メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

条件満たした離脱者はアリーナポイント0&停止・BANされるように

コメントする・見る

グッジョブ

一定回数離脱した方をアカウント一時的に停止・BAN、そしてアリーナポイントを0にする措置がされました。

文字クリックで飛べる目次

措置

CropperCapture[110]
こちらにあります。
15日のメンテにより一定の回数離脱した方を一時的に利用停止やBANしたようです。更にアリーナポイントを0にするという処置もされました。これはすごい。

件数も15日間で518件と多い気がします。

 

先月との比較

CropperCapture[108]
ちなみにリンク先の先に2月の利用停止措置結果がありましたが・・・1か月で270件

3月1日~15日までの518件と数字だけ見ても2倍に迫る勢いです。そして、日数的には半分でこれですからね。

 

先日の文言、計画的?

CropperCapture[111]
先日、離脱者=敗北となる旨がお知らせありましたよね。

その中には本告知後に確認されたら利用停止かBANするよーっとあったのですが今回の518件を見るとそれまでにやってた方ももしかしたら入っているかもしれませんね。

そう考えると、あえて泳がせておいて実は3月あたりから細かく見ていたのかもしれませんねといっても518件にどれくらいのバトルアリーナ関連がどれくらいかわかりませんし、実は告知後だけなのかもしれませんしわかりませんけど。

15日に適用するから事前に言っておいた体、にするために入れたのかもしれませんけど運営のみぞ知るって感じです。

あと思ったんですが、もし3月から集計していた場合は22日以降のクエスト破棄者の扱いも同じように集計しているかもしれませんね。22日のメンテ後にも利用停止、BAN措置があったりして・・・?

 

最後に

20170316_231137_002
これでバトルアリーナが平和になるといいですね。今までと違って対応していますしクエスト破棄・放置も同じように取り締まるかもしれませんね~

Twitterを軽く検索しただけでも利用停止、BANされた方の条件が色々ありすぎて何が正確な条件はよくわかりませんでした。このあたりの条件は公開すると抜け道うんぬんと前に言っていたので運営から公開はなさそう。

見え方にもよりますが、ルールの後乗せサクサク的なようにも見えますけど、個人的には一回取り締まる姿勢を見せることによって抑止力として効力を持たせる作戦なんだと見えました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (61件)

  • この告知があってから他のクエストでの破棄者も
    前より見なくなってきたような気もする・・・

  • バトルランキング情報ではなく戦績情報載せたほうが
    良いと思います。
    再度コメ欄荒れそうですし。

  • そうかな?徒花とかWDとか1人抜けてたよ。
    停止された他人はコレを気に悔い改めると良いですねー
    Twitter見る限り懲りてない人も結構居るみたいだけど…

  • 木村Dもバトルアリーナの実装前の放送で相応に監視はしますからねと一苦言入れてた記憶があるので、堂々と不正&マナー違反を行った上で処罰された人々は反省してくださいとしか。
    最初から厳重に処罰ルールを徹底的に公表し適用すべきだった!と声を荒げてる人もチラホラ見ましたが、まずはプレイヤーの動向の様子見としてでしょうが、ガッチガチにマナーや規定を公表せず手を緩めた上で監視しててもこの有様ですか。
    「全てのプレイヤーを不正者・マナー違反予備軍として性悪説前提で接するべきだ!」と言う意見はソレはソレで悲しいものが…
    ゲームプログラム等に対して不正を行う者は処罰して当然ではありますが、プレイヤー間のコミュニケーションや共闘スタンス等の問題に運営側が逐一関与・判定して積極的に処罰していかねばならない状況は辛いものがありますな…

  • 運営様がしっかり仕事してて安心しました(*´ω`)これからのアップデートも期待できますねー

  • バトルアリーナ一度もしてないのですがそんなにアリーナ中に破棄者いたのですね(^_^;)

  • 下位だとほとんど見たことないので
    上位で悪質な人がいたんでしょうねぇ

  • 自分はレジェンドに行くまで一度も破棄は見なかったぞ
    初めのころに破棄してまで功を急いだ者達がペナルティで似たような奴が集まる破棄部屋に送られて
    結果なんだみんな破棄ばっかするようになったじゃんとどんどん自分たちのモラルを下げていったんじゃないかと予想

  • 抑止力確かに感じますね。
    予告緊急の終焉で、わりと序盤に塔が二本ポッキリ逝ったけど、誰も抜けずに最後までみんなで頑張ってクリアできました。
    この前までだったら、破棄のオンパレードだったのにね。

  • 厳しいですが当然の措置だと思います
    やっぱり決められたルールとマナーとモラルは守らなきゃ
    運営の英断を高く評価します
    今後は寄生対策を頑張ってもらいたいです

  • こんなクソ同期ズレラグアリーナよりもエキスパBのテコ入れしろよ・・・
    未だに☆10武器とか13NT+10とかわんさかいんぞ

  • >>あえて泳がせておいて
    出所は個人のツイッターですが、
    電撃感謝祭の会場で酒井Pから直接話を聞いた方によると実際そうみたいですね
    自分もその時会場に居ましたけど、
    色んなユーザーと話をしているのを何度も見てるので、
    そういう話題になってる可能性は高いと思います

  • 負け扱いの対応をはじめから入れておいたとしたら、
    サーバーやクライアント落ちの不具合の時に
    「落ちるのは自分のせいじゃないのにひどい」って大騒ぎするのは目に見えてるしな。

  • ※12 野良でしょ?もう野良はどんな装備してても周りは文句言う事
    出来ないって運営が明言しちゃたからこれ以上文句言っても
    しょうがないと思うよ
    余り文句言ってると頭の悪いクレーマーにしか思われないし
    12コメさんが損するだけだよ 

  • これを諸手であげて喜んでるのはアレか?
    破棄する奴と一緒のチームされた奴は問答無用で負け確定みたいなもんだぞ
    逆に敵チームなら勝利確定だ
    マッチングしにくい仕様っても初犯で巻き込まれることだってあるんだぞ?
    レジェンドの中には破棄した奴同様に破棄されることで勝ち上がってきた奴もいるんだよ。
    そこは放置かよw
    メンテ前と後とのレジェンドの境界順位調べてみろよ
    300は違うらしいぞ
    破棄されて負けたチームは無効試合にしてやれよ、可哀そうだわ

  • 迷惑行為にあたればBAN出来る条項自体はあるから後乗せというか今からでもサービスインからの12人緊急破棄者をBANするなんて芸当も出来なくはないのよね(やったら流石に引くけど

  • 誰も気が付いてないのか?
    バトルアリーナで破棄とか戦闘放棄が迷惑行為とか宣うアホが論外だということに・・・
    そもそも普通のクエストに於いて破棄が迷惑行為なのは、同じ目標を目指して協力する仲間だから
    バトルアリーナのレギオンは、互いにトップを目指す敵同士が勝つために一時的に手を組んでいる。
    しかも負けるとポイントが下がり、そのポイントの総得点で順位を争ってる
    そういう意味ではトップを引きずりおろすのに、トップと一緒になったら戦闘を放棄してわざと負けてトップを引きずりおろすとかも「戦術」の一つになるわけ
    破棄ですらペナルティを受ける事を飲み込むのであれば本来は「破棄も戦術の一つ」となるのが普通の対戦ゲーム
    これがランダムマッチではなく、最初にRedかBlueのレギオンを選択してそのレギオンでずっと戦うというのであれば、同じレギオンに所属して勝利を目指す仲間だから、戦闘放棄や破棄は迷惑行為となる。
    でもこのゲームランダムマッチですからねぇ・・・
    まずはそこを理解しような
    さすがエアプ運営というだけあってそこを理解してないでこんな対応を取るし、なんでもかんでも破棄や戦闘行為は悪だ!と決めつけて「何故悪なのか?」という事を理解しないで一緒に騒ぐアホがなんと多い事か

  • ※18
    何言ってんの?”定められたルール内で行うゲーム”だよ?
    戦術・戦略と言えば良いとでも?たとえ貴方がトップを落とす為の戦略と言ってもそれ以外(トップ含む)の人からしたら”迷惑行為”に該当するでしょうよ…
    戦争でもやってんの?
    「加害者(犯罪者)は『俺たちも被害者だ!』と被害者ぶろうとする」
    その通りだわ…

  • ※16
    破棄されたから負けるんじゃなくて、もう勝てないと判断したから破棄する奴がいるんでしょ。
    そこまで悪い状況なら破棄されなくても勝敗が変わることはほぼ無いだろう。
    まあ少し差が付いただけで破棄してたような気の早いのもいたかも知れないけど、実際の競技だって対戦相手が逃げ出したら不戦勝になるんだし、無効試合になんかされたら勝ってた方が可哀想だ。
    ※18
    それネタじゃなくで本気で思ってるならこんな所に書いてないでセガに意見送ったらいいんじゃないですか。

  • ※18
    その方法だと自分はトップになれないんですが
    トップとその他一緒になったメンバーへの嫌がらせにしかなってませんよ

  • 時々思うけど、ブログとか掲示板と公式の意見・要望を区別してない人が多すぎないかな?
    匿名で書き込める場所が全て自分の身勝手を垂れ流す場所じゃないのに…
    個人ブログでブログ主がやってるならまだ許容できるけどね。
    結構、ツイート見てると不十分だとか不当だとか見かける。
    取りあえずオンゲの運営の初期対応としては十分な気がするけどね。節目のアプデまでバグ放置とかオンゲならザラだし。PSO2は対応早すぎてたまに驚く。
    不当だとか言ってる人は自業自得だとしか言いようがない。

  • 俺ルールが多いから運営が線引きしたでいいんじゃないのか。

  • 630エラーだからBAN取り消してってメールしたら
    ご申告いただきましたSEGA IDにつきましては、
    「『ファンタシースターオンライン2』利用規約」に違反する
    行為を確認いたしました。
    再度の同様の行為を確認した場合には、
    然るべき対応を行わせていただきます。
    と返信あった。数回の630でBANって厳しいと思うけど残された人には迷惑でしかないので受け入れることにした

  • ※24
    うーん…理由はいわないけどもうやめた方がいいかもしれないよこのゲームは。
    君は移住先を探すべき。
    私もひそかに探してるけね。

  • ※18
    言ってることはわからなくはないんだけどここですることじゃないんじゃ…。
    他の参加者に迷惑かけるんだから戦術もクソもない、自分勝手な意見になりません?

  • 25は移住先でも同じこと言うだろうな。
    理 由 は 言 え ま せ ん が 。

  • 18の人気っぷりに嫉妬
    釣り針でかすぎてさすがに大草原

  • みんながみんな正々堂々としてるわけじゃないんでそれなりの抑止力は必要だよな~って思いました
    まぁアリーナいってないんですけど

  • 18は迷惑行為そのものだから一時じゃなくて永久BAN対象だぞ

  • pvpは戦争だぞ
    3日間は妥当だし騒ぐ奴等は無視で良い。
    今回は運営が当たり前の事をしなかったのに永久BANが発生したのがマズいんだよ。本当に運営に非が無いのか冷静に考えようよ。ここは破棄してる側が絶対悪って単純思考で終わる奴が多いみたいだからアレだけど。 同じセガなのにどうしてこうなるんだよKMR…

  • 「負けが確定してるから破棄する」って時点で、もうねww
    そんなに負けるのが嫌か?そんなに敗北を認めるのが悔しいか?
    遊びを遊びと楽しめないなら、オフゲか一人クエでカカシか木偶相手に無双して満足してろよガキwwww

  • 今回の処置は概ね問題ないと思いますが、以降アリーナで落ちるとBANの可能性があると考えると遊ぶ人が減るのが心配ですね。
    ログが残るなら負けている状態かつ残り時間わずかで切断をカウントとか出来るんでしょうか?
    それなら不意のクライアント落ちとかに怯える必要もなくなるので一先ずは安心なのですが。

  • 昨日のマザー緊急にて他のパーティーに合流しようとしてブロック移動したら、パーティーメンバは見あたらず、クエスト参加人数0人なのに、あなたはリーダーではないのでクエスト破棄は選択できませんって出て、パーティー離脱もできなくてやむなくログアウトしました。
    これもアカBAN対象のカウントに入ってたらやだな。

  • ※31
    非難されるのを承知の上で追い出したいのがいたんでしょ。
    冷静に考えるとそう思えちゃうけど・・

  • 普通の環境なら何回も落ちんしBANされてもしゃーなしだな

  • ※19
    しつもーん
    「定められたルール内で遊ぶ」破棄はマッチし難くなるという「定められたルールがあり、定められたルールの通りそのペナティを受けて遊んでいたプレイヤーが、ある時突然ルール改正して、遡ってそのルールを適用しました。
    サッカーで前半イエロー貰ったプレイヤーに対して、審判が後半戦に入った時いきなり「さっきの反則やっぱりレッドカードだったわ、だからお前退場!あのイエローの時点で退場だったから、その後に居ないはずのお前があげた前半の得点も無効な」と言う審判がクソじゃないって言える人間何人いるの?

  • 言葉尻取られるのがアレなので
    ×遡ってそのルールを適用しました
    ⚪︎遡ってそのルールが適用されました。
    (追加)
    結果はアカウント停止
    これってサッカーで~
    この場合ルール破りしてるのは運営であり審判だと思うのですが違いますか?
    違うならその理由が知りたいです。

  • なんでそんなにムキになるのだ?
    「破棄はやめよう」でいいじゃない

  • ルール違反は内容関わらずルール違反だよ
    本来なら破った時点でどんな罰を受けても文句は言えんぞ

  • ※37
    そもそも前提が間違ってる
    バトルアリーナ実装前に迷惑行為はBAN対象と明記されており、破棄は迷惑行為であると明言されている
    だからルールに従って対応し不正者のポイントを没収した
    ルール改正されたのは「破棄したらアリーナポイントを減るようにする」だけだぞ

  • エラー落ちも迷惑行為と明言された以上、環境を見直すべきと思ったけどどこを直せばいいか解らない。
    光回線有線接続ポート開放MTU最適化はやった。

  • ここはケンカする所でも怒りをぶつける所でもないよね…

  • 自分はロッティの艶姿が見れればそれで充分なんだけどなぁ

  • いやー、燃え上がってますなぁ
    アリーナ200戦程で落ちた人は1人しかみてないんであまり実感無い話ですね
    まあみんなも管理人みたいにサバゲでもして落ち着こう?
    AA-12抱えて突撃だ!

  • 匿名でコメントとかできるところは大体こうなるからね。自分がいいたい文句を言う相手が違うからね。コメが愚痴になったりしてるし。管理人さんが辛いと思うね。

  • 途中送信すいません(^_^;)
    破棄した人に一言言うならこうなるね
    人間負けて成長摺るものです。

  • 管理人さんへ
    >デリケートな話はコメント返ししないほうがいいのかなぁ
    最近大変なようですね。
    ご自身のもっとも楽なスタイルでやって頂ければよいと思います。
    返すコメントの取捨選択をしても悪いとは思わないなあ。
    荒れ気味なこともありますが、それだけ皆さん語りたいことが溜まってるんだと思うのがわかるくらい、ゲーム本体が色々ありすぎですから、場所を用意してくださるだけでもいいかと思われますぜ。
    話の流れを切ってるので、不当のようならこのコメは削除してくださっても構いません。
    それでは無理せぬように更新して頂けたらと思います。

  • と言うかだらだらみたいだね。
    ここも愉快な面子だらけになりそう。
    せいぜい荒れてくれたまえ。
    管理人もそいつらにはもてあそぶにはいい。
    そうそう※26に対してだが理由はいってやるかなどこかのMMOのようになりそうだからさ。
    好きに言うといいけど肌には合わん人もいるだろうさ、それでもそういうなら言えばいいけど。
    …と言うかまんまそのノリだらだら…

  • 管理人も不本意だろうが第二のだらだらになるかもねーある意味な。

  • いい忘れたがどうせギスると思ったね。
    運営の思惑を思えばざまあない…
    まあいい薬だね切断する連中には
    薬が効きすぎて過疎ろうと知ったことではないね。

  • 割と破棄してた人が処罰されてないって処罰対象の破棄しまくりの極まった人たちは一体どんだけ破棄してたんですかね、怖い話です
    あとコメント関連で変なのに絡まれてあんまり辛いならアク禁機能使うのもアリだと思いますよ、毒を吐きたいためだけに毒を吐いてる様な連中も居るでしょうから
    俺が気持ちよくなる為なら何してもいいって人が一定数居るっていうのは一連のコメント見たらよくわかりましたしね、人様のスペースにお邪魔してるっていう意識が無いんでしょうけど自分で巣を作って毒吐けばいいのに

  • 一時的に、ね
    アリーナなんて一回レジェンドまで登ったら
    美味しいところ全部貰えちゃう訳だし
    たった三日のBANとアリーナポイントゼロなされたところで

  • ※53
    と言うか管理人はアクセス禁止を使うべき
    自分のように移住薦めるようなのわくからね。(落ちるようならオフラインゲームに行けのほうが本音だけどなー)
    言っちゃなんだけどね。

  • 630る人はまずプロバイダーを提示すべきかと。
    経験上ですがオンゲと相性いい悪いが ありますし。
    体験だとぷらら、BIGLOBEはPSOBBやPSU時ひどかった。
    あとは回線経路の装置劣化(マンションタイプの終端装置水没経験。)
    あとはセキュリティソフトととも相性が。

  • 初日にBANアリーナやって、敵がワープするからやってないけど改善されたのかね?セガは順序がおかしいんだよ
    BANアリーナの中身があまりにも糞で10連敗はするし(2項目以上MVPでも)、敵はワープする、ライフルが弱すぎて掘り直し必須レベル
    こんな状態でよく提供できるよな
    俺がPなら辞めてるわ
    破棄&回線抜きにしろ、ゲームのシステムがクソだからこうなるだけ
    BANアリーナは勝敗で全てが決まるのが間違い 個人の貢献度を大幅にBPに還元して、ランクアップもそれを基準にすべきで味方に恵まれない人はずっと下のランクにいることになる
    緊急もそうだろ 受注条件に星13+30やら防具も一定以上に設定すれば、火力不足でグダる事もなくなるし、破棄者も減る
    それで破棄するなら容赦なくBANでいいんだよ

  • 味方を選べないのはみんな同じだけど破棄してなくても上がってる人はたくさんいるし、pvpランクはは勝敗がすべてだよ
    それに緊急XHでないとコレクトも装備も良いのないんだから装備で受注制限したら初心者はXHいけないよ、だからエキスパブロックだけ制限してそこでやってとなってるんでしょう

  • 管理人さんお疲れ様です。
    しばらくバトルアリーナ関係の記事に関してはコメ欄閉じてもいいかもしれませんね
    みんな頭に血が上り過ぎです

  • 今年も春のバン祭り始まってしまったのかー。対象者はきっと今回も数日経ったら何事も無く復帰するんだろうからレジェンド報酬ウマウマでチョロイとか笑ってそう。はてさて水曜以降の緊急はどうなるかね・・・ 負けような近々ではわざと誰かをPTキックして他の人を1st破棄させようとするならず者が現れそうな予感。何点たまったらペナルティ受けるのか気になるところ。

  • ※60
    逆に蹴りまくる方がBANされるだけで終わるでしょ

サクヤ へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次