メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

アークスライブ!第6回まとめ:破棄対策の説明と変更

コメントする・見る

第6回のまとめ!

3月の掘り下げや新規情報を見ていきます~

開幕、画像のように木村さんがメイクしてとんでもないことになっていました。やばい。始まってからはさすがにメイク落としてました。ちなみに一太郎さんはソロ徒花Sまだらしい。

文字クリックで飛べる目次

3月振り返り

・アークマスロット
⇒ステージ5までは確実にいける。要は最低保証ラインをあげる。ステージ10までは絵柄が揃うようになります。

・メセタンシューター
⇒虹色ボールは金色の2倍貰える。しかも一緒にプレイしている人にもポイントが入る。メセタン系・アンブラから確率で出る

 

CropperCapture[42]
・ショートカットワード
⇒数が一気に増えるけどその欄もコマンドで切り替えることも可能に。/s{数字}で呼び出すらしい。

・パーティブースト
⇒4人でトライ―ブースト40%状態に

 

CropperCapture[44]
・レイジングワルツ零式
⇒基本的には横と上、下はいけないらしい。PP消費もかなり低い

・サクラエンド零式
⇒通常のサクラエンドより火力は落ちるかもしれないが、使い方次第。使いやすいと思うとのこと。

 

CropperCapture[46]
・L/ツインマシンガンSアップ
⇒ここに載せ忘れていたらしい
⇒スタンス発動時に打撃と射撃のボーナスがつく。値的には打撃+10%、射撃は+30%するらしい

怪しいソースとして放送直後に情報リークしている方がいましたね。スタンスとあるのでGuRaでは使えないので、GuHuのテコ入れかな。それにしても値的にかなり強い気がします。もしかしたらGuHuの時代が来るかもしれない・・・?計算式が違う可能性もあるので実装されてからか。

・R/フレイムTSチャージ
⇒雷など他の属性は作成予定なし

・L/Pウィークバレット
⇒腕など障害物があってもロックしているところにWBがあたる。要は座標系になる。

 

CropperCapture[56]
・ラピッドシリーズのイラスト
⇒レイヤリングではなくコスチュームで色は赤、青

・☆12ユニットシャインシリーズ
はHPとPPが上昇しないけど攻撃が上がる、は攻撃が上昇しないけどHP,PPが上がる。
⇒リアユニット

・レボルシオ、アウラアリーナブースター潜在
⇒ユニオンくらいの性能になる

 

CropperCapture[59]-tile
・予言者育成学園コラボ
⇒pso2側でのコラボではない
⇒この放送日の次の日からpso2に関するクイズが出るようになる

ここで分かったのはバトルアリーナの最高ランクは「レジェンド」ということがわかりました。レジェンドは1週間でも多くて100人くらいなのでは?と思っているらしい。

 

CropperCapture[64]
・レベル80
⇒クラススキルのキューブ消費するオーダーは自分で任意に受けれる。差別化するために80レベル以降に貰えるキューブは5個貰えるらしい。

 

破棄・放置寄生対策に関して

CropperCapture[65]

以下に木村Dからお話あったことを、話の項目ごとにまとめました。

■実装しようと思った経緯、タイミング

  • まずマルチの方針として野良プレイスタイル、強さを求めすぎないものだと思っている。求める場合はパスかけてやる固定を想定している。  
  • そういった中で努力足りない、寄生など非難する方もいるが、逆にそう言う方たちは効率を求めるために固定マルチ組む努力をしていない。なので非難するのはお門違い。
    ただし、そんな正論はわかるけど求めちゃうのもわかる。
    なのでエキスパートブロックの見直しもしていく。  
  • 放置するのと、12人抜けて破棄するのも同じ迷惑行為だと考えている。放置は悪意ある行為だとわかるが、破棄は悪いことだと理解がまだ少ない。1人破棄するとどんどん破棄するケースもある。  最後までやろうとする方が出来なくなってしまう。
  • 放置対策も今は進めている。放置は少ないが破棄は多いため先に対策することにした。 当初ネッキーのリニューアルはWAVE8にしてやりごたえのある更に難しいクエストにしようとも思ったが破棄が多いため見送った。リニューアルするタイミングだったのでこの時期に決めた。


まずは運営の野良、固定に関する考え方をお話。結構ガチで突っ込んだ内容になっています。放置寄生と破棄するのはやっぱり同じ迷惑だよね~

 

■回線落ちをペナルティに含めたことについて

  • 回線抜かれてると630エラーと運営側も見えてしまう。対策に関しては昔生放送の時にアンケートをしたがその時は50:50くらいだった。
  • それでも実装したのは、回線落ちした人・任意でなく落ちた方も残った方からすると落ちた扱いなのは変わらないと考えたため。なので対象に含めた。ちなみに630エラーは運営のサーバ側の原因ではない。


回線落ちもペナルティに含む考えについてです。回線落ちが頻繁に起きている方は・・・見直す必要がありますね。。

 

仕様変更する

■理由

  • ご意見いただき予定していた仕様を変更します。固定マルチの場合で回線落ちしたらやり直すケースなど悪意のない破棄があると聞いている。なので考え直して仕様を変更したいと思っている。
  •  ペナルティの条件は告知から変更はない
    ペナルティの内容を変更する予定。

■ペナルティの内容

  • 再受注不可はやめてペナルティになると記録されて一定まで溜まるとアカウントBAN対象とする。
  • なので、たまーに回線落ちする方も、固定で落ちた方がいた場合でも対象にはなりません。リーダーからキックされた場合もカウントされない。
    更にキックしたあとでも次に破棄した方にペナルティがつくので故意のキック対策にもなっている。


ペナルティは再受注不可から、記録式でやりすぎるとアカBANする仕組みにするようです。最初からそうしてくれればいいじゃんってツッコミはあるけど、変えてくれたのは嬉しい。おそらく公式の要望から送った方が多かったんでしょう。

■放置や対象の緊急
  • 一部緊急とはレイド系になる。そして30分内に回数が決まっているものが対象となるが回数制限ないが防衛も対象にする。要はレイドと防衛系
  • 放置をどうするかという問題だが、どこまでを放置ととるかが判断難しく厳しくすると誤検知してしまう。放置対策は考えています。
  • 投票制度もご意見あったがプレイスタイルなど強さで投票されてしまい悪用されるかと思い導入はしない

■ブラックリスト、バトルアリーナについて

  • ブラックリストのマルチ適用はこれも意見いただいていて、シュミレーション検討もしているが、導入するとマッチングしなくなると判断した。。
  • ブラックリストに入れると、事故らなくなるために自分がそこに入らない仕組み。なので、入れれば入れるほどマッチングしなくなる。 
  • バトルアリーナにはブラックリストを対応している。理由は全shipでマッチングする仕組みなため。ただ、強い相手と当たりたくないという理由でリスト入れるケースを想定して、最高のランク「レジェンドランク」に行くとブラックリストは機能しなくなるようにした。 
  • バトルアリーナでも放置対策をした。詳しくは言えないがペナルティが発生する

今回、長いお話であったため、見やすくするために項目ごとに区切ってますがその言葉だけとらえて判断することではないです。とりあえず考えはわかりましたね。個人的な感想は最後にまとめて書きます。

 

CropperCapture[71]
・esのビジュアル&チップコレクション
⇒3周年の初の公式本が発売
ジェネ、アネット、ブルーノのボイスがつく

 

質問コーナー

CropperCapture[73]
Q:バトルアリーナでランクマッチはポイント落ちてランク下がることもあるか
A:一定までいくとある

Q:ドゥームブレイクの供給はないか
A:アウラの因子にあるのでそちらで。ユニットはいまのとこなし、考えます

Q:ソロ徒花のSランク率とクリア率、メインクラス分布知りたい
A:初日はスケープドールは数倍になった。初週で1回でも参加した方は全体の45%。その中で初日クリア率は29%、Sランククリアは4%。最新情報ではクリア率44%、Sランクは17%らしい。これは狙い通りな数字に近い。

クラスは1位はBr、2位はSu、3位はBo。一番人数が少ないのはTe。ただ人数比も違いますからね。Brは人数が多い。

Q:☆14武器ドロップにクラス補正あるか
A:ない

Q:WEB連動で貰える武器迷彩はフォトンカラー変更出来るか
A:されます

Q:アトマイザーのリングにシフタライドなども適用されるか
A:適用されない。

Q:一部過密ブロックがずれ込む事象が起きている
A:これはロビー放置の問題。よくないと思っていて対策を見積もりなおしている、お時間ください。ずれているのが問題なのではなくロビー放置が問題。

Q:バトルアリーナでアサルトライフルにヘッドショット判定あるか
A:ない

Q:バトルアリーナの試遊から変わったことは
A:ワンポイントが強すぎると話あったが消費など変更する。ピアッシングがうまく機能してなかったから弱く見えたようにも思える。リスキル(リスポーンキル)も出来る問題があったがすぐやられないように対策している。

Q:キャラクターの大小は影響するか
A:でかいと見にくいくらい。ただ、相手はサークルのエフェクト、マーカーが発生するのであんまり気にならないと思う

Q:レベル80開放してもサブクラスに入る経験値はかわるか
A:かわらない。サブクラスはLv.55までしか上がらない

Q:レイからユニオンになるような強化武器はでるか
A:好評だったので考えている。計画はまだ

Q:立ちポーズを増やすことは
A:元々複数やる仕様になっていないため追加するのはリスクがあるので厳しい。ロビアクで対応している。

Q:市来さんのボイス実装は
A:実装してます^^いまからキーワードを入れるとシャキーンシャキーンするボイスや、男女対応のボイスを配ります。

キーワードは「声優界最強サクラエンド

市来さんは他にもネッキーリニューアルの採掘基地防衛:VRでも期間限定で声をやるらしいです。

Q:チーム募集ブロックがほしい。勧誘するためのブロック
A:考えてみます

 

豆知識

CropperCapture[76]

  • ニャウとの戦闘中に「かわいい」というとニャウと反応する。いくつか反応するワードがある
  • esの連動経験値は覇級、超級では結構経験値貰えるがリングにも入る
  • PT経験値上昇はアイテムの経験値アップと掛け算で計算される。なのでPT組むと効率がいい
  • チャットやアイテムショップなどの入力画面でCtr+矢印で過去に入力した単語がでてくる
  • スクリーンショットはボタン押した瞬間ではなく放した時に撮れる
  • ウォパル救助任務で捕まっているのはたまにになっている。赤トラだと。
  • アイテムラボだけ非常口のマークが違う(上の画像)
  • 倉庫の検索は特殊能力も検索可能

 

最後に


CropperCapture[2]
破棄対策
に関して、がっつり言ってましたね。運営の考えをしっかり聞けたのは個人的には嬉しいです、デリケートな話ですし考えは必須。内容的に正論だと思いました。理解しやすかったです。

この問題となっていた固定への影響が解消されそうなのはいいことですね。バトルアリーナでも放置寄生に何か仕込んでいるようですし。それに数回落ちただけではBANされないでしょう。

1点気になるのはVitaですかね。でも頻繁に落ちたりするようですけどそこは状況分かってそうだしチェック甘くしたりするのかなー?vitaに関して一言フォローが欲しかったです。回線落ちの見直しの対策とかガイドがあると嬉しいのですがそういうのって難しいか。

——–

前にも自分も書きましたが、クエスト破棄する人と放置寄生はやはり普通にプレイしている方からすると同じ迷惑要は普通にプレイしている方にはなんら問題ないことなんです。

ただ、固定面倒だから楽したいって気持ちは自分もある時があるので、心情的にはよくわかります(欲を言えば効率よかったら嬉しい)かく言う自分も野良の方が多いですし。ただ野良だからという割り切りは必要。

実装はまだですが、そもそも野良には期待しすぎてはいけないんでしょうね~その方が精神衛生上もよいかと。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (191件)

  • いつもながら見やすいまとめを有難うございます。
    一点、回線落ちについても「ペナルティになると記録されて一定まで溜まるとアカウントBAN対象」とありますが、これが「一定期間内に一定まで溜まると」なのか、「単純な累計数」なのかが気になりますね。
    後者の場合、落ちやすい環境の方は落ちる度に「今度こそ垢BANされないか」と怯えることになりかねませんし…^^;

  • 落ちやすい人はまず環境見直さないと、毎回組まされる人は落ちて迷惑だろう

  • >>1
    累計だったらいつかは誰しもBAN対象になるから無いわな。
    >630エラーは運営のサーバ側の原因ではない。
    これを明言した辺り、わざと回線切断してくる奴の言い訳を封じてきたな。
    しかし運営側の考えがこれ程明確になったことってあまり無い気がするが、これもデリケートな問題故か。
    あとGuのリングだが、GuHuだけじゃなく変態構成的にGuFiやGuBo向けかもしれん。

  • エキスパブロックの見直しを予定とか破棄しすぎペナルティが再受注不可→BANと段階踏むとか見落としてたから凄い助かる
    これからも更新頑張ってください

  • ソロ徒花、メインクラスの分布だけでなく、クラス毎のクリア率、Sクリア率まで教えてほしかったな

  • Win10のNproの不具合でBANになったらエラーテキスト送ったら解除されるのか気になるところです。
    バトルアリーナのブラックリスト機能をそのまま本編に実装売ればいいんじゃ…と思いましたエキスパートブロックでは遭遇しなくなるとかにすればいいと…

  • クリアランクで報酬に差を付けるのをやめればそんなに破棄されないのでは?としか思わなかったなぁ…

  • 色々考えはあると思うけど
    「寄生など非難する方もいるが、逆にそう言う方たちは効率を求めるために固定マルチ組む努力をしていない。」
    は正論だと思う

  • うちの環境の問題から来る630はほぼないなぁ。
    垢停止に怯えるほど毎回落ちるような人は、やはり回線見直した方がいいよ。
    頻繁に落ちるってことは間違いなくその人の回線に問題あるから…
    トゲのある言い方をしてしまうと、回線の問題で破棄すること自体も残された人からすると同じ印象なんだよね
    「人減ってるなー。あー、破棄しちゃったのか。。」って感じで

  • 私はvitaですが最近はそんなに落ちないけど落ちる時は落ちます・・・
    真面目に頑張ってるのに緊急の度に垢BANにビビりながらゲームするとかもうゲームじゃないじゃん。

  • エキスパートでのロビー放置に関しての話でもありましたが
    運営はあまりプレイスタイルを強要したくはなかったり
    ガチガチに区分分けするのは良くないと考えてるようですね
    確かに放置とかは問題外にしても効率を求めるなら先に固定を組む努力をしろってことでしょうね

  • 放送を見るに多方面から考察、対策等を考えられているのがよくわかる内容だったと思います。要は野良であっても他人を考えながら準備や普通にプレイしていれば何の問題もないんですよね。初心者、ベテラン問わずみんながクエストのあり方(心構え、特に野良)を一度考え直すべき時期にあるのかもしれません。

  • >サクヤさん
    たまに程度ならなんの問題もないって木村Dもいってたぞ。
    だからそう悲観的になることないと思う

  • ロビー放置でブロック移動ができないのも問題だけど、緊急時まで張り付いてるビジフォン戦士も困り者だけど、運営は対策打たないんだろうな

  • 累計じゃないですしあまりに効率を求めて頻繁に破棄する人(例えば緊急1回に5回)を想定してやったのかもしれませんしそれならなんとかなるかも。

  • 運営の考えがしっかり述べられていていい放送でした。このまま少しずつでも改善を続けていき、長くPSO2を楽しんでいけるようにする志が見えた気がする。

  • 垢BANは緊急のみなのかね?アブダクションされたら破棄項目ないからvitaスリープして回線切ってるんだけど…

  • 更新乙です。
    今回の回答のおかげでモヤモヤしてた部分がスッキリした気がします。質問にあった過密ブロック放置問題って正直完全にユーザーの質の問題なのがなぁ
    それはそれとして旧武器の新世化ほしいなぁ・・・まぁ難しいんかなぁ

  • 〉18
    拉致はパーティー設定の所からクエスト破棄できますよ

  • 固定・野良についての見解もあったけど、ある程度効率を上げる努力もした方がいいのは確かだと思った
    オール野良or12人固定でつい極端に考えてしまうけど、野良に行く時とかにある程度以上の火力が出せるフレとかとパーティ組んで乗り込むだけでも最高で自分含め4人は固定になる(+おまけで今度からトラブになるパーティーボーナス)から安定度やレア期待値は少し増すかもしれない(一度まさかの自分以外の11人が全員パーティー組んでる野良に当たったけど物凄く速かった)
    あとvita本体部分の能力で630が連発される事は少なく思う、自分が連続630を食らったのは回線が混み合う大晦日の夕方〜元旦にかけての緊急だった

  • >>まずマルチの方針として野良はプレイスタイル、強さを求めすぎないものだと思っている。求める場合はパスかけてやる固定を想定している。
    >>そういった中で努力足りない、寄生など非難する方もいるが、逆にそう言う方たちは効率を求めるために固定マルチ組む努力をしていない。なので非難するのはお門違い。
    通常のブロックの話ならともかくエキスパートブロックも含めて「固定組む努力を怠ったのも悪いぞ」って言うのはどうなんだろう・・・だってそのためのエキスパートブロックじゃないのかな・・・

  • 要は野良なら何してもいいってことね
    寄生がいるのも野良だから仕方ないってことね
    そう言うならお望み通りもう野良には行きません
    固定行けないときは別のことして時間潰します
    固定サイコー!

  • 運営の考えがよくわかる、いい放送だったと思います
    回線落ちする奴が悪いとは、Vita版を正式サービスしてる運営とは思えない発言でしたね
    PC/PS4ならまだしも、無線のVitaで安定回線はどう足掻いても無理なわけで、しかも1回限りの受注ペナルティではなく累積BAN対象とか、Vitaはサービス終了するべきじゃないですかね
    固定を組む努力を怠っているとか、PT募集掲示板すら設置してないゲームで何を言ってるんですかね?
    服やアクセの開発にかまけて、ユーザビリティ向上の努力を怠っていませんか
    運営の不備をユーザーに転嫁する姿勢は、サービス終了したゲームでしばしば見られましたね

  • ※19
    旧式武器についてだけど、ユニオンみたいな進化は考えてると言ってたよ。
    オフスについても言及があって、オフスが完全に型落ちして使われなくなったらntもしくは進化体を出すかもしれないらしい。あとスレイヴ、ネメシスなんかも名前があがってた。

  • 問題は
    「そのマルチ組む努力をして、あくまでも普通に遊んでいた人」にも被害が及ぶ事を実行しようとしていた事、だと思いますわ。
    結局微妙な線引きと「脅し文句」って受け止める人もいると思います「破棄がダメならやったらペナルティー→回線落ちとは区別つかない」
    ・・・結局ソコについても判別出来ないからこういう事書いて濁してるダケかとおもいます。

  • 言ってることはちゃんとしてるけど実装されたらコレじゃないってのがこのゲームではよくあることだからな…
    とりあえずバトルアリーナ楽しみです

  • ※20
    実はvitaはそのコマンドが無くて氏に戻りかログアウト(もしくは630)でしかアブダクション破棄できない

  • ※23
    寄生も迷惑だけど、すぐ極論に走る方も面倒なので来なくて結構ですよ。
    今回の話をどう聞けばそういう事になるのか不思議で仕方がないです。

  • しかし今なおVitaに固執するユーザーはどういう層なんですかね?
    数年プレイしているならPCなりPS4なりの選択肢が出てきても良さそうなものなんですけどね
    大容量のメモカだって高いわけですし

  • 固定は固定でキツいよクラス固定だし、ペロッたらキレられるし、反省会とかあるし
    今の野良に不満がある人たちが固定組んだらもっとキツいと思う。

  • 運営も色々試行錯誤を重ねて頑張っているという気持ちがわからずに、言った事に対してあげ足取るようなことを言ってる人は、普段から相手の気持ちを考えずに自分の思ってる事が何でも正しいと思ってるんでしょうね。

  • ほら、すぐこう極論に置き換えるネ実脳の※23が一番迷惑だから一生掃き溜めから出てくんな

  • vitaでしてる理由は仕事上帰りも遅いのと据え置きゲームはどうも今更やる気力が起きないです。PCとかも数ヶ月つけてない状態です(^_^;)帰ってきてお布団に入りながら息抜き程度にプレイしてますが装備等は強化や能力もちゃんとしています。

  • 火力を出すならGuRaからGuFiに変わっただけでGuHuは相変わらず地雷扱いかと。元々安定性はGuRaよりGuFiのが上でしたし

  • 普通にプレイするぶんには問題ない!とか書いてますが、放置されたらどうしようもないんですがね。
    破棄対策するのは良いけど放置対策が現状無いのが問題なのが分かってない狂信者が多いこと。

  • ※30
    例えば、「Vitaを持ってたからやってみた、ただしPC/PS4は持ってない」って層じゃないですかね
    公式生放送にもいらっしゃいましたね
    ゆる~い着せ替えアクションゲームをゴロゴロしながら楽しみたい人は、今でもVitaじゃないでしょうか
    「固執」とは違うと思いますが
    最近のアップデートの容量不足とか、今回の回線切断は迷惑行為と見做すとか、運営とユーザーどっちが先にやめるかのチキンレースですね

  • 破棄・放置寄生対策に関しての説明は
    じっくり聞けてよかったですね。
    おおむね、ぐぅ正論だったな。と。
    ブラックリストや投票システムに対しての
    考えも「あ、そっか」と納得できる理由でした。
    デリケートな問題なだけに、しっかりと重箱のスミも
    しっかりとつついて時間をかけて説明してくれたのは
    素晴らしかったです。
    .
    あと個人的ですが・・・木村さんって説明が上手いですよね。
    ちゃんと聞き手の聞きたかった部分を
    しっかりと汲み取ってくれる。
    無論下準備はしてあるだろうが、
    あの説明の上手さはうらやましいかも?
    まぁプレセンなどで歴戦の猛者でもあるでしょうしね。w

  • 実際に凍結されるかどうかは別にして、詳細は明かせないと思うので凍結されるかもしれないとビクビクしながらプレイする事になりそうですね…

  • ※36
    放置もBAN対象になるって3つ下の記事に書いてなかったっけ?

  • ※36
    故意な常習的な放置はBANしていく対策していくとは言ってるんだから、どこまでやるかは分からんが批判ばかりするのは保留しとけよ
    数ヶ月立っても、有名な放置寄生が野放しなら批判するなり好きにすれば良い
    実装前から破棄ガー寄生ガー言ってるアンチこそ大概だわ

  • 普通にプレイしてればこれまで通りだしなんら悪影響ないでしょ。マイナス方向に考えすぎ
    Vitaについてはよっぽど糞な通信環境じゃなきゃ毎日何回も630することないしね
    放置もBANって明言されたんだし文句言う前にまずは違反報告。それでも運営が動かないならそこで初めて文句つけられる

  • 当たり前だけどしっかり考えてるんだな運営。寄生に関してはある程度抑止力になるだろう。ただまぁエラーで落ちる人に関しては頑張れとしか言えないよなー残された人からすれば迷惑かかってる訳だし

  • >>35
    GuHuはたぶんカタナマン的な位置になるとおもうよ
    でもしっかり打撃射撃を使い分けるのであればGuHuは地雷ってほどでも無いと思うが

  • 考えは分かるけど理想論すぎる。コレクトシートがある限り緊急に効率求めない奴なんてほぼいないわ固定だって組んでるけど全部固定なんてとても揃わねえわ。放置対策より先に破棄対策なんて作ったら誰が一番得して増えるか考えろよ。結局英雄B向き合う者B作って実力ごとに細かく区分けするか緊急ゲーやめないと一生解決しないでしょ、どっちにしてもpso2のいいところ台無しにするけど

  • 固定を組む努力云々言うなら12人マルチをやめてくれませんかねほんと・・・
    4人集めるのは簡単でも12人なんて大所帯のチームでもないと揃わないっての

  • 破棄が寄生と同じ迷惑行為と言ってくれたのは個人的にかなり評価したい 

  • コレクトシートが1mmも進まなくても「効率を求めるな、嫌なら固定行け」ってことですねわかります
    アンブラステッキ・ラキライユニットでネッキー行きますね^^

  • 破棄出来ないから寄生すると言う意見を見ますが、見つけたら速通報しますのでよろしく

  • >35
    デッドやヒルスタでガンガン裏周りするわ、集団の中に飛び込んでいくわのGuで前後まで気にするなんて俺は嫌だよw
    でもスタンス位置が固定されてるレイドボスとかならGu/Fi有利の展開は今後あるだろうね。
    44氏のカタナマン発言といい、どうしてもGu/Huを貶めないと気が済まない輩はなんなんだろうな。

  • 効率云々以前の問題だよダラダラ時間かけて戦って楽しいクエなんてないじゃあないか
    やられるまえにやる火力ゲーにしといてよく言うわ
    んで固定マルチ組む努力をしていない~だっけ? そも自分たちのゲームデザインが野良に効率求める人たちをつくりだしたということを理解する努力をしていないんじゃあないですかねぇ

  • 自分のコミュ力の無さを棚に上げて固定組む努力云々語ってるんじゃないぞ
    それこそ人数の多いチームにでも行けばいいし、ツイッターとかでも固定募集とかしているしね
    それをしないなら努力が足りないのではないかな

  • 多分そんな思考の奴らがpso2作ってんだろうね
    だからユーザーが離れてk
    例えば固定を組みやすくするためにゲーム内に掲示板を設置しました!だとか
    もう少し快適に遊べるように改善していってほしいところだね

  • 放置対策って何年も前から言われててその度に考えてるって言ってる気がするけど本当にどうするのかな
    破棄の対策はガッツリなのにそっちはまた投げっぱなしってのは辞めてほしい…責めてこの前でた通報の運営が動く明確な基準は明らかにしてほしい

  • いくつかブログを拝見しましたが、一番読みやすくわかりやすい記事でした。
    よほど、某ブログにコメントをしようと思いましたが、どういう文体であろうが、内容であろうが意味がないと思い。こちらに書き込んでおります。(笑)
    私はもう随分と固定を組んだりPTを組んでないそろぼっちですが、PTを組みたいときは船を移動するきっかけになった生主さんの放送までいって、
    「わこつ、おひさ~」
    こんな感じでptを組んでます。
    今は、ps4のシェア機能然り、ゲーム内でシステムを設けるよりもそういった生放送のツールを使って楽しむという時代だと個人的には、感じています。
    逆に掲示板やチャットは、もう古く旧態依然の機能となっているように感じています。
    広めるわけじゃないですが、生放送に参加するって楽しさは味わったことがない人はわからないと思います。
     
    自キャラが画面にいるって面白いもんですよ~。

  • KMRが説明うまいなんてお世辞でも言えないな
    何回勘違いしてその度に頭下げたかわかったもんじゃない

  • オンラインゲームなんて野良でプレイしてる人口のほうが圧倒的に多いし、そもそも野良に効率を求めるのはMMOやMOでは最早当たり前のことだから今更何言ってんのって感じ
    まぁプレイヤーに限らず放置寄生が出てくるようなこのゲーム自体にも問題はあると思うけどね
    ログインしても戦闘には参加しないなんて奴が湧くのはPSO2ぐらいだぞ
    楽しけりゃわざわざ放置なんかしないでしょうよ

  • ※52デッド、ヒルスタ使うなら尚更チェイスで最大火力上がるの忘れるなよ

  • >>42
    毎日何回も落ちなくても、「累計」の場合は、例えば数年後に規定値に達して突然BANされる、というような事が起こり得るため、(Vitaに限らず)数週間に一度落ちるかどうか、といった人でも十分恐るべき問題ですけどね。
    >>14で言われる「たまに程度ならなんの問題もない」の「たまに」がどの程度の範囲までを言っているのかが名言されない限り、「垢BANに怯えながらプレイ」することになるのは変わりないかと。

  • まーたリングでバランス調整するのか…
    もういい加減にしてほしい

  • 運営が固定組めって言い出したらお終いだと思う 割とマジで

  • まとめ、いつもありがとうございます!
    ロビー放置は、ブロックいっぱいになってしまうので、このままブロックを確保したい、が放置者の大元の考えでしょう。
    シップで10に分断されているサーバー、さらにシップ内でブロックによる分断。Vitaのためここまで軽くしないといけないのでしょう。そう、根本はVitaありきのオンラインゲームですよね。たしか、境界(ハード)を越えたオンラインゲーム云々がキャッチコピーでしたっけ。
    PC/PS4ユーザーがVita推奨ブロックでやってる時、効率も何も気にしていないはず。これが常にみんなの中にあれば、ロビー放置してブロック確保、効率悪ければ破棄する、効率良さそうな上位ブロックに入れたら確保、なんて循環をぶったぎる必要もなくなり、平和なのに。。

  • コミュニティキャンペーンやパーティーボーナスの修正など色々と手を打っていますけど、
    そもそもゲーム内掲示板や12人でPTを組むシステムが未だに実装されないのは不思議なくらいですね。
    木村Dが11月あたりのSTATIONで「コミュニケーション取っていないプレイヤーが多い」なんて言ってましたが、
    そりゃコミュニケーションを取る機会がやってこないので当然の流れなんですよ。
    ブロックに居るプレイヤーも大体放置で画面を見ていない人の方が多いですし、話しかけても誰も反応しないですから。
    あとはブロックを超えたコミュニケーションがゲーム内では出来ないのも問題です。この点だけで言えば時代を逆行しているんですよ。
    よく考えてみると分かる事ですがゲーム内で箱だけの集会など色んな集会がありますけど、
    元をたどるとのツイッター、2ちゃんねる、個人ブログ等と言ったゲーム外部のSNSツールから発信された物なんですよね。
    つまりゲーム内で完結しているコミュニティはほぼ無いと考えておかないといけません。
    こういった問題がある中で「固定を組む努力をしていない」という発言はそりゃ無いだろうと思いましたよ。
    大手チームに入ればいいんじゃんと言う人もいますが、こういったのはレアケースで大体ツイッターあたりで生まれた固定がメインです。
    12人集まり切らない事の方が多いのでそっち方面に移行するチームもやはり多いです。
    ただ今回の話で良いと思ったのは630エラーが多い人も迷惑行為になると明言された事ですね。
    630エラーが頻発するプレイヤーは落ちる前にマルチでラグを頻発させるため、敵が湧かなかったり動かなくなったりするので進行妨害が成立しますからね。

  • 野良はあくまでゲームを成立させる為の最低保証でしょ。固定を組む労力の見返りとして効率があり、効率と引き換えにいつでも遊べる野良があるってことだよ。
    これオンラインゲームなんだから、効率的な固定組むのもプレイヤースキルだし、努力の一部だよ。

  • ※59
    つまらないなら辞めればいいんじゃないんですかね。
    義務でもないのにわざわざつまらないゲームにログインして人に迷惑かける理由って何でしょう?
    楽しいからこそ改善を望むのは理解できますが放置寄生を肯定する理由にはなりません。

  • 結局野良にも効率ガーって人は、固定主催したり組むのが大変なことが判ってるから、野良にそれを求めちゃうんでしょ。
    面倒だもんな、コミュニケーション取ったりするの。
    でも人がやりたがらない面倒なことをするからこそ、効率という報酬があるわけで。
    固定組む労力と野良の非効率は、結局差引ゼロで同等だと思うよ。固定主催者にとっては野良の方が気楽でいいまであるかもなw
    むしろ固定の見返りもっと良くしろって考えてるかもw

  • >>61
    一定期間内に破棄が多い場合って言われてるんですが
    回数も明言したらそもそも破棄対策の意味がなくなるわけで
    ここの文章だけじゃ伝わらない部分もあるんだからちゃんと放送見よう

  • 固定組む努力にTwitterやら含める人いるけど全く関係ない外部ツールに頼らざるを得ない環境がまずおかしいだろう
    固定組む努力を運営側が言うのなら固定組みやすい環境作ってくれという意見が出るのも当然だろうな

  • うーん運営の言うことは正論だけど、効率化を求めて固定を組んだのに成果面でのメリットを潰された(マルグル湧き制限、マガツ回数制限ほか)、チャットやPTまわりの仕様が固定にとって便利ではない(グループチャットを頑なに搭載しないほか)など、今言ってることとやってきたことがチグハグで説得力がないんだよなぁ

  • この仕様にするならさっさとNproから別のガードソフトに切り替えてほしい…
    進行妨害の定義があいまいなので例えばラキライアンブラでロットで殴ってるのとカタナマンは同じだと思う人もいるので同じ扱いになるのかメンテ前に遭遇したラキライアンブラでテク撃ってたやつは運営に報告したが元気に動いていたので迷惑行為ではないようです。
    630の対策も運営が接続タイムアウトの時間を他のMMOと同じ長さくらいにしてあげればかなり減ると思う。
    ゲーム内に12人募集の掲示板を作ってもらえると非常に助かる…
    野良で毎回PT募集してますがエキスパだとフルの4人PTになることは最近まれですし…火力考えてそのクエストの最適職に変えています。参加歓迎誰でも楽しくなのに

  • チームを作って一定数を集めるところ(もしくはそういうチームに所属する)までが最低限だから、野良で募集しちゃってる時点で努力不足だよ。運営の正論に則るならばね

  • 運営の考え方には概ね納得、
    というか俺の考えとだいたい一緒w
    あとはその意図の通りの閾値にできるかどうかだね
    いつもここが絶望的に下手だからなぁ

  • >>69
    放送を全部見るのが面倒だからこそ、こうしてまとめ記事で情報を入手しているのですがw
    ともあれ、放送でそういった言及があったのなら私の心配は杞憂のようですね。情報提供感謝します。

  • 先月のPS4のエラー落ちの不具合の時緊急メンテする努力を怠った運営がいるらしいんだけど
    それはそれとしてPCもnProとかいう爆弾抱えてるから油断できないっすね
    破棄(630)の垢BANのデッドラインがわからないからこの辺はなんともですけど

  • >>70
    君は根本的に勘違いしてるよ。
    私はライン、ツイッターなどは一切やってないけど、固定はチム、フレ、その他を入れて全部で4つ持ってる。
    んで、それらは全ていろんなところでコミュニケーションした結果、知り合いが増えて固定を手にしたりしてる。
    よって外部ツールが~とか言ってるうちはKMRの言うとおり、装備の努力はしてても、固定(コミュを築く)に関する努力をしてないことになる。

  • 気ままに経験値稼ぎたいだけだから糞みたいな装備でも喜んで参加させてもらうわ
    地雷でも野良なら寛大な心で許してやれっていうなら別に構わないんだろ?

  • >>52
    44だけどカタナマンは実は貶める意味で言ったつもりじゃなかった
    カタナオンリーは瞬間火力こそはそんなにないがどの状況においても安定したなかなかよい火力を出せるから
    そっちの意味で書いたんだ 悪意が合ったわけじゃないが誤解招いたならすまない
    GuFiとGuHuはどっちがいいかっていうのは
    Fiの安定しないスタンスを考慮したら総合的にはそんなに変わらないんじゃないかなぁ
    ただダウン時の火力などはFiのほうが有利なところはあるね

  • pso2 の動作が停止しましたはどういう扱いになるのだろうか、

  • 記事内のリスキルは
    リスポーンスキルではなく
    リスポーンキルではないでしょうか?
    × 〜スキル
    ◯ 〜キル

  • nProはどうにかして欲しいな~
    nProの為にセキュリティソフト毎回切るとかアホらしいし。
    正直、普段から固定組むことが珍しい側からするとアンブラ・ラキライ・潜在3未満の武器でXH緊急に参加する迷惑行為にも対応して欲しいけど…
    流石に野良でもアンブラ・ラキライ・潜在3未満は許容できないなー 効率を求めない野良でも限度ってものがある。
    まぁ、だけども少しずつでも対応すると言ってくれるだけpso2は信用できるな。
    某オンゲの生放送なんかゲスト大量に呼んで実装予定のコンテンツをプレイさせて問題について一切触れずにお茶を濁している感じが凄かったし…

  • 運営さんの考えが『ちゃんと伝わる』良い放送でしたね。
    良いこと考えてても相手に伝わらないと意味ないのに・・といつもヤキモキしてたのに、今回はその点は完璧で、その上でここのコメントでも議論されてて、何かこう・・良いなぁ。と感じています。
    個人的な意見ですが、意図出来ではない切断がよく起こる方は、電源ユニット周りなど、PCのコンディションをチェックされると良いかもしれません。
    PSO2以前に、パソコン自体がお亡くなりになる可能性もありますので、これを機にパソコンの健康を調べてみては如何でしょうか。
    完全にフリーズするなどは勿論ですが。
    例えばスリープモードから復帰した後に止まりやすいとか。スリープから復帰しない事ががあるとか。回線が途切れ途切れになるとか。ビデオカードがたまに応答停止になる、でも直ぐ復帰はする。
    何処か一部パーツを変えるだけで改善したりしますので・・勿論裕福な方はがっつり新しいPCを買って経済貢献されるのもいいと思います(*´ω`*)b

  • GuHuは相変わらず地雷とか抜かしてるがFiと比べたら安定性はサブHuの方が上だぞ?
    サブFiはスタンスの縛りあるからサブRaのように頭に張り付いてHS狙いor弱点狙いするだけじゃなくブレイブなら正面行かないと行けないし逆も然り。更にサブRa同様被弾したら回復しないといけなくなる。スキルも一部相性が悪い
    リスクと縛りをする代わりに火力を得るサブFiか、乙女やマッシブ、打撃も含めて全体的に安定して立ち回るサブHuか
    少なくてもサブFiはサブRaよりめんどいと思うわ

  • あとnproでよく落ちると聞くけど
    落ちたことなんて一回もないぞ?
    自身のPC環境見直したら?

  • 放置や寄生が嫌なら固定組めは、わかる
    固定組めず野良にいって放置や寄生居ようが、それはお前が悪い
    だからペナルティを設ける じゃキック投票も設けろよ
    キック投票ないネトゲで寄生や放置が笑いながら存命するとか
    このゲーム位だわ

  • nPro暴れる人は、インストしてるやつの何かがバッティングしてます。
    経験から一般使いの人がnPro暴れてる気がする………。
    ワコムタブ挿してたら暴れたとか、
    一部セキュリティソフトと相性悪いとか色々ありますね。

  • 記事お疲れ様です。
    “エキスパBの意味は?”と仰る方も居るがエキスパBの実装だってユーザの声が大きいのだからやはり最後はユーザ自身の問題でしょうよ…
    既出かもだけど…
    緊急時のビジフォン戦士云々も放送内で「エキスパBはビジフォンやエステも無くせば?という議論もしたがプレイスタイルを固めたくない」と発言してたし更に上のB実装もギスギスが加速するだけ(細分化しすぎるのは良くない)とも言っていた。
    BL・放置機能もアリーナ仕様にするには通常Bではシステム的に辛いようでBLは上手くマッチングしなくなるし放置は検討中(マッチングはBの人数制限と掛け合わせ問題)
    この前PS4で初めて630出たけど、PS4側でPSO2のB移動・PS3側でyoutubeログイン(同PSNid)とかかなり特殊なことしなければ問題無い

  • わたしは効率なんてどうでもいいし装備の努力も固定組む努力もしたくないから野良専です
    強化くらいはしますけど特殊能力付けなんてやりたくないし

  • 放置はBANを含む取り締まりをするって言ってるじゃん
    戦ってるのに火力が低いのは別に悪い事じゃねぇし
    つうか破棄したら火力0だからそっちの方が確実に悪い

  • コミュニケーションを取る努力と言われても、社会人で帰りが遅いプレイヤーは取る機会が少ないから、どうしても固定募集に参加することや知り合いが作りにくいだろうな。
    チームに所属してても、夜にしかINしないメンバーは会話に入りにくいもんなんだよ。本当にな。
    ゲーム内で効率求めるなら固定組む努力しろってのは分かるが、運営がそういう努力ができる状況を作った上で言う事だろう。ロビーでブラックリストに入れられるのを覚悟で話しかけろってことなんだろうか。
    金を落としてくれるユーザに投げて責任を押し付けるとはサービスしている側としては最低の行為だな。

  • 夜勤ならわかるけど通常勤務の人で夜しかINしないなんてかなりいると思うんだけど
    社会人チームとか時間帯云々で募集してるチームだってあるし会話に入りにくいはさすがに本人の問題だとおもう

  • 固定云々言うなら、PT募集掲示板や全ブロック共有の簡易チャットルーム実装するとかしろよとは思うがな
    と言うかそれらをさっさと作ってしまえば、固定組む努力しろの言葉がより強くなるんじゃねーの?
    運営も必要最低限の事すらしないから、バカみたいに荒れるんだよ

  • そもそも野良に効率を求めている人はそんなにいるのか?
    武器未強化、属性30、ラキライアンブラじゃなければおkの人が多いと思うけど。
    エキスパートブロックでも最低限の強化すら出来ていない人を咎めるのは、効率を求めているということになるのかなあ。

  • 効率を求めるわけではないですがこの前のホワイトデーが2周で終わったのはさすがにがっかりしました。破棄はしなかったけど。

  • >>91
    そもそも「破棄」も「放置」もユーザーのマナーが悪いのが発端だろう。
    ユーザーが起こした問題を運営に投げて責任を押し付ける…って意見にはならないんだなw

  • 野良に関しての発言は正論ですよ。それが運営の仕事とか言ってる人もいるけど、そもそもプレイヤー側だって義務を果たしてないでしょ。例えばRMTをやめない、外部ツールを平気で使う、他人に行動を強制するetc。これらは全て規約違反です。運営側は良いサービスを提供する義務がありますが、プレイヤー側は規約を守る義務があるわけです。なのに義務を守らずに、権利ばかり主張するのはおかしいんじゃないですか(勿論全てのプレイヤーとは思いませんが)?これからどうなるか分からないですが、このままいくと性格地雷プレイヤーだらけになると思いますよ。
    長文失礼いたしました。

  • 固定を推奨するなら組みやすい環境を作ることが先だと思う。具体的には12人PTと募集用掲示板をね…外部ツール頼りの人集めはDestinyで疲れたよ…

  • 見やすいまとめ記事、お疲れ様です。
    簡潔な文章でとても分かりやすかったです。
    コメント欄を見ていると、
    社会人だからそんな余裕がないだとか
    外部ツールでパーティーを組まないといけないのはおかしい、ゲーム内で固定を組ませる努力をしろだとか
    忙しいから云々は自分の都合の言い訳でしょう。
    外部で組んでいる人は自分で考えてパーティーを組む努力をしているわけで…
    運営が工夫しないから俺はやらないできない、だから運営はクソ!というようなのは少し冷静になって考えたほうがいいと思いますよ。
    こういう人たちは言葉もきついです。
    一部のネット文化に毒されすぎているのではと感じます。

  • 運営が「PT募集掲示板とか何も用意しないのにプレイヤーに努力しろ」というスタンスで
    五月蝿いコミュ障ぼっちを排除したいというのであれば、PT必須クエストでも何でも作ればいいのにと思った
    まあPTトラブが実質+200%必須で結局そうなるか

  • 破棄対策の落とし所としては良かったっと思いますわ。
    木村Dの抑止力ってフォローが好感持てたわ
    レアドロPTブースト実装で野良でもPT組むのが当たり前になったらいいなー

  • 現在の白茶厳禁の空気も運営にとって悩みの種でしょうねえ
    以前白茶は失礼でない的なことを生放送で言ってたようですが
    ちょっと白茶が漏れたくらいで謝罪する人までいる始末
    専用の掲示板がなくともゲーム内で声掛けすれば良さそうなもんですが
    実態としては「勧誘よけ」「勧誘しないで」みたいなチーム名つけてる人まで見るくらいで…
    少しDDONをやってみたら向こうは町中でPT勧誘がバンバン飛んでましたし、そういう空気が形成されれば良いんですけどね。

  • 固定は組むけど、毎回緊急のたびにメンバーを募るが辛いのが……
    ウィスパーでフレンドに連絡しても、放置やクエスト中でウィスパー返せなかったり、エステにいたりしてチャットが見れなかったりして連絡した内容も伝わらないときもあるし。
    エステにいるときや放置してるときでもフレンドリストからその状況が分かればいいんだけど……
    オンラインステータスを変えるとその様子がフレンドリストからでも見れるのを知ってる人ってどれくらいいるんだろう?
    チームに所属はしているけど、チームメンバー全員が固定に参加出来るわけじゃないから、不足した人数はフレンドやそのチームに協力しないといけないし。うーん……難しい……

  • 怖いねここのコメント
    みんなもしかして別のゲームやってる?

  • こんな全部ユーザーが悪いみたいな子供じみた言い訳理解できるとか狂信者ばっかりだな。ユーザー間でどうにもならないことを運営がシステム的にアシストして円滑なゲーム運営にしていくものじゃないの?まずやることやれよとしか思えない内容の発言。正直がっかり。

  • 運営の言うことが正論なのかもしれないが、文句があるなら固定を組めがまかり通るのはプレイヤー間でのみだと思っている。開発運営する立場の人間からこの言葉が出てきた事に驚いた、緊急での630頻繁は迷惑ですしかり、少なくとも運営が言っていいことではないと思う。ガンナーの戦い方の例を忘れたのだろうか?

  • 外部ツール使用が利用規約違反なら、twitterやLINEで固定募集も利用規約違反じゃね?っていう揚げ足取りはさておき。
    ユーザーの努力が足りないって指摘する前に運営の努力は足りてますかね?放置云々の前にログインしているフレンドほぼ居なくなりましたが…;
    ・630は鯖のせいじゃない(具体的な対策しても落ちるときは落ちるし、Vitaは?)
    ・ゲーム内チャット機能が微妙、グループチャットがない
    ・他の人からしたら破棄と放置は同じ(じゃあ、アンブラ&ラキライ削除したらどう?)
    ・ブラックリストすればするほど自分がマッチングしない(悪質ユーザーがクエスト受注しやすい)
    ・フレンドリストに最終ログイン日とか表示がない
    とか言い出したらキリがないけど(

  • >>107
    ならやめたら良いと思うんですけどね
    少し距離を置けばまたやりたいと思うときも来るかもしれないし楽しめるかもしれない
    往々にして文句しか言わないのに地縛霊のように縛られている人を見ますけど
    どう考えてもそれが一番良くない

  • わかりした。それならエキスパートブロックの条件を、ソロの徒花Sクリア者にしましょう。これで全て解決です。
    えっ?条件が厳しい?でもこれなら快適な野良はほぼ約束されてますよ?なんで困るんですか?
    …て感じになりかねないので、鼻息荒くするのもほどほどにね。

  • >>108
    それが一番平和的な解決法ですよね。
    自分のフレンドさんも結構来なくなりましたが、普通に飽きただけだと思いますしね。(PS4で他のゲームしているので忙しいとかではなさそう)
    ところでよく目にする、「12人Ptとか募集掲示板」とか作ったら入れなかった人が辞める→日毎に減る になる気がするのですが・・・;

  • こんな運営にとってしたらどうでもいいようなブログのコメ欄が荒れ放題なる程度には、運営の発言はおかしいってことだと思うよ
    こちら側、 プレイヤー側の努力不足を主張するなら、運営さんの方は、破棄が起きにくくなるように今まで何をしてくれたの?って感じ
    これからするんだ、っていうのは分かったけど、運営チームは悪くない、悪いのは全部プレイヤーだっていうのが透けて見えるのはちょっと変じゃないかな

  • 破棄と寄生は残った面子からすりゃ同じだけど経緯が違うでしょ
    本来破棄にメリットなんかないし、時間無駄にするんすよ
    それでも破棄した方がましだってくらいひどいから破棄するわけで。
    もっと言っちゃえば破棄が出るような状態で寄生以外が残ってプレイしてるほうが異常なくらいの状態で残った人からすればーってのも実態に沿ってない。
    その残った連中って何も考えてなくて10分後にどうなってるか予想もしてないだけでしょ。
    ネッキーで言えば破棄するくらいひどかったら10分後には失敗してるよ。
    普通の殺人と過剰防衛の殺人で同じだーってくらい意味不明な話です。
    やっぱり運営はとことんそっち寄りなんですねとしか思えない

  • 破棄したほうがマシだって考えるのは一時期放置プレイヤーが多かった時だけだな
    今はただ単に自分が周りの火力や行動が気に食わないから破棄っていう自分勝手な理由で破棄ってるのがほとんどだと思うけど
    しかもそれが放置プレイヤーよりも格段に多いからそっちを先に対処しただけじゃないのか
    野良に行く以上どうしても弱い人間と組まざる得ないことは多い それがイヤならばなるだけ組まないようにする努力はすべきである っていう話なのにすごい曲解がとんでますな

  • 破棄したほうがマシっていうと防衛みたいに失敗=報酬無しのクエストかな
    3/12くらいまで破棄しないけどさ
    周回系が○周しかできなかったってのは野良だと仕方ないとは思ってる

  • 野良に効率なん求めてないのになー
    ただ放置とかカンストしてるのに防衛の基本がわかってない人が多くてクリアすら難しい時があるのが嫌なだけで野良で最高率じゃない奴はクソ!なんて思ってる人少ないだろうよ

  • 破棄対策するなら寄生の対策もしろとしか思ってない人が大半だと思うんだけどこれも効率を求めていると?
    戦ってほしい、未強化武器やラキライ防具接着をやめてほしい、と本当の最低限を求めることも間違いなんですかね?
    プレイマナー講座に書いたこと忘れちゃったのかな?
    それに破棄だけではなくエラー回線落ちも対象でBANという最高レベルの脅しをかけてくるのはどうかと思いますね

  • 大体破棄対策がー努力不足がーとかいまさら言うなら、破棄にメリットがありうるようなクエストなんか作るなと
    例えばマザー
    アレのフェーズ1にかかる時間、その5倍がフェーズ4突入までに大体かかると予想できる。もしフェーズ1が2回ダウンしても終わらなかったら?
    いつまでも腕と戦っててなかなかダウンしなかったら?
    下手しなくても、すぐ破棄してn週目組に潜り込んだほうが早いんじゃないか?
    それとも律儀にあと30分以上戦う?
    n週目に潜り込めば破棄してからでも15分で終わるのに?

  • 時間がかかるのは他人のせいと思いこんでる点に難がある
    ソロ徒花の参加者の半分もクリアできずSは2割足らずであること思えば
    文句言ってる方も大したことない可能性が高いし
    私でもソロ徒花S取れること考えたら取れても一人でどこでも無双など出来ないことは分かる。

  • >>117
    それだけ毛嫌いしてるなら最初はあえてスルーしてn周回に潜り込んだほうがよっぽど気持ち楽だとおもうけど
    30分以上戦うなんてエキスパートBではほとんどありえないだろ
    それ以外のBならそういう話は聞いたことあるけど

  • もうここまで来ると、「スムーズにクリアしたい」より「周りは雑魚!俺はSUGOい!」したいだけなのでは・・・

  • 鯖やエキスパBとその他Bでそんな状況が違うのかね?
    放置寄生やアンブララキライ奴や未強化奴なんて全然見ないのに、大量にいるような物言いの人多いし

  • 放置寄生は自分視点ではまず見ない
    アンブラはともかくラキライ奴は稀に見る
    未強化やナチュラルOPのはちらほら
    装備がしっかりでもやたら死ぬ人は死ぬ
    その死ぬ人の量が多いほど遅くなる傾向は強い
    それでもスタートから20分ちょいで終わるからなぁ
    そんなちっぽけな差のために他人にいろいろリスク背負わせて破棄するのかな?
    XHでいっぺん行ってみたってひとが30分以上激闘したという話は聞いてたけどそれと比較してどうなるのっていう

  • なんというか、今回の運営サイドの見解は言わんとした事もわかるし正論っちゃ正論ではあるのだけど、色んな事情やケースがあるのを一纏めにして語ってるのがちょっと引っ掛かった印象ですね
    例えばの話、ちょっと極端かもしれないけど野良に対してRaやTeが適正数いて他のメンバー編成も事故っておらず、ギクスアストラユニオン等の強い☆13のフル強化にオフゼリアアーム+☆12レッグセットか三部位イザネかアストラかユニオン装備しててOPステ150以上が最低限!とか言ってたらいやそれもうその条件の固定組むか固定に参加すればいいじゃん、と言えます
    ですが、運営が以前提示したXHの想定装備(☆12以上武器+☆11ユニ)を下回るような人が複数いるようなマルチに対して最低限しっかり装備整えようよ……という人や、マナー講座で言及されていたような「故意に弱い装備で戦う」行為といわゆる放置寄生に対する非難や対策要求等々のあらゆるケースや考えを全部引っくるめて公式見解として返答してしまったのが悪手だったかなと思います
    生放送内で木村さん自身も「時間がないからざっくり言う」「ちょっと言葉が足りない部分があったかも」みたいに言ってましたがまさにそれで、ざっくり過ぎて余計な噴き上がりを招いているなと感じます

  • ロビー放置ってなにもしないでロビーにキャラ放置してあることかな?あれ、誰か知り合いとでも喋ってるのかと。

  • 正直ぶっちゃっけたなって思った
    ただ勝手すぎる言い分とも感じる
    運営が言ってる事は理想論であって現実を見てないんだよな~XHで無強化とか潜在を開放しない奴らなんてたくさん居るわけで・・・
    固定組まない奴が悪い?
    スタートにすら立つ資格がない奴らが居る事にはスルーかな?
    破棄対策すれば奴らは放置に移るだけであって破棄対策だけしても意味ないんだよな~だって放置しててもユーザー側からは追い出す事が出来ないんだから
    そもそも昔から12人PT作れって言ってるのに出会いが~一期一会が~って言って嫌がったのは運営なんだが今更組む努力?その努力をしてた時期に水をぶっかけたのがオマエラだろうが!!
    だから野良が寄生や地雷交じりで活発になったわけで今更そんな活発になった中から安全な奴だけを集めるとか無理だし集まる場を作らないのもオマエラだろうが!!
    最初からやっておけば良い事しなくて今更やっとテコ入れして頑張ってない奴が悪いは笑えるな、殆どの人間はもう何にもしない運営に呆れたり、もう燃え尽きてるんだよ・・・PS4参入の時だって勝手に引き入れるだけ引き入れて全部ユーザーに丸投げして完全放置してた奴らがどの口して言えるんだよ

  • >>固定云々→受注できる時点で資格はあります 固定どうのこうのは一定水準以上を望む場合の話なのでお門違い
    >>破棄対策すれば奴らは放置に移る→どう考えたらそうなるのか?破棄する理由を考えたら放置に移るわけがない
    >>12人PT云々→実装したところで組む努力をするのは変わらない
    >>集まる場所を作らない→とりあえずチーム探してみようか?自分に丁度いい条件のチームは探せばあると思うよ
    ツッコミどころ多すぎ

  • 12人マルチ緊急クエストがメインコンテンツなら、もう少し組みやすくしてくれてもいいと思う。
    努力しろと言われても12人は実際ハードル高い、4人ならまだしも

  • もうさっさとソロ花Sクリアブロックとソロ花クリアブロック作ってコアと準廃を隔離したほうがいいと思うよ。
    野良に文句言ってる人達ってほとんどこの層でしょ。

  • 緊急みたいな時間制限付のイベントのオンラインゲームは世界中にありますが規定の人数を予め確保出きないゲームはこれくらいでしょうか。そもそも12という数自体が他に比べて多いですが
    一期一会を大事にしたいと言う反面、出会う人数がかなり制限される固定を推奨していたりこのところの運営は自分達がどういうゲームを作りたいか見失ってるんじゃないかと思います。やるならはっきりしてほしい
    固定ゲーを推奨するなら固定組む専用のブロックやグループチャットをいち早く導入してほしいですね。私は別にそれでいいと思います。そういうゲームだと割り切るだけなので

  • 同じ迷惑行為っていうけどプレイヤーからするとさっさと消えてくれる破棄よりも
    なにもしないくせに報酬だけかっさらっていく、フリーライダーの放置のほうが数十倍鬱陶しいんですがどこが正論なの??
    4鯖とか外人か知らんが初期服のBOTみたいなのがうじゃうじゃいるんだが?
    http://i.imgur.com/PG6XBbZ.jpg
    木村さんは弱い人を寄生って言ってる人と、放置を寄生って言ってる人をわざわざ混同させる藁人形論法やめてほしいわ

  • 一期一会とかいってるけど、自分以外実質的にNPC扱いのクソゲーなのが笑える
    連携も役割もないからコミュニケーションとか一切ないし
    一方固定は12人っていうまれに見る必要人数の多さなのに募集方法やらをシステム面でのサポート0で組ませる気はない。そもそも固定やったら一発で分かるくらいクラス格差バランスやばすぎるのに放置。
    まぁあとは今回の破棄ペナもそうだけど、EP4から極端にライト向き調整しすぎて、まともな人切りすぎたよね。固定面子が昨年秋ごろから物凄い勢いで消えてる。新しく面子用意しても正直呼びたくないレベルの人ばっか。
    要するに固定で効率求めるようなやり込んでる人ほどもう残ってないんだよね。固定やれっていうけど、もうそれすら難しいくらいゲームバランスも環境も壊されてるよ

  • ソロ花Sクリアブロックじゃなくてソロ花Sクリアシップを作って移住させてあげたほうが平和になる気がする。

  • 以前から気になってたんだよね
    「装備を強化する努力」を他人に求める癖に
    「固定を組む努力」を自分がしないことには一切触れない人が多いの
    ゲーム内で目に見える数値が大きいと相手より偉くなった気分になっちゃうのかな?
    檻の中のお猿さんみたいに

  • 以前から気になってたんだよね
    「寄生を許容する寛容さ」を他人に求める癖に
    「破棄を受け入れる寛容さ」には一切触れない人が多いの
    ポリコレ振り回して相手より偉くなった気分になっちゃうのかな?
    プロ弱者の寄生虫みたいに

  • あのな?
    四年目だぞこのゲーム、遅すぎるんだよ何もかも

  • 運営は24時間365日いつでも固定が組めるのか、スゲーな…

  • ※137
    あっという間にFFXIVに運営面で差をつけられたな、元々オンラインでなくても成り立つゲーム内容だったしな

  • >>135
    だって寄生自体はまだなんとかクリアできるけど(放置がいたら別だが)破棄は一人抜けると連鎖して破棄されてクリアすら難しくなる可能性あるもの
    迷惑度でいったら寄生<破棄=放置 でしょうな

  • >129
    ブロックというか、有志で集まるようにはなっとる
    そこにパス割ってまで乱入しとうとするアホがいる民度に低さをまずなんとかしろよと思う。
    そりゃ、8人でも徒花マザーは早い野良くらいの速度だから、入って寄生したいんだろうけど

  • 1人とかフレと数人で遊んでる時に破棄したものもカウントされるんじゃないの?12人の場合のみとかこの運営には無理だよね、それに12人の場合のみにすると今度は11人や10人で出発する場合もあるしそれはカウントされなくなるし
    そこらへんうまく出来てるのか?1人でやってて破棄がカウントとか最悪やで

  • そもそも固定組む意味が他ゲーに比べて違い過ぎるし薄すぎる
    FF14で何故固定が組まれるのか、それはPT募集掲示板で募集しても5時間待てど埋まらないようになったから、その理由は難しくなり過ぎてやる人が激減した、難しくなったから固定組まないとクリアがほぼ不可能になった、固定組む人が増えたから野良の掲示板は更に埋まらなくなり他の人も固定へ、当時は野良壊滅完全固定時代へ
    で何時間募集しても埋まらないのを固定組むことで都合のいい時間で出発出来るようになる、固定募集の時から何時から出発で募集して22時出発とか午前1時出発とか固定次第の8人が揃う時間で
    それが出来るのはエンドが常設されてるからであって予告緊急のこっちだと結局固定組もうがそれは出来ないよね
    それに14は最新のこそ緩和されたけど固定組んで同じメンツで毎日1時間半やって1層クリアするのに数週間かかる難易度なのに対してこっちは野良初見で楽々クリア、そのお手軽さがいいところでしょ
    組まないとクリア出来ない仕様だから固定推奨は分かるけど寄生が嫌なら固定組めは運営の言うことじゃないよね

  • お試しでもいいからソロ花クリア、ソロ花Sクリアブロック作ってみたらいいのになぁ
    やる前からこうなるからやらないじゃなくて…

  • ここの管理人も放置とか未強化みたいなのが嫌だって言ってるだけの人をまとめて効率厨にする準廃思考なの残念すぎるわ

  • 他の人も気にしてるけど、これ実装されたら12人用レイドをソロで挑戦しても破棄出来なくなるんかな
    やってはみたものの無理そう…ってなってもキャンプ戻って失敗にならないやつなんかは1時間拘束されるんかな

  • もう効率厨ブロックとてきとーブロックだけで良いんだよ。
    幼女キャラ着せ替えて、ニヤニヤしてるおっさんなんかと一緒になりたくないブロックも必要かな。

  • 破棄はぶっちゃけデメリットしかない。
    だか続けるデメリットが破棄するデメリットを上回るから破棄する奴がいる。
    破棄する奴だってやりたくてやる訳ではない。
    そこを理解せず、破棄=悪と決めつける奴がなんと多いことか
    装備が足りてない奴は「装備を強化する努力」を怠っている。
    相手を容認できない人は「固定を組む努力」を怠っている。
    放置寄生をする奴は「行動する義務」を怠っている。
    怠っている部分は違っても、まず努力の部分にペナルティを入れるのは論外
    義務を果たさない人をまず排除してから、次に改善するのが努力の部分
    努力を怠ってるのはお互い様なんだから、どの努力足りないのでも、悪と決めつけて叩くのは身勝手が過ぎる。
    破棄はまともな人が迷惑だと言うけど、今回の木村の言い分からすると、そのまともな人も「固定を組む努力」を怠って野良に参加した結果でしかない。
    だから今回の話は「固定を組む義務」を果たせないプレイヤーは野良に参加する以上、何があっても続けろと言うことと取った。そこからどう行動するかは各人の判断だろう。引退するのもよし、早く失敗するように立ち回るのも良し、放置するのも良し、義務を果たさない人達の集いなんだから
    私は脱落者大勢居ても最後の方まで残るけど、防衛とか転送前に装備を見て大体成否の予想は間違ったことはないから、今後は転送前に決めるとするかねぇ
    p・s
    630はホスト取れれば狙い撃ちで落とせるんですが・・・

  • PSO2の良いところは自分好みにキャラクリできる所なのに、しょぼい装備で寄生して自キャラがクソみたいな評価受けて悲しくないのかね。
    練習していい動きして他プレイヤーに外見引っ括めて良いプレイヤーだと思って貰うのがこのゲームの醍醐味だと思うんだけど。
    寄生して嫌われてこのゲームやる理由って何なんだ?

  • 破棄や放置は突き詰めていくと躾や教育の問題であって
    責任は運営ではなくプレイヤーの親にあるんだよなぁ(暴論)

  • やっぱり破棄関連になるとこうなるのね…。果たしてコメントみて不愉快になった人はどれだけいるのか…。中には管理人さんアンチも紛れてるし…。

  • 破棄なくしたいならクリアランクでのドロップ変化を無くせ
    結局クリアランク低いから見切り破棄出るんだろ
    極端な話、戦力にもならない雑魚が緊急来てゴミダメージで敵の処理出来ないからボロボロになって破棄されるんだし

  • 「(自称)上級者」や「PSO2は遊びじゃない!」勢には納得いかない放送だったんでしょうよw
    本当に効率を求めるなら固定で組むしかない。それは駅風呂だろうがXH風呂だろうが関係ない
    自発的に組むのが面倒なのか単なるボッチなのか知らんが、(効率重視の)PTメンツを作る努力を放棄しといて他に文句を垂れ流すのは、お門違いも甚だしいw
    個人装備だけじゃなく、「仲間」も作る努力をしろよカンチガイ勢諸君ww

  • 細かい話になりますが、レベルキャップ解放後のQ&Aの部分ですが、経験値が変わらないという表記ですと誤解を招きかねないので木村Dがおっしゃってたように「サブクラスはLv55までしか上がらない」と表記したほうがいいように思います。いつもまとめ記事をすぐに出してくださってありがとうございます。

  • 名無しのアークスは大体例のアンチブログから来たやつら

  • 正直、あのブログからこっちに流れてきてほしくないんですけどね。
    自分はロッティや会長の艶姿が見れれば、それだけで幸せ。

  • ※87
    ワコムのドライバーやセキュリティソフトのnProのかみ合わせで起きている問題は、基本的にはnProが対処すべき問題です。
    一応回避策はユーザーレベルで出ていますが、公式に案内されているわけではないので、別のトラブルが生じる可能性があります。
    そもそも、PSO2とは無関係なソフトで干渉していること自体が大問題で、それに対する負担をユーザーに求めるのはあってはいけないことです。
    この件に関しては、nProを擁護できる要素は基本的にないです。
    SEGAはとばっちりを受けてるだけですが、この問題にぶつかるとまともにゲームができないので、進捗を含めてもう少しフォローをしたほうがいいとは思います。

  • 累計じゃなくて一定期間内だし防衛&レイド緊急にしか適用されないのに勘違いしてる人多すぎでは…まあこれなら最初からやっとけよと思わなくもないけど

  • エキスパートに居る以上ある程度のモラルを持ってプレイしてくれと再三運営は言っていたわけで
    それでもどうにもならないから実施しやすい破棄対策を先行して行う事になった
    今後は放置や寄生についても何かしら対策はするようなので期待
    そもそもユーザーのモラルが低すぎるのが問題なのに全て運営に押し付けるのも少し同情する

  • 勘違いしてる人が居るようなので
    ×クリアーランクが低くなるから破棄
    ⚪︎最後までやってもクリアー出来そうにないから破棄
    破棄する人は失敗したら無報酬なので時間とレアブの無駄だからと言うのが大半だと思うよ
    そもそも防衛(絶望、終焉、VR)は破棄した処で2周は無理で破棄しようが続けようが次の一周で終わる。
    失敗して再受注だとまた同じメンツで組む可能性が高いため(ブロック変えろよとは思うが)、また失敗する可能性も高いので、破棄して出直すと言うだけだと思う、下手に時間がかかると再受注時間過ぎて失敗とかもある。
    レイドはともかく、防衛は失敗した段階で大赤箱出してそれまでのアイテムとシートの進行させてくれるだけでかなりの破棄が減るのにそれもしない。
    そうじゃなきゃ難易度的に4人でクリアーできるくらいにするしかないかと
    さすがに野良マルチガチャでそれなりの強さ持った人が4人居ないってのは稀だし、4人ならPT組めよ!で終わる話ですし
    まずはこの辺を修正するだけでかなり変わるんだけど、流石エアプ運営だけあって対策の内容が凄い
    理由を是正して発生しにくくするんじゃなくて行動をペナルティかけて抑制する対応って、自分ら無能ですって言ってるだけなんだけどね

  • 理性的な方が増えてるのは嬉しいですが、たまに出てくるVITA勢を引き合いに出す奴には腹が立ちますね。
    普段、VITA切れとか戦力外とか言ってるのにこんな時だけ回線不安定なVITA勢を考えろとか都合のいい事言われてもねぇ(本当に回線落ちの人の事を考えているなら今回の内容で運営全否定の暴言は吐かないはず)
    実際、私はVITAですけどペナルティが心配になるほど落ちないので気にはしてないですね。

  • 理性的な人が増えて←ごめん、そうでもなかった

  • 過剰な運営擁護でとうとう爆発しちゃったね
    御愁傷様w

  •  字面の通り『途中破棄』です。
     何かを団体でやり始めて『途中破棄』行う。
     ここまではあってますよね?
     このままの意味だと思いますが。
     
     現状ブロックで棲み分けはあるけれど、その場にいるということはその選別をくぐり抜けているという認知。
     これもあってますよね?
     それをひっくるめて、『野良』と呼び、その集団を管理することは誰もできないですよね?
     『固定』というのはいきなり初対面ではなく、言葉のやりとりが発生しますよね?
     要は自己と他者を明確に区別できるということ。
     ここではその『固定』内の人の誰がなにを言っても良いという(モラルはあるでしょうが)環境がありますよね?
     誰も現状できないこと、不可能なことを対の議論にしてますが、これは議論のすり替えのようなものです。
     固定ではある程度選別ができる以上そうなっているのですし、そう皆さん語っているのです。
     運営が管理すればよろしは、現状ないものをあるものと仮定して議論しているので、同じ土俵でもありません。
     それに諸々発生する『放置』これを運営も管理するのが難しいし、ユーザーが管理するのも難しい、こういう話だと思うんですが。

  • 準廃のわがままというかエゴというか見苦しいし、”PSO2は遊びじゃないんだよ!”を地で行ってる方が居ますね。
    エアプ運営って、”実装前後に俺らと同じく数百時間遊べ”とでも言ってるのかねぇ。

  • 破棄対策をするのはいいし賛成なんですが何度も自分は言ってますがちゃんと固定組んでる人たちにも被害が及ぶのはやめてもらいたい。ただこれだけです
    固定といってもチムハンレベルなんで誰か一人落ちても戻ってくるまで待ちますしまるぐるでも次周回から復帰しています
    こういう声が聞かれたので対処しました!って聞いた時はおお!っと思ったんですが実際は期間中に回数猶予作ったよ!これで安心!で終わり…
    安心出来るわけないじゃん…何を言ってるんだ…。野良で迷惑かかるからと言って回線落ちする人はチムハン限定で来てる人がいるので割りと深刻な問題なんです。チムハンならみんなが納得してるので別に問題ありません
    これで緊急参加しなくなったらどうしようかと頭を悩ませてる…。せめてパスかかってる部屋は適用外にしてほしいです

  • (´・ω・`)でも、クエ放置がBAN対象になったんでしょ?有名な放置常習犯とかもメンテ後からみなくなったわ。効果あったんじゃない?放置は通報すればなんとかなるわ。

  • 鍵付き部屋は対象外っていうのはアリだなぁ
    野良では鍵かけてやるなんてまずしないし
    ツラの皮激厚の放置マンはいつの間にかいなくなってた
    たぶん処理されたんだと思うから 通報は案外効いてるのかもしれないが
    よほどの常習犯でもない限りはお咎めはないだろうな

  • 言葉の表面は正論でも現状認識と行動がバカなところがまさに共産主義者のそれと同じだなこの同志運営はw

  • 野良に期待や効率は求めるな→ここ数日の荒れで野良に参加するならば、これに納得して参加しようと決めた。こういうのは実際プレイしてる人達が自分の意思で決める事、「運営開発が想定した方針」を押し付けるのはお門違い
    途中破棄は迷惑→デスヨネー…かつて装備立ち回り地雷だったときに体験していたのをやっと思い出し反省中
    放置寄生嫌なら固定行け→正論だけど「行け」って命令口調付けて煽るのどうなの?「放置寄生嫌なら固定組むといいんじゃない?同じく放置寄生嫌な人居るし集まるんじゃね?」。言葉の使い方だいじ
    破棄嫌なら固定行け→正論だけ(ry
    途中破棄嫌な人も破棄よくやる人も互いに攻撃的過ぎてなんかね
    自分は途中破棄の様々な理由も途中破棄迷惑なのも理解出来るだけにぐぬぬ

  • >>169
    ラキライ追尾は今日も相変わらず元気に動いているので処理はされてないんじゃないかと思います。

  • うちの鯖の有名な常習犯はメンテ後から見なくなったよ。というよりinすらしてないから一応停止くらったと思う。たまに目撃情報聞くけどデマだったし。

  • きっと月一か数ヶ月に一度で起きるか起きないか程度の緊急中の630エラー落ちだろうけど、たった一度の回線落ちだったとしてもチェックミスか何らかの原因でアカウント停止とか起こり得るかもしれないな。誤BANで永久停止喰らったら恐ろしすぎるから対象の緊急は参加したくないという人が出るかもな。

  • 装備によるレアドロ上限設けるか、アンブラお守り化とラキライユニ削除はよ

  • ※121
    エキストラハードブロックの空洞化(プレイヤーの質的な意味で)が酷いと思う
    12人居るのにソロとかペアでやるのと変わらんみたいなのがしばしば
    2と7と8しか知らんですが他でも大差ないのでは?

  • クエスト続行が困難と判断したなら破棄してもいいと思いますが、その場合、白チャで一言相談してください。
    「全員で破棄してやり直しませんか。」
    実際、防衛で人数減って持ちこたえられそうにない時は、私はそのように対応しています。
    そうしたら、今回問題とされている「身勝手な破棄」には該当しなませんし、このように「みんなで納得した破棄」というケースに対してBANはしないと木村Dも言っています。

  • なんか、ヲタが盛り上げた場に、人数だけを理由にパンピーが
    流入して、基準を名乗りたがって場を荒らしてる典型だよな現状。
    こんだけ長いレスの中で、運営が規約の解釈について明文化した意味
    考えてないの多すぎるし(自分規約多すぎ)
    自分の最低限が他人に強制できると思ってるヤツは
    ホントマジ常識って概念が持つ最たる害悪に毒されてるよ
    自分がかつて、
    自分にとっての最低限以下だった頃を忘れるようになったら、
    何事も引き際だよ
    社会だろうとゲームだろう個人商売だろうと、ね。
    てかソロでもチームでも固定でも、規約が表記され、
    その解釈まで言及された以上、それに反するなら
    どんな名詞も概念もマナーも集団も
    全て残らず、誰かを利用した自分のワガママふりかざしてるだけだって
    気づいた方がいい
    実際それで現実に、マジメをふりかざしたあげく
    檻の中にいる堅い職種のやつらを見てきただけに
    せめて、ゲームに熱くなれる連中が、そうゆうやつらのような
    基準強制の堕落。に堕ちない事を切に願うわ

  • ぶっちゃけ自分にとってはどうでもいいことだな。
    2年近くやってて破棄した覚えもないし。放置もそんな見たことない。
    野良で人の装備覗き見ることもそんなにないし。
    Te・Raいるかぐらいは見るけど。あと自分が弓専だから弓担いでる人いるとどういう職構成・opで使ってるか気になって見るかも。
    チーム入ってるから人集まれば固定で行くこともあるし。
    放送見てそんなことになってんだ、運営もいろいろ大変だなぐらいにしか思わんかったね。別に運営の言ってることおかしいとも思わんかった。

  • 野良の人は固定を組む努力をしてないのは正論だと思う。
    だけどその前に、弱いのにXHの最高難易度に来ている人は
    『強化などで最低限マルチに迷惑を掛けない火力』に対する努力も怠っている。
    また放置は論外で『行動する』っという基本すら怠っている。
    その2つから先に規制しないと、そもそも野良は非推奨って言ってるようなもの。野良は自由な場じゃなくて、公共の場だと思うし。
    弱い人は、介護してくれる固定を探す努力を怠っている。
    放置は、それを許してくれる保護者の固定を探す努力を怠っている。
    野良で普通の人だけが正論言われるのは納得がいかない。

  • 雑魚は雑魚らしくしてればいいのにネトゲで頭お花畑とか末期だよね糞管理

  • ラキライなんて無くして強化・特殊付けをもっと簡単にすりゃいい
    XHに挑む為にはある程度難しいクエストをクリアしないといけないとか、☆13やコレクトを確率は低かったり上がる量が少なくていいからSHでも手に入れられるようにすりゃいい
    こういう努力を何故しないのか

  • 破棄に対する一定値は達した時点で通達なしでbanなのか規定値デットライン当たりで通達来るのかな?
    最終警告のメールでプレイを考え直してくれるかもしれないし、気になるところ
    メールあるって分かると規定値ギリギリまでやる輩いそうだけど…
    破棄やログアウトやめて欲しいけど人そのものがいなくなるの嫌だなぁ
    banされたら2度とやらないだろいし

  • 弱い人が強い人に縋るのは親頃し並に罪なのかね
    社会人でpsがない自分はやるべきではなかったんだろうな
    出来れば広告にpsが低い社会人はDLしないでくださいと書いてほしいわ
    ptプレイやってるようにはもう思えない
    時間も金もある人間の集まりなんだなPSO2は

  • ↑弱い人と未強化勢と死にまくる人を一緒にしちゃいけないよ
    戦闘中に強い人か弱い人かPSの判断は正直無理
    死にまくる人は罪なのでHP盛ってくれ、強化してない人は罪なので強化してくれ

  • 要はアイテムレベル(ランク)制にすれば一発で解決なんだが…木村はpso2起動すらした事ないだろ
    マザーのHPから言って、星10-13の未強化なんてダメージ0と同義
    武器は13の+30までやってないと、マザーXHを受けれなくすればいい
    防具も最低限サイキ+10ex3 4スロ
    これだけで、寄生がガクンと減らせるし破棄したい人もグダるから破棄してるだけだろうし、破棄する理由が無くなる
    PS求めるならエキスパ行けハゲと言い放てばいいだけの話

  • >>185
    別にお前だけが社会人じゃねーから
    psが無いなら動画の一つでも見ろよ
    動画上げてる人は上手いし、立ち回り等真似すればいいだけ
    時間が無いなら無いなりに、努力すべきところは多々ある
    最低限強化して、クラスの役割を果たせばそれで十分だよ
    床ぺろしても果たしてる分には責める奴は居ない

  • 運営は固定マルチを推奨してる訳ではないからね、固定を組む事にテコ入れをする理由が無い。飽くまで現状の野良マルチを楽しんでいるユーザーが中心だよ。

  • >>89
    わたしは効率なんてどうでもいいし装備の努力も固定組む努力もしたくないから野良専です
    強化くらいはしますけど特殊能力付けなんてやりたくないし
    みたいなコメントほんとにあるんだね。
    お願いだから迷惑行為なのでXHこないでね。
    ずっとソロで緊急12人も1人でやるなら全く問題ないよ。
    でもほかの11人に他力本願で頼るんでしょ。
    能力付けも装備の努力も何の努力もしたくない人をなんで助けないといけないの?お前ら寄生野郎はよく、こういう最低限のことを押し付けっていうけどさ、お前らの弱さを床ペロを、お前らのせいで時間を無駄にすることを押し付けるのやめてくれない?ほんとに。
    最低限4sもない人、天然能力のままの人はエキスパート来れないように仕様変更送ったよ。

  • マルチの方針の所。「求めすぎない」ではなく「求めない」ですよ。まとめサイトなんですから情報は正確に。

名無し へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次