サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

バトルアリーナで勝つための攻略や豆知識

2018 2/27
バトルアリーナで勝つための攻略や豆知識

基礎的な内容を主にまとめ。

PvPの新コンテンツ「バトルアリーナ」についてまとめていきます。 

 

pso2で初のプレイヤー対プレイヤーのコンテンツになります。

対戦となると、通常のプレイとはまったく別の要素も多々あるんですね~

まずこれを知っておけば戦える!ていう内容を中心にかいています。

目次

勝つためには

CropperCapture[18]
色々やってみてバトルアリーナで勝つため心得としては…ずばり大きく分けて3つの要素かと思いました。

  1. 虹色エンブレムが出る場所を制圧
  2. 裏取りを防ぐ
  3. 順位が高い人は床ペロしないように動く

 

1.虹色エンブレム付近を制圧

20170308_190004_175
現在実装されている「エンブレム争奪戦」ではやはり虹色エンブレムがポイント高めとなっています。よって、より取れるほうが有利です。

より取るためには、虹エンブレムに近づかせないように制圧して出現したら取る感じですね。

制圧を維持するには相手が近づきにくくするために遠距離で弾幕をはったり、近接を匂わせて牽制したり、裏から近づかれないように気を配ることですかね。

虹色はどのステージでもMAP中央付近にあります。実際やっていると虹付近=MAP中央を制圧出来ている方が勝つ傾向にあります、そのまま制圧負けすることも。

やはり大事。

 

2.裏取りを防ぐ

CropperCapture[22]
また、制圧後も裏取りで逆転されたりしないように、図のように中央と両サイドにも見る方がいると安心。

いつの間にか後ろから崩されていた、なんてことになると一転して苦しくなることも。

中央抑えているのに負ける要因は100%これなんじゃないかな。

 

3.順位が高い人はやられないように

CropperCapture[20]-tile
味方、相手側両方でポイントが高い上位1~3は頭上にアイコンが表示されます。

これはMAP上でも出ますのでめっちゃ目立つのですが・・・実は上位を倒すほど手に入るポイントが高くなります。

基本的にやられたときは持っているポイントから10%が減りまして、相手からするとその分入るのでさらにその倍の差がつきます。

理想を言うと、上位の方はやれらないようにして相手の上位を倒していくのがベストです。

とはいっても上位になったからといって後ろに下がりすぎてしまうと、戦力になりませんし、逆に押し返させられる可能性もあるので~いつもより攻めっ気を抑えるのいいかと。具体的には前線よりちょい下がり気味で戦うとかですかね。

終わり際は上位がやられた逆転を防ぐために、ポイントが接戦だったり、安全圏でないなら下がったほうがいいかと思います。

 

豆知識

20170308_170532_015
その他に知っておいた方がいい豆知識を以下に書いてみます。何かあったら追記します。

余談ですが、バトルアリーナの子はみんな可愛い傾向にある気がする。

 

壁越しに攻撃は不可

20170308_173613_110
試した方もいるかと思いますが、壁越しに攻撃することは出来ません。

エフェクト的には届いているように見えても当たらないようになっています。

よって、射線通してからPA、テクニックを使いましょう。逆に言えば、射線が通らなければ攻撃は当たらないので壁をうまく使ったヒットアンドアウェイや、壁を使って近づくなどが大事。

 

武器のアップデートタイミング

CropperCapture[17]
武器は採掘ポイントからとれますが、時間経過でアップデートします。

アップデートするとステータス面が大きく変わるので早めにアップデートしたいところ。

2回するんですが、1回目は残り3:202回目は1:20になります。

なので、1回やられた時は時間見てあと少しならちょっとだけ待つといいでしょう。ステージごとに場所は決まってますので覚えておくといいですね。

 

争奪戦ではHPは自動回復

CropperCapture[21]
エンブレム争奪戦ではHPは自動で回復します。

これは大事なことでして、例えば相手と出くわして戦ったときにHPがあとちょっとあれば倒せてた…ってケースもあります。一発で倒せるPAは例外ですが1発耐えれるかどうかは大きいです。

基本的に床ペロしない方がいい仕組みなのでHPが少なくなったら少し下がって牽制したりする方がいいかと。特に上位1~3になった方は

注意なのはピアッシングシェルに当たると最大HPが下がるインジュリー状態になります。回復上限そのものが減るので注意です。

 

ラグがある

20170308_170602_023
これは何というか予想出来ていたことかもしれませんが、多々ラグっているときがあります。

流石に遊べないレベルではないですが、近づいたときに突然の床ペロがあるのは嫌ですね~接敵したら早めに攻撃出しておくといいかもしれません。

ラグの影響も相まって、ガードと肩越し視点は基本しなくてもいいですが・・・ただしフォイエやメギドなど”置く”戦術は例外で肩越しが使える時はあります。

ラグはなくならないでしょうし、しょうがないけどラグよくなるといいなー

 

最後に

ロッティ ロッティ
基礎的な心得をかいてみました

ちなみに、ランクマッチの場合ですが、負けるとポイントが下がってきます。

まぁバトル終了後のアイテムスクラッチ狙いならポイントはどうでもいいですけどね。

PAは定期的にかわるので戦い方は結構かわるんですよねーでも基礎的なことは変わりません!なのでまずは基礎を抑えておくとどんなPAやテクニックに代わってもある程度は戦えるようになります。

PvPは自分は別に得意でないですがアリーナは割とお手軽にできるんですよね~情報集めますが色々教えて頂けると嬉しいです、お願いしますm(__)m

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次