メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

PSO2 STATION! 第3回まとめ:新要素多いロードマップや改善

コメントする・見る

アークスX’masパーティ放送「第3回STATION」のまとめです。

今回はバトルアリーナの実機プレイや春以降のロードマップもありました。

CropperCapture[498]
プレゼントのキーワードは「サンタさんプレゼントちょうだい
直球。

 

文字クリックで飛べる目次

ブーストアンケ

CropperCapture[135]

メリクリvsネッキー
アンケート56.0%でメリクリになりました。

 

・12/17日(土)22:30:ライブ

・12/17日(土)23:00:メリクリ

 

 

1月中旬

CropperCapture[260]
・0時になった瞬間リアルタイムで正月ロビーに切り替わり
⇒最近恒例のやつです。

・WEB連動「アークスニューイヤー」
1月11日から
新☆12ユニットはあまり強くない入門用
ロビアクとアクセ(かっこいいメカのウィング)は交換期限が短い。1か月ほどで入れ替わるので注意

CropperCapture[262]
・月面拠点
⇒東京拠点に続くバルーンコレクト。2パターンある。クリアで称号でルームグッズ「ツキ・ノウサギ」が手に入る

・スクラッチ「スターシップワルキューレ」
⇒かっこいいのというフワっとした注文でドラゴンになったらしい。GJ!
こたつダルマストーブのルームグッズも。おこたでぬくぬくする自キャラで遊べますね。

 

改善

CropperCapture[267]
・銃座の上方修正
⇒マガツに今まで900くらいだったのが4000くらい出てます。それでも乗らない方が強いので使うのはやめた方がいいかと思います。銃座自体は撃っててかっこいいんだけどね~

・進化デバイス/ステルス
⇒前に話してた透明になるマグですね。リサイクルショップで交換可能

・コレクトファイルのリザルトにレアドロ分が見えるように
⇒要は視覚的にレアドロ分がのってるかわかる

CropperCapture[268]
・コレクトシートをSGで7枚まで持てるように
⇒700SGで7枚まで所持可能。買い切りで1回買えばそのshipで有効

・マグ形態変更パス
⇒AC品3つから1つでOKになる

・ブーストアイテムの効果を停止可能
⇒ドリンク端末で一時的に可能。チェック入れてドリンク飲むとレアブのブーストが消費しないように。

これはギャザリングや、おすすめクエストやるときに便利ですね!

・デイリーブーストを1回で5%上昇、MAX+50%するように
⇒今はオーダー1つにつき3%だが、5%になる。あと、MAXも+50%

CropperCapture[269]
CropperCapture[211]
・釣りのモーション高速化

⇒前はジャストアタックだけだが、今回は全体的に改善。

・料理のマイショップ出品可能

CropperCapture[224]-tile
・R/クイックメイト
⇒メイト系を早く使える

・R/パニックガード
⇒パニック耐性。パニックは操作がしにくくなるので防げるのは便利。

・L/ステップJAコンボ
⇒ステップ時にJAタイミングが発生。

・L/Aロッドシュートモード
⇒広範囲になる。最初は低速だが、あとから動きがはやくなる

・L/ジャストリバーサルB(ブラスト)
⇒ジャストリバーサルの着地時にダメージ与える衝撃波。一定確率でスタンも付与

CropperCapture[270]
・期間限定クエスト「混沌もたらす戯神の嘲笑」
⇒ライドロイドは使わずカタパルトを使う
エスカダーカーも出現
二つ名のファルスダランブルが出る

・新☆13「新和風」シリーズ
⇒2017バッヂで交換も可能。このクエストでもドロップ

1月下旬

CropperCapture[337]
・表のビンゴはすべて女性NPCに話しかける内容になっている。

・RINA会長のチョコもある!???やったぜ。

CropperCapture[339]
・スクラッチ「スウィートラブパッション」
⇒レスラー風のマントOuあり。再現キャラにも使えそう
⇒PS NOVAにあったリボンコスも!?ハレンチですね~私をプレゼント的な遊びが可能に

CropperCapture[340]
・EP4の8章
⇒EP4は8章で終わり、その前半。

CropperCapture[341]
・チョコレートの行方2017
⇒進行型クエストでチャレンジ始動の火山をアレンジしたMAPになっている
⇒ラストは二つ名ドラゴ・デッドリオン
エンペもイザネも出る。

CropperCapture[342]
CropperCapture[442]
・RINAの具現武装イメージの武器迷彩や新☆12ユニット

・新☆13はワイヤーと、フォルニス系のツインダガーとTMGがある
⇒どうやらフォルニスはシリーズとして出てくるようですね。メリクリで因子集めれなくてもこれからもチャンスありそう。

・ついでにヴィオラとシンクロウの☆13エッグもあります。おまけ

えす

CropperCapture[384]
・ストーリー8章
⇒もうそろそろ終わりそう。

CropperCapture[385]
・コレクトサーチ
esでコレクトシートのゲージが上げられるように
⇒目的は忙しくてゲージがあげれない時、あとちょっとって時のフォロー用
1日1回無料2回目以降はAC
ただしアイテム入手はPSO2側でやる必要がある

これは便利ですね~99%の悲しみをなくしてくれそう。クイックコレクト。

CropperCapture[387]
脇に注目!

CropperCapture[388]
乳巫女

CropperCapture[390]-tile
・クリスマス、お正月チップ
⇒いかがわしいお店で働いてそうなアネット、拝みたくなるようなジェネ、恥じらうリナ、お尻を突き出すアイカなどあらゆる趣味嗜好に対応。esではいつも通りのこと。

・・・クリスマスのアネットは2日限定なので注意。2日間限定やめてほしいよね、検証が間に合わない可能性もあるしスクラッチ回すか悩む。

CropperCapture[394]
・12月下旬に覇級ランキング!
⇒エンブリオヴァーダーの緊急クエストでランキング
☆13アリオンシリーズウォンド、ランチャー、ダガー

今、ファセットフォリアが一番強いのでダガーのアリオンシリーズは需要ありますね~覇級初のランキングですし、ダガーもあるしで熾烈なランキングになりそう。自分はツインダガーを3属性分がんばって揃えたい・・・

その他情報

CropperCapture[400]-tile
CropperCapture[404]-tile
・各種キャンペーンなど。だいたい既存情報
12月16日から公式放送のアンケートが出来る
アークスカフェの名古屋開催。お茶会などのロビアクもある

CDにはロビアク「voパフォーマンス2」や新曲も入っていましたね。

 

抱き枕

CropperCapture[428]
ま さ か の ジ ェ ネ 抱 き 枕

需要があると見込んだんでしょう。
中身のふわふわは入ってないので別途購入必須。

page
すごい書き込み具合。お尻が特にすごい。
諏訪さん、めっちゃ揉んでました。後ろはほとんど裸ですなー

CropperCapture[496]
・NieRとのコラボ決定。

CropperCapture[448]
・5周年記念プロジェクト第1弾「コミカライズ」
⇒2代目クラリスクレイス=マトイの物語でコミック。暗い話にもなりますなー

CropperCapture[502]
・ドラクエX、FF14、PSO2のP&G座談会
新情報はないそうです。傷の舐め合い会でやっているような座談会らしい。おもしろそう。

 

実機プレイ

CropperCapture[444]-vert
今回は春実装予定のバトルアリーナの実機プレイになります。画面が分割されて小さかったのでよく見えませんでしたね、会場で試した方は感じを掴めるかも。2回対戦してました。

■クエスト形式

  • 6対6で戦う形式(赤、青チーム)
  • ランダムでチームが組まれる
  • クエスト受けると参加人数が右上に表示。12人揃うと開始可能
  • エンブレム争奪戦。いかに中央の虹エンブレムを集めるかがポイント

 

■対戦

  • チャレンジのようなレベル固定で別クラス
  • 最初は素手
  • ピックアップポイント(ギャザリングみたいなの)から武器やアイテムを拾える。上限が決まっているらしく取りきると一定時間経つまで武器はでなくなる
  • 相手を倒したり、ほかにもいろいろするとUPDATEが起きる。これによりピックアップで入手出来る武器ランクが上昇
  • 頭上にアイコンが出るのでずーっと隠れることはできない。またポイント上位が誰かもわかる
  • 回復手段にモノメイトなどのアイテムはない。一定時間たつと自動で回復していく仕組み
  • ソードは近づかないといけないが、ほとんど1発で倒せるほど

とりあえず判明したことをまとめてみました。
ぱっと見た感じ、いい感じのバランスな気がしました(やってみないとわかりませんが)。ガチガチな対人ゲーではない感じ。

まだ試作段階で、実装されたら変わるかもしれないのでご参考までに~

春以降のロードマップ

CropperCapture[494]
CropperCapture[462]-tile
・4人用クエスト

⇒ソロで集まってもOKな4人マルチクエスト。映像だとナベ・リリ・アムドのアルチボスでした。

・ソロ緊急
⇒映像だと徒花でした。

・レイシリーズの上位版「ユニオンシリーズ」
⇒ヒントとしては今のレイシリーズは取っておいた方がいいらしい。今までにない新たな交換システムを予定

・クラスレベル80開放
⇒開放条件は厳しくする

・マイファッションの機能拡張なども

最後に

CropperCapture[501]
クリスマスの聖夜に何故か12時間放送やるらしいです。さみしいアークスのためという煽りつきwクリスマスだしアークスへのプレゼントありそう?

1月の情報は季節緊急やWEB連動、改善でなるほどーって感じでしたが、最後の春以降のロードマップは気になる内容だらけでした、楽しみ。情報が出たらまた別で~

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (42件)

  • マザー始まる前に次のEP4最終レイドボスが告知とかw
    こっちの武器がEP3のオフスに該当するのかな・・・w

  • レベルキャップ80を厳しくするってどうするのでしょうかね…
    まさかの観測素子集めの再来とか?w
    あとは独極クリアとかかな…

  • おまとめご苦労様です。
    コレクト枠拡張はシップに固定かあ…出稼ぎする人にはちょっと辛いですねー。

  • バトルアリーナは見た感じバランス調整良さそうでしたね、面白そうなので賑わってくれると嬉しいです
    個人的に一番うれしかったのはドリンクでブーストアイテムの効果を停止できるシステムですね
    ギャザだけでなくSS撮影とかするときも気軽になりました
    ただ誤ってチェック入れたまま緊急に参加してしまうドリンク事故が発生してしまう可能性が…気を付けないとですね

  • お疲れ様です。
    デイリーの上限が50%までの引き上げだったような気がします。

  • まとめありがとうございます
    スターシップワルキューレスクラッチのキャス男がもう…
    引けたらうちのキャス男イケメソキャストにするんだ…
    今からカラー迷ってしまう…
    ところで…肩担ぎ13ランチャーマダー?

  • アリーナはPCとPS4一緒にやるんですか?FPSなんかだとPS4でマウス使ってる人は煙たがられますが…私はPCに移行した人間ですが確かにマウスは狙いやすいです

  • ドリンクはシップ内で飲み直しできるようになってほしい所
    今後緊急でチェック入れて飲んじゃった時とか考えると
    厳選する人にもいいし

  • ついにレベル上限が開放されましたね…2年ぶりでしょうか?てっきりもう開放されないものかと思ってたので驚きました。
    あと5周年記念でマトイが主人公の漫画の連載がスタートするみたいですね。EP0に相当すると言ってたので、正直ゲームでやりたかったですが…

  • マザーは前座だった…?
    ニーアとのコラボは嬉しいですねえ。気になってたタイトルだったのでwktkが止まらん。

  • LV80の上限解放って全クラス75が条件だったりして・・・?

  • 諏訪さん揉み過ぎでしたねえ……すばらしい桃だったからしかたないね!!

  • まとめお疲れさまでした
    アークスライブでアストラシリーズが13武器の中で一番強くするって言ってましたよね?
    ユニオンシリーズとか新たなレイドボスとかそこで来る武器はどうするつもりなんでしょうね~
    もしかしたら質問コーナーに出てた一つの武器を鍛え続ける要素がくるのかもしれませんね

  • クラスキューブの関係もあるだろうから
    各クラスを担当してるNPCにキューブ提示とかかな?
    なんにしても条件は早めに公開してほしいな

  • ・ユニオン
    レイ30603と交換、とかですかねえ?
    35が条件ってことは流石にないと思いたい
    (全種属性60にはしたけど35の武器は一種もないよお)
    ・クイックコレクト
    大成功とか書いてあるし上がり幅はランダムなんでしょうかね
    調整用に使うにはかなり困りそうな。ううむ
    ・銃座
    座りっぱなしはともかく、殴り辛いなーって時に乗り降りできればよさそうな。
    ・レベル80
    条件が厳しいっても本当に辛くなることはない気がします
    独極をそのクラスで全てクリアする、だと職差が面白いことになりそうですが。
    ・ソロ輪廻?
    ソロ用調整されたレイドボスというのは(たとえ報酬がなくても)ストーリーマン的に嬉しいところ。EP4はマザー戦が一応ありましたが、深遠も同じように戦えるとは……
    釣りと採掘のモーション時間の差が気になってたからそこ改善されたのは嬉しいし、デイリーブーストが5*10になったのもかなり大きいですね(コレクトシートは割と5%の戦いになったりならなかったりしますし)
    さてエスカファルスの次のレイドボスは何なんでしょうね……
    東西南北中央不敗スーパーオフィエルかな?

  • スクエニとのコラボは今後もFFだけとか言ってなかったっけ?
    コスはドラゴン酒井が趣味に走ったな・・・
    だんだん良くなってるけど・・・正直遅いかな。
    せめて1、2年くらい前にここまで良くなっていればもっと人の離れるのを防げたと思うわ
    PSO2は初期にコケまくって最近やっとマトモに安定して良くなってきた印象だな・・・初期に居た奴らが何を勘違いしたのか結構な事をしてくれたおかげでここまで来るのに余分な時間を取られたな

  • ソロ輪廻ねぇ
    無調整ソロでも既にSuGuソロ最速がそこら辺の下手な野良12人より早いくらいになってきてるけど、どうするんすかね
    Su超ごり押しEPだったEP4の最後にふさわしいといえばそうだけども
    独極もそうだけど、全クラス同じソロクエ実装してもクラス格差が尋常じゃなくなってきてるから難度とか周回速度が違いすぎる問題ほんとどうすんだろうか

  • まとめ、お疲れ様です。
    真っ先に気になった点が1つ・・・
    「ブーストアイテムの効果を停止可能」
    「チェック入れてドリンク飲むと
    レアブのブーストが消費しないように。」とのことだが、
    コレってチェックマークをオン(又はオフ)にして、
    ドリンクを飲まないと停止(再始動)の効果が
    更新されないのかしら?
    今の(生放送内での)説明では、
    チェックマークだけでは変更されない?
    ドリンクを飲んだ時点で変更が適応される?
    ・・・と、自分は解釈したのですが・・・どうだろ?w
    もしドリンクが必要なら最小150メセタでも、
    回数が重ねれば、そこそこの出費になりそう?
    むむむ・・・もう少し(生放送での)詳細な情報が
    欲しかったですね。

  • ※19
    え?最近の運営方針末期だと思いますけど…
    EP4は特に歴代PSO2で最悪のEPどころか、ネトゲ運営の教科書があったら反面教師として載せた方がいいレベルだと思う
    行き過ぎた初心者優遇で金落とす中間層大量離脱
    1週間の予告のうちほとんどがヤマト
    丸1年間一つの武器、しかも確定交換武器が最強の座を維持
    新実装クラスがとんでもないぶっ壊れのまま下方どころか上方し続ける
    コレクトでレア堀の概念崩壊
    金策潰しな上、能力付けってエンドコンテンツを半分殺した因子・上級鑑定
    特に行き過ぎた初心者優遇に関しては他のネトゲプレイヤーにも広まっちゃって看板への傷は相当でかいかと。
    クエストがまず失敗しない上に、ヤマトは後半戦はAISだから装備無関係。そんなクエで1週間予告を占めた、コレクトは相当ぬるく回数も多いことから最上位レアがバンバン手に入った。
    この状態がPS4参入とか一気に間口広げたタイミングと被っちゃったから、大量に入ってきた人が大量にやめてその時のネガティブな情報相当ばらまいちゃってるよ。

  • ネガティブな情報をばら蒔いてるのおめぇーじゃねぇか笑わせんなや(笑)

  • ニーアコラボ最高にうれしいです
    2B再現したい・・・刀迷彩も楽しみだなぁ

  • 最悪なEPっていうのはね。EP2のことを言うんだよ
    ねえ?中村くん?

  • ここでもネガネガするんかーい
    PSO2的にここより有名でかつ批判好きなブログあるんだからそっちでやれば良いのに…

  • あああああesの新チップの効果だけ全部教えてエエ引くやつ決めるから ☆14にオフスギクスの上位互換アストラルが本家にくることだしそろそろ良いチップ巻いてくれ

  • ネガるのは勝手だけど、自分達の巣でやってくれ。とりあえずネガティブな言葉使っとけみたいな、録に考えてもいない読んでて頭の悪さが滲み出てるような文章も不快だし、最低限の場の空気すら読めないコミュ障ぶりを晒してるだけだよ。

  • マラッピーの記事が無いようですが・・(メガみかん

  • EP4がクソとか言ってるやつはどうせあそこのお客様だろ
    誰も話題にしてないけどバレンタインビンゴのくまさんマグ可愛いw

  • PvPは結構いい感じで楽しみだぁ、それとマトイの過去知れるのもEP0漫画これも楽しみあと12人レイドがアイツだったらBHS腹パンしまくるんだ・・・細かい調整も良さそうですなあ(あとリボンは男性も着れるんだろうか)

  • なんかネガ信者様が流れてきて残念です。
    ネトゲの歴史って長いので、運営だけでも下も上も山ほどいますしここだけの判断で全てを語るあたりで視野が狭すぎます。
    ネガティブ情報ばかり流して何が楽しいのか存じませんが、自分たちの思い通りにならないからって運営相手や不特定多数のプレイヤー相手に八つ当たりしているような行動するのはやめてほしいです。
    閑話休題
    1月以降もシステム周りやソロ、4人用緊急、新レイドボス等新しコンテンツが目白押しなので情報を待ちつつ準備しようかと思います。

  • レイドがアーデムなら任せろぉバリバリ〜(マザー好きだったけど刺された恨みよぉ)。そしてやっぱりファレグさん付いてきましたか…なんかこの人がアークスシップにいると考えるとシュールw

  • バトルアリーナは思ったより近遠バランスが取れてて安心でした。やっぱりアサシンみたいにしていくのがいいみたいですね。ただあのフォイエの不意打ちが怖いw

  • 奴らは自分の中にたまったドス黒いネガ思考を他人に見せつけて快楽を得てる点で、痴漢の思考と案外近いんですよね…
    とりあえず反応すると痴漢と同じく喜ぶだけなので反応しないのが吉です。
    バトルは某スプ○トゥーン形式で、相手を倒すよりエンブレムを取るバランスで決まるのが興味深いですね。
    障害物が複数配置されてるので遠距離有利にもなってないし、近接は攻撃範囲・威力が強化されてる点でもバランスはとれてるみたいです。
    現状だと12人固定制コンテンツですけど、チーム内イベントでも使えるよう複数のルール・参加人数の変更の要素等の追加が期待出来ますね。

  • ドラゴンモチーフのレイヤリングとパーツかっこいいですなあ。どう組み合わせようか
    レイディアントとフレイフィオーラのウェポノイド・・・そのうち来ないかと思っていましたが本当に来るとは
    再現キャラ作りたくなってきた・・・

  • >>19
    あれはあくまでFFシリーズとのコラボはPレベルで交流がある14以外だと難しいって話
    実際この間コラボしてたミリアサだってスクエニだしな

  • おまとめお疲れ様です。徒花にソロで挑めるのですか!楽しみです。ツィッターでもレイドボスにソロで戦いを挑むアークスも居たので嬉しいですね。勝てるのだろうか?このゲームを始めて、半年なので色々と新鮮です。バレンタインとスクラッチが凄い気になります。失礼致します
    PS>チムメンでギリアムさんのブログを読んでいる方が居ましたが、私同様にギリアムさんのブログを読んでるとこのゲームに対して、何故か楽しさとやる気が出ますが、来年のスパロボVのプレイ時間の調整に悩みます。

  • 別にどこでネガろうとブログ管理人が禁止しない限りそれ自体に対してのバッシングはナンセンスよ。無視でいいのよ
    楽しみ半分やっぱりまだまだ性能は13ベースで続きそうなので不安半分
    (ぶっちゃけ因子の活性化と最近のゲーム「内」金策に13そろそろ売り出せないかな
    そして、因子前に言ってほしかったなー
    (報酬中知人がアストラル因子使ってたのを見ながら)
    しかし今までにない方法ってなんだろ
    属性位強化の所に追加パーツアイテムあたりつっこんんだら名称と性能が変化とかですかね?
    難しい(Not面倒くさい)だけだと76↑ブロックと76↑限定クエストできたとき辛い思いする人もいるだろうし
    いずれかのクラスキューブ100個or独6-10どっちか とか面倒くさいルートがあってもいい気がするキャップ解放
    [Teでもクリアできてるから腕次第でどうにでもなるのはわかってるけれどそもそも難しいってクラスに向いたオーダーやクエスト化で大分変るような…

  • 厳しいってのは面倒くさいってことだと思うな
    ただその面倒くささがこれまでとは桁違いなんだろうけど
    キャップ解放の条件を大きく変えるなら
    そのことにも軽く触れると思う
    Lvキャップでブロック制限のようなハードルを設けることに
    運営側もユーザー側もメリットはないよ
    下手な人ほどレベル上げた方がいいわけだし
    難易度が低いとはいえ既にブロック制限はあるし(変動有り)

ふふっ、パルチ? へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次