メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

アストラシリーズの性能【フレイズ・レスポンス】

コメントする・見る

CropperCapture[535]
星13武器のアストラシリーズの性能についてみていきます。


文字クリックで飛べる目次

性能

CropperCapture[536]
タクトを除く全武器種あります。

潜在は星光の残滓
効果は潜在Lv.3で「与えるダメージ12%、攻撃時のPP回復量を40%上昇させる」

与えるダメージはオフスと同じ倍率でした。オフスはPP自動回復速度でこっちは攻撃時のパターン。40%なので集気光の30%より高いですね。

CropperCapture[534]
簡単にダブセで比較
といってもダメージだけならオフスよりちょっと高いくらい。

フレイズ・レスポンス

CropperCapture[521]
因子はフレイズ・レスポンス

効果は通常攻撃のPP回復量が5%上昇

あれば嬉しい効果ですが、倍率は低く因子は他にも強力なのが多いため選ばれることはなさそう。

使いどころ

CropperCapture[537]
まず、攻撃倍率だけみるとオフスをちょっと超えたくらいですし、オフスを持っている武器種ではわざわざ乗り換える必要性はないかと思います。

アストラの利点である攻撃時のPP回復量アップは武器種によって違いがでてきます。殴りTeのウォンド、サクリファイス零式で通常攻撃しやすくなったソードや近接クラスはやりやすい

反面、ライフル、ランチャー、タリスあたりは相性がよくないように思えます。

ただ、オフス持っていない・☆13がない武器種なら普通に倍率の高さとして使えると思います。

最後に

生放送の時に、オフスとギクスより強いコンセプトと言ってましたが、PP面を考慮した強さってことなんですかね。パッとみギクスの方が強く見えるといってましたし。

接近クラスに適用しやすいとはいえ、
個人的にはギクス活かすためにオートメイトきったツリー(フラッシュガードでフォロー)でダブセ、ナックル、カタナは使ってますのでアストラに乗り換えしないかなーって感じですが、ツインダガーはアストラにしようかと思ってます。

充分強いので欲しくなる性能でした。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (23件)

  • わざわざオートメイトきったツリーに
    しなくて良いのがアストラの強み

  • ソード、ダガー、TMG辺りはアストラにしようと思ってます
    見た目も良いし何よりフォトンカラー変更出来るのが素敵

  • DBはPBにも効果が乗るかどうかで意見が変わる。
    乗るならアストラルブレイズの汎用性をそのまま高めたような感じだから使い勝手は良さそう。
    まぁ因子の性能で劣るから一長一短ではあるけども。

  • ソードはPP周りがアレだからオフスから乗り換えようかな・・・何よりオフス飽きたし・・・

  • とりあえずDB取ろうかなあ
    そろそろ属性コンプできそうな下地は出来たのだ(+35の穴あけ放置)

  • 通常攻撃に意義のあるクラスは良さそうですね
    Tマシ、ウォンド、弓、ソード後はリング追加の大穴でロッド

  • アストラはもっと強いと思ってたのに生放送の発言はあてにはなりませんね~
    或いは次のレイドボスでレイシリーズの様にバージョンアップが出来るのかですかね。

  • アストラロッドは今度Aロッドシュートが来るからいいかも?ダガーはおすすめですなぁ。ダブセもオビ持ってない人にはおすすめ。相性が良くないやつもオフスと比べると火力高いからありですな。

  • オフス救済とかひょっとしてそれはギャグで言っているのか……?
    アストラは通常攻撃派生も潜在乗るなら靴辺りもいいかもしれない
    帯TMGが旧で石は集まったけど強化がなーと思っていたところなのでこれは嬉しい……

  • これをきっかけに普段やったことのないクラスをやってみると新たな発見が。
    これまでテクと射撃職しかやったことなかったけど、ツインダガーとナックルがこんなに楽しいなんて知らなかった

  • >>7
    ギクスより安定した性能でオフスよりは強い
    生放送の発言の通りなんだが

  • この武器は滅茶苦茶強いって訳ではないけどコレクトの簡単さが強味だと思うわ
    多分これの35持ってるやつで溢れるで

  • インヴェイド→オフスの例もあるし、
    入手難度が低い、配信が長いというのもあって、
    これをベースに上位武器への交換とかあるんじゃないですかね~

  • フレーバーのネガネガしさがインヴェみたいだと言われてるし上位交換ありそう

  • 米14と全くの同意見でございますなぁ
    説明文もインヴェのそれっぽいし、マザー品なのに黒いし
    まぁ今回はインヴェのように端末で集めておくという事ではないですから個々の運ですが・・・
    やること無いですしアストラ倉庫キャラ作ってに全種あつめてぶち込んでやりますかの

  • 連投すみません
    書いた後に気付いたんですが「ユニオン」って複数の物を結合させるって意味だし、
    レイ=深淵のフォトン アストラ=マザーのエーテル
    象徴的な2つを結合させてユニオンができるんじゃないかと予想

  • 確かに使いそうな感じよね。取っておくのもありかな?

  • ついに愛用し続けたオフスTDを更新するときが来たか
    見た目も性能も最高だ

  • こんにちは。ソードのデザインはオフスに似ている感じなので6個取りますが、一応は全武器を6個ずつ狙おうかと思います。
    流石にアムチと違って、緊急なので時間は掛かりますが、14武器やユニットを在る程度は意識するとそれくらいは挑戦しようかと思います。来年はギクスとアストラとユニオンの三強ですかね?チムメンがオフスのNTが出ると予想してますが、どうなるか気になるところです。それでは失礼致します

  • 使いやすいのは利点かもしれぬな
    一部の外見がアレなのが難点なくらいか

  • ノクスが落ちてくれればそれでもうレイドまたなくてもいいのは凄い優しいコレクト

774 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次