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バトルアリーナで勝つための攻略や豆知識

2018 2/27
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バトルアリーナで勝つための攻略や豆知識

基礎的な内容を主にまとめ。

PvPの新コンテンツ「バトルアリーナ」についてまとめていきます。 

 

pso2で初のプレイヤー対プレイヤーのコンテンツになります。

対戦となると、通常のプレイとはまったく別の要素も多々あるんですね~

まずこれを知っておけば戦える!ていう内容を中心にかいています。

コンテンツ

勝つためには

CropperCapture[18]
色々やってみてバトルアリーナで勝つため心得としては…ずばり大きく分けて3つの要素かと思いました。

  1. 虹色エンブレムが出る場所を制圧
  2. 裏取りを防ぐ
  3. 順位が高い人は床ペロしないように動く

 

1.虹色エンブレム付近を制圧

20170308_190004_175
現在実装されている「エンブレム争奪戦」ではやはり虹色エンブレムがポイント高めとなっています。よって、より取れるほうが有利です。

より取るためには、虹エンブレムに近づかせないように制圧して出現したら取る感じですね。

制圧を維持するには相手が近づきにくくするために遠距離で弾幕をはったり、近接を匂わせて牽制したり、裏から近づかれないように気を配ることですかね。

虹色はどのステージでもMAP中央付近にあります。実際やっていると虹付近=MAP中央を制圧出来ている方が勝つ傾向にあります、そのまま制圧負けすることも。

やはり大事。

 

2.裏取りを防ぐ

CropperCapture[22]
また、制圧後も裏取りで逆転されたりしないように、図のように中央と両サイドにも見る方がいると安心。

いつの間にか後ろから崩されていた、なんてことになると一転して苦しくなることも。

中央抑えているのに負ける要因は100%これなんじゃないかな。

 

3.順位が高い人はやられないように

CropperCapture[20]-tile
味方、相手側両方でポイントが高い上位1~3は頭上にアイコンが表示されます。

これはMAP上でも出ますのでめっちゃ目立つのですが・・・実は上位を倒すほど手に入るポイントが高くなります。

基本的にやられたときは持っているポイントから10%が減りまして、相手からするとその分入るのでさらにその倍の差がつきます。

理想を言うと、上位の方はやれらないようにして相手の上位を倒していくのがベストです。

とはいっても上位になったからといって後ろに下がりすぎてしまうと、戦力になりませんし、逆に押し返させられる可能性もあるので~いつもより攻めっ気を抑えるのいいかと。具体的には前線よりちょい下がり気味で戦うとかですかね。

終わり際は上位がやられた逆転を防ぐために、ポイントが接戦だったり、安全圏でないなら下がったほうがいいかと思います。

 

豆知識

20170308_170532_015
その他に知っておいた方がいい豆知識を以下に書いてみます。何かあったら追記します。

余談ですが、バトルアリーナの子はみんな可愛い傾向にある気がする。

 

壁越しに攻撃は不可

20170308_173613_110
試した方もいるかと思いますが、壁越しに攻撃することは出来ません。

エフェクト的には届いているように見えても当たらないようになっています。

よって、射線通してからPA、テクニックを使いましょう。逆に言えば、射線が通らなければ攻撃は当たらないので壁をうまく使ったヒットアンドアウェイや、壁を使って近づくなどが大事。

 

武器のアップデートタイミング

CropperCapture[17]
武器は採掘ポイントからとれますが、時間経過でアップデートします。

アップデートするとステータス面が大きく変わるので早めにアップデートしたいところ。

2回するんですが、1回目は残り3:202回目は1:20になります。

なので、1回やられた時は時間見てあと少しならちょっとだけ待つといいでしょう。ステージごとに場所は決まってますので覚えておくといいですね。

 

争奪戦ではHPは自動回復

CropperCapture[21]
エンブレム争奪戦ではHPは自動で回復します。

これは大事なことでして、例えば相手と出くわして戦ったときにHPがあとちょっとあれば倒せてた…ってケースもあります。一発で倒せるPAは例外ですが1発耐えれるかどうかは大きいです。

基本的に床ペロしない方がいい仕組みなのでHPが少なくなったら少し下がって牽制したりする方がいいかと。特に上位1~3になった方は

注意なのはピアッシングシェルに当たると最大HPが下がるインジュリー状態になります。回復上限そのものが減るので注意です。

 

ラグがある

20170308_170602_023
これは何というか予想出来ていたことかもしれませんが、多々ラグっているときがあります。

流石に遊べないレベルではないですが、近づいたときに突然の床ペロがあるのは嫌ですね~接敵したら早めに攻撃出しておくといいかもしれません。

ラグの影響も相まって、ガードと肩越し視点は基本しなくてもいいですが・・・ただしフォイエやメギドなど”置く”戦術は例外で肩越しが使える時はあります。

ラグはなくならないでしょうし、しょうがないけどラグよくなるといいなー

 

最後に

ロッティのアイコン画像ロッティ

基礎的な心得をかいてみました

ちなみに、ランクマッチの場合ですが、負けるとポイントが下がってきます。

まぁバトル終了後のアイテムスクラッチ狙いならポイントはどうでもいいですけどね。

PAは定期的にかわるので戦い方は結構かわるんですよねーでも基礎的なことは変わりません!なのでまずは基礎を抑えておくとどんなPAやテクニックに代わってもある程度は戦えるようになります。

PvPは自分は別に得意でないですがアリーナは割とお手軽にできるんですよね~情報集めますが色々教えて頂けると嬉しいです、お願いしますm(__)m

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コメント

コメント一覧 (39件)

  • ユーザーには、固定の努力をしていないって言ってましたが
    運営も大概というのがよく分かりましたね。
    このPVPにならないラグは、努力をしていない。
    と言わざるをえない。

  • PvEの時点でも同期ズレが酷かったから何となく予想はしてたけどやっぱりなって感じ
    一大コンテンツみたいに謳ってはいたけど所詮はこの程度なのね・・・
    ユーザーに固定云々の苦情を言うぐらいならまずこの糞みたいな同期を改善してから言って下さいよ、マジで

  • チャレンジみたいなガチなコンテンツではなく カジノやギャザリングみたいなミニゲームなのですかね。

  • 良くも悪くも敷居は低いかんじですね
    ラグはともかくとして戦略性がちょっと低いですな
    虹エンブレムの周りに集まっての乱戦ばかりです

  • まぁ面白いコンテンツだと思うけどねぇ
    地味に最初のスタートダッシュ時に嫌な武器貰ってもその場で変えずに降りてから変える方がいいですねー 他の人が取り損ねちゃう方が不味いです

  • 虹エンブレム確保しやすいように、エンブレムより相手のスポーンに詰めて、リスキルや裏取りさせないように通路ふさいだりすることが大事だと思いましたね。森なんてミッドと左右の通路を誰かしら見てたら裏取りされることもなくなりますし

  • 同期ズレもあんまり酷いと萎えてくるね。せっかく接戦なのにそれが原因で負けたりが積み重なればもう嫌になってやらなくなるんちゃうかな。この理不尽もゲームとして楽しめればいいけど、俺にはどうしても「水注された」としか考えられない。今は餌で釣られてるけどね。

  • 無線ユーザーがいる可能性もあるといえばあるけど、無線ユーザーなんてどのオンラインゲームにも一定数は居るのよね
    それでもPSO2がここまで酷いってのはどう考えてもゲーム側に何かしら問題があると思うんだけど

  • この程度のラグはある程度読めるし、別に不平等になってるわけじゃないから、私はそこまで気にならないなぁ
    開始直前に回線落ちして11人になったとき、一旦中断&補充してもらえると嬉しいですね
    たとえ有利な6人側に入ってても、なんか萎えちゃいます
    武器のバランスは、ややライジングが強く感じられるものの、使ってれば勝てるという物は無く、なかなか良いなあと感じます
    個人的には、東京で虹エリアの取り合いするのが一番楽しいですねぇ(*´ω`*)

  • 自陣営の色のエンブレムは拾っちゃえば相手に拾われずに済……んでるんだろうか? 入る点数としてはアレですが

  • 楽しい。でもラグさえなければ…って感じでしたね。人の少ないBなどにいったりして少しでもラグ減らせればいいですが…。

  • 現在戦闘終了後ロビーにも戻れずマッチングしないバグ発生していて何もできない。(敵、味方共に)
    中に閉じ込められた・・・・・・・・@@;皆様もご注意を。

  • サーバーにひたすら接続と切断しまくろう
    負荷を沢山かけなければ落ちないぞ

  • 強制で落としてインしてアリーナ気を取り直して開始しようとしたら始まらない・・・・・・・orz なんの操作もできない&固まるとゆーね・・・・。

  • ログアウトできなくてsaoコラボが始まったかと思ったぜ

  • 後ろから回り込んでのライジングエッジクセになりそうですね。
    初日は、マザー緊急の後バトルアリーナサーバーがほぼ全て埋まって2、3回しかまともに遊べませんでした。
    ラグによるワープ、ロビーに戻れない&ログアウトできない。
    アプリ強制終了して再起動しても、クエスト受注でフリーズ。
    まるで、ダークソウル発売日のようでした。
    まあ、それはそうと、
    バトル後のスクラッチでカタナ武器迷彩もらえて、ビジフォン見たら二千万メセタくらいでした。
    狙って武器迷彩もらえないので、運が良ければ今はいい金策になりそうですね。

  • フォイエのバーンが予想以上にウザかった
    意外に持続長くて自然回復を帳消しされるから復帰しづらい

  • 開幕したら武器は掘らずに、虹エンブムだけ取りに行く戦法なら、やってて考えた(ほぼ全員、武器掘るから全部かっさらえそう)

  • ライジングエッジ強いですよね
    あとはロッドは近づかれた場合相手の後ろにミラージュすれば見失ってくれるかも…


  •  箱\△<ライジングエッジ!   当たる
    ●箱\△<ライジングエッジ!   当たらない
    刃と衝撃波は箱を切りつけた時でも箱の防御域外には判定が出ているっぽい

  • ラグが完全になくなることがないのはわかっているが、
    今回のは流石にひどい

  • パスマッチは他の人数のモードも欲しかったなぁ
    身内同士でわいわい遊びたいのにきっちり12人集めるのはさすがに厳しい

  • ※24 開幕の虹エンブムだけ、敵のやつらより先に取るってだけなんじゃね?既に誰かしら武器掘ったら、虹エンブム取りに行くけど、3秒位の掘るロス無くして開幕のだけ、全部取りする開幕ダッシュ的な内容だと思うよ

  • プレイ環境PS4で昨日の23時くらいからやったけど
    とくにラグは感じなかったけどなあ
    私が鈍いだけ?

  • ※27
    PS4だけどめちゃくちゃラグいよ
    他のゲームのPvPでは考えられない程に
    まぁそれも個人の主観によるんで全員が同じように感じる訳じゃないからラグいと思わないならそれでいいじゃん

  • アリーナやるくらいなら別ゲーやるってくらいには雑な作りだと思った
    緊急とコレクト埋め以外に使うプレイ時間の余裕もないしね

  • 我が家の環境(PS4)ではほぼラグは無かった…
    ラグが毎回酷い人は自身の環境見直した方が良いと思うぞ?運営云々言う前にね…案外自身が元凶で迷惑かけてる側かもしれんし…

  • ※30
    普段対人ゲーやらない人に多い勘違いなんだが、ラグ=カクつきやワープ、ではないのだよ。
    対人ゲー、特にFPSに多いのは、相手の画面の方が数秒早いっていうラグりかた。
    こっちから敵が見えた時には敵の画面ではもうこちらを攻撃していて、こっちの画面から見ると理不尽に瞬殺されたように見えるってのが多々ある。
    相手が上手い場合ももちろんあるけど、pso2のは明らかにラグってパターンも多いね。

  • 対人ゲーは無線でやるな、ってのが通説。
    無線でやってる以上そりゃノイズやら何やらでラグはあるよ。
    相手だろうが、自分だろうが。
    別にがちがちのPVPでもないし、気楽にやるのがいいと思うけどね。
    まぁいまだとさすがにやりこんだら底が浅いだろうし、今後に期待かな。基盤としては十分だと思う。昔のPSOくらい色々なルール出来てフレだけで少人数対戦とか出来る様になったらいいなぁ……

  • ラグもあるけど同期が取れてない系
    仕方がないので「クライアント側で攻撃判定を取っている」んで、自分がいま見えてる敵に当てた攻撃は全部ヒット扱い
    実際の敵が箱の後ろだろうがなんだろうがヒット扱い。なので謎の突然死が発生する
    実際のラグってのはソードタイマンになった時にいくら敵に攻撃当ててもダメージすら出ないってアレ
    こちらはあまり発生しない

  • なんでも運営が悪いと言い続けたらいつか有料になるかもね
    基本無料だからやれる範囲も限られるんやろ

  • ラグは もうある程度 織り込んで遊んでいるって感じです。
    数秒後にダメージが追っかけてくるとかって程、酷いこともないですし。
    ゲーム自体は好みでしょうが、自分はこのテンポと今だけでしょうが、マッチングの早さは快適で楽しいですね。

  • 固定でやりたいコンテンツ、運営がランクマッチでPT組ませてくれないので
    髪の毛消滅

  • 同じ武器でラグ先読みしてガード出来た時
    同じ武器で同じPAで競り勝った時

    脳汁の出方が異常でなかなか楽しい

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