メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

nProでJoyTokey(JTK)が弾かれる件

コメントする・見る

nProの更新でJTKなど一部ツールに反応してエラー落ちするようになったそうです。 

JTKは便利な一方で公式ツールでないんですよね。。

文字クリックで飛べる目次

起きていること

20170214115912
pso2に標準でついてくるセキュリティソリューションのnProがあるのですが、先日の更新により、JoyTokey(JTK)など一部ツールを使うとエラー落ちするようになっています。(仕様になったのかも?)

 

JoyToKey (Joy2Key) は、ジョイスティックの入力をキーボードやマウスの入力に変換し、さまざまなアプリケーションを操作できるようにするユーティリティソフトです

 JTKは上記の通りでいろんなゲームで使えたりします。個人的にはマインクラフトで使ってます。pso2では使ってないけど。

このあたり詳しくないのですが、どうやらJTK以外でも検知している模様。JTK起動してないのに落ちる!って方は他のキーボード関連のツールに反応している可能性があります。

nProとしての仕様なのか、不具合なのかわかりませんが特にアナウンスがなかったら仕様って扱いだと思います。

 

色々な噂

20170214120830
このnProのことで色々な話が出てます。

例えば、解決するにはCドライブを消すようなコマンドを入れさせるようなデマというかいたずらな方法とかがツイッターで流れていたりするので注意です。(そもそもJTKで細かく設定している方はある程度PCに精通していそうだから大丈夫な気がするけど)

噂によればJTKを特定のバージョンにすればいけるとか、って話もあるそうです。

 

引退だーって騒ぐ方もいるようですが、今までのボタン操作と違うのっては中々慣れないですよね。。本当に引退したくない方は頑張って方法調べてそう。

この記事書いたときはJTK自体はPSO2では禁止されていないように見受けられましたが、ボタン配置割り当てをやりやすくする、多くするなど便利な使い方が出来る以外にもマクロで連射出来たり最速入力出来たりするのでグレーなツール気もしますね。

PvPのバトルアリーナが実装近いからって読みもありました。

 

最後に

20170214125036
先程から載せているのはnPro公式の漫画で分かるシリーズです。あれ?なんか今回のようなことも漫画でありますね・・・こう言う時はnProの通報センターに是非連絡して欲しいと書いてありました。

pso2側がどのくらい関わっているのかは不明ですし、単にnProの更新とpso2の相性なのか詳しいことはわかりませんが、いっそのことツール使わないプレイや回避方法を探すしかないですね。

nPro含む公式からの回答あるような気配ないですし、セキュリティ的に仕様になったのかも?(そもそも回答するべきなのかわからないですけど)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (48件)

  • exe落ちもそうだけど早くnProは消去して欲しいですね…。・゜・(ノД`)・゜・。ただのゴミですし。

  • actの時とは違って告知なしなのでPSO2側の問題ではない気がするのですが果たして真相は…
    これもいつまで経ってもPSO2のUIと操作性が進化しないのが悪いんや…。痒い所に手が届かないレベルではなく普通に不便な所がありますからねえ
    自分はキーボ勢ですが昨日1時間ぐらい起動しなくて困りはてました。Chromeとロジクールのソフトを落としたらやっと起動が出来ましたので同じ症状の人は試してみて下さい
    でもこの2つもPSO2起動後に起動したら普通に使えるんですよねえ…。nProガバガバすぎない…?

  • ゲーミングマウスが良くてJTKがダメなのがよくわからんからnProの独断な気がする

  • nProを使ってる他のゲームでは問題ないからPSO2運営が承認だした感ある
    PvP実装前ってのもあるんじゃないかな
    ※3
    ゲーミングマウスとJTKじゃそもそもシステム根本から違う
    エリコンのボタンマッピングと同じでその機械に組み込まれたボタン配置だと対処できなんじゃないか?

  • ※4
    でも結果は同じだから片方だけ潰すのも変な話だと
    ゲーミングマウスとかのハードウェア系はnProには対応不可能だし
    まぁ、JTK復活したからもうどうでもいいんだけどね

  • JTK入れてなくても番号の違う1012だか1002だかのエラーがログインしてまもなく出続けて昨日はまともにプレイできなくて災難でございました
    結局うまく更新適用ができてなかったみたいで一旦ファイル削除→Nproファイルもう一度DLしてPC再起動で解決したもののカンベンしてほしいトホホ……

  • 特にマクロを組み込んで使ってた訳じゃないけど
    ONEコンでトリガー同時押しが受け付けなくなったり
    裏パレに置いたPAが出せなくなったりとかしてる
    古いJTK使うとか色んな改善策を4時間くらい探して試したけど無理だった
    改善されなかったらONEコンユーザーは他のデバイスに移るか諦めるしかないね

  • XboxONEコンは使ってますがJTKみたいなツール?は一切使わないのがポリシーなので問題ないですね

  • JTK死んだという記事見て
    昔使ってたJTKをPSO2で初めて使ってみた
    使用感は良好
    途中で落ちるという不具合は一切無し
    この騒動は一体何なのか?

  • 古いJTKは動くものもあるそうですよ
    新しい最新のはダメですね

  • この件が在るまでJKT知らなかったけど今まで見てきたスーパープレイ動画がツールの恩恵で溢れてたんだなと思うと幻滅する

  • ソードのHP1でのオワタ式の人はパレットちょこちょこ弄ってやってたで…
    今思うと余計にすごい

  • jtk便利だけどゲーム性変えるレベルのものではないんだよなあ・・・

  • ※13
    貴方みたいな人が使っても同じプレイはできないから安心していいですよ^^

  • jtk使ってなくてもキーボードとゲーミングマウスでやってると実質マウスでjtkと同じ機能使ってるようなものなんだよね
    このゲームはパッドのみでやると割り当てられる動作の種類が少なすぎて、キーボードとマウス使ってる人との操作面での格差が大きいけど、それをある程度jtkが埋めてくれた部分もあったと思う
    もしもjtkだけ完全に使えなくしてゲーミングマウスはそのままって状態にしたら、益々操作格差が広がるだけだと思う

  • 利用規約に外部ツールやマクロ使うなって書いてあるんだけど運営が悪いから使わせろって意見が多いのが変な感じ

  • ※16
    そうなのですよね…、
    アムチソロ12分動画なんかでも「Suは誰が使っても同じ結果になる」だとか「こんなの大した事ない」だとかいろいろ言われていて 実際にやってみると 動画のタイムの倍ぐらい掛かってしまう、
    私達とは中の人の出来が違うのです(練習量やセンス等)
    JTKを使ったスーパープレイも きっとより良いパフォーマンスの為にJTKを取り入れただけで 禁止されたらされたでまた違ったスーパープレイになるでしょうね。

  • よくTAで「Brなのにテッセン移動しないの?」とか
    「遅すぎw」とか言われたけど、言った人の何%がマクロ使いだったのか考えると次回行くの楽しみです。
    便利にすると言うより見下すために導入した人の方が多い印象ですからね

  • 同時押しやらのコンフィグは公式で出来るようにすべきだと思う
    このゲームUIもそうだけど設定関連がかなり貧弱 初期の技術者がもう居なくて弄れないのか?

  • >>20 JTKつかわないと、テッセン移動出来ない
    やってるやつは全員マクロだとか草生えるわ
    あーごめんね 君の頭の内側が芝生いっぱいだったね

  • さすがにテッセン移動くらいツール無しでできるだろwwww
    そりゃ煽られるわ

  • PS4勢だからJTKには縁がないがコンフィングの改善してくれとずっと思っている
    武器アク個別に設定できるようにしました!は良いけどボタン明らかに足りてないんだよ

  • こんなの競技でドーピングしてるのと同じなのに自慢気に言えるのが凄い

  • コメ欄荒れてて管理人がかわいそう…
    煽りたいなら2chにいってください

  • 何かのインタビューで酒井Pが
    「ローカルでクライアントを使ってる以上、程度の差はあれチートやセキュリティの問題は必ずついてまわるので、ずっと未来のオンラインゲームはオールクラウドにして根本的に解決するのが夢です」
    という趣旨の発言をしていたのを思い出しました

  • Xboxパッドのトリガー同時押し問題は
    windowsの根幹に関わる部分(多分ドライバー)
    なので、いちメーカーが対応するのは
    非常に難しいでしょう。
    .
    今回のJoyToKey(以降「JTK」)問題で予想以上に騒いでる方が
    多かったのを見て、そんなに利用者がいたのかと
    軽く驚いています。
    .
    少なくとも運営が対応が遅かったとは言え、
    規約にも外部ツールはNGと書かれている以上、
    JTKがブロックされても、何も文句は言えないハズ。
    .
    他の方のコメントにもありますが、予想以上の騒ぎを見て
    ニコ動やYou Tubeに動画を上げている方の内容も、
    やはりJTKなどの外部ツールがあるから?と
    疑ってしまう感じはありますね。
    .
    ともあれ、これで正式にJTKもダメと
    運営からのスタンスが見えたことですし。
    今の規約内で工夫するしかないですね。
    .
    .
    .
    注意:
    決してJTKが悪いと言ってるワケではないので
    ご注意を。

  • テッセン移動ミスってる奴多すぎじゃねーかwww

  • 規約に書いてあるから文句も言えないということはないです。
    規約を遵守した上で規約に文句があれば言えば良いし、
    運営は総合的に判断するはずです。

  • 文句言われないように規約があるのにその規約に対して文句言われるとか運営って大変だな

  • DS4ToolでDS4使ってるけど、箱やPSに付属してるパッドのほうが使いやすいからその為にこういう接続ツールを利用するのが手っ取り早いっていう現実
    アクションはパッドでやりたいからPC用のゲームパッドを色々買ったけど、DS4に比べたらどれも使い勝手が悪いのよな

  • nproがやったにしても運営がやったにしてもこういうのは早々に意図してるのかしてないのか発表しないといけないですよね。
    是非の議論も、公式の見解がわかったあとでないとただ煽り合いで荒れるだけなんですよねー。
    最近のPSO2はどうも無理に荒れさせて話題を作ろうとしているかのような動きが多く、少々うんざりしてきています。
    ゲームの内容の楽しい、面白い方面で話題になってくれないもんですかね。

  • SEGAが提供してないツールは一切使用禁止というのがSEGAのスタンスだから意図してるもクソの無いんだなぁ規約くらい嫁

  • 問題のなのはクライアントを予期しない異常で落としてることだろ?
    プロセスXXX.exeを検出したので終了しましたに変えれば良いのさ

  • JTK勢がマクロに流れるだけでしょ
    あれ?余計ひどくならないか?

  • 無理に荒れさせてと言うか酒井Pは昔からずれてる所があるから意図はしてないと思うぞ。
    必滅からずっと「想定外」言ってるし色々となんで騒がれるかまったく分かってなさそうだし。

  • これってJTKがうんぬんっていうより
    まあNproがクソってだけなんですがね

  • >>22
    えじゃあお前TCテッセン移動マクロ無しでやれんの?
    普通テッセン移動って言ったらTCテッセンだろ。
    ロビアクとか空中不可だし、前ステとか通常入れてやるのも甘えでしょ。と言うか、んなもんテッセン移動違うし。

  • 私のところのPSO2は、JTK Version 5.9であれば、
    NP1013でることなく動くようです。
    (他の方で、同様に動いていますでしょうか?)

  • ※38
    セガが提供してるとかではなく、フリーウェアが提供の性質上NGって感じだな、製作者や配布者が同一人物とは限らないし悪意を持ったブログラムを仕込み配布ってこともあるので運営としては使用を認めユーザーが被害あった場合責任問題になるのでどこもフリーウェアの使用は承認していないはず

  • そもそもキーコンフィグが通常の3Dゲーに比べて極端にアホすぎるからJTK使わざるを得ないのにこの仕様は辛い
    引退でいいやもう

  • JTKというより、使ってる奴が他人見下してるせいで禁止的な流れみたいだね。
    一部のせいで大勢に迷惑がかかるとか、過激な奴らはいつでも邪魔だな。

名無しのアークス へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次