メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

緊急でマザーが消失する現象

コメントする・見る

不思議なこともあるもんだ。

緊急のマザーが消える事象と遭遇しました。

文字クリックで飛べる目次

模倣シオンの消失

20170114_232541_003
アストラシートのために複数shipでやっているのですが、先日妙なことがおきました。すべての腕を破壊して、いざ弱点攻めるぞーって時に

マザー本体が消えた・・・!?

一応対応状況リストも漁ってみましたが特になし。まぁルーサーも剣を地面に突き刺す攻撃の際、構えながら戦場をぐるぐるする現象もありますし、似たような感じなのかもしれません。

 

謎のオブジェに

20170114_232746_007
消えたマザーは次の段階へ・・・

 

20170114_232751_009
移行しませんでした。

ほんとは弱点さらけ出すはずなんですが、ビットのような球体と変なキューブのエフェクトが合わさってしまいましたね・・・

攻撃も肩越しなど色々試したのですが意味なし

攻撃されるのが嫌で殻に閉じこもったのかもしれませんね。攻撃が通らないので完璧な護身の完成。

 

CropperCapture[884]
MAPを見てみるとアイコンあるので、処理上はいるような扱いなの・・・かも?

 

最後に

20170114_232816_011
だいたい2分くらい様子見してたかと思いますが、球体とキューブの塊になったあとはずーっとそのままでした。時間も勿体なかったので結局破棄。

ちなみに再受注したら大丈夫でした。こういった現象はマザー実装してから初めてだったんですが他にもなったことある方いるんだろうか。

滅多にないような気もするので逆にわらっちゃいました(・∀・)不思議な体験でした。

あわせて読みたい
マザー緊急「月駆ける幻創の母」の攻略 エスカファルス・マザーと戦える緊急「月駆ける幻創の母」の攻略です。 ストーリーとリンクする形で登場したレイドボスです。 ライドロイドなど今までにない要素を詰め...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (29件)

  • メリクリでアンブラが一切攻撃して来ないとかありましたよ
    こちらも結局破棄

  • 昨日、フレンドさんにもマザー消えたって人いましたよ。聞いた話よると第二段階から自分だけマザーが見えなくなって最後まで空間と戦ったそうですw

  • ちょっと違いますが同じマザーでエルダー腕が伸びっぱなしのまま固まり、他の腕や本体全て無敵状態となったことがありました。
    こちらは5分弱待ったらいきなり腕が全部消えてマザー本体モードに移行しました。当然ナタデココモードはスキップでBGMも変更されませんでした。
    チャットなどは普通にできてたので通信状態の影響ではなさそうです。
    年明け元旦深夜だったのでサーバー高負荷で起きたと思っています。
    似たような話ちょくちょく聞きますし、どうもサーバー負荷が高いと怪しい挙動になるみたいですねー。
    マガツの屈伸や瞬間移動、徒花のフリーズみたいなものなのかな

  • 同じマルチにいましたが弓は地味に当たってましたね。ダメージ与えてればフェーズ移行するのか試してみたかったけど時間ないので破棄しました。

  • 1度だけですが腕破壊後のダウンでマザーがずっと動かなくなりそのままフルボッコでしにましたw

  • 前半のライドでマザーがダウンした状態で高速移動して逃げられたことなら1回あった、すごい理不尽

  • 自分もこないだ野良でまったく同じ現象になりましたね。3分ほど様子見てまったく変わらなかったので周りの人たちも破棄したほうがよさそうですねってことで破棄しました。

  • 自分もあったがなぜかファイターの人だけ、ダメージを与えられてた。(pa、マグなんかで。自分も同じところにパルチザンやガンスラでやったが効果なし)時間はかかるけどダメージを与えるとフェーズ移動してもとに戻る。だいたい20分くらいやってたはず。もう再受注する時間がなければやってみる価値があるかも。

  • ちょうど昨日自分も同じような現象起こりました。
    開始約二分後急に動きが止まって、ダメージが入らなくなったんで様子見してたら、全然HP削れてないにもかかわらず腕状態が終わって中央で暴れ始めました···
    その時は18分で倒せましたw

  • まぁ、面白い体験がてきたではありませんかw。地味に面白そう

  • いつぞやのメンテ直後に発生した作戦終了と同時の接続障害に体験しました
    ホストになってるプレイヤーは木偶殴りができますが、弱点露出してないとHSダメージしか無理だったと思うので、近接プレイヤーがホストだと詰みですね

  • 自分は違うパターンでしたね
    ダウン後合体技が来る合図があったのて警戒したら何故か腕が四方に散ったまま動かず
    ダメージ通るし会話も出来て不思議に思いながら数分後、マザー本体と4つの腕が合体した状態で弱点露出
    取り敢えずダメージは通るので攻撃し続けたらその合体状態で終盤突入
    流石に笑うのでやめてほしいマザー

  • マザー本体戦では特に問題はないのですが、
    前半のライドロイド追撃戦はよく操作不能になりますね。
    方向キーの移動以外出来なくなって、しばらくすると
    何もないところでダメージが入り始めて墜落、5秒後に復帰
    するも、同じ状態でまた墜落の繰り返しになります。

  • 同じような消失が私にもありました。仕方なく破棄して再受注しましたね。
    その後公式に不具合として報告はしましたので、次のメンテあたりで解消してもらいたいところです。

  • 野良で開始時12人居たのに、マザーライド後ぼっちになった事ならあるw
    1人おちたり抜けたりすると連鎖するの困る、さすがに半分もおちたわけじゃないと思うけどw

  • 低スペpcが足引っ張ったんじゃないかなと思うけどな

  • >>18
    ところがどっこい18さん。pso2の要求スペックって案外低くて、一昔前のpcにグラボ付け足すだけで満たせるんだぜ。なお、ノーパソ勢や低スペックなのに設定高めでプレイしてる人は、うん。低スペックが原因ではないと信じたい。

  • >>18
    一定以上の部屋が立ったら起こり易くなる的な現象だと思う
    アムチでも深遠でも同様な状態になった
    多分無敵時間を伴う形態変化のあるボスエネミーなら何でも起こりそう
    エキスパブロック実装後からちょくちょくあるねー

  • 米20
    サーバー側の問題のような気がするなクライアントからの負荷が想定超えてるとか?

  • 確かに、サーバー可能性も…ただ見えないのか、出て来ないのか正確にはどっちかわからないがどうして鯖落ちしないのが良くわからないんだ
    で、似た様な現象が起こったことが何回かあるが、原因になってると思われる人物が落ちる(抜ける)と治ってしまうことが多々ある(何回かmapとマルチ人数確認済み)本当に詳しい人居たら教えて欲しいです

  • 一人ペロってたのがシップ戻ったら
    アーム4体が固まって壊したらマザーカカシ状態にはなったな
    昔のファルスアーム無力化バグみたいに
    ホストがなんかあると動かなくなるのかもしれない

  • ナタデココの所でマザーが逆立ちしたまま降りてこなくて破棄したよ

  • マザーではないんですが以前に終焉でアプレンティスが消失したことはありましたね。時間切れまでひたすら石拾いしてなんとかクリアしましたが。
    その時はマルチのホストが低スペPCだったみたいなのでやっぱりそれが原因じゃないですかねえ。

  • マザーに関してはサーバーとかプログラムの側の問題な気がする
    あのクエだけ過疎ってる時すら読み込みが異常に重いもの

  • キューブ状態は移動の際になる形態ですね
    タイムラグか、予期せぬバグでキューブ状態から解除されず、ダウン状態にならなくなったのでは、と思います

  • デウス・エスカでも急に敵が動かなくなって、
    2分後に動き出したって事がありました。
    月壊される前だったのが不幸中の幸いでした

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次