メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

ユニオンシリーズのためにレイは取っておいた方がいい

コメントする・見る

CropperCapture[455]
という話でしたね。

新しいユニオンシリーズのためにはレイを残した方がいいというヒントがありました。

 


文字クリックで飛べる目次

見た目比較

CropperCapture[454]
まずSTATIONの第3回の映像では色んなレイシリーズと似ている武器やユニットユニオンシリーズ」がありました。

新たな力と銘打っていて放送でも今までと違う入手にするという話でした。また、「レイシリーズは取っておいた方がいい」というヒントも放送局ではありました。まだそれ以上の情報はなし。

rann
見た目一緒なのか?というのが気になったので比較。武器はランチャーの画像はwiki様より。

見たところ他の武器にも言えますがちょっとだけ違いますます。(画質が違うので見えにくいってのもあるけど)ぱっと見た感じはあまり変わらない。

page
ユニットも比べてみました。

!?
ユニットは見た目が少し違うように見えますね。特にリアユニットにはフォトンのウィングがついています。アームとレッグは形や色がちょっと違う。

妄想

20161218_121806_037
あくまで今の情報から思ったことです。

「レイはとっておいた方がいい」「今までと違う」という情報、アークスライブの時にあった「性能を引き継ぐようなシステムはいいね」みたいな発言と合わせて考えると旧シリーズを交換によって強化するような仕組みになるのでは?と妄想してみます。

武器もユニットも映像にあったので両方あるんでしょうね~

一応ロードマップ見ると交換ショップ拡張と記載されているので交換なんでしょうが、交換にするにせ何にせよ、気になるのはOPや強化状態は引き継がれるのか?それとも交換だとしたら別物なのか、+35にしなくてもいけるのか?です。

強化みたいなシステムならOPもそのまま使えそうで今のレイを強化しようかなーというモチベにもなるかもしれませんね。自分は今Lリングの重ね用で簡単なOPつけて強化して試しているレベルですが引き継がれるのであれば本格的にOP盛ってもいいかもなーってなるので情報が欲しいですね~

というかOP引継ぎのような仕組みないと今のレイ強化している方からしたら交換したくないんじゃないかな・・・

最後に

CropperCapture[494]
ちなみに時期としては2017年春になっています。

武器がどんどん出てくるとかではなく、既存の武器ユニットを活かしたシステムになりそうで今後の情報が待たれますね(・∀・)

アストラの性能によっては変わるかもですけどね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (56件)

  • このためのレイだ。とっておいてよかった(アストラル因子作ったばっかりだけど)。多分属性値は関係ないと思うからドロで掘る場合は1個で済んだりしそう。

  • ランチャーはよく見ると後方下部にパーツが追加されてますね。
    レイに対してユニオンは部品が追加・巨大化されて強化されてる感じがしてて面白い仕組みかも。

  • シート終わってから「強い因子付きます」→因子の使い時の報酬期間中盤に「取っておいた方が良いよ」ってさすがにひどすぎませんかねぇ
    徒花はまだ来てるんだしシート配信してくれ

  • 武器は持ってないんだけど、ユニットはあるな。 交換とかだったら、ユニットもなのかな。

  • ※4
    確かになぁ、ソロ緊急の深遠でコレクトとかあればいいね

  • コモン武器大好きな俺は勝ち組だぜ!
    とりあえず
    レイウォンド
    レイライフル
    レイランチャー
    レイダガー
    レイソード
    は+35で愛用してるから全てユニオンにしてやる

  • ペットのキャンディーボックスみたいなのを武器でもやって欲しいな~。武器経験値を貯めて強化するとか、潜在能力をある程度自由に付け替えできるとか、そういう感じで。

  • イクタチみたいな仕様かもってことか
    怖いわ

  • ペット枠の拡張、あるいはキャンディ維持のエッグ化、ペットリストの並べ替え…
    出来るようになってほしいです。

  • >というかOP引継ぎのような仕組みないと今のレイ強化している方からしたら交換したくないんじゃないかな・・・
    潜在(と基礎ステ)が強かったら覆るし……
    ユニオンユニットもあってそっちもレイから交換ならレイユニ掘らなきゃいけないな……
    ※4
    「+35はやりこみ要素、必要はない」から始まっててほんとひどいよなあ
    ※7
    ナカーマ
    35はないけど全種属性60にはしたぜ
    ※9
    そういや前例あったな
    その場合石の代わりはなんなのやら

  • タイミング合わせてレイ取れやすくするだろうし問題ないでしょ
    そうじゃないと徒花シート以降に始めたユーザー置いてきぼりだしな

  • 春というか新春となっているので年明けて割りとすぐじゃないのかな

  • 何でもかんでも貰えて当然な考え方に ちょっと違和感が・・(汗
    レイシートは配布時期に頑張った人の為にあったもので、どうして その時期にプレイしてなかった人に合わせなくてはいかんのか・・と。
    別にレイシリーズが現行の主力って性能なワケでもないし、レイシリーズ自体だって今でも現物ドロップあります。
    予告緊急なりトリガーなりで頑張れとしか言えないし、そもそもユニオン自体を自力で引き当てればいいだけの話。
    他の人が楽(?)して手に入れられるのが許せない!ってのは 流石に子供の我侭だから、そんな輩に気を使う必要なんてないと思います。

  • >>14
    あのさぁ・・・その時期にプレイしてないから悪いってネットゲーで通じる話じゃないからね
    現物ドロは確率悪すぎだし俺は結構参加してるけど未だにインヴェもレイもユニも落ちないし予告緊急やトリガーだけで現物集めろとか正気で言ってるの?
    子供の我が儘?シート終わった後に因子実装だの集めた方が良いだの言う方が可笑しいに決まってるわ
    集める機会が無いならその機会を作るのが運営の仕事
    そんなに自力で掘り当てる自信があるならキミはコレクト無しで毎回実装する13を全武器種+35を集めてから言ってね^^

  • むしろネトゲこそタイミング逃したら取れないなんて当たり前の世界だと思うんですけどね
    ことユニオンシリーズにおいては再度レイの確定入手機会を与えればいいだけなので騒ぐ案件でもないです、頭を冷やした方がいい

  • 全自堀り+35にしてから言ってね^^とか・・・。
    どこにでも居るよね。極論で煽る人(*_*;
    それにその時期にプレイしてないから悪い!とかじゃなくて
    その時期に頑張ってた人がちょっと得するってだけの制度なんだから
    新規でもう入手不可能ならともかく現状手に入れられる手段がちゃんと用意されてるんだからただの我儘だよね。
    ほんと・・ゆとり多いなぁ・・・(;´Д`)

  • ユニオンと同時期にソロ徒花が実装するわけだし運営も入手手段を用意してるでしょ、そこに問題があるとは思わないです
    因子だって後だし実装とはいえやりこみユーザー向けのものでしょう
    あと、煽った時点で正論は正論じゃなくなる。これ覚えといた方がいいです

  • こうなってくると現物ドロが見込みにくい現状の徒花以外でもレイシリーズ落ちるようにならないと面倒だな。同時タイミングの期間限定ソロ緊急とか4人マルチの辺りでレイのドロップ枠があるのか楽しみ

  • 性能を引き継ぐようなシステムだったら嬉しいですね、その武器を使い続けて次に繋げられるのは楽しそうです。

  • (メインクラスの)レイがないって人もたくさんいるでしょ、当時オフス持ってればレイは優先度高くないし
    そういう人は普段使わないクラスの穴埋めでたくさん集めてただろうけどその人たちも当時頑張ってないってことになるのか?

  • ※22
    横から失礼…
    確かに”レイに関して”「頑張ってない」ですね。
    「オフスでいいじゃん」と自ら判断し、レイの為に頑張る必要がないと判断して行動したので妥当な結果ではなかろうかと。
    「レイなんていらない」と判断した人が「(レイ以外の目的の為に)頑張ってたんだから評価しろよ!」という憤りを表明されましてもねぇ…

  • レイは多分属性値は関係ないだろうし30でユニオンの進化元になるとかなら現物ドロでも大丈夫になるはず。進化素材とかあるかもしれないし。

  • ※23
    すごく勘違いされてそうだけど俺が挙げたのはレイは頑張って集めたけどメインのレイは持ってない人だからね?
    メイン武器でレイ以上持っていたら普通他の武器に回るでしょ?
    当時はコレクト枠少ないから趣味枠で集める余裕なんてなかったよ

  • うーむ 8月にはじめたからレイシリーズ一応取れたけどまだ34の大剣なんだよねぇ 35以外はお断りだときついなぁ

  • ドロップに31〜35のオバリミが解除されたままでるのはこのためか(なんか違う)まぁ、レイ持ってる人はお得みたいな感じらしいしまたコレクトみたいにレイ配布があるかも。

  • どうみても思いつきで後付けだしな、レイシリーズでなければいけない理由をしりたいかな?

  • これあれかな?FF14風に言ったらゾディアックウェポンのことかな?一つの武器を成長させていく装備作りたいって言ってたな

  • おはようございます!レイシリーズ好きとしては目に止まったのでコメント失礼致します。ユニオンですか!レイシリーズは好きなのとよく使用していたので思い出補正で残しておいてよかったです。
    ファイター系とライフル以外はすべてゲットして、+35にしたので、強化しきれてないギクスの代わりに使用してます。来年はギクス ユニオン オフスを使い分けると思います。アストラの性能にも期待したい所です。キャラ倉庫を拡張しないと{汗}投稿失礼致しました

  • ほうほう、ライブで一つの武器を育てていきたいとか言ってたけどコレのことなのね。
    ちょうどサブ用に集めてたレイが型落ち感出てたからこういうのは助かります。
    今回の反応次第で来たるオフスの上位版の形も見えてくるだろうし実装が楽しみですw

  • ※26
    >メイン武器でレイ以上持っていたら普通他の武器に回るでしょ?
    >当時はコレクト枠少ないから趣味枠で集める余裕なんてなかったよ
    横からだが、序盤は確かにプレでも3枠で今より2枠少なかったが、SGでCT即リセ出来たし、
    シートの期間は約4ヶ月間。
    さらに終盤1ヶ月間は、5枠への拡張&トリガー実装で効率は激増。
    それまで時間が取れず手に入れられなかった社会人でも、
    やろうと思えば3時間程度で、シートを1つ以上埋めれるぐらいの余裕があった。
    それなのに最後まで手に入れてなかった者の
    「俺ユニオンにするメイン武器のレイ持ってないんだけど?」と言う自己中の面倒を見ろというのは、
    普通に考えて我が侭が過ぎるよ。

  • そうは言ってもこんな後出し誰も予想できないからなー
    未来予知できない方が悪いって言うなら何も言えないけど
    シート終わってから情報出す運営が悪いよ

  • 秋からの新規だから武器はタイミング的にとれる状況じゃなかった
    だからと言ってとくに文句はないよ
    武器のサイクル早すぎて強化したころにはもう上が来てる
    既に一々一喜一憂しない耐性ができたわ

  • レイ欲しいならコレクト再配信なり要望送りましょうね
    新しいコンテンツを実装前から悲願する思考嫌いだわ

  • 緊急宝クジが手に入る手段として妥当かと言うなら、もっと出易くてもいいよねと思うな
    最低保証と銘打ったコレクトファイルが無いと自分は一本も手に入ってなかったし
    そんなランクの武器をコレクト無しでも持って当然、
    持ってない奴が悪と断じるのは流石に暴論と言われても仕方ないと思うよ
    ユニオン武器は今後ユーザー内で基準的な立ち位置になりかねないから正直怖いし、不安視されるのは心情から理解できるなぁ

  • レイはトラブとSG使って頑張って集めたけど35にしたのはメイン武器だけ
    そのメイン武器もレイより強いの出たから35のレイは因子になって消えたような人もいるぞ…俺のことだけど
    それでもメイン武器取っておかない方が悪いとか言われたらちょっと嫌だな、早く言ってくれたら因子にしなかったし

  • メインのレイないなら他でユニオン作るかユニオン以外の武器握れば良くないか?ユニオン以外ダメってなるなら話は別だけども。まあどうせまたコレクト来るでしょ。

  • ※39
    普通のアストラルソールつけるとか多スロ超コストopつけるとかも割とそうだけど、その装備がいつ過去にされてもいいって覚悟がないならそうすべきじゃないと思う
    そのレイより強い武器にせっかくアストラルつけたならそれしばらく使えばいいのにユニオン来たら捨てちゃうって読めてなんかなー

  • ※41
    より強い武器きたら乗り換えとか普通じゃん
    別に因子使った武器より強い武器きたことに嘆いている訳じゃないぞ
    それに覚悟云々なんて言ってたらこのゲームいつまでも気合い入れたOPなんて付けられないでしょうよ

  • 特に因子に使った人は悔しい思いをしているかもだけど
    ユニオンは多分、その時点の★13基準で控えめな性能のバランス武器だろうから
    レイを今使う判断ができた人には、そこまでの魅力はないんじゃないかなあ
    周知は十分な準備期間を置いて行って欲しいのと(来春の話だし早い方かも?)
    レイ持っていない人の可能性が完全に絶たれるやり方はギスギスするので
    その点は今後工夫して欲しいと思う
    運営批判は実際に入手方法が発表されてからで遅くない

  • んー、レイもいいけどオフスがなー、頑張って作った人が報われんだろ…オフスも強化出来るようにしてくれればいいのに

  • ×ネトゲでタイミング逃したら取れない
    ⚪︎ソシャゲでタイミング逃したら取れない
    レイは17種全て35で、弓、ロッド、タリス、ウォンド、ブーツを各6本といくつか余りあるから大丈夫
    そんな事よりスレイヴとネメシスの合体はまだですかね?

  • esの方も期間のがしたらいくら金積もうと手に入らないものばかりなんてそれに習ったんじゃないんですかね(はなほじ
    EP4からソシャゲライクになってきてるから騒ぐのは今更やで。どうせユニオンもコレクトくるから得するのはすでにレイ35持ってる人だけとかそんなんやろ

  • 会場にいましたがロードマップのPV出た時会場盛り上がってました
    ユニオンの交換は単純にオバリミの値が引き継がれるだけだと思いますけどどうなるんでしょうね(これだとユニは恩恵ないけど)
    OP引き継ぎあってそこそこ高性能だとユニは特にレイばっかになるというサイキの二の舞になるし、引き継ぎないとまたOP付と拡張大変だし(^_^;)

  • この流れってちょっと怖いですよね
    レイシリーズだけに限らず
    何が後付けで付加価値盛られるか予想できないから
    気になる人は、実装されるもの全てに
    全力を尽くさないといけなくなる。
    緊急も必ず出なきゃって休めない仕事の様に
    ずっと追い続けるのって楽しめるストレスの
    レベル超えちゃっている気がします

  • なにも分かってない現状で何故そう言えるのだろう
    ネガネガしたいだけかな

  • 普通はストレスになった時点で辞めるから杞憂に過ぎない。個人の選択に過ぎないものを、余所に原因を求めるのはズレてるよ。

  • ユニオンの交換にレイが必要ならレイの入手方法も普通来るんじゃないか?
    立ち位置的にインヴェとオフスのような交換ポジになりそうと予想
    そしてそのタイミングに近いときにくるソロ緊急徒花
    少なくともレイを因子に使って武器強化したならそれ使えばいいじゃん、って思った
    俺はレイ武器大量にあるから安心はしてるがな

  • >17
    ゆとり世代だけど何でもかんでも救済措置欲しいなんて考えないわ…(寧ろ他世代の方が飽食とか図々しいわ)
    ネトゲやソシャゲなんて刻々と変わるのだから「タイミング悪かったな〜」としか思わん。(個人的にはここの運営は良くやってるわ)
    後出しは卑怯とか見るがそう思ってしまうならネトゲは向いてないと思うわ…(それこそゆとりどころか甘え…いや停滞か)

  • てか期待しすぎだろ
    どうせあっても無くても大差ない効果しかないって
    大差あるなら保険かけてもっと前に言うだろうし
    もっと強調して言うだろ
    「取っといた方がいい」程度じゃあな
    というかユニオン自体がアストラあればいいじゃんという場合もあり得るし

  • オフスで揃えてたからレイとかシート自体取った事も無かったわ
    流石に今更取っとけって言われるのはやりこみとか以前の問題だと思うなぁ
    オフスは全種揃ってるからオフスも何かくれよって思う、オフスは他鯖遠征したり苦労して集めたのに納得いかんわ

  へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次