メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

放置寄生・妨害を繰り返すとBANされる文が追加されました

コメントする・見る

対応状況リストの「アカウント停止措置」にて、放置寄生・妨害に関する文が追加されました。

追加された内容に関してみていきます。
 

文字クリックで飛べる目次

アカウント譲渡、貸与

20170302113148

  • アカウントの貸し借り、譲渡禁止

実は利用規約を見ると、第3者に譲渡、承継、提供を禁止している文言はあります。ただ規約文は難しい文章なためか、ここで記載されている文は噛み砕きまくっているのてわかりやすい文章になっています。

わざわざ書くということは実例があったんでしょうね。

 

ゲーム中の迷惑行為

20170302113208

  • 故意に戦闘をしないことを繰り返す
  • 意図的に進行を妨害する

読んで字のごとくで1回ではなく繰り返していると判断されたらなんでしょうね。条件提示は抜け道を自ら教えることになるので詳細は伏せるでしょう。

本当に排除したいなら悪質ユーザ報告するしかないです。SSとったりして複数回その方が行っていることが分かるように誘導すればよさそう。(対応するかはわからないけど)

でないと、ただ文句言いたいだけに聞こえちゃうからね。。

 

最後に

これを受けて思った感想としては、ああ、取り締まる姿勢・方向になった、示したんだなくらいです。理由は270件と一緒くたになってて今回追加された分での件数が分からないから。どのくらい取り締まったかは不明ですからねー

件の破棄ペナルティと合わされば機能するのかもしれませんね。対策する方針になったのはいいことだと思います、放置寄生・破棄する迷惑ものが少しでも減りそうだし。何にせよ実装されてからですけどね。

ただ、デリケートな話題ですし、ベストは最初から何段階・大項目を並べて対策しまーすと掲げて順々に説明していくのがいいので少し後付感があるのはもったいない。突っ込まれるスキを自らさらすスタイル。

基本的に、破棄しなかったり放置寄生しない普通に楽しんでいるプレイヤーなら対策する方針なのはありがたい(方法は個人によって思うところは変わる)ので頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (53件)

  • 破棄ペナついでにもともとするつもりだったんですかな?少なくとも放置をする人は少なくなると思いますね。ありがたいです。

  • 別ゲーだと毎月アカウントBANしており、そのBANした対象リストを後悔してますよ
    チートは勿論、暴言や放置などの悪質ユーザーも載せてますね
    ここまで言って初めて
    やってるんだな
    って気持ちになりますよ

  • 今のところ1年くらい遊んでるけど、あからさまな放置ってのは
    遭遇したことはないけど
    かなり深刻な状況なんでしょうね
    放置だけの対策なら、1分以上追尾以外の入力が無かったらと
    攻撃の回数が規定数以下だったらレアドロップがなくなるとか
    評価が最低ランクになるとか、経験地が入らないとか、
    もっと簡単な取り締まり方があるとは思うのですが

  • 地味に変わっていたことに驚き。ひとまず寄生と放置に対して脅す効果もあると思うので減るとは思います。

  • >>3
    先日ずーっとマザーで迷彩をかぶせたアンブラステッキを振っているBrを見たことがあります、モーションでおかしいとすぐ気づきましたが…
    この場合あなたがあげた条件はクリアしてしまいますが悪意を持った役立たずなのは明らかですので個々の条件を例示してしまうと意味がないでしょう。

  • 皆さん一回ゴールデンタイムの時間に8鯖共用エキスパ上位ブロック来てみたら酷い放置寄生いますよ・・・ 一番有名なのは気の無い営業マンという放置寄生で緊急のマザー戦で何回も放置寄生しまくってまるぐる緊急の時は後ろからこっそりついてきて卑猥なSAを垂れ流してきてクエスト進行妨害を何回もしてくるくらい酷いやつなのがいますよ。

  • 私は少しでも平和になればそれでいいです(○´ω`○)

  • >>6
    卑猥なSSとかではないのですが1鯖にいず魅呼ってのがいて放置寄生は当たり前ながら、野良でトリガーに入って勝手にスイッチ押してトリガー主に迷惑をかけてる輩がいます。
    その8鯖の営業マンといい1鯖のいず魅呼といい、今回の告知で見せしめにBANになってくれればいいのですがね・・・

  • 悪質プレイヤーとはいえ個人ブログで名指しはどうなの

  • 妨害ってどんなことされるの?
    防衛で塔の近くでヘイトためるとか?

  • セガ「悪質ユーザーをbanしました」ユーザー「何処の誰を?」的な報告だとセガに対して疑心暗鬼にしかならないので、ちゃんとbanした人の名前やID、対処理由は細かく公表してほしいところですね。

  • といっても具体的にどうやって放置寄生とかを排除していくんだろ。クエスト中の移動距離を統計していくとか?

  • たった一人の通報だけでBANされるって事はないでしょう
    個人的な逆恨みとかあるし
    ただ大勢の通報があればそれなりに信用性があるし、
    プレイヤーが知らない手段で運営は確認するんじゃないですかね
    地道に通報していく事が良くなるきっかけになるのかな

  • ※2
    3鯖ならライディングに放置常連おるやんけ。
    ※5
    たぶん、ラキライとかアンブラ迷彩とかはBANの対象にいれてもらえないでしょ。
    悪意を持ってても妨害でもないし放置でもなく、装備の水準が低いだけじゃBANはさすがにできないだろう。

  • 個人的には以前からやってたけど、ワザワザ言わないと放置かよ?って噛み付かれたから書き足したって感じかな?
    今までの文面もBANの中にはRMT関係「も」いるって書き方でしたし。
    ただ 迷惑行為の報告は冤罪も生まれやすいのでどうしても慎重になってしまうのも仕方がないこと。
    通報する際はちゃんとログも送るぐらいはしたい所ですね。
    ※めんどくさいから実際は通報してないけど騒いではいる人っているしねぇ・・

  • 前のトリトリで放置見た時はマジかよって思ったわ
    基本後ろで付いて来るだけボス戦はただ前で移動してるだけ(武器を抜かないので移動速度で丸わかり)これに気づかない奴とか居ないだろってくらい丸わかりなのに何にも手を出せなかったからな~これで騒いでる奴はいつも寄生プレイしてる奴だけだろうな~
    ネッキーの時でも見てるだけの放置とか居たしさっさと処罰して欲しいわ~当然公開処刑で見せしめよろしくねSEGA
    にしても・・・あまゆるのこの運営がそこまで書くって事はそんだけ自体が重いって事だろうな~今更「ぼくわたしはいっかいもみていませんしそんなひとそんざいしませんキリッ」って言う頭がお花畑の人は居ないよな・・・?

  • 今回初めてサイトで寄生放置対策のこと公言したから寄生放置BANしていくようになるかな?

  • これでブロックが下へさがっていく現象が終わればいいけどね。
    因果関係がハッキリしたほうがギスギスした疑心暗鬼も減るから多少はマシになる。
    7鯖の放置寄生の天国みたいな扱いにはもうウンザリだよ。

  • ※16さん
    完全に今回が初の対策ですよ。
    某掲示板で叩かれてた有名規制プレイヤーさんなんかは数百回画像証拠付きの通報されてもプレイしてましたから。

  • 今まで放送でも放置寄生に関しては酒井が寛大な心で許してあげてとか固定へどうぞと言っていたので今回の通知は驚きというかまだ正直信じられません…ただのガス抜きの可能性もあります
    しかし公式で発表したことて少なくとも一歩前進したとは思っています。まずはどうなるか様子見かな

  • レアとか関係なく荒らしたいだけの人達はいるのでBANするしかないですね

  • 放置寄生見たことないとかゲームやってるか怪しい発言ですね
    大和のais戦は放置ばっかだったけどね
    エキスパートブロック実装した後は見なくなったけどね

  • アカウントの貸し借り、譲渡禁止が明確にアウトと記載されたのは独極攻略の代理とかあったのでこれでしょうね。
    PS4だとPS Plusに加入している必要があるとはいえ、シェアプレイすれば他人のアカウントが動かせますし。

  • ※21
    寛大な心で許すから寄生共がつけ上がるわけでだな・・・
    開発側の人間がそんなこと言ってるなら流石に失望だわ(元から信用もしてないけど)

  • 2鯖でクエスト中のパーティ一覧を見るとクエスト名が英語の部屋が結構数見えるんですけどそっちはノータッチなんすね・・・
    クライアント改変だからガッツリアウトだと思うんだけど・・・

  • >>27
    昔は外人がPSO2の脆弱性を指摘するためにシステムにハッキングしてロビーのプレイヤーを全員吹き飛ばしたりNPCの位置を動かしたりしてたらしいですね。
    派手にやりすぎて手段ごとプレイヤーは排除されたみたいだけど・・・
    翻訳MODは迷惑かけるつもりはないみたいだしアウトはアウトでも後回しなんじゃないかな?
    正直、いっぱいいっぱいの中で放置と破棄の対策(放置の方は「迷惑行為への対処」って形だけど)の方を優先してくれたのは嬉しいよ

  • 迷惑かけるのがやで、ガチ勢でもないので、緊急はソロの低難易度しかやってなかったけどそんなんいるんだ……そういえば4鯖でどりーって人が光武隊長機着てビジフォンのうえにかまくら作ってしばらくじっとしてたな。報告したかったけどやり方がわからなかった。

  • >>27
    あと海外接続が規約違反のはずなのにねえ・・・
    害人連中はホントに使えない奴ら多すぎて困るわ
    エキスパ改定である程度弾かれるとは思いたいけど、もう一個くらい条件欲しいとか思った

  • 放置寄生はもうクエストに行かずロビーでおとなしくしててほしいわね。いるだけでとにかく迷惑だしね。

  • ※28
    そうでもないよ。
    明確にBANするって運営が言及した事項に関する機能をポチポチ外してきたりとかしただけな雰囲気。

  • 放置寄生も寄生も迷惑なことには変わらんがね。放置寄生には通報って対抗手段が確保されたけど、動く寄生には通報しても意味はないし破棄も出来ないしただ耐えるしかない。

  • 「動くなら先にそっちじゃないよ!」
    感満載なんですよね・・・
    破棄ペナルティー実装されたら抑止力にはなるけど「チームで12人集めてたり、固定組んでる」とか「基本破棄無しで普通に遊んでる連中が被害受ける事への対策」ってヤツを明確化してからの次に破棄に対しての対策を打ちだすべきでしょうて・・・
    せめて「鍵かかった部屋は対象外」って機能を付けてからの実装じゃなきゃ、こんな対策追加されても到底納得いかない。

  • 寄生のラインは人によって変わるからなあ
    割り切るしかないんじゃないですかね
    嫌なら固定で回れるグループに加われる努力をしましょうね、ってね
    割かし最近始めた人間としてはエキストラハードブロックの惨状をどうにかする方が先だと思いました

  • 「放置じゃない寄生」のライン引きって難しいですよね
    「自分より上は廃人、自分より下は寄生」なんて本気で思ってる人も居るくらいですし
    白チャで寄生だ寄生だって騒いでる本人が一番イマイチな動きや装備な事もままあるので、
    具体的な線引きって絶対にできないよなって思います

  • ※20
    進行妨害のプレイヤーは今までに何人かBANされてたかと思います
    実際に本人がツイッターで怒り狂ってたりしましたし

  • しかし、何気に固定組からすると恐怖のアプデでもあるんだよなー。
    固定参加中に回線落ちしたら…ねぇ?

  • 前回の期間限定の時も寄生凄かったからなぁ
    何回も行って出くわすから凄い目立つんだよね
    しまいにはダンス踊ってる奴とかも居たし

  • エキスパにいるくせに未だにソロ花おクリアしてないのは寄生言われても仕方ない

  • これからはLv上限解放でサブクラスのレベル上げもある事だし、☆13+35武器を担いだサブ専ツリーをメインクラスにした方々が、酷い立ち回りしながらエキブロの緊急にレベル上げに来ると思うと手が震える。
    装備だけが指標にならない事を改めて噛み締めさせられる数ヶ月になるんだろうな。
    サブ80にするためだけに専用ツリーやスキルリングを用意する人がどれくらい居るかって話だし、今ですらキツイのにこれからはより一層メインHuってだけで白い目で見られるのか。

  • メニューで通報コマンドとかつけて欲しいよな。
    放置寄生見つけてID調べるのも手間掛かるし。

  • 2鯖で見てきた外人は放置や寄生が多く、そうでなくても弱い奴多いのに大抵が徒党を組んでるから1パーティでも緊急に来られるだけで無駄な労力を使わさ

  • 私が昔出逢った賢人がオンラインゲームは現実社会の縮図のような物と教えてくれた。このゲームの現状のように自身が受け入られないような人々を理解しようとする労力を惜しみ徹底的に排除しようとする勢いが強まっているのは某利権主義政権の国家のようにさえ思えた。(自分の価値観に反した場合は悪と見なす思想)
    これは全くクエストクリアに貢献しようとしない放置勢を除いた場合の話。(35603で有ったとしても火力特化もしくは支援職のような最大級DPSを出すことが難しい職を除外せしめんとするプレイヤーの件)

  • マナー講座でも放置寄生やらはやめましょうとは前から言われてましたしね、悪質ユーザー報告もしようねとも書かれてましたしそれを更に目立たせるようにした感じですな(Twitterでの晒し行為を見かけることありますけどあれも意味ないでしょうし

  • ※44 一部抜けており申した。
    火力特化ではないOP

  • 賢人()ってwww
    現実ならねぇ自分の価値観にあわない人ともうまくやっていかなきゃならないだろうけど
    貴重な趣味の時間でゲームやってるなか、そんな労力はらう価値無いよ
    ゲームは現実と違ってイヤならアッサリやめられるし、やるなら自分と価値観共有できる人と固定組む方に労力使うわ

  • ようやく対応始めたんですねえ
    あとはゲーム内でも言ってくれれば完璧
    テロップで流したらどうかって要望送っておきましたb

  • ※47
    寄生ガー寄生ガーって叫ぶ人達も結局は努力不足なんですよね
    大半がその自覚すらないのがここの米からですら読み取れる
    他人装備見て寄生扱いしつつ自分はチム木でレアブ焚いたりしてそう・・・

  • 深夜に繰り返しライディングやってて睡魔に襲われた時に寝落ちしてしまって非常にいたたまれない気持ちになったが、更にBANされるのつらい。

  • どうしてもゲーム側で分けるのであれば、ゲーム課金額でブロックを分ければ、課金ブロックに限りは寄生対策完璧なんですけどね。
    些少な額であるプレミアブロックなんかと違って、それなりの額使ってる層は、まず寄生行為しませんから。
    あと気になったのが、寄生の線引きがどうとか話しがされたりする事。、
    言わして貰えば、どれだけ強化装備やPS持ってても、
    無・微課金は全部ひと括りで寄生ですわ。
    そして、寄生だと自覚してる層はこんな議論はせず、
    自分が寄生だと自覚してない層(所謂、準廃ってやつですね)。
    これが、碌な代価も払ってないのにサービスだけ求めて、俺はまともだ!あいつは寄生だ!と線を引きたがってる(ようにしかみえないんですよね)。
    その癖、問題回避の基本策である自己のコミュニティも作らず(当人に致命的な問題があるから作れないんでしょうが)、ギャーギャー騒いでいる。
    なので、準廃が自分は寄生なんだと自覚しない限りは、準廃が出口を埋め続けてしまい、話は永劫に終わりませんな。
    はたから見てる分にはサル山みたいで、なかなか面白いんですけどね。

  • 当初はファッションに重課金するお客様の放置率が多く
    破棄するプレイヤーにヘイト移そうとして
    予想以上に放置勢のヘイトが高く課金してゲーム部分も
    遊んでた層が離れすぎて慌ててルール改訂の雰囲気
    ゲーム自体もつぎはぎの仕方が雑なのでサービスの寿命
    無駄にしてる、かな>運営

  • 雨風で左から回る価値はあるのか?
    川の流れで移動を加速しないと4周すらできないことが増えるんだが…
    雑魚をそこそこ倒しててもクリアしきるまではゲージ伸びないんだし。
    そこを理解してないのか…
    左から回ればレアが出やすいとかいう根拠が数回のレア泥という眉唾な迷信にすがってる奴が迷惑過ぎる。

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次