アークスライブ!第5回まとめ:Lv.80解放の称号なので1キャラでOK
第5回のまとめになります。
2月の掘り下げ・新しく判明した情報をみていきます。終わってから気づいたので記事書くの遅れました;;
冒頭でAGPでよく出る方が☆14出て癒着じゃんと言われちゃう~的な話題をネタにしていました。GOZILINEさんの件で注目されていたようで某所ではちょっとした話題になっていたからおそらく最初に触れたんでしょうね~
ちなみに☆14は今100本くらいらしいです。
2月の振り返り
・2月上旬のスクラッチの設定資料です
⇒バニーのレオタードはBa。何故パジャマがはだけているかは不明wはだけパジャマは上着はOu、ズボンにキャミソールがBaだそうです。
- ドロップアイテムはユニオンブースター以外はマルチと一緒
- クエスト時間は20分、Sランクは12分
- 1ship1回制限なので別shipなら同じように受注可能
- ユニオンブースターは確定1個。Sランクでもう1個
- ユニオンブースターにはレアドロ関係ない
- 称号でもユニオンブースターは4個くらいもらえる
- ソロトリガーはバッヂ50個
- ダブルのHPは75%カットされてる
- 深遠のHPは80%カットされてる
HPは結構下がっていますが、前に情報あった通り1/12ではないので、ある程度の装備は求められるかも?
・新和風の第2潜在
⇒ソロ徒花専用の効果
⇒与えるダメージは20%、被ダメージは-40%も抑えるらしい。
かなりの倍率ですが時間かかってでも確実に倒せるようにしているとのこと。
・4人マルチ
⇒1,2人の時にエネミーが弱く調整される
⇒XH以外もある。SH以下は経験値も高い
⇒特定条件での称号は4人でSクリア、1人でSクリアの計2個の称号がある
2月下旬の振り返り
・オーダーすべてクリア=RINAのオーダーすべてクリアでOK
⇒要はシルバのアストラルライザーNT取るオーダーは不要。
ここで木村さんが男性キャストがマクロス7のファイヤーバルキリーに似ている件のコメント拾っていて笑いました。ゲストのさんと俺の歌を聞け―のフレーズがFと7で認識違いがあって何だか面白かったw
Twitterでも言いましたが、このアーム使えばファイヤーバルキリーの再現できますね~やってみたい。
・パス3枚=ラムグラ1個はあるが、端数も出ると思うのでパス1個=グラインダー30個も用意する
・12武器のオーナー解除も出来て選択できるようになる。同時期にオーナー登録もなくなる
80について
■Lv.80解放に関して
- クラスレベル80のスキルポイント追加オーダークリアの称号は多キャラの時にどうなるか・・・・検討した結果、称号なので1キャラでクリアしていればOK。
- 武器強化条件はガンスラは対象外。プレイヤーズサイトにも対象武器書いてある
- クラスレベル80/80のクエストは考えているが、レイドボスなどはまだ先になる。ソロ徒花のような扱いの1ランク上のクエストを80/80にはするかもしれない。
- サポパも80まで上げれる
現在1キャラ1クラス75にしている方はアクティブで50%ほどらしい。そのうち1クラスでもクラス条件満たしているのは50%のうち40%、1キャラ2クラス以上75の方は50%の中で30%弱くらい。
多キャラでも称号なので、1キャラでクリアしていれば大丈夫だということがわかりましたね。特に多キャラ勢には嬉しい形となりました。自分も嬉しい。
・レボルシオのコレクトシートをほぼ常設状態にして復活予定。
⇒前よりも取得条件を緩和する
質問コーナー
Q:過去のコレクト武器の再配布は
A:再配布が1つ。もう1つは強制的にオーバーリミット強化値を+1するアイテムを実装する予定。ただし入手条件はきつくするが出品可能。名前はオーバーリミットアイテム(仮)
Q:SHで取得出来るコレクトシートは出ないか、期間がないシートはでないか
A:レボルシオシートが答えになる。3月以降に復活するシートも出てくる
Q:オーバーリミットアイテム(オーバーリミット値+1にするアイテム)は何で手に入るか。PvPのバトルアリーナか
A:ノーコメント(ほー^^)
画像はその時のお顔です。バトルアリーナの可能性もある・・・・のか?
Q:80レベルになったら新しいクラスブーストはあるか
A:ない
Q:80レベル開放の+35ではなく+30にならないか
A:それはしません。
Q:既存服のレイヤリングはいつか
A:全部は無理、適宜やっているが構造的にしにくいのものもある。人気なものレイヤリングに出来るものをやっていきたい。
Q:ブリューリンガーダの登場シーンは剣を抜いてからしまうのは何故ですか
A:カッコイイから。るろ剣のように抜刀術の方がはやい^^
Q:レイドボスの踏破率は徒花のクエストクリア後に効果あるか
A:ない。
Q:ユニオンとレイを合わせればオーバーリミット出来るか
A:違う武器扱いになるので出来ない。効率を考えるとレイ+35にしてからユニオンにした方がいい。バランス班曰くユニオンよりアストラの方が強いと思っているらしいが、人によるらしい。
豆知識
- PS4版はプレイヤーHPによってコントローラーのライト色が変化する
- グラインダーは大量に店売りすると金策になる
- 検索エンジンでPSO2のトップページのURLの数字を変更すると様々な画像が表示される
- 法撃特化マグの技量下げはマイルーム品より、アメの方がいい
- スクラッチ引くときの画像の光源はプレイヤーがいる場所の光源を使う。特にカジノロビーがおすすめ
- マルチではPCはEトラの枠は最大3つ、共有だと枠は2つなので、雑魚を放置しすぎの先行に注意
- Shiftキーを押したまま、一番上から、更に上にボタンを押すとすべてのアイテムを選択出来る
- 特定のコスチュームは座り方が変わるものがある
- キャストのレッグパーツの足音は男女合わせて22種類ある
キャストの件はキャストブログの箱太郎さん提供ですね。よくキャスト集会やっている方です。
最後に
多キャラでのクラスレベル80の件は1キャラでOKだという回答が得られて嬉しいです。
個人的には10キャラなので助かるのですが、簡単すぎだろーって思う方もいるかも。運営は細かいデータをとっているようなのでその情報から協議して楽な方にしたのかも。
ソロ徒花に関してはやってみないとって感じですね。新和風使わずにとりあえずやってみようかと思います。
+1できるオーバーリミットアイテム(仮)の入手方法が気になりますね~新たな金策の予感もしますが入手難度次第ですなー
コメント
コメント一覧 (17件)
毎度速いまとめありがとうございます!
新世星13+35にする上でレボルシオシートの復活(ほぼ常設化)はバッチ武器とともに全く新世星13を作れていない人には良い知らせだと思います。どちらも緊急に左右されずじっくり取り組めます。更にレボルシオの場合、SHADで直ドロと経験値(クラスキューブ)稼ぎも狙えます。ADの価値が上がったかもしれませんね。
>1. 名無しのアークスさん
今回、放送日だということを忘れてて、放送が終わったときに気付いたので普段と比べるとだいぶ遅れました。。。ニコ生はタイムシフトで見直せるので助かりましたが、やっちまったなーって感じですw
シート復活は自分も嬉しい!
2月下旬のスクラッチの設定資料のとこ。男性キャストが男性キャラトになってるゾ。
それにしてもはだけパジャマの必要性っていったい…?
始めまして、ソシャゲでマルチプレイに疲れはててソロプレイしてるものですm(__)mはだけパジャマはパジャマ部分はアウターなんですか、それはそれは(にいぃ
多キャラ持ちとしては称号制1キャラでOK。で安心しました
もしキャラごとだったらもう1から新キャラなんて
とてもじゃないが作れませんしね~
これでまた再現キャラとか増やす事が出来ますw
レボに関してはやっとか!!って意見ですね
昔からユーザーの間ではレイかレボはずっと置いて置けって言われてたから本当にやっと話を聞いてくれたって所ですね
ユーザーの思い通りはイカンけど現状を知ってるのは運営よりもユーザーなのでもっとこっちの話を聞いて欲しいもんですわ
復活は嬉しいけどタガミみたいなこれ?運ゲーだろって言うのはもう嫌ですね・・・あのサンショウウオが本当に出なくて・・・緩くするって事は運営側も思う所は合ったのでしょうね
今回の放送はブリューリンガーダの抜刀と
キャストの足音の情報が印象に残りました。
レベルキャップ解放は1キャラで(各クラスの)条件を
達成してればOKというのを1クラスやればOKと勘違い
する人が出そうで心配です。
バランス班の証言から推測するに、ユニオンは単純な火力面ではアストラに一歩及ばないかわりに潜在によるダメ軽減と消費軽減の面でアドバンテージがある感じなんでしょうね
法撃武器は消費軽減の方が恩恵が大きいのでユニオン優勢になりそうですね。あとARも割りと恩恵大きいと思うのでそれも
まとめ乙です。やっぱり称号はアカウント経由でしたか。あとワンモアが今回は面白かったw。あと深遠のHPのところの名前が徒花になってますヨ!(小声)
Lv75なりたてのサブキャラのSP4COはどうなるんでしょうかね?
>3. 6鯖の人さん
おおっと!修正しました~ありがとうございます!
普通のパジャマも欲しいですよね~
>4. ゆみ(男さん
はじめまして!
はだけパジャマは他の服と合わせられるか気になりますね~試してみます。
>5. らおうさん
称号だと楽ですね。確かにこれからキャラを作る場合にも嬉しい。自分もキャラばっかり作っているので助かりますなー
>6. nanasiさん
レボは状態異常の因子が強いので、因子用途でも使えるのも嬉しい。コレクトは色々試しながらやっている感じなので調整したってことなんですかね。
>7. 箱アークスさん
情報に加えてああいう小ネタ面白いですよね。
1クラスやればOKはさすがに勘違いしないと信じたいです。。。
>8. しがない5鯖民さん
ユニオンはレイの潜在の強化版っぽいので記載してもらっている通り、ダメ軽減、消費軽減でいい気がしますね。
確かにAR,タリスなどはユニオンの方がよくなりそう。武器種によって違い出るのでいい感じかもしれませんね。
>9. 4鯖さん
おお!ミスしてました、修正しました~ありがとうございます!
>10. nanashiさん
それは名言されていませんでしたね。
80になってからでないと貰えないかコフィ―のオーダー開放するまではキューブ溜まるようになるのかも。
ソロ用第二潜在の効果かなりデカそうだねえ・・・
ただ元々氷属性だから光に変えといた方がダメージ的にも期待出来るか
既にソロ用として光属性変更も手元にあるので、あとはその日を待つだけとなったけど、どーなる事か
性能はアストラ>ユニオンみたいだけど、見た目的な意味で言うならユニオン圧勝なので、なんとか手元にある分はユニオン化してみたいところ
トリガーのバッチ50はキツイと思いましたねー現状常設は不味すぎて苦行 VDは無強化、接着、SuHuみたいなアホみたいな組み合わせが多すぎて3周とかざらだしユニオンは諦めようかな
常設もVDも職箱目当てでヘンな組み合わせでくるの多すぎてワリとカオスよね…
まとめありがとうございます
10キャラ育成はすごいですね、私は3キャラでヒーヒー言ってます
>12. 船2民さん
光の方がダメージ出ますね―潜在的に徒花でしか使わなくなりそうですし光に変更してもいいかも。見た目で武器が選べる☆13時代なのでうれしいですね。
>13. 10鯖民さん
>14. ミッドコアさん
4人マルチのバッヂ貰える量に期待するしかないですね。SuHuはひどすぎますね・・・変なクラスの組み合わせは4人マルチになったら目立ちそう
>15. 1鯖さん
いや、10キャラ作ってますが、全員が75/75ではないですね~まだ育成中です。
人数分のクラスキューブ集めてた人の苦労は全て無駄だったんですね。あんな努力に見合わないキューブに交換するしかないのか・・・