メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【ネタバレ】EP4第7章の感想。マザーのパンツは地球色

コメントする・見る

地球は青かった・・・

ストーリーの感想です。
あと今回は紳士的な要素を含むので一応注意。

マザーが気になるかたは是非。

文字クリックで飛べる目次

戦う前のあれこれ

20161211_222329_486-tile
コオリを救ったところからの続き。
そして久々のNPC。まぁ出番はないんだけどね(;∀;)

少し前から一部NPCの武器がレイシリーズになりましたが、やっぱレイシリーズはシンプルでカッコイイ・・・

 

CropperCapture[75]-tile
ん?今、何でもry・・・

罪悪感からか何でもしてくれる発言があったのですが、自ら脱ぐとか言ってました。あれですよ、さぁやってくれーみたいに大胆に言われると逆にしたくなくなる。

でもせっかくなので、とりあえず脱いでもらいましょう。大丈夫、おすすめのスマートなインナーもありますからね(・∀・)

 

20161211_201952_007
後は、アースガイドとの協力に関して話す場面や切羽詰まっている感漂っているアーデムや、嘘をついているような素振りを見せ、どんどん怪しい臭いが・・・・

 

アラトロン

20161211_212003_036
月に向かったら、まずはアラトロンが待ち構えていました。
アラトロンはマザーがどうあっても共に進むと決めている様子。迷ったときもありつつも信念を貫いててEP4で一番カッコイイ気がします。

ちなみに場所はマザーシップをマネたような感じの場所。違いは色が変わったくらいかな。。個人的にはこの色の方が綺麗なのでついSS撮りまくってしまいました。

 

page
コオリも具現武装しました。マザークラスタの時の妙なエロさはなくなりヒツギと対をなす青色。でっかいソードも健在。後ろの黒いロボはおまけ。

 

20161211_212014_041
アラトロンの具現武装はまさかの変身。

ハンマーを壊したあとに中心の緑部分が弱点になるようなので、とりあえずハンマー狙ってれば楽でした。ナイトギアあたりと戦わせたくなる。

 

決戦

20161211_214157_124
最深部まで進むとマザーがいました。

マザーは力を手に入れてフォトナーを見返したいのは変わらない様子。もういないよーと伝えても私が残れば絶対証明が出来るなど、とにかく見返した気分になりたい感じで、なんだか可哀想になってきた。

知れば知るほど前座な印象。

 

20161212_071825_050
そしてマザーと戦うんですが・・・・パンツ丸見えというサービス?が待っていました。ナンテコッター

服の色合いと同じ地球色の。マザーの容姿は幼く見えるのですがパンツはちょっと背伸びした感じ。地球の色を御身で体現するとはね・・・あっぱれ!

強さ的には大したことないので適当に攻撃してればいけます。戦闘中に角度を変えてNPCにヘイトとってもらって撮るのもありますが、倒した時に動きが止まるのでブレずに撮れます。ただわずかな時間しかないので注意

やりたい角度で撮るのに手間がかかりました・・・この画像はTake3。むずかしい!

 

エスカファルス

20161211_214621_166
20161211_214659_173
DFにのっとられて、DFエスカファルス・マザーとなりました。

てっきり今度実装される緊急で戦うのかな?と思っていたんですが実際戦ってみるとすぐ終わります。

 

page
ビットのような部分がファルスアームのようになって邪魔してきたリ、エスカファルスもレーザーや壁やらダブルの時のような車ダーカーを出してきたリするぐらいで緊急前のチラ見せって感じでした。

出してくるビットを壊すと中心のコアに攻撃出来るようになるのでとりあえずビットを壊す。

きっと緊急の時はこの攻撃もほんの一部なんでしょう・・・WB、Ra一人で足りるかなぁ

 

20161211_215207_213-tile
どこからともなくマトイ登場!主人公とぴったりの華麗な動き&避けを見せつつ・・・

 

20161211_215226_230
更に踊っているように避けて近づく・・・

本当に踊っているようでした。でかキャラでやったらファルスアームの攻撃当たっているように見えそう。キャストの脇に需要はなさそうですが、自キャラの服次第ではいい感じになるかも。

 

20161211_215230_234
そして、封印!

このまま終わりかな?とはいかず・・・・

 

20161213_234623_012-tile
最後はヒツギが一刀両断。

エーテルとダーカー要素がある状態なので、ダーカー部分はマトイと主人公が、エーテルとのつながりを断ち切るためにヒツギがやったと解釈しています。

 

説得

20161211_215345_272-tile
精神空間のようなところでマザー、アルとふれあい。
フォトナーへの仕返しの裏には孤独というぼっちのさみしさがあったような様子。

マザークラスタも繋がりを得るためなのか、ぼっちを集めていたようです。もしかしたらリナ会長もチェックされていたのかもしれない、今はぼっちじゃないのでセーフ。

アニメの時も繋がりうんぬんがテーマにもなってたのでここでも繋がりを強調したかったんだろうかなー

ヒツギの説得ですが、ひとつ前ではコオリを諦めようとしてたのが、マザーは救うという流れなので成長して諦めないようにしたって演出だと思います、人によってはコオリはいいのか。。って思う方もいそう。 

 

アーデム

20161211_220057_318
マザーァァァァ

心が綺麗?になったマザーはアーデムに刺されて吸収もされちゃいました。本当に前座でしたが、お疲れ様でした!

また、出番ないかなー

 

hennnakao
アーデムの苦労自慢&満足顔タイム。


需要あるかわかりませんが、アーデムの表情豊かな変顔を集めてみました。達している時や見下しているような顔など様々。特に右上の吸収したときの顔がやばい。

そしてオフィエルはマザークラスタのスパイ的存在で、アースガイドにも所属していることも判明。小物感ありつつも余裕があったのは大きな後ろ盾があったからか・・・

 

20161211_220536_365
あと、今までの人類の進化を導いてたのはボクだよ、みたいな感じで歴史を振り返ります。いきなりこの状況で関係ない話し始めるのでポカーン( ゚д゚)。FGOにでも出演するのがいいんじゃないかな?

ただ、アーデムが共感しにくいヤツだということは十分伝わったのでイカレ具合はわかりました。インパクトある。

本人曰く人類を進化し続ける(させる)ことに注力しているようなので育成大好きなんでしょう。

「〇〇なこともあったね」って感じで語るのが特徴的。リターナーを買えるようにしたこともあったね。みたいな感じでリターナーのあの件もアークスの進化を促すために試した可能性も!?・・・ないですね。

 

vsファレグ

20161211_220919_391
アーデムの語り途中でスーパーイナズマキックよろしくの攻撃でファレグが乱入。黙らせてくれてありがとう。

アーデムはファレグのことをアイヴスと呼んでいたりしててお互い昔から知っている相容れない仲ような雰囲気。きっとファレグも同じように長く生きている似たような存在なんでしょうね。

 

20161211_220932_416
分身をばったばった倒していく途中にとれたシーン。

ビスチェが見えちゃう、おっぴろげキック。マザーといい、ファレグといい今回は下着祭りかよ・・・

 

20161211_221057_435
適度に戦ったら撤退するアーデムたち。

エンガ曰く貴重なポータルを使って帰っていきました。エンガくんが使うには貴重って意味だったりして・・・

そして、撤退したらなんとストーリーはここまでで終わり!
ここに違和感を覚えました。というのもファレグには一切触れずに終わってるのに艦橋に戻ると終わった話かのようにヒツギやエンガと会話できてしまうから。

ストーリーの引きという意味であそこで止めるのは全然あると思いますが、艦橋で当事者と会話できてしまうせいで、あれファレグはどうしたの?って感じでシナリオが抜けたかのような感覚に襲われました。

いっそのこと次のストーリーまで艦橋から消しておけばよかったのに・・・

 

最後に

20161211_220920_392
アーデムみたいな、ガンスラじゃない片手剣(セイバー)実装してくれないかなぁ…シールドと一緒に。

あくまで個人的な感想になりますが~

主人公ならヒツギいらずで全部解決できそうだとは思いつつも、エーテルとダーカーの区分け?ってので、ヒツギに任しているような感じでアーデムが来る前あたりは想像してみれば一応わかるなーってことは多かったです。

逆にアーデムの語りはぽかーんだったのと、最後の終わり方と艦橋での扱いでのシナリオが飛ばされたような感覚でスーッと入ってこなかったのことに後味が悪かった印象を受けました。(変わりにアーデムのキャラはたってたけどね)

ストーリーの切り方を優先する気がするので不整合がないよう、一部NPCを次回まで消しておくとかすれば違和感なさそう。そう感じるのは自分だけかな・・・

 

あと、マザーのパンツが地球色で何だかしっくりきました。終わってみればパンツ回。

どうするんだろう?て思うのはマザー緊急の扱い。マザー吸収されたあとに戦うのはどんな存在かってのが謎。マザーの残滓とかいろいろあるかもしれませんが、何故逃げてるのかとか、とか気になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (44件)

  • マトイの見せ場は格好良かったけど
    普通なら最初から一緒に付いてくるよな~w

  • おパンツ様を拝めるとは知らなかったですwSSお疲れ様ですw
    しかしEP4でお気に入りのマザーとオークゥが即退場してて悲しいなぁ
    マザークラスタコスはSGっぽいですねぇ・・・SGで多々買え・・・多々買え

  • こんにちは。自分も最近ストーリーをクリアしましたが、マザーの「痛いぞ、八坂火継」は好きな台詞とマザーを好きになりました。そしてアーデムはなんとなく、胡散臭い感じも在りましたが、まさかここで登場して語るとは思いませんでした。スパロボで慣れてるせいか、登場や自分語りがワンパターンだなと思いつつ、ファレグとの因縁も気になるところです。
    しかしアーデムの剣とヒツギの刀はカッコイイので迷彩で欲しいですね。SGかスクか?マザークラスターのコスはSGではないかな?とチムメンと話していましたが、出る頃にはEP4の完全な佳境かもう終わってそうな予感がします。レイドボスが{仮面}やマザーだとなんか救われない気もします。コメント失礼致しました

  • アーデムとファレグ(アイヴス)=アダムとイブ説を見た時は成程と思ってしまった
    今回はマザー戦後の演出がとても良かったですね
    舞台化、アニメ化と関わって木村氏の演出力が上がったのが伝わる

  • 公式PVでライドロイド戦のところは敵の名前にモザイクが
    かかってたのでたぶんあれはアーデムかオフィエルで
    前章のラストで月にあふれてたエスカダーカーを吸収して
    より完全なエスカファルスになろうとしてるのを追撃するのが
    あの前哨戦なのでは。
    吸収前に撃破が目的で成功したと思ったら
    敵がまた動き出してエスカファルスが誕生して後半戦に突入。
    なんとか倒してマザーを救出し、アーデムやオフィエルに
    ケリつけてストーリー的には終了。
    でも月にエスカダーカーが残ってるかぎり、また同じように
    エスカファルスになろうとするからその時は力貸してね
    ってことで緊急クエストはしばらく続くって感じだと思います。

  • 箱キャラはどんな時でもシャッターチャンスを逃さないよう、隠しカメラが仕込んであるんだなぁ。

  • アーデムに関しては同じこと思いましたwww( ゚д゚)<オマエハナニヲイッテルンダ お前長年生きる癖にてエーテルが出てきてからたった12年しか待てないのかよと 精神的な意味にしてももうちょっと待ってくれやって感じです。こんな画期的な発明が出来ても人間成長しねえなあってことなのかなあ マザーに関しては駄々っ子みたいなこと言ってんなあって前から思ってたので演出はよかったと思います。これで退場は悲しすぎるから何かしら出番を期待。アークス達と今後協力できたらいいですね

  • 人類の進化…月にある施設…アーデムはガンダムダブルオーに出てくるリボンズだったのか

  • いやぁ、ファレグさんがライブの説明によって自力で月まで飛んでいったようにしか見えない。そしてついにイベントでビスチェが見えてしまう不具合(最高)。きっとファレグさんは次の最初で艦橋イベントに出てきそうな予感。そして今回も立派なホモだったアーデム。アダムとイブ説はあってたけどまさか長生きしててアーデムがいろんな英雄の名前になってて活躍してたとは予想できなかった。ファレグさんも長生きしてて何千万年と鍛えた結果があれだろうなぁ。

  • 緊急の方のマザーは制御(マザー)を失った月の膨大なエーテルが暴走した結果具現化されたやつらしいです。そして暴走してるので破壊しか考えない具現化、それがエスカファルスを生み出した結果になった(公式告知ページの説明文より)。ちなみにエスカファルスマザーなのはマザーがなってしまったのを元に具現化されたみたいな感じです(予想)

  • マトイは演出はよかったですけど、絶対かっこよく登場するのを舞台裏で待ってたに違いないと思ってしまいましたw
    シエラの間に合いましたというセリフが意味不明で・・・。
    システム的に仕方ないのかもしれませんが、そういうフォローをしてないと、は?ってなるのがEP4はとくに多いですね。
    今回はシーンの演出はそれぞれいいのですけど、そこに至るまでの話の流れが雑になっているので、気になるところが出てしまいますね。
    あと、アークスが組織的に動いているようにNPCは言ってますけど、プレーヤー視点ではまったくそうは見えなくて、厄介ごとは全部押し付けられている感があります。
    NPCのON/OFFは確かにその通りだと思いますが、フラグ管理がややこしくなるので、やりたくないのかもしれませんね。
    私はゼノがいてはいけないときに、ずっとショップエリアにいたことがあり、結局直りませんでした。

  • シナリオで気になった点と言えば
    マザーが一応話が分かる人?だったので
    暴走して捨てられたんじゃなかったの?と思ったり
    一度壊れて再生したからまともになったのか、
    まともに見えてシステムとしてはやっぱり暴走してるのか
    そもそも暴走が捨てられた原因ではないのか

  • ヒツギちゃんがコオリちゃんを切ろうとしたのはシエラの通信とエンガ兄さんによる介錯発言による焦りからきた手段だとが思う。焦ってるときに思いついた最初の手段を人間は実行しちゃうからね。そこで主人公の行動により落ち着いて冷静になれたから他の手段が思いついたのかと。今回は冷静な判断や諦めない気も強かったからできたかも。

  • ポータル使ったときは「オフィエルの転移使えよ」と思った人は多いはず。

  • 座標がはっきりしないところだとポータルの方が早いかも。

  • EP1-3での主人公をヒツギに重ねているのだから
    ヒツギが仮面になる(コオリ(マトイ)を斬る)選択肢が(ヒツギの頭の中に)出るのは自然な事でしょう
    意思と力があれば救い出せるのだと、そう気付けば不可能なことは無いのだと
    シオンに導かれて理解した主人公と主人公の助けを得て理解したヒツギなのですから
    コオリの前にいたヒツギは仮面の前で悩んだ主人公
    マザーの前にいたヒツギはマトイを助けるために覚悟を決めた主人公
    大きく違って見えるのは当然ですね

  • アーデムが安倍晴明を名乗っちゃったけど、セイメイキカミの立場は…
    セイメイさんで安倍晴明関係ないよ!って事でいいか。

  •  アラトロンさんは真っ直ぐ過ぎる故にマザーの乙女心を理解できなかったんでしょうね。
     マザーが廃棄されたのは自我が強すぎて都合良く動いてくれなかったからとか?

  • 土の使徒とかいう雷の使徒がそのうち独極とかに出てきそうですねぇ

  • 久保「因子(紳士記事)が足りない…」
    (BGM・THE GUN OF DIS)
    嘘です、楽しい記事でしたw乙!

  • ウノリオ自体はどうでもいいけど、あの片手剣は欲しいなーって思った
    ガンスラじゃなくて旧作のセイバーでいいのになあ

  • ※21
    マザーはフォトナー試作第一号のシオンコピーなので、アウロラの証言だと「性能は完璧だけどフォトナーの命令を聞かなかった」
    地球人に対してマザーは慈愛の精神を持って接していたというアラトロンの発言から察するに、思いやりの精神があったからこそ堕落しきったフォトナーの勝手気ままな命令をことごとく拒否したと考えられますね。
    マザーの乙女心というか、シオンと同じく孤独への恐怖、心の弱さをアラトロンは共に受け止められなかった・気づけなかったということでしょうね。
    自分より遥かにマザーは偉大な存在だと持ち上げ過ぎた思考で接していた為だと思いますが…

  • パンツ・・・SGスクのマトイのパンツも
    シャオの趣味が反映されていますねw
    というのはおいておいて
    重要なストーリー展開でしたね。
    真の敵はやはりあいつってことになりそうです。

  • そう思わせる場面(フォロー)が足りないっていうけど
    自分は普通に「間に合いましたよ」=まだなんとかできる
    みたいな感じにとらえて特に変には思いませんでした。
    単にマトイが現場に到着したって意味もあるんでしょうが。
    あとマトイがなんで最初から行かないのかってツッコミを
    よく見るんですが、ちょっと前にヒツギを囮にした敵の陽動に
    はまって戦力分断されて、その隙にアークスシップ
    乗っ取られそうになったの忘れてませんかね。
    その後危機管理体制が見直されたなら2人しかいない守護騎士
    をいきなり両方出すなんてないと思うんですがねえ。

  • 地球パンツは初めて知ったwwww
    こだわりだwww
    でも、ここでもしもスマートインナーだったらいやなんでもない
    個人的に一番「?」ってなったのは
    お爺ちゃんが何で月に行ったか、かなあ……
    考古学者で建築家なのになんで月に行ったの?
    宇宙研究者とか宇宙飛行士なら分からんでもなかったんだけど……
    アーデムはファンタジー的な精霊や超人だと思えば、まあ
    でもそれSFじゃねえ……
    とりあえず、これ以上黒幕も流石にいないだろうし
    このまま収束するのかなあ
    まさか70%おじさんがアーデム殺してDFになるような意味の分からん展開にはなるまい……
    ならんよね?

  • ファレグさんがアーデムと知り合いってことはやっぱBBAじゃないか、BBA結k

  • ぱんつチャンスを狙ってスロットの目押し宜しく息を止めてスクショボタンを押す主の姿が画面越しに見えた気がしました

  • アーデムが去った後、ファレグさんと安藤との間で2人の確執の原因やそもそもアーデムとは何者なのかなど、
    何か会話があるのかなと思ったら無かったのが不自然だと感じました
    このままだと21日実装のマザー戦がどうして始まるのか、
    どういう背景なのかがわかりにくいかなーと
    エルダー・ルーサー・深遠なる闇はその辺の導線が良かったので、
    もうちょっとフォローしてほしいかなと思いました

  • マザーなんで殺したかなぁ
    アーデム君の「ぼくがちきゅうのしはいしゃだ!」
    なストーリーなんて丸っきり面白くも無さそう・・・
    てっきり、一通り互いをぶつけ合って、マザーとアークスが和解して
    シオン亡きマザーシップをシャオといっしょに演算して
    深遠に取り込まれた安藤や行方不明のゲッテムさんを救出して
    あたらしいエピソードにつながると思ってたのになぁ
    マザーだけでなくマザークラスタのザコ扱いが酷過ぎる
    ストーリーもEP1~3までと比べるとかなり質が低いし

  • 流石にそんな都合のいいストーリー、自分は御免ですな

  • EP1より質が悪いだと?EP1なんかまずキャラが何いってるか分かんないくらいひどかったぞ?EP4は正直いうとまだいい方だと思うんだが。

  • アーデムがBGMも合わさってマザーより大物に見えちゃう件。ファレグさんも大物に見えそうだけどその後説明なかったのが悲しい。きっと次のストーリーで出るんでしょう。あと遅れたのはアーデムがオフィエル転送で月に行った後すぐ急いで月に行き、その速度でマザーシップ内部にいってそのままメテオキック浴びせた可能性が微レ存。(超解釈)

  • マモーかクトゥルー神話のニャルラトホテプみたいな感じにしたかたのかな
    それにしてもいい役サンクレットに取られちゃたな、某太郎さんはな、あっちはFFXIVをやり混んでる人なのにな

  • 個人的にはマザーはここであっさり退場するには惜しいキャラかなと思う
    今後もなんらかの出番欲しいなぁ

  • 月に行った経緯はマザーと会った昔話してる途中で言われてんだけどね、しかしマザーの緊急のはどうなんだろう、そのまんまエーテルで産み出された幻創種なんだろうか(ファレグは次のストーリーで語られるから時系列だとすぐなのかだろうか)

  • ファレグとアーデムの関係も気になるなあ
    ファレグはエスカダーカーの伸びてた柱みたいなのを登ったんだべ(適当)

  • アーデムの目閉じ顔がファレグそっくりでこいつらやっぱり双子なんだなあと思いました(こなみ)

  • ここまで来たらもう無印時代の雰囲気は二度と味わえないんだろうな・・・
    少し寂しい気がするけど、仕方ない
    ついていけないおっさんが悪いんや・・・

6鯖fo へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次