを否定するものではございませんので、ご安心ください
 

知っている方も多いかと思いますが、公式ブログがあります。そこでは定期的に更新されているのですが、最近酒井さんが記事を投稿されていました。

そこでお話しのあった一部を抜粋してみました。

要はロビーに人が多い⇒バトルしないのに集まっている⇒バトルのラグに影響しそう?⇒影響はない、基本的なコミュニケーションは否定してない

といった流れです。

 

20170318113503
前にもお知らせがありまして、その時にはバトルアリーナをプレイしない場合は所属シップに移動してねーとのこと。

と以上のことをまとめてみると・・・

  • バトルロビーはアリーナで対戦するための場所
  • ロビーの混み具合でバトルには影響がない
  • 集会に絞って何かは言ってない
  • 基本的なコミュケーションも否定しない

なので、集会は基本的なコミュニケーションなのか?ってのがたぶん考えが分かれることなんじゃないかなーと思いました。そもそも集会ってユーザーがやり始めた文化ですし。

PvPするための集会ならまったく問題ないかと思います。個人的には交流オンリーで集めるとなるとグレーゾーンな気がしますね。

そもそも集会が、というよりかは過密ブロックでやることがだめーって考えもあるかもしれません。

運営としても共通サーバですしコミュニケーションについても気にしているようですし、否定はしないんでしょう。

 

バトルロビーでやる必然性

20170308_170516_008
自分も参加したり、共同主催したこともありましたが今までのチャレンジロビーではなく、なぜバトルロビーなのか?を自分なりに考えて見ました。

  • チャレンジより光源が明るい
  • 最近導入されたコンテンツなので集会外の人も集まりやすい
  • 新しく実装されたロビーだから
  • 12人だけだけど盛り上がった勢いでバトルも可能

見た感じ配色がチャレンジと比べて綺麗だとは思います。あとは最近実装されたからか集会以外の方の目に触れやすいとか交流しやすいといった目的くらいかなーと思いました。

客観的に考えて見ましたが、ぶっちゃけチャレンジではなくバトルの方でやる必然性はないです。新しいロビーでやりたい心情はわかりますけどね。

 

最後に

20170308_170558_021
集会自体はいいコミュニケーションの文化だと思います。楽しい(・∀・)

ラグに関係ないことは明言されました。ただ話題になっててあまりいい印象を持ちづらいかもしれませんし、バトルロビーでやる必然性があんまりない・グレーなのを考慮するとチャレンジブロックやシップでやるのが無難かもしれませんね

PvPできればどっちでもいいって方もいると思いますけど。無駄な波風を立てないためにリスクを回避して会を良いものにするのも主催の腕の見せ所かなーと。

ロケーションも大事ですが、おそらく集会の目的は種類こそ違いはあれどキャラクリを見たり、楽しくコミュニケーションとったりだと思いますし何を優先するかにもよりそう。やりたい気持ちもわかりますし、やる場合はそこでやる意味を整理したり、過密ブロックは避けるようしておくといいかも。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (40件)

  • 集会は接続過多で安定しない状況や過密ブロックでやる事が問題な気が…
    そもそもロビーのせいでバトルエリアにラグがー とか断言てる人は運営なの?と言いたい。
    破棄について「通常のプレイをされているにもかかわらず簡単にアカウント停止になるのではないか、などと過度に不安になる必要はありません。」やっとこれを言ってくれたので安心した人も多いのでは?

  • バトルロビーはバトル目的の人が優先されるべき場所
    バトルと集会という目的が違う人間が混在する恐れが高い
    この時期に無理やりやろうとするから問題になる

  • >>1
    でも破棄に変わりは無いじゃんか
    回数が極度に多い場合とか、緊急で破棄したらって下りが必要だろ
    破棄=BANというイメージはもう払拭されないぞ
    ギャザリングするために探索入ってスタミナ使い切って破棄=BANとも取れる訳だし
    集会とラグは別物だけども、共通シップでバトルアリーナは失敗だなとは思うわ

  • 混雑してるのに無理やりでも集会ってのはダメでしょうが
    まぁそんな事はないでしょうし
    自分とは関係なくても賑やかな方が楽しいですよね
    昨日はたまたまNPCなりきりの人達がいていい物見れました

  • 自分と関係ない人が楽しそうにしてるのが嫌いな人も少なからずいますからね…

  • >3
    書き込む前に公式ブログ読めよw
    『また、離脱によるアカウントの利用停止措置の対象となるのは、「バトルアリーナのランクマッチ」およびすでに告知済みの「対象となる緊急クエストにおいて、12人揃った状態でクエストを開始し、最初にクエストから離脱する」場合のみとなります。
    それ以外のクエストを破棄したことでアカウントが利用停止となることはございませんので、不安に思われている方がいらっしゃいましたらご安心ください。』

  • 実際問題としてバトルロビーも既にそれほど混雑はしてないので、
    もう気にならないところだと思いますけどね
    あと、共通シップがコミュニケーションの場としても使われているのは、
    アークスライブでのやり取りを見る限り運営側も承知しているわけですし、
    推奨ブロックまたはチャレともバトルとも異なる専用ロビーを用意するのが、
    住み分けとしてはいいんじゃないかなと思います

  • 所属シップの集会に参加してる身としては反対はしません
    が、主催、参加する側は公共の場所で集会をした場合、他者の迷惑になるかもしれないという考えだけは持っておくべきでしょう

  • vita共用ブロックならいつでもスペースあるわよ?

  • 公式で関係ないと明言され
    パンパンでブロックに入れないという状況でもないのに
    わざわざ取り上げてグレーだとか言う必要あるんですかね?
    ここのところ荒れてるのを気にされてる様子ですけど
    話題選びが悪い気がするんですよね
    本当に荒れるのが嫌なら取り上げる必要を感じないんですよ、ここ最近の記事

  • バトルロビーは一定時間アリーナに参加しないと自動ログアウトするという性質上、集会には不向きです。なので個人的にはバトルロビーで集会をする必要性はないように思います。
    ただ、チャレブロが極端な縮小を食らい、チャレブロでの集会が開きずらくなったという背景もあります。
    バトルロビー全体が過密になることはないと思うので、バトルロビーのブロック数を縮小、チャレブロのブロック数を拡大する方向にすれば一番波風が立たないかと思います。

  • ※10
    まったくだね。
    避けたほうがいいな。
    でないと自分みたいに変なのが、よりつくぞっと忠告しとく。
    アクセス禁止はおすすめブログランキングは下がるが、そういうのには効くよ。

  • 本当に土日なのにアリーナ過疎
    2on2くらいでマッチングできるようにしてほしい

  • 10、12
    お前らの日記、自分のトゥイッターにかけよwここに書くことじゃねーよ

  • 最初にインしたブロックでワイワイホモ会話しててひええってなったけどバトルロビーで集会とかやってたのか
    えらい所来ちゃったなって感じになった

  • 13
    別にまだ深夜でも早朝でも昼間でもマッチングに2分も掛からないから大丈夫じゃない?
    少人数パスマッチは欲しいと思うけどね

  • バトルが始まってしまえばチャットは別に見えないし専用エリアだから構わない
    ただ初日の混雑でどうなったかを皆分かってるだろうからその辺の配慮はしっかりしてほしい
    うちのチームの状況見てても思うんだがパスワードマッチくらいなら自鯖でプレイ出来てもいいんじゃないかなって
    結局身内で集まろうがランクマッチに集中しようが待機場所が一ヶ所しかないから間違ったことはしてないとは言え不快感を持たれてしまう人もいるわけですし

  • >>10
    匿名性のおかげかコメントが色んな主張や反論書かれてて参考になるから荒れるの気にするなら記事にして欲しい派だわ。

  • 運営がそう言えば受け止めるしかないでしょう
    たとえ嘘であろうと、我々に調べられるわけじゃないですから
    ロビーダンサーばかりでクエ数件しかないところの通常ブロックでTAなんて始めると殴ってからダメージ表示されるまで時間かかるときありますからね
    こう言ってるんだから間違いない、という保証がないんですよねえここの運営は…

  • 自分は集会に参加したこと無いですけど
    別に過疎っている場所ならお好きにどうぞって感じですね、マッチングにも影響ないですし…

  • チャレンジはワイワイ楽しんで、ってクエストじゃないからなあ……
    バトルみたいにあつまったー!→たたかったー!→たのしかったー!!ぐらい気軽にできる方がいいのかなと
    むしろ集会だったら後者でやりたいよな
    酒井Pのブログはむしろ後半部分を取りあげて欲しかったかも

  • そもそもバトルアリーナにそんな出入りしなくなったしなぁ。個人的に野良以外でわいわいする機会ないと飽きちゃうからこういう集会とかはいんじゃないかな。まぁ過密ではやるべきでないね

  • 以前チャレンジがパンパンの時にバリバリの過密ブロックで十数人踊ってるのを見たことがあるなあ。さすがにあれは駄目でいいけど

  • 今後バトルアリーナが混雑するとは思えないしラグに関係ないならまあご自由にとしか…

  • ラグに関係ない事が公表されたものの、それでも「本来の共通シップ・ロビーの用途とは違う」という事を理由に叩く人はいるでしょうねぇ
    まぁ上位ブロックで堂々とやってるとか悪目立ちしていない限り、ユーザーがユーザーに対してその行為を直接的に批判したりやめさせたりするのは悪い言い方をすれば自治厨でしかないのですけども

  • 管理人さん、結構微妙な問題に切り込んでいきますね。
    個人的には利便性も兼ねて、外部チャット使ったら良いんちゃうの?って思ってしまうのですが、PSO2内だからこその良さ(ロビアク)もあるから難しいですねぇ。
    確かに「バトルロビーでやる必然性はない。」に尽きるとは思います。

  • 集会用の専用ブロック作れば事足りるよね・・・
    チャレクエでもアリーナでもない場所みたいなのを用意して、そこにみたく

  • バトルロビーの過密だとか過疎だとか耳にしますけどアリーナのマッチングはブロック関係ないように思うんだよね。ド過疎だろうが瞬時にマッチングされるし。逆にアリーナ目的の場合わざわざ過密に入る意味が分からない

  • ツイッターで割と有名なあの人やあの人もこの話題では
    反対派に対して不必要に険悪な態度を出してるからねえ…大きくなったコミュニティって怖いねえ

  • ※4
    NPCなりきりなんか見てよろこぶ人おったんやなー。オリジナリティやセンスは欠片も無いけど自己顕示欲だけは人一番強い人って印象しかない。

  • そもそもラグを運営側が治せば、集会でラグが~なんて話題にもならない気もする

  • そもそもチャレBでも混雑時の集会はご遠慮願いたいんですけどね、もう混雑しませんけれどw
    特にチャレは同B内でしかマッチできませんので…
    それにチャレだって…結構わいわい楽しくプレイ出来るんですよ…!wとはいえ拘束時間長いですし、バトルの方が気軽ですね
    ただ状況に応じた急な変更連絡も難しいよなと思います
    集会は募集を出して集まるまで参加者を把握しない形式が多いように思いますから
    SS集会だと光源も重要な問題でしょう
    お互いに気遣い持って開催出来れば一番ですけどね
    独立した交流向けBを作るのが良いのでしょうけど、常駐する人や荒らしも出るでしょうし…難しいですね

  • ※29
    結局は声のデカい方が正義だからな・・・特にPSO2やってる層は横に広く縦に浅くの慣れ合いが多いからあの人が言ってたから僕もそっち意見に賛成しておこうって巨大な勢力になりやすい
    身内に嫌われてもここはちゃんと諫めるって事が出きる奴が居ないから転がり続ければどんどん歯止めが効かなくなる
    保護者が居ない子供団体以上に怖い物なんてないよ

  • 組んだ誰かを名指しで吊し上げとか、本人が居ないのを良いことに欠席裁判状態で一方的な主観の誹謗中傷さえしてなければ別に構わないかな。
    どうも集団心理ってヤツなのか徐々にTPOをわきまえなくなるし少し不安だけど…

  • バトルはブロック関係なくマッチングされるしラグと関係ないって言うなら、まあ気にならないかな

  • 実際0人のブロックで受けても普通にマッチングするんだから
    こんなので騒いでる意味がわからない

  • たまにロビーの人数で過疎言ってる人いるが、バトル中は違う空間に飛ばされるからロビーにいない扱いになってる。見えてる人数はロビーでたむろしてる人のみ。

  • そのブロックは何をする為の場所なのか?。と言う事を考えて欲しいけどね。
    無駄にブロックが多いのも問題。三分の一減らしても問題ないよね。
    エキスパートブロックそうだけど・・・。

名無しのアークス へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次