メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

クエスト破棄ペナルティは回線切断、クライアント停止でも起きる

コメントする・見る

クエスト破棄対策の続報がありました。

破棄のボタンだけでなく回線切断・クライアントを落としてもペナルティ対象になるそうです。

文字クリックで飛べる目次

そもそも

■マナーがあるプレイヤーからすると

  • 寄生放置⇒戦わないから迷惑
  • 破棄する方⇒戦力減るから迷惑 

違いはあれど両方迷惑。なので周りの強さ関係なく、破棄してる方も迷惑行為です。意外と自覚ない方、正当化して悪くないと思ってる方がいそう。

どんな理由があっても、残った普通にプレイしている方からするとどっちも厄介。これを忘れてはいけないので一応。

開発のコメント

 


進行中のクエストの状況に応じて、クエストを破棄し、同じクエストを再受注する行為が一部のユーザーによって行われていることを確認しております。

これにより、破棄が行われたクエストを引き続きプレイしているユーザーのクリアが難しくなる場合があるなどの問題が発生しております
 

まず、今回のクエスト破棄のペナルティに関する状況のお話。野良の話になりますが、周りが弱いとかクリアが難しいとかだと思うのですが、破棄⇒再受注が問題になっているそうです。

今までまったく対応なかったので相当多くなったんでしょうね。


この問題について、何らかの対応が行えないか、これまでも検討しておりましたが、問題の解決にはご利用されている環境による「通信回線の切断」や「クライアントの停止」など、意図せずクエストから離脱した場合においても同様の対応を行う必要があり、ユーザーの皆様に大きな影響を与えてしまうため対応を見合わせておりました。
 

やるならクエスト破棄ボタンだけだと抜け道が出てしまうのでやるなら回線切断、クライアントの停止も対策しないとーって話。


しかしながら、クエストの破棄が原因とみられるクエストの失敗は増加を続けており、状況改善のため、何らかの対応が必要との結論に至りました。

これを踏まえ、今後はクエストを途中で離脱することを迷惑行為であると判断し、以下の仕様変更を2017年3月の定期メンテナンスにて実施させていただきます
 

ただ、それよりも状況がひどいのか対応しますとのことです。ということで3月のメンテ以降に破棄のペナルティがつくようになります。

対策の詳細

CropperCapture[1022]

■内容
特定のクエスト、条件で緊急クエストから離脱すると破棄ペナルティが発生する 

  • 離脱した緊急の開催時間中は同じクエに再受注できない
  • クエストから離脱するとランダムにブロック移動

■対象

  • 最初にクエスト破棄になったプレイヤー
  • 通信の切断
  • クライント停止
暫定情報です

前回の放送局と合わせてまとめました。(あくまで暫定なので注意)

特定のクエストは前回の放送局で言ってましたね。何かは不明ですが、緊急のみ。あと、クエスト破棄は最初に行ったプレイヤーへのペナルティと言ってました。通信の切断、クライアント停止も最初の人だけって意味かも

ということで、クエスト破棄に加えて、意図しない通信切断、クライアントを落とす停止でもペナルティが付くことが決まったようでです。

ただ、サーバー回線切断に関してはペナルティかからないそうです。

 

考えられる影響

svg

通信断でもペナルティがつくクエストあるということは、Vitaがやばい気がします。回線云々もあるかと思いますが、そもそもよく落ちるようですし、Vitaほんとにきつそう・・・

あと、固定でも落ちた方は対象クエストなら諦めるしかないです。逆に周りが破棄するか悩まなくて済むかも。

まるぐる系も対象だったら周回数も影響しますから辛いけど、対象がレイドボスだけならまだいい方でしょうかね。自分は固定、野良両方やりますが、固定ではそこまで困らない気がします。

クライアント停止ということはnProで落ちまくる方も対象っぽい。その場合はきつい。これはnPro側でも解決されればいいのですが。。

 

サーバー回線切断に関しては大丈夫って話ですが、運営側のサーバ落ちでも630ですし、自分の回線でも630でたりするのでこのあたりの判断は運営次第です。どうなるんでしょう?

あと思うのが、放置対策はないこと。これにより起こるであろうことは寄生する側は放置するようになりそうだなーと思いました。これは別問題ですけどねー寄生するやつが悪い。

そして、クエストの再受注ってどうなるんでしょうね?クエスト開始前にメンツみて再受注が出来そうな予感。抜け道になりそうで怖い。

 

最後に

CropperCapture[1023]
以下は個人的に思っていることです。

回線が不安定な方はぶっちゃけ落ちないように整えるべきってのはいいんですが、それでもきっついVitaへの対処は何かあってもいい気がしますが難しいかなぁ。しかし思い切った対応しましたねーてっきりもっと緩くするかと。

とはいっても回線落ちてペナルティ食らったら、良い感情にはならないと思うので波紋を呼びそうな内容ではあります。まぁ最初のプレイヤーだけになりそうではあるけどどうなるのか。。

ちなみにFF14やっているフレンドに聞いたところ、FFでは途中退出するとペナルティがあって一定時間クエスト受けれないとかあるそうです。除名投票とかもあるとか。といってもぷその緊急は時間限定ですし、一緒くたには出来ませんねー

pso2は対策がなかったのですが今後は他のオンラインのように導入していく感じがしますね。今後も対応していくってありますし。

個人的には、クエスト破棄はうざくて迷惑ですし対策するのは良いと思っていますが、VitaやnProのJTK関係ない落ちが何とかならないとな~って感じ。

というか破棄する人が多いせいなので、運営というよりか、そもそも破棄する方が迷惑だし悪い。とりあえず実装されてからかなー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (164件)

  • FFは途中退場はペナあるけど回線落ちクラ落ちは即復帰可能
    クエ破棄みたいな自分の意志で抜けた場合ペナつく

  • 公式で「nProで切断される問題が発生している」と言っておいて「nProで切断されてもペナルティ」とか、控え目に言って頭イカレてますね^^;
    木村Dがニコ生で度々エアプ発言して揶揄されてますけど、彼らは自分たちが作っているゲームの現状を理解できていないとしか
    回線切断されて「もう遊べませーん」ってなったら、再ログインして別クエなんて思わずにそのまま不貞寝しますわ

  • ffだとランダムマッチを使った際に途中退出すると30分のペナルティが付きますね。回線切れは蹴られない限り復帰できます。
    途中退出や回線切れでメンバーが足りなくなったPTに人を補充する仕組みもあるのでクリア出来なくなることはあまりないかなー
    あとはキック投票とギブアップ投票もありますよーどちらの投票も匿名で行えるので賛否ありますが

  • >※一部例外を除いて、サーバー障害による回線切断では、上記の同じクエストを再受注できないようにする対応は行われません。
    この「一部例外」の線引きがどの程度なのか
    そこが問題でしょうかね

  • 無気力プレイヤーはチャットで説得出来る可能性もあるけど
    破棄されるともうどうしようもないからね

  • 運営側も色々試行錯誤してる状況だし、不評だったりあまり効果ないなら別の方法検討するだろうから、しばらくは静観かなぁ。

  • 対応方法に苦慮したはずなのに、「とりあえず能動的に破棄した人」ではなく疑わしきは罰する方針を取ったのには驚きましたね。
    緊急が主しかも予告限定が多い中でエラー落ちとかしたら一気にモチベーション下がる事間違いなし!
    というか、破棄でクリアできないなんて闘将ならいざしらず、マガツで偶に、防衛戦で稀にあった位で最近じゃ滅多に会わなかったけどそんなに有るものなんですかね?

  • 電波不良でエラーするのは申し訳ないと思うのですけど、アプリケーションエラー(マザー終盤でエフェクトが重なった時やマガツ討伐の瞬間に起こる爆発で処理しきれなくなって落ちる)は納得いかないですね…
    今まではイライラしながらも復帰してリトライしていたのですけれど これからは復帰も出来なくなるとは… ふて寝しそう。
    あと 放置には言っても効きません、無視されるか暴言での反撃を受けるだけです。

  • >クエストの破棄が原因とみられるクエストの失敗は増加を続けており
    この部分は他の方も言われていますが気になりました
    エキスパートブロックでは野良やってる限り全く実感ありませんが、
    XHブロックや低レベル帯のことは分からないからなー
    ここまでいうからには相当なのでしょうが

  • うーん、個人的には最悪の処置と思いますわ(現段階の発表にて)
    なら明らかな固定の「パスかかった部屋には適応外」とか「12マルチの待機部屋を作り→参加即待機部屋に転送→家主がマッチングしてきた人間を吟味出来る(キック出来る)」
    位の処置と同時の実装じゃ無ければ到底納得がいかないですかねー。
    まぁ「今度のレイドボスがネッキー要らない位美味しくて楽勝、どんなマッチングで破棄する気なんか起きないクエスト」って対応ならそれはそれである意味感心しますが・・・
    あくまでも現段階では「多分一番被害受けるのは固定組んでて最初に落ちた人」じゃないすかね。
    曖昧な表現使ってユーザーの反応みてるだけかもしれませんがね。

  • >>9の方も仰ってますが
    エキスパではなくXHブロックなどが崩壊してる可能性はありますよね
    運営は十分データを持ってるはずで
    言われるまでもなくこれが危険な方法も重々承知してるはず
    なのにやるのは足元が崩れてくる危機感があるのかと
    SHやXHが無法地帯で定着できないみたいな

  • (´・ω・`)らんらんくそ回線だからよく落ちるの
    (´・ω・`)ごめんね?

  • これ、BL登録してる人とマルチでマッチングしないようにする機能とセットで実装するならまだわかるが、
    そうじゃないなら、只の寄生擁護+職務怠慢だよね。

  • >>12
    「十分なデータを持ってるはず」
    そうなんですよね、確か放送局で、「○○している人は何%、運営は何でもわかる」とか言ってたような・・・・
    そしたら該当者だけ処分すればいいんじゃないかな。
    メンドクサイからやらない運営が一番無法地帯ですよね

  • 一部の自分勝手な連中の(破棄の)せいでその他大勢が(回線落ちの場合でも)迷惑を被る良い例ですね。別のサイトでは早速抜け道を検討してる方も居ましたし。
    私はVitaですが、ネッキー防衛戦で回線落ちは1回だけでしたがクエスト破棄する奴には何回も遭遇しましたよ。(破棄か回線落ちかはわかりませんが)途中で11人になった状態で続けてfinal wave終了直前に失敗という事も有りましたし。
    以前のインタビュー(EP2のガイドブック?)では、回線落ちの場合もあるのでペナルティは難しいと言っていたんですが、回線落ちと思われる切断より故意に破棄を選択する奴が圧倒的に多いというデータがあるんじゃないんですかね? 今これだけ反発があるという事は故意に破棄している人が多い事に他ならないかと。
    破棄される様な事をしているから破棄されてもそれが原因でクエスト失敗しても仕方ない、とか単なる身勝手な自己正当化には付き合ってられないです。

  • 破棄したくて破棄してるんじゃない
    破棄したくなる要因(放置寄生)が多数あるとクエスト困難であり、記事でも言っているように時間限定の緊急クエストだからこそ破棄して次のチャンスに掛けているだけだ
    破棄自体は悪くない 悪いのは迷惑行為をするユーザーのほうである ネッキーで青字放置パーティと組んで破棄しないのはいいカモ

  • 寄生も身勝手だけど破棄も破棄で身勝手な行動なのは確かなのでペナルティが出来ること自体は仕方ないのかなと思いますね。ただ別ブロックに飛ばす程度でよかったのではないかという感じはします。この場合なら固定への影響は小さく済みますし

  • 何がダメってコレ
    どう考えても寄生、放置にとって有利な事しか無いよなぁ…BL登録しても全く意味ないし
    クエスト進行できなくなるバグもあるのに固定募集で誰か一人生贄になってくれってのも可笑しな話だし
    初めからそれを想定して11人で遊べば問題無いってのも変な話だし
    あと地味に心配してるのがPTから蹴られた場合の判定ってどうなるんだろうね?悪ふざけ、悪質ないやがらせに利用されなければいいけど

  • 体感上迷惑な破棄ってのはエキスパ出来てからあまりないんですが他の人が言ってる通り他のブロックの話なんですかね…
    あまりにも一方的に押し付けられてるので詳しい事情がまったくわかりません…。公式HPで解説してもいいぐらいの案件だと思います
    あとこの件で一番困るのは野良ではなく真面目な固定の方だと思いますよ。固定では落ちた人が居たら帰ってくるまで待つことが大半であり今までは回線落ちも笑い話の一つになっていましたがこれからは疎まれる存在になりそう…
    なにせ11人で緊急ですからねえ。緊急始まってから急に1人集めろなんて難しいですよ。溢れたら野良に行くのが当然ですから
    パスかかってる部屋は除外とかそもそも630と区別が出来るようにするとかもっとやりようがあったんじゃないかと…

  • これ凄く不思議なんだけどさ、
    ・『破棄した緊急クエストで、開催時間中、同じクエストを再受注できない。』
    同じ人がいっぱい居る過密ブロックで直ぐに再注文させない為って事はわかる。
    ・『クエストから離脱したキャラクターをランダムなブロックに移動さる。』
    ???~?時間内の緊急クエストはもう受けれないのにこれやる意味あるの?
    これって単体だと回線の切断でログインしなおしたのと同じ状態だけど。正直ブロックがランダムになる時点で十分なペナルティかと。現状だとブロックが飛ばされてまでの破棄はよっぽどな事が無い限り少なそうなんだがな・・・・・
    ブロックいっぱいで、野良は入れるマルチが無い可能性もあるし。
    正直、『破棄した緊急クエストで、開催時間中、同じクエストを再受注できない。』だけを実装でいいと思う。
    回線の切断や、本気で耐えられなくて破棄したい人は回線切断という諸刃の刃を使い、ブロックランダムのペナルティでいいと思う。
    運営の案だと、極論だと一度入ったマルチは例え放置や寄生が11人居ようが、破棄は絶対ダメ。失敗するか、凄く時間時間かかってもクリアしろって事だしw
    XHやエキスパートの人が、最低限XHレベル・エキスパートレベルに達しているならまだ理解できるけど、
    現状は上がりたての初期XHレベル・ソロSHすらいけない人・VH以下まで普通にエキスパートに少なくない数居るのに・・・・・

  • >>7
    ネッキーは後半Waveで人が減ってそのまま続行不能になるってことはまま見られた
    序盤で何故か3人減った状態からそのまま進めたら全員が上手く立ち回って普通にクリアした事もあったがな
    基本的に破棄が問題になるのは防衛クエなんで防衛クエのみの仕様ならわからんでもない

  • まぁ放置寄生は撲滅して欲しいけど、「クエストを受注したら自動的に12人揃う」っていうシステムそのものに問題があるからここを変えなきゃまず無理だよ
    12人だと結構な数だから一人サボってても案外気付かないし、緊急も最大4人がデフォなら寄生をもっと減らせたんだろうけどな

  •  普通に考えたら運営とすれば、味噌も糞も一緒にしてこの手のことを静観してれば楽でしょう。
     そこにテコ入れをするということがどういったことか、もう少し考えた方がいいです。(回線切断うんぬんがいい悪いは関係ない。)
     今までPSO2をしてきて放置寄生している人を見たのは二人。ep2初期からやっているのでかれこれ、何年プレイしてるかわかりませんが。
     私の主観では放置してる人はごく希を通り超し希少ですらあります。
     全てのプレイヤーが同一の条件ではない。それはレベルではなくプレイしているというスキルにおいても、pso2に対する情熱の多寡もある。
     そこで考えたら、12人集まってクエストを開始して途中破棄をするということが迷惑行為であるということが、わかるはずである。
     今回の対応で、回線切断まで入れてしまった運営はやりすぎかもわからないけれど、
     言葉の通り『途中破棄』他にも宛がえば自ずとわかるはず、
     まずは大前提にこの至極当たり前な、『途中破棄』が横行している認知がおかしいと気づくはず。
     少し前に『途中破棄』の件で他のブログでコメントをしたけど、そのブログ主は明確に『途中破棄』でクリアできなかった書いているのにも、関わらず、コメント欄を開けば、それは悪いことではないといったコメントが溢れ、愕然とした。
     ブログで体験したことを書いて、『途中破棄』でクリアできなかったと書いているにもかかわらずだ。
     本当に理解不能。
     言葉の意味をもう少し考えてみませんか?
     運営の対応もまずいかもしれませんが、大多数のアークスが旨みを求めて、『途中破棄』をしていたことが発端ですよ。
     長文駄文失礼しました。

  • 『破棄した緊急クエストで、開催時間中、同じクエストを再受注できない。』
    だけをまず様子見で実装すればいいと思う。
    その状態でも、意図した回線切断の実質的な破棄が減らなかったら、次の案を段階的に考えればいいのに・・・・・
    例えば人に暴力を振った人は例外も無く全て死刑。
    ・陰湿なイジメに耐えられなくて殴ったいじめられ子は死刑。いじめの被害者なのに。
    ・陰湿ないじめっ子は、殴りはしなかったので死刑ではない。むしろいじめた大本の犯罪者なのに、殴られた被害者に。
    本来なら、何故殴られたか、いじめが原因で暴力へっなど考慮されないといけないのに・・・・・
    破棄は例外も無く、完全なる悪者の加害者です。
    放置や寄生は、破棄されたので純粋な被害者です。
    ってセガが言ってるように聞こえるなぞ。

  • 放置が悪い、だから放棄はしょうがない。
    は他からすれば「いや、放棄されるとこっちが困るんだけど」って感じになって、最終的に全員が放棄するって悪環境が発生しますからねぇ。
    意図的な回線落ちをする人だっているって考えると、こういった強硬策も時には必要かとって自分は思いますね。
    実際、ここにいる放棄容認派の人も放棄されたから、致し方がなく放棄した。って流れになっている人が多いでしょうし。
    まずは放棄=快適にプレイするための選択。っていう考え自体を運営は改善したいのかと思います。

  • 自分はよっぽどのことがない限り破棄利用しないから破棄に対する規制を入れてくれるのは構わないんだけど今後追加される緊急で進行不可バグ出た場合のこと考えると全員賛成限定で可決とかでいいから任意のリタイア欲しいとは思うなぁ
    予告緊急も週で3.4つ参加できれば御の字ってレベルでスケジュール噛み合ってないからバグ起きたら日を改めてもう一回開催しますとか言われても泣き寝入りしかねないし

  • >>24
    途中破棄が迷惑行為であることは大半の人が理解している。
    (マルチを壊す愉快犯以外は)
    全てのプレイヤーが同一の条件ではない事も。クラス自体の差もあるので。
    ただ、XHという最高難易度に、XHの最低限の装備や火力・知識が無いとは迷惑行為にならないのか~?
    他のブログの詳細までは判らないけど、結果的に『途中破棄』でクリアできなかった。
    だからといって、誰も破棄しない12名でもクリア出来なかった可能性も大いにありえる。
    例えば、XHのネッキーや終焉。
    W3やW4までに3つの塔のうち、2つが破壊された。
    そこで4人が破棄して、8名で失敗した。
    この場合は12名でもほぼ確実に失敗で、クリアできたら奇跡に近い。
    原因は『途中破棄』よりも、むしマルチ自体が火力や知識不足だっただけ。
    これがW3やW4までは無傷だったのに、4人が破棄して失敗したら『途中破棄』が原因になる。ただし、8名に普通の火力や知識があれば、多少の苦戦はあるがよっぽどのことが無い限り失敗まではしない可能性のほうが高い。
    『途中破棄』という表面的な言葉だけを考えるのではなく、
    なぜ『途中破棄』が起こったのか、原因はなんだったのか、
    それらを追求して少しは理解してみませんか~?

  • 結局すぐ破棄する一部の奴らのせいで楽しんでやってるプレイヤー全体が被害を受ける
    ずっと前に合った28分破棄だっけ?あれだって普通はしない方法なのに一部の奴らは定着させてやってたしあーゆ奴らは本当に害だわ
    今回の件は良く決断したよ!!甘いだけの運営なんて今の時代骨までしゃぶられるんだから厳しくて当たり前!!これがきついだの最悪だの言う奴は蜂蜜レベルの甘ちゃん
    身内でやってたり大和のバグみたいにプレイヤー側の問題じゃないのに進めないとかそういう場合は運が悪かったと思うしかない
    そもそも緩すぎた結果寄生だの放置だのが散々生まれて来たんだしその緩すぎる運営にこういう決断をさせたのもユーザーなんだよな~勿論一部のユーザーのせいだが運営の石みたいに重い腰が動いたって事はそれだけ他のユーザーから苦情が会ったって事も事実!!運営攻めてる奴らはまずそこの現実から目を逸らすな・・・

  • >>29の言いたいことわからなくもないが>>20が言ってるように野良だけでなく固定にも影響があるから破棄ペナ実装そのものは賛成だとしても憤慨している人が多いんだよ
    破棄ペナ実装するのであればせめて何らかの理由で落とされてしまった時に居たマルチPTにだけは戻れるようにしないと必滅級の人離れが起きちゃう案件だよこれは

  • いろいろやってみるのはいいと思うけど、マザーのバグ直してから実装してほしいなぁ

  • >>29
    緩すぎた運営の結果、寄生だの放置だのが散々生まれて来たのはわかる。ただなんでそこで寄生や放置が一番先に対策されないんだ?
    破棄した人の大半が、寄生や放置を介護するのが嫌になった人だろうけど、そこを最速最優先にペナルティとか・・・・・
    これをきついだの最悪だの言わない奴は、寄生・放置・無自覚の火力無い人くらいで、今まで散々要介護してもらった蜂蜜レベルの甘ちゃんだけでしょ。
    運営を擁護している奴らは、今までどれだけ介護して貰ったか、どれだけ介護疲れで破棄せざる得ない人を作り出したか、どれだけ介護者の減少で残りに負担を増やしたのか、まずそこの現実から目を逸らすな・・・・・
    誰も今のままが最高とか思ってない。破棄が良いとも言ってない。
    ただ運営が対策する優勢順位を、絶望的に間違えてるだけ。

  • 寄生対策については言及なしでがっかりしました
    ここまでするならエキスパの条件を英雄限定にする、キック投票をつける、12人PT実装くらいしてほしいです
    季節緊急の28分破棄は最後に旨味を持たせて解決したし今の破棄は寄生がいなければ起こらない問題であり、そもそも回線落ちが原因で破棄ですらないかもしれないのに…
    固定組む人と寄生が増えるだろうし破棄ペナルティ実装後はもう野良で行けないかなと思いました

  • 序盤のFFプレイヤーのコメントから察するに、破棄とエラー落ちを判別する事自体は理論上というか技術上は可能という事なんでしょうけど、にもかかわらずPSO2はこの対応という事はもしかすると「技術力あるからできるけどやらない」か「技術力がなくてできない」って事なんですかね。まさかとは思うんですけど後者って事は……そんなまさかねぇ
    BL機能がほとんど機能してないのも、キックやギブアップ投票がないのももしかして……

  • こっちでも色々言われてるけど
    破棄よりも放置寄生のが問題ですよねー
    でもあれ具体的な方策浮かばないからなあ
    一定以上弱い人は仕方ないとしても
    悪質になると「俺は弱いからお前ら俺をフォローしろ」って考えの阿呆も相当数いますからね
    投票制キックなんかは悪戯の温床になるし実装できないだろうなあ
    対応が遅すぎてこういう考えが浸透しちゃってるのが大問題
    どうにかならんもんですかねえ

  • >>32
    × どれだけ介護者の減少で残りに負担を増やしたのか
    ○ どれだけ介護人の減少で残りの負担を増やしたのか
    申し訳ない

  • 滅多に無いけど12人揃う前にテレポ即起動する人がいて6人でスタートとかあったりするけど、その場合もやれって事だよねぇ…

  • 転送後じゃないとすぐ行けそうな部屋を探せないから出遅れたときほとんど出発済みのブロックで受注したら強制一周待ち
    ※34
    ぷそにの民度でキック実装したらもっと荒れるのが目に見えてるんだよなぁ

  • 運営はPSOから何も学んで無いと言うのが
    ねぇ、知ってる?
    昔、ユーザがオンラインプレイ中に強制終了すると、全アイテムロストするゲームがあったの
    そのゲーム、わりとハングアップしてゲーム機が止まったり、オンライン中にサーバからのレスポンスがなくなったり、「このページは存在しません」とかに飛ばされて強制終了するしかなかったりすることが結構あったの
    そしたら、どうなったかってとチーターばっかりになっちゃったの
    レア掘りゲームで苦労して取ったアイテムを不条理な理由であっさり消されたりするのを何度も経験したら、そりゃ真面目にやるの馬鹿らしくなるよね
    あまりにもチートが蔓延しちゃって、次のアペンドを出すときにメーカーは今まで使ってたチート武器を役立たずにして新しい武器じゃないと戦えない敵を出すようにしたの
    結局それすらも数日でチーターは対応しちゃって、ワリを食ったのは真面目なプレイヤーだけ
    敵と戦えるようになるには、その敵が稀に落とす武器が無いとダメなゲームが面白いって感じる人はごく少数だと思うから
    馬鹿らしくなって辞めるかチーターになるかどっちかよね
    あれ?なんか今の状況と似てないかな?

  • なんで破棄されるかを全く考えてない相変わらずの運営で逆に安心しました。

  • >>38
    それかキック投票なんてまともに機能しないか邪魔なだけになりそう。
    ふと思った、荒らしが4人PT組んで野良で抜けるとかされると今までなら(マルグルだと回数減るけど)最悪再受注で済んでたのが今回の対応で最強の嫌がらせになるのか…要望出すしか無いな

  • 寄生「宿主がいないとクリアできねーな」
    地雷「何で破棄するの?迷惑!」
    ↓要望ラッシュ、破棄対策実装決定…
    寄生「やったぜ。お前らこれからもよろしく」
    地雷「やったぜ。やっぱり破棄は迷惑行為だったんだな」
    一般「え、寄生対策は?」
    固定「俺ら関係ないだろ…」

  • 42みたいな事が容易に想像出来るな…
    そもそも破棄の区別はメニューからの破棄と回線落ちと区別できないのか?
    わざと回線落ちしたとしても、元いた過密ブロックに戻れるわけでもないし、出始め方によってはそいつは1周損してる
    なのに回線落ちまで適応させるとか何考えてるんだ?
    そしてこの対策は
    途中破棄対策
    じゃなくて
    寄生及び地雷及び放置擁護策
    にしか見えない

  • ネット切断して破棄しようと思ったのになぁ…
    実際始まってから別の方法探すか

  • 何処も荒れてるなぁ。
    こういう時は一歩下がって落ち着いて状況見た方がいいよ。
    まだ実装もされてないんだしさ。

  • 「破棄が行われたクエストを引き続きプレイしているユーザーのクリアが難しくなる場合があるなどの問題が発生しております。」
    じゃなくってよォ運営さんよ
    何故破棄が行われるか、その環境が出来上がるのか、なんだよ。
    一定条件に満たない火力の奴とクエストに行くのが嫌な奴、マップ端で放置して経験値だけ貰ってく奴、クラスの組み合わせによってはスタート時点で駄目だこれって判断になるってのも全部まとめてこの対応は頭おかしい。
    新規勢がゲーム内でのロクな説明も受けずものの良し悪しも分からないままXHまでこれる事、ブラックリストが機能しない、ペナルティがないばっかりに他人に迷惑をかける行為を楽しんでいる奴がいる事、WBなどの明らかに進行速度に差がでるクラス調整に、12人マルチの緊急クエストなのに12人PTの募集ができない不便さ(ここで募集主がレベル、クラス、クエスト進行の要点を明記できればそれは何も知らない新規へ必要な情報にもなる。現状は回転数重視のクエストが多く4人PTの条件付き鍵部屋に要点を書いた所でそこにいちいち野良では参加しない、だから事前にPSO2外で12人集まる固定化が進んだ)
    根本から一つづつ解決するべき問題を全てユーザーのモラルが悪いで終わると思ってるなら、この対応が実装された後PSO2に残る人間は何人居るのでしょうね?

  • いくら高性能のPCでもフリーズやバグには勝てないからなあ
    破棄投票実装してからこういうのして欲しいよね

  • >>34
    FFは自分から抜けるか投票あるいはシステム判断でキックまたは終了になるかしない限りインスタンスコンテンツからは抜けられないってのが正しい。
    この辺は現状の細切れブロックを改善してブロック越えてマッチングできる本来なら出来て当たり前レベルの仕組みが必要なんだが、プレミアムの利点にしてしまってる現状やらんだろうなあ。
    BLとランダムマッチングすることに関してはFFでも要望出てるが技術的に難しい(全員分のBLを見てマッチングさせるのは負荷がでかすぎる)という回答なので割と諦めてる。キックやギブアップも割と悪用されやすいからサポセンで個別対応が必要なのが何とも。
    >>37
    文面を見る限りは12人フルメンバーじゃ無ければ破棄してokのはず
    ・・・なんだがセガだし変なことやらかしそうで怖いんだよなあ

  • 破棄投票は進行不可なバグの発生に絶対必要な項目だね、マザーが透明になって倒せなくなったりするのに最初に破棄した人はもう出来ませんは草。
    固定とか誰か落ちたら待ってあげたりとかするけどこれ実装させると急遽一人募集し直すことになるし、何より落ちやすい人が遠慮して一緒に遊ばなくなったりしたらもうあとは芋づる式じゃ無いかって思うんだよね。
    誰かと一緒だから遊んでるって人も多いだろうし、なんでこう遊ぶテンション下がるような事ばかりするんだろ。
    対応が雑過ぎてただ割りを食うだけなんだよね。

  • 今回の処置は一部の迷惑ユーザーに対する対応としてよく英断されたと思います
    データとしてはっきりする程繰り返していたとは本当におぞましいですね

  • そもそもの途中破棄が急増してしまっている原因がなんなのか運営は考えているんですかね…nProとwin10の相性が悪すぎてクエスト中に落ちまくる始末…おかげで8.1にダウングレードして今は落ち着いたけどみんながみんな簡単に出来るものでも無いし困ったものです。

  • NP1002の対策はそれまでに間に合うんだろうか… いまだにまともにできないんだけど…

  • 「BLしたらマッチングしない」てのは良い案ではないよね…
    ・人によりBL登録者は違う ・ブロックに150人程度しか入れない(予想数だけど)
    てのを考えるとそれこそ緊急時に12人揃わないとか普通になると思うけど?ブロックに数百人入れるなら別だしPvPのタイマンならまた違うけど
    放置寄生は「○○(プレイヤー名)からの入力がありません。キックしますか?」とかならいいかも…
    一覧からキック者選択は好ましくない…

  • 回線やプレイヤーの環境による離脱に関しては対策して欲しいけど、以前から色々問題になっていた途中破棄のペナルティが出来ただけでも前進したと思う。
    今後も継続して対応するそうだから今は静観するしかないかな。

  • 12人それぞれが誰をBLしてるかは基準が不明だしな、一理ある
    野良でいちいち自キャラ可愛い見て見てカットイン連発する奴BL登録してるからなー

  • 単純にペナルティは設けるけど回線落ちへの対策として受注してた同じクエスト、PTに復帰出来るようにしてくれるならまだ静観してたさ。
    全面的にユーザーの環境、立ち振る舞いを悪として「俺は悪くねぇ!」とか笑えん冗談だ

  • ブロックで住み分けとBLでマッチングしなければいいだけの話。
    同じような実力の者で集まった上で、破棄するやつは頭おかしいから罰するに値する。
    そもそも直近でさえマザー無敵化バグとかだしてるのに、エラーも苦渋のやり直しもまとめて潰すとか愚策もいいとこ。

  • 放置寄生の一人勝ち、と
    あとはパーティブーストがトラブになるのでパーティを組む人が増えそうですが、クエスト開始後誰かをキックしやすくもなりましたね キックされた側が破棄扱いになるのかも期待です
    今ここで何かを言っても運営には分からないでしょうから、一度混沌状態になればいいんじゃないかな

  • 自作PC君が時々フリーズするのですがこれもアウトかぁ、PSO2中に起こったら運が悪かったと思って諦めよう。あと、放置する人それを見て破棄する人どちらも迷惑ですがこれだと前者の対策出来てないのでは…?

  • 放送で言ってたが告知には書いてないのが一番怖いです
    放送で最初にやった人と言ってても告知にはそこ触れてないから
    実際おきたら2番目3番目破棄の人もペナくらったとか普通におきそう

  • ようは英雄どころかソロ花クリアすら覚束ない無自覚地雷をがんばって介護してねってことだろ…
    そして介護側に虹でないでクソ雑魚ナメクジには出るまでがテンプレ

  • ①破棄~人が減って火力が減少~『対策』
    ②エラー落ち~不可抗力でも火力が減少~『対策』
    ③放置~実質いないと同じで火力が減少~クエストには参加してるので『推奨』
    ④未強化寄生~最高難易度XHなのに火力が異常に低く実質居ないのと同じで火力が減少~クエストに参加して頑張って動いているので『推奨』
    ③④は死にまくって、むしろ居ないほうがマシなときも少なくないのに。
    今回運営は、①②のみを対策した・・・・・・あほらしw
    ・本来ならまず③の放置は最優先、④はレベルが70以上でも火力がXH未満ならしっかりSH以下で鍛えてからXH相当の火力になってから来るシステムを作る。
    ・それでも破棄が多いなら、破棄コマンド消去や破棄コマンド実行でランダムブロック飛ばし、実質エラー落ちと同じペナルティにする。
    ・まだエラー落ち破棄が減らなかったら、最終手段としてクエストを抜けたら例外無く再注文不可。
    運営が根本の原因を判ってない大馬鹿者なのか・・・・・
    もしくは、判っているけど一番簡単に判断できるクエストから抜けた人に、
    とりあえずペナルティーを付けてみようって安易な考えなのか・・・・・

  • XHやエキスパートって最高難易度なんじゃない?
    初心者・未強化でも参加推奨なのか?
    放置と変わらないレベルの寄生だと思うけど・・・・・
    クエストを楽しみたいならSH以下に行けばいい。
    強化したくない・火力が無いのに、他の人に余計な負担や迷惑をかけてもレアが欲しいからXHに参加する。
    ・・・・・・・・・・わがまま過ぎないかこれ?
    デメリットが何もないのも問題だが。
    介護したくないから、時間とレアブーを捨てるデメリットで破棄するほうがまだマシに思える。
    残った正常な人からすると、放置も未強化寄生も破棄も変わらないことも、事実ではあるけどさ・・・・・

  • ※63
    これですよ
    初心者に優しくしろと言う前にもっと基盤を作ってやらないと駄目でしょうに
    本人がいくら頑張ってようと死にまくってたり全然ダメ入ってなかったらそれは寄生でしかない
    最高難易度で、効率も問われるであろうエキスパートブロックに簡単に初心者が入れることが間違い
    真っ先に対応するべきは3、そして運営も通報されたら動いてほしい
    何で悪質ユーザーずっと野放しなんだよ

  • 俺の言いたい事全部>>46が言っててワロタ…
    運営が迷惑プレイヤーを積極的に取り締まってくれれば何の問題も無かったんだけどね。
    迷惑行為者として通報の多いプレイヤーはGM(存在しないと言ってたが)が一定期間実際のプレイを監視して、迷惑行為を確認したら対応とかしないと、いつまでたっても寄生放置は減らないよな?頻繁なアプデよりもこういう足元固める部分に金をかけるべきと俺は思うね。10年サービス継続したいなら特に。

  • 愉快犯もいるだろうけど、破棄するユーザって神経質な意味でガチってる奴やろ。
    寄生のためにガチって回してるユーザ萎えさせるのは考えものだわ。

  • 12人クエを全て随時可変HPのステータスにするか4人用に作り変えるだけで別にここまでする必要はなかった。そもそも完全12人前提で作るから悪い。 今の季節クエなんて2以下と3人以上でステータス変わるし良い出来なのに何故そうしないのか

  • 「何故破棄が起こるのか」
    「何故寄生や地雷等の行為が横行するのか」
    まずはこれらの理由を運営自ら言及しなければならない。
    そこを突き詰めると、対策ではなく改善が必要だったことがわかるはず。

  • 期間限定4人クエに人が中々集まらない現実
    放置寄生と大して変わらない糞装備プレイヤー
    強い人が居ないとさっさと破棄する自己中
    なぜ破棄が起こるのか、寄生や地雷横行するのか
    民度が低いからだw
    改善が必要なのは第一にプレイヤーのモラルやマナー
    それを一番期待して無いのがプレイヤー
    それを一番期待してたのが運営
    そこんとこ分ってない奴が多すぎてワロスw

  • ※1
    これがスク○ニと○ガとの技術開発力の違い。

  • 技術開発力て・・・
    そういうふうに分けたら皆クラ終了させるから無駄ってだけやん

  • きちんとしたシステムで住み分けできるような事をしないで
    モラルだ何だという漠然とした形でユーザーに丸投げするのは
    ただの職務怠慢にしか見えないでしょうに
    みんな規則正しく仲良くしましょうねなんて人類では不可能
    だから固定という抜け道ができたのに、それすら煽りを食らう始末…

  • 同接のことしか考えてないからな運営は
    システムで住み分けできるようにすると介護人へって雑魚どもがやめちゃうからやらないんだろ

  • ※73
    この手の連中はどんなことしても文句たれるよ
    要は俺を満足させろって言いたいだけだから
    FF14でもよくいたわこんな連中

  • データだけしか見てないからこんな変てこなシステムを作ることになる
    データの要因を見つけて初めて対策を講じるんだろ…
    こんな寄生地雷放置容認システム来るならしばらく離れるわ
    寄生地雷放置に構うほどの神経は持ち合わせてない

  • 色々キツイ印象があるFFでもとりあえず3回負けるまでやってみようか(そもそもすぐギブアップ出来なかったはず)って暗黙の了解があったりする
    それでもすぐ抜ける奴もいるけどそいつはペナ付く
    PSO2は緊急っていう時限式クエがメインだから皆必死になってる印象
    そら何回でも出来るんなら最後まで付き合ってやるかってなるよ
    まあ緊急のお祭り感も捨てがたいけど

  • なにこの理不尽ぶり
    不本意なエラー落ちと故意の破棄が同じペナルティを受けるなんて
    とんでもない規則だわ
    システム的に破棄だけが無理なら
    最初っから導入するなよ
    エラー落ちにビクビクしながら緊急とかマジで勘弁

  • 個人的に固定の人が割を食わない対応(マルチに鍵かけてる場合はペナルティ対象外とか)と、バグとかで進行不能になった時の救済があってほしいところです
    故意ではない破棄(630とかエラー)でもペナルティになる部分についてはそれでも構わないと思います

  • 好き放題やりたいなら固定で鍵かけて11人でやっとけばいいじゃん。破棄した時点でそいつのそこからのDPSは地雷とか介護とかより下だからそっちの方が迷惑なんだよ。利己主義者にはわからんだろうけど。
    そんなあなたにオススメなのはキック投票もあるFF14。そっちに行って帰って来るな。

  • 嫌なら辞めろとか書く奴はアンチってバレバレなんだよなぁ
    学習してどうぞ

  • あほらしいと思うやつFF14やろうぜ
    もうpso2に未来はないぞ
    運営が丸ごと変わればワンチャンあるだろうけどね

  • コメントいつになく伸びてますね…まあどこのブログも伸びてるのでよほどの衝撃だったってことなんでしょう
    ここまでみんなが敏感なのはやはり時間限定の緊急ゲーなのが一番大きいと思います
    時間逃したらアウト野良のくじ運そしてエラーの恐怖…。時間が限られてるせいで余裕がありません。これはユーザーのせいというよりこういうシステムだから必然的になってることだと思います。緊急ゲーじゃなかった頃はここまでみんな効率に敏感じゃなかったと思うんですよね
    PSO2というゲームの見直しが必要な時期が来てしまったのかもなあ。というか運営EP4前に緊急ゲーやめるとか言ってなかったっけ…

  • これ別に運営悪くないでしょ。悪いのは破棄していた人たち。寄生放置で破棄するなら、周りのプレイヤーにも伝えるべきでしょ。破棄が流行ってた時、アホらしくなって装備整える気がなくなりました(クエスト破棄が横行しているのに、装備整えても意味がない)。勿論今は装備はきちんと整えてます。

  • そもそもの破棄をする人達の原因を棚上げして一方的に悪者扱いですか
    まあそれくらい偏った思考じゃないとこのゲーム続けられませんよね。
    私はもう無理みたいです

  • 630エラーでてもIPアドレスは変わってないのに回線が弱いとか言われてもなあ。速度もpingもかなり速いし

  • PSO2はどういう処理をしているのかはわかりませんが超瞬間的にでも回線が途切れるとダメ、その癖どんなに回線速度が遅くても途切れなかったらセーフというガバガバ仕様なので…
    おそらく大方の進行不能バグって部屋のホスト主の回線速度のせいだと思うんですよね。前者は瞬間的にラグが出るだけなのでできれば後者の方を対処願いたい…
    というか何故こういう仕様なんでしょ(・・?他のゲームでもこういう仕様あるけどPSO2は更にシビアなような

  • 運営は統計データ持ってるし、
    破棄(or切断)多い人をリアルタイムで監視することもできるでしょ
    で、「放置がいるからやむをえず破棄」よりも
    「周りが弱いとか白チャするとか、些細なことで破棄連発」
    する人のほうがずーーーーっと多いと分かってるんじゃないの
    破棄ペナルティに声を荒げてる人達を見るとそう思うわ

  • リアルタイムで監視できるならもっとこのゲームのこと理解してると思うの

  • チャレンジのエネルギー消費量が変化する辺りpcとps4とvitaを判別することは可能(過去の公式放送でも言及あり)みたいなのでvitaは対象外はできなくはなさそう

  • ※91
    放置寄生 無視して死んでも月投げなきゃいい 火力は1人減るだけ 破棄 1人破棄すれば連鎖的に抜けていくから1人以上の火力減
    個人的にはこういう解釈だから今回のは歓迎だわ 勿論破棄対策も同時に実装しない運営の対応は擁護出来ないけど

  • せめて、最初に消えてペナ受けるのが放置とか未強化迷惑野郎で「あとは残った人たちの判断に委ねます。」で良かったんだけどな…
    受注の段階で未強化も弾いてくれれば…
    ブロック関係なく難易度XH及び一部高難易度クエストを受注する際に武器パレットに☆13の潜在3で属性値最大の武器が1つも存在しないとクエスト受注できない。とかなー
    大体、途中で人が減ってると原因の未強化な人が居るからな。原因が分かるとそっちのがイラッとするし。
    第一こんなペナ実装されたら真っ先に放置を追い出そうとする人と放置&未強化野郎の醜いチャット合戦が多発しそうで怖い。で、どのみちクエは進まず緊急の時間だけは過ぎて行くとか…
    正直、対策の順序を間違えてると言わざるを得ないですよ。

  • 破棄対策するなら、BL入りしてる奴は月を投げても蘇生されないようにとかして貰えないかなー
    放置寄生相手に「対策」しないなら、少しくらい抵抗させて欲しい。

  • 実際自分もnproとアンチウイルスソフト(マカフィー)相性悪いみたいで2週間ごとに蔵落ちするからそのたびにnpro関連消して入れ直してる、それの対策もなしに罰だけ先行とか人減る以外の未来無さそうなんだが。

  • 破棄否定して寄生を養殖する偽善者がイチバン悪い気がしてきたわ…
    わざわざエサやるから横行するんじゃん

  • ネトゲってこれが初めてなんだけど、他のゲームって緊急クエストなしでボスと戦えるの?
    そっちの方がフレンド作りやすくて楽しそうだね

  • 正直、今のpso2は緊急に参加できなかったら旨味がないから最近仕事忙しいしもし仮に630とかで落とされて受注不可能なれば金策してログアウトにシフトチェンジして終わりだわね私の場合・・・ もう運営には期待できないけどあからさまな放置寄生をBANにしてからペナルティ実装してよホントに・・・

  • あまりにも酷い寄生がいたら、白で「酷い寄生がいるから甘んじてペナ受けるわ。残った人は介護頑張って!」って言ってしまいそう。

  • ところで、「寄生だ、寄生だ」と言うけれど、
    何処から何処までが寄生なんですか?

  • 放置、追尾、テンプラキライユニ接着等の戦ってるフリ奴が寄生
    未強化等の極端に戦力になってないのは寄生に近い地雷って感じ

  • 寄生の定義は人それぞれだけど、一般によく引き合いに出される星12以下の未強化とかは寄生とか以前に運営の温すぎる調整の犠牲者だと思う。コレクトあって新生武器のいまなら、コレクト32
    XHなのに最低限の知識がない(終焉のエクソ関係とか、バーンとか)
    完全に脳死で火力が異常に低い(遠距離エルリベのみとかディスパ、ゲイルをボスにも延々やってたり)
    挙動がおかしい(謎の属性不一致弱テク接着とか)

  • ※89が真じゃないのかなあ
    本来なら「こういうゲームだから、嫌なら辞めろ」で済まされる話ですわ
    エンドコンテンツのXHで装備格差が発生するのは当たり前の話
    根本の原因はSHとXHの間に存在する色んな意味での格差にあると思うので、まずはこっちにメスを入れるべきなような
    XHブロックのXHを温くしてエキスパートの報酬にちょっと色を付ける、とかね

  • なるほど!
    人それぞれですけどヤッパリ大体そんな感じですよね。
    知識が無かったり装備が追いつかないとかはまぁ仲良くやるとして、放置をそのままって運営の方針が理解できないです。放置したと報告の多いプレイヤーを調査して暫くの間「放置推奨ブロック」にでも強制的に送れば済む話なのに。。。

  • 記事とコメント読んでて思ったのは寄生破棄伝々はPS4版導入前まではないことはなかったがそこまで大声になるほど問題にはなってなかった(?)ことが導入後からここまでに大きくなったなぁって印象。
    ぶっちゃけた話運営がこういう問題に首突っ込まなきゃいけないのってユーザーのマナーが根本的にアレなわけで・・・(放置にしろ破棄にしろ)
    まぁ現状寄生が1人2人なら残り10人でボスしばけるくらいには難易度高いゲームではないからいいけどやっぱり寄生放置いるといい気分はしないよなぁ・・・
    やっぱり除名投票くらいは実装してほしいなぁ・・・

  • すっごいのびてますね…コメント見返そうとして諦めました(´·ω· `)まぁ、寄生 ダメ 絶対 ですね

  • 早くトリガー実装してもう値段はこのままでいいから少し買いやすくしてくれ、仲間内で好きな時に行けないのがいい迷惑、アイテム課金制のゲームなんでしょ?基本無料で制限ブロックやらここまで動いくれるからいい運営じゃないかな

  • これは運営良い仕事をしたと思うな。
    破棄を正当化して乱用していた集団がツケを払うことになっただけだし、
    そもそも放置は殆ど見た事が無いんだよね。
    それこそ能率を求めるなら固定組んだり
    PCなりに金をかけて、同じレベルで集まれば良いんだよ。
    それか14に行けば最高率ゲー楽しめるらしいから、そっちの方が合ってるんじゃない?

  • あとそれと「口は出すが金は出さない」も度が過ぎると迷惑じゃないかな?

  • 12人集まった状態で1人目が犠牲になるだけだが、破棄一人で失敗とかそうそうないから的はずれなんだよなぁ
    「破棄2人目までは他のブロックに強制移動する」ってだけでも大ダメージだと思うがな。緊急中は過密状態だから帰ってくるだけでもやっとだろうし。
    要は、クエスト受けれなくすると何の悪いことをしていない固定すら被害被るのが納得できない。

  • ※110
    能率とか論点ずらすなゴミ
    寄生野郎は相手の立場になって考えろ
    分からんから寄生なんだろうな

  • ※113
    PSO2に課金してる人から無課金者を見たらどう見えるんだろうね?

  • 実装する前からグダグダ言ってる層はたかがゲームでギスギスしてストレスでやばい状態になる前に暫く休止した方がいい。マジで。

  • *110
    >>破棄を正当化して乱用していた集団がツケを払うことになった
    全くの同意
    どうせ「こいつら弱くて効率悪いから破棄、もっと強い連中のところに行くわ」が大半でしょ
    一体どっちが寄生なんだかw
    チームにも居るんだわ
    野良の装備がー動きがー何分かかった雑魚マルチだわー破棄するわーって言う奴
    でもそいつ一人がいつもそれ言ってるんだよな
    それあなたが一因じゃないですか?ってなw

  • >>110、116
    じゃあ君らが寄生放置地雷の介護してね
    あ、君らが、そうなのか
    寄生地雷放置を養うほどの神経は持ちわせてないんでね

  • 防衛戦とかで負け戦確定でも戦うような聖人君子さん多いですね

  • 暴言書いて意図的にブログの雰囲気を悪くしたい人がきてるようですね

  • 無自覚な寄生はエキスパBができてだいぶ減ったはずだし
    寄生も一ヶ月に一回見るか見ないかだし
    今回の破棄対策はないと思うわ。
    一年前?グリ堀やダガセラの時なら分かるけど(おいらも破棄してた)今は旨味が最後になってるからやらんし。
    それよりメインGuの強化をだな…

  • マザーのバグ等理由にしてる人見かけるけど
    失敗した事無いからワカランけど、一度失敗して再受注じゃアカンの?
    失敗したらもう受けれないのかな?
    もし可能なら受注可能時間を60分
    攻略可能時間(中に居れる時間)を50分とかにすれば良いかもね

  • いつの間にか荒れてますね
    今回の発表で旧一騎当千Bに加えて新しい称号Bへの呼びかけが過去最高レベルで活発になりました。
    審査付きのPT制になったことで寄生や有名地雷が参加不可能になったので
    寄生が押し寄せて崩壊した旧腹パンB諸々のようなピリピリしたムードは無く
    破棄する必要も無くなり労力も分散されて快適になりそうです。
    今まで野良で火力貢献してた人はごっそり居なくなると思いますが
    これで効率を求める人とそれ以外の人とでキッチリ住み分けできるので安心ですね。

  • まぁ、破棄する奴=放置寄生と同等でしかないという事実は受け入れるべきですね
    そのマルチに対して何も行動しない訳ですから
    相手が動かないからって自分は何もしない事を正当化してるっておかしいでしょ?同等の糞なのに
    弾避けにもならんわ

  • 真面目にやって来た僕からすると、エラー落ちと大和みたいな進行不能バグが壊すぎる
    それに周りを見て破棄して来たクズが
    破棄できなくなったから真面目に戦うとは思えないんだけど

  • 放置寄生は早急な対処が必要なほど公式への報告数(not実数)が少ないんじゃないかな、と思わんでもない
    なにせ、今まで破棄してた方々の文言を聞く限り、破棄で対応していたとの事だから、そこで終わって通報してなかった可能性は結構高いだろうし
    今回、破棄が封じられたことで、その代替手段として通報が増えれば、放置寄生にもメスが入ると予想
    まあ、一律で規制できる破棄と違って、寄生への対処はかなり難しいんだが

  • 破棄する奴等が破棄出来なくなったからって逆にダラダラする方が想像出来ないかな?
    ダラダラ時間掛けてヤルのが嫌いで他の人とマッチングしようと考えてる人達なので

  • >>米11
    私もビータ仲良くロビーで踊りましょう…
    いいんだ、緊急出来なくてもキャラメイクがある

  • 破棄も放置寄生も戦力にならないからどっちも悪っていうけどさぁ
    破棄のが寄生にエサやらないだけマシなんだよなぁ…
    だいたい他が自分と同等の装備と腕もってたら破棄する理由ないねんな

  • 自分以下は糞、
    自分までは良
    典型的な糞思考
    大抵の場合、ユーザーの求める装備レベルより運営の想定している装備レベルは実際には大幅に低めである

  • ここ含めて他所のブログ等の書き込みを見てみてください。
    破棄を主張している人達の発言がすごいですね。
    ・カ○ワがいるから破棄するわ⇒思いっきり差別用語
    ・介護してろよ⇒介護していたりされていたりの人には全く関係        ないのに不快極まりない
    ・その他、屑だゴミだ諸々
    運営も商売ですからね、障害は取り除くのが普通ですよね。
    このアップデート後に放置とか対策しなければ怒ればいいんじゃないかな

  • いやお前ら。これって素っ裸で緊急参加するやつに首輪つけられるシステムだからな?
    効率効率言ってる奴いるけど、大半の人間はXH基準の装備して、さも真面目に戦ってりゃ文句言わんし破棄もせんわ。
    正直、75/75とかの受注制限はクエストじゃなくてブロックにつけるべきだった。
    XHブロックが70/70かつ防具☆11、武器は赤以上。
    エキスパは75/75、武器は☆12以上。アンブラとかの兼ね合いでレア泥倍率+20つけるとかな。
    破棄がー言ってる奴は状況を見てみろ。

  • >>128
    迷惑と大迷惑を比べても
    どっちも迷惑であることに違いはないのですよ

  • 寄生とか放置対策しろよって言ってる人いるけどその対策案挙げてない人多いのはちょっと…。
    放置と寄生も放ってはおけないのはわかるけど完璧な対策案なんてないし。それらの対策案って今度は凖廃達が悪用する(例えば4s以下は蹴ろう)ってなって今度は凖廃達が好き放題やるし…。
    まだ破棄ペナも様子見ということでまだ改善の余地あるし…。

  • 対策案上げまくってるでしょどこみてんのww
    まさか技術的な事も添えろとか言わんよな?

  • 大前提として、破棄が正当化されるとは思ってない。
    ・同じマルチに放置が居て、白茶で注意したら動いてくれる可能性はあるけど、逆ギレされる可能性も十分ある。
    ・変な行動をしていて、実質マルチの邪魔になっている知識が無い人は、注意すれば止めてくれるかも知れないが、固定行け・野良だから好きにさせろって言われるのが大半。
    ・また未強化の火力無い寄生に、注意しても次以降は強化してくれるかもしれないけど、少なくとも今回はそのまま。
    また野良だから好きにさせろって言われる可能性も。
    白茶で注意して、下手に荒立てて労力消費するよりも、離れたいから破棄する。
    残ってる一般人や介護人には悪いけど、介護でストレス溜めて2倍以上時間かけてまで野良はやりたくない。
    ちなみに普通のクラスの組み合わせで、ノクス+30属性60、ステ60程度あれば、文句は言わんさ。野良なんだから。
    予告なら固定開催するけど、ランダム緊急だときつくて野良行く弱小開催者で申し訳ない。

  • 破棄されて迷惑と感じるのは他人に依存しすぎてるこのブログの人やその他の人だけ
    8人とかでもクリアできてるからね

  • 野良なんだから諦めろって言うかもしれないけど、12名で実質火力が10名ならいいけど、8名・6名・4名以下で居ないのと同じならともかく、死にまくりとかでジャマや足を引っ張る場合のほうが圧倒的。まだ8名・6名・4名のが楽な場合も少なくないし。(防衛とかなら石とかでまだいいけど、レイドは・・・・・)
    破棄して別マルチで新規一転するのがそこまで極悪って決め付けられるのも困る。
    正直、ログアウトして暫く休憩しくなるくらい酷いマルチも少ないけど、無くはないし。
    一応最高難易度のXH・・・・・SH以下なら言わんさ。

  • 寄生と破棄どっちが悪いじゃなくて、どっちも悪い なのはその通りで
    今回の問題は、
    ・変なツールも入れてないのにクラ落ちしたけど俺が悪いの?
    ・630落ちしてるけどSkypeとかは動きっぱで、我が家の
     回線に異常はないはずなんだけど
    って人を完全に巻き添え食らわせてることじゃないんですかね
    私なんですけど

  • もう破棄問題はもう慣れた…。慣れていくよ…きっと…ふふ…ふふふふふ…(近接だけしかいないからって叫んで破棄った人をみながら)

  • そもそも破棄してさ得するわけないのになんでするかっていったら一緒にプレイしたくない奴がいるからで
    それなのに破棄は悪だし野良なんだからどんな奴とでも我慢してプレイしろってオカシイだろ
    別に仕事でやってるわけでもないのに…

  • 2年間放置寄生続けてた奴がマザーで放置寄生して
    アストラソードをビジホン前で担いで自慢してたよ
    ↑と同じ奴がネッキーの時はSランク以下だった時に
    リザルトランキングで
    「次はSランク取れるようにしろよ」煽って来たよ
    運営に通報したけど何も起きなかったよ
    寄生だと理解しながら破棄せず真面目ゲームやった人のおかげだね
    まあ青字パーティが自分たちが降りてなくてクエストが始まり
    スタート出遅れたから破棄ってのは迷惑だけどさ

  • 寄生が嫌なのはわかったからチーム入るなり特定の緊急だけ募集するなりしなよ
    気に入らないのはわかるが何度も破棄するのは流石に荒らしとかわらんでしょ

  • 破棄されて迷惑と感じるのは他人に依存しすぎてるこのブログの人やその他の人だけ
    8人とかでもクリアできてるからね
    とか言ってる人いるけど寄生されて迷惑って思ってる奴だって他人の戦力見てるから自分勝手な行動取ってるんだよね
    片方に偏った見方しかできない人多いね

  • 放置もそうですが全身ラキライの追尾は明らかな妨害なのに何度も運営に悪質プレーヤーとして報告していますが全く対処されていません。PTを組んで順番にレスタかけあってるラキライもいます。
    再受注できないこの仕様は固定緊急をやっている人に割を食らうおかしな対応だと思いますNproのWin10不具合放置のままでこの仕様は如何なものかと思います。
    ブラックリストでマッチングしないようにするのが一番手っ取り早いと思います。
    この破棄ペナ仕様ですとレアブ無駄に消費するので全身ラキライ放置推奨の仕様だと思いますよ。

  • おクリア出来なくて文句
    貧乏臭い回線やPCしく使わなくて文句
    もうそういう寄生根性しかないやつは失せろ
    レベル高いゲーム目指しんのに迷惑だわ

  • nproはセキュリティソフトやペンタブのドライバで落とすしプリンタなんかも落としたりするみたいね。
    昔は動画プレイヤー起動できなかったし。
    nproある限り破棄ペナはやはりおかしい。

  • なんだかんだ言っても今まで一度も630落ちしたことがない奴って絶対いねーんだろ?回線がぶっとかろうが運が悪けりゃ落ちる時は落ちる。これがムカつかねぇ理由はねーだろうがよ。nproの糞がー!

  • お前ら3月に8鯖共用エキスパ上位ブロック来てみろよ放置寄生の鑑の営業マンが必ず寄生してると思うからw こいついい加減BANしろよ運営。

  • 人減りそうだな、このまま対策するのならだけど…それほどの分岐点だと思うよ?みんなみんなが高性能PCでもないし!高速回線でもないし!いろんなトラブルで落ちるかも知れないのにペナルティとか草。時間緊急なのにね…どうした◯ガ

  • >155さん
    PS4でも630は普通に起こりますよ
    PSO2のタイムアウト時間が他ネットゲームより大幅に短い関係上もしPS4でやる場合SSD換装等も必要になってきますし…
    あとこのゲームはAMDのRadeon未だにCrossFire非対応なくらい不利です
    なのでPS4での解決には全くならないかと思います。
    Nproの問題はPS4では解決できるでしょうが今度はハードウェアの問題にあたるのでPCではNproでソフトウェア、PS4ではRadeonでハードウェア解決方法大変そうですね…

  • 放置対策とか破棄対策とか以前に緊急依存のスタイルをどうにかすれば解決するだけなのでは
    そもそもこれでは今まで破棄してた人が放置に回るだけだと思うんですけどね…結局その部屋で真面目にやるのがバカバカしくなって破棄してたわけですからね
    どれだけ環境を整えても絶対に落ちないということはありえないし緊急ゲーを正さなきゃ人が離れるだけじゃ

  • 正直放置寄生のがクソだし、永久BANされればいいのにって思うが、何も言わずに破棄るやつはそれと大差ない。これを理解してない奴が多すぎる……。
    個人的にはこういう対処を始めたのは良い傾向だと思うが、回線落ち含むってのはちょっとやりすぎかなぁ。
    普通にクエ中に破棄コマンドか、ログアウト選らんだやつだけペナでまずは良かったと思うんだがなー。

  • エキスパについての文句も多いですが、そもそも約一年前の放送でプレイヤー側で助けて欲しいとお願いしてましたよね?それを介護とかいって何もしなかったプレイヤーが大勢いて、その結果エキスパートブロックが出来たんですよね?それで条件がぬるいとか言うのはおかしくないですか?例え介護だったとしても、新規に優しく教えればこういう事態は避けられたのではと思ってます。というかプレイヤー側は運営に任せた以上文句を言う資格はないです。野良がダメなら、固定でやりなさいと言われるのは、当たり前だと思います。
    長文失礼しました。

  • PSO2に限らず長く続いたネトゲって大体こんなもん。サービスが始まった頃は和気藹々として初心者に優しくレクチャーするベテランを見かけることもあって和んだんだけどなぁ。やっぱ自分の効率が第一だろうからどこの誰とも知れない他人になんて遠慮無用って結論に達してしまうんだろうなー。

  • この発表で住み分け促進されて野良の介護をやめられたから感謝ですわ
    戦う気のない奴が一番有利な仕様とかマジゲーム失格

  • 介護介護とかバカの一つ覚えのようにほざく奴の方が結局害悪になりえる事実って言うらしい・・・

  • 進行不可バグは、自分の回線の可能性の方が高いのに未だに運営の責任にするバカ。
    放置寄生に出会った事ないが、破棄の団体さんならよく会うわ。
    本当に何もしないなプレイヤーは^_^

  • 正当化も何も放置がいた時点で「ゲーム」にはなってないしやる気もないんだから破棄しようがなんにも変わらない
    こっちは仕事でゲームしてるわけじゃないからそんな気持ちよく遊べないゲームを遊ぶ義理も無い
    破棄にだけ愚痴言い続けて放置に何も言ってないのって本当は放置さんなんじゃない?

  • クエスト開始の煽りがうるさすぎて破棄した事なら何度かある。
    他のプレイヤーに迷惑なのはわかるが、そんなやつがいる環境でやりたいとまったく思わない。
    破棄した方からすれば、そういう煽りなんとかしてくれよってなる。

  • 初心者に向かってサラっとエキスパの最低限装備と立ち回りはこれ、これ以下は寄生だから迷惑とか言い放つ連中ばっかりで流石に頭おかしいと思う
    そもそもエキスパ回らないと装備取れないし立ち回りも全く違う慣れが必要なのに何言ってんだって
    これが全てのクエストをソロで(勿論マルチなし)で行けるっていうなら別だけど、装備揃える段階で弱いのが入ってくるのは仕方ない
    つーか別に初心者助けて何が損なんだよ。半分以上が寄生とかは兎も角としてよっぽどのクエストじゃない限り1人2人動かなくても余裕だろが
    新規に文句言ってるのって本当装備だけでPSない連中に思えるわ

名無しのアークス へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次