メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

フロウレイザー、フォルニスベセト・フィジスの性能

コメントする・見る

新しい☆13武器のフロウレイザーと新しいフォルニス系の性能をチェック。

文字クリックで飛べる目次

フロウレイザー

CropperCapture[966]
Huのみ装備可能。因子はモデュレイター

■闘士の闘法
潜在3:サブクラスがFiの時にクリティカル率30%、クリティカル威力14%上昇

■勇士の闘法
潜在3:サブクラスがBrの時に与ダメージ12%上昇・PP消費量30%減少

まさかの2種類潜在があってどちらも初ものです。

Fiのほうは単純にクリティカルに特化で、潜在のればアストラ超えます。PP周りのことを考えるとアストラとどっち取るかは好み

・・・ですが、個人的にはPP回復しやすいワイヤーなら、Fiで使うならアストラとかオフスにしちゃうかな。

Brのほうはダメージ的にはアストラをちょっと超えるくらいですがPP消費30%はすごい。ベクス系の潜在がついたようなものでPA撃てる回数増えるので火力にもつながります。

Hu/Brと言えば☆13の強いソード(オフスクラス)持ってれば、零式サクリファイスのおかげでネッキーでも「光輝のエース」を固定でもとれるくらい化けたのを思い出します。(ポイントがすべてではないけど、強い)

実はソードはHu/Brの方がクエストによっては活かせますが~この武器があればワイヤーでもHu/Brが強くなりますね。Hu/Brソードのサブ武器(主にカイザーライズ)ってのもあり。

最近Lリングでお株を奪われつつありますがHu/Brはウィークスタンスがまだ活かしやすいボス系のほうがいいかも。スタンスの切り替えが出来ればいけます。

 

フォルニスベセト

CropperCapture[967]
Fiのみ装備可能。因子はフレイズ・ウィーク

■属性追従・氷光
潜在3:弱点属性が氷・光・武器属性のいずれかと一致時、威力14%上昇し、HP回復(与ダメージの1%、1Hit上限50) 

前のフォルニスオジェンドと同じ属性追従ですが、氷と光になっています。その他は一緒です。

テクニック程属性合わせなくてもいいですし、因子もフレイズウィークだし光でボス用に使うのをまずは1本欲しいところ。(属性分揃えられるならベスト)もちろん潜在が発動する相手に使いましょう。

ユニットの性能にもよりますが、リミブレ中の保険としてごり押しも可能になるのは嬉しいところです。Fiのボス戦はダガーが欲しい場面ありますし、活かしやすいですよ~攻撃的にもオフス、アストラ超えます。

 

フォルニスフィジス

CropperCapture[968]
Guのみ装備可能。因子はフレイズ・ウィーク

■属性追従・光闇
潜在3:弱点属性が光・闇・武器属性のいずれかと一致時、威力14%上昇し、HP回復(与ダメージの1%、1Hit上限50) 



属性が違うだけで他のフォルニス系と一緒です。こちらは光と闇。光と闇が合わさるとなんとやら

同じく攻撃的にもオフス、アストラ超えて、Guの場合はHP回復がパーフェクトキーパーの維持に便利。

プレイスタイルでPP回復・ユニットのセット効果でアストラやオフス、HP回復を考慮してフォルニスなど選べるのが嬉しい

 

最後に

20170126_200240_058
20170126_200159_057
装備してみたんですが、特にフォルニスフィジスの見た目がかっこいい!収納時はアクセになるほどです。

3つとも攻撃面だけ見ればオフス、アストラを越えるシロモノで、選択肢が増えるほどの強い武器でした。入手難度的にもチョコレートの行方を2回分or1回分+アムチかソロエクスで終わるので手に入りやすいのも〇。

ユニットのセット効果
のことも考えるとオフス・アストラをがっつりOP付けまでしているなら乗り換えするかはお好みで。

やっぱり因子が強いので+35を目指してそのまま因子つけて運用するのが一番いいかと思います。☆14などお気に入り武器のOP付けに使えますし無駄になりません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (11件)

  • まとめおつです。ダガーは光、氷、武器属性を今度のレイドに備えて闇にしてそれらの弱点の相手にごり押し&HP回復。非弱点でアストラに持ち換えようと思います。情報ありがとうございます(`・ω・´ )>。

  • わかりやすい記事ですな
    ちょうどダガーが落ちて強化しようか悩んでいたとこなんだ

  • (´・ω・`)乙<ポニテです 特殊能力0の14が出た場合のOP用に集めてます

  • フィン・ファンネル!? Guいないけどトラなきゃ行けない。そして作らなければいけない!

  • ついましがデザイン良くていいですねー
    hp回復潜在も使いやすくて光弱点特化用に一本欲しい(⌒‐⌒)

  • ワイヤー作る予定無かったんだけど、潜在知って作る気になりましたねえ
    サブブレイバーでソードぶんぶんするだけじゃ飽きるし
    面白い潜在追加してくれたぜって思いますw

  • おはようございます。おまとめお疲れ様です。アストラに多忙でこれをやるか迷いましたが、フロウレーザーは因子、フォルニスフィジスは外見が良いですね!SGで枠を増やさないと!!
    ギリアムさんのキャストがゲシュペンストなのも在りますが、黒いカラーのせいか、後姿がベルガギロスっぽかったです。白だとツインファンネル装備型のνガンダムを想像しますが。バレンタインの行方とマザーのトリガーは出るのだろうか?と思いました。それでは失礼致します。

  • HuBrのドラスレってダメなのか・・・・・
    ワイヤーをカイザー用に作ろうと思ったけど残念~><~

  • TMGでHP回復っていうのがいい
    インフィ零のペチペチで回復できたりバレスコが超回復しながらダメージを与えるPAに進化したりする
    フォルニスは武器ごとで属性の組み合わせが違うのかぁ
    光+?なのか完全にどれか二種類選んだだけなのか
    闇雷とかないかなー

  • どの武器も見た目が格好いい感じで、今回は特にTダガーが気に入ったなぁ、そしてTMGは逆に暗黒が持つと頭がおかしくなって死にそう(

  • いや流石にソードはサブBrのが強いはねぇわ
    倍率違い過ぎるし通常威力上げたいならリングでいいし、ソード最強火力はjgソニックテックアーツギルティかテックアーツイグパリだし

5錆の男性アークス へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次