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チョコレートの行方2017の攻略

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チョコレートの行方2017についてまとめてみます。

よくやるエネミーマップも作ってみました。

コンテンツ

特徴

CropperCapture[959]
記載ある通り、途中から左右のルートをそれぞれクリアしていくクエストになります。

クリアタイムが早いほどいいランクになるよんとありますが、だいたいSランクになるんじゃないかと思います。

野良でも左右にどっち行くつもりかは、フリーメッセージで頭上に記載しておくと丁寧だと思います。(固定だと決めると思うけど)

ちなみに道中にアニメNPCのEトライアル(女性)が確定で入るため、追加されたアーム/フィオガルズやシルバが出るのでアストラルライザーとかがドロップするチャンス。

 

MAP

CropperCapture[964]
エネミーの出現を1枚で記載したMAPを作ってみました。青字はボス系、緑はギミック系としています。


網羅したつもりですが、間違っていたら教えて頂けると助かります(・∀・)

MAPはチャレンジの始動M5とほぼ一緒。違うのはC3に次のエリアに続く道があるかないかだけ。ただし、エネミーはチャレンジのより世壊種にパワーアップ。

以下にそれぞれ見ていきます~

 

分岐前

20170125_202126_164
基本的にチャレンジ始動のM5を踏襲しているためやってくることはほとんど一緒です

最初、崖上ったところのエルアーダ体当たりとか、カルターゴのビームとか。まっすぐ行くとだいたい餌食になるのでガードするか当たらないように横から行くと安全。

最初のエルアーダも右の岩影に隠れるとやり過ごせたりするのも変わらない。

 

左ルート

20170125_201421_142
左ルートはウォルガーダやファルスダランブルがいるとはいえ、雑魚戦多め。なのでエネミーを集めたり雑魚戦に強い武器やクラスが向いていると思います。マロン爆弾がたくさんあるならカースセントリーを利用して投げまくれるのでこっちがおすすめ。

ゴルドラのところはいかに多く巻き込んで攻撃出来るかが大事なのでゾンディールなど集める動きはしたいですね。

カースセントリーの活用方法についてはこちら

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20170125_220644_214
ダブルも出てきますが、暗闇マップになっています。

奥にスイッチがあるので、乗ってから一定時間明るくすることが可能。遠距離タイプはスイッチ近くで戦うのがよさそう。

 

右ルート

20170125_200608_090
右ルートはボクス×2、ゴロンゾランなどがいて、ゲルブ・アムチエネミーの邪魔などが多いです。なので、ボス特化の火力重視やマッシブハンター・カタコンなどのゴリ押せる武器やクラスが向いていると思います。

 

CropperCapture[963]
チャレンジ始動では手早く安全に行うために、ブルフのタゲ役として1人が先行するやり方があります。(他のアークスはタゲ取らないように離れておく)

このクエストでも基本的には誰かが先行するのがベスト。ただチャレンジとは違い、なくてもマッシブハンターとかスーパーアーマーなスキル使えばゴリ押しが利くところもあるので野良だと浸透させるのは難しいかもしれません。

崖の上にもフォトンキャノンがもう1つありますが、使うことはあんまりないかも?

 

合流

CropperCapture[965]
両方のルートをクリアすると、合流して進みます。

世壊種のDA系がたくさん出てくるので、やはりここでもエネミーを集めて一網打尽にしたいですね。

アニメNPCのEトライアルが起きるのですが、RINA,リリカ,シルバ,アイカ以外にもマトイも出ます。

 

20170125_200819_108
最後のボスは二つ名の「ドラゴ・デッドリオン」。

攻撃力がめちゃくちゃ高いわけでもないです。即殺する固定でもない限りは部位破壊狙い(腕、顔)でいいかと思いますね。

 

page
ドラゴデッドリオンを倒した後にエンペやイザネが出現することもあります。

割と出やすいと聞きますが、どうなんでしょう。自分は20時の1回目は両方とも会えましたが、22時の2回目は両方とも会えませんでした。

 

報酬

CropperCapture[962]
バッヂはXHのSランク1周=15個
クリア時に貰えます。野良で4,5周と考えても60個以上が手に入るわけですし常設と比べてもやはり緊急の方が貰えますね。(緊急だけでいい気がしてきた)

周回数的には野良は4~5週、固定なら5~8週って感じですかね。1周3分以内で7,8週するところもあるようです。

ドロップ的には☆13武器ではコレクトシートにあるフォルニス系、フロウレイザー、ギクスなどなど。ユニットはイザネ、アーム/フィオガルズなど。他にもあるかもしれませんね。

エクスキューブ的には、レアブ420%で4周でも50個くらい。余裕で黒字。ちなみにたとえ4周だとしてもレアブ420%なら2回分(8周)だけでもシートが1枚終わります。

 

2017-01-26_092845
アニメNPCのEトラではRINAのチョコがもらえることがあります。

5分間とはいえ、射撃+100、PP+5、レアブ+75%と性能高め。ドーナッツとは重複しませんが、有効期限はこちらが短いのでチョコを優先的に食べるとよいかと思います。

リナ先輩からのチョコ嬉しい(・∀・)

 

特定のエネミーは別の赤箱

20170125_200943_120
注意としては、このクエストは最後に赤箱が出てくる方式ですが、デッドリオン、エンペ、イザネは別で倒した時に出てくる赤箱を壊さないといけません。

影響が出てくるのは、コレクトシートです。ドラゴデッドリオンが右上に入っているため割り忘れはないようにしっかり確認したいところ。ちなみに自分は初周、気付かないでゲージを無駄にしました;;

 

最後に

20170125_203923_180
旨みとしてはバッヂも多い・エンペ・☆13武器といい要素が多く嬉しい緊急でした。別記事にしますが☆13も結構強いですもんね~(因子的にも)

クエストの難易度的には、他のクエストと比べてそこまで難しくないですけど、ルートが分かれるチャレンジ方式で自分は楽しめました。左右のルートでこうした方がいいとか考えますし、1本道より戦略性もありますからね~これくらいの難易度でちょうどいいと思います。

あと、RINA会長のチョコ貰えるのも非常に嬉しい(・∀・)。イツキくんもげろ。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (26件)

  • でも7鯖ってブッロク移動が起こるほど寄生いるんでしょ?
    大変じゃないんですか?

  • >1. 名無しさん
    って思うかもしれませんが、ブロック移動による弊害は自分はないと実感してます。寄生はそんなにいないですよ。
    自分はいつもエキスパにいて野良で行くことが多いのですが、クエスト的にはブロック移動がささやかれる前後でも大きな変化ないです。今回のチョコレートでも1回目4周、2回目5周でした。今4つのshipにキャラがいて野良で緊急いきますが変わりませんよ、どこでも未強化・OP適当はいます。
    噂と現実は違うパターンで、煽る意見をうのみにしすぎて移動する流れになっているんだと思われます。

  • あからさまな放置寄生は少ないですが 
    最近はアストラ天然opや未強化装備の人がエキスパでも
    ゴロゴロいるので野良でも3周良くて4周が多いんじゃないかと
    思います

  • 放置や寄生はある程度固まってるからそこ避ければ平気
    しかしこれほとんど息してなかった常設にとどめ刺されたなw

  • さすがにこの緊急は手抜き過ぎ
    エネミー変えただけのマップ改変ほぼ0とはあまりにユーザーを馬鹿にしすぎかと

  • それいうと今までだって手抜きだと思うんですが…、別に手抜きでも別に問題ない気もしますし。個人的には報酬もうまかったので季節緊急の中ではうまいと思うんですがねぇ。常設とは一体…

  • ※5さん、
    だらぷそと両方にネガコメを書いて荒れるのを期待しているのですかね… 
    一応言っておくと マップ南端の6ブロックが緊急で使う為に作り替えられているのと 東ルートの奥に有る台座の位置と高さが違っていたりする、あと始動の方に浸食砲台はなかった気がする。
    手抜きかどうかは関係なく面白ければOKだと思います、このクエストは不満が多かったであろう大結晶入りによるボスドロップ減少 バーストによるニャウ派生つぶれ Eトラ不発による周回数の減少もなくなっているので 手抜きどころか手の込んだ良いクエストだと思います。

  • 手抜きっつわれてしまうとそれまでですが、バーストメインにしないなら周回制限かけないでこういう緊急でいいと思いますわ。
    野良でも比較的簡単にクリアは出来て、固定なら周回数で報酬が倍化してくからモチベになりますし。(今まではバレンタイン→クソ緊急だったから・・・)
    ただまぁ、★14は当然仕込まれてないだろうからコレでマザーつぶれてると考えたら微妙っちゃ微妙かもしれませんが・・・自分は久しぶりの当たり緊急だと思いますわ

  • 自分は7周出来ましたよ。ぎりぎりでしたけどね
    今回のチョコのいいところは詰めたら詰めただけ速くなること。これが楽しい
    そして近接がまったく死んでいない。ここ重要
    EP4始まってからの季節緊急はどれも詰めようが詰めまいが結局Eトラの運によって周回数が変わってしまうのでなかなかモチベが上がりにくかったです…。武器やOP鍛える意味あるのかな?とまで思ってました
    今回は頑張ったら頑張った分だけ報酬が上がるので楽しいですね~。2015戦道を思い出します。あれは周回数によって固定の質がわかるとまで言われてましたがこっちも同じ感じですかね

  • いつも某所とこことで同じこと書いてるのがいるな、今回は唐突にアストラ素OPの話題出してるし

  • >>10
    確かにあそこはアレなコメント多いからな…
    ここのブログの雰囲気壊して欲しくないし、そういう輩は無視で良いんじゃないかな?
    それはさて置き記事お疲れ様です
    自分も初回はデッドリオンの箱見逃してしまいましたw

  • >>11
    確かに、こういうのは荒らすのが目的ですから返信したら書き込んだ人の思惑通りですからね。今回の緊急はバッヂたくさんキューブの数等かなりうまいですからいいですね。

  • キューブ、ビンゴのSG、うま過ぎる
    マップ、敵の配置使い回しかもしれないけどペットやスキル、チャレンジで使えない事ができて新鮮だったなー
    楽しいですわ
    左4.5人のテク職とレンジャー、右7.8の脳筋とレンジャーとサモナーで別れると良さそうかな

  • 常設のアレがゴミすぎる分、こっちが大分良緊急になってて笑う
    モデュ用にフロウレイザー掘らなきゃだ・・・

  • 実際手抜きと思われても仕方ないけどねあれは。
    これまでの緊急もレイドかマルぐるのほぼ二択だから別に凝ってるとは言い難いけど、流石に待機中と序盤のBGMまでチャレから使い回してるのは「えぇ・・・」と思ったよ。

  • チャレ使いまわしてるっていうかチャレのM5コンセプトにしてホントにまんまじゃねーか!!みたいなのを狙ってたんだろうしチャレやってた身としては面白かったですけどね
    報酬も美味いし固定で詰める価値あるし私にとっては神緊急ですわ

  • この手の使い回しは良緊急だと「〜の雰囲気が感じられて嬉しい」とか「ここの立ち回り参考になる」ときポジティブな意見が見られますがダメ緊急だと「手抜き」「飽きた」「めんどいだけ」とかネガティブな意見があふれるので所詮そんなもんですよw
    使い回し部分なんて要はそんなに重要じゃないんですよね

  • そんだけ元のチャレM5の完成度が高いってこった
    個人的には今の装備でチャレM5やるとこうなるのかって楽しかったけどな
    で、デッドリオンよりタフに感じるダブルだけど
    Te絡みなら溶岩に浸かってスパトリすればPP使い放題で楽になるぞ

  • 7鯖はやたら物価が高い気がしますね…そのくせ自分が出品するとすぐ安くなる理不尽

  • チャレンジ熱心にやってた頃を思い出しました
    固定でタイム詰めるとシート1枚30分で終わりそう

  • 野良の別れ道で大丈夫か…と言うヒヤヒヤ感を楽しむのもまた一興ですな
    一回左に10人ほど行って酷い目に合いましたが(白目)

  • チャレそこそこやってたけど別に……って感じ
    一部分だけ抜き出してやるのもたまには悪くないです
    クリスマスは美味しかったけど飽きて眠くなってたし
    ちょいと質の悪いTA気分でやると良いんじゃないかな、まず4週できるし

  • まだやってないので解らないけどこれって分岐してこっちが先に終わったら反対側に援軍に行けたりする?

  • もしかして今ってボクスのとこゾンディールが流行ってたりするの?
    あんま頻繁には行けてないからわかんないんだが同期ズレ?で瞬間移動多すぎてやりづらい
    しかもそこからの4連パンチよ
    ゾンディールひっかかってるから通りすぎないで4発全部もらうんだよね
    瞬間移動だけならまだしもそのコンボが頻繁に起こるから正直すごいいらっとくる

  •  エキスパ勢でいっても手抜きか寄生かはちょっと見抜きにくいのですが。まあ野良でいってるかぎり平均4週、手落ちか運の悪さで3週になることが多いです。左は⑤のダブルがいるところだけ厄介で、手前のゾンディールなどでドーンと発破できるのなら少人数でもですが、個人的には左7右5でいけそうな気がします(明らかに早く終わりすぎる場合はどちらかに移動をしますが)
     ところで、RINAのチョコなのですが合計5個を各サバで所持してる状態で緊急で⑨でRINAが出た場合でチョコもらえるはずがもらえてないことがあるので、上限5個とかあるのでしょうか?
     まあ、期間限定品なのでそんなに多く増殖するよりかはドーナツよりレアドロいいしタイミングのいい時に使ったほうがいいかもですね

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