メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

3月22日からエキスパートブロックの条件が追加になります。

コメントする・見る

エキスパートブロックの条件が追加変更されます。 

文字クリックで飛べる目次

変更追加

ということで3月22日のメンテ以降に、エキスパート専用ブロックの条件が変更となります。厳密には追加。

 

20170130180942
変更内容はこちら

オレンジ枠が追加された変更後の条件になります。

 

■変更後

  • 称号「独極の孤軍奮闘」の獲得(ソロエクス天極と地極1-5クリア
  • 称号「類い稀なる新世の創造主」(新世☆13武器を+35or 「サモナーのペット育成の開拓者」の獲得(☆13ペットを120レベル

今まで通り、ソロエクス天極と地極1-5クリアは変わりません。追加となったのは新世武器☆13+35☆13ペットを120レベルです。

追加された方はあくまでどちらかなので、サモナーやってなくても新世武器の方を満たせばOKです。逆もOK。

 

変わりそうか

条件は基本的に普段In出来ている方からすれば問題ないかと思います。

深夜組やお仕事でInが厳しい方でコレクトとれないし、+35できないよーって場合でもペットを120にすればいいので、ログインしてペット育成だけでも今から間に合うかと思います。☆13ペットは今後コレクトでもでますし、1匹でいいのでまだ楽。

この条件によって大きくアークスの入れ替えが起こりそうかというと、あんまり変わらないなーと思いました。

条件的に今から復帰したとしても間に合うくらいですし、条件を満たそうという意思さえあればいけます。

 

最後に

調べたところ追加条件の称号はまだないみたいです。3月22日のメンテで追加されるんじゃないかと思います。

あと自分の記憶違いだったら申し訳ないのですがカウンターで話しかけないと称号はもらえなかった気がするので、当日はお忘れずに。

このゲームはガチガチに制限・棲み分けするゲームとしてやるつもりはなようですし、どっちかというと条件満たせばOKなくらな感じがするので一気にガチガチにはしないんだと思います。

こういうのって際限なく条件を付けるとキリがないので徐々にやっているんじゃないかなぁ・・・EP4で初めて実装されたブロックですし。まぁもっと住み分けてくれーって声もありそうですけどねw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (79件)

  • まぁ、35にする武器は問わずなのでそこまで変わることはないでしょうね。ただSuの人は難しそうな気もしそうですね。

  • +35にして称号さえ取れば良いだけなら、コレクトあるから余裕そう。
    特に変化は無さそうですね(´・ω・`)

  • これ深夜組(ログイン時間が3〜6の人)とかゴールデンタイムに落ちなければならない兼業主婦とかはSuすら無理かと。(後者のフレは80キャップの条件見て既に引退しました) 他にも(自称エンジョイの寄生でない)ライトユーザはキャップ側で全滅でしょうし。
    キリがないとはいえ、緊急でのリアルログイン時間縛りと期間限定のコレクトはPSO2最大級の汚点になりそうですね。せめてレボルシオかアムチファイルが無期限なら続けた人も多かっただろうに。

  • 深夜組3~6時間でも今は期間限定とはいえやる気さえあればオーダーで貰えたりするしバッヂありますし出来る人は出来るでしょうな(ガチでやる人は余裕でしょうな

  • そいやあ、Lv80開放条件の13武器+35ですがガンスラでやれば全クラス開放条件到達するんじゃないのって思いましたが
    なんとなくガンスラ、アサルト、タリスは適応外とか言いそうですよね~

  • ほんまや要するに80条件とほとんど変わらんのね

  • 1日3回常設行くだけでも40日でバッチ交換武器35に出来るしなぁ。これできついって人はそもそもLv75すら届いてなさそう。

  • これできついという人達は同じくらいの人達と一緒にやればいいだけでは。エキスパートに満たないだけなんだし…
    XHが埋まらないわけでもなく、条件満たすとXHに入れなくなるわけでもなく。レベルも80にしなきゃいけないわけでもない
    時間が無いなら無いなりにそれに適した遊び方すればいーじゃないですか

  • 意外に機能すると思いますよ?
    廃人、準廃人から見るとぬるいですが、一般人には75Lvクラスカンスト×21ってだけで結構な無理ゲー(経験値にして約8500万)ですし。
    ただ、明らかにエキスパートにはそれなりにやりこんだ、装備の整った人しか来れなくなるだけかと。
    エキスパート無理でもエクストラハードの出入りはまだ自由なわけだし。

  • 予告緊急に一切参加できない短時間プレイ組でも レボルシオやアムチシートの無期限化は救済にならないと思います、基本ソロで回し続ける事になるからです!
    両方ソロでしばらく回していましたけど バッヂの方がずっと楽です。
    SGやバッヂで買えるクエストトリガーと緩和レイシートがもうすぐ配信開始になるので、それを頼るのが良いと思います。

  • 各武器のクラスはウェブと同じだろうから、ガンスラは適応外かと
    まあ運営を悪くいいたいだけの人がとにかく大声で叫びまくってるってのが現状でしょうね
    コメント3の人みたいに極一部の特殊な条件の人が居るみたいに言う人いるけど、そんな人居たとしてもずいぶん前から緊急参加不能で辞めてるだろうって少し考えれば分かる事すら分からないぐらいクレーマーというのはおかしいんですよ

  • 条件ガバガバすぎて草生えますよ
    さり気なくサモナー推してますし

  • 7鯖エキスパ寄生ブロック問題もあるし、独獄踏破を条件にいれてほしい

  • エキスパの難度は”ほどほど”で良いと思います
    それよりも、おすすめクエストや限定常設クエ専用のエキスパBを
    作ってほしいです
    レベル上げやバッジ集めしたいけど今のエキスパBは放置の人など
    がいて中々Ptを集めにくいのが現状
    だったら、緊急参加出来ないけど特定のニーズを求める人達が
    集まれるブロックがあれば、喜ぶ人結構いるんじゃないかなと 
    思ったりします

  • 最低限の継続意思を計る課題としては割と妥当だと思います。余裕で達成する人達への課題では無いですしね。

  • 追加条件がそもそも
    「装備基準やプレイヤースキルじゃなくてログイン頻度と課金依存でどうにかなる方向性」ってのがどうもね・・・って感じです。
    「知識や腕磨けよ」じゃなく「出来るだけログインしなよ、無理なら課金すれば手っ取り早くすむし!」ってメッセージを感じますが・・・

  • ※17
    求められる装備基準が35で、求められるスキルが1-5クリアじゃ?

  • えっ、みんな+35まで解放できたらすぐに+35まで上げられるくらい経験値餌持ってるのか

  • 19
    よほど無計画に無駄遣いしてなきゃ+35分集めた時点で倉庫に餌は貯まってるでしょ
    やり方調べればエンペ使う以外の方法もすぐ分かるんだし、無い方がどうかしてるよ?

  • 5-10クリアを加えても良かったと思いますね…それか条件が難しいエキスパートブロックを作るか..

  • 20
    えっそうなんだ知らなかったエンペ以外の強化方法なんてあったんだ

  • 運営自身当初はエキブロにまったく乗り気じゃなく嫌々入れた感じが嫌でも分かるのでたぶん条件追加はこれが最後でしょうね。こんな程度の条件でもできないって面倒くさがりが多いわけですし

  • 今で言えばSH帯で済むシルバちゃんのCOがあってホワイトデーではムサシとコアのも追加されるし、クエでうまい具合に34上限の13が泥する時もあるしそこまで面倒じゃないと思うがなあ
    どうしてもクエ周回する時間が無いなら、何とかチョコで13卵をとってコツコツエッグ食わせれば条件変更までには120いけそう

  • 22さんへ、
    ☆6武器を同名合成 同レアリティ合成で+35まで 複数個育てて、マザーブースト中に大成功補助アイテム20 30 50%を使って合成するのです。(アンコモン武器はエネミーによって落とす種類が1~3種程決まっているので同名で集まりやすい)
    新世☆7~9武器は+4か5ならノクスに合成しておくと良いかも?
    この他にも幾つか有るのですけど 相場やドロップ運 配信中のクエスト等によって変わって来るので、基本を抑えつつ柔軟に なるべく損をしない様に(強化実行時に消費するメセタラムグラ大成功での経験値溢れ等)気を付けながら強化を進めてください。

  • 条件は妥当じゃないかと思うのだけど、それより10~15分間入力が一切無かったらマイルームに強制移動させるシステムが欲しいなぁ。やっとこエキスパBに入ったら放置組みの何と多い事よ・・・

  • コレクトがあるとはいえ、魔境と化しているXHブロックで13武器集めるのは辛いだろうな

  • この条件が実装されるまで、SHIP7が無事であるかどうか、とても心配です。

  • 世破1-5クリアあっても良かったと思うけど達成してる人少ないんだろうなー
    35強化がデフォになるなら金バッチ以外にもSH帯からクライアントオーダーで星13がゲットできる常設が欲しい所
    マイショップの緩和でサイキやノクスが誰も買える様になるし新規には優しくなるかな

  • ※29
    35がデフォになんてなりませんよ
    「エキスパート」の条件になるんです

  • 前々回くらいのアークスライブでエキブロ条件は定期的に見直すとも言ってたから今回はこれくらいで良いんじゃないかな
    コアユーザーの不満を解消する手段とはいえ、たとえ微課金でもこのゲームが好きで遊んでくれてるライト層を徹底的に突き放すのは頭の良い方法じゃないからね

  • エキスパ入ってなんの得があるの?
    ログイン時間も取れない、課金もしたくない人
    XHもエキスパもゲーム楽しむという事に関してなんも変わらんよ
    違いがあるとしたらガチに寄生して楽できるってことでしょ
    仕事や学校以外の時間をほぼ費やして
    お小遣いも課金に回して装備整えてる人はエンジョイや寄生以上にpso2が好きで楽しみたいからじゃないのかな
    エンジョイや寄生に妬まれる意味がわからないし寄生されるのほんと迷惑

  • エキスパの条件大して変わってないじゃん…
    天地と壊境6-10クリア条件のブロックはよ

  • 条件ぬる過ぎィ! 
    これサモナーじゃなくてもペット120にすれば入れるんですが、13+35まで叩く必要ある…なくない? 
    あの~ペット120まで、まだかかりそうですかね…? あっ(期限3/22)
    >>32
    結局何が言いたいのかよくわからない…
    ただエキブロ勢からすればXHブロは魑魅魍魎蠢く人外魔境なのであえて踏み込む価値はないです。居るプレイヤーの質が違います。ちゃんとした装備がある人とない人、立ち回りが上手な人と下手な人、あなたはどちらと一緒にプレイしたいでしょうか?これがわかっていてエキブロに行くメリットがあるのかどうかわからないなら、どうぞエンジョイ()や寄生とお過ごしください。また残念なことにエキブロにも寄生や地雷は居ます。そういうのは当然ですがまずBLしてくださいな。pso2のマッチング状況ではあまり効果がないかもしれませんが

  • あ、あと一騎当千二種ブロか称号600ブロかダークブリンガーブロあくしろよん

  • こんな事もあろうかと全カテゴリの武器は+35揃えてあるしペットも☆13Lv120はバッチリよ
    これで地雷避けにはなると思いたいけど、もう一つくらいは条件入れても良かったんじゃねぇかなあとはちょっと思った

  • 難しい条件一つを突破させるよりも、これくらいの難易度の条件を定期的にこなす方が全体の底上げになりそうな気がしますね。免許更新みたいに。

  • 強化値より属性値が大事なゲームだよね
    それをゲーム内で教えてくれないのが原因だと思う
    ペットもパンケーキ積むだけで威力変わる

  • エキスパート入場パスAC販売も付け加えてもよかったんじゃね?プレミアとは別にな基本無料アイテム課金制のゲームではサービスしすぎ

  • 条件の落としどころとしては妥当だと思います
    あと2か月あるわけですし、現時点で条件を満たしてないユーザーにはちょうど良い目標になりますしね
    PSO2がMOである以上、装備を整えて自分が強くなることを体感するのもゲームの醍醐味かなと
    あと、体感的にはエキスパブロックに入れないとゲームが成立しないレベルでは流石にないので、
    期限が来ても通常のXHブロックで遊びながら装備を整えていくスタンスでも問題ないと思います

  • ※17
    基本無料アイテム課金制のゲームでは良くあるこてです、それに一番厄介なのが口は出すが金は出さないってタイプのユーザーはどこもいやがります

  • ※32
    そらそうやん基本無料だから無課金でもゲームに寄生とはでは言わんが、プレミア課金やらスクラッチ課金など売上に貢献してる人を蹴落とせる場所だからな

  • 「解放条件無理!でも下の階層でダラダラはやりたくない!」
    …充分寄生脳だよ?(言い方悪いけど)

  • ※44
    直接課金要素も別途いれたら?ゲーム寄生脳もいなくなんだろうな、まさか金払ってまではやらんだろうまあ金額にもよるが

  • >>32
    残念ながら寄生寄生言ってる奴に限ってたいしたこと無いんだよなぁ
    よくあるじゃん、仕事が出来てないと説教する奴ほど仕事ができてないパターン
    白チャで寄生云々言ってるの見て試しにそいつの装備見たら
    案の定、ギリギリマナー盛り程度だったし
    チョコレートの行方2017でも
    やたら指示して、火力が足りてねぇ(確実に回りに言ってる感じで)とかごちゃごちゃ言ってる奴の
    装備見たら武器もユニットもステ50に届いてなかったからな
    笑うの通り越して怖かったよ
    一々寄生って書き込む時間がだいたい無駄だし
    野良で行くならそういうのもいるってのも覚悟してるし
    黙々とやるべきことをやるだけですわ

  • ※46
    セオリー道理進まなくてかえって面白かったりする、いまの所徒花あたりは火力足りない気味の方がドロップ多かったりするしね、火力足りないから部位破壊が多くなるしね

  • 米46
    ホントこれ
    管理人さんがキツイ言い方を避けてるのに匿名掲示板のノリを持ってくる時点でお察しだよ

  • しかし不毛ですね。
    チームで強力な固定組めるならばこれらの条件になくともいいような?どちらかというとチーム単位でふるいに掛けたほうが合理的。
    チームを組むのをより強力に推進すべきなような気もするね。

  • ※49
    運営側から言えば4人PTを3つ計12人で人のいないブロックでパス設定してやってくれないかなぁって考えだろうね、エキスパBにこだわらなくてさ

  • エキスパブロックに入れないとか、アプデと同時にキャップ解放条件満たせないから引退って話を見ると何を行き急いでいるんだろうかと思うw
    時間とれない人や、上がって間もない人のためにXHブロックが残ってるんだと思うんですけどね
    Suの場合はesも活用すれば良いし、そもそもメインSuなら既に100以上まで上げたペットの1匹くらい居るでしょうに
    エキスパブロックに入れるプレイヤーが中途半端に多いのが問題だと思うわ
    いっそのこと、極一握りのプレイヤーしか入れないようにすればどこからも文句出ない気がする

  • ※51
    最大の問題は同士を最低12人集めチームを立ち上げられない、またはそれすらしないことじゃないかな?
    一応オンラインゲームなんだからね

  • それに一握りの特定のガチ勢とかはエキスパブロックみたいな過密ブロックを避けてるからね、メールやらなんやらで集合するブロック指定してやってるからな、あとチームの掲示板つかたりしてるしね

  • 運営が以前言っていましたがエキスパの条件をクリアしているユーザーは70%以上。現在も増えてると考えると80%近くなっている現状また振るいにかけたということでしょう
    でも割合を減らしすぎない方向で行くと言っていたので新条件をクリアしているのはなんだかんだ言って現エキスパの半分以上はいるんじゃないでしょうか
    全ユーザーの半分行かないぐらいだと考えると妥当だと自分は思います。どうせプレイしてればバッチでもコレクトでもいくらでも集められるからね

  • ユニオンのユニットに期待してるフラッグファイター より:

    毎回拝見させてもらってます。初コメです。
    皆さんの意見見ていて思ったので書いてみました。
    簡単な話が現在の公式情報の次からのエキスパート入場条件の話ですが賛成、反対の意見は人の数だけあると思います。自分はPS4から開始したのですが普通に+35を数本持っていて☆13のペットも全ての種類を120にしてます。なので逆に条件が緩い?とは感じましたが出来てない人もいるのも事実です。そもそもおかしい話がXHのブロックよりエキスパートブロックに固執しているゲームの方向性なんですよね。今では普通にコレクトやNPCクエストで13武器も貰えますし、チョコ緊急でエンぺも何回も行けばそこそこ溜まります。それを普段している人間と(時間がなくてできないは除く)していない人間がいる事。真面目に強化を普段からしている人からは緩く感じますが普段していない人は厳しく思えますよね。
    なので、どうせ80解放条件に各種類の35武器必要なら1ブロックだけ全部の職が80になった人専用ブロック(真のエキスパート用)作っておけばいいのにって思いましたね。そうすれば寄生だのはなくなると思います。これ以上経験値入れても仕方ないみたいな感じで。そもそも皆が言いたいのは「真面目に強化してる人」と「適当装備な人混ぜないで?」と聞こえたので書かせてもらいました。自分は公式掲載条件の「今の条件では何も変化ない」と思います。エキスパートブロックはそのままで新たに80になった人専用ブロック希望したいです。そして条件が厳しいと思う人へ13ペットを1050の卵購入して上げるだけだけでもいいと思うよ。今では直ドロ31~34もあるので、それとシート1個分とかでも35なので嘆かず頑張ってください。 長文失礼しました。倉庫に余ってるであろう2016のバッチって手もあるよ^-^5月か6月辺りに条件また変更されるかもなので気長に楽しみましょう。(推測デス

  • これだけエキスパに集中しちゃってエクストラに人がいない、っていう状況は、
    SH帯からXH帯に上がったばかりの初心者さんたちには結構厳しい状況ですよねぇ。
    XH帯に行かないとコレクト進まないのにXHブロックは過疎っている現状。
    COで貰える13武器も種類偏ってますし、あるラインを越えて成長するには
    活気のあるチームに入って色々手伝ってもらうしかなさそう…。
    エキスパの条件が変更された直後は、
    そういった初心者さんが環境を整える絶好のチャンスかもしれないですね。

  • 配信終了したコレクトファイルは意思の問題じゃどうにもならない。なんで+30属性60じゃなくて+35なんだよ・・・
    棲み分けって、聞こえはいいけど、今でさえ深刻化してるフレやチムメンのさらなる分断が心配。

  • 前よりまだましにはなりそうね。+35もペットLv120も見渡したら絶対したことないやつ多そう。個人的にペットLv120はSuの身として居やすくもなるし。まぁいちいちSu優遇って言うやつに抗議したくなるがキリがないから止めとくとして、Lv100~Lv120はメセタ掛からない代わりに時間掛かるしめんどいから妥当だと思う。その頃にはキャンディーも積み終わってる筈だし。クラスごとに条件付けたのが一番良いかな。独極1~5ですらクリアしてないクラスでも来れてたから未強化13溢れてたしね

  • 見返したら全然クラスごとじゃなかった()えー、まぁSu寄生減るというかSuで居やすくなるから(中略)ってだけかーちょっと残念

  • ※57
    誘って空いてるブロックで貸し切り状態でやってもいいんだぜ?

  • 凖廃の意見を取り入れだした結果だから
    もうどうしようもない状態に入ったと思うよ
    初心者、ライト勢は俺らの邪魔、廃人には妬みで俺らの意見が最重要だ
    この層の意見を聞いてのエキスパ導入からの流れだから
    もう修正は不可だろうね
    エキスパ無くせばまだ芽はあるけどまぁ難しいから
    後はどんどん新規入ってこなくなって14と同じ流れになるんじゃない?

  • 寄生問題っていっても結局抜け道はあるし大半はサブキャラ寄生だからエキスパ入って来れちゃうからなぁ
    どんな条件にしても結局プレイヤーのモラル次第になるからこれくらい緩くていいよ

  • ※62それね。
    1キャラでも条件満たせば称号は同じシップの全キャラに適用される都合上、育ち切ってないキャラでエキスパートブロックに居座る人がどうしても一定数以上いるんよね。
    絞ることの意味は当然あるけど、撲滅するのは無理なんだろうね。

  • 根本的にひたすら周回すしかプレヤーに選択肢がないからね
    無限に時間があるわけではないから限られた時間内にどれだけ周回数をこなし周回効率を落とすのは邪魔だから排除したいで、制限ブロックを作れってことでしょうね
    制限ブロック作るよりもコレクトファイルを制限解除拡張した方が住み分けできるかもね、SH帯でもXHの進行分の半分にするとかね、進行やドロップがゼロでなければ多少は減るんじゃないかね?

  • ペット120が忙しくて出来ないレベルだとそもそもエキスパート入ろうと思わないだろ

  • 個人的なことは過疎ブロックでやってるから制限ブロックは使ってないんだけどね、まあどうでもいい話なんだが現状のままでもいいかな?せっかく貸切みたいにやれるしね

  • レベル制限80独極2種6~10クリア拉致XHクリアの称号で実装オネシャス!!それ以外ならイラネ

  • 全武器種★13以上の+35所持、称号600以上、独極2種6~10クリア、拉致XHクリア(PTでも可)のガッチガチなの希望だわ、上澄みに行きたいならPTでも足手まといにならないように痕跡XHクリアできる装備集めるだろうし、高級アクセとかコスに使うメセタを武器に回すだけだし称号もメセタでいけるっしょ?

  • 独極両方クリア+徒花Sランククリアぐらいでいいんじゃない?

  • 米17
    基本無料アイテム課金制のゲームならある意味正しい選択、運営が一番困るのは無課金者が課金者を駆逐すること
    それにエキスパブロックにそんなに価値があるかが疑問

  • エキブロ条件変わっても、エキブロ入場条件を達成したメインクラスでのみクエスト受注可能にしないと、これだけじゃ詰めが甘過ぎる。このままだとLv上限解放で、エキブロがサブ用ツリーをメインにしたgdgdPSのサブレベルあげ寄生で溢れかえるよ。

  • 今年から深夜帯〜朝しかイン出来なくなったけどちょっとキツく感じるな。
    深夜突発のが美味しい緊急多いからいいけどコレクト関係はやり辛い。
    ライト層はエキスパ来るなってのも分かるけど、エキスパと他で格差(周回回数等)が広がり過ぎてるから過疎化が進みそう。

  • 震災後忙しくて、三月は 報償期間あると思い一年ぶりに戻ってきたら13の新生武器なんてなです 引退時期か

  • ★13の新世武器+35じゃなければダメというのが
    どうも納得いかないな…。
    ★13新世武器+35、あるいは
    旧世武器★13の+10潜在Lv3解放、属性60強化じゃ
    ダメだったのか…?何のために旧世武器があるんだよ。
    平日予告緊急のない深夜朝方がメインの人からしてみれば、
    コレクトシート埋まる気配ないし
    ちゃんとOPも揃えて強化もしっかりしてる人も
    取り残されるっていうのがなぁ…。
    ★13旧世武器+10 潜在Lv3解放、属性60までといっても
    ちょっとやそっとじゃ出来るものでもないしな。
    抜け穴はありそうだけど、
    コレクトシートの壁は本当にどうにかしてくれって感じだ。
    予告緊急のない時間帯しか過ごせない人に
    予告緊急行かないとコレクトシート埋まらないのは
    本当にどうにかしてほしいな…。
    SGを大量にぶっこんでトリガーでも買えっていうのか…?

  • 旧13潜在3で解放してくれないかなー
    新武器掘ってないから普通に困るわ

  • 今日からXHBへ移住します……せめて+32にして欲しかったなぁ……コレクトって言っても緊急予定に左右されるし…XHBでも普通にクリアできればいいんだけど悪い評判しか聞かないからなぁ……

  • 文句しか言えないならやめたらいんじゃないの。うるさいよおまえら

  • コレクトシートは出た当初にやりすぎだったってKMRも認めてたのに運営がコレクト強制してどうすんだよって話
    しかもLv75で武器持ってない人はキューブすらもらえなくなって丸損だし、そもそもコレクトすら回せない、課金してもどうにもならないって悪循環なんだよ
    せめて★13をチケット取引実装してからやるべきだったな

  • 同じ13武器を5個揃えるとか、そりゃニートならそれでもいいよ
    折角、独極クリアしたのに

10鯖 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次