メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

チョコ緊はカースセントリーを利用すれば効率がよくなる

コメントする・見る

チョコ緊のカースセントリーは壊さないで利用する方がクエストの効率がよくなることがあります。

どこで使えるか等もふまえてみていきます。

文字クリックで飛べる目次

カースセントリー

2017-01-27_113736
カースセントリーはダーカーに乗っ取られた自動砲台のことです。いわゆるお邪魔ギミック。

名前は知らなくても見たことある方は多いと思います。攻撃力はまったくないのですが、狭い間隔で毒になる弾撃ってくるヤツです。

主に市街地、地下坑道などに出没しますがチョコレートの行方の左ルートの坂でも5機出現しますね。

毒がうざいカースセントリーですが、状況によっては逆に利用することによってチョコ緊急の効率を上げる=1周を早くすることが可能です。

以下にどうやるのか見ていきます。

スーパートリートメント持ちが回復してPP効率アップ

2017-01-27_114852
カースセントリーの弾にあえて当たり、毒になることを利用します。

Teのスキル、「スーパートリートメント」持ちが状態異常を回復するとHP回復しつつ、一定時間PP回復量が+3されるので結果効率がよくなります。PPは火力にもつながりますからね~

スパトリはサブTeでもOKなので、Teがメインサブどちらかに入っている方がいればカースセントリーは壊さない方が効率よくなります。

スパトリは状態異常を回復した側・された側両方が効果あるのでスキルとっていればやってくれるはずです。というかやるべき。

スキルは1で取れますし他にも使える場面多いので、もし、Teやってて取っていないようなら振りなおしてでも欲しいスキルですね~

また、チョコ緊急は火山なので、溶岩に浸かればバーン状態にもなるので溶岩も利用しやすいです。

マロン爆弾を即座に溜めれる

20170126_211128_080
やっている方も多いかと思いますが、チョコ緊急の左ルートの坂になんと5機もいます。(確か次のゴルドラエリアが解放されるとなくなったような気もしましたが、残るようです)

なのでマロンをすぐに最大まで溜めることが可能です。やれと言わんばかりの状況ですね。

CropperCapture[972]
つまりマロンがすぐ溜めれるので投げまくれます。やったぜ。

溜めたら、ボスクラスでもちゃんと育っていれば1撃で倒せます。強い。

他の投げどころとしては、崖の上のソルザプラーダ

この2体もまとめて1発で倒せます。弱点以外やFiでいうスタンスが乗ってくても1撃で倒せます。

普通に投げると2体まとめては少し難しいので、溜める⇒ゾンディールで集める⇒投げるが確実。近づく時間考慮しても間に合います。

後は次のゴルドラエリアでも使えます。溜めておけば、ゴルドラの群れもまとめて倒せるのでうまく調整すると便利です。

マロン爆弾の使い手が1,2人いれば左ルートの最初は一瞬で終わりますので、サモナーがいたらカースセントリーは壊さない方がいいかと思います。

最後に


カースセントリーは確かに毒にしてきたりうざいのですが、少なくともチョコレートの行方ではサモナーやメインorサブにテクターがいる場合は結果的に早く周回することにつながるため、壊さないでおきましょう。

どちらにいるかわからないのであれば、とりあえず手を出さないのが無難かと。うざいのは分かりますけどね・・・

余談ですが今回のことで調べていたら、Twitterでカースセントリーのbotを見つけました。

面白かったので乗っけておきます。他にもpso2ではこういうbotあるようですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (21件)

  • 明らかに左のほうが楽なので半分に割れるとバランスが悪いんですよねこれ
    左左右みたいな形でクリアされてしまうことがほとんど
    仕方ないのでサモナーですけど右行ってる感じです
    左の前2つをこれ以上早くしたって仕方ないので…

  • ほんとこれ
    近接でもスパトリの恩恵あるしカースセントリーの射程にいる時間も短いしで壊すメリットがない

  • カースセントリーはゴルエリア解放されても消えませんよー。残り続けるので、後方からマロン爆弾を前線に供給し続けられます()

  • 私はレンジャーでギクス担いでいるんで左には行きたくないんですがWBの恩恵が減ったとはいえレンジャーは左右に分散した方が良いんですかね?

  • 最初Teで左行ったけど、自分だけ狙い撃ちされまくった挙句、後から来た連中が全部ぶっ壊しちゃったので、右しか行ってません。

  • 左は戦力過多気味になることが多いので被弾したくないギクスRaは右でいいと思う

  • FoTe視点でも、カースセントリーからもらえるポイズン→スパトリで(PP)立ち回りが遥かに楽になります。記事の件もありハッキリ言って壊さない方がメリットが大きいです。メインorサブTeの人は積極的にアンティ等で支援してあげるとマルチの助けになります。逆に支援出来ないクラスでどうしても左行くならポイズンガードリングを着ける等の対策が欲しい所ですね。何も考えずに左ルート→カースセントリー壊しだけは辞めて欲しいですね…

  • カースセントリーが壊れたら溶岩風呂がおすすめ。毒よりはちょっと効率悪いけどダブルの待機時間にバーン掛かれば他の人にもバーンが掛けられるからPP回復美味しいかも…?

  • 大体近接の主にファイターがストレイトチャージ零式で颯爽と破壊してくれますからね
    困ったもんです

  • FiにとってはメリットなのにリミブレFiが壊しちゃってるのにちょっと残念。

  • 結局またマロラーが騒いでるのかよ・・・アムチのワンガーの時も結晶残せ!!って五月蠅かったし壊すメリットはほぼ無いが壊されたからって被害者ぶるのが非常にウザイ
    スパトリだって溶岩風呂に自分が入れば解決する事なんだしなんでもかんでもキンセツガーは害悪だわ

  • ぶっちゃけ壊してる人も悪気はないんだから直接言えば良いよ、残しておいてくださいって

  • 記事のおかげか、1/27の22時の回はカースセントリー沢山残ってました。ありがたい!
    左はこの部分はすぐ終わるので、今度は右のキャタ倒すのに参加してから左に行こうかなと思ってます。
    5週行けたことないので自分なりに詰めたいところ。

  • ワイへっぽこぴーRa、右に行く人が多いのでとりあえず左に行くことにきめる

  • 次回に生かせるし壊されて困るならチャットでやんわりと言ったほうがいいですねぇ(そしてそんなBotあったのか・・・

  • うちは長期間猫やってるせいか動く物みるとついつい即壊したくなる衝動に駆られちゃうw

  • ※11
    被害者ぶってないけど
    それでも壊されたらあなたのクリア速度も遅くなるけどよろしいか?

  • そもそも右にしか行かない
    右がひたすら手間なので
    ちょっとドラゴンさんどっか飛んでくのやめーや……

  • メロン忘れないであげてー
    左行くサモナーのペット構成は何がいいかなー
    マロン5、トリムが無難かな?

7鯖在住 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次