メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

アークスライブ!第3回まとめ:アストラはオフス・ギクスより強い

コメントする・見る

開幕しまむらパーカーでフードスタンス。
第3回のまとめになります。

メインは12月下旬のおさらいでした。 今回は質問多め。

文字クリックで飛べる目次

12月下旬の振り返り

CropperCapture[26]-tile
シオンのはレイヤリングではなくコスチューム
・迷彩「*壊世錫杖レクイエム」はDB、ソード、パルチ、TD、ダブセ、ロッド、ウォンド、カタナの8種

CropperCapture[31]-tile
・いちたろうさんは当選せず、不当選はメール送られないらしいんですが、木村Dから不当選のネタメールが送られてました。

アークスX’masパーティの対人コンテンツのバトルアリーナ試遊は1人1回のみ

CropperCapture[36]
レドランはサリィ系よりは射撃。攻撃特化なのでHPが低いらしい

CropperCapture[38]
・ライドロイドはやられても時間経つと復活する形式。
マザーは幻創種。ダーカー扱いではない。
・部位破壊は自然とすることになる。壊さなくていい部位はないので部位破壊を意識する必要はない

 

■☆14に関して

  • 属性とオーバーリミットMAXでドロップする。
  • オフスよりドロップ率低い。「☆14は気になっていると思うけど、落ちないから^^」by木村D。初実装のサイコよりは落ちるけど1週間に10本くらいなんじゃないかなー、とのこと。 
  • ☆13と同じドロップ演出
  • 今回は3つのみ。装備条件はカタナはHuとBr。ライフルはRa,Gu。ロッドはFo,Teが可能。

オフス拾うより大変なようなので出ないものだな、と思ってた方が精神衛生上よいかと。疲れちゃうし。

 

■☆12ユニット、☆13アストラ

  • ☆12ユニットはセット効果あるが武器と一部防具。
  • アストラシリーズオフス、ギクスよりも強くするコンセプトで作ってる。
  • 単純にみるとギクスのほうが強いように見えるが、安定した強さになる予定。


ギクスは徐々に強くなっていくタイプですが、ニュアンス的にアストラはそういう感じじゃない様子。オフスの上位版なのかもね。

 

質問コーナー

CropperCapture[23]
今日は本当にいつもより多め。(・∀・)イイネ!

Q:マザーの前半はHPを一定まで削る方式か
A:削る方式です。ただ時間制限があって必ず後半に移行する。ようは早く後半いける要素程度。早く行ける以外は恩恵なし。

Q:ドロップ率は数字で決めてるか
A:数字です。クエストのクリア時間なども加味したシュミレータで期待値を見ている

Q:プレイヤーズサイトのサポートで投稿されたものはすべて拾いきれているか。テンプレはあるか。
A:すべて目を通して毎週報告されている。カテゴライズしたり数が多いものは検討になることも。テンプレはないが強いていうなら同じ方が同じ意見は困る。1回の要望で複数の意見があるとカテゴライズしにくいので1回投稿=1つの意見だと助かります。

Q:GM(ゲームマスター)キャラクターいないね
A:shipの規模的にそうそう会えない存在になるし、それよりかはメールの対応などの別に人員を割いている。

Q:ニコニコ動画にアップされているものはチェックしているか
A:誰かが専任で見てるわけではない、気になったときに見ている。木村Dは頻繁に見ている、自分のコラ動画も見ている^^

Q:マグのトリガーアクションはクールタイムになりますが、マグのトリガーアクションを使い終わった後で別のマグに装備を切り替えるとクールタイムはリセットされますか
A:マグを変更されるとリキャストのクールタイムがリセットになってしまうので変更しない方がいい

CropperCapture[40]
Q:オービットNTの配信はどうなるか
A:ネッキー好評だったから考えている。ただすぐにはこない

Q:銃座の撤去や性能の上方修正はないか
A:上方修正をする予定

Q:ニコラスさんへの質問。PSO2ってホントはここがすごいんだよっていうアピールありますか
A:スケベ要素ですかねぇー、ズバリ。キャラクリが楽しいからやっている。やり込んでいる人には見た目もこだわっている方が多い印象。

そういう方多そうですよねー自分もキャラクリがすごいから始めたクチです。

Q:オーディンクエストはおススメとかに入らないのか
A:コラボクエストなのでないです。

Q:逃げ恥はどういう経緯で出ることになったか
A:逃げ恥のスタッフから依頼があった。選ばれた理由はTBSでアニメPSO2をやっていたことから。

最初はプレイ動画を送ろうと思っていたが、演出のこだわりがありプレイしてほしかったらしくてPS4+アカウント、キャラクリしてお送りした。撮影時に見た方はいたかもしれない。今はもう返却済み。

Q:レイヤリングウェアは靴・ブーツを履いてるが、インナーで今後靴やブーツを履いたものは出ますか
A:インナーはシルエットがあるものは無理。

Q:救済措置やライトのためにコレクトが実装されたのに石あつめの代わりのコレクトなのに常設がないのはなぜか
A:そもそも救済措置ではない、最低保証。たくさん頑張ってやった方へのもの。なので期間も限定している。

Q:マザークラスタの服は白だが、ファレグは黒なのはなぜ
A:ファレグはエーテル使えるのかもしれないけど使ってないから色変わらない。EP4検討段階の時はファレグは男だった。がゲッテムと被るのでやめた。

Q:ルーサーやエルダーのドロップに部位破壊は影響あるか
A:武器は関係ない、ユニットはある

Q:ギャザリングのJAするとどんな効果があるか
A:いいものが出るようになる。ドロップテーブルが異なる。

Q:来年もウェポンズバッヂがあるか、2016の期限はいつまでか
A:2017年も用意している。2016も引き続き交換ができるようにする予定16⇒17には交換はできない

Q:エキスパートブロックの条件変更周期はどのくらい
A:周期では決めてない。時期は決めてるがすぐではない。

Q:エキスパートブロック実装後の天極・地極のクリア率はどうなったか
A:レベル75の方のうち、75%が条件達成している。新しい方は50%くらいクリアしている。

Q:武器を叩きなおすようなシステムはないか
A:性能を引き続きながらが、1個の武器をずっと育て続けてく仕組みはいいが、まだまだ

Q:ソロエクス世壊の境界で手に入るエフォートリングの上方修正は
A:しない。

Q:優秀賞でないのに、紅林のえさんファイアーアームズのesデザインが採用されたのは何故か
A:ファイアーアームズのesチップデザインのこと。簡単に言うとイラストコンテストで特別賞止まりであったけど採用されたことを指してます。そこにのえさんと一太郎さんが知り合いであること等も関係あるのではなども含めて色々ご意見頂いている件。

のえさんを知ったのはイラコンの時。のえさんの絵は特別賞で開発内で惜しいということで評価は高かった。優勝したもの以外が実装されることはロビアクでもある。書き直しということもあり、本人の了承があればだが仲介所を経由して依頼した。

不公平かってことだが、開発の基準で選ばさせてもらっているので不公平ではないと考えている。結論としてはファイアーアームズがいいなと思って依頼をした。デザインの誤り(裏から読むと数字に見えてしまうため、数字と間違えた)はSEGAの監修ミスということで修正予定。

豆知識

CropperCapture[42]
このステッカー、まだ6人くらいしか持ってないそうです。

  • Vita版のアップデート時、長いと省電力モードになり止まることがあるが、PSO2起動してオープニングを再生状態で放置すると回避できる。(今後は32GBのメモリが必要になるけど)

 

  • くちばしマスクは口のモーションでちゃんと口ぱくぱくする

 

  • オートメイト使う時はモノメイトは置いてトリ・ディメイトだけの方がいい
  • スポーティパンツを装備すると筋肉量を減らす効果がある
  • 侵食AISのAISが近づいたときの強化はウォークライで解除される
  • デリシャスバーガーは動作なしでPP回復できる
  • 異性の衣装を選んでからロビアク選ぶと異性のモーションも確認可能
最後に

CropperCapture[48]
この画像はアークスライブ!ワンモア!であったニコラスさんの束縛スケベという名前のマイセットのご様子です。スケベしてますね。

今回は質問コーナー多めで嬉しかったです。
マザー
は1ship1回の制限あるのと☆14ドロップのこともあるので移動する方多そう。

☆14武器はでないと思ってやるしかないですねーオフスより厳しいらしいので。まぁぽんぽんドロップできても武器寿命短くなるので個人的にはドロップが渋い方がいいと思います。ただ常設で掘れるかは不明でした。しれっとアムチに仕込んでほしい・・・

ファイアーアームズの件は、自分よく知らないので語りませんが、めっちゃ長かったのでまとめにしました~。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (49件)

  • よし全然14ドロップしなかったら
    しばらくは武器迷彩のスプレッドニードルにしよう(現実逃避

  • 正直イチタロウと木村の言い訳と長文が気持ち悪すぎて吐き気と同時にこいつら本当に運営かよとげんなりした
    あとOFS死亡wwwみたいに運営が言うのはちょっと…

  • 1年前の武器がトップのままでいるほうが問題かと・・・
    1年持つ武器なんて普通無いよ

  • 言い訳も何も正式な依頼なら別に・・・。
    てか、あの件は外野が騒いでいるだけで大半の人は気にしてすらいないんじゃないかと。
    ネトゲって元から運営が決めたことに従うものだし、ついていけなければ素直に引退するなりっていうのがどこのゲーム行こうと付きまとうだけ。

  • スケベ要素……まあスマートインナーとか普通に出すしね……あれは衝撃だったw
    レドランに期待
    射撃型ってことはプレイヤーの近くにいるんでしょう?
    テクターサモナーデビューしたいので良いなあって
    シフデバしまくるんだー
    コレクトシートは期間限定され過ぎなのがきついんですよ
    主に新人さんに勧めるときに
    レイやアウラ便利だけどお勧めできなくて辛い
    時期によってはその新人さんが好む武器無かったりしますしね
    バッジ武器はネタ気味だし、開発は何でもベテラン基準に考えるから困る

  • esのチップデザインの件は初めてしったけど
    話の諸々と謝罪含め、あれで文句がまだあるなら
    ただのクレーマーだ。
    本編のデザインコンテストなんかでも
    他の方が良かったなんて良くある事。

  • ニコラスが保存してた緊縛スケベセットで爆笑した
    あんなことやれるチャンネル他にないね。(いい意味で)
    コレクトは、初心者向けシート的なものを作ってほしいって思うことはありますね・・・
    低レベル帯をサクッと乗り切れるアイテムってだけならマイショップで安価に手に入りますけど、
    コレクトファイル自体に簡単なチュートリアルは用意されていますし
    初めの内から導線引いててもいいかなという旨で早速要望フォームから送ってみました。
    やっぱりここに書いてるだけじゃ始まらないですからね~、この一歩が肝心なのです

  • 記事まとめお疲れ様です!
    14ドロップは初期サイコ並を覚悟しておいた方が良いのかな、出ればラッキー程度で気楽に考えとこう
    7鯖の安藤 さん
    そもそもpso2自体、新武器などの実装ペースは早い方だと思います。なので時期によっておすすめの武器(強さや集めやすさが良い物)とかは変わって来ます。勿論気に入った武器を集めることはモチベにも繋がりますが、その武器の手に入る時期が過ぎれば苦労するのは当たり前です。
    それを踏まえた上で「運営はベテラン基準に考えてる」は少し視野が狭すぎると思いますよ。
    長文失礼しました

  • なんか1種類ずつでいいから新規用にレイみたいな使いやすい潜在の武器ファイルずっと置いとけばいいのにな

  • 14武器の扱いは平和になりそうでなにより。これで緊急宝くじやりまーすって言われたら炎上待ったなしだしまさかやるわけないよね……?
    最低倍率保証あるギクスも使いやすい部類に入ると思うし今の感じでいいと思うなあ
    ネッキーみたいなエンドコンテンツオブエンドコンテンツ、世紀末、って感じのクエストじゃなく無理なく回れる輪廻とかまるぐるで集められるなら赤武器やノクスをスコップにして何の問題もないし
    個人的には因子実装前のシート復刻&期間限定トリガーセールみたいのはやって欲しいけど。D-AIS属性60で止めちゃったよお……オーバーリミット35は趣味程度のやりこみ要素にするって言ってたじゃん運営さんよォ、話が違うっすよ……
    あとコレクトシートよりアトルオービットの扱いは結構火の手が上がってる(た)よね。今回はその面は話に出なかったみたいだけど
    あれこそラスベガスシートみたいなまさに最低保証って感じででもシートつけるべきだったんだよなぁ
    (esはフラウディアといい最近物騒だなぁ)

  • オフスよりドロ率低いねぇ。。
    実装当時から行ってっる人でオフス直ドロした方って、
    どれくらいいるんだろ。。
    私の周りでは多鯖回してた人の1人だけですけど。。
    これは、のんびり大きな期待はしないで回す系だな~

  • 全鯖1週間で10ぐらいってことは
    1鯖1週1本
    意識する必要のないレベルの確立なんで
    いわば未実装と同等
    それよりもアストラ
    こいつを叩く用の星12を倉庫に大量に眠らせてあるのだ

  • 初心者向けって意味ではレボルシオを常設シートにしておけば良かったと思うんですよね

  • シンボル持ってる人はもう強いから上方修正しないがすごく腹立ちました。強くなるのに、それなりに努力してるはずなのに褒美もないとは。じゃあPSO2儲けましたよね?重課金体制やめましょうね。あの考えならやめて当然なのですが。
    実装の仕方、する物が全部雑ですね。

  • ネッキーでエンドコンテンツってのはないだろう
    野良でもSとか見るような状態だったぞ?
    固定組んで、クラスと役割決めて、特定装備ないと難易度さらにはねあがる
    これくらいでやっと最高難度じゃない?
    というか本来ネトゲってそういうもんだし…
    それぞれが自由に適当にやってマルチプレイのフリしつつ、その実ソロが12人集まってやってるような今のPSO2が異常なだけなんすよ。
    モンハンとかGEみたいな似たジャンルのオフゲのが難度低いとかほんと異常事態

  • PSO2が重課金ゲー?…
    課金でしか手に入らない特効・強武器や回復アイテムないだけとても良いと思うが…(esは別よ)
    bさん…
    マルチのようでソロゲーてのは事実だからPSO2では仕方ないと思うよ…
    戦略ゲー(ターン制とか)ならともかく…
    それにXH帯に降りてみるとクリア出来るかギリギリの緊張感あってよかったが(ユーザが配慮しないと云々はまた言われるだろうが)みんな目的はクリアじゃなかったしね…
    チップの件は特に問題無いと感じたが…(弁明も適当だったし)
    アンチには逆効果だったようだが…

  • 全く知らなかったけどesでそんな事あったのか、龍波から何も学習してなかったのかesなら行けるとタカをくくったのか…

  • シンボルが弱くたってなんの問題もないだろう
    高難度クエをクリアしましたっていう名誉アイテムみたいなものなんだから
    まぁアクセサリでもいいとは思うけど
    それよりロビーで光らない仕様の方が余程マヌケ

  • こちらも荒れてますねぇ。エフォートを強力な物にしろという意見の方が雑な考えかと。ステータス強化だけが目的とは寂しい遊び方されてる様ですが、次はそれを装備した固定パーティーでしかクリア出来ない高難易度コンテンツの実装を求めそこでも高難易度コンテンツクリアの報酬とか言い出すんですかね。そんな準廃路線のゲームがどうなるかは言うまでもない訳で。
    野良のネッキーSランク見ませんでしたよ(実装3週間目は都合でINしてませんが)。野良と言ってもPC専用のエキスパートブロックを基準にされても。
    酒井P/木村Dら運営は多くの俯瞰したデータを持っていますし上級者や準廃目線の1ユーザーの偏った意見より余程説得力が有ると思いますが。

  • エフォートはあれでいいと思いますね
    あれが必須になると折角縮まってきた装備格差がまた広がりそう
    18さんもいってるようにアクセにすればよかったのにとは思います

  • アームズ問題は、そもそもプレイヤーが投票して決めた訳じゃないから、運営の判断で実装する以上、文句つける方がおかしい。
    エフォートに限らず、Rリングは将来的に武器に付けられるようにするんじゃない

  • オフスをもう一段階強化できるようにしてほしい。。。同名オフス×3で☆14オフス的な…

  • ファミ通30冊買ってネッキー皆勤しても落ちなかったアトルオービットにこそ最低保証を用意して欲しかった…

  • 人が1番いるpc専用エキスパートブロックを基準にしてはいけません。いいですね?俯瞰した目を持つのです。

  • じゃあ最初から特別賞じゃなく優秀賞にしとけと
    それなら何の批判も湧かなかったはずなんだが
    プレイヤーの要望が多かった→直々にオファーした、と
    言い訳がほぼ180度変わってる点もアレだし

  • スプレッドニードル再現キャラ作ったワイ、☆14スプレッドニードルのドロ率がオフス以下と知って絶望
    ぶ、武器迷彩があるし(震え

  • ギグスが使いにくいクラスの武器はアストラで揃えるのが良さそうですかね
    esチップデザイン問題は正直全く関係のない外野陣がぎゃーぎゃー騒いでる印象しかなかったのでそれのせいで質問コーナーの時間が潰れたのが残念でした

  • ☆14三つだけかよー
    コレクトが最低保障とか言ってるけど新生武器なんか明らかにコレクトで集めるの前提の作りじゃん

  • まとめお疲れ様です
    武器を叩きなおすようなシステムは是非とも導入して欲しいですね。

  • 何処かの運営絶対悪宗教のように何でもかんでも噛み付く人がいて残念です。
    どのネトゲも運営が絶対の方針になるので噛み付いても意味ないのと、今回のは外野が状況から勝手に妄想し始めて勝手にヒートアップしただけの先走りだったように見てます。
    日本の民度が高かったのはもう遠い昔の話です。

  • アトルオービットはそのうち13トレ解禁されるまで待とうか
    メルボムは無視するって木村も言ってたからな

  • 他は別にだけどFAの件は最低だな
    木村も言ってること変わり過ぎ
    時間かけて練った言い訳が酷すぎ
    ※4
    何も知らないなら黙ってた方がいいよ

  • あれが言い訳に聞こえるのは社会に出たことないチャイルドかニートなんだよなぁ…

  • 本気でそう思ってて噛み付いてる人はあんまりいないんじゃないかな。後ろ向きな意見だったり批判のほうが、あまり考えなくてもネタにしやすいし、ウケがいいからしてるだけだと思うよ。そのレベルの悪口やら批判は、ネタに乗っかってそれらしい正論をなんとなく並べれば誰でもできることだから。特にネットは過激な内容が正義なところだから、実態とかけ離れた内容が多数に聞こえるだけだと思う。

  • >30. 中級アークスさん
    >34. 通りすがりさん
    >35. 名無しさん
    FAの件はコメントしないので置いておきますが、
    まったく批判しない人間はいないと思うのでたまにならまだしも、普段から噛みつきや批判ばっかりの方はネタにしやすい、ウケがいいためって理由もあると思いますね~。
    でも何故そうなるのかって考えるとー特に考えなくても誰でも簡単に出来ること、他人を乏しめることによって自分を優位に見せるとか、他人と違うアピール、劣等感、などなどの心理があるとか。
    ここのブログにコメントいただく方を見ていると、そういう方はあまりいない気がします。

  • ファレグさんエーテル使ってなかったから黒だったのか。ってことはやっぱラスベガスから東京とか地球からあそこまでガチで飛んできたのかぁ。地球人はいつから戦闘民族になったんだ?(´°ω。`)

  • ※37
    新規追加されたストーリーまだ見てないなら見てみたらいいと思うよ・・・
    あの出自なら納得の戦闘力だからファレグさん・・・
    FAの件は「コンテストとしては最優秀賞に届かなかったけど吟味の結果開発側で好評だったから仕事として依頼した」っていう説明だから別に問題ないかと。
    じゃあFA最優秀にすりゃいいじゃんて意見もあるけど開発受けはよかったけどコンテストとしては優秀選ばれた二枚が良かったってだけの話でしょ。
    その上で↑の説明なら何も問題無いと思うんだけど・・・?

  • FAの件は色々とタイミングが悪かったからな。一太郎がベタベタと絵師とくっついてた時だったしコンテスト無関係で採用されたんじゃないかって疑惑が出るのは当たり前だと思うし
    あと絵師自身が追加のガソリン振りまいてるってのがね…。まあこれは絵師自身の問題なんで今回の騒動とは切り離して考えないと

  • <<38 いやなら最優秀賞にしておくべきだった。 優秀賞でも同じデザインのイラストが採用されるなら他の人にも依頼が飛んでてもおかしくないわけで FAだけにしか依頼してないなら運営と癒着してる疑いは出てくるだろうし FA意外の絵師にも依頼してるならそもそもコンテストをする必要性はなかった 最初から優秀までは採用しますって言えばよかったと思うわ 本家でもロビアク既に出してるしね

  • 審査員特別賞とか用意すればいいだけだったんじゃ・・・

  • コンテスト時に開発受けが良かったってのは「優秀賞の中で」って話だったろ。
    そのコンテスト時では最優秀に届かないけどもう少しブラッシュアップされれば…って意見が多かったから
    捨てるには惜しいのでそこを含めて書き直させたのが今回のFAって話だし、そこでじゃあ当時から最優秀にしとけなんてのはただの揚げ足取り。

  • まとめお疲れ様。
    とりあえず投票しておいたよ!
    これで私の所にも☆14が来る!・・・・かもしれないw

  • そもそもライト救済ではなく最低保障
    ↑わかる
    頑張った人のためのものだから期間を限定している
    ↑?????

  • FAの件は全く経緯を知らなかったので何を言ってるんだろうって感じで放送見てましたが、その後軽く調べたら外野が憶測で勝手に話を広げてるだけって感じでしたね。
    一太郎さんが絡むと(前回の広報隊の件とかも)揉めるのはデフォルトなんでしょうか?w
    態々、酒井Pが顔を出して「一太郎にそんな力は無い!」って断言していたようにSEGAの関係者でも無くあくまでクライアント契約だけの一ユーザーである一太郎さんに癒着も何もあったもんじゃないくらいは社会人ならわかりそうなものですけどねぇ…w

  • そもそもライト救済ではなく最低保障(わかる)
    頑張った人の為だから期間を限定する(わかる)
    期間限定じゃないクエストのシートまで期間を限定する(????)
    最低保障なのに他のクエスト行かないと達成できない(????)
    シート期間終わって過疎ったクエストをビンゴに入れて無理矢理やらせようとする(????)
    シート終わったクエストをシート期間中のクエストとどちらがいいか比較対象として出す(????)
    そのアンケートでシート終わったクエストが選ばれないとプロデューサーが不機嫌になる(????)
    ほぼ徒労に終わるクエストは相当暇人でもない限りやろうとは思わない訳で
    そもそも
    「最低保障のくせに、保障10回達成する間でさえ現物ドロップする事がほぼない」
    最低保障なら、現物ドロップしたらシート達成になって、普通にやっててもシート達成前に現物がドロップする。運が悪いとシート達成での入手となるようじゃないと「ドロップ運が最低な人に対して入手を保障する」物じゃ無いんですが
    今の方式は定量配布であって最低保障じゃ無いんですけどねぇ

  • ※30
    某14でも無報酬でいいから無調整で蛮神と戦わせてくれって要望しておいて、後にやれアチーブメント用意しろ、専用装備マウント用意しろ、あげくの果てに持ってないやちは来るなとかさ、もう日本人プレーヤー自体信用出来ないよ、ましてや外国人に失笑かってるしな

  • >>46
    多分逆じゃないかな。
    「最低保証のくせに現物で出ない」んじゃなくて、
    「到底、現物で(35603に出来る量が)出る確率じゃないって理解してるから、(時間とSGをかければ35603に出来る)最低保障を用意した」んじゃなかろうか。
    あとFA問題は、結果的にユーザーに勘違いされるような発表の仕方をした運営が有罪なのであって、ただ単に仕事として絵を描いたのえさんは無罪。
    これでFA(ファイアーアームズだけに)

  • わかりやすいまとめありがとうございます
    13武器を持ってないわたしとしては14武器で一発逆転にかけたいです(汗

ほいほい へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次