メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【ネタバレ注意】EP4第8章の感想。アーデムの目的

コメントする・見る

今回のアーデムのお顔を集めてみました。
やっぱりうざかったw

EP4第8章の感想です。

文字クリックで飛べる目次

アーデムの掘り下げ

20170129_212831_009
EP4第7章でマザーの力を吸収した後の続きです。

戻ってきたところでオフィエルとアーデムの会話から始まります。アーデムはエンガやアークスのことへの感謝もありつつ説得で理解されると本気で思っていたご様子。

アークスらを侮辱したオフィエルに対しても、おこでした。

 

20170129_212848_014
分かってくれた時のアーデム☆スマイル

 

20170129_212935_025-tile
アーデムの行動目的はアースガイドでも知られていなかった様子。

近衛兵からの伝達に対しても「君何年目?」と、会社で上司が部下に怒る時の前フリみたいなセリフから、何でもしそうな近衛兵に対して思いを語ります。

すべては地球のため⇒地球の進化のため⇒そのために創世の時をよみがえらせる⇒楽園をこの世界に復活

という思考のようです。アーデムは嘘を言う感じではないので、本気なんでしょう。つまりアーデムの最終目的は楽園の復活。と思われます。楽園が何のことなのかは具体的には不明。

 

エーテルで強制進化

20170129_213117_050-tile
近衛兵ぇぇぇ・・・・!
ダンディなおじさんよさらば。

マザーの力を得たアーデムの楽しい実験(エーテルを送りこみ強制進化)により近衛兵はトンデモない姿に。しかし体が耐えられなかったようで失敗。

前からアーデムが語ってましたが吸収したマザーは目的達成の進化のためにこうやって使うつもりだったんですかね。実験して精度を高めたら自分に使ってEP4のラスボスになるパターンかな?

ちなみにダンディな近衛兵はアースガイド10年目選手で近衛兵になって3年と4か月と立派なエキスパートクラス。こんな人材も実験にホイホイ使われるのでアースガイドはブラックな企業ですね。

 

20170129_213143_064
そしてこの顔である(´・ω・`)

実験に失敗してしょんぼりというか、やれやれ・・・といった感じ。アーデムうざい顔芸が多いですが悪役としてはイカレ具合という意味ではいいのかも。

 

アークス側

20170129_213347_090
いつの間にかファレグ。

アークス側ではアーデムとの対峙で登場したファレグも招いての会議。ファレグさんおとなしくアークスシップにいるとはねwびっくりしました。

あのあとの展開で話聞かないわけにはいかないですけどねー

 

20170129_213411_094-tile
先ほどのアーデム側のイベントでわかった目的をファレグは分かっている様子。

アークス側でも、やろうとしていることを知るためのイベントでしたね。ファレグが具体的に何者かはまだ不明。

もう少しファレグに対して言及してもよかった気が。アーデムのことよく知っているようですし、楽園について詳しく聞いてほしかった。

 

ヒツギの決意

20170129_213627_121
ちなみにアーデムに対してファレグは殺す気マンマンですが、ヒツギは話を聞いてから止めると決意。決めシーンだったのに変な顔を撮ってしまってすまないな・・・ワ、ワザとじゃないです

アーデムは改心しそうにないんですが、展開的にヒツギが断ち切る力でマザーとアーデムを分離させてマザー、アーデムを救いそうなんですよねーこのやり取り見ていると。

あるとしたらアーデムは改心したけど、なんやかんや死ぬとか。。ファレグは生きそう。

 

主人公(安藤)

20170129_213619_119
主人公(安藤)はというと・・・画面からはみ出たり

 

20170129_213740_137
エスコートを所望されました。

個人的にこのエスコートを迫られたときの自キャラの向きと角度が気に入ってます。まだメインの最大身長のキャストでしかやってないのですが、他のキャラもはみ出るんだろうか・・・

 

20170129_213942_164-tile
後はエンガとヒツギの励ましイベントがあったり、アークスも地球の今回の問題に引き続き仲間だから協力するよんとか、vitaのようなものを報酬にしたり解析にしたりと色々。

いきなり総司令になって違和感ありまくりのウルクの承認も得たらしいので大丈夫?だそうです。主人公がいるから大丈夫だろーって感じなのかも。

 

異常進化した幻創種

20170129_214645_245
20170129_214648_250
ファレグをエスコートしていたら、近衛兵が次々と強制的に進化させられてのと戦うことに。

 

20170129_214728_264
名前はエス・アンジェス。弱点は闇属性

こう見えても幻創種だそうです。

もしEP4の最後のレイドボスと思われる(多分アーデム)アーデムがエーテルの力で同じように異常進化する展開だとしたら同じ闇属性が弱点になる可能性はありますね。

今回てっきりファレグがパーティに入ってくれるのかと思いきや、別。味方でパーティ入りすればいつか呼び出せるようになりそうだったので残念。パートナーカードほしい。

 

20170129_215109_299
戦闘後にファレグにヒツギのことで諭されます。

この展開みているとやっぱりアーデムは一時的にでも助かりそう。

 

20170129_215350_336
最後に改めて協力をお願いするお辞儀して終わり。

なんかシュールだったけど地球側からしたらアークスの協力なくして、成し遂げられない感じだしこうなりますかね。

 

最後に

もうちょっとファレグに言及してほしかったなぁって思いました。アーデムはいい感じに悪役としての外道っぷりを見せてて良かったです

Ep4やってて思うのですが、シエラを通してすべて話しているため、シエラが色々決めている感じがするためあんまりアークスの総意って雰囲気が出しにくい感じはありますねー。まぁ主人公が見える範囲が全てではないですけどね。演出難しそうではあるけど。

ヒツギがEP4主人公しているのと、もうクライマックスだということから殺すのではなくヒツギが止めるんでしょうね。

ついでにマザーも救いそう。と予想しておきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (20件)

  • すみません二度目…私的にはEP5で仮面(と主人公とマトイ)に触れて欲しいですね、あとその時にエーテル組はどういう立場かも知りたい(イツキ君とかみたいに力は消失かな?)

  • 闇弱点!
    ギメギ連打からのフォメルが捗るね! これは期待…

  • マザーは結構好きなので、復活してもらってEP3までのシャオポジに収まって欲しい

  • アーデムはどうでもいいので
    マザーは絶対に救出してEP5につなげて欲しいです
    てより、シオンレベルで高性能なのに子供っぽく拗ねたり
    すぐ感情的になったり落ち着いたりと
    なかなかのポンコツちゃん振りが最高に可愛いキャラなので
    ぜひとも甥っ子(?)のシャオと新しいオラクルの中核になってほしい
    いや、EP5の展開を考えたらマザーは絶対に必要でしょ!
    アーデムは悪行が祟って例の黒いのに吸収されて
    アークスに叩きのめされる無限ループ行きでw

  • 壮大にしようとしすぎてね…ね…うん(´・ω・`)逆にね…
    無理に新しいことしようと思わなくてもよかったと思うの

  • >7
    言うほど壮大かな?
    アークスから見れば割とどうでもいい事なんだけどね
    ただマザーが絡んでる以上放置は流石には出来ないから仕方なくやる感じ
    ただマザーは可愛いので個人的には救いたいなぁ

  • アーデムのそばに居るオフィエルは悲惨な死に方になりそうな気が。EP4が終わったら、ヒツギとコオリとエンガのパートナーカード来るのか?とフレと語ってました。難しい気もしますが。ファレグはどうなんですかね?マザーは救われてほしいですが、{仮面}も救われないだろうか?と思います。
    そうなると新しいレイドボスがまた作られると思いますが。話が今までは宇宙全土の問題が今度は地球全土の問題という意味でスパロボ的な展開に!アーデムの台詞の犠牲という言葉はスパロボのカークスを思い出しました。コメント失礼致しました

  • 結構わくわくしてる自分がいる
    ファレグさんがどうなるか全然わからない

  • たすけて、ぶえでちょっと笑った。モブさん・・・

  • マザーは吸収されたアルと似たような状況なのに、登場人物がアルの時の反応とは違って死んだ殺されたって反応だし
    EP4内では助ける予定ないんじゃない?ルーサーみたいに人気があるのを鑑みて次のEPで再登場とかはあるかもしれないけれど
    EP4分はもう全部声収録してしまった後だしねぇ

  • ファレグさんについては月で乗せてもらったんでしょうね。来客としてでアークス側もアーデムを知る重要な参考人でありますからね。ただ今回は8章の序章みたいな感じなので正体は2ヶ月後と。すごい気になりますなぁ。
    あと3:00以内にクリアでファレグさんから褒め言葉が!

  • アーデムが「エンガと皆さん」って分けてるからますますホモ疑惑が…w。でも、アーデムかなりえげつないことしますよねー。人を殺すのと変わらない行為してますし。しかもこれを善意でやってるとは…。
    そして、創世神の具現化と、これは深遠以上の存在生み出そうとしてるかもしれないですね。ファレグさんが創世神を唯一しる存在なので多分ファレグさんは生き残りそう。長文失礼しました。

  • アーデムの記事読んで思ったのが
    他人に余計なお世話をする迷惑な人、という感じ
    アーデム「殺られそう!ハッ!吸収したまざーから
    悪意の結晶がががが!」
    シエラ「新しいDFです!」
    オフィエル「残念!真のラスボスはわた…悪意の結晶がががが!」
    シエラ「新しいDFです!」
    こんな感じになりそう

  • 気になるのはアーデムとファレグが楽園から追放されたという
    台詞です
    二人を追放した何らかの存在がかつていたという事でしょうけどその正体が気になります

  • >>18
    アーデムは追放されたとは言われてるけどファレグさんに関しては追放されたかはだ分からない。他人事みたいに言ってるし。そして誕生日がアーデムと同じでありイブはアダムと一緒に生まれてないんだよねぇ。
    もしかすると少し噂されてる人類最初の女性であるリリス説もあるわけで、ファレグさんは名前などどうでも良いのです。「私」もあなたも。って言ってるからイブと見せかける演出かも?

  • >18
    大いなる光?
    某宇宙大戦映画みたく3エピソードずつ括ってるとか?
    彼の力は集団の中では最弱故に尖った思想に走り追放された。とか妄想してみる

ギリアム へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次