メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

マザー緊急「月駆ける幻創の母」の攻略

コメントする・見る

エスカファルス・マザーと戦える緊急「月駆ける幻創の母」の攻略です。

ストーリーとリンクする形で登場したレイドボスです。

ライドロイドなど今までにない要素を詰め込んだ形です。

文字クリックで飛べる目次

あらすじ

20161221_200132_032

EP4第7章見ていた方は緊急で戦うエスカファルスはなんだろう?って話ですが・・・

正体は大量に残留したエーテルが具現化した存在のようです。

 

主?であるマザーを具現化した模様。

そんなエスカファルスは高速で移動しているから追いつくためにライドロイド使おうという流れ。

そもそもマザーってなんだーって方はストーリーをご覧ください。タイトルふざけてますが、まじめに書いてます(・へ・)

あわせて読みたい
【ネタバレ】EP4第7章の感想。マザーのパンツは地球色 地球は青かった・・・ ストーリーの感想です。 あと今回は紳士的な要素を含むので一応注意。 マザーが気になるかたは是非。 【戦う前のあれこれ】 コオリを救ったところ...

 

それでは以下にやってみてわかったことを交えて攻略!!

 

前半戦

CropperCapture[526]-horz
前半はライドロイドに乗って戦うイベント戦のようなもの。

このクエストで新たにオートショット、体当たり、ホーミングミサイル、オーバーブースト4つが追加。ホーミングミサイルはペット以外のPAで撃てるようにならないかなぁ・・・

 

体当たりでビットを狙う

20161221_222857_283
前半戦の基本としてはホーミングミサイル・近づき体当たり攻撃で4つのビットを壊すことを狙うのがいいかと思います。

4つのビットを壊す⇒ダウンしてコアが出る流れになるので一気にダメージを稼ぐことが可能です。というかダウンさせないと時間内にHP削るのは難しい気が。

 

盾をはじき返して怯みを狙う

また、出してくる盾の攻撃は体当たりではじき返すことが可能です。

はじき返したらマザーに当たりひるませることが出来て、移動速度が低下します。タイミングも難しくないですしダメージを与えるチャンスが増えるので積極的に狙いましょう。

早く終わらせたいならやったほうがいいです

 

20161221_200708_074
そして地味に大事なのが、体当たりはジャストアタック出来るということ。

オートショットは照準があっていれば自動で攻撃してくれるので基本はコアに狙いを定めておくのが安定。ホーミングミサイルも照準合わせて使いましょう。

オーバーブーストの使いどころは基本的にマザーが距離を取ったら使って常に接近してるのがいいです。また、離れすぎた場合か、開けたところ(外)で使うのがいい気がします。建物内は回避に集中すると思いますし、開けたところで一気に近づき体当たりやホーミングが安定かも。

そもそもポンポン使えないですし。

 

20161221_222807_277
ダウンしたときの皆で体当たり攻撃したときの光景。

何が起きているかわからないほどいじめてます。
あと、わざと死んで特攻するやり方やるよりも、よけながら行く方が早く終わります。

 

オート操作が楽

CropperCapture[528]

これは好みにもよると思いますが、オートタイプにしたら楽でした。
オートは自動で前に進んでくれるのでビットに照準合わせたり、避けるのに集中出来た気がします。

こういったゲームに慣れている方はマニュアルの方がいいかもしれないですが、やりにくいなぁと感じたら変えてみるのもありかと。

 

後半戦

20161221_201320_130

後半戦はエスカファルス・マザーとの闘い。

序盤はひたすらビットの腕をすべて壊す⇒コアの流れになっています。与えたダメージ量にもよるかと思いますが、2,3セットは続けている気がします。

 

腕の順番

召喚してくる腕はそれぞれのDFをモチーフにしています。

そのためよくDFの名前で言われることが多いですねー

必ずこれから倒せってのは人によりますが、車系ダーカーや檻攻撃をしてくるダブル、吹き飛ばし攻撃・隕石が痛いエルダーを先に狙う傾向です。迷ったらどっちかを攻撃していればいいかと思います。

前半はエルダーで後半から檻攻撃してくるから先にダブルって方もいるでしょう。

 

ダブルのような檻攻撃

20161221_201456_132
ゾンディールも顔負けの吸引力で集められたあとに檻にとじ込められて爆発する攻撃があります。これは即死するほどの威力です。

回避方法は、1,2つ空いている出口から出ればOK。なんか吸われたなと思ったら辺りを見回して探せば間に合います。いわゆる初見殺し的な攻撃。

ちなみにこの後半戦で変なバグにあったことがあります・・・もうないみたいだけど。

あわせて読みたい
緊急でマザーが消失する現象 不思議なこともあるもんだ。 緊急のマザーが消える事象と遭遇しました。 【模倣シオンの消失】 アストラシートのために複数shipでやっているのですが、先日妙なことがお...

 

大技

20161221_222128_275
紫のキューブを召喚して中央に集めて大爆発する技なんですが、やっぱりこれも即死レベル。

全部壊せば解除できるのですが、中央に近づくほど外に押し出す力が強くなるので注意。

ただ、キューブの個数が少ないとダメージも減少するようですね。

この攻撃が始まったら分散して近場のを各自壊すのがいいかと思いますが、失敗する可能性もあるので保険ということで回避方法はあった方がいいですね~フォトンブラストの溜めや、スローダイブロール+パラレル零式とか、カタコンとか色々あります。

アークスの火力がある今では失敗はあんまりないけどね

 

クリアランク

CropperCapture[523]-horz
この画像は初めてクリアしたときのランクです。左が1回目、右は別shipでの2回目になります。

クリアランクの観点は2つ。
エネミー撃破ライドロイドの被撃墜数です。画像の左側は前半タイムアップだったので達成率50%でした。どうやらエネミー撃破は前半戦を時間内にHPを減らせたかどうかと後半のマザーで判断されているっぽい?

被撃墜は5回でもポイントMAXなのでこっちは慣れだと思いますがなんとかなりそう。

ランクはレアドロにどのくらい影響しているかは不明ですが、Sランク目指す場合は前半戦が大事かも。

 

最後に

20161221_203013_199
たまたま撮れた、どっかで見たことあるミンチレーザー。

個人的な感想としては、ミサイルとか撃つの好きだったり久々にスター〇ォックス感があってライドロイドは思ってたより楽しめました。まぁそういうのをPSO2に求めてないって方もいるかと思いますけど。好みが分かれる。

後半のマザーは腕⇒コアの流れが多く、即死レベルのを除くと攻撃力も弱く、コア開いたあともモーションも同じものが多くて、少し物足りなさを感じました。でも戦闘に入るまでの演出はかっこいい(・∀・)

とはいっても☆14武器を夢見て通うことになりそうです。欲しい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (45件)

  • 1コメ! 私は交差するビームでバイオ思い出してましたw あとドロップしょっぱい(´·ω· `)

  • 1周目は前哨戦時間切れでBで2周目さくっとSな辺りアークスの対応力を見せつけられた感w
    ところで前半戦はクリアランクに関係ないんじゃなかったんですかね・・・

  • ダブルの檻みたいな攻撃は左右の檻の合わさってるV字になってる所に安置?があるので内側に居ても棒立ちで避けれます。でも不安なので一応ステップ連打して避けてます 下手に出口探すより楽な気も・ω・

  • 腕や大技のキューブにブレスタ乗るらしいですね
    エレブレ両立ツリーでニロチとブーツで快適バウンサーライフ

  • どうも前哨戦でマザーを取り逃がすとランクが下がるらしい
    撃墜自体はそんなに厳しくなくわりと撃墜されまくってもS
    アークスライブでなんかチョロッっと前哨戦はランク関係ないとか言ってた気がするんだけどね・・・
    終焉とか絶望とか大和とかマザーでもそうだけど俺はロボットや飛行機に乗りたくてPSO2やってるんじゃないんだけどな・・・
    エフエンンンみたいに映像じゃなくてゲームをやらせろ!!って思いに近いわ~PSOに限った話じゃないが開発のオ〇ニーに付き合って同じ事やらされるのって飽きる要因になるんだよね(だからこそ14って極上の餌を用意したんだろうけど)
    どうせまたAISなりライドなりをゴリゴリ押して来るなら武器とかもうコモンでよくね?って気持ちが沸いてくる(流石にコモンにしてXH行く勇気は無いが)

  • 前哨戦はオーバーブーストのCTが長くて気軽に使えないのがもにょりますね
    でも最適なコース取り考えたりしてると楽しいです
    wikiのコメントもそうですが自分がつまらないものは総じて駄目、という意見をばら撒くのは頂けないですねー

  • ダブル檻の安置1,2戦目は棒立ちでも普通に避けれたけど3戦目が全くダメでした謎です ・ω・ ;

  • ドロップ絞り過ぎですね。ブースト系使うのがもったいなく感じる

  • 紫キューブの効率のいい破壊方法を考えてる。
    グランウェイブの派生で凌げると思ったけど無敵時間が僅かに足りなかった感じ。
    もしかすすると出来るかもしれない?

  • スタフォの話題を出すのもおこがましい出来ですけどね

  • 大技なんですがキューブ5個くらい残っちゃった状態だと即死じゃなくて200ダメくらいだったんでキューブ破壊すればするだけダメージ抑えられるのかな?

  • やってみけどライドロイド楽しかったですな。ただまぁ好みが大きく分かれすぎるから仕方ない気がする。報酬は置いといて、慣れたら楽しい緊急ですな?

  • 本戦は腕の形がこれまでのDFの特徴出てるんで腕確認すれば大体攻撃予測できますね
    予測さえできれば心構えできるんで圧倒的に有利に進めました
    できれば1周目で気付きたかったw

  • 檻は自分の視界内に出口がなければ無理に視界ぐるぐるしないで周りの動きに付いていってます

  • もうちょっとこう…爽快感どうにかならなかったんですかね
    ソニック作ってる会社なんだからああいう感じにしてほしかったです
    後半戦は慣れたら討伐スピードあがりました。ただ同じこと何回もやってるんでメリハリ付けてほしかったなあ
    火力上げてむりやりテンポ上げますか…

  • 実際本当のキューブ率はこれぐらいだったんだろうなぁ。膝神が来てからキューブ率がおかしくなったんや…と言っても一応28平均てきにもらえるからいいけどさ。ライド楽しかった。

  • ライド初めて乗ったんですけど「オーバーブーストでマザーに近づけ!」な警告が出てその後継続してダメージ受けて爆散するんですけど、何か意味があってダメージ受けてるんでしょうか?距離はだいぶ離れていたと思うのですがマザーに接近しておかないといけないのでしょうか。

  • 自分がつまらないと思うものを総じて駄目って言うな!
    嫌ならやめろ!ですかww

  • こんにちは。マザー来ましたね。出発する前に地球と月に見惚れてました。ライドは楽しいですが、操作が難しいので、オートにしてます。対決では深淵の闇以上な強さを感じました。4月までとはいえ、武器取れるかな?と思いつつマザーに挑みます。
    メリクリトリガーも実装されましたし、マザートリガーも来年の3月に出ると予想。大変ですがお互いに頑張りましょう。それでは失礼致します

  • スターウォーズのデススター攻撃みたいな感じにしたかとたけど上手くいかなかった感じだな

  • ※19
    ☆14とかの物狙いならトリガー実装してからでも遅くは無いと思う、それまでSGやらブーストアイテム温存した方がいいかも?

  • ネトゲの高難易度って「ただ固い敵を殴り続ける」ってなりがちだから、プレイヤーに新しいことに挑戦させるってのは重要だと思うんだよなぁ。
    特にPSO2はアクション的側面強いしコンテンツが孤立しなければもっといろいろできてもいいと思う。

  • ※22
    ネトゲのアキレス腱にクライアント側のハードの性能のバラツキがあるからな

  • ドロップがディオ系のオンパレードでまるで14というか★10の実装かと思った・ω・
    コレクト目的で通うことになりそうだけどそもそもバウンサーで行っていいのかな…今は攻略確定してないからアストラルブレイズ担いでフィーバーやりつつ回復でTeの補助みたいな立ち回りしてるけど。
    ※17
    マザーとの距離が一定以上離れるとダメージ受けるって説明が書かれてたような。クエスト開始前の説明文に。

  • ライドロイド強制がうざいだとか 後半戦が単調でつまらないとか 難しすぎるだとか ドロップが数が少なすぎて達成感が無いとかそういう事はどうでもよくなるぐらいに 最初の数分でクリアランクが決まるこの仕様が問題だと思う、
    破棄→再挑戦が繰り返されて 結局30分経ったところで5/12とかで初めから とかBランクの不味いドロップ一直線で延々と硬い敵を殴り続けるクリアランクに影響しない戦いとかどうかしている。

  • ※25
    だからトリガー実装ありきの仕様なんですよ

  • トリガーあるとこういう仕様になるの?
    トリガーだと破棄できないからとか?

  • トリガーアイテム使用と未使用とで差別化ができる、徒花なんかトリガー使用だといきなりフルブーストで始まりますからね、アイテム課金制のゲームで良くあることです、まだSGで利用できる分良心的だな

  • ※24
    バウンサー腕もキューブもブレスタ乗るらしいのでニロチ担いで行くとかなりいいダメージ出せるんじゃないかな

  • ※24
    そうなんですね、見落としてました。ありがとうございます

  • ライディング好きとしては前半戦は何か別ゲーでしたけどねw
    物足りないのはマザーに離されるとブースト以外策が乏しいのがなんとも…(コース最短でも追いつかないてのは…)
    今話題のマリオランみたいな感じかな…ジャンプ操作してるだけ…
    ※25
    破棄〜からの条件なら緊急やめれば済む話…
    まあ「ユーザが我慢(工夫)するとか糞運営(仕様)」てなりそうだけど、お互い様だし…
    個人的には前半戦がランクに反映されるのは安心した。”言ってることとやってる事違う”なんだろうけど良いと思う。

  • ※31
    前半がランクに影響しないは単にトリガー使用時のこと言ってしまったのでは?

  • 後半はせめて2/3くらいの時間にして欲しい
    無駄に長くて単調なのでダレる~

  • 仕様として
    「ライド終わって倒せなかったら破棄して多鯖回しの後続組にまじった方が確実」
    って事に・・・
    ただ、半分くらいがビット→ダウンしたらグルグルをわかっててくれれば何とかなりますかな~
    本体はもう一段階あるんじゃないかとおもって戦ってたけど、メインテーマBGM流れてもう無いと悟った・・・深淵からスケールダウンしてるからよけいに物足りないかな、まだまだ難しくして欲しい。

  • 以前ニコ生のレイド紹介動画で
    「まだまだ、これはほんの一部の攻撃です。こんなもんじゃないです(ドヤァ」
    と言っていたので、これからアッと驚くような進化とか攻撃が出てくるんだよ
        ・・・出てくるよな?

  • 前半戦がクリアランクに関係無いってそんな発言あったっけ?
    こないだのアークスライブ見返したけど見当たらなかったが

  • ランクに関係ないじゃなくて、撃破しようがしまいが関係なく後半戦に移行しますってのでしょ
    ただ、そこで撃破するかしないかは「時間短縮になるだけです」と言ってるのが問題。
    まぁ、撃破できないで破棄は専ら破棄する奴らが火力になってないんだけどな
    このゲーム半数がまともならクリアーできるし
    チムメン10人で2回目やったけど、前哨戦は余裕だし本戦はキューブ完全抹殺で完封できるくらい。
    レアブはどうなんだろ?今確認中よ
    p.s
    フォームの衝撃波が集まったキューブいっぱい破壊して楽しいです。

  • まだやってないんだけど1時間弱くらいかかるのかしらこれ
    素人っぽいコメントでごめんね

  • 前半はともかく後半が同じ事の繰り返しすぎてなあ…

  • ※38
    野良でエキスパ参加ですが、後半戦の平均クリア時間は今のところ大体20分程度ですね。
    ただその間ほぼ同じことの繰り返しなんで、単調過ぎて時間は長く感じるかもしれません。

  • マザー前半の建物の中は回避に専念したほうが良いですな
    外に出てから攻撃すると良いかも
    後半は檻からちゃんと外に出て
    きちんとキューブ壊せば大体正しい

  • ドロップが渋いとの意見もあるが、単に先週の報酬ブーストの150%が無くなったのでそう感じるだけでは?
    23時のメリクリも大分しょっぱいドロップでしたし。

  • ※21 はじめまして。14武器は欲しいですが、確率低いので出たらラッキー程度に考えております。ブーストアイテムはトライは100が多いので少しだけ使っておきます。SGは温存しつつ、クールタイムに使いそうですが{汗}とりあえずありがとうございます。トリガーの事も視野に入れつつ、コレクト頑張ります!!今はハンターなので、14を狙うとしたら、クラス補正も考えるべきですかね。それでは失礼致しました

  • 確認した、前半戦の討伐前からブーストしてないとダメ
    だいたい5個くらいドロップが変わる。
    倒せないとドロップなし

  • 前半はまあいいとしても、後半が正直ダレるとしか言えない緊急やねえ・・・
    腕壊してダウンさせるのを何回繰り返すんだよって
    もうちょっとどうにかならんのかねえ

名無し へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次